https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

【そうきチャンネル】『CIAのメディア支配』・ウキペディアとワシントンポスト 日米近現代史研究家 渡辺 惣樹(わたなべ そうき) 23.076 #渡辺惣樹 #わたなべそうき #そうきチャンネル

#プロパガンダ(渡辺惣樹「『CIAのメディア支配』・ウキペディアとワシントンポスト」)

d1021.hatenadiary.jp

#プロパガンダウィキペディア共同創業者「中立性を失い、CIA等の情報戦の道具になってしまった」)

ノーベル財団の発表によりますと、ことし12月10日にスウェーデンの首都ストックホルムで開かれるノーベル賞の授賞式に、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアと、その同盟国ベラルーシ、それにイランの大使を招待しないことを決めたということです。

この3か国は、去年の授賞式にも招待されませんでしたが、財団は先月31日、「ノーベル賞によって認められる業績は人々や国家に開かれ、交流や対話を促すものであるべきだ」としてことしは招待すると発表したばかりでした。

しかし、スウェーデンのクリステション首相などから軍事侵攻が続く中での招待に批判が相次ぎ、2日の発表ではスウェーデンでの強い反応が、ノーベル賞の理念を完全に追いやってしまった」として、批判の高まりから、わずか2日間で方針転換を余儀なくされた形です。

一方、財団はノルウェーの首都オスロで開かれるノーベル平和賞の授賞式には、去年同様、すべての国の大使を招待するとしています。

#ノーベル賞(授賞式・晩さん会・「今年はロシアとベラルーシの大使を招待」「異なる考えを持つ者の対話も減っている」・クリステション首相などから批判相次ぐ・方針転換)

d1021.hatenadiary.jp

#ノーベル賞(授賞式・晩さん会・「今年はロシアとベラルーシの大使を招待」「異なる考えを持つ者の対話も減っている」)

#波辺(ポーランド軍・戦闘ヘリコプター・領空侵犯)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#良辺(ラトビア軍・グリゴロフシチナ検問所・不法越境)

ウクライナ有数の大富豪イーホル・コロモイスキー氏が2日、首都キーウの裁判所で、詐欺と資金洗浄マネーロンダリング)の疑いのため、2カ月の勾留を命じられた。コロモイスキー被告はかつて、ウォロディミル・ゼレンスキー氏の支援者だった。

ウクライナ保安局(SBU)は、コロモイスキー被告が「2013年から2020年にかけて、支配下にある複数の金融機関を通じて、5億フリヴナ(約20億円)以上の違法資金を国外に送金し、合法化した」と起訴内容を発表した。

弁護団は、被告が保釈保証金は支払わず、裁判所の勾留命令について取り消しを請求すると発表した。被告はキーウの裁判所からSBU本部に連行され、そこで勾留されているという。

ゼレンスキー氏は汚職撲滅公約に掲げて当選した。今年1月には汚職疑惑が指摘される複数の政府高官が辞職、あるいは解任された。8月には、全国の徴兵担当者を収賄の疑いで解任した。

ゼレンスキー大統領は2日夜、毎晩定例の動画演説で、「ウクライナから盗み続け、自分たちを法律やあらゆるルールの上位に置いた者たちにとって、『これまで通り』のウクライナにはならない」と述べ、「何十年も保留になっていたすべての事件について正義を実現するため、ウクライナの司法当局が行動してくれることに感謝する。法の支配が勝たなくてはならない」と強調した。

「これからのウクライナではルールが変わると、だれもが感じている」とも、大統領は述べた。

ウクライナでは開戦前から、公務員の汚職問題が長年にはびこっていた。欧州連合EU)への加盟を求めているウクライナにとって、汚職対策はEUから課せられている重要な要件のひとつ。他の西側機関も、ウクライナ汚職対策を要求している。

コロモイスキー被告は今年2月、部分所有する国内最大の石油会社2社による横領と脱税容疑への捜査の一環として、家宅捜索されている。

コロモイスキー氏は2014年、ドニプロペトロウシク州の知事に就任。ウクライナ東部でロシアが領土を奪おうとすると、ボランティア大隊への資金提供において重要な役割を果たした。

しかし、2021年にはアメリカ政府が同氏を、知事時代の「重大な汚職」を理由に制裁対象にした。同氏は不正を否定している。

コロモイスキー氏は、ウクライナでメディア、石油、銀行などに携わる裕福な実業家。所有するテレビ局は、ゼレンスキー氏が大統領を演じる政治コメディドラマ「国民のしもべ」を放送した。

2015年から2019年まで放送されたこのドラマで、ウクライナを事実上支配する富豪たちと徹底的に闘う大統領」を演じたゼレンスキー氏は、一気に国民的なスターになり、大統領選出馬への足がかりを得た。コロモイスキー氏はその後、ゼレンスキー氏の大統領選への立候補を支援した。

2019年大統領選の最中、政治経験のないゼレンスキー氏は、現職ペトロ・ポロシェンコ大統領(当時)ら対立陣営から「コロモイスキーの操り人形」と攻撃され続けたが、ゼレンスキー氏はそれを否定。同年4月の決選投票で、ゼレンスキー氏は得票率73%で当選した。

ja.wikipedia.org

ドニプロ大隊(Dnipro Battalion)の創設に1000万ドルを費やしたとみられており、この他にアイダール大隊、アゾフ大隊、ドニプロ1、ドニプロ2、ドンバス志願兵大隊の各部隊にも資金提供したとみられている。

#ウクライナ(コロモイスキー・詐欺/資金洗浄・勾留)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ世論調査・政府と軍政に汚職が蔓延77.6%)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ汚職・徴兵担当者全員・解任)

ウクライナ軍などによりますと、ロシア軍は3日未明に南部オデーサ州などにイラン製の無人機25機による攻撃を行いました。

このうち22機を撃墜しましたが、一部がオデーサ州の南にあるドナウ川の民間の港湾施設に直撃して火災が発生したほか、2人がけがをしたということです。

ウクライナ側は、ロシアがウクライナ産農産物の輸出をめぐる合意の履行を停止したことを受けて、攻撃を受けるリスクがある黒海を通過せずにオデーサ州のドナウ川を利用して農産物を輸出するのを主なルートとしています。

ウクライナのイエルマク大統領府長官は「ロシアのテロリストは、世界に食料危機と飢餓を引き起こすことを期待して、港湾施設を攻撃し続けている」とSNSに投稿し、非難しています。

ウクライナ産農産物の輸出をめぐる合意については、仲介役のトルコのエルドアン大統領が4日にロシアのプーチン大統領と会談し、輸出の再開に向けて働きかける見通しで、事態の打開につながるかが焦点となっています。

#ウクライナドローン攻撃(オデッサドナウ川の民間の港湾施設

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・ペスコフ報道官「履行停止」・初の貨物船オデッサ港出港・黒海人道回廊)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナドローン攻撃(オデッサ・ゼレンスキー「食糧市場崩壊を画策」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナドローン攻撃(ドナウ川沿い穀物倉庫・破壊)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp