https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パレスチナの地元メディアは11日、ガザ地区の唯一の発電所イスラエル側による封鎖の影響で燃料不足に陥り、操業ができなくなったと伝え、「地区の住民の命や健康に対して、深刻な影響を与える」としています。

ガザ地区では、実効支配を続けるイスラム組織ハマスに対する報復作戦として、イスラエル軍空爆を続けるとともに地区を封鎖し、電力などの供給も停止することを発表していて、今後、人道的な危機が広がることへの懸念が高まっています。

🇹🇷🇮🇱エルドアン大統領: 「水道、電気、道路の遮断、インフラ、礼拝所、学校の破壊に依存する戦争はすべて虐殺と呼ばれます。」

トルコのエルドアン大統領は11日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスから大規模攻撃を受けたイスラエルがガザを封鎖、空爆していることについて、行き過ぎた報復で「虐殺」に当たると批判した。同時に、双方の仲介に改めて意欲を示した。

同氏は議会で与党の公正発展党(AKP)に対し、戦争にも倫理があるが先週末以降のイスラエルハマスの衝突は倫理に「非常に大きく」違反していると指摘。

イスラエルがガザへの電力や水の供給を断ち、インフラを破壊していることに触れ「人々の最も基本的ニーズを満たすのを妨げ、民間人の住宅を爆撃すること、要するにあらゆる恥ずべき方法を用いる行為は戦争ではなく虐殺だ」と強調した。

その上で国際社会に対し、やみくもにイスラエルハマスどちらかの肩を持たないよう求めた。「米州、欧州、その他地域の国々に公正で人道的バランスに基づく立場を取るよう呼びかける」とし、パレスチナ人への人道支援を阻止するなど、懲罰的行為は避けるべきだと訴えた。

エルドアン氏はまた、同日にヨルダンのアブドラ国王と電話会談し、地域情勢について協議した。トルコ大統領府によると、エルドアン氏は地域全体に衝突が拡大しないよう警戒する必要性を強調した。

イスラム組織ハマスが、イスラエル側に大規模な攻撃を開始して以降、攻撃の応酬が続いていて、死者の数は、イスラエル側で1200人、ガザ地区で1100人と、双方で2300人にのぼっています。

現地のメディアなどによりますとハマスが実効支配するパレスチナガザ地区では、イスラエルによる報復作戦の影響で地区唯一の発電所が燃料不足で操業できなくなっているほか、水や食料なども不足し、人道状況が悪化しています。

国連のグテーレス事務総長は11日、急きょ会見を開き、「ガザ地区に燃料や食料、それに水など、命を救う重要な物資を持ち込むことを許可しなければならない。迅速かつ、妨げられない人道支援がいま必要とされている」と述べ、市民を保護し、人道支援物資の搬入を認めるよう訴えました。

また、国連WFP=世界食糧計画も声明を発表し、「私たちはできる支援をすべてしているが、ガザ地区にある食料など必要な物資はすぐにも底をつきそうだ。現地は壊滅的な状況だ」として危機感を示し、必要な物資を届ける方法を確保するよう訴えています。

一方、アラブの国と地域で作るアラブ連盟は、11日緊急の外相会議を開き、イスラエルハマス双方を強く非難したうえで、「国際社会は暴力の連鎖が拡大しないよう、緊急かつ効果的な行動をとらねばならない」と訴えました。

米国の当局者は11日、パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスイスラエルの軍事衝突が激化していることを受けて、民間人がガザを脱出するための安全なルートの確立についてエジプトやイスラエルと協議していると明らかにした。

当局者の1人によると、イスラエルの隣国エジプトはガザに食料や医療物資を送るのに人道回廊を使うことを希望しているものの、ガザから脱出する市民を受け入れるための国境開放には難色を示しているという。

国務省のミラー報道官はCNNに「ガザにいる米国市民が退避できるようにすることが重要だ」などと述べ、実現に向けて取り組んでいることを明らかにした。

人道回廊の設置を求める声は高まっている。CNNの取材に応じたガザにいる米国人はイスラエル軍が激しく攻撃しているガザから逃れる安全なルートがなく、閉じ込められているように感じると不安を口にした。

ガザを脱出するエジプト経由の唯一のルートは攻撃のために、またイスラエル軍の侵攻が近いとみられていることから10日に閉鎖されたと報じられた。

サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は同日、脱出ルートの確保についてイスラエルやエジプトと協議していると明言。「米政府は運用をどのように支援するかにフォーカスしている」などと説明した。

ミラー、サリバン氏共に脱出ルートの運用開始時期は示さなかった。

サリバン氏はここ数日、エジプトのカメル情報長官と協議しており、当局者らはバイデン米大統領がエジプトのシーシ大統領と協議することを期待している。

ミラー氏は「民間人が保護され、標的にされないことを望む。イスラエルが戦争法に則ることを期待している」と述べた。

アメリカのブリンケン国務長官イスラエルイスラム組織ハマスの攻撃の応酬が続く中、今月12日にイスラエルを訪問する予定です。

出発前、首都ワシントン近郊の空港で記者団の取材に応じたブリンケン長官は、イスラエルでネタニヤフ首相と会談すると明らかにしました。

会談では、ハマスが実効支配し、イスラエル側が封鎖しているガザ地区に必要な物資を届けたり、市民を避難させたりするための人道回廊の設置についても意見を交わすものとみられます。

この人道回廊の設置について、ブリンケン長官は、イスラエルとその隣国のエジプトの両国と協議中だとしたうえで「われわれはできるかぎり、市民に危害が加えられないようにしたいし、イスラエルも同じ考えだということはわかっている」と述べました。

また、PLOパレスチナ解放機構の幹部は、旧ツイッターの「X」で、ブリンケン長官が13日にパレスチナ暫定自治政府アッバス議長とも会談すると明らかにしました。

一方、ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は記者会見で「ハマスが行ったことについて、市民が責められるべきではない。安全な避難路を確保するとともにパレスチナの人々に支援を届けることが重要だ」と述べました。

イスラエルは地上部隊による侵攻も辞さない構えを示しており、これ以上、市民の犠牲が拡大するのを食い止めることができるかが焦点です。

「天井のない監獄」ガザ地区とは

パレスチナは、1948年のイスラエル建国とその後の中東戦争、それに内部の対立を経てヨルダン川西岸地区ガザ地区に分断されています。

このうちガザ地区は、地中海に沿った、鹿児島県の種子島ほどの広さの土地に220万人以上が暮らしていて、イスラム組織「ハマス」が実効支配しています。世界でも人口密度の高い地域とされています。

ガザ地区の周囲には壁やフェンスが張り巡らされ、移動の自由も制限されていて、「天井のない監獄」とも呼ばれています。

死者1100人 発電所は燃料不足で操業できず

イスラム組織ハマスが、今月7日にイスラエル側に大規模な攻撃を開始して以降、攻撃の応酬が続いていて、ガザ地区の死者の数は1100人にのぼっています。

イスラエルは、ハマスへの報復作戦としてガザ地区への攻撃を続けていて、11日には、ハマスの軍事拠点だとして地元の大学などを空爆したり、長距離ミサイルなどで破壊したりしたとする映像を公開しました。

ガザ地区では、報復作戦によって市民の犠牲が増え続けていて、パレスチナ暫定自治政府は、人体に大やけどを負わせることから非人道的だと国際的に批判されている「白リン弾」が使用されていると主張しています。

またパレスチナのメディアは、イスラエル側がガザ地区を封鎖した影響で、地区で唯一の発電所が燃料不足に陥り、操業ができなくなっていると伝えています。

激しい空爆 広範囲で建物壊れる

激しい空爆が続くガザ地区を10日に撮影した衛星写真です。

400メートル以上の広い範囲にわたって建物が黒く焼け焦げていて、確認できるだけで少なくとも10以上の建物が原形をとどめていません。

被害があった地域は建物がひしめきあうように建つ人口密集地で、大学や銀行、それに、幼稚園などが集まっているほか、国際機関の事務所もあります。

避難先のホテル前でも空爆

激しい空爆が続いていて、NHKガザ事務所の取材班が避難しているホテルの前の道路付近でも何度も爆発がありました。

ホテルのロビーからNHKのカメラマンが撮影した映像にはホテルの前の道路付近から大きな爆発音が繰り返し聞こえ、煙が高くあがっている様子が映っています。ロビーにいた人々は爆発の被害を受けるのを避けるため窓や入り口から離れて、建物の奥に身を寄せていました。また、煙を吸い込まないように鼻と口を覆っている人や大きな声で泣き叫ぶ子どもの姿もありました。

ホテルに避難をしているジャーナリストの男性
「ここは外国メディアのジャーナリストが多く避難しているホテルだが、イスラエル軍は突然、この近くに空爆を行った。インターネットもなく、電話をかけるのも難しく、何もできることがない」

病院にも空爆

世界各地で医療支援を行う国際NGO国境なき医師団」は10日、ガザ地区で活動を支援している病院の1つがイスラエル軍空爆で被害を受けたと発表しました。

国境なき医師団が活動していた別の病院の前でもけが人を乗せた救急車が空爆されたということです。

イスラエル政府によるガザ地区への電力や水の供給を止めるという措置により医療活動が難しくなっているとし「医療施設は尊重されるべきで攻撃の対象になってはならない」と訴えています。

《人道回廊 設置求める動きも》

米ブリンケン国務長官イスラエルとエジプトと協議中」

アメリカのブリンケン国務長官イスラエルのネタニヤフ首相と会談を行うため、日本時間12日に、イスラエルに到着しました。会談では、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナガザ地区に必要な物資を届けるための人道回廊の設置についても意見を交わすものとみられます。

この人道回廊の設置について、ブリンケン長官は、イスラエルとその隣国のエジプトの両国と協議中だとした上で「われわれはできる限り、市民に危害が加えられないようにしたいし、イスラエルも同じ考えだということはわかっている」と述べました。

一方、ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は記者会見で「ハマスが行ったことについて市民が責められるべきではない。安全な避難路を確保するとともにパレスチナの人々に支援を届けることが重要だ」と述べました。

イスラエルは地上部隊による侵攻も辞さない構えを示しており、これ以上、市民の犠牲が拡大するのを食い止めることができるかが焦点です。

WHO「人道回廊を設けるべき」

ガザ地区の医療状況についてはWHO=世界保健機関も懸念を示しています。

WHOは、10日に発表した声明で「ガザ地区の病院は予備の発電機により電力をまかなっているが、燃料は数日中になくなる可能性がある。WHOが、以前配備した物資も底をついた」として人道危機にある人々に必要な物資などを届けるための「人道回廊」を設けるべきだと強調しています。

また、避難所が過密状態になっていて、感染症が発生するリスクが高まっていて、対策をとることが重要だと指摘しています。

国連WFP 約180万人が食料不足

国連WFP=世界食糧計画は11日、声明を発表し、ガザ地区の人口のおよそ8割にあたる180万人が食料不足に陥っていて、現地は壊滅的な状況だと指摘しました。

その上で、「私たちはできる支援をすべてしているが、ガザ地区にある食料など必要な物資はすぐにも底をつきそうだ」として危機感を示し、必要な物資を届ける方法を確保するよう訴えています。

国連「一刻の猶予もない」対応呼びかけ

国連のグテーレス事務総長は11日、ニューヨークの国連本部で急きょ会見を開きました。

この中でグテーレス事務総長は、ガザ地区にあるUNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関の92の施設におよそ22万人のパレスチナの人たちが避難しているとして、「市民は常に保護されなければならない。国連の施設や病院、学校は標的にしてはならない」と訴えました。

その上で「ガザ地区に燃料や食料、それに水など、命を救う重要な物資を持ち込むことを許可しなければならない。迅速かつ、妨げられない人道支援がいま必要とされている」と述べ、イスラエルが「ガザ地区を完全に包囲する」としている中、市民を保護し、人道支援物資の搬入を認めるよう訴えました。

グテーレス事務総長は最後に「一刻の猶予もない。一瞬一瞬が大切だ」と述べ、事態のさらなる悪化を回避するためすべての当事者に対応を呼びかけました。

イスラエル国防軍(IDF)は、パレスチナ自治区ガザ地区にある民間の建物を標的としていることについて、建物内にイスラム組織ハマスの本部や物資があるからだと述べた。

イスラエル軍の報道官は11日、記者会見で、テレビやSNSで民間人が使用しているものとよく似ている建物が倒壊するところを見たことがあるかもしれないとしたうえで、「私が言いたいことは、あれは民間の建物ではないということだ。あれは合法的な軍事標的だ。なぜなら、ハマスが使うオフィスや本部、研究開発施設、そのほかの全ての軍事資産は、地上にあるならば、それらは民間の建物にあるからだ」と述べた。

報道官は、ハマスが民間の建物の中に身を隠すことを望んでいるのは、ハマスが「臆病者」だからだと述べた。

イスラエル軍は7日以降、ガザに対して攻撃を行っている。イスラエルのネタニヤフ首相はハマスによるイスラエルへの侵入を受けて、ハマスに対する「強力な報復」を約束している。

🇮🇱🇵🇸イスラエルはガザを(再び)平準化したかもしれないが、同時にハマスの探知不能な狙撃兵の巣を無限に作った。

私は、この自爆任務に送り込まれるイスラエル国防軍の訓練を受けていないtiktok予備兵の一人にはなりたくない。

www.deepl.com

イスラエルはガザを(再び)平定したかもしれないが、ハマスのために無限に、探知不可能な狙撃の巣も作ってしまった。

私は、この自爆作戦に駆り出される、訓練を受けていない自衛隊のティクトク予備兵の一人になりたくはない。

eow.alc.co.jp

level a building to the ground
建物を取り壊す

level an enemy
敵を打ちのめす

ejje.weblio.jp

4〔+目的語(+前置詞+(代)名詞)〕〈人・建物などを〉〔…に〕倒す,くつがえす 〔to,with〕.

ウィズダム英和辞典』(物書堂)

2<災害などが><建物・地域>を完全に破壊する; (話)<人>を打ち倒す
▶The earthquake leveled the city.
その地震で町が全滅した.

レバノンイスラムシーア派組織ヒズボラは11日、イスラエルに向けてロケット弾を発射した。イスラエル軍は報復措置としてレバノン南部の町を砲撃した。

ヒズボライスラエル軍の砲撃によりメンバーが今週殺害されたことを受けて、イスラエル軍の拠点に向けて誘導ミサイルを発射したと明らかにした。レバノン領土への攻撃に対しては「断固とした」対応をすると強調した。

これに対しイスラエル軍は北部の拠点が11日に対戦車砲の攻撃を受けたためレバノンを攻撃していると表明した。死傷者の詳細については明らかにしていない。

レバノンの治安当局筋によると、ヒズボライスラエルに向けて誘導ミサイル2発を発射した。別の当局者はロイターに、レバノン南部ダイラ周辺のロケット発射地点にイスラエル軍の砲弾が命中したと語った。

イギリス外務省は、クレバリー外相が11日、イスラエルに到着したと発表しました。

訪問の目的について「イスラム組織ハマスのテロ攻撃を受けたイスラエルの人々への揺るぎないイギリスの連帯を示すためだ」としています。公共放送BBCによりますと、ハマスによる攻撃で子どもを含む17人のイギリス人が死亡、または行方不明になっているということです。

イスラエルには、アメリカもブリンケン国務長官を12日に派遣することを明らかにしています。

クレバリー英外相は11日、イスラエルを訪問した。イスラム組織ハマスによる奇襲を受け、少なくとも1200人の犠牲者が出たイスラエルに対する連帯を示すことが目的。

英外務省の報道官によると、クレバリー外相はテルアビブ、エルサレムイスラエル南部を訪問。攻撃の被害者やイスラエル政府高官らと会い、イスラエル自衛権に対する英国の支持を表明したほか、英・イスラエル間の安全保障・軍事・外交面での協力についても協議した。

英BBCによると、ハマスの攻撃で、子どもを含む17人の英国人が死亡、もしくは行方不明となっている。

また、イスラエル外務省がソーシャルメディアに投稿した動画には、訪問中にハマスのロケット砲着弾を警告するサイレンが鳴り響き、クレバリー外相が避難する姿が映っている。

イスラエルのネタニヤフ首相は11日、イスラム組織ハマスとの戦闘を指揮するため、挙国一致政権を樹立した。ガラント国防相ハマスを「地球上から」一掃すると表明した。

ネタニヤフ氏は野党党首のガンツ前国防相と共同声明を発表し、緊急の挙国一致内閣の樹立で合意したと明らかにした。ハマスによる7日の奇襲でこれまでに少なくとも1200人の犠牲者が出ていることを受けた措置。

声明によると、挙国一致内閣はネタニヤフ、ガンツ両氏のほか、ガラント国防相が加わり、ガザにおけるハマスとの戦闘中、無関係な政策や法律を推進しない方針。

ネタニヤフ氏はその後、ガンツ、ガラント両氏とテレビ放映に出演し「国家の命運がかかっているため」見解の相違を脇に置いたと説明。「われわれは過激派組織「イスラム国」(IS)よりも残酷な敵と戦っている」と述べた。

ガラント氏は「ハマスを地球上から消し去る」と語った。

ガンツ氏は、今は戦時で団結して勝利する時だとした。

ガンツ氏と別の野党を率いるラピド氏は、現時点で挙国一致政府に参加しない見込み。

イスラエルは攻撃を受け、ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに大規模な空爆を行い、ガザ側では1055人の死者が出ている。

イスラエルはガザ周辺に軍隊を配備しており、地上戦を開始するとみられている。

🇮🇱ネタニヤフ首相の国民向け演説抜粋

🗣️今夜、我々は緊急国家政府を樹立した。イスラエル国民は団結している。国の命運がかかっているのだから他のことはすべて捨てられる。

🍦バイデン大統領と私は状況について彼と話をした…

私達は戦争を継続する為にかつてない程の支援を受けている。

我々は全力で戦う為、攻撃を開始しアメリカの軍事援助を受け空母の到着を待っている。

🐸20世紀
第一次中東戦争
第二次中東戦争
第三次中東戦争
消耗戦争
第四次中東戦争
レバノン内戦

21世紀
レバノン侵攻 (2006年)
ガザ侵攻 (2006年)
ガザ紛争 (2008年-2009年)
ガザ侵攻 (2014年)
🔴パレスチナイスラエル戦争
(2023年)

🇮🇱ネタニヤフ首相🗣️ユダヤ民族はかつて無国籍だった。

ハマスも我々を攻撃する事で歴史的な過ちを犯した事に気づくだろう。

ハマスが罪のないイスラエル人に行った残忍な攻撃は、驚くべきものだ。自宅で家族を殺害し野外フェスティバルで何百人もの若者を虐殺し、女性や子ども高齢者、さらにはホロコーストの生存者までも何人も誘拐した。

彼らは野蛮人だ。
ハマスこそISISなのだ。
そして文明の力がISISを倒す為に結集したように、ハマス打倒のためにイスラエルを支援しなければならない。

バイデン大統領の明確な支持に感謝したい。

🐸最後の言葉で全てが引っくり返る…😢

バイデン米大統領は11日、イスラエル情勢を注視しており、イスラム組織ハマスによるイスラエル攻撃以降、イスラエルのネタニヤフ首相と連日で電話会談を続けていると明らかにした。

イスラエル当局によると、7日に起きたハマスの攻撃で少なくとも1200人が死亡、2700人超が負傷した。

バイデン大統領は「テロを正当化することはできない。言い訳はない」と述べ、この日ネタニヤフ首相と、攻撃以降4回目となる会談を行ったと明らかにした。

関係筋によると、ホワイトハウスは議会に対し、ウクライナイスラエル両国への軍事支援に必要な資金を要請することを検討している。

国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は11日の記者会見で、政権が議会に要請する追加資金に関するパラメーターはまだ確定していないと述べた。

カービー氏はまた、イスラエルで米国人22人が死亡し、17人が行方不明となっているとした上で、「現時点でわれわれが把握、もしくは人質となっていると思われる人数は非常に少ない」と述べた。ただ「時間とともに変化する可能性もある」と語った。

バイデン氏はこの日、ホワイトハウスユダヤ系団体の代表らと会合を開いた。イスラエルへの軍事支援として戦闘機などを派遣することについて、ハマスレバノンイスラムシーア派民兵組織ヒズボラを支援するイランに対するメッセージになると説明。「イランに対して『気をつけろ』との警告を明確にした」とけん制した。

イスラム組織ハマスが今月7日にイスラエル側に大規模な攻撃を仕掛けた報復として、イスラエル軍ハマスが実効支配するガザ地区に対する空爆を続けていて、これまでに双方で合わせて2400人を超える死者が出ています。

こうした中、イスラエルのネタニヤフ首相は11日、野党の党首、ガンツ前国防相と会談し、「ハマスとの戦争を遂行するため」として、緊急政府を発足させることで合意しました。

緊急政府では、通常の内閣とは別にガンツ氏やガラント国防相らによる「戦争管理内閣」を立ち上げるとしています。

合意を受けて演説したネタニヤフ首相は、ハマスを過激派組織IS=イスラミックステートになぞらえ「世界がISを壊滅させたように、われわれもハマスを粉砕し壊滅させる」と述べました。

イスラエル軍は、ガザ地区の周辺に大規模な部隊を展開させていて、地上侵攻を視野に強硬姿勢を強めていくものとみられます。

一方でハマス側は、12日もロケット弾による攻撃を続けているほか、イスラム教徒が集団礼拝を行う金曜日に向けて各地で抗議行動を呼びかけています。

イスラエルは、パレスチナヨルダン川西岸地区への通行を厳しく制限するなどして警戒にあたっていますが、ガザ地区以外にも混乱が広がる懸念も出ています。

ホワイトハウス “新たに空母打撃群が地中海へ”

イスラム組織ハマスイスラエルの大規模な衝突が続く中、アメリホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は11日、記者会見で新たにアメリカ海軍の空母「ドワイト・D・アイゼンハワー」を中心とする空母打撃群が近く、地中海に向かうと明らかにしました。

そのうえで「必要であれば展開可能だ」としています。

アメリカは「今回の混乱に乗じて自分たちの目的を追求しようと考える国や組織を抑止する」として、イランを念頭に、最新鋭の空母「ジェラルド・フォード」を中心とした空母打撃群をイスラエルに近い東地中海にすでに派遣しています。

バイデン政権としては、空母を地中海に追加派遣することで、イランをけん制し、イスラエルハマスによる攻撃の応酬が地域に拡大するのを抑えるねらいがあるとみられます。

イスラエルなどへの渡航情報を引き上げ

アメリ国務省は11日、国民向けに出している渡航の安全度を示した情報を更新し、イスラエルと、パレスチナヨルダン川西岸地区について、4段階で2番目に厳しい「渡航の再検討を求める」に引き上げました。

理由については、テロなどのおそれがあるとしています。

ガザ地区に「人道回廊」 一刻も早い設置を

イスラエルによる報復作戦の影響で、ガザ地区では、食料が不足しているほか、医療状況も悪化しています。

国連WFP=世界食糧計画は11日、声明を発表し、ガザ地区の人口のおよそ8割に当たる180万人が食料不足に陥っていて、現地は壊滅的な状況だと指摘しました。

そのうえで「私たちはできる支援をすべてしているが、ガザ地区にある食料など必要な物資はすぐにも底をつきそうだ」として危機感を示し、必要な物資を届ける方法を確保するよう訴えています。

また、攻撃の応酬が激しさを増す中、イスラエル軍の攻撃によりガザ地区医療機関も深刻な被害を受けています。

WHO=世界保健機関が10日まとめた報告書によると、10月7日以降、ガザ地区で13か所の医療機関が攻撃を受け、医療従事者6人が亡くなったということです。

現地では医療品や救急車の燃料が不足し、死傷者が増え続ける中、ガザ地区の封鎖は、救急医療を妨げているとし、人道危機にある人々に必要な物資を届けるための「人道回廊」を一刻も早く設けるよう強調しています。

また、避難所が過密状態になっていて、感染症が発生するリスクが高まっていて、対策をとることが重要だと指摘しています。

ガザ地区の避難民 33万人超に

OCHA=国連人道問題調整事務所は11日、イスラエルの報復作戦によりガザ地区で避難している人はこの24時間で7万5000人増えて、33万8934人に上っていると発表しました。

このうち21万8597人はUNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関が設置した学校に避難しているとしています。

OCHAはガザ地区では5割以上の店で、小麦粉や乳製品、野菜、それに飲料水などの必需品の在庫が減りつつあるとしたうえで「今回の危機が深刻かつ多面的な人道的な影響を及ぼしていることが浮き彫りになっている」と指摘しています。

また、電力や燃料、水などの不足や移動制限などが人道支援団体による対応を制約しているとしています。

国連の独立した専門家グループは12日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスイスラエル攻撃を非難するとともに、それを受けたイスラエルのガザ攻撃も「集団的懲罰」と指摘した。

専門家グループは声明で「ハマスによる恐ろしい犯罪」を非難する一方で、長らく厳しい状況に置かれているガザのパレスチナ人への「無差別軍事攻撃」にイスラエルは踏み切ったと指摘。「彼らは16年間も非合法な封鎖下で生活し、すでに5つの大きな残忍な戦争を経験した。これは集団的懲罰に等しい。ハマスであれイスラエル軍であれ、罪のない市民を無差別に標的にする暴力を正当化する理由はない。これは国際法で絶対的に禁止されており、戦争犯罪に等しい」と述べた。

敵対行為の一環で人質を取ることも戦争犯罪に当たると指摘。「ハマスに連れ去られた市民は直ちに解放されなければならない。まず彼らの運命と所在が明らかにされなければならない」とした。

🇷🇺ロシア・エネルギー・ウィークの本会議🇷🇺🐻プ~さん発言抜粋🗣️🇯🇴パレスチナ問題はすべての🕌イスラム教徒の心の中にあり高められた不公正の現れとして認識されている。

🐻🗣️🇺🇸米国はアラブ・イスラエル紛争地帯のメカニズムを軽視しパレスチナ領土の人々の物質的ニーズに依存してきた。

🐻🗣️イスラエルが建国されたとき即座に主権を持つパレスチナを建国することも検討されたが、それは実現しなかった。

🐻🗣️イスラエルパレスチナにおける暴力は非常に大きいが我々は民間人の損失を最小限に抑えるよう努力しなければならない。

🐻🗣️パレスチナイスラエルに関するロシアの立場は当事者によく知られており我々は国連決定の履行とパレスチナ国家の創設に賛成している

🐻🗣️米国にもイスラエルにもパレスチナ独立国家の創設を支持する者は多いが力による解決を支持する勢力が優勢になっている。

🐻🗣️イスラエルの悪化は石油生産には影響しないが、物流、保険、貨物に影響を与える可能性がある。

🐻🗣️米国がなぜ空母群を地中海に連れてくるのか理解できない。
彼らは2隻目を発表している。
意味がわからない。
🇱🇧レバノンを爆撃するつもりなのか?何をするつもりなんだ?
それとも誰かを怖がらせようとしているだけなのか?
もう何も恐れていない人々がそこにいる。そのような行動は状況を悪化させる。

🐻🗣️西側の政治家へ…
他人の穴を掘るな自分が落ちるぞ。

🐻🗣️文明的な方法で安全を確保する事は不可能である事が明らかになった。🐸

ロシアのプーチン大統領は11日、米国による中東地域への空母打撃群の派遣は「事態をあおる」行為だと非難した。その上で「妥協的な解決策」が必要であり、常識が優先されることを望むと述べた。

プーチン氏は「米国がなぜ空母群を地中海に引きずり込むのか理解できないし、意味がよくわからない。レバノンを爆撃するつもりなのか」と指摘。「それとも、誰かを脅かそうとしているのか。ただ、そこにはもはや何も恐れていない人々がいる。これは問題を解決する方法ではない。妥協的な解決策を探す必要がある。もちろん、そのような行動は事態をあおっている」とした。

また「今、イランがいつものように証拠もなくあらゆる種類のことで非難されていると聞いている。常識が優先されることを望む」とした。

イランは10日、イスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃には関与していないと述べた。

プーチン氏は、イスラエルでは恐ろしい暴力が振るわれているとし、パレスチナ国家の樹立などの問題に取り組まなければ、より広範な紛争を解決することはできないと主張。紛争地域が拡大すれば、エネルギーを含む様々な分野に深刻な影響を及ぼす可能性があると警告した。

🇷🇺🐻プ~さん🗣️中東の紛争に巻き込まれている人々の感情を害するような厳しい発言は控える必要がある 。

🐻その他の発言
🗣️ロシアは🇯🇴パレスチナと🇮🇱イスラエルの和解に貢献する事ができるが紛争の深刻さは今や前例がない。

パレスチナ人の住む地域は歴史的には彼らの土地である。イスラエルガザ地区の住民に🇪🇬エジプトへの移住を求めているのは和平を促進するものではない。

🐸🐻は、いつも通り慎重に言葉を選び答えた。

🇷🇺🇵🇸プーチン大統領:「パレスチナ人が住んでいる土地は歴史的に彼らの土地であり、ガザを含むパレスチナ独立国家を樹立するはずだった。」

イランのライシ大統領とサウジアラビアムハンマド皇太子が11日、外交関係再開後初となる両国首脳の電話会談を行い、パレスチナイスラエルの対立について話し合った。

イラン国営メディアによると、両首脳は「パレスチナに対する戦争犯罪を終わらせる必要性」について協議した。

サウジ国営通信社SPAによると、ムハンマド皇太子は「現在進行中の情勢緊迫化を止めるために全ての国際・地域的な当事者と連絡を取り合い、可能な限りの努力をしている」ことを確認。また、サウジはいかなる形であれ民間人を標的にすることを拒否すると強調したという。

イランとサウジは今年3月、中国の仲介により国交再開で合意した。

イスラム組織ハマスイスラエルによる攻撃の応酬が続く中、イランのライシ大統領とサウジアラビアムハンマド皇太子は11日、電話で会談し、ガザ地区の情勢などをめぐり意見を交わしました。

両国の首脳が会談したのはことし3月に、7年にわたって断絶していた外交関係を正常化させることで合意して以降、初めてです。

会談について、イランの国営通信は「両首脳はパレスチナに対する戦争犯罪を終わらせる必要性について一致した」と伝えました。

ハマスを支援してきたイランとしては、サウジアラビアに対し、模索しているイスラエルとの国交正常化を断念するよう促すねらいがあるとみられます。

一方、サウジアラビアの国営通信によりますと、ムハンマド皇太子は「サウジアラビアは衝突がこれ以上拡大しないよう国際社会や周辺国と連絡を取り合っている。ガザでの人道状況が危機的であることに懸念を示し、民間人に対する攻撃に断固として反対する」と述べたということです。

サウジアラビアとしては、イスラエルとの間で国交正常化をめぐる交渉が行われているとされる中でも、パレスチナを支援する姿勢に変わりはないと強調した形です。

イランはパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスが「対イスラエル作戦」を計画していたことを認識していた可能性が高いものの、米情報機関の初期の報告によれば、イランの一部指導者らはハマスによる大規模攻撃に驚いていたと、複数の米関係者が11日に述べた。

関係者によれば、長年ハマスに武器や資金を支援してきたイランの指導者らは通常、このような作戦について知っているはずという。

米政府高官は、ハマスイスラエルに対する行動を計画していたことをイランは認識していた可能性が高いものの「正確なタイミングや規模」は知らなかったとの見方を示した。

国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官はMSNBCのインタビューで、ハマスとの長年の関係を踏まえればイランは加担しているとみられるものの、今回の一連の攻撃への具体的な支援を示す情報は確認していないと改めて述べた。

関係者によると、米情報機関はイランが関与した証拠があるか引き続き分析するとともに、手掛かりを得るため古い情報も見直している。

米政府高官は、調査は継続中で「最終的な結論を出すのは時期尚早」と指摘。「何が起こるかをより明確に認識していたか、あるいは計画の一部に関与していた者がイラン体制内に少なくとも何人かいたかどうかなど、さらに情報を分析する」と述べた。

バイデン大統領は11日、ホワイトハウスユダヤ系コミュニティーのリーダーらにイスラエルへの支援について説明した。また、米政府がイランに注意するようくぎを刺したと述べた。

中国が今年3月、意表を突いてサウジアラビアとイランの外交関係正常化を仲介したことは、中東外交の重鎮として振る舞いたい中国の意欲を示すものだった。しかし、イスラエルイスラム組織ハマスの紛争発生によって、その野心の限界が露呈しかねない状況となっている。

サウジとイランの合意後、中国メディアは、米国が長年支配していた中東外交において、中国の存在感が高まったと自画自賛した。

外交トップである王毅共産党政治局員兼外相は、世界的な「ホットスポット問題」の処理において、中国が建設的な役割を果たし続けると述べた。

だが、ハマスによるイスラエルへの組織的攻撃後、中国の反応は鈍かった。

外務省の報道官は、何度もハマスへの非難を避けた。代わりに呼びかけたのは、エスカレートを抑え、イスラエルパレスチナパレスチナ独立のための「2国家解決」を追求することだった。習近平国家主席は、この問題について沈黙を守っている。

オランダのフローニンゲン大学の助教授で、中国と中東関係の専門家であるビル・フィゲロア氏は、中国の対応について「中国がこの種の中東問題における巨大な立役者である、というプロパガンダに穴を開けるのは間違いない」と述べた。

中国が中立を保っていることを、アメリカやイスラエルの政府関係者は批判している。中東における公平な和平の仲介者だ、という北京の主張が揺らいだとの声もある。

アナリストによると、中国の対応は驚くに当たらない。中国の外交政策は長年、リスク回避的であり、イスラエルハマスの対立激化は中国の外交担当者らを窮地に追い込んでいる。中国は歴史的にパレスチナ、そしてパレスチナの米国に対する敵対姿勢を支援してきたからだ。

中国外務省の汪文斌報道官は10日に「中国は、パレスチナイスラエルの紛争がエスカレートし続けていることに強い懸念を抱いており、すべての関係当事者に即時停戦、戦闘中止を強く求めている。中国はすべての当事者と意思疎通を保ち、中東の平和と安定のために絶え間なく努力するつもりだ」と述べた。

<不干渉政策の制約>

中国が3年近く続けたゼロコロナ政策を終了して以来、習近平氏は米国とその同盟国に対抗すべく外交攻勢をかけた。

新興5カ国(BRICS)などの非欧米主導の多国間グループと連携を深める一方、ウクライナに侵攻したロシアとの関係を緊密にし、中東やグローバルサウス諸国との関係を強化している。

しかし、中国が現在の危機に深く関与する可能性は低い。

一つの理由は、長年の不干渉政策にある。この政策は時に、世界の舞台で大国として振る舞うという中国の目標と衝突することがある。

SOAS中国研究所(ロンドン)のディレクター、スティーブ・ツァン氏は「習近平政権下の中国は、中東を含むあらゆる場所で尊敬され、賞賛されることを望んでいるが、結局のところ、本当に難しい地域安全保障問題を解決するのに必要な行動を起こす気はない」と語る。「中国は手っ取り早い成果だけを欲しがっており、基本的にそこ止まりなのだ」とも指摘した。

中国がイスラエルパレスチナ問題に取り組んだ前例はある。だが、中国はパレスチナとの関係を含めた長年にわたる中東諸国との関係によって、選択肢が限られている。

一方、一部の中国の学者は最近、パレスチナ人の疎外と、米国主導によるサウジとイスラエルの関係正常化の合意が危機をあおっている根本的な原因だと批判した。

上海国際問題研究院中東研究所のLiu Zhongmin教授は、中国メディアのインタビューに対してイスラエルパレスチナの紛争の背後にある最も重要な外的要因は、米国がアブラハム合意(イスラエルアラブ諸国の国交正常化合意)の履行を試みていることだ」と指摘。「中東地域の和平とパレスチナ問題の公正な解決は不可分だ」と主張した。

<取れるリスクに限界>

中国がハマスを非難すれば、同国はロシアやイランと対立してしまう可能性もある。

スティムソン・センター(ワシントン)の中国プログラム担当ディレクター、ユン・サン氏は「ハマスの背後にだれがいるのかは不明だが、中国のパートナーである可能性は高い」と指摘。「ロシアはアメリカの注意をそらすという意味で得をするし、イランも候補国に挙がりそうだ。中国にとって、今回の攻撃を非難するということは、『犯人』が特定された場合に行動を起こす義務があることも意味する」と解説した。

一方で、中国は今後数十年間で4000億ドル近い対イラン投資を計画しており、同国に対して影響力を持つ数少ない国の一つだ。だが、イスラエルでは、中国はこれ以上危機に踏み込まないのではないか、との見方がある。

イスラエル国家安全保障研究所の中国研究者、トゥービア・ゲーリング氏は「中国は国際舞台で発言力や影響力を行使し、物事を良い方向に変えようとはしない」と断言した。

中国は中東から石油を輸入し「一帯一路」構想の一環として中東の通信やインフラに投資しているだけに、中東和平は中国の望みだ。しかし、習近平氏のリスクテーク意欲には明確な限界がある。

シンガポール国立大学・中東研究所のシニア研究フェロー、ジーンループ・サマーン氏は、中東の環境が安定していたため、中国がサウジ・イランの関係正常化を仲介することが可能だったと説明。「ところが、紛争の管理となると、状況は大きく異なる。中国がその役割を果たしたがっているとは到底考えられない」と語った。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国「2国家解決」・不干渉政策・斯沙外交関係正常化仲介)

d1021.hatenadiary.jp

#以沙(国交正常化・国連総会・ネタニヤフ首相「サウジアラビアとの和平はほかのアラブ諸国イスラエルとの国交正常化も後押しするだろう」)
#中東和平交渉(国連総会・パレスチナ暫定自治政府アッバス議長「パレスチナ人が法的な権利を享受することなく中東に平和が訪れると考えるのは間違いだ」「イスラエルの政策によって和平プロセスは行き詰まっている」・ネタニヤフ首相「パレスチナもこうした和平から利益を得ることができる。アラブ諸国イスラエルの和平にパレスチナは拒否権を持つべきではない」)
#以斯(国連総会・ネタニヤフ首相「私が首相を務めている間はイランに核兵器を持たせないようあらゆる手段をとる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米以(バイデン大統領・ネタニヤフ首相「米大統領のリーダーシップの下、イスラエルサウジアラビアの間に歴史的な和平を築くことができる」「このような和平は、アラブ・イスラエル紛争の終結を進め、ユダヤ国家におけるイスラム世界の和解を達成し、イスラエルパレスチナ人の間の真の和平を進めるための長い道のりを歩むことになる」)

d1021.hatenadiary.jp

#斯沙(ホセイン・アミール・アブドラヒアン外相・ムハンマド・ビン・サルマン皇太子・会談)

d1021.hatenadiary.jp

#斯沙(大使館業務再開)

d1021.hatenadiary.jp

#中沙(斯沙・外交関係正常化・中国)

d1021.hatenadiary.jp

#斯沙(外交関係正常化・中国・ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#斯沙(外交関係正常化・中国)

サウジアラビアムハンマド皇太子はトルコのエルドアン大統領と電話会談し、イスラエルイスラム組織ハマスの戦争の激化を止めるため地域的にも国際的にも「不断の努力」を続けていると強調した。サウジ国営通信が11日に報じた。

同通信によると、ムハンマド氏はハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへのイスラエルによる攻撃を阻止する必要性を主張。サウジはパレスチナ大義と包括的で公正な和平を達成しようとする試みを断固として支持するとした。

トルコ大統領府によると、エルドアン氏は11日、トルコが戦争の影響を受けた市民に人道支援を提供するための作業を開始したとムハンマド氏に伝えた。

トルコはイスラエルハマスの紛争の仲介に意欲を示している。

🇺🇸アメリカはテロリストを武装させている。🇹🇷🦃エルドアンは、アメリカが🇸🇾シリアと中東で大虐殺を行ったと述べた。

テロ組織に関して言えばアメリカは彼らを訓練し武装させている。
これはシリアでも起こっている。
これらの場所は血の海と化している。 私たちは公正な平和を築く必要がある。
それ以外の選択肢はない。🐸

アナトリー・ヴィクトロフ駐イスラエル🇷🇺ロシア大使🗣️
🇯🇴パレスチナと🇮🇱イスラエルの紛争がエスカレートしているのは中東プロセスに関与する多くの国々の破壊的で利己的な政策の結果である。

西側諸国は双方が受け入れ可能な妥協案を模索する代わりに経済的な中途半端な手段に置き換え、そこに住む人々の利益を独占しようとしている。

我々は、このような事態の進展を深く憂慮している。ロシアは民間人の殺害を容認できない事を宣言する。🐸

パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスが先週末に遂行した残虐な攻撃には数千発のロケット弾とミサイル、爆発物を投下するドローン(無人機)が使用された。小型の武器や弾薬は数え切れないほどの数に上る。

ただ攻撃の起点となったガザ地区は地中海に面した広さ360平方キロの細長い区域で、一方はイスラエル、もう一方はエジプトと接している。

そこは貧しい人口密集区域で、資源はほとんどない。

しかもハマスが支配権を握って以降の17年近くは、世界からほぼ完全に切り離された状態にある。この間イスラエルとエジプトが厳重に地区を包囲し、現在もそれを継続しているからだ。

イスラエル側も空路と海上の封鎖を維持し、大規模な監視態勢を敷いている。

ここで疑問が浮かぶ。一体ハマスはどうやってあれだけの量の武器をかき集め、連動した攻撃を成功させることができたのか? 攻撃によりイスラエルでは1200人以上が死亡、数千人が負傷した。同国を狙った一連のロケット攻撃も続いている。

専門家によれば、答えは一つではない。狡猾(こうかつ)さと臨機応変な対応、粘り強さの組み合わせであり、そこに重要な他国の後援者の存在も加わるという。

イランという因子

ハマスは密輸や現地での製造を通じて武器を手に入れている。またイランから一定の軍事支援を受けてもいる」。米中央情報局(CIA)の年次刊行物「ワールド・ファクトブック」はそう指摘する。

イスラエル、米国両政府は、現在のところ先週末の攻撃でイランが直接的な役割を果たしたとは見なしていないが、専門家によれば同国は長年にわたりハマスへの軍事的な支援国であり続けている。武器は密かに掘られたトンネルや、地中海の封鎖をかいくぐった船舶を通じてガザ地区に持ち込まれる。

シンクタンク、中東研究所(MEI)の上級研究員で国防安全保障プログラムを統括するビラル・サーブ氏は、「イスラエルとエジプトが定期的に機能を低下させているにもかかわらず、ハマスのトンネルインフラの規模は依然として巨大だ」との見解を示す。

また戦略国際問題研究所(CSIS)の多国籍脅威プロジェクトに携わるダニエル・バイマン上級研究員によると、ハマスがイランからトンネル経由で受け取る武器には、しばしば長距離システムが含まれる。さらに海上からより先進的な弾道ミサイルも輸送されていると、MEIのチャールズ・リスター上級研究員は明かす。これらは部品の状態で持ち込まれ、ガザ地区内で組み立てるという。

「イランはハマスによる現地での製造も支援している。これはハマス独自での武器の確保を可能にする」(バイマン氏)

レバノンを拠点とするハマスの幹部、アリ・バラカ氏は、組織内の兵器製造についてロシアトゥデーのアラビア語ニュースチャンネルとのインタビューで詳述した。編集済みのインタビューの内容は8日、同チャンネルのウェブサイトに掲載された。

それによると、ハマスは現地の工場であらゆる兵器を製造している。ロケット弾は射程が10キロ、80キロ、160キロ、250キロのものまで多岐にわたる。迫撃砲とその砲弾、カラシニコフ自動小銃)とその銃弾のための工場もある。後者の銃弾は、ロシア側の許可を取って製造しているという。これらの武器がガザ地区内で生産されていると、バラカ氏は述べた。

より大型の兵器に関しては、イランのイスラム革命防衛隊(IRGC)がハマスの技術者を対象とした研修を約20年間行っていると、MEIのリスター氏は説明する。

何年にもわたってより先進的なシステムに接することで、ハマスの技術者は必要な知識を身に着ける。それにより地元での生産能力が著しく向上するという。

ハマスでミサイルやロケットの製造に携わる技術者は、イランの地域ネットワークの一部に組み込まれている。つまりイランで頻繁に研修や情報交換を行うのは、それ自体が同国による取り組みの一環であり、地域全体で自国の代理勢力の専門性を確立することを意図している」(リスター氏)

一方で、ハマスが自前の武器の原材料を調達する方法にも、彼らの工夫と機略が見て取れる。

ガザに重工業は存在しない。世界の大半の地域では、重工業が兵器の生産を支えている。CIAのファクトブックによれば、ガザの主要産業は繊維、食品加工、家具製造だ。

しかし主要な輸出品にはくず鉄が含まれる。くず鉄は地下トンネルでの兵器製造の原材料になり得る。

そうした金属は多くの場合、ガザでの破壊的な戦闘によりもたらされる。ワシントン近東政策研究所の2021年のフォーラムで、米国籍を取得したガザ出身の人権活動家、アフメド・フアド・アルハティブ氏はそう記述した。

ガザのインフラがイスラエル空爆で破壊されると、後に残った金属薄板や金属管、鉄筋、電気配線は、ハマスの兵器工場に送られ、ロケット弾の胴体あるいはその他の爆発物として生まれ変わる。

イスラエル軍の不発弾も再利用され、ハマスの兵器の供給網に加えられると、アルハティブ氏は指摘する。

イスラエル国防軍(IDF)の作戦は、間接的にハマスに原材料を供給している。それらは他の場合であればガザにおいて厳しく監視され、全面禁止の対象となる物資だ」(アルハティブ氏)

もちろん、全てが一夜にして起きたことではない。

7日にあれだけの弾薬を、かくも短い時間に発射したという事実は、ハマスがかねて自前の武器庫を増強してきたことを意味するはずだ。長年にわたって、密輸と製造の両方により武器は拡充されてきたと、米空軍の中東問題担当アナリスト、アーロン・ピルキントン氏は指摘する。

前出のハマス幹部、バラカ氏は、7日の攻撃の準備に2年を費やしたと明らかにした。

攻撃の計画では外部の関与に一切言及せず、ハマスの同調者が武器と資金を支援しているとだけ説明。何よりもまず、イランからそれらの提供を受けていると述べた。

アナリストらもまた、イスラエル及び他国の諜報(ちょうほう)機関と同様、ハマスによる攻撃の規模と範囲に不意を突かれたと口をそろえる。

米空軍のピルキントン氏は、大量のロケット弾が発射されたこと自体は実のところそれほど込み入った話ではないと指摘。驚くべきなのは数千発のロケット弾の備蓄、移動、配備、発射がイスラエル、エジプト、サウジアラビアなど他国の諜報の目を完全に逃れて実行された点だという。

イランの手引きなしにハマスがこれだけのことを成し遂げられるとは考えにくいというのが、同氏の見解だ。

トランプ前米大統領は11日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスが7日に行ったイスラエルへの攻撃に対し、イスラエルのネタニヤフ首相が準備不足だったと批判した。

FOXニュースに対し、「(ネタニヤフ氏は)準備ができていなかった。トランプ政権下なら準備する必要はなかっただろう」と語った。

トランプ氏は2024年の大統領選に向けた共和党の候補指名争いでリードしている。

トランプ氏の有力対抗馬と目されているロン・デサンティス・フロリダ州知事はこの発言を批判。「大統領選に立候補している人物が、友好国で同盟国であるイスラエルを今非難するとはばかげている」とソーシャルメディアに投稿した。

トランプ氏はこの日、フロリダ州での支持者集会でもイスラエルの安全保障体制について再びコメントし、いくつかの不備を指摘。「彼らは是正しなければならない。非常に大きな勢力、イランと戦っている可能性があるからだ」と語った。

パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスイスラエルへの大規模攻撃で数千発ものロケット弾を浴びせたが、これを迎撃する主軸となったのがイスラエルが独自開発した防空ミサイルシステム「アイアンドーム」だった。

軍事アナリストによると、イスラエルが保持する兵器の中でも最重要な装備品の一つとされ、過去数十年内に発生した様々な軍事衝突で膨大な人数の国民を救ったといわれる。

性能は高く、イスラエル軍によるとガザの武装組織「イスラム聖戦」が今年5月に仕掛けたロケット弾攻撃では95.6%の精度で撃ち落としたという。過去には90%を超える命中率を誇ってもいた。

アイアンドームの開発は2007年に開始。08年と翌年に発射試験などを実施し、11年に最初に配備された。これ以降も改良が複数回加えられている。

接近する飛行体の迎撃用に設計され、ロケット弾などを探知するレーダーや、この飛行体が脅威を及ぼすのか、あるいはひとけのない場所へ落下しそうなのかを素早く計算する指揮・制御機能を担う車両も備える。脅威を感知したのならミサイル「タミル」を発射し、空中で迎撃する。多数の飛行体にも同時の対応が可能となっている。

レーダーは4~70キロの範囲内でロケット弾などの飛来を警戒し、探知した場合、飛行経路などの情報を発射装置近くに設けられた指揮・制御車両に伝える。住人がいない地域や海上へ落ちそうなものは無視し、人口密集地に着弾しそうなロケット弾などを狙って迎撃する。

移動式のアイアンドームは計10基で編成され、1基はそれぞれ3〜4の発射装置を持つ。

ロケット弾のほか、迫撃砲の砲弾やドローン(無人機)にも対処が可能で、人口密集地域での防御範囲は最大で約155平方キロに達する。

イスラエルを訪問しているアメリカのブリンケン国務長官イスラエルのネタニヤフ首相と会談したあと、共同の記者会見に臨みました。

この中でネタニヤフ首相は「ハマスとの戦いにおけるイスラエルへのすばらしい支援に感謝する。長官の訪問はアメリカの明確な支持を示す具体的な例だ」と述べました。

これに対し、ブリンケン国務長官は「アメリカはイスラエルを支持している。私たちはイスラエルと緊密に協力しハマスの人質となった男性、女性、子ども、高齢者を確実に解放し、紛争の拡大を防ぐために集中的に地域での外交を展開していく」などと述べ、イスラエルへの支持を強調しました。

アメリカのブリンケン国務長官は、ハマスによる大規模な攻撃をうけ12日、イスラエルを訪れ、ネタニヤフ首相と会談しました。

会談の冒頭、ブリンケン長官はネタニヤフ首相と握手を交わし「私たちはここにいる。どこにもいかない」と述べ、イスラエルとの連帯を示しました。

会談後の共同記者会見で、ネタニヤフ首相は「これから困難な日々が続くだろう。われわれは悪に対抗するために結束するべきだ」と述べました。

これに対して、ブリンケン長官は、ハマスを強く非難したうえで「この混乱に乗じてイスラエルを攻撃しようとする国や勢力にはっきりと警告する。攻撃はするな。アメリカはイスラエルを支持する」と述べ、隣国レバノンイスラムシーア派組織ヒズボラなどをけん制しました。

ハマスが実効支配し、イスラエル側が封鎖しているガザ地区に必要な物資を届けたり、市民を避難させたりするための人道回廊の設置については、ブリンケン長官は会見で直接言及はしませんでしたが「民間人に危害を加えないよう可能なかぎりの予防措置を講じることが重要だ」と述べました。

ブリンケン長官は13日、パレスチナ暫定自治政府アッバス議長とも会談する予定です。

イギリスの公共放送BBCは11日、パレスチナ武装勢力ハマスを「テロリスト」と説明しない編集方針を擁護した。

この方針をめぐっては、与野党から批判の声があがっている。

BBCの広報は、他者の発言内容を伝える場合を除き、記者が「テロリスト」という言葉を使わないのはBBCの長年の姿勢だと説明した。

BBCのジョン・シンプソン世界情勢担当編集委員は、「誰かをテロリストと呼ぶことは、どちらかの肩を持つことになる」と述べた。

しかしグランド・シャップス英国防相は、ラジオ局LBCの番組で、BBCには「道徳的指針」が必要だと発言。「ある種の同等性があるかのようなこの考え方は、実際、恥ずべきことに近いと思う。BBCはいつだって、二つの立場があると言う」と述べた。

シャップス氏はまた、ハマスは「罪のない人々、赤ちゃん、フェス参加者、年金生活者らを殺害した」とし、イギリス政府が公式にテロ組織と認定し、支援を禁じている組織だと述べた。

ハマスは自由の戦士でも軍人でもない、単に純粋なテロリストだ。それなのにBBCがウェブサイトでハマスを銃撃者や戦闘員などと呼び、テロリストと呼ばないのは驚きだ」

ジェイムズ・クレヴァリー外相やルーシー・フレイザー文化相なども、BBCに方針の変更を求めている。最大野党・労働党のサー・キア・スターマー党首は、「なぜその言葉を使わないのか、BBCは説明が必要だ」と述べた。

スターマー党首はLBCの番組で、「私が『テロリズム』や『テロリスト』と言った時、それはもちろん、今まさに目撃していることを指している」と語った。

「状況を公平に扱い視聴者に判断してもらう」

BBCの広報は、BBCは常に真剣に言葉を選んでいる」と述べた。

BBCの報道を見聞きする人は誰でも、『テロリスト』という言葉を何度も耳にする。BBCはイギリス政府など誰かの発言としてこの言葉を使っている」

「これは何十年も使われてきた手法であり、他の放送局と同じだ」

BBCは独立した編集方針を持つ放送局であり、その業務は、視聴者が自ら判断できるよう、『現場』で何が起きているかを正確に説明することだ」

BBCで数十年にわたって国際情勢を報じてきたシンプソン記者は、議員らの批判にソーシャルメディアで反応。「イギリスの政治家は、なぜBBCが『テロリスト』という言葉を避けているかよく分かっているし、多くの政治家が長年、このことに内々に賛同してきた」と述べた。

「誰かをテロリストと呼ぶことは、どちらかの味方をすることであり、状況を公平中立に扱うことをやめることだ」

BBCの仕事は事実を視聴者に提示し、視聴者に素直に、怒鳴り散らさずに考えを決めてもらうことだ」

BBCのデイヴィッド・ジョーダン編集方針ディレクターはBBCのラジオ番組で、現行のガイドラインは何年も前からあるもので、先入観を避けるためのものだと説明した。

「この方針は、全ての視聴者が我々の提示する情報を信頼できるように、BBCがこの紛争についてどちらかに味方していると視聴者が思わないように、そしてBBCが非常に困難な状況にあっても事実に忠実で、正確で、公平で、正直なジャーナリズムを継続するために、必要な措置だ」

イギリスでは、スカイニュースやITN(ITV、チャンネル4、チャンネル5にニュースを提供している)は明確な方針を持たず、各自の編集部門がケースバイケースで判断している。スカイニュースとITVニュースのウェブサイトは、ハマスを戦闘員と表現している。ただ、ITVハマスをテロリストと説明したこともある。

ハマスパレスチナ自治区ガザ地区からイスラエルに侵入して以来、イスラエル・ガザ戦争は先週末のニュースを席巻した。この戦いでハマスは少なくとも1200人を殺害し、何十人も人質にとっている。

一方、イスラエルは報復措置としてガザ地区空爆を実施。1000人以上を殺害した。電気や燃料、水の供給も断った。

BBCガイドラインの内容は?

BBCの編集ガイドラインは、「テロリスト」という言葉について「理解を助けず、むしろ妨害する」可能性があるとしている。そして、以下のように定めている。

「我々は何が起こったかを説明することで、視聴者にその行為の全容を伝えるべきだ」

「『爆破犯』、『襲撃者』、『銃撃者』、『誘拐犯』、『反乱者』、『戦闘員』など、加害者を具体的に説明する言葉を使うべきだ」

「我々は、他人の言葉を自分のものとして使うべきではない。我々には、客観性を保ち、誰が誰に対して何をしているのか、視聴者が自分で判断できるように報道する責任がある」

#プロパガンダBBCハマスを「テロリスト」と説明しない編集方針を擁護)

X(旧ツイッター)のリンダ・ヤッカリーノ最高経営責任者(CEO)は12日、イスラム組織ハマスイスラエルへの攻撃後、ハマス関連のアカウント数百件を削除したと表明した。数千のコンテンツを削除もしくはラベル付けする対策を講じたことも明らかにした。

これに先立ち、欧州連合(EU)のブルトン欧州委員(域内市場担当)は、ハマスによる攻撃後の偽情報拡散についてXのイーロン・マスク会長に24時間以内の対策を要請していた。

EUのデジタルサービス法(DSA)は違法コンテンツの排除を巨大IT企業に義務付けている。

ヤッカリーノ氏は、急激に変化する状況に対応するため、リソースを再配分し、社内チームの焦点を絞り直したと表明。攻撃直後に状況を分析する指導者グループを編成したことも明らかにした。ブルトン委員に宛てた書簡をXで公開した。

ブルトン氏は11日、米メタ(META.O)にも同様の警告を行い、イスラエルへの攻撃後にどのような偽情報対策を講じたか24時間以内に通知するよう求めている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・5日目)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃・4日目)