https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ軍は17日、南部ヘルソン州のロシア支配地域で、ウクライナ軍がドニエプル川東岸の陣地からロシア軍を押し出し、複数の橋頭堡を築いたと発表した。

ウクライナ軍がドニエプル川の渡河に成功し、重装備や物資を対岸に輸送できるようになったことで、ロシアが2014年に一方的に「併合」したクリミアへの直接的な陸路が開かれる可能性がある。

ウクライナ海軍は、一連の「成功」を収めたとし、複数の橋頭堡を築き、ドニエプル川東岸で作戦を実施したと表明。ウクライナ参謀本部のアンドリー・コバリョフ報道官はウクライナ軍部隊はドニエプル川左岸(東岸)でロシア軍を撃退し、地歩を固めた」と述べた。

ウクライナのゼレンスキー大統領はこの日、ウクライナ軍がドニエプル川で高速艇などを使った作戦を実行している様子を撮影した画像を公表。「力強い前進に感謝する」と対話アプリ「テレグラム」に投稿した。

ウクライナ軍のこの日の発表に対し、ロシアは今のところ反応していない。

ウクライナのイェルマーク大統領府長官は14日、米シンクタンクのハドソン研究所で、ウクライナ軍がドニエプル川東岸で足場を確保したと表明。15日にはロシアが任命したヘルソン州の責任者、ウラジーミル・サルド氏がウクライナ軍がドニエプル川の渡河に成功し、ヘルソン州のロシアが支配する地域に入ったと認めていた。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ウク軍参謀本部アンドリー・コバリョフ報道官「ウク軍部隊はドニエプル川左岸(東岸)でロシア軍を撃退し、地歩を固めた」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ロシア任命ヘルソン州責任者ウラジーミル・サルド「ウク軍がドニエプル川の渡河に成功した」「ただ、ウク軍は大きな損害を被っている」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・イェルマク大統領府長官「南部ヘルソン州のウク軍がドニエプル川東岸に足場を築いた」)

ウクライナ情勢をめぐってウクライナ軍の海兵隊は17日、南部ヘルソン州のドニプロ川東岸に部隊が上陸し、数か所に拠点を築いたと明らかにしました。

ゼレンスキー大統領もSNSにこの作戦に参加したと見られる兵士らの写真を投稿し「前進するわれわれの兵士たちに感謝する」と述べました。

こうした中、ロシアの議会下院は17日、来年2024年から2026年までの3年間の予算案を賛成多数で可決しました。

このうち来年の予算案では、国防費は10兆8000億ルーブル、日本円でおよそ18兆円でことしの当初予算の2倍以上に膨らみました。

また、予算案全体の3分の1近くを占め、ウクライナに対する軍事侵攻の長期化を見越したものとなっています。

ロシアの新聞RBKは国防費がしめる割合が初めて社会保障費を上回ったと伝えています。

シルアノフ財務相は先月、議会下院で議員に対し国防費は兵士の給与や戦車など兵器の購入、それに軍需産業の近代化にあてられると説明しました。そのうえで「国の防衛能力を強化するためのもので、われわれの最優先課題だ」と述べました。

#ロシア財政(下院・来年2024年から2026年までの3年間の予算案・賛成多数で可決・RBK「国防費がしめる割合が初めて社会保障費を上回った」・シルアノフ財務相「国の防衛能力を強化するためのもので、われわれの最優先課題だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#ロシア財政(2024年国防費・歳出全体の3分の1・見通し・戦費調達のため今後数年借り入れ拡大計画・石油ガス収入侵攻前水準回復期待)

d1021.hatenadiary.jp

#ロシア財政(来年2024年から2026年までの3年間の予算案・来年の国防費・GDP比6%・ペスコフ報道官「われわれは『ハイブリッド戦争』を仕掛けられ、特別な軍事作戦を続けているため、このような増額が不可欠なのは明らかだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#ロシア財政(ミシュスチン首相「2024年の予算支出はGDPの約20.4%」「財政赤字はわずか」「歳入は35兆ルーブルになる見込みだ」)

ロシア政府は西側投資家からロシア企業株を強制的に収用する新たな大統領令の検討を進めており、西側投資家の間では、大幅な安値での株式売却を迫られるのではないかとの不安が広がっている。

ロシア政府は新たな大統領令により、外国人株主から戦略的企業の株式を買い取る「超先買権」を手に入れる可能性がある。ウクライナ紛争を機に西側諸国が強力な制裁を発動して以来、ロシアは海外投資誘致策を中止するなど、大手上場企業に対する外国人の所有権や影響力を抑えようと躍起だ。既に一部の投資家が損失を被ったり、保有株が部分的に消滅したりしている。

ロシア財務省のイワン・チェベスコフ金融政策局長は14日のロイターの取材で、大統領令の改正が進んでおり、ロシア市場から撤退する外国人から戦略的企業の株式を買い取る「超先買権」を政府に与える可能性があると明かした。「この超先買権は特定のケース、特定の企業に対してのみ適用される。正確なリストはまだ承認されていない」という。

また「関係するのは政府が既に株式を保有している戦略的企業だけ」で、「対象となる企業リストの範囲はかなり狭い」とも述べ、新たな政令が年内に発表される可能性は低いとの見方を示した。

大統領令改正は透明性を欠き、日程も曖昧で、対ロシア投資の見直しを望んでいる投資家や企業は予測不可能な状態に置かれている。

こうした大統領令が承認された場合、ロシアに敵対的とみなされる国の投資家は、保有するロシア株の価値を回復する上で一段と大きな困難に直面する可能性が高いと、投資アドバイザー5人が証言。法律事務所のパートナーは、改正大統領令によって、売り手が最終的な条件に満足しない場合には、申請を撤回し、売買を成立させない権利を有するかどうかが明らかになるかもしれないと述べた。

<売り手の不安>

投資アドバイザーによると、ロシア政府は株式収用の際に買い取り価格を市場価値から少なくとも50%割り引くことが予想されるという。

米国を拠点とするカイザー・コンサルティングの財務コンサルタント、トーマス・J・ブロック氏は「今回の措置は明確な資産没収とは言えないが、不安を抱える売り手にとっては同じ結果になる」と述べた。

ロシア政府が代金を米ドルで支払うかどうかも疑わしい。プーチン氏は10月、ルーブル相場を支えるため、一部の輸出企業に外貨収入の大部分をルーブル交換するよう強いる法令に署名した。

モーニングスター・ダイレクトの最新の推計によると、同社が追跡している、ロシア株に投資するグローバルファンドの資金動向は、9月が約4200万ドル(約63億円)の純流出となり、流出の規模が8月の約3700万ドル、7月の約650万ドルから増加した。

<狙いは資金調達か>

アドバイザー2人は、ロシアには財政ひっ迫を肌身に感じているらしい兆しがあり、株式の強制収用は資金調達手段だと説明した。

ロシアのアナリストによると、政府は軍事に予算を投入する一方、事業活動の課税を強化しつつ、政府予算は楽観的な収入予測に依存している。またロシア中央銀行はインフレ抑制のため政策金利を2桁の水準に維持する。

インタファクス通信は7月25日、連邦国家資産管理局に先買権を与える手続きについてプーチン氏が当局者に指示したと報じた。「大幅な割引価格で」購入された資産は、「その後に市場価格で売却」され、その代金は連邦予算に振り込まれるという。

西側の投資家は既にロシア資産の売却が難しくなっている。

JPモルガンは7月、同社が発行した預託証券の裏付けとなっている、ロシア食品小売り大手マグニト(MGNT.MM)の株式の回収を目指していると投資家に説明。これに先立ち、ドイツ銀行も顧客が保有するロシア株への完全なアクセスを保証できなくなったと警告を発していた。

投資会社リーガル・ポイント・キャピタルのマネジングパートナー、ビジェイ・マロリア氏は「普通に機能している市場の混乱は影響が非常に大きく、いつ信頼を取り戻せるかは誰にも分からない」と述べた。

#ウクライナ経済制裁(ロシア・株式の「強制収用」計画・財務省イワン・チェベスコフ金融政策局長「関係するのは政府が既に株式を保有している戦略的企業だけ」「新たな政令が年内に発表される可能性は低い)

ウクライナ軍は、南部ヘルソン州でロシア側が占領するドニプロ川の東岸に、複数の拠点を築いたと主張しています。

これについて軍の参謀本部は17日、SNSに「作戦の主な目的の1つは、川の西岸から敵を遠ざけることだ」と投稿しました。

ヘルソン州ではロシア軍が1年前に州都ヘルソンなど川の西岸地域から撤退したあとも対岸から砲撃を繰り返していて、参謀本部「住民を守るためだ」としたうえで18日には東岸で陣地を固めていると強調しました。

一方、ウクライナ空軍は18日、ロシア軍が無人機合わせて38機で各地への攻撃を仕掛け、このうち29機を撃墜したと発表しました。

首都キーウの当局は「今月に入り2回目となる無人機攻撃が仕掛けられた」とSNSに投稿し、防空システムですべて迎撃され被害はなかったものの、警戒を強めるよう市民に呼びかけています。

また、ロシア軍はウクライナ東部で攻勢を強め、ドネツク州の拠点アウディーイウカを包囲しようと部隊を近郊まで前進させていて、拠点の守りを固めるウクライナ軍との激しい戦闘が続いているものとみられます。

イギリス国防省は18日、アウディーイウカの周辺でロシア軍は多くの死傷者を出し続けていると指摘したうえで「東部では本格的な冬の到来に伴い、戦線に大きな変化が生じる見通しは当面なさそうだ」と、こう着状態になる可能性も示しました。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ウク軍参謀本部「作戦の主な目的の1つは、川の西岸から敵を遠ざけることだ」「住民を守るためだ」「ドニエプル川東岸で陣地を固めている」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ロシア軍はドネツクアウディーイウカを包囲しようと部隊を近郊まで前進させている・イギリス国防省「東部では本格的な冬の到来に伴い、戦線に大きな変化が生じる見通しは当面なさそうだ」)

スコット・リッターは、ロシアが紛争を終わらせるためには勝つ以外に選択肢がないことについて語った。

🗣️第二次世界大戦で動員されたアメリカ兵が、ナチス兵の心臓に銃剣を突き刺すことが最短の帰路だと悟ったのと同じようなものだと私は思う。

そして、このロシア軍にとっての最短の帰路はウクライナ民族主義者を壊滅させることである。そして、彼らはそれに全力を注いでいる。

現在ロシアはウクライナ軍よりかなり優位に立っており、早ければ今年中にも勝利を収めることができる。

⚔️ロシアは今年中に勝利を収めるだろう。もちろん、ロシア指導部はいかなるスケジュールにもコミットしていないが私はアナリストとしてこれを言う…

キエフは自国兵士の莫大な損失に苦しんでいる。彼はまた、NATOの装備品の供給にもかかわらずAFUは戦場で破壊された武器をすぐに交換する時間がない。🐸

#ウクライナ戦況(反転攻勢・スコット・リッター「ロシアが紛争を終わらせるためには勝つ以外に選択肢がない」)

元CIAアナリスト・ラリー・ジョンソン🗣️ゼレンスキーが窮地に陥っているのは🇺🇸米国と🇬🇧英国のさまざまな出版物に掲載された記事からわかっている。
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
NBCニュース』紙で目にしたこれらの記事は情報機関やホワイトハウスの誰かが関与していなければ書かれないものだ。

反攻の失敗と人手不足によるウクライナ軍の悲惨な状況は確かにゼレンスキーを困難な状況に追い込んだ。

だからこそ彼は軍を非難しようとしているのだが軍は反抗している。

ご存じのようにメディアではザルジニーが1月と2月にバフムートから撤退を希望し、そこが有効な防衛陣地でないことを認識したがゼレンスキーはそこにとどまるよう主張したと報じられている。

🐸クビまで秒読み

#ウクライナ戦況(反転攻勢・元CIAアナリスト・ラリー・ジョンソン「ゼレンスキーが窮地に陥っているのは米国と英国のさまざまな出版物に掲載された記事からわかっている」「情報機関やホワイトハウスの誰かが関与していなければ書かれないものだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#プロパガンダ(スコット・リッター「マス・アピール作戦」「CNNはアメリカ政府の道具)

#ウクライナ軍事支援(米ウク復興代表団・キエフ初訪問ウ・米国の援助なしで経済的に生き残る方法を想像するように指示)

🇭🇺ハンガリーのオルバン首相、ウクライナ支援拒否について…
🗣️🇷🇺ロシアとウクライナの戦争は🇪🇺ヨーロッパを破壊している。
今やっている事は持続不可能であり、続けるべきではない。

だからハンガリーは武器を送る事を支持しなかったし、いまハンガリーの税金をウクライナに送る事も支持しない。

人道支援を提供するのは私達がまともな人間であり心を持っているからだ。私達はキリスト教国家であり、出来るところ必要なところには援助する。

しかし、もし私達がウク国家に資金を提供し私達の資金で購入した武器でウクが戦う事を許せば、それはハンガリーにとって非常に深刻な結果をもたらし経済破綻となる。

だから私はそれに同意しない。
ハンガリーに国民政府がある限り、このような事は起こらない。🐸

#ウクライナ軍事支援(EUハンガリー・オルバン首相「ロシアとウクライナの戦争はヨーロッパを破壊している。今やっている事は持続不可能であり、続けるべきではない。だからハンガリーは武器を送る事を支持しなかったし、いまハンガリーの税金をウクライナに送ることも支持しない」)

🇷🇺サンクトペテルブルグ国際文化フォーラムで講演するプーチン大統領の声明抜粋

🗣️文化の多様性は最大の善

ウラジーミル・プーチンは、世界における現在の緊張の主な理由の中に文化的排他性を含む特定の勢力による排他性の主張を挙げた。
また「低俗なグローバリゼーション」と文化の拡張を批判し、それが世界における紛争の可能性を増大させていると指摘した。

🗣️ロシアの制裁政策は人種差別的で新植民地主義的だ。
しかし、それは明らかにうまくいっていない…

🐻プ~さんは映画や文学における "改ざん "を通じて世界の歴史を歪めようとしている事を指摘した。

🗣️あらゆる禁止や制裁にもかかわらず芸術に国境はない。
当局は文化発展のために追加的な埋蔵金を求め創造的な人々や組織を支援する。

🗣️ロシアは価値観を共有し多極化する世界を形成する準備ができている全ての人々と緊密な関係を維持することを決意している。

🗣️相互理解を促進するのは文化とスポーツであり、それなくして紛争を終結させる事は不可能である。

🗣️軍や政治家は民族間の橋渡しに苦労しているが、それこそが文化とスポーツの使命である。

🗣️政治家は相互の主張、闘争、絶え間ない争い、乱闘がある。
文化人だけが賢く、未来を考える。

🐻プ~さんは国家間の架け橋を破壊する人々を「浅はか」で「無教養」と語った。

🐻は"最も困難な時代 "に "何世紀にもわたって "作品が書かれたという事実について述べた。
🗣️真の文化は、心と魂を持つ人がいる限り、決して死ぬ事はありません 。

🗣️BRICSはブロックではなく特に軍事的なものではないが相互理解の為の条件を作り出す。

🗣️人類は「肉のように一等と二等に分けることはできない」

🗣️スラブ文化はヨーロッパと世界の文化の不可欠な一部である。

🗣️いつの時代…歴史の転換点にも、停滞した時代にも、永遠のテーマがある。そのひとつが愛である。

🐻は"ヨーロッパへの窓を閉める "価値があるかどうかという問題について語った。

🗣️我々は好天に恵まれている。
ロシアの経済成長は年間3%を超えるだろう。
故にドアも窓もシャッターも閉めない。

🗣️エリートたちは国家としての自覚を失いアメリカへの依存に陥っている。

🐻プーチンは、ユネスコと🇺🇳国連からの脱退という考えについて、次のように述べた。

🗣️「極端に陥らない」よう促す。
様々な国から最良のものを取り入れるべきだが自分達のルーツを忘れず伝統に頼るべきだ。

🗣️2014年以前、私も多くの人々と同じようにウクライナとの紛争が起こりうるとは考えられなかった。

🗣️🇫🇷フランスのBRICS加盟の可能性については加盟したい国があれば申請書を提出させればよい。

🗣️ロシアと🇨🇳中国の関係は、これほどの高さと質に達した事はない。🐸

#サンクトペテルブルグ国際文化フォーラム(プーチン大統領「『最も困難な時代 』に 『何世紀にもわたって 』作品が書かれた」「いつの時代…歴史の転換点にも、停滞した時代にも、永遠のテーマがある。そのひとつが愛である」「我々は好天に恵まれている」「様々な国から最良のものを取り入れるべきだが自分達のルーツを忘れず伝統に頼るべきだ」)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp