https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

チェコ議会下院の議長が過去最大規模の訪問団を率いて、25日に台湾を訪れました。チェコは、中国と国交を結んでいますが、近年、台湾への傾斜を強めています。

チェコ議会下院のアダモバ議長は、25日夕方、チェコ空軍が運用する専用機で台北市内の空港に降り立ちました。

チェコの議員や政府機関の幹部、それに経済界などからあわせて150人以上が同行し、台湾への訪問団としては過去最大規模だということです。

台湾側は、游錫※コン立法院長や呉※ショウ燮外交部長らが出迎えました。

アダモバ議長は、今月29日までの滞在中、蔡英文総統らと会談し、立法院で演説を行うことにしています。

また、チェコと台湾の経済協力を話し合う会議への出席なども予定していて、空港で記者団に対し「チェコと台湾は民主主義や自由などの価値を共有している。半導体などの分野で協力を深めたい」と述べました。

チェコは、中国と国交を結び、台湾とは外交関係がありませんが、2020年にビストルチル上院議長が台湾を訪問したほか、ことし1月の大統領選挙で当選したパベル氏が蔡総統と異例の電話会談を行うなど、近年、台湾への傾斜を強めています。

※コンは、「方」を横に2つ並べ、その下に「土」
※ショウは「かねへん」に「りっとう」

#捷台(アダモバ下院議長・訪問)

台湾の呉※ショウ燮外交部長は、26日、台北で記者会見し、中米のホンジュラスとの外交関係を断絶したと発表しました。

台湾が外交関係をもつ国の数は、2016年に蔡英文政権が発足して以来、ホンジュラスを含めて9つ減り、過去最も少ない13となりました。

※ショウは「かねへん」に「りっとう」。

#宏台(外交関係断絶)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#米中(TikTok公聴会

アメリカ・ニューヨーク州のマンハッタン地区の検察は、トランプ前大統領とかつて不倫関係にあったと主張するポルノ女優に口止め料が支払われた問題について、捜査を進めています。

こうした中、来年、行われる大統領選挙への立候補を表明しているトランプ氏は25日、南部テキサス州を訪問し支持者を前に演説しました。

トランプ氏は演説で、検察による捜査を念頭に「バイデン政権は司法機関を政敵に対する武器として利用している。スターリン時代のロシアの恐ろしい見せ物のようだ」と述べ、強く批判しました。

現地のメディアによりますと、仮にアメリカの大統領経験者が起訴されれば初めてのケースになるということで、司法当局の判断が注目されています。

トランプ氏をめぐっては、▽FBI=連邦捜査局が去年8月、トランプ氏の自宅を捜索した際、最高機密を含む複数の機密文書が見つかったとされる問題や、▽3年前の大統領選挙のあとの権力移行に違法な介入があったとされる疑惑についても、捜査が進められています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#トランプ(逮捕)
#トランプ(2024大統領選・選挙集会)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

EUは、2035年までにハイブリッド車を含むエンジン車の新車販売を事実上、禁止することを目指して手続きを進めてきましたが、域内最大の自動車生産国、ドイツが合成燃料を使うことを条件にエンジン車の存続を認めるよう求め、協議が行われていました。

これについてEUの執行機関、ヨーロッパ委員会とドイツ政府は25日、双方が合意に至ったことを明らかにしました。

合意の詳しい内容は明らかになっていませんが、ドイツ側は2035年以降も二酸化炭素の排出が実質ゼロの燃料だけを使うエンジン車の新車販売に道を開くものだ」と歓迎しています。

合成燃料は、二酸化炭素と水素を合成してつくり、燃料として使えば二酸化炭素を排出します。

ただ、大気から二酸化炭素を回収してつくるため排出は実質ゼロとされています。

d1021.hatenadiary.jp

#脱炭素社会(EU・エンジン車)

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ロシアのプーチン大統領は25日、隣国ベラルーシに戦術核兵器を配備すると発表した。ロシアが国外に戦術核を配備するのは1990年代半ば以来となる。

これについて米政府高官は、ロシアとベラルーシが過去1年間協議してきたと指摘し、ロシアが核兵器の使用を計画している兆候はないと述べた。

プーチン氏は国営テレビに対し、ベラルーシのルカシェンコ大統領が以前から同国への戦術核兵器配備に関する問題を取り上げてきたと指摘。「米国は何十年も前から戦術核兵器を同盟諸国に配備している」とし、同様の措置を取ることでベラルーシと合意したと説明した。

核拡散防止条約に違反しないとの認識も示した。

具体的な配備時期には言及しなかった。ベラルーシ北大西洋条約機構NATO)加盟国のポーランドリトアニアラトビアと国境を接する。

米国科学者連盟の核情報プロジェクト責任者、ハンス・クリステンセン氏は「NATOを威嚇しようとするプーチン氏のゲームの一環だ。ロシアは国内にこれらの兵器と部隊を多く持っており、ベラルーシへの配備よる軍事的効用はない」と述べた。

合意の一環として、ロシアは7月1日までにベラルーシで戦術核兵器の貯蔵施設を建設する予定。

プーチン氏は配備する戦術核兵器について「譲渡はしない。米国は同盟国に譲渡していない。われわれは基本的に彼らが10年間行ってきたのと同じことをしようとしている」と述べた。

また、ベラルーシ戦術核兵器を搭載できる航空機を10機配備したと明らかにした。核兵器を発射できる戦術ミサイルシステム「イスカンデル」をすでに同国に配備しているとも述べた。

#ウクライナ軍事支援(ロシア・ベラルーシ・戦術核兵器

プーチン大統領は25日に公開された国営メディアのインタビューの中で、同盟関係にあるベラルーシのルカシェンコ大統領から戦術核兵器の配備の要請を受けてきたとしたうえで、アメリカは長年、NATO北大西洋条約機構のヨーロッパの領土に戦術核兵器を配備してきた。ベラルーシとの間で同様の合意に達した。これは国際的な核不拡散条約に違反するものではない」と主張しました。

そして戦術核兵器は、すでにベラルーシへの配備を発表している短距離弾道ミサイル「イスカンデル」や、ベラルーシ空軍の航空機に装填(そうてん)される可能性があるとして、ことし7月1日までにベラルーシ国内に核兵器を保管する施設が建設される予定だとしています。

またイギリスがウクライナに対して戦車の装甲を貫通する能力が高い劣化ウラン弾を供与すると明らかにしたことについて「危険な兵器だ。もちろんロシアにはこれに対抗する手段がある」とけん制し、「今後ロシア軍の戦車の総数は、ウクライナ軍の3倍以上になる」と述べ、兵器を増産し対抗していく姿勢を強調しました。

ウクライナでは、東部の激戦地バフムトでロシア軍の攻撃の勢いが失速しているとの見方も出る一方、ウクライナ側は欧米から戦車や戦闘機の供与を受け大規模な反転攻勢に乗り出す構えです。

プーチン大統領としては、ベラルーシへの戦術核兵器の配備も明らかにすることで、ウクライナや欧米諸国へのけん制を強めるねらいがあるとみられます。

#ウクライナ軍事支援(ロシア・ベラルーシ・戦術核兵器

プーチン大統領は25日に公開されたインタビューの中で、同盟関係にあるベラルーシのルカシェンコ大統領から戦術核兵器の配備の要請を受けてきたとしたうえで、「アメリカは長年、NATO北大西洋条約機構のヨーロッパの領土に戦術核兵器を配備してきた。ベラルーシとの間で同様の合意に達した。これは国際的な核不拡散条約に違反するものではない」と主張しました。

そして、戦術核兵器は、すでにベラルーシへの配備を発表している短距離弾道ミサイル「イスカンデル」やベラルーシ空軍の航空機に装てんされる可能性があるとして、ことし7月1日までにベラルーシ国内に核兵器を保管する施設が建設される予定だとしています。

プーチン大統領としては、ベラルーシへの戦術核兵器の配備を明らかにすることで、ウクライナや欧米諸国へのけん制を強めるねらいがあるとみられます。

一方、アメリカ・ホワイトハウスNSC国家安全保障会議の報道官は25日、NHKの取材に対して「ロシアの発表は把握しており、影響を注視していく」と述べました。

そして「ロシアが核兵器の使用を準備している兆候は見られない」とした上で「われわれは、NATOの集団防衛に引き続き関与していく」と述べ、ロシア側の出方を見極めながら同盟国の防衛にあたる姿勢を強調しました。

#ウクライナ軍事支援(ロシア・ベラルーシ・戦術核兵器・カービー戦略広報調整官)

プーチン大統領は、25日に公開された国営メディアのインタビューで、ベラルーシに戦術核兵器を配備することで合意し、ことし7月1日までにベラルーシ国内に核兵器を保管する施設が建設される予定だと明らかにしました。

ウクライナや欧米諸国へのけん制を強めるねらいがあるとみられます。

これに対してウクライナのポドリャク大統領府顧問は26日、ツイッターで「プーチン大統領は敗戦を恐れ、戦術核兵器で脅すしかないことを認めたようなものだ。核不拡散条約に違反するという犯罪への関与も表明した」と批判しました。

また、ウクライナの国家安全保障・国防会議のダニロフ書記は26日、ツイッターに「ベラルーシ社会でプーチン大統領に対する国民の拒絶のレベルを最大限に高めるものだ。プーチン政権はベラルーシを核の人質にした」と投稿し、ベラルーシで反発が出るとの見方を示しました。

一方、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は25日「プーチン大統領は、核兵器をめぐる事態の悪化に対する欧米の懸念を利用しようとしている」と分析し、核戦力で威嚇することでウクライナ軍の大規模な反転攻勢への士気をくじき、欧米の軍事支援を弱めようとしているとの見方を示しました。

#ウクライナ軍事支援(ロシア・ベラルーシ・戦術核兵器ウクライナ

#ウクライナ戦況(ウクライナ・ゼレンスキー・反攻)
#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・ゼレンスキー)

#ウクライナ復興支援(ウクライナ・日本・ATM)

www.youtube.com

【そうきチャンネル】習近平の仲介「ウクライナ戦争終結?」中露首脳会議の衝撃 日米近現代史研究家 渡辺 惣樹(わたなべ そうき)

d1021.hatenadiary.jp

世界は中国の声聞くべき、ウクライナ戦争巡り=スペイン首相

d1021.hatenadiary.jp

ウクライナ駐日大使 岸田首相の訪問に謝意 復興への支援求める

d1021.hatenadiary.jp

馬渕睦夫【大和心ひとりがたり】2023年第12回●ウクライナ戦争で路線変更するアメリカ 〜バイデン大統領のウクライナ電撃訪問、その後〜

#ウクライナ和平交渉(中国・渡辺惣樹)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

シリコンバレー銀行(SVB)の破綻後を含む9─15日の1週間に米国の中小銀行から過去最大の預金が流出したことが、米連邦準備理事会(FRB)が24日公表した週次統計で分かった。

中小銀の預金残高は1190億ドル減の5兆4600億ドルとなった。金額ベースでこれまでの過去最大の2倍強の減少を記録した。また、減少率でみても2007年3月16日に終了した週以来の大きさだった。

中小銀行は、米国の商業銀行のうち最大手25行以外と定義されている。

大手銀の預金残高は670億ドル増加し、10兆7400億ドルとなった。

週次統計によると、中小銀の借入額は2530億ドル増加し、過去最高の6696億ドルだった。

キャピタル・エコノミクスのアナリスト、ポール・アシュワース氏は「借り入れの一部は、預金者からの資金引き出し要請があった場合に備えるため」だった可能性があると指摘した。

#経営破綻(銀行・シリコンバレーバンク)
#経営破綻(銀行・シグネチャーバンク)

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

今日(学部によっては明日)は大学の卒業式。

「たかはし」

紅鮭定食

塩鯖定食

blog.goo.ne.jp

各ゼミごとに学位記の授与が行なわれた。

夕食は鶏肉とピーマンの丸ごと味噌煮、笹かまぼこ、サラダ、茗荷のかきたま汁、ごはん。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ

文部科学省が所管する文化庁は、東京一極集中の是正や地方創生につなげようと、7年前に京都に移転することが決まり、27日から一部の業務が始まります。

これに先立って岸田総理大臣は、京都市内で開かれた式典に出席しました。

この中で岸田総理大臣は「いよいよあすから業務を開始することになり、中央省庁で初の本庁の移転だ。今回の移転を機に、京都を中心に新たな文化振興に取り組んでいきたい」と述べ、文化財を修復する拠点の整備や、京都の伝統的な町並みなど、日本の建築文化をPRする取り組みを進めていく考えを示しました。

また「文化庁の移転は、ポストコロナにおける新しい働き方を示すものでもある。テレビ会議システムなどを駆使し、職員が場所を選ばず、柔軟な新しい働き方を進めることを期待している」と述べました。

京都市上京区文化庁の新しい庁舎は、京都府警察本部の旧本館を改修し、隣に新たに6階建ての行政棟を建てる形で整備されました。

27日からの業務開始を前に、地元の関係者などを招いた内覧会が開かれ、長官室や京都に移転する5つの課の部屋の一部などが公開されました。

長官室は旧本館の2階にあり、執務にあたる机のほか京都の西陣織をあしらった来客用のソファーが設置されています。

また、東京などとオンラインで結んで会議ができるよう壁全体に映像を映し出す設備のある部屋も設けられました。

庁舎の正面入り口に面した階段や踊り場のステンドグラスなどは、昭和初期に建設された警察本部の旧本館のものが一部残されていて、古さと新しさを融合したデザインになっています。

新しい庁舎は、京都府が91億円をかけて建設し、文化庁が入居する部分はおよそ38億円に相当し、年間1億3900万円で文化庁に貸し出されることになっています。

27日は都倉俊一長官をはじめとする一部の職員20人あまりが京都に移り、先行して移転していた地域文化創生本部の40人あまりとともに業務を開始します。

大型連休明けの5月15日までに全体の7割程度のおよそ390人の職員が京都で業務にあたる見込みです。

#アウトドア#交通

#エンタメ

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

#テレビ