https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

未成年の頃は両親に連れて行ってもらうだけだったので、そんなに深く覚えていないですし、何か感じるということも、無意識にはあったかもしれないですが、意識的にはあまりなかったんです。それが、二十歳の時に一人でLAに行って、自分で全部決めて手配もして、えいっ!と行ってみたことで、いろいろと価値観が変わったというか、人生や運命が動いた感覚があって、そこから(旅に)目覚めたんですよね。

やっぱり自分で決めるとそれだけ印象にも残るし、感じることも多いし、目に映るものも多かったです。また同じ場所に行くことはこれからもできるけど、二十歳の時の初めての一人旅というのはその一回しかなくて、それが旅の面白いところだなと思っています。同じところへ行っても同じ旅にはならない。その時の自分の心境や状況によって、見える景色が違ったり、感じるものが違ったりするのが旅の面白さだと思います。

だから一番の趣味でもあるし、私にとっては占いだったり、人生相談を誰かにするとかそういうことも全部含まれているようなイメージがあります。旅に出ると自分の声が聞けて、本音がわかって、次に進むべき道が分かる、みたいな感じがありますね。

——今回のエッセイ本を読んでいても、いま話にあったような感覚が伝わってきました。旅と言うと、何処かを観光することを目的に思いがちだけれども、そういったことがトリガーになって、自分を内省しているんだなという感じで。だから、人生の旅というのは、旅しているというよりかは(それもあるけれど)、本当に自分の心と向き合っているという要素がつよいと。そこがとても印象的でした。

——LAの時は、工程は決めていなかった?

ホームステイ先は決まっていましたが、毎日フリーなので、『地球の歩き方』を持って、とにかく掲載されている場所に行ってみたり、その日気になったところに寄ってみたり、天気次第で行き先を変えてみたり。そういう楽しみ方を知りました。だから今でも、例えば限られた一週間の休みでも、予定を入れすぎないで、現地に行ってから決めるようにしています。

旅の日記類

とにかく予定を入れすぎないことですね。なんとなく疲れてるなとか、今回はゆっくりしたいなっていう時は、ホテルだけ奮発していいところにして、あとはもうダラダラするとか。それもやっぱりものすごく贅沢なことなので、普段自分の家でダラダラしている時とは全く違うものが見えます。それをあえてやりに行ったりはしますね。本当に自分の身体と心の声を聞くのが一番だなと。

まだまだ行きたいところはいっぱいあるんですよ。これまで夏休みは一週間くらいしか取れなかったので、アフリカとか、南米にはまだ行っていなくて。ちょっと時間が必要なところ。そういうところは今後行ってみたいなと思っています。冒険感の強い旅っていうんですかね。サファリだったりとか、遺跡をめぐったりとか。そういう旅をしたいというのはもちろんありますし、あとはもう本当に暮らすように、マンションやお家を借りて、自分で食事を作ったりしながら、ひとつの街に長く滞在するっていうのもやってみたいです。国内も一応47都道府県は全部行っていますが、時間のかかる離島にはあまり行っていないので、そういう離島を周りたいなって思っています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

田中英道先生と語る『日本とユダヤの古代史&世界史』

21:04
キリスト教こそあなたたちの遅れて行く文化の原因なんだ」

21:53
「あなたたち(日本でYouTubeを出してる外人)の言ってることは、まだまだ表面的すぎる」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

【ついに帰国】総勢40人!フランスの高校生に日本旅行の感想を聞いてみた【サプライズあり】

d1021.hatenadiary.jp

【初来日】外国人が初めてラーメンを食べたら日本旅行で一番の衝撃でした...

d1021.hatenadiary.jp

【初来日】外国人が初めて日本の田舎に来たら予想と全く違い驚きました..

d1021.hatenadiary.jp

フランスの学校が日本と違いすぎたw w
【母校】フランスの名門私立学校の1日!学食・授業の内容を初公開/日本についての印象も聞いてみた!

d1021.hatenadiary.jp

【フランスの高校生】ついに日本へ行きます

d1021.hatenadiary.jp

#Momoka_Japan(タカマル鮮魚店本館・アメリカ)

www.youtube.com

いまさら聞けないウクライナ戦争シリーズ⑥ 自ら墓穴を掘るプーチン大統領

何も知らないくせ、無恥なものを相手にデマを流すものじゃありません。

5年に1度声が出なくなっても、「神の警告」(高原剛一郎)を無視して配信。
自分に都合の良い「神」を作り出して信仰している。
しかも、一神教なので他を認めない。
つまり、自分を最高位に置いて「イエスを信じなさい」と言っている。
高原教。
「信じさえすれば救われる」とも説くから、やりたい放題だ。

d1021.hatenadiary.jp

#宇野正美(「NATOとの戦争にロシアは勝つ」)

www.youtube.com

【6月最新講演会】本当に怖いのはロシア。聖書の警告。

www.bible.com

「義人はいない、ひとりもいない。 悟りのある人はいない、神を求める人はいない。 すべての人は迷い出て、ことごとく無益なものになっている。善を行う者はいない、ひとりもいない。 彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり、 彼らの口は、のろいと苦い言葉とで満ちている。 彼らの足は、血を流すのに速く、 彼らの道には、破壊と悲惨とがある。 そして、彼らは平和の道を知らない。 彼らの目の前には、神に対する恐れがない」

#宇野正美(「ロシアと中国が一時的に支配する」)

d1021.hatenadiary.jp

フランクフルト学派

#茂木誠(田中英道キリスト教こそが原因」)

www.youtube.com

ひとりがたり馬渕睦夫【日本を破壊するのは誰か LGBT法案の背景にあるもの】大和心ひとりがたり21回

#LGBT理解増進法(馬渕睦夫共産主義革命と人口削減が目的」)

d1021.hatenadiary.jp

#LGBT理解増進法(可決成立)

d1021.hatenadiary.jp

#ジェイソン・モーガン戦後レジーム

#テレビ