https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

8日、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、警察は、奈良市に住む無職、山上徹也容疑者(41)を逮捕して殺人の疑いで捜査しています。

これまでの警察の調べで、山上容疑者は母親が多額の献金をしていた「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会に恨みを募らせた末、事件を起こしたとみられています。

これまでに、山上容疑者が事件を起こすことを示唆する手紙を直前に投函していた疑いがあることがわかっていますが、ツイッターで、数年前から、「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会への恨みを繰り返し投稿していたとみられることがわかりました。

ツイッターでは、「オレが14歳の時、家族は破綻を迎えた」などと、母親の献金によって家族関係が悪化した状況が投稿されています。

また、安倍元総理大臣に対しては、「オレが憎むのは統一教会だけだ。結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない」などという投稿も確認できます。

警察は内容の確認を進めるとともに、宗教団体への恨みが安倍元総理大臣に向かったいきさつを詳しく調べています。

宗教団体の会長は、会見で「友好団体が主催する行事に元総理からメッセージが送られてきたことがあるが、我々の団体の会員として元総理が登録されたことも顧問になられたこともない」と述べています。

また、宗教団体は、これまでの取材に対し、母親から献金された正確な年月日、金額には、いまだにたどりついていないとした上で、「2014年までのおよそ10年間にわたり総計5000万円が返金された」などとコメントしています。

今月8日、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、警察は奈良市に住む無職、山上徹也容疑者(41)を逮捕して殺人の疑いで捜査しています。

これまでの警察の調べで、山上容疑者は母親が多額の献金をしていた「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会に恨みを募らせた末、事件を起こしたとみられています。

容疑者は団体を批判するブログを運営している島根県の男性に対し、事件を起こすことを示唆する手紙を投かんしたとみられることがわかっていますが、警察によりますと、その後の調べで手紙は事件の前日に岡山で投かんしたとみられることがわかったということです。

この日は岡山で安倍元総理大臣の遊説が行われていて、遊説の前に会場近くのコンビニエンスストアの防犯カメラに容疑者とよく似た人物が手紙を投かんした姿が写っていたということです。

警察はこの手紙を押収し、事件に至るまでのいきさつを詳しく調べています。

視察に訪れたのは警察庁の検証チームのトップを務める露木康浩次長ら4人です。

4人は安倍元総理大臣が銃撃された現場で黙とうしたあと、奈良県警の警察官から説明を受けました。

警察庁は今回の事件を受けて今月12日、警備の問題点を検証するためのチームを立ち上げ、警護・警備に携わった担当者らへの聞き取りを行うなどして当時の警備態勢や配置、それに事前の計画や装備などを確認しています。

視察した露木次長は「責任者であり自分の目で現場の状況を確認しに来ました。関係者の聞き取りもやっているので、それらを照らし合わせながらきっちりと検証していきたい」と話しました。

また現場の状況については「360度開かれていて警護するうえでは難しい現場だと思う」としたうえで「われわれは与えられた条件で警護するのが仕事なので今後の警護の在り方を考えていきたい」と述べました。
検証チームは来月中に結果を取りまとめ、警備の見直しを進めることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp

#松川るい#小林鷹之

d1021.hatenadiary.jp

plaza.rakuten.co.jp

 7月7日にイギリスのボリス・ジョンソン首相が辞任を表明、それから間もなくフランスのエマニュエル・マクロン大統領がUberとの取り引きに疑惑があると攻撃され始めた。ふたりとも問題の多い人物だが、安倍殺害と近いタイミングでこうしたことが起こったことに興味を持つ人もいる。ここにきて世界の流れが変化しているのだが、その変化を止めようとしている人がいると推測する人もいる。

 WHO(世界保健機関)のテドロス・アダノム事務局長が7月12日にマスクの着用を訴えたことに注目する人もいる。マスクは屈服の象徴として使われているように思えるが、ここにきて世界的にマスク着用のルールが弱くなっている。日本でもその流れに乗っていた。その流れを止めようとしている。

 日本の経済を活性化させる最善の方策はロシアや中国との関係を友好的にすること。それを理解していた田中角栄尖閣諸島の領土問題を棚上げし、1972年9月の日中共同声明調印を実現した。棚上げの合意で日中両国は日本の実効支配を認め、中国は実力で実効支配の変更を求めないことを決めたのだ。

 その棚上げを壊し、中国との関係を悪化させ、日本経済にダメージを与えたのが2010年6月8日に発足した菅直人内閣である。菅内閣閣議決定した尖閣諸島に関する質問主意書の中で「解決すべき領有権の問題は存在しない」と主張、その年の9月に海上保安庁は棚上げ合意を無視して尖閣諸島付近で操業していた中国の漁船を取り締まり、漁船の船長を逮捕している。こうした出来事はアメリカの支配層にとって好ましいことだった。

 菅政権に続く野田佳彦政権も「自爆政策」を遂行、2012年に安倍晋三が総理大臣に返り咲いた。その安倍はネオコンなどアメリカの支配グループに従属、2015年6月には赤坂の「赤坂飯店」で開かれた官邸記者クラブのキャップによる懇親会で、​「南シナ海の中国が相手なの」と口にした​と報道されている。

 中国との戦争を想定しているわけだが、中国やロシアとのビジネスなしに日本経済が維持できないことも事実。日本の財界から安倍へ何らかの働きかけがあっても不思議ではない。安倍の動きを見ていると、そうしたことが推測できるが、これはアメリカの支配層を怒らせることになるだろう。

 ここで昔話。

 ネオコンは1991年12月にソ連が消滅した直後、アメリカが「唯一の超大国」になったと認識、他国に気兼ねすることなく行動するようになる。そうした時、国連中心主義を維持した細川護煕政権は1994年4月に倒された。

 アメリカの支配層は日本を自分たちの戦争マシーンに組み込もうとしたのだが、それに日本側は抵抗する。そうした中、マイケル・グリーンとパトリック・クローニンはカート・キャンベルを説得して国防次官補のジョセイフ・ナイに接触、そのナイは1995年2月に「東アジア戦略報告(ナイ・レポート)」発表した。

 そうした中、1994年6月に長野県松本市神経ガスサリンがまかれ(松本サリン事件)、95年3月には帝都高速度交通営団(後に東京メトロへ改名)の車両内でサリンが散布され(地下鉄サリン事件)た。その10日後に警察庁の國松孝次長官は狙撃され、一時、かなり危険な状態に陥ったと言われている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

韓国のパク外相は18日午後、日本に到着し、東京都内の外務省の飯倉公館で、4時すぎから2時間半余り、林外務大臣と会談しました。

韓国の外相による日本訪問は、およそ3年ぶりです。

会談でパク外相は、選挙の応援演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣への弔意を示し、林外務大臣は謝意を伝えました。

そして林大臣が、日韓関係の発展には、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題や慰安婦問題など、両国の懸案の解決が必要だと重ねて伝えました。

これに対し、パク外相は「徴用」をめぐる問題について、日本企業の資産が「現金化」される前に望ましい解決策が出るよう努力する考えを示し、両外相は、問題の早期解決を図ることで一致しました。

一方、両外相は、ロシアによるウクライナ侵攻を非難することで一致するとともに、北朝鮮問題への対応で、一層連携していくことも確認しました。

パク外相は20日まで日本に滞在する予定で、滞在中、岸田総理大臣との会談を行う方向で調整が続けられています。

韓国外務省によりますと、パク・チン外相は18日の林外務大臣との会談で、太平洋戦争中の「徴用」の問題をめぐる日本企業の韓国国内の資産の「現金化」について「『現金化』がなされる前に望ましい解決策が出るよう努力している」と伝えたということで、この問題を早期に解決する必要があるという点で一致したとしています。

