https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.nhk.or.jp
www.nhk.or.jp

www4.nhk.or.jp

将軍・吉宗(平岳大)が急病で倒れ、世継ぎ問題が発生。嫡男・家重派と次男・宗武派の真っ二つに幕閣が割れる事態の中、宗武が老中・松平乗邑(田村亮)へ宛てたと思われる密書を手にした奥女中が何者かに斬られ、そこに居合わせた下っ引きの子吉(山崎裕太)も大けがを負って昏睡状態となる。どこかへと消えた密書の行方を両派は躍起になって探すが、忠相(東山紀之)だけは今は争っている時ではないと幕閣の前で主張する。

#テレビ

ja.wikipedia.org

1870年(明治3年)に漢風諡号弘文天皇を贈られ、歴代天皇に列せられたが、実際に大王に即位したかどうか定かではなく、大友皇子と表記されることも多い。

壬申の乱の敗戦後に、妃・子女や臣下を伴って密かに落ち延びた」とする伝説があり、それに関連する史跡が伝わっている。

陵(みささぎ)は、宮内庁により滋賀県大津市御陵町にある長等山前陵(ながらのやまさきのみささぎ)に治定されている。宮内庁上の形式は円丘。遺跡名は「園城寺亀丘古墳」。

これとは別に、前記「伝説」の項目に挙げた各地をはじめとして、弘文天皇の御陵とされる墳墓が複数伝わっている。

katata.info
katata.info
katata.info

www.ct-net.com
www.ct-net.com

d1021.hatenadiary.jp

西近江路 - Wikipedia

#衣川宿

shuchi.php.co.jp

天武天皇の皇女で額田王を母とする十市皇女(従妹)を妃とされた。天智天皇8年(669年)頃、葛野王を産む。壬申の乱で父と夫が戦われたので悲痛な思いをされたことであろう。この葛野王はのち文武天皇即位にあたって重要な役割を果たされる。

皇紀1328年=天智7年(668年)2月23日、先帝・天智天皇は同母弟の大海人皇子(のちの天武天皇)を皇太弟とされた。

皇紀1331年=天智10年(671年)1月5日、第一皇子の大友皇子(のちの弘文天皇)を史上初の太政大臣に任じられる。

天智天皇としては皇太弟・大海人皇子が即位されたあと、次の天皇として大友皇子の即位を考えておられたものと推察される。

しかし大海人皇子としては、自分亡き後、自分の王子たちが何人もおられ、その状況下で甥の大友皇子を即位させることの困難さを想定しておられたのではないかとも思われる。そこで自らが出家してしまえば皇位を巡る紛争は避けられ、自身の王子たちの即位はなくなると思われた。その意味では大海人皇子は兄・天智天皇の系統が皇位を継いでいくことを想定して出家されたものと推察される。

大海人皇子が皇太弟を辞退されたので、この年10月17日、太政大臣大友皇子が代わって立太子される。太政大臣に任じられ、ここで立太子されたので後嗣は決定した。

皇紀1332年=弘文元年・天武元年(672年)7月23日、朝廷方(弘文天皇方)が乱に敗れ、大友皇子弘文天皇)は自害し崩御される。わずか半年の在位、宝算25歳であった。

前年冬の天智天皇崩御から壬申の乱に敗れ天皇が自害されるまで、その御世は約半年と短く、即位に関連する儀式を行うことはできなかった。そのため、以前は歴代天皇としては数えられておらず、明治3年7月になって弘文天皇追号されて天皇として認められた。

弘文天皇天皇として認めれば、臣下の者ですでに出家しておられた大海人皇子天皇に反逆し、天皇を滅ぼした上で自らが即位されるという、日本の歴史上唯一の例となる。

明治3年といえば明治天皇はまだ19歳であり、明治政府はこれをどう考えたのか疑問が残る。やはり即位しておられなかったと考えるべきではないだろうか。

先帝崩御後の混乱で天皇空位の期間が発生する例はこれまでもあったことである。皇位継承問題に関して、「壬申の乱」の歴史的意味には限りなく深いものがある。

rekishi-club.com

 天智天皇崩御後、672年、皇位をめぐるわが国古代最大の内乱「壬申の乱」が起こり、大海人皇子率いる吉野側が勝利したため、その即位が疑問視され、在位を認めない見解もある。少なくとも「日本書紀」は弘文天皇紀を記しておらず、同天皇を一代と見做していない。これは同紀の編纂にあたった舎人親王が父、天武天皇による皇位簒奪の印象を拭い去ろうと大友皇子即位を省いたとされている。

それでも、事実上大友皇子皇位を継いでいたとする様々な史料が残っている。「水鏡」や「扶桑略記」などでは、天智天皇崩御後の二日後に皇位を継いだとされている。また、徳川光圀も「大日本史」でほぼ同様の見方をしている。

 天智天皇には8人の妃がいたが、皇子が誕生したのは4人。だが、1人は8歳で亡くなり、残る3人のうちの最年長が大友皇子だった。しかし、大友皇子皇位を継ぐことは、当時の慣習からいえば困難だった。皇位を継承できる資格は、まず第一に皇族出身の皇后・皇妃を母とする皇子であり、第二は大臣の娘で后妃となっているうちに生まれた皇子でなければならなかった。この習慣は蘇我氏がつくりだしたものだ。だが、大友皇子の母は伊賀国山田郡の国造家の娘だ。他の2人の皇子も同じような身分の母から生まれていた。慣例に従えば、大友皇子皇位継承の資格がなかったのだ。
 にもかかわらず、天智天皇はこの大友皇子に深い愛情を注ぎ、皇位を託そうと思うようになった。大友皇子が聡明で、ひとかどの人物だったからだ。ところが、天智天皇には皇太子として弟の大海人皇子がいた。いうまでもなく、皇太子は次期皇位継承者のナンバー1だ。たとえわが子とはいえ、即座には後継者にできない。それには周囲の承認がいる。

そこで671年、大友皇子太政大臣に任ぜられた。太政大臣が官職として正式に登場するのはこれが初めてで、大友皇子に権威をつけさせるため、新しいポストを作ってまで大友を政治の中枢に置いたのだ。大友23歳のことだ。そしてこの前後に、障害となる皇太子の大海人皇子の地位を奪い、政界から排除する方向にあったとみられる。このときの大海人皇子の推定年齢は36歳だ。

こうして本来ならば最有力の皇位継承者である大海人皇子は働き盛りの年齢で、地位を奪われ、近江王朝の中で孤立し、大友皇子と敵対する立場に追いやられたのだ。大海人皇子は何の失政・失態を犯したわけでもないのに、理由もなく失脚させられたわけだ。

 天智天皇のこうした強引なやり方に反感を抱き、また非情な権力者、天智天皇を快く思わない連中は、当然ながら大海人皇子を支持したのではないだろうか。それが天智天皇自身の死後、朝廷から離反、多くの親・大海人皇子勢力をつくりだしていくことにつながったのではないか。そして、その決着点が「壬申の乱」での近江朝の敗北だったのだ。


#テレビ

「彼の話は遅かれ早かれ、どこかが報じるだろうとは誰もが思っていましたよ。特にドラマ業界では東出の女好きは有名で、『杏ちゃんがいるのに、よく遊ぶなあ』とか、『杏ちゃんにバレたら、どうする気だろう』なんて言っていました。例えバレても絶対に離婚されない、とタカをくくっていたんでしょうね。杏ちゃんは、昨年夏の『偽装不倫』(日本テレビ)で、久々に連ドラの主演をしましたが、皮肉なことに夫の東出は、偽装どころか本物の不倫をしていたわけですから、さすがに彼女の堪忍袋の緒も切れたんでしょう」

 イクメンどころか、“共演者キラー”という別の顔があったことは、すでに報じられているが、

「確かに共演した女優に、片っ端から口説きモードで近づいていきました。でも、売れっ子の女優はあしらうのも上手いから、そう簡単には落ちません。彼女たちは不倫が報じられたときのデメリットも十分に理解しています。それまで築き上げたキャリアも、ファンも一気に失ってしまいますからね。ですから、人気女優たちの間では打ち上げや食事会などでも『東出には近付かないほうがいい』と言われていたほど。当然、マネージャーだって目を光らせていました」(同・民放ディレクター)

 東出といえば、上ずったような声の台詞は棒読みで、演技が上手いとは寡聞にして聞かない。それなのに、なぜ仕事が途切れなかったのか。義父の力添えがあったのだろうか。

「それはないでしょう。彼は女性スタッフにも手を出すことでも知られていました。女優と違って、素人があんな二枚目に口説かれたら、本気になってしまいますよ。だから、女性スタッフのウケがすこぶるいいんです。一度仕事をしたことのある女性のプロデューサーやアシスタントプロデューサーなどは、キャスティングの際に彼を猛プッシュしてくれるわけです。だから、ドラマや映画業界には、彼に口説かれた女性がいっぱいいるわけです」(同)

 港港に女がいる船乗りのようだ。

「考えようによっては、ものすごい営業能力かもしれません。男のスタッフは『あの積極性を演技に向けたら、もっと上手くなるのになあ』なんて言われていましたけど」(同)

 不倫によるダメージは避けられそうもない。

「視聴者のイメージ悪化はスポンサーに直結ですからね。なにより、これまで甘い囁きをされ、自分だけと思って密かに愛を育んできた業界の女性たちはどう思っているのでしょうか」(同)

#東大出

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

#木村幹#@kan_kimura
#藤本一郎#折田先生像
#三輪記子#丸坊主

 仙台高裁は27日、女子高生が殺害された事件の遺族をフェイスブック(FB)で侮辱し、裁判官に対する国民の信頼を傷つけたとして、裁判官分限法に基づき、同高裁の岡口基一裁判官(53)の懲戒を最高裁に申し立てた。

 仙台高裁によると、岡口裁判官は、東京高裁判事だった平成29年、都立高3年、岩瀬加奈さん=当時(17)=が殺害された事件を巡り、ツイッターで不適切な投稿をして厳重注意処分を受けたにもかかわらず、昨年11月、「遺族は俺を非難するよう東京高裁事務局に洗脳された」などとフェイスブックに投稿した。

 遺族側は「事実に反し、遺族を侮辱するものだ」として、仙台高裁に抗議し厳重処分を求めていた。

仙台高等裁判所は、民事裁判を担当する岡口基一裁判官が自分のフェイスブックに殺人事件の遺族を侮辱する内容の投稿をしたとして、最高裁判所に懲戒を申し立てました。岡口裁判官がSNSの投稿をめぐって懲戒を申し立てられるのは2度目です。

懲戒を申し立てられたのは、仙台高等裁判所で民事裁判を担当する岡口基一裁判官(53)です。

裁判所によりますと、岡口裁判官は去年11月、自分のフェイスブックで、東京の女子高校生が殺害された事件の遺族について「自分を非難するように東京高裁などに洗脳されている」という投稿を行いました。

岡口裁判官は以前にも、この事件に関してツイッターに投稿し、遺族から抗議を受けていて、おととし、当時所属していた東京高等裁判所から厳重注意処分を受けています。

仙台高裁は、今回の投稿について「以前の投稿で遺族から厳重な処分を求める要望が出た経緯があったのに、今回も遺族を侮辱し、裁判官に対する国民の信頼を損ねた」として27日、最高裁判所に懲戒を申し立てました。

今後、裁判官の処分を審理するための「分限裁判」が、最高裁判所で開かれることになります。

岡口裁判官は、フェイスブックへの投稿の後の去年11月、インタ-ネット上で「語句の選択が適切でないことが明らかであるため、その後、この表現を撤回し、関係者の方々へ謝罪している」などとするコメントを出しています。

岡口裁判官は、別の民事裁判に関するツイッターへの投稿をめぐって、おととしにも懲戒を申し立てられ、分限裁判で戒告の懲戒処分を受けています。

また、これらの投稿をめぐって罷免を求める訴追請求が出され、国会の裁判官訴追委員会で調査が行われていますが、本人の補佐人の弁護士は「著しい非行にはあたらず、訴追されるべきではない」としています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#法律

26日に東京の明治大学で講演したのは、去年6月以降、香港で100万人以上が参加したとされる大規模な抗議活動を主催してきた民主派団体「民間人権陣線」の代表、岑子杰さん(しん・しけつ/32)です。

岑さんは今も続く抗議活動について「私たちの目標は普通選挙の実現だが、中国共産党は自由や民主主義を簡単には与えてくれない。私たちはさまざまな代償を支払わなければならない」と述べ、今後も香港政府や中国が市民の要求に応じるまで活動を続けていく考えを示しました。

そのうえで「民主主義や自由について考えることは、香港だけでなく、世界の人たちにとっても重要な問題だ」と訴え、日本の人々との連帯を呼びかけました。

講演を聴いた男子大学生は「抗議活動をする人たちの生の声を聞くことができてよかったです。香港が早く自由を取り戻し、平和が訪れてほしい」と話していました。

https://twitter.com/NHKWORLD_News/status/1221468351005806593

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、安倍総理大臣は26日、現地に滞在する日本人の希望者全員を帰国させる方針を明らかにしました。

これを受けて茂木外務大臣は26日夜に中国の王毅外相と電話で会談し「日本として協力できることがあれば全面的に支援したい」と述べ、拡大防止への支援を伝えたうえで、現地にいる日本人の早期帰国に中国側の協力を求めました。

これに対し王毅外相は日本の方針に理解を示し、両外相はさまざまなレベルで調整を進めることで一致しました。

会談後、茂木大臣は記者団に対し、湖北省でこれまでに430人の日本人の滞在者を確認できたとしたうえで「いまだ連絡がとれていない方の安否を鋭意確認している。帰国についてはチャーター機の派遣などあらゆる手段を追求しており、準備をさらに加速したい」と述べました。

#日中

d1021.hatenadiary.jp

グアムに配備されたのはアメリカ海軍の大型無人偵察機「トライトン」2機です。

「トライトン」は、すでにグアムに配備されているアメリカ空軍の大型無人偵察機グローバルホーク」を海軍用に改良した偵察機で、強力なセンサーを搭載し従来よりも広大な海域で船舶を探知・追跡する能力があると言われています。

アメリカ海軍は、26日発表した声明で、日本のアメリカ軍基地に配備しているP8哨戒機などと連携して任務にあたることで「西