中国国務院、外資誘致へ指針発表 税制優遇措置など https://t.co/H2t8BkUwrM
— ロイター (@ReutersJapan) August 13, 2023
中国国務院(内閣)は13日、海外からの投資環境をさらに最適化し、外資誘致を拡大するための指針を発表した。
国務院は24の指針を含む文書の中で、当局は知的財産権の執行強化など海外投資家の権利と利益の保護を強化すべきとした。
また、海外投資家が利益を中国に再投資する際の源泉所得税を一時的に免除するなど、外資企業に対する財政支援や税制優遇措置を強化する指針を示した。
越境データの「利便性が良く安全な管理メカニズム」を模索するとも述べた。会計事務所を含む国際企業と当局の間では、データの安全性を巡り緊張が生じている。
中国は主要貿易相手国の需要低迷や国内不動産市場の問題を背景に新型コロナウイルス禍からの景気回復が鈍る中、外資を呼び込みたい考えだが、これまでのところ誘致に苦戦している。外資企業は国家安全保障上の措置がますます優先される環境で政治リスクを警戒し、中国と多くの西側諸国との関係悪化が事業にもたらす影響を懸念している。
#中国(国務院「外資誘致拡大指針」)
#米中(バイデン大統領「時限爆弾」・カービー戦略広報調整官「中国の国内問題が対外的な行動に影響を及ぼすことへの懸念を示したものだ」)
#米中(バイデン大統領「時限爆弾」・カービー戦略広報調整官「中国政府の世界との関わり方に影響を与える可能性がある」)
#米中(王毅政治局員兼外相「時代に逆行する行為は自身の信用を損なうだけ」「米は世界最大の不安定要因」)
#米中(バイデン大統領「彼らは問題を抱えている。悪い人々が問題を抱えると悪いことをするため、これは良くない」)
#米中(対中ハイテク投資規制・大統領令・署名)
#経済統計(アメリカ・貿易統計)
#経済統計(中国・貿易統計・デリスク)
#米中(気球・バイデン大統領「独裁者」「コースを外れたのだ」)
#人民元(中国離れ・直接投資急減)
#ドイツ(中国輸入品への依存を減らす・半導体生産支援)
#米中(対中ハイテク投資規制・大統領令・署名)
#経済統計(アメリカ・貿易統計)
#経済統計(中国・貿易統計・デリスク)
#人民元(広がる失望)
#経済統計(中国・新規人民元建て融資)
一帯一路フォーラム、先進国敬遠と西側主張 中国メディアは否定 https://t.co/6Xu9ITQEPC
— ロイター (@ReutersJapan) August 14, 2023
中国の国営メディアは12日、今年秋に予定されている「一帯一路」フォーラムについて、先進国が参加を敬遠しているという西側諸国の主張を否定した。今年招待された指導者のほとんどが途上国と説明した。
一帯一路は習近平国家主席肝いりの巨大経済圏構想。地政学的・経済的影響力を拡大するための手段と批判の声も強い中、中国への経済的依存を巡る西側諸国の議論は中国との長期的な貿易・投資関係に影を落としている。主要7カ国(G7)で一帯一路に唯一加わるイタリアは、前政権の参加決定の見直しに動いているとされる。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は7月、フランス、ドイツ、イタリア、その他いくつかの欧州諸国の首脳は一帯一路フォーラムに出席しない方向だと報じ、習氏の外交的野心にとって世界の環境が厳しさを増していることを示唆していると論評した。
共産党機関紙系の環球時報は12日付の紙面で報道に反論。西側メディアで言及されたいくつかの先進国の首脳はそもそも招待しておらず、「参加を避けている」という結論は成り立たないとした。
一帯一路構想の発表後10年間で、ロシアを含む150カ国以上が参加を表明しており、そのほとんどがアフリカ。ロシア国営のタス通信は、プーチン大統領が一帯一路フォーラムの開催に合わせて10月に中国を訪問する意向と報じている。
#中国(一帯一路フォーラム・WSJ「先進国敬遠」・環球時報「招待してない」)
#米伊(メローニ首相・訪問・「一帯一路」)
#伊中(中央対外連絡部劉建超部長・一帯一路)
#伊中(タヤーニ外相・一帯一路)
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
#伊中(メローニ首相・一帯一路)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制