また、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応では、新たな挑発には断固として対応するとしながらも対話の扉は開かれているとして、日韓両国にアメリカを加えた3か国の連携の強化を確認したということです。

さらにパク外相は、1998年の日韓共同宣言の精神で両国関係を発展させようと述べたうえで、両国間の人的交流を再び活発化させるため、ビザなし渡航など制度面の整備を呼びかけたとしています。

一方、会談の冒頭、パク外相は、安倍元総理大臣が銃撃されて亡くなったことを受け、日本国民に向けて深い哀悼の意を伝えたということです。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

イエレン米財務長官は18日、レアアース(希土類)、太陽光パネル、その他の重要品目について中国への「過度な依存」を解消し、中国が米国への供給停止に動くことを防ぐと語った。

就任後初のインド太平洋地域訪問の締めくくりに韓国に到着したイエレン氏はロイターに対し、韓国など信頼できる同盟国との通商関係を強化してサプライチェーン(供給網)の強靭性を高め、地政学上のライバルの影響を受ける可能性を回避したいと述べた。

イエレン氏は19日にLGの工場を視察した後に演説し、主要政策に関する懸念事項を説明する。

事前原稿の抜粋によると、米国はサプライチェーンの多様化に向け信頼できる貿易相手国への依存を高める。それがインフレの抑制、中国の「不公正な貿易慣行」に対抗することにもつながると訴える。

<中国と協力する分野>

イエレン氏は、韓国には「資源、技術、能力の面で途方もない強み」があり、LGをはじめとする韓国企業はすでに米国に投資していると述べた。

中国はかつて日本などの国への供給を止めたり、オーストラリアやリトアニアにはそれ以外の方法で圧力をかけている。

イエレン氏は「(中国は)気に入らない国に威圧行動で圧力をかけてきた。それが中国に依存したくない理由だ」と述べた。

中国について厳しい見解を示す一方で、同国との関係は「完全にネガティブないし非常に敵対的な域にエスカレート」しているわけでないとし、中国は他の分野では米国の懸念に耳を傾けており、低所得国の債務再編について建設的な動きを見せていると指摘。

「中国に関し現実的な懸念を持ち中国側に主張しているが、敵対関係を純粋にエスカレートさせるようなイメージは与えたくない」と述べた。

#朝鮮半島

台湾の議会のトップ、游錫※コン立法院長がヨーロッパ歴訪を開始し、18日、最初の訪問先のチェコに到着しました。

一方、中国は、今回の訪問について「外部の反中勢力を抱き込んで台湾独立を図るのが目的だ」と批判しています。

立法院長は18日、チェコの首都プラハの空港に到着し、ビストルチル上院議長の出迎えを受けました。

ヨーロッパでは近年、権威主義的な傾向を強める中国への警戒や、半導体をはじめとするサプライチェーン強化などの観点から、台湾との関係を強めようとする国が増えています。

中でもチェコは、ビストルチル議長がおととし、外交関係がない国の議会のトップとして初めて台湾の立法院で演説したほか、去年は台湾の外交部長や経済視察団の訪問を受け入れるなど、目立った動きを見せています。

游院長は「中国の戦狼外交を粉砕したビストルチル議長への感謝を表すための訪問だ」としています。

一方、中国政府は游院長を「頑固な台湾独立分子」と名指しし、制裁対象としていて、国務院台湾事務弁公室の馬暁光報道官は今回のチェコ訪問を「外部の反中勢力を抱き込んで台湾独立を図るのが目的だ」と批判しています。

游院長は21日までチェコに滞在したあと、リトアニアやフランスも訪れる予定ですが、日程は事前に明らかにしておらず、中国と国交をもつ相手国に配慮しているとみられます。

※コンは、「方」を横に2つ並べ、その下に「土」

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

この事件は、ことし5月、テキサス州ユバルディの小学校に、18歳の男が押し入って銃を乱射し、児童19人を含む21人が死亡したものです。

事件の経緯について調査を行っている州議会下院の委員会は、17日、中間報告を発表しました。

報告書は、当時の警察の対応について、教室の中では、けがをした人たちが1時間以上も助けを求め、容疑者が散発的に発砲を続けていたにもかかわらず、教室への突入を決めるまでにあまりにも長い時間がかかったと指摘しています。

その理由については、現場の指揮官のリーダーシップが欠如していたこと、銃の乱射ではなく、教室の中で容疑者が立てこもっているだけという想定で対応していたことなどを挙げています。

一方、学校の対応については、担当者が、校舎のドアの鍵をかけないなど安全対策の規則を守っていなかったことを指摘しています。

報告は警察や学校の対応には、組織的な欠陥があり、判断に著しい問題があったと結論づけています。

#米大統領

#エンタメ

d1021.hatenadiary.jp

イギリス・保守党の党首であるジョンソン首相の後任を選ぶ党首選は現在、候補者が5人に絞り込まれ、17日の夜にテレビ討論が行われました。

イギリスでは物価上昇率がおよそ40年ぶりの記録的な水準となり、市民生活の負担が重くなる中、減税が大きな論点になりました。

2回の投票でいずれもトップに立ったスナク前財務相「今、減税を行えばさらにインフレが進むなど犠牲を伴うことになる。保守主義ではなく社会主義の考え方だ」などと、減税を主張しているトラス外相などを批判しました。

一方、トラス外相は「あなたが財務相の時に増税を進めたことで私たちは今、景気後退へと向かっている」と述べるなど、スナク氏に真っ向から反対しました。

討論では強いことばでほかの候補者を批判する場面が目立ち、地元メディアは新たな党首のもとで党がまとまっていけるのか懐疑的な見方を示しています。

保守党の下院議員による3回目の投票は18日に行われ、今週半ばまでに候補者は2人に絞り込まれる予定です。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

ヨーロッパでは各地で猛暑となっていて、17日は、スペインで最高気温が40度を超えました。

またイギリスでは18日に、最高気温が40度に達するおそれがあるとして気象当局が警戒を呼びかけています。

この猛暑の影響で、各国の政府などによりますと、16日までの1週間でポルトガルでは659人が、またスペインでは360人が亡くなったということです。

猛暑が続く中、山火事も相次いでいて、EUヨーロッパ連合の森林火災の監視当局によりますと、ことしに入ってから7月17日までの加盟各国の累計の焼失面積は4582平方キロメートルと、東京都の面積の2倍以上となっています。

ロイター通信はヨーロッパの猛暑について「気候変動の影響によるものだ」とする専門家の分析を伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

バイデン米大統領は17日、2018年のサウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏殺害を巡る同国のムハンマド皇太子との会談に関するサウジ側の説明に異議を唱えた。

大統領就任後初めて中東を歴訪したバイデン氏は15日、サウジ西部ジッダにある宮殿でムハンマド皇太子と会談。米紙ワシントン・ポストの記者だったカショギ氏の殺害に関する責任は皇太子にあると指摘したことを明らかにしていた。

しかし、サウジのジュベイル国務相(外交担当)は15日、フォックス・ニュースに対し、カショギ氏殺害について皇太子を非難するバイデン氏の「具体的な言葉は聞かなかった」と述べた。

バイデン氏はこれに反論。ホワイトハウスで、ジュベイル氏の説明は事実かとの記者団からの質問に対し「ノー」と答えた。

会談に同席したサウジ政府当局者は、バイデン氏が述べたようなやり取りはなく、カショギ氏を巡る議論は公式会談の前に「非公式な形」で行われたと語った。

同当局者もバイデン氏が皇太子にカショギ氏殺害の責任があると述べたのを聞かなかったとしている。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシア国防省は17日、東部ハルキウ州のチュフイウをミサイルで空爆し、ウクライナ兵を殺害したほか、装甲車を破壊したと発表しました。

さらに東部ドネツク州で、アメリカが供与した高機動ロケット砲システム=ハイマースをミサイルで破壊したほか南部の港湾都市オデーサでは、NATO北大西洋条約機構が供与した対艦ミサイル「ハープーン」の保管庫を破壊したと主張し、欧米によるウクライナへの軍事支援をけん制しました。

一方、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は、16日発表した分析で、ウクライナ軍が、アメリカから供与されたハイマースを活用して6月下旬以降、ロシア軍の弾薬庫を標的に攻撃を行っていると指摘しました。

その上で「ロシア軍の砲撃の作戦能力を低下させている可能性が高い」と評価しています。

またイギリス国防省は17日「ウクライナ軍は、南部ヘルソン州では1か月以上、ロシア側に圧力をかけ続けてきた」として南部ではロシア軍がウクライナ軍の反撃にあっていると指摘しています。

さらにイギリス国防省は、ロシアのショイグ国防相が16日発表した軍事作戦の強化の指示は、南部での状況に対応する狙いもあるとして、南部で攻勢に転じるウクライナ軍がロシア軍にとって深刻な脅威になっていると分析しています。

ウクライナ西部のビンニツァで、17日、ロシア軍によるミサイル攻撃の犠牲となった4歳の女の子の葬儀が行われました。

ビンニツァでは14日、ロシア軍によるミサイル攻撃で、子ども3人を含む24人が死亡しました。

このうち、母親と外出中にミサイル攻撃の犠牲となった4歳のリーザちゃんの葬儀が17日、街の中心部で行われ、およそ100人がひつぎを囲み、祈りをささげて、わずか4歳での死を悼みました。

葬儀のあと、たくさんのぬいぐるみも一緒に入れられたリーザちゃんのひつぎは墓地に運ばれ、父親や親族らが見守るなか埋葬されると、集まった人たちは深い悲しみに暮れていました。

ウクライナ情勢をめぐってロシア国防省は17日、東部ハルキウ州のチュフイウをミサイルで空爆ウクライナ兵を殺害したほか、装甲車を破壊したと発表しました。

一方、イギリス国防省は17日南部ではロシア軍がウクライナ軍の反撃にあっていると指摘し、各地で激しい攻防が繰り広げられています。

こうした中、ウクライナのゼレンスキー大統領は17日に公開した動画で、検察トップのベネディクトワ検事総長と保安局のバカノフ長官を解任したことを明らかにしました。

解任の理由について国家への反逆行為の疑いなどで651件の捜査が進行中で、検察と保安局の職員60人以上がロシアの支配地域に残り、ウクライナに敵対的な行動をとっているとしています。

ベネディクトワ検事総長はこれまでロシアによる戦争犯罪を追及する重要な任務を行ってきました。

ロイター通信はことし2月に軍事侵攻が始まって以降、ウクライナでの「政治的に最大の解任だ」と伝えています。

ロシアへの反撃態勢をめぐる政権幹部の指導力にゼレンスキー大統領が疑問符を突きつけた形で、今後、政権内の権力関係に注目が集まりそうです。

ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、バカノフ保安局(SBU)長官とベネディクトワ検事総長の解任を発表した。両機関の多数の職員がロシアに協力していたとみられることが理由とした。

ベネディクトワ氏はロシアの戦争犯罪の捜査で主要な役割を果たしてきた。

ゼレンスキー氏は、国家反逆やロシアへの協力の疑いで検察・法執行機関の職員に対し651件の捜査が行われているとし、SBUと検察の職員60人以上が現在ロシア占領地でウクライナに敵対的な活動をしていると指摘。

「国家安全保障の根幹に対するこうした一連の犯罪は関連機関のリーダーに極めて深刻な疑問を突き付ける」と解任理由を説明した。

カナダは修繕作業を終えた天然ガスパイプライン「ノルドストリーム」のタービンを17日に航空機でドイツに輸送した。ロシア紙コメルサントが18日、関係筋の話として報じた。

ロシアのエネルギー大手ガスプロムはこれまでに、タービンの返却の遅れを理由にドイツへのガス供給量を減らしている。

「ノルトストリーム1」は現在、定期メンテナンス中で21日に完了の予定。

コメルサントによると、タービンはドイツからフェリーで送られ、ヘルシンキ経由でロシアへ陸路輸送される。ロシアに到着するのは24日ごろで、稼働に向けた準備作業に3─4日必要としている。

ウクライナ軍当局者によると、西側の長距離兵器がウクライナ軍の戦力を支援する中、ロシアは次の攻撃段階の準備を行っている。

ロシア国防省の声明によると、ショイグ国防相は掌握地域へのウクライナによる攻撃を阻止するため軍部隊に作戦を強化するよう命じた。

ウクライナ軍情報当局のスキビツキー報道官は16日夜、「空と海からのミサイル攻撃だけではない。前線全体に沿って砲撃が見られる。戦術航空機や戦闘ヘリコプターが活発に使用されている」とし「明らかに攻撃の次の段階に向けた準備が進められている」と語った。

ウクライナ軍によると、ロシアは東部ドネツク州のウクライナが支配する重要都市スラビャンスクへの攻撃に向け部隊を再編しているもよう。

また英国防省は17日、ロシアがウクライナ軍からの圧力を受け、南部の占領地域でも防衛を強化しているとの分析を明らかにした。

ウクライナ当局者は、米国から先月受け取り始めた高機動ロケット砲システム(ハイマース)により、2014年にロシアに併合されたクリミアなどロシアが占領する地域の目標に到達することが可能になったとしている。

ロシアのメドベージェフ前大統領は17日、ウクライナ北大西洋条約機構NATO)加盟国がクリミアに対するロシアの支配権を認めないのは同地に黒海艦隊の拠点を持つロシアにとって「システム上の脅威」であり、この地域に外部から攻撃があれば「審判の日」が来ると警告した。ロシアのタス通信が伝えた。

ロシアのショイグ国防相は、米欧が供与した兵器が補給路を攻撃したことを受け、ウクライナの長距離ミサイルやロケット砲の破壊に重点を置くよう命じた。

ロシア国防省によると、ショイグ氏がウクライナで戦っている部隊を視察した際に司令官に指示した。米欧が供与した兵器はドンバス地域のロシア支配下の住宅地を砲撃し、小麦畑や穀物貯蔵サイロに故意に焼くために使用されていると説明した。

ウクライナ軍は、ロシアが次の攻撃段階の準備を行っているとの見方を示している。

ロシア国防省は18日、ショイグ国防相ウクライナで戦闘を続ける前線部隊を視察し司令官から戦況の報告を受けたと発表しました。

そしてショイグ国防相「敵側は長距離ミサイルと大砲を使い、東部ドンバス地域の住宅地や小麦畑などを攻撃している」と主張し、ウクライナ側のこうした兵器を優先的に攻撃するよう指示したということです。

ウクライナ軍はアメリカからの高機動ロケット砲システム=ハイマースをはじめ、欧米の軍事支援を受けて東部や南部で徹底抗戦を続けていて、ショイグ国防相の発言はウクライナ側の攻撃を警戒し、その能力をそぐねらいがあるとみられます。

こうした中、イギリス国防省は18日、ロシアが民間軍事会社「ワグネル」の部隊を最前線に投入しロシア軍の兵員不足などを補っているとして、特に東部ルハンシク州での最近の戦闘では「ワグネル」が中心的な役割を果たしてきたと指摘しました。

一方で
▽「ワグネル」のトップを英雄視したことで、ロシアの正規軍兵士の士気の低下につながる可能性があるうえ
▽「ワグネル」は刑務所の受刑者を雇うなどして十分な訓練を受けさせていないため、ロシアの作戦に影響を与える可能性が高いとも分析しています。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

blog.goo.ne.jp

私は前日の夜、就寝前に、翌日のスケジュール(to do リスト)を作成し、それにチェックを入れながら一日を送るのだが、今日のようなことがあると、午前中に済ますはずだったことが午後送りとなり、気忙しいことになる。

焼肉ピラフのセット

小梅(パープルクイーン)のかき氷

グレープフルーツのセパレートティー

妻が昨日コロナの4回目のワクチンを接種して、今日は体調がいまひとつなので、駅ビルの地下で夕食用の弁当を買って帰る。

夕食はおこわ弁当とインスタントの味噌汁。

風呂から出て、ガリガリ君を食べる。

18日午前6時20分ごろ、東京・大田区西蒲田にある9階建てのビルの5階にあるインターネットカフェから火が出ていると、消防に通報がありました。

消防車などおよそ20台が出て消火にあたり、火の勢いはおさまったということですが、警察と消防によりますと、インターネットカフェを利用していた79歳の女性1人が気分が悪くなったと訴え、現場で手当てを受けました。

現場はJR蒲田駅前の大型商業施設やカラオケボックスなどが入った雑居ビルで、警察が、インターネットカフェの利用者およそ20人を避難させたということです。

警察と消防が火事の原因を調べることにしています。

JR蒲田駅前にいた50代の男性は、「火事があったフロアの窓ガラスが割れて道路上に散らばっている。ビルの隣にホテルがあり、宿泊者とみられる人たちが心配そうに見つめている。消防車が到着して、消火活動をおこなっている」と話していました。

#食事#おやつ

大相撲の元横綱で2代目若乃花の下山勝則さんが16日、肺がんのため亡くなりました。69歳でした。

横綱で2代目若乃花の下山さんは青森県大鰐町出身で、昭和43年の名古屋場所初土俵を踏みました。

柔らかい足腰と深い懐を生かした四つ相撲で同時期に同じ二子山部屋に入門した元横綱隆の里とともに番付を上げて昭和53年の夏場所後に第56代横綱に昇進、しこ名を若三杉から若乃花にあらためました。

首のケガなどもあり、29歳の若さで昭和58年初場所を最後に現役を引退。幕内の優勝回数は4回でした。

引退後は間垣親方として間垣部屋を興して後進の指導に当たり、日本相撲協会の理事も務めました。

横綱照ノ富士が入門した当時の師匠でしたが、平成25年に部屋を閉鎖し同じ年に病気のため相撲協会を退職していました。

日本相撲協会によりますと、下山さんは16日の夜、大阪市内の病院で肺がんのため亡くなりました。69歳でした。

#スポーツ

3年前の7月18日、京都市伏見区にある「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、社員36人が亡くなり、32人が重軽傷を負いました。

この事件で殺人や放火などの罪で起訴された青葉真司被告(44)の裁判員裁判は、事前に争点などを話し合う手続きの1回目の期日も決まっておらず、始まる見通しが立っていません。

弁護側の請求で去年秋ごろから、被告の2度目の精神鑑定が行われたあと、裁判に向けた手続きはあまり進んでいないとみられ、関係者からは「裁判が始まるのは早くても来年以降になるのではないか」という見方も出ています。

事件で亡くなったアニメーターの高齢の遺族は「裁判まで長引くのはしかたがないが、このままだと生きているうちに判決が出るかどうか分からず、早く始めてほしいという気持ちがあります。なぜ事件が起きたのかいきさつを知りたい思いがある一方、36人の命がかえってくるわけでもないので傍聴に行くかどうかは決めていません」と話していました。

また、別の高齢の遺族も「自分が元気なうちになぜ事件を起こしたのか被告から聞きたいので、早く裁判を始めてほしい」と話していました。

18日、現場のスタジオ跡地では、事件の発生時刻に合わせて遺族や会社の関係者が出席して、追悼の式典が開かれる予定です。

新型コロナの感染対策などで一般の人たちには現場周辺を訪れないよう呼びかけていて、かわりに午前10時半から10分間、「YouTube」の京都アニメーションの公式チャンネルで、追悼のための映像を配信することにしています。

#アウトドア#交通

#テレビ