https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリス国防省のゴールディー閣外相は20日、議会上院でウクライナ主力戦車チャレンジャー2」とともに、劣化ウラン弾を供与することを明らかにした上で「これは、相手の戦車や装甲車を倒すのに非常に効果的だ」と述べました。

劣化ウラン弾は、鉄や鉛より密度が高く、戦車などの厚い装甲も貫く破壊力がありますが、さく裂した際に飛び散る放射性物質が人体に悪影響を及ぼす可能性があると国連機関などが指摘しています。

イギリス国防省は「イギリス陸軍は、装甲を貫通させる砲弾の標準的な成分として、劣化ウランを数十年間にわたって使用してきた。科学者による複数の独立調査で人体や環境への影響は低いと評価されている」としています。

これに対してロシアのプーチン大統領は21日、「西側は本当にロシアと戦うことを行動で決めたようだ」と強く反発した上で「西側はすでに核の要素を備えた兵器を使おうとしている」と述べました。

イギリス国防省は、劣化ウラン弾核兵器とは何の関連もないとした上で「このことをロシアも分かっているが、誤った情報を流そうとしている」と指摘し、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」も「プーチン大統領は、欧米側のウクライナへの支援を防ぐために情報工作を強化している」としています。

#ウクライナ軍事支援(イギリス・チャレンジャー2劣化ウラン弾

#ウクライナ軍事支援(イギリス・チャレンジャー2劣化ウラン弾
#ウクライナ和平交渉(中国・プーチン大統領

ロシアのリャプコフ外務次官は22日、ロシアはウクライナ戦争を巡り米国と事実上の紛争状態にあるとの見方を示し、核兵器を利用した紛争が勃発する確率は過去数十年で最も高まっていると述べた。国内通信社が報じた。

リャプコフ次官は「新戦略兵器削減条約(新START)のない世界、次に何が起こるか」と題されたイベントで、米国のロシアに対する「敵対的な方針」を批判。「現在、核紛争の可能性が高まっているかという議論に飛びつきたくないが、過去数十年間で最も高まっていると言える」と述べた。

その上で、ロシアは世界を核戦争の脅威から守ろうとしているとしながらも、ロシアが「米国と事実上の公然たる紛争状態にある」ことを踏まえると、通常通りに続けることはできないと語った。

ロシアは2月に米国との新STARTの履行を停止。リャプコフ次官は、新STARTに関する米国との共通基盤はないとし、水面下のものも含め米国との交渉はあり得ないとの考えを示した。

#米露(新START)
#核戦争(ロシア・アメリカ)

#トゥルシー・ギャバード(ケネディ大統領・核戦争)

#ウクライナ代理戦争(アメリカ・ヌーランド)

ウクライナの非常事態庁は22日、首都キーウ郊外の町で5階建ての建物などが無人機による攻撃を受けたと明らかにしました。

現地の警察によりますと、建物の中にいた少なくとも4人が死亡、4人が行方不明になっています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、岸田総理大臣と会談した翌日となる22日、ロシア側との激しい攻防が続く東部ドネツク州の拠点バフムトを訪れたと明らかにしました。

ゼレンスキー大統領は前線で戦う兵士たちに対し、「われわれの土地を守り、ウクライナに属するものすべてを奪還することがあなたがたの歴史的な使命だ」と激励し、徹底抗戦する姿勢を強調しました。

戦況を分析するイギリス国防省は22日、バフムトについてウクライナ軍は北と南から包囲される危険にさらされている」としました。

その一方でウクライナ軍は、西部では反撃を開始し、補給路に対する圧力が和らいでいる可能性が高い。また、一部のロシア軍の部隊が他の前線に再配備されたこともあり、ロシア側の攻撃が勢いを失っている可能性がある」と分析しています。

これに先立ち、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」も「ロシア軍による春の大規模攻撃がピークに近づいている可能性がある」と指摘し、ロシア側がウクライナ各地で仕掛けた大規模な攻撃にかげりがみられるという見方を示しています。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・ゼレンスキー・訪問)

ウクライナの地元当局などは22日、南部の都市ザポリージャの集合住宅にロシア軍のミサイルが着弾し、これまでに1人が死亡、子どもを含む30人以上がけがをしたと明らかにしました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は22日、「われわれの街を狙ったすべての攻撃に対し、必ず対応する」と述べ、強く非難しました。

さらに、激しい攻防が続くバフムトを含む東部について「ドネツクの街から国境に至るわれわれのすべての土地に日常を取り戻すため、できることはすべてやる」と述べ、ロシアに占領された東部のすべての地域を解放するためにも徹底抗戦を続ける姿勢を強調しました。

一方、ロシアのショイグ国防相は22日、国防省で開いた会議で「ことし、首都モスクワのミサイル防衛システムの近代化を完了させる」と述べ、モスクワの防衛を強化する方針を明らかにしました。

ロシア国内ではウクライナとの国境地域や、中部や南部の空軍基地などで爆発が相次ぎ、ロシア国防省は、ウクライナ軍が越境攻撃を仕掛けていると批判していました。

#ウクライナ戦力(ロシア・ショイグ国防相ミサイル防衛システム)

ウクライナでは22日、首都キーウ郊外の町で、5階建ての建物などが無人機による攻撃を受け、現地の当局によると、これまでに9人が死亡しました。

また南部の都市ザポリージャでは、集合住宅がロシア軍のミサイル攻撃を受け、現地の当局などは1人が死亡し、30人以上が病院で手当てを受けたと明らかにし、各地で被害がでています。

ゼレンスキー大統領は、「あらゆるロシアの攻撃に対して軍事的、政治的、法的な対応が行われるだろう。ロシアの殺人者たちは自分たちに逮捕状が出されうることを理解すべきだ」と激しく非難しました。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は22日、ロシア軍による攻撃は21日から22日にかけて、ミサイルと無人機によって各地で行われたと指摘しました。

ただ、去年秋頃から続いてきた大規模なミサイル攻撃と比較すると、攻撃の規模は限定的で、ロシア軍のミサイルなどが不足している可能性があり、激戦地バフムトでもロシア側の攻撃の勢いが弱まっていると指摘しています。

一方、ロシアの安全保障会議のメドベージェフ副議長は22日、国営メディアに対し、軍事侵攻を続けるため兵器の増産に取り組む姿勢を強調しました。

さらにメドベージェフ副議長は、「核の脅威が増している。ウクライナに対して外国から兵器の供給が続いているからだ。ロシアは戦略核戦力で優位に立っている」と述べ、核戦力を誇示して欧米側をけん制しました。

#ウクライナ戦況
#核戦争(ロシア・メドベージェフ)

ロシアのメドベージェフ前大統領は23日、国際刑事裁判所(ICC)がプーチン大統領に対しウクライナでの戦争犯罪の責任を問う逮捕状を出したことについて、プーチン氏の逮捕を試みればロシアに対する宣戦布告になると述べた。

メドベージェフ氏は国内メディアに対しICCは法的根拠のない組織であり、これまで重要なことは何もしていないと主張。

通信アプリ「テレグラム」に投稿した動画では「このようなことはどう見ても実際に起こり得ないが、あえて想像してみよう。核保有国の現トップが例えばドイツを訪問し、逮捕されたとする。何が起きるだろうか。これはロシア連邦に対する宣戦布告になる」と発言。

「この場合、ロシアのミサイルなどあらゆるものがドイツ連邦議会首相官邸に飛んでくるだろう」と述べた。

核戦争のリスクが高まっているとも発言。ウクライナに日々、外国製の武器が供与され、核攻撃による世界の終末が近づいていく」と述べた。

同氏は西側諸国がロシアを分割して豊富な天然資源を盗むことを望んでいるとの認識も示した。

#ウクライナ戦犯(国際刑事裁判所プーチン大統領・メドベージェフ)
#核戦争(ロシア・メドベージェフ)

www.youtube.com

馬渕睦夫【大和心ひとりがたり】2023年第12回●ウクライナ戦争で路線変更するアメリカ 〜バイデン大統領のウクライナ電撃訪問、その後〜

d1021.hatenadiary.jp

#宇米(バイデン・訪問・馬渕睦夫
#ウクライナ和平交渉(馬渕睦夫
#ノルドストリーム爆破事件(馬渕睦夫
#ドイツ潰し

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ロシアのセルゲイ・ナルイシキン対外情報局長官は30日に掲載されたインタビューで、米中央情報局(CIA)のウィリアム・バーンズ長官と今月会談して核問題やウクライナに関して議論したと明らかにした。

#ウクライナ和平交渉(アメリカ・バーンズCIA長官)
#米露(バーンズCIA長官・ナルイシキン対外情報局長官)

#中露(習近平国家主席・訪問)
#中露(首脳会談)

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp