https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国のケイ海明・駐韓国大使は8日夜、韓国の主要野党「共に民主党」の李在明代表と面会した際、韓国が米中対立の中で間違った賭けをしているかもしれないと述べ、中国との「デカップリング(分断)」をやめ、経済・外交関係を回復するよう韓国政府に求めた。

共に民主党は、韓国の尹錫悦大統領が中国との関係を犠牲にして米国との同盟に偏った外交を追求していると批判している。

ケイ氏は、韓国が米国の影響を受けて台湾を含む中国の核心的利益を尊重せず、二国間関係に「困難」をもたらしていると非難。米国の圧力といった外部の干渉によって「誤った判断」をしないよう警告した。

「米国が全力で中国に圧力をかけている状況で、米国が勝ち、中国が負けることに賭ける人がいる。これは明らかに間違った判断であり、歴史の流れを正しく把握できていない」と主張。「中国の敗北に賭けた人は必ず後悔することになると断言できる」と述べた。

韓国に駐在する中国の※ケイ海明大使は8日夜、韓国の最大野党の代表との会談で、同盟国アメリカとの関係を重視するユン・ソンニョル政権の外交政策を念頭に「アメリカが勝利し、中国が負けることに賭ける人たちは、あとで必ず後悔するだろう」などと述べました。

これについて、韓国外務省のチャン・ホジン(張虎鎮)第1次官は9日、ケイ大使を呼び「友好関係を促進するという外交官の任務を規定したウィーン条約に反し、内政干渉に該当する可能性がある」と抗議しました。

そして「両国間の誤解と不信を助長する無責任な言動であり、すべての結果は大使の責任になることを明確に警告する」と伝えました。

中韓両国の間では、ことし4月にも台湾に関する発言をめぐって激しい応酬となっていて、両国関係に再び影響を及ぼすことも予想されます。

※ケイは「刑」のりっとうがおおざと。

#中韓(ケイ海明駐韓中国大使・米中対立で「間違った判断」避けよ)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(NSC国家安全保障会議キャンベル・インド太平洋調整官「冷戦時代の対話の仕組み 中国と築けていない」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

アメリカ政府は、同盟国の韓国で独自の核武装の必要性を訴える声が強まっていることを警戒していて、ことし4月の米韓首脳会談では「拡大抑止」の強化を柱にした「ワシントン宣言」を発表しています。

キャンベル氏の発言には、韓国などを念頭に「拡大抑止」への不安を解消するとともに、中国をけん制する狙いもあるとみられます。

#核戦争(NSC国家安全保障会議キャンベル・インド太平洋調整官「拡大抑止」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島