https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国が台湾との公的な対話の再開の前提条件としている「92年コンセンサス」について来年の台湾総統選挙に最大野党の国民党から立候補する侯友宜氏が受け入れを初めて明言しました。習近平国家主席と中台の首脳会談を行った馬英九前総統の路線の継承を鮮明にした形で、支持が広がるかどうか注目されます。

「92年コンセンサス」は、1992年に中国の共産党政権と当時の台湾の国民党政権が「中国大陸と台湾が1つの中国に属することを確認した」とされるもので、習近平指導部は台湾の政権がこれを認めることを公的な対話の再開の前提条件としています。

来年1月の台湾総統選挙に国民党から立候補する侯友宜氏はこれについて明確な立場を示していませんでしたが、3日に台湾のテレビ番組で憲法に合う『92年コンセンサス』は受け入れる」と、初めて明言しました。

そして「憲法に合う」の意味を「『台湾海峡の両岸は互いに主権を認めないが、互いの統治権は否定しない』ということだ」と、馬英九前総統がよく使う表現で説明しました。

馬前総統は2008年から8年間の在任中、「92年コンセンサス」をもとに中台関係を改善し、習近平国家主席と史上初めての中台首脳会談も行いました。

しかし、その後の2回の総統選挙で国民党は連敗し「親中的というイメージが党勢を低迷させた」という見方が党内にもあります。

侯氏の態度があいまいだったのも、中国を警戒する世論を意識したためと見られますが、結局、馬前総統の路線の継承を鮮明にした形で、支持が広がるかどうか注目されます。

#台湾(総統選・国民党・侯友宜新北市長「憲法に合う『92年コンセンサス』は受け入れる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(ブリンケン国務長官・訪問・「台湾の独立を支持しない」)
#米中(「一つの中国」)
#中台(王滬寧政治局常務委員「92年コンセンサス」)

d1021.hatenadiary.jp

#台湾(総統選・国民党・侯友宜新北市長)

香港の警察は、海外に逃れた民主派の活動家など8人について香港国家安全維持法に違反した疑いで指名手配し、懸賞金をかけたと3日、発表しました。警察がこの法律に関する指名手配者を明らかにするのはまれで、海外での民主派の活動をけん制するねらいがあるものとみられます。

指名手配されたのは、香港出身の男女合わせて8人で、それぞれイギリスやオーストラリアなどで暮らしています。

3年前に施行された香港国家安全維持法では、海外での行為も取締りの対象となっていて、警察は8人について、外国勢力と結託して国家に危害を加えたり、国家の分裂をあおったりした疑いがあるとしています。

この中には、イギリスに亡命した活動家の羅冠聡氏が含まれ、外国の議会の公聴会やメディアのインタビューで中国と香港の政府に制裁を科すよう呼びかけたなどとしています。

また、警察は1人につき100万香港ドル、日本円にしておよそ1800万円の懸賞金をかけて情報提供を呼びかけています。

警察がこの法律に関する指名手配者を明らかにするのはまれで、海外での民主派の動きをけん制するねらいがあるものとみられます。

#中国(香港・香港国家安全維持法・海外に逃れた民主派の活動家など8人・指名手配)

中国の商務省と税関総署は3日、希少金属ガリウムゲルマニウムの関連品目について、「輸出管理法」などに基づいて輸出管理の対象にすると発表しました。

ガリウムゲルマニウムは、半導体の材料などに使われる物質で中国が世界的に高いシェアを占めていて、日本企業も中国から多く輸入しています。

発表では、国家の安全と利益を守るためだとして、関連品目を輸出する企業に対して最終的な利用者や用途を示すなどしたうえで、政府の審査を受けて許可を得ることを義務づけています。

違反した場合には処罰するとしていて、来月1日から実施されます。

半導体などハイテク技術分野をめぐっては、アメリカ政府が中国に対する半導体製品の輸出規制を強め、米中で対立が続いています。

また、日本も今月23日から先端半導体の製造装置の輸出管理を厳しくする措置を行うとしていてアメリカや日本などをけん制するねらいがあるとみられます。

#中国(輸出管理法・希少金属ガリウムゲルマニウム

d1021.hatenadiary.jp

#日中(呉江浩駐日大使・重要な岐路・対中半導体輸出規制)

d1021.hatenadiary.jp

#重要原材料(日本)
#重要原材料(独仏伊)
#重要原材料(オーストラリア)

d1021.hatenadiary.jp

#蘭中(先端半導体製造装置輸出制限)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp