https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/Dmu_lrzUUAAK5m1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dmu_lrxUcAElNMb.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dmu_lrxUUAALik1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dmu_lrxU4AAKcM-.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DmvFVCEUUAMymco.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DmvFVCOU0AAuYpZ.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180910#1536576376
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180909#1536490163


博多座


コンビニ各社によりますと、弁当などを作る工場への食材の供給が十分ではないということで、店舗の品ぞろえが通常に戻るめどは立っていないとしています。


「セブン−イレブン・ジャパン」は9日までに道内にある13の食品工場すべてで操業を再開しましたが、停電が続いた影響で取引先からの食材の入荷が生鮮品を中心に不足しているということです。


「ローソン」は道内7工場で、「ファミリーマート」は道内8工場で、弁当などの生産を再開していますが、いずれも物流の乱れから食材の入荷が滞るなどの影響が続いているということです。


このため各社は「店舗の品ぞろえが通常に戻るめどは立っていない」としています。


スーパーの「イトーヨーカ堂」も取引先が作っている弁当やおにぎりなどの仕入れが減っていて、品ぞろえが元に戻るまでにはなお時間がかかる見込みだということです。

道内におよそ1100店舗あるセイコーマートではヨーグルト、洋菓子、豆腐の納品が遅れていましたが、10日再開したということです。


牛乳の納品は11日再開するということです。


グループの加工会社がつくる食品はこれまで製造や配送が遅れていましたが、徐々に品数は増えつつあるとしています。


北海道電力は、来年2月に営業運転を目指す石狩湾新港の新しい火力発電所の試運転の電力も供給力に取り込めないか、検討することにしています。


この火力発電所はLNG=液化天然ガスを燃料にし、来月試運転を予定しています。


試運転での出力は現時点では未定です。


通常、発電所の試運転では、つくられた電力が送電線を経由して家庭や企業に送られることもあり、北海道電力は、安全面や制度面に問題がないか検討することにしています。


この中で世耕経済産業大臣は、苫東厚真火力発電所の復旧見通しについて、「昨夜、北海道電力から受けた報告では苫東厚真火力発電所の1号機は9月末以降、2号機は10月中旬以降、4号機は11月以降の稼働となるとされた」と述べました。


その上で、世耕大臣は、「苫東厚真火力発電所の復旧時期は、『少なくとも1週間以上』としてきたが、当初の見込みよりかなり後ろ倒しになった。政府としても、出来るだけ早期の稼働になるよう必要なバックアップをしていきたい」と述べました。


そして、世耕大臣は、北海道内の節電要請の見通しについて、苫東厚真火力の復旧が遅れる一方で別の水力発電所の稼働などが見込まれるとした上で、「京極揚水発電所の2号機の稼働が今週14日に予定されているがその14日までは2割の節電目標に協力していただく必要がある。今週14日以降は、節電の動向を踏まえ、入念に打ち合わせて方針を決めたい」と述べました。

フライパン用ホイルシート | 商品紹介 | クレライフ - クレハの家庭用品サイト

www.youtube.com

【北海道ツーリング】#1 新日本海フェリーはまなすあかしあ(舞鶴→小樽) HONDA VTR-F 250cc【Motovlog】

www.youtube.com

【北海道ツーリング】#30 札幌2りんかんでヤエステGET!! HONDA VTR-F 250cc【Motovlog】


今月4日、台風21号が上陸した近畿地方では各地で記録的な暴風や高潮による被害が相次ぎ、総務省消防庁のまとめによりますと、近畿2府4県では合わせて9人が亡くなり、514人がけがをしました。


屋根が飛ばされるなど暴風による住宅の被害は4000棟余りに上っています。


今回の台風では電柱が倒れるなどの被害も相次ぎ、関西電力によりますと、2府4県では最大でのべ216万戸余りが停電しました。


その後、復旧が進み、10日午後5時半の時点で停電はおよそ9500戸まで減ってきていますが、和歌山県京都府の山あいの地域では、倒木などで現場に近づけず、停電が長期化しているところもあり、関西電力は復旧を急いでいます。


また住宅の被害が大きかった地域では、さまざまな支援を受けるのに必要な「り災証明書」の発行の受け付けなどが行われていますが、修理が十分に進んでいないところも多く、生活の再建には時間がかかる見通しです。

アールグレイの香り〜日本橋で滋賀を想う〜 | 名倉 由桂 オフィシャルBLOG

オクシタニア
http://occitanial.jp/


バームクーヘン専門店や
パンショップで知られる
クラブハリエ(滋賀県)が手がけている
フランス菓子の専門店。

CLUB HARIE(クラブハリエ)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180910#1536576356

https://pbs.twimg.com/media/DmzBp25VAAAEiOn.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180909#1536490170


 東京高裁民事部の岡口基一裁判官(52)がツイッターの投稿で民事訴訟の当事者の感情を傷付けたとして、最高裁は裁判官の懲戒などについて審理する「分限裁判」を開き、岡口裁判官を呼んで審問を行いました。
 東京高裁民事部・岡口基一裁判官:「(処分は)最高裁としてもありえない。法治国家としてもありえない」
 最高裁は今後、処分について戒告か1万円以下の過料とするかなど結論を出すことになります。岡口裁判官はこれまでもツイッターの不適切な書き込みで処分を受けていました。


懲戒を申し立てられたのは、東京高等裁判所岡口基一裁判官(52)です。


岡口裁判官はみずからが担当していない裁判についてのツイッターへの書き込みで裁判の当事者を傷つけたとして、ことし7月に東京高裁から懲戒を申し立てられ、11日、最高裁判所で開かれた裁判官の処分を審理するための「分限裁判」に出席しました。


裁判は非公開で行われましたが、岡口裁判官は「ツイッターの利用は表現の自由そのものだ。高裁の長官が全面的にツイートを禁止しようとし、従わなければ懲戒を申し立てることは表現の自由の侵害で、裁判官の独立をおびやかす」などと主張したということです。


このあと岡口裁判官は現職としては異例の記者会見を開き「懲戒の申立書には、当事者がなぜ傷ついたのかなど詳しいことが書かれていないので、反論ができず、適正な手続きではない。何がダメなのかルールを決めないと表現の自由が萎縮する」と訴えました。


「分限裁判」で懲戒にあたると判断されれば、戒告か1万円以下の過料となります。


審理は今月中に終わる見込みで、裁判官の表現の自由をめぐって最高裁がどのように判断するのか、注目されます。

岡口基一裁判官(52)は東京高等裁判所で民事裁判を担当し、ツイッターなどのSNSを使って積極的に情報発信を行う異色の裁判官として知られています。


ツイッターでは裁判に関する記事をリツイートして紹介していて、女子高校生が殺害された事件の裁判に関する書き込みで遺族から抗議を受け、ことし3月に東京高裁から厳重注意処分を受けました。


また、ことし5月にはみずからが担当していない飼い犬の所有権をめぐる裁判について、ツイッターに「え?あなた?この犬を捨てたんでしょ?3か月も放置しておきながら」と書き込んだことに対し、当事者から東京高裁に抗議があったということで、裁判の当事者を傷つけたとして、東京高裁から最高裁に懲戒を申し立てられました。


今回の分限裁判について岡口裁判官は、みずからのブログに最高裁に提出した書面を載せるなどして、裁判所当局を批判する主張を発信しています。


ツイッターでは裁判関係の発信以外にも、みずからの白い下着姿の写真も投稿して注目を集めました。


岡口裁判官のツイッターのアカウントは現在、凍結されています。


一方で民事裁判に関する数々の専門書の著者としても知られています。


SNSを使ってプライベートな情報や裁判に関連する見解を積極的に情報発信している岡口裁判官は異色の存在として知られています。


では裁判官がSNSなどに投稿することについて街の人は…


「仕事の内容つぶやくと、民間企業なら会社クビになることもあるので…」(30代男性)


「反対ですね。裁判官は影響力が高いと思うので」(60代男性)


「基本的には反対なんですけど、つぶやく内容によってはどっちでもいいかなと思う」(20代男性)


と、多くの人が否定的な意見だった。


一方、岡口裁判官の発言が懲戒処分に該当するのかどうかを弁護士に聞いたアンケートでは、9割が『懲戒処分に該当しない』と回答した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180910#1536576359ポストモダンを標榜する思想家が特に強調したのは、『言語構築主義』と『相対主義』だが、これは思想や哲学の枠を超えて、文化全般にまで浸透することになり、道徳的な善悪や法的な正義についても、普遍的な真理はなく、多様な意見があるにすぎないとする考えが、いわば現代人の常識となり、日本でも、特に『ニューアカデミズム』以降、広く浸透した。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180827#1535366813
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180729#1532861324
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180724#1532429139


中国の程永華駐日大使は11日午後、都内で全国の企業経営者などおよそ1000人が出席した日中平和友好条約締結40年を記念する会合で講演しました。


この中で程大使は「一国主義のアメリカが一方的に仕掛けてきた貿易戦争は世界の貿易秩序やルールを乱し市場を混乱させる」と述べ、アメリカの保護主義的な政策を批判しました。


そのうえで、開かれた貿易体制を維持するため中国が提唱する巨大経済圏構想、一帯一路の活用を提案し、「中国と日本の経済協力の新たな土台となる」と述べて日本企業に対し積極的に参加するよう呼びかけました。


このほか、改善の流れにある日中関係について程大使は「両国のハイレベル交流を続けて明るいメッセージを発し、実務協力を進めることで中日関係の方向性を示すことができる。強い政治的責任感と使命感でよりよい未来を築くことができる」と述べ、首脳どうしの交流を推し進めていくことの重要性を強調しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180910#1536576363


経済界の首脳らが参加している「日中経済協会」の訪問団は、北京で中国の経済政策を担当している国家発展改革委員会の幹部と会談しました。


この中で、日本商工会議所の三村会頭は、市場価格を押し下げているという批判を受け中国が鉄鋼の生産能力を削減していることについて「過剰設備の削減は、失業などの痛みも伴う非常に困難な課題だが、この問題に真っ正面から取り組んでいることに敬意を表したい」と述べました。


そのうえで、三村会頭は「過剰能力の解決には、粘り強い取り組みと長い時間が必要だが、引き続き、各分野で取り組みを進めてほしい」と述べ、鉄鋼以外の石油化学などでも生産能力の削減を進めるよう求めました。


これに対して、国家発展改革委員会の次官に当たる、寧吉てつ副主任は「過剰な生産能力を削減することで需要と供給のバランスは改善されてきており、構造改革を続けていく」と応じました。


訪問団は12日、中国の李克強首相と会談する方向で調整を進めており、経済分野での協力などについて意見を交わすことにしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180910#1536576360


ロシア極東を訪れている安倍総理大臣は日本時間の10日午後7時半ごろから、ウラジオストクプーチン大統領との日ロ首脳会談に臨みました。


会談は、少人数会合や通訳だけを交えた首脳どうしのもの、それに夕食を伴う拡大会合という形式で、およそ2時間半にわたって行われました。


両首脳は、北方領土問題を含む平和条約交渉の前進に向けて実施することで合意している北方四島での共同経済活動をめぐって、5つの事業の具体的な内容や実施への作業の進め方を盛り込んだ行程表を承認しました。


具体的には、海産物の養殖ではウニや複数の魚種を対象として議論を継続するほか、温室栽培ではイチゴの品種や実施場所を特定するとしています。


島の特性に応じたツアーの開発では、パッケージツアーを策定するほか、風力発電の導入では調査場所を、ゴミの削減対策では試験的な事業の実施場所を、それぞれ確定するとしていますが、事業を実施する目標時期などは調整中だとして公表が見送られました。


両首脳は先月、悪天候で延期された日本側の調査団を来月初旬に現地に派遣することや、北方領土の元島民の自由な往来に向けて手続きの簡素化を図っていくことでも一致しました。


一方、北朝鮮情勢をめぐり安倍総理大臣は、朝鮮半島の非核化に向けて国際社会による国連安保理決議の完全な履行の重要性を強調し、両首脳は緊密に連携していくことを確認しました。


さらに両首脳は、来年6月に大阪で開かれるG20サミット=主要20か国の首脳会議の際に日ロ首脳会談を行うことや、来月からロシア人の団体観光客を対象に新たなビザの発給要件の緩和を行うことでも一致しました。


このほか、今回の首脳会談に合わせて、8項目の経済協力プランに沿って日ロ両政府や地方自治体、企業間で協力を推進する文書も取り交わされました。

ロシアのプーチン大統領安倍総理大臣との首脳会談のあと、日本との経済協力の拡大に期待を示したうえで、北方領土での共同経済活動については実現に向けて協力して取り組んでいく考えを明らかにしました。


プーチン大統領は10日の記者発表で、日本との経済協力の枠組みとなっている「8項目の協力プラン」について、「およそ100件の共同事業が成功に向かいつつある」と述べ、日本との経済協力の拡大に期待を示しました。


そのうえで、懸案となっている北方領土での共同経済活動については「実現に向けた行程表で合意し、進展があったことに満足している」と述べ、実現に向けて今後も協議を続け、協力して取り組んでいく考えを明らかにしました。


北方領土問題の解決を含む平和条約交渉についても「数十年間に及ぶ問題で一朝一夕には解決できないが、双方の国民にとって受け入れ可能な解決の糸口を探す用意がある」と意欲を示しました。


プーチン大統領としては、ロシアとアメリカとの対立が激しくなる中でも、ロシア政府が力を入れる国際会議に安倍総理大臣が出席したことを評価して、停滞気味の共同経済活動の実現に前向きな姿勢を示した形です。


ただ、その基盤となる法的な立場をめぐっては、ロシアは自国の主権の下で行うという立場を崩しておらず、どういう枠組みで共同経済活動を実施するのかは依然、課題として残されたままです。


ロシアの極東シベリア地域ではロシア軍による演習「ボストーク2018」が行われていますが、11日、東シベリアの演習場では中国軍も加わった合同演習が始まりました。


軍事演習の「ボストーク」は4年に1度、行われるもので、ロシア国防省によりますと、今回は、30万人の兵士や戦車など3万6000台、航空機1000機余り、艦船80隻が参加する、ソビエト崩壊後、最大規模の演習だということです。


一方、中国軍の機関紙「解放軍報」の電子版は、合同演習には陸軍や空軍の部隊からおよそ3200人の兵士や軍の装備車両1000台余りが参加していて、「両国の軍事協力が新たなレベルに達したことを示すものだ」などとして大きく伝えています。


ロシア極東ウラジオストクで11日開幕した国際会議「東方経済フォーラム」では中国の習近平国家主席が初めて参加し、プーチン大統領との首脳会談も行われるなど中ロ両国は、政治経済に加えて、軍事面でも連携強化をアピールしています。


中国軍との合同軍事演習は今月15日まで5日間にわたって行われ、13日からは実際に部隊を動かして本格的な演習に入るということです。

合同の演習では、これまで行ってきた「テロ対策」から内容を拡大し、外部からの攻撃に対して中ロが共同で防衛にあたる「伝統的な安全保障上の課題」も想定しているとしています。


中国の軍事関係者の間では、中ロ両国が連携をアピールしてアメリカをけん制する狙いがあるとの見方が出ていますが、記事では今回の演習について「第三国に向けたものではなく地域情勢とは無関係だ」とする中国軍の担当者の説明を伝えていて、懸念の払しょくに努めているものとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180910#1536576356フォッサマグナが分断し、日本のコントロール機能が無くなり、中国やロシアが一気に日本に攻めてくる)


トランプ大統領は先週、北朝鮮のキム委員長から、みずからに宛てた書簡が近く届く予定だと明らかにし、「前向きな書簡だろう」と述べていました。


ホワイトハウスのサンダース報道官は10日の記者会見で、トランプ大統領がこの書簡を受け取ったとし、「非常に友好的で、前向きな書簡だった」と述べました。


そして「書簡の重要な目的はトランプ大統領に次の会談を求めることだった」と明らかにし、「われわれとしても開催を望んでいるし、それに向けて調整を進めている」などと述べて、開催に前向きな考えを示しました。


会談の時期や場所は決まっていないとしています。


トランプ大統領としては、非核化に向けた交渉が難航する中、進展につなげるとともに、2か月後に控えた中間選挙をにらみ、キム委員長と良好な関係を築いているとアピールする狙いもあるとみられます。


IAEAは10日、ウィーンにある本部でことし3回目の定例の理事会を開き、日本やアメリカなどの理事国、35か国が参加しました。


天野事務局長は病気の療養のため理事会を欠席しましたが、書面で声明を発表し、北朝鮮の核開発について、ことし4月の南北首脳会談の前後もニョンビョン(寧辺)にある核施設の一部を稼働させていた兆候があるなどとして深刻な懸念を表明しました。


そのうえで、アメリカなどの求めに応じていつでも査察を再開できるよう、北朝鮮を専門に担当するチームを中心に準備を進めていると強調しました。


またアメリカが離脱したイラン核合意については「イランは引き続き合意を履行している」と指摘したうえで、今後もIAEAの査察に協力することが不可欠だと呼びかけました。


理事会は14日まで行われ、IAEAがまとめた北朝鮮の核開発やイラン核合意に関する最新の情報をもとに、各国が意見を交わすことになります。


北朝鮮の建国70年に合わせて訪朝しているロシア議会上院のマトビエンコ議長は、今月8日、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談しました。


これについてマトビエンコ議長は10日、記者団に対し、「キム委員長は、北朝鮮に対する制裁緩和に向けたロシアの努力に大いに期待していた」と述べて、キム委員長が、非核化の取り組みに応じて国際社会からの制裁が緩和されるよう、ロシアの役割に期待を示したことを明らかにしました。


そのうえで、「この問題に対しては、米朝だけでなく、多面的な協議が必要だ」と述べて、ロシアとして引き続き、中国などと連携していく姿勢を示しました。プーチン政権は、11日から極東のウラジオストクで開く「東方経済フォーラム」北朝鮮の経済閣僚も招待し、両国の経済協力について話し合う見通しです。


ロシアとしては、政治と経済の両面で朝鮮半島情勢に関わっていく方針で、非核化をめぐる米朝の協議が難航する中、問題解決に向けて存在感をアピールしたい狙いがあるとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180804#1533379796(中朝外相が会談 米朝交渉を念頭に連携強調)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180803#1533293468(もともと中国は、北朝鮮に対する制裁の緩和も検討すべきだという立場で、王外相は2日、北朝鮮アメリカに求めている終戦宣言に関しても「各国が再び戦火を交えたくないのなら、終戦宣言を発表できる」と述べ、前向きな姿勢を示しています。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180719#1531997097(六者会合のホスト役は、中国にやってもらうことになりました。大きな外交交渉の舞台で中国がホスト役をしたのは、これが初めてです。中国の王毅(ワンイー)首席代表からは、しょっちゅう電話で「アメリカとの関係をどうしたらいいんだ」と相談されたものです。)


これについて、韓国のムン・ジェイン大統領は、11日午前の閣議で、「北が保有中の核の廃棄に向けては、もう一度、米朝首脳の大きな構想と大胆な決断が必要だ。米朝間の真剣な対話が早く再開することを願う」と述べ、会談の実現に期待を示しました。


また、ムン大統領は、18日からピョンヤンで開かれる南北首脳会談について、「朝鮮半島の完全な非核化は米朝間の交渉で解決されなければならないが、対話が円滑になるまでは、韓国が間に入らざるをえない。米朝間のこう着を解かなければならない」と述べ、難航している米朝交渉の現状の打開につなげたいという意欲を示しました。


PLOの代表部は1994年、当時のクリントン大統領が設置を許可し、歴代の政権が認めてきましたが、トランプ政権は去年、閉鎖すると警告し、活動をイスラエルとの中東和平交渉に限定していました。


アメリ国務省は10日、報道官の声明を出し「PLOがイスラエルとの交渉を始めるための行動を起こさず、アメリカとの関与を拒んだ」として、代表部の閉鎖を決めたことを明らかにしました。


また国務省の当局者は10日、NHKに対し、東エルサレム医療機関の支援に充てられることになっていたおよそ2500万ドル(28億円)の拠出を事実上停止することも明らかにしました。


トランプ政権は、パレスチナ難民を支援するUNRWA=国連パレスチナ難民救済事業機関への資金拠出をやめるなどパレスチナへの支援を相次いでやめていて、和平交渉に応じるよう圧力をかける狙いがあるとみられます。


オランダのハーグにある国際刑事裁判所の検察官は去年11月、アフガニスタンでの戦争に参加したアメリカ兵などについて、拷問などの戦争犯罪に関わった疑いがあるとして、捜査を開始するよう判事に求めました。


これについて、ボルトン大統領補佐官は10日、ワシントンで講演し、「トランプ大統領の代理として宣言する。アメリカは不法な裁判所による不正な訴追から国民を守るため、いかなる手段も行使する。国際刑事裁判所には協力しない」と述べ、捜査の動きをけん制しました。


そのうえで、国際刑事裁判所が仮に捜査を開始した場合には「判事や検察官のアメリカへの入国を禁止し、アメリカ国内の資産を凍結するなど制裁を科す」と強く警告しました。


トランプ政権としては、11月の中間選挙もにらみ、国民を守る姿勢をアピールし、アメリカ第一主義を改めて打ち出した形ですが、戦争犯罪や人道に対する罪などを裁く国際法廷を強く非難したことで、国際的に波紋を呼びそうです。

Amazon.co.jp: Every Day Is Extra (English Edition) 電子書籍: John Kerry: Kindleストア


リビアの首都トリポリで10日、武装した複数の男たちが国営石油会社の本部を襲撃し、従業員を人質に取って立てこもりました。


その後、駆けつけた治安部隊と激しい銃撃戦になり、武装グループは制圧されましたが、石油会社によりますと、従業員少なくとも2人が殺害され、10人がけがをしたということです。


リビアでは長年独裁体制をしいてきたカダフィ政権が7年前に崩壊したあと、民兵組織どうしの抗争が続く混乱状態に陥り、首都トリポリでも先週まで激しい戦闘が繰り広げられていました。


今回、リビア経済の生命線である石油の輸出を担う重要施設が襲撃されたことで、治安の悪化の深刻さが浮き彫りになっています。


国連などの支援を受ける暫定政府と対立する軍事組織などはことし中に大統領選挙や議会選挙を行うことで合意していますが、治安の回復のめどが立たない中、予定どおり選挙を実施できるか危ぶむ声も出ています。


来月サービスを始める予定のローソン銀行は10日、銀行としての開業日を迎え、都内で記者会見しました。


この中で、今後の事業方針として、コンビニの店内に地域の金融機関の出張所を設け、夕方や夜間でも利用客の相談や手続きを受け付けたり、共同で金融商品を開発したりするなど、地域の金融機関と連携したサービスに力を入れる考えを示しました。


また、ATM=現金自動預け払い機ローソン銀行のATMに集約するなど、利用者の利便性を損なわずに地域金融機関が効率化を図れる提案もしていきたいとしています。


流通業界から参入した銀行には「セブン銀行」や「イオン銀行」があり、コンビニやショッピングモールでATMの設置を増やすなどして事業を広げています。


ローソン銀行の山下雅史社長は記者会見で「地域金融機関との連携で特色を出し、地域の活性化にも貢献していきたい。現金を使わないキャッシュレス決済の拡大につながる取り組みにも力を入れていきたい」と抱負を述べました。

https://pbs.twimg.com/media/Dmy7ADvUwAAN2xE.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dmy7ADtU8AAqGqe.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dmy7ADqU0AEr2hS.jpg


武奈ヶ岳(ぶながだけ)への登山口を目の前に、骨折した右手を庇いながら、午前中の診察に間に合うように大津市赤十字志賀病院を目指した。

志賀町 (滋賀県) - Wikipedia

2006年3月20日大津市編入されて廃止した。


【MTデミオディーゼル】山中越えと湖西道路、道の駅「妹子の郷」へ SONY HDR-AS300


【道の駅 妹子の郷】(滋賀)に行ってきた!! 2015/8/22

道の駅 妹子の郷 - 大津市その他/その他[食べログ]

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180904#1536058174(近江西部 > 大津市北部)

人形山 - Wikipedia

白山を開山した泰澄が開山したとされ、古くから修験の場として登られていた。泰澄が奈良時代に山頂の東北東約1.4 km地点(現在は宮屋敷と呼ばれる白山権現堂の跡地で鳥居が設置されている。)に白山権現堂を創建し、平安時代の1502年(文亀2年)に山麓南砺市上梨に移されたと伝えられている。この白山宮本殿(はくさんぐうほんでん)は、1958年(昭和33年)5月14日に国の重要文化財の指定を受けている。

山頂付近からは、西に両白山地の大門山、笈ヶ岳、白山などの山並み、東に飛騨山脈北アルプス)の立山連峰から乗鞍岳へと連なる山並み、御嶽山、周辺の飛騨高地の山々などが望める。

キャンプごはんの参考に!見た目から絶品おすすめ簡単アイディア集!|CAMP HACK[キャンプハック]

ダッチオーブンの比較まとめ!失敗しない選び方や調理法も解説|CAMP HACK[キャンプハック]

Amazon | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー用 炊飯器 3層鋼 段付ライスクッカー5合 UH-4001UH-4001 | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) | 鍋・ザル

飯盒でほかほかご飯を炊こう!基本の使い方と料理まとめ【完全版】|YAMA HACK

飯盒の内側側面には、水量の目盛りが2合と4号の位置に刻んであります。これを目安に水を入れてください。お米をふっくら美味しく炊くために、そのままお米を水に浸してしばらく置きます。夏は約30分、冬は約1〜2時間程度は浸しておきましょう。

弱火:飯盒の底に炎が届かない程度


中火:飯盒の底に炎が触れる程度


強火:飯盒の側面に炎が上がってくる程度

沸騰するまでは弱火〜中火で炊きます。火が弱い場合は薪をくべ、火が強い場合は薪を均すなどして火力を調節してください。水分が吹きこぼれ出したら強火にします。


吹きこぼれの勢いが強くなりますので、蓋の上に重石をしましょう。吹きこぼれる量が少なくなってきたら、火力を徐々に弱くしていきます。蒸気の量も少しずつ減っていきますので、このとき匂いに注意してください。ほのかにご飯の焦げる匂いがしてきたら炊きあがりの合図です。

火から下ろした飯盒を、蓋が開かないよう注意しながら逆さまにして置きます。そのまま10〜20分程度蒸らしたら完成です!

www.youtube.com

ハンゴウ炊飯 入門

https://pbs.twimg.com/media/DmzYBvbVAAANl20.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DmzYBvaU0AELXvd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DmzYBvaU4AA97PW.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DmzYBvaVsAAnmh4.jpg