https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ大統領府は4日、ゼレンスキー大統領が東部のドネツク州と南部のザポリージャ州を訪問したと発表しました。

5日に公開された動画では、ゼレンスキー大統領が陸軍のシルスキー司令官とともに東部の激戦地、バフムト近くの前線を訪れ、兵士たちに対し「国民を代表してあなたがたの国を守る力に心から感謝する」と激励しました。

これに先立ち、マリャル国防次官は4日、SNSで、バフムト周辺でこれまでに47平方キロメートルを奪還したほか、ロシア軍の第1防衛線を突破したとするザポリージャ州では主要都市のメリトポリ方面で攻勢を続け、ロシア軍が重大な被害を受けているとしています。

一方、ロシアのショイグ国防相は5日、国防省で行った会議で「ウクライナ軍はどの前線でも目標を達成できていない。敵は6万6000人の兵士と7600台の装備品を失った」と主張し、ウクライナ側に大きな打撃を与えたと強調しました。

その上で「現在、最も緊迫しているのがザポリージャ州の前線だ」と述べ、ロシア軍の精鋭部隊とされる「第76親衛空てい師団」などの部隊を展開させていると明らかにしました。

南部では激しい戦闘が続いているものとみられ、戦況の行方が焦点となっています。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・マリャル国防次官「メリトポリ方面で攻勢を続け、ロシア軍が重大な被害を受けている」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ショイグ国防相「敵は6万6000人の兵士と7600台の装備品を失った」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ショイグ国防相「現在、最も緊迫しているのがザポリージャ州の前線だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・プーチン大統領「反転攻勢は失敗した」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ウクライナ政府「反攻順調」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・プーチン大統領「停滞しているわけではなく、失敗に終わった」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ショイグ国防相「反攻の失敗を覆い隠そうとテロ攻撃を軍事的勝利に見せかけている」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ショイグ国防相「全ての戦線で失敗」)

ウクライナ軍は6日未明、ロシア軍が南部オデーサ州に無人機による攻撃を仕掛け、15機を撃墜したと発表しました。

州当局によりますと、この攻撃でドナウ川沿いの都市イズマイルで、農業関連の企業の従業員1人が死亡したほか、港湾や農産物の施設が被害を受けたということです。

イズマイルなどドナウ川沿いの地域はウクライナ黒海にかわる農産物輸出の代替ルートの拠点としていて、ロシア側はこの地域への攻撃を繰り返し、揺さぶりを強めているとみられます。

一方、ウクライナ軍が反転攻勢を続ける南部ザポリージャ州では、親ロシア派のトップがウクライナ側が奪還したと主張していたロボティネについて「われわれは戦術的に立ち去った」とロシアのメディアに対して述べ、ロシア軍がすでに撤退したことを明らかにしました。

ウクライナ軍は州内の交通の要衝トクマクへの進軍を目指していて、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は5日、「ウクライナ軍はザポリージャ州西部で進軍を続けている」として部隊を進めているという分析を示し、激しい攻防が続いています。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ロボティネ・親ロシア派トップ「「われわれは戦術的に立ち去った」」)

ウク軍の反撃は失敗した。
ウクライナは今、打ちのめされたすべての部隊と予備軍を再編成しようとしている。彼らはまだ何かをしようとしている。

しかしウク軍が能動的な行動に完全に疲弊している事が明らかになったタイミングで🇷🇺ロシア軍が行動に移る。ロシアの備蓄はまだ活用されていない。

西側の推定によればロシアの戦略的予備兵力は20数万〜30万人。

ウクでは予備役がすでに使用されている一方で、ロシア側はまだ開始すらしていない。🐸

#ウクライナ戦況(反転攻勢・失敗・まだ何かをしようとしている・完全疲弊明らかになったタイミングでロシア軍が行動に移る)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ロシアは予備役が出撃するのを待っている)

#ウクライナ戦況(反転攻勢・タイムズ「反攻でAFUの90%は死ぬ」)

🇧🇪ベルギー陸軍の兵站部長フレデリク・ゲーシンク大将は、ベルギー空軍から撤退したF-16戦闘機をウクライナに送る事はできないと述べた。

その理由は戦闘機が「使用不可能な状態にある」からだという。

現在ベルギー陸軍は約50機のF-16保有しているが徐々に34機の新型戦闘機F-35に置き換えられている為、現存するF16を差し出したくないのだ。

ベルギーは戦闘機の代わりに🇩🇪ドイツから購入したシー・スパロー・ミサイルをキエフ政権に提供する事にした。🐸🚀

#ウクライナ軍事支援(EU・ベルギー・陸軍兵站部長フレデリク・ゲーシンク大将「F-16戦闘機をウクライナに送ることはできない」「代わりに独から購入した『シー・スパロー・ミサイル』を提供することにした」)

ウクライナ大統領ミコラ・アザロフ🗣️あらゆる客観的データによれば、キエフ政権は先験的にロシア軍に勝つ事はできない。

元はウクライナは中立の平和愛好国家でありNATOに加盟するつもりはないと、ウクライナ憲法(国家主権宣言)に書かれている。
それがどうだ、どういう訳か憲法が改正され、この宣言は忘れ去られてしまった。🐸

#ウクライナ代理戦争(ウクライナミコラ・アザロフ元首相「キエフ政権は先験的にロシア軍に勝つ事はできない」「どういう訳か憲法(国家主権宣言)が改正され」)

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ代理戦争(ウクライナミコラ・アザロフ元首相「ネオナチ傀儡政権の排除、非武装化」)

#ウクライナ(チェルニヒフ州徴兵委員会アレクサンダー・サポン委員長・娘・ロサンゼルスとマイアミでの休暇の様子)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ汚職・レズニコフ国防相・娘・南仏豪邸購入)

「人間が悪行を行うには、まず自分のしていることが善であると信じなければならない。イデオロギーにより悪魔の行為に長く求められてきた正当化を与え、悪行を行う者に必要な不屈の精神と決意を与えるもの。それが社会理論であり、自分自身や他人の目に自分の行為が悪ではなく善に見えるようにするためであり、そうすれば彼は非難や罵声を聞かず、称賛と栄誉を受けることができるのだ。」

#ソルジェニーツィン「人間が悪行を行うには、まず自分のしていることが善であると信じなければならない」

d1021.hatenadiary.jp

#NHKスペシャル「アナウンサーたちの戦争」(「電波戦」・プロパガンダ

ja.wikipedia.org

#中東欧(7か国・政府支持率)

おととし、ベラルーシ西部のポーランド国境付近に、中東やアフリカから大勢の移民が集まりました。しかし、ポーランドへの入国は認められず、行き場を失った移民の一部がポーランド側に向けて石を投げ、ポーランド側が放水して応じるなど、混乱が広がりました。

当時ポーランドは、ベラルーシとロシアが意図的に移民を集めて混乱を引き起こし、ヨーロッパを不安定化させようともくろんでいるとして強く非難しました。

そしていま、ロシアによるウクライナ侵攻が続く中で、再びこの国境を越えようとする人たちが急増しています。ポーランド政府はベラルーシ側の企てだと主張しています。
ポーランドの国境警備の最前線を取材しました。

#波辺(移民・越境・ポーランド政府「ベラルーシ側の企て」)

d1021.hatenadiary.jp

#波辺(ポーランド・難民選別)

d1021.hatenadiary.jp

#波辺(ポーランド軍・戦闘ヘリコプター・領空侵犯)

ロイター通信は6日、アメリ国務省高官の話として、ブリンケン国務長官ウクライナの首都キーウに到着したと伝えました。
ロシアによるウクライナ侵攻後、ブリンケン長官がキーウを訪れるのは3回目で、今回は2日間の日程での訪問になるということです。
期間中、ブリンケン長官はゼレンスキー大統領やクレバ外相と会談する予定で、ウクライナに対し10億ドル以上、日本円にして1400億円を超える規模の新たな支援を発表する予定だと報じています。
アメリカとしては、G20=主要20か国の首脳会議が今月9日から行われるのを前にブリンケン長官がキーウを訪れることで、改めて連帯を示す狙いがあるとみられます。

#宇米(ブリンケン国務長官・訪問)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ和平交渉(篠原常一郎「与党中枢『米露が水面下で和平折衝』」
#ウクライナ和平交渉(プーチン大統領「拒否していない」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・プーチン大統領「反転攻勢は失敗した」)

#陰謀論「すべての戦争は銀行家の戦争」

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp