https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com





 令和を迎え、天皇ご一家と皇嗣家とのコントラストは強まるばかり。折からの“小室問題”や、これにともなうご発言が物議を醸すなど、秋篠宮家に対する不安の声は、たびたび聞こえてきた。

「この夏も、ひとつ心配事が生じています」

 とは、宮内庁関係者である。

「中学1年生の悠仁さまは8月中旬、初めて海外を訪問されます。秋篠宮ご夫妻と一緒に、皇室と縁の深いブータンに旅行し、自然や文化に触れられるのですが、このご旅行を憂慮する声が上がっているのです」

 というのも、

皇位継承順位1位と2位の男性皇族がご一緒に海外へ行かれるという前代未聞のケースですから、準備は万端になさらねばなりません」(同)

 今回は不測の事態も想定し、秋篠宮さまは単独で、悠仁さまと紀子妃はご一緒に、それぞれ別便に搭乗して数時間差で出国されるという。今回もまた民間機で、いきおい警備も厳重にならざるを得ないのだが、目的地のブータンでは、こんな“懸念”もあるという。

「到着地のパロ空港は、周囲を山々に囲まれていて離着陸が非常に難しいことで知られています。滑走路も2千メートル以下と短く、着陸時は車輪がつくと同時にブレーキをかけねばなりません。幸い、空港での事故は一件もありませんが、離陸直後から山をよけながら左右に旋回するため、激しく揺れます。慣れない方は相当に怖く感じるでしょう」(旅行ジャーナリストの大川原明氏)

 実は、安倍官邸は「愛子皇太子は許さない」という方針を実行するため、すでに水面下で、ある具体的な動きを見せているという。

「安倍官邸といえば、霞が関の省庁の中でも、特に経済産業省と距離が近いことで知られています。官邸の中心メンバーの多くは、経産省OBや同省からの出向者です。

 たとえば、“影の総理”と呼ばれ、多方面で首相の活動を支える今井尚哉(たかや)政務秘書官経産省の出身です。

 実は最近になって、秋篠宮家の職員に、経産省の現役官僚やOBが次々に採用されているんです。なぜ皇室と縁が遠いはずの経産省から、人材が送り込まれているのか。そこには安倍官邸の意思が働いていると見ている関係者は少なくありません」(宮内庁関係者)

 なぜ今、安倍官邸に近い経産省の役人が秋篠宮家の周辺に増えているのか。

「大きな理由の1つは、皇位継承順位の第1位である秋篠宮さまと、第2位の悠仁さまを擁していることです。『将来の天皇』が2人いるご一家ですから、当然、それだけ政府から重視されることになる」(別の皇室ジャーナリスト)

 秋篠宮さまが“皇室のスポークスマン”と評されることも影響しているという。

秋篠宮さまは、皇族方の中でも積極的な情報発信が目立ち、お考えを時に直接的なお言葉で述べられることもあります。この秋の大嘗祭での公費支出について『身の丈に合った儀式にすべき』と見解を述べられるなど、“物言う皇族”としての存在感がありますから、政権にとって気になる存在であることはたしかでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)

 さらに、御代がわりを経て、実質的に皇太子家待遇の「皇嗣家」になった秋篠宮家の抱える「慢性的な人手不足」という課題も関係する。

「5人の皇族を抱える秋篠宮家の職員それぞれの仕事量は多く、厳格な性格の紀子さまの要求水準も高い。体調を崩すなどして短期間で職員が交代することが多いので、秋篠宮家は宮内庁職員の中で“ご難場”と呼ばれています。

 そんな中で、御代がわりまでは20名ほどだった職員が、皇嗣家になって51名に増員されることになった。しかし、なかなかその人員が集まらなかったんです。そうした人手不足も、経産省閥の人材を送り込む余地につながったのでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

 2013年に定められた「新規制基準」について、電気事業連合会はこう説明している。

東京電力(株)福島第一原子力発電所の事故では地震の後に襲来した津波の影響により、非常用ディーゼル発電機・配電盤・バッテリーなど重要な設備が被害を受け、非常用を含めたすべての電源が使用できなくなり、原子炉を冷却する機能を喪失しました。この結果、炉心溶融とそれに続く水素爆発による原子炉建屋の破損などにつながり、環境への重大な放射性物質の放出に至りました。こうした事故の検証を通じて得られた教訓が、新規制基準に反映されています」

 要するに、「津波で電源を喪失し、冷却機能を失ってメルトダウンが起こり、重大事故が発生した」ということだ。

 この点に関して、津波の規模が「予見可能だったか、想定外だったか」という議論がなされてきた。しかし双方とも「津波が事故原因」という点では一致し、多くの国民もそう理解している。

 ところが、「津波が原因」ではなかったのだ。

 福島第一原発は、津波の襲来前に、地震動で壊れたのであって、事故原因は「津波」ではなく「地震」だった――“執念”とも言える莫大な労力を費やして、そのことを明らかにしたのは、元東電「炉心専門家」の木村俊雄氏(55)だ。

 木村氏は、東電学園高校を卒業後、1983年に東電に入社、最初の配属先が福島第一原発だった。新潟原子力建設所、柏崎刈羽原発を経て、1989年から再び福島第一原発へ。2000年に退社するまで、燃料管理班として原子炉の設計・管理業務を担当してきた“炉心屋”である。

 東電社内でも数少ない炉心のエキスパートだった木村氏は、東電に未公開だった「炉心流量(炉心内の水の流れ)」に関するデータの開示を求め、膨大な関連データや資料を読み込み、事故原因は「津波」ではなく「地震」だったことを突き止めた。

「事故を受けて、『国会事故調』『政府事故調』『民間事故調』『東電事故調』と4つもの事故調査委員会が設置され、それぞれ報告書を出しましたが、いずれも『事故原因の究明』として不十分なものでした。メルトダウンのような事故を検証するには、『炉心の状態』を示すデータが不可欠となるのに、4つの事故調は、いずれもこうしたデータにもとづいた検証を行っていないのです。

 ただ、それもそのはず。そもそも東電が調査委員会に、そうしたデータを開示していなかったからです。そこで私は東電にデータの開示を求めました。これを分析して、驚きました。実は『津波』が来る前からすでに、『地震動』により福島第一原発の原子炉は危機的状況に陥っていたことが分かったのです

 7基もの原発が稼働中の現在、このことは重大な意味をもつ。「津波が原因」なら、「津波対策を施せば、安全に再稼働できる」ことになるが、そうではないのだ。


ja.wikipedia.org

公共の福祉の意味については、争いがある。尚、現行憲法では「公共の福祉に反する場合」国民の基本的人権(言論・結社・身体の自由等)を制限できるので、極めて重要である。

一元的外在制約説
公共の福祉という用語は、当初は人権の外にある社会全体の利益を指すために用いられ、公共の福祉を理由として人権を制約することが判例上広く認められていた。この説は、もっぱら人権の外部に「公共の福祉」なる概念が存在し、あらゆる人権保障に制約を加えることができる、という意味で「一元的外在制約説」と呼ばれる。

この説は現在では支持されていない。なぜならば「公共の福祉」を根拠にいかなる人権も制限可能であるならば、大日本帝国憲法の“法律の留保型人権保障”(全ての人権規程に「法の定める範囲内において、かつ臣民の義務に背かない限り」という一語が記されている)と全く同じ運用が可能になってしまい、個人の自由を最高の保護法益とする日本国憲法とまったく相容れなくなるからである。

一元的内在制約説
宮澤俊義により主張され通説とされている学説である。公共の福祉を人権相互の矛盾を調整するために認められる実質的公平の原理と解する。この意味での「公共の福祉」とは、憲法規定にかかわらず、すべての人権に論理必然的に内在しているとする。この「公共の福祉」原理は、自由権を各人に公平に保証するための制約を根拠付けるためには"必要最小限度の規制"のみを認め(自由国家的公共の福祉)、社会権を実質的に保証するために社会国家的公共の福祉として機能する、とする。

例えば、憲法上保障される表現の自由は、同じく憲法上、幸福追求権の一種として保障されると解されているプライバシーの権利や忘れられる権利と衝突する。このような事態が生じる場合に、両者の調整を図るための概念が「公共の福祉」である。

このような考え方に対して、人権を制約する立法の合憲性を具体的にどのように判定していくのか必ずしも明らかではなく、具体的な基準は何かという基本的課題に対する解答を判例の集積に委ねてしまい、実質的には外在的制約説と大差のない結果となるおそれも生じるのではないかとの批判がある。このため、一元的内在制約説を人権制約に関する具体的な違憲審査基準の規準として準則化したものとして、「比較衡量論」(ad hoc balancing)や「二重の基準」 (double standard) の理論が提唱されている。

近時の学説
近年、一元的内在制約説の理論的妥当性は、大いに疑問視されるようになっている。長谷部恭男は、人権を制約する根拠となるのは、かならず他の人権でなければならないとの前提は、『人権』という概念をよほど拡張的な意味で用いない限り理解が困難であり、すべての規制が公共の福祉という概念で一元的に説明がつく一方、公共の福祉を名目とする国家による規制をも無制約とする危険をはらんでいると批判している。もともと「公共の福祉」は国家ないし国家活動の目的一般を指すことばであり、人権相互の矛盾・衝突の調整を「公共の福祉」の名で呼ぶことへの疑問は、内在制約説の提唱者である宮沢俊義自身が認めるところでもあった。また、従来憲法学者の間では、人権規制の限界画定に関する基準を各個の権利・自由につき具体的に明らかにすることに主眼が置かれ、「公共の福祉」の原理そのものの意味について必ずしも深く考察されてこなかった。

そこで、近時の学説では、人権の制限根拠を人権相互の矛盾・衝突の調整に限定せず広く認めた上で、より詳細な類型論によって公共の福祉の意味を限定しようと試みられている。

法の支配とか立憲主義だとか個人主義というものは、父神一神教=父権主義に対する批判から生まれたものだ。
つまり、支配被支配の関係を否定して、個人を尊重しようとするものだ。
そこでは、全と個のバランスが図られる。
そのバランスの調整原理が「公共の福祉」だ。
だから、個別具体的に考える必要があるのだ。
一方、一神教における善悪二元論では「一律に」考える。
この「一律に」を「公共の福祉」に置き換えたものが「外在的制約」として批判される。
そして、ネトウヨも左翼も善悪二元論だ。

d1021.hatenadiary.jp

 本来、「個」と「全」の調和が人類生存の理想であることは、何人も疑わないであろう。しかし、現実の問題としては、どこにその調和を求めるべきかは、容易にわからないので、それぞれの時代に制約され、ある時は個の尊重に傾き、ある時は全の尊重に傾く。近代私法の態度も、それが主張された時代が、――近世における「自我」の自覚・発展が、まず宗教改革によってローマ旧教の権威を破り、ついで、文芸復興によって思想的伝統の拘束を脱し、さらに政治的に――封建制度を打破して個人の尊厳と自由とを主張した時であった関係上、「個」の主張に傾き、「全」との調和は、国家権力に対する関係でも、他の個人に対する関係でも、いささか軽視されたきらいがあった。そこで、二〇世紀に入ってから、「全」を強調して「個」を抑える傾向が現われてきた。一条一項は、この思想の宣言である。だから、「公共の福祉」というのは――日本国憲法にもしばしば用いられている(一三条・二二条・二九条)のと全く同様に――個々人の個別的利益を超えた社会全体の利益である。また、「適合しなければならない」というのは、私権の内容も効力も行使も、すべて公共の福祉と調和するものでなければならないという趣旨である。

 社会生活においては、すべての個人とその集合たる団体とが、財産上も身分上も、それぞれ独自の地位と独自の職分を有し、この地位にあってこの職分を全うすることによって、自己の幸福を追求すると同時に、国家社会の向上発展を導いている。従って、個人の幸福と社会の向上を目的とする私法規範は、個人とその集合たる団体に対して、その地位を保持しその職分を全うすることができるように法律的な力を認めることを適当とする。これが、私法関係が権利義務の関係から成立している理由である。社会は「個」と「全」との有機的結合である。「個」の幸福なしには、「全」の向上はなく、「全」の向上なしには、「個」の真の幸福はない。私権は「個」をして真の幸福を追求することを可能ならしめることによって、「全」の向上発展をはかろうとするものである。この意味において、「私権は公共の福祉のために存する」といってもよい。少なくとも、私権は、公共の福祉と調和する限りにおいてのみ、国家の承認・保護を受け得るものである(憲一三条参照)。戦後の改正によって加えられた民法第一条の第一項は、この原理を宣言したものである。

d1021.hatenadiary.jp

第一論はロバート・フィルマーによる「国王の絶対的支配権は人類の祖アダムの子どもに対する父権に由来する」という王権神授説に対する反論である。

以下は、左翼弁護士の見解。

バランスを調整しないのは「自分たちだけは好き勝手言」えるようにするためだ。

d1021.hatenadiary.jp

国連のグテーレス事務総長は8日、声明を発表し「カシミール地方の最終的な地位については、当事者が選ぶ平和的手段で解決することを定めた両国の合意がある」としてインド政府の決定は一方的だという認識を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

危ないところだったのよ。
かめいしさんが判決全文を読んでもいない感情的な判決批判はともかく的外れってツイートしたあとみんな批判をためらうようになったり「判決読んでないけど」とかつけたあとで申し訳なさそうに違和感を表明するようになった。
また言葉を失うところだった。黙っちゃだめだ。

これ私自身もそういう傾向がある自覚はあるんですが、左翼というかリベラルというか人権とか平和とか弱者保護みたいなスタンスで社会や政治のあれこれを憂いていると、一度、「悪者」「敵対者」認定した者に対してはとことん冷酷、残酷になれるという危険があると思っています。敵味方二元論みたいな。

「リベラルでヒダリ寄りを自認する私は、それなのに、強権的で支配力のある指揮者によるオーケストラ演奏が好きだったりする。」

香港国際空港では、大勢の若者たちが座り込みなどの抗議活動を行い、12日夕方から航空当局が業務を停止していましたが、日本時間の13日午前8時ごろに出発する便から、搭乗手続きなどの業務を再開しました。

しかし、機材繰りなどの影響で、すでに120便以上の欠航が決まっていて、当局は、最新の運航情報に注意するよう呼びかけています。

香港での一連の抗議活動はすでに2か月を超えています。抗議活動が続く背景には、市民の反発が条例の改正案以外にも広がっているうえ、デモ隊の一部が過激化する中でも、多くの市民が一定の理解を示していることがあります。

香港政府はことし6月に相次いだ大規模なデモを受けて、条例の改正案の審議を延期し、事実上、廃案となる見通しを示しましたが、市民が求める改正案の完全な撤回については今も拒んだままです。

さらに抗議活動の参加者と警察との相次ぐ衝突で、この2か月間に警察が使用した催涙弾は2000発近くに上り、すでにおよそ700人が逮捕されていますが、政府は警察の対応が適切かどうかを調べるための独立調査委員会の設立も受け入れない方針です。

こうした政府の姿勢に多くの市民は「要求に何も応えていない」と政府や警察に対する失望感を強めています。

さらに「民主的な普通選挙」や「抗議活動に関連して拘束された人の釈放」といった実現がより困難な要求を加え、「一つの要求も欠けてはならない」とかたくな姿勢をとりつつあります。

また抗議活動は、一部の若者が香港にある中国政府の出先機関で中国を象徴する紋章に卵や黒いペンキをかけたり、中国本土からの買い物客に抗議するデモ行進を行ったりするなど、ほこ先が中国にも向けられました。

若者たちの間では、中国共産党を批判する民主派のリーダーの1人がかつて唱えていた「香港を取り戻す」とか、「革命」などといったことばもスローガンとして用いられるようになり、抗議活動は反政府的な色合いを増しています。

市民の中には、若者たちの過激な行為や生活に影響を及ぼす行為に不満を持つ人たちも少なくない一方で、けがや刑事責任の追及といったリスクを負って抗議活動を続ける若者たちに理解を示し支援する人も多く、長期にわたり途切れることのない抗議活動につながっています。

香港での抗議活動に伴う影響が広がりを見せていることについて、中国や香港の情勢に詳しい神田外語大学の興梠一郎教授は「子どもから高齢者まで参加する全市民的な運動になっていて、5年前の『雨傘運動』とは違い、指導者が表に出ず、SNSなどを通じて、ゲリラ的に発生するなど非常に分散化している」と述べ、過去に香港で行われたデモなどとは違うという認識を示しました。

そのうえで、一連の抗議活動に対して「テロの兆しが出始めている」と述べるなど、中国政府が非難を強めていることについて「やるときはやる、という力があることを見せつけている段階で、市民よりも香港政府に対して、抗議活動をしっかりと抑えろ、という圧力をかけている」と述べ、さらに抗議活動が長引けば、香港の警察の対応も一段と厳しいものになるおそれがあるという見方を示しました。

一方、今後の見通しについては「『抗議は長くは続かないだろう』という中国政府の楽観的な見通しで持久戦に入ってる面もあると思うが、仮に香港政府が市民の側につくことがあれば、中国政府が今回の抗議活動を『動乱』と位置づける可能性はある」と述べ、香港政府の対応によっては、1989年に起きた天安門事件に相当する混乱とみなして、中国政府が人民解放軍を出動させる可能性も出てくるという見方を示しました。

混乱が続く香港について、スイスにある国連人権高等弁務官事務所は13日、「いかなる暴力も破壊行為も非難する。抗議活動の参加者は、平和的なやり方で自分たちの意見を表明してほしい」とする声明を発表しました。

一方で、「混み合った狭い場所や抗議活動の参加者に向かって、警察が直接、何度も催涙弾を使っており、参加者が死亡したり大けがをしたりするおそれが高まっている」と指摘し、当局に対しても、平和的に抗議活動を行っている人たちの権利を尊重し、節度ある対応をとるよう求めました。

中国政府で香港を担当する香港マカオ事務弁公室は先月末以降、活動の過激化を厳しく非難してきました。

12日は、報道官が「テロの兆しが出始めている。香港は瀬戸際にきている」と非難を一層強め、秩序を取り戻すよう呼びかけました。

一方、中国国防省の報道官も、先月下旬、過激なデモ行為は、中央政府の権威への挑戦だと厳しく批判しました。

そして、香港政府の要請があれば、治安維持のために香港に駐留する人民解放軍の部隊が出動することは可能だという考えを示しました。

また、今月に入って、香港に隣接する広東省深セン※の警察がデモ隊を制圧する映像を公開したほか、12日は、中国共産党系のメディアが、軍の指揮下にある武装警察が大規模な訓練のため深セン※に集結する様子を伝えました。

中国政府は介入も示唆しつつ活動のさらなる広がりをけん制していますが、実際に介入すれば、香港の高度な自治を約束した「1国2制度」の形骸化につながり国際社会の批判も浴びかねないだけに、対応に苦慮しているとみられます。

※センは土偏に川

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

www.dailymail.co.uk

アメリカ移民局のクチネリ長官代行は12日、ホワイトハウスで記者会見し「トランプ政権は自己責任の理念のもと、移民がアメリカで自立して成功できる制度を導入する」と述べ、不法移民が市民権や永住権を得るための条件を厳格化すると発表しました。

具体的には、所得や教育水準が低い移民や、アメリカ政府が提供する医療補助や食料援助など福祉サービスを利用した経歴がある移民については、市民権などの取得を難しくするということです。

この制度はことし10月15日から施行されるということで、トランプ大統領としては来年の大統領選挙に向けてみずからの看板政策でもある不法移民対策の強化をアピールするねらいがあると見られます。

これに対し野党・民主党は、トランプ大統領の移民に対する差別的な言動が社会の分断や、移民をねらったヘイトクライムを助長していると批判を強めており、移民政策をめぐる議論はますます過熱しそうです。

4年にわたって内戦が続くイエメンでは、政権側に参加していた勢力が南部にある政権側の拠点都市アデンで武装蜂起し、10日までに大統領宮殿や軍事基地などを占拠しました。

国連によりますと、一連の戦闘で40人が死亡し260人がけがをしたということです。

内部抗争が表面化したことを受け、政権側を支援するサウジアラビアなどは戦闘の停止を呼びかけ、現在は戦闘はおさまっているもようです。

12日には、これまで武装勢力の後ろ盾となってきたUAE=アラブ首長国連邦サウジアラビアの首脳が会談を開き、地元メディアによりますと武装勢力と政権側の双方に対話を進めるよう求めることで一致したということです。

しかし、武装勢力側は主要施設の占拠を続ける構えを崩しておらず、緊迫した状況が続いています。

一方、政権側と戦ってきた反政府勢力「フーシ派」は、支援をうけるイランに使節団を送るなどして連携の強化をはかっていて、政権側の内部抗争に乗じて攻勢を強めることも予想され、内戦が激しさを増す懸念も出ています。

d1021.hatenadiary.jp

ロシア北西部アルハンゲリスク州にある軍の施設で8日、放射性物質を使った実験に伴う爆発があり、国営の原子力企業の職員5人が死亡し、施設の近くでは一時、放射線量が上昇しましたが、ロシア政府は実験の詳しい内容について明らかにしていません。

アメリカのトランプ大統領は12日、ツイッター「ロシアの『スカイフォール』の爆発は施設周辺の大気について人々を不安にさせている」と投稿しました。

爆発はアメリカ軍などからコードネームで「スカイフォール」と呼ばれる、原子力を動力源とする最新の巡航ミサイル「ブレベストニク」の実験失敗によるものだったとの認識を示しました。

そのうえでアメリカはミサイルの失敗による爆発から多くの情報を得ている」と書き込み、アメリカ政府として情報収集を進めていることを明らかにしました。

アメリカは、ロシアがこれまでのミサイル防衛網では対処できない新型兵器の開発を進めているとして警戒感を強めています。

トランプ大統領ツイッター「われわれは同様の、さらに進んだ技術を持っている」とも書き込み、ロシアをけん制するねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/8ed2af41bda7bd141598d212085e9f2d/5DCD7DD6/t51.2885-15/e35/66840101_351272732426474_4716961825822323448_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp



d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

夕食は餃子。

www.youtube.com

〈浴衣〉を生で初めて見たフランス人の反応

www.youtube.com

tvk「クルマでいこう!」公式 フィアット 500X 2019/7/14放送(#588)

www.youtube.com

マツダCX-30 2.0Mハイブリッド+6速ATをドイツで試乗!

www.youtube.com

進化するスーパーハイトK。ダイハツ新型タント、走りはどう?

www.youtube.com

【CB1300SB SP】うどん自販機〜 瓶ヶ森線〜 石鎚スカイライン

www.youtube.com

2019 北海道ツーリング 遠軽町納沙布岬 #06