https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180728#1532775040


ハワイ大学NASAなどの研究グループは、2008年に打ち上げた、月面の鉱物を調べる装置から送られたデータの分析結果を、科学雑誌「米国科学アカデミ−紀要」に発表しました。


それによりますと、月の南極と北極にある広い範囲のクレーターの表面に、水が氷の状態で存在する決定的な証拠が得られたということです。


NASAは2009年に、無人探査機を月に衝突させて、舞い上がったちりやガスに水が含まれていたことから、月で水が見つかったと発表していますが、月の表面に水が存在しているのを直接、観測したのは今回が初めてだとしています。


アメリカのトランプ大統領は宇宙飛行士を再び月に送る目標を掲げていて、今回の結果は、将来の有人探査や、人類の長期滞在の実現に向けて弾みをつける内容として注目されています。


 昭和天皇が85歳だった1987年4月、戦争責任をめぐり、「仕事を楽にして細く長く生きても仕方がない。辛(つら)いことをみたりきいたりすることが多くなるばかり。兄弟など近親者の不幸にあい、戦争責任のことをいわれる」と発言したとされる側近の日記が残されていることが分かった。昭和天皇に長く仕えた小林忍(こばやししのぶ)侍従(故人)が記したもので、家族が保管していた。

 共同通信が小林氏の遺族から日記を入手し、23日、その一部を報道各社を公開した。小林氏は人事院の出身で、昭和天皇の侍従になった74年4月から、香淳皇后が逝去する2000年6月までの26年間にわたって日記を記していたという。


 それによると、昭和天皇が戦争責任を気にかける発言が記されていたのは87年4月7日の日記。「昨夕のこと」と記され、昭和天皇がお住まいの皇居・吹上御所で小林氏に語ったとみられる。


 日記には、小林氏がその場で、「戦争責任はごく一部の者がいうだけで国民の大多数はそうではない。戦後の復興から今日の発展をみれば、もう過去の歴史の一こまにすぎない。お気になさることはない」と話したも記されていた。


 先の大戦を経験した昭和天皇が晩年まで戦争責任について気にかけていた心情が改めて浮き彫りになり、重要史料といえる。62年4月7日の欄に「昨夕のこと」と記され、昭和天皇がこの前日に住まいの皇居・吹上(ふきあげ)御所で、当直だった小林氏に直接語った場面とみられる。当時、宮内庁昭和天皇の負担軽減策を検討していた。


 小林氏は昭和天皇の侍従になった49年4月から平成12年6月まで日記をつづった。共同通信が遺族から日記を預かり、昭和史に詳しい作家の半藤一利(かずとし)氏とノンフィクション作家の保阪正康氏とともに分析した。


小林忍元侍従は、昭和49年から昭和の終わりまで14年余りにわたって、昭和天皇の側近を務めました。


小林元侍従はこの期間を含め長年にわたり日記をつけていて、このうち、昭和62年4月7日の日記には、当時85歳だった昭和天皇が、前日に「仕事を楽にして細く長く生きても仕方がない。辛いことをみたりきいたりすることが多くなるばかり。兄弟など近親者の不幸にあい、戦争責任のことをいわれる」と語ったと記され、戦争責任をめぐる苦悩などを周囲に漏らしていたことがわかりました。


こうした戦争責任をめぐる昭和天皇の心情は、すでに公表されているほかの侍従の日記などにも記されていて、日本近現代史が専門の日本大学古川隆久教授は「これまでほかの資料で大筋わかっていたことが詳しく裏付けられた。昭和天皇が戦争責任の問題を長年重く受け止め、高齢になるにつれその思いが強くなっていたことがうかがえる」と分析しています。

昭和天皇ヒトラームッソリーニ、いずれも元々は新体制側から送り出されたのだが、道を誤った。
しかし、アンネ・フランク大神同様、今では神界に昇っている。
香淳皇后昭和天皇と一緒に居られる。
崩御された後、宮崎の青島神社を拠点に戦没者の慰霊にあたられ、今は行に取り組まれている。
最近で言えば、文鮮明安倍晋三深見東州が、同じように旧体制の管理システムに絡め取られている。
深見東州の場合、指導を受けた弘法大師が、例の金井南龍師を操っていた邪神の分身だったのだ。
北一輝も、神の生まれ変わりで我々と同様の特殊なミタマの持ち主なのだが、同じように歪められている。
この他、天理教(したがって、松下幸之助)・大本のうち出口ナオ・生長の家(したがって、稲盛和夫)などが仕組み潰しの宗教にあたる。
尤も、中山みき・出口ナオ・植松愛子らは、仕組み潰しを強いられることを苦にしている。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180221/1519210028マレーネ・ディートリッヒ大神・李香蘭大神・夏目漱石大神・アガサ・クリスティ大神)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180701/1530441875西郷隆盛大神)

『孟子』の公孫丑章句:1の書き下し文と現代語訳

吾嘗て大勇のことを夫子に聞けり。自ら反みて縮からずんば(なおからずんば)、褐寛博と雖も吾惴れ(おそれ)ざらんや。自ら反みて縮ければ(なおければ)、千万人と雖も吾往かんと。

気節(キセツ)とは - コトバンク

気概があって、節操の堅いこと。気骨。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180812/1534070098(24:42 元気)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20160828/1472380849クォ・ヴァディス


古代から中世を経て近現代に至るキリスト教神学の系譜のなかには、現代を生きる我々が直面している様々な難題を解決していくための多様な手がかりが埋もれています。
 人類の思想史を理解するためにも、世界史上の様々な出来事を理解するためにも、現代において起こっている宗教を背景とした様々な紛争や国際関係を理解するためにも、神学についての理解は不可欠です。 
 2018年7月から1年あまりをかけて、ユスティノス、オリゲネス、偽ディオニシウス・アレオパギタアウグスティヌス、アンセルムス、トマス・アクィナス、ルター、カルヴァンパスカル、バルトなど、古代から現代に至る代表的なキリスト教神学者のテクストを解読しながら、随時、ユダヤ教イスラム教の神学にも言及していきます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180815#1534330404


複数の外交筋がNHKに明らかにしたところによりますと、中国の習近平国家主席は、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長からの招待を受けて、来月9日にピョンヤンで開かれる北朝鮮の建国70年の式典に出席する方向で準備が進められています。
習主席が訪朝すれば、2013年の就任以降、初めてで、中国の国家主席の訪朝は13年ぶりです。


中朝関係は、北朝鮮の核やミサイル開発によって冷え込んでいましたが、ことし3月にキム委員長が電撃的に訪中して以降、首脳会談が3度も行われ、伝統的な友好関係が復元されました。
この背景には非核化の問題があり、朝鮮戦争終戦宣言を含めて段階的に見返りを得なければ非核化には応じられないとするキム委員長の姿勢を、習主席も後押ししていて、制裁圧力の維持を掲げるアメリカのトランプ政権と対じするような構図になっています。


今回、北朝鮮の建国70年という節目に習主席が訪朝すれば、北朝鮮の後ろ盾として中国の存在感はさらに高まります。


そうした立場を生かして、習主席が非核化に向けて踏み込んだ措置をとるようキム委員長に促すのか、それとも、北朝鮮の姿勢を追認し続けるにとどまるのかは、米朝協議の行方にも大きな影響を与えそうです。


パレスチナ難民には、UNRWA=国連パレスチナ難民救済事業機関が教育や食料支援を行っていますが、最大の支援国アメリカが資金拠出を凍結している影響で、来月までしか活動できないおそれが出ています。


こうした中、22日、国連安保理パレスチナ問題に関する会合が開かれ、国連政務局トップのディカルロ事務次長は「UNRWAは未曽有の難局に陥っている」と述べました。


そのうえで、2億1700万ドル(日本円でおよそ240億円)の活動資金の不足を解決できなければ、深刻な人道問題が起き、ガザ地区などの安定に悪影響が出ると強い懸念を示しました。


そして、ディカルロ事務次長は「不足を穴埋めしようという国々に感謝するとともに、ほかの国にも活動資金の支援をお願いしたい」と述べ、アメリカを含む安保理のメンバー国に緊急の支援を訴えました。


ディカルロ事務次長は、アメリカの外交官出身で、この日の会合では、後輩にあたるアメリカのコーヘン国連次席大使の隣りの席でしたが、終始、原稿に目を落として発言し、両者が目を合わせることはありませんでした。


アメリカは、UNRWAの年間予算およそ10億ドル(日本円で1100億円)のうち、30%ほどを拠出する最大の支援国です。


しかし、トランプ政権はことし1月、「UNRWAは予算の使い方など組織運営の見直しが必要だ」として、予定していた支援金拠出を当面、凍結すると発表しました。


その背景には、11月に中間選挙を控える中、アメリカ国内の「キリスト教福音派」と呼ばれるイスラエル寄りの支持者たちをつなぎとめたい思惑があるとみられます。


また、トランプ政権がエルサレムイスラエルの首都だと認めたことに対してパレスチナが強く反発したことへの報復という色合いも指摘されています。


アメリカからの資金凍結に直面したUNRWAは先月、一部の事業の取りやめや人員の削減などを発表し、今月16日には、「活動資金は来月までしかもたない」として国際社会に緊急支援を呼びかけていて、およそ530万人にのぼるパレスチナ難民に対する支援活動が岐路に立たされています。


トランプ大統領は22日、ツイッターに「南アフリカの土地の収用などについて詳しく調査するよう国務長官に指示した。南アフリカ政府は白人農家から土地を奪っている」と書き込みました。


南アフリカでは、ことし2月に就任したラマポーザ大統領が、少数派の白人が多くの農地を所有するなど、アパルトヘイト=人種隔離政策の名残とも言える不平等が続いているとして、補償金を支払わずに土地を収用できるよう取り組む方針を示しています。


トランプ大統領の投稿は、保守系の「FOXニュース」が22日、この方針について「人種差別による土地の収用が始まった」と伝えたことを受けたものとみられ、秋の中間選挙を控え、南アフリカの白人に対して同情を寄せるアメリカ国内の白人層を意識したのではという見方も出ています。


これに対して、南アフリカ政府は23日、ツイッターに「国家を分断し、かつての植民地支配を思い起こさせる、心の狭い認識を拒否する」と投稿し、人種間の対立をあおるものだと反発していて、波紋が広がっています。

トランプ大統領南アフリカをめぐり投稿したツイッターについて、23日の国務省の会見で記者からの質問が相次ぎました。


ナウアート報道官は「仮に補償なしに土地を収用すれば、南アフリカは道を誤るおそれがある」と述べ、南アフリカ政府の方針に懸念を示しました。


一方で、トランプ大統領の指示を受けたポンペイ国務長官の対応や見解を問われると、「2人はこの問題について協議した」と述べるにとどまり、詳細は明らかにしませんでした。


トランプ大統領の元顧問弁護士、マイケル・コーエン被告は21日、捜査当局との取り引きに応じてニューヨークの裁判所に出廷し、おととしの大統領選挙に絡んでトランプ大統領とかつて不倫関係にあった女性らに口止め料を支払ったなどとして選挙資金の不正な利用を禁止する法律に違反した罪などを認めました。


またコーエン氏は、トランプ大統領からの指示で口止め料を支払ったと証言したということで、これに対し、トランプ大統領は22日、ツイッターに「コーエンは司法取引のために話をでっちあげている」としてうその証言をしていると批判しました。


さらに、トランプ大統領はFOXニュースのインタビューで口止め料の支払いについて「後で知った」と述べてコーエン氏の証言に反論したうえで、選挙資金から支払ったものではないと主張しました。


またトランプ大統領は、みずからの選挙対策本部の元幹部ポール・マナフォート被告が詐欺などの罪で有罪の評決を言い渡されたことについても「魔女狩りだ」と書き込み、ロシア疑惑をめぐる捜査を非難しました。


しかし、側近だった元弁護士が、大統領からの指示で不正を働いたと証言したことや、ロシア疑惑の捜査の過程で起訴された被告に初めて有罪の評決が出たことで、批判が高まっていて、アメリカのメディアは、秋の中間選挙を前に、トランプ大統領にとって二重の痛手になる可能性があると伝えています。

ホワイトハウスのサンダース報道官は、22日の記者会見で、「トランプ大統領はなにも悪いことはしていないし、大統領自身が罪に問われているわけではない」と繰り返しました。


そのうえでトランプ大統領の弾劾を求める声も一部であがっていることについては「弾劾という考え方は民主党による悲しい試みにすぎない。民主党中間選挙に向けて他に言うことがないようだ」と述べました。


FRBは22日、今月1日まで開いた金融政策を決める会合の議事録を公表しました。


それによりますと、会合では雇用や個人消費、それに企業の設備投資などが伸びていることから、アメリカ経済は力強く拡大していると判断したとしています。


そして多くの参加者が、この景気拡大が続けば「近く追加の利上げが適切になる」と指摘し、来月の会合で金利を引き上げる可能性を示しました。


ただ、すべての参加者が、アメリカと各国との貿易摩擦が景気のリスクになっていると指摘して、企業の設備投資や個人消費を冷え込ませることへの警戒感を示しました。


一方、FRBは、3年近くにわたって政策金利を1.75%から2%の範囲まで段階的に引き上げていますが、会合の参加者からは、今の金利が景気を冷やさず過熱もさせない「中立」の水準に近づいているという指摘が出されました。


これについて市場関係者の間では、利上げの局面は徐々に終わりが近づいているという受け止めが出ていてFRBが次回の会合で今後の金融政策についてどのような道筋を示すか関心が高まっています。

#FRB#FOMC

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180822#1534934704江藤愛ちゃんの笑顔と、森さんのお天気コーナーしか見るところがない)

実況 ◆ TBSテレビ 30645

愛ちゃん前髪垂らして
おっぱいも強調して可愛くなって
何かあったの?

【TBS:ひるおび!】江藤愛 Part55【日曜サンデー】

今日のダブルタイフーンは良い盛りだった。


強い台風20号が四国や近畿に接近する中、ネット上では、早めの避難を呼びかける投稿などが相次いでいます。

また、台風が接近する地域では帰宅指示や帰宅命令を出す企業も出始めています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180821#1534848744
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180821#1534848745

https://pbs.twimg.com/media/DlQ7lLnVAAAfM7V.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180819#1534674946


気象庁は、台風20号により災害が発生するおそれがあるとして、専門の職員で作る「JETT」と呼ばれる支援チームを、四国や中国地方などに派遣することを決めました。


JETTは地震や豪雨などの大規模な災害時、専門の知識がある職員や現地で勤務したことがある職員を、自治体に派遣して防災対応を支援する目的でことし5月に創設されました。


JETTのメンバーは、台風による災害のおそれがある四国や近畿、それに中国地方の府県へ出発し、現地で防災対応の支援に当たるということです。


午後6時からの雨の予想を見ると、活発な雨雲がだんだん中国地方、近畿地方などに入ってくるんです。
これは日付が変わるころの予想ですが、かなり活発な雨雲がかかっていて、風も強まりそうです。

NHK文化センター名古屋教室:【10月単発】鈴木奈穂子キャスター「ニュースを“伝える”」 10/6 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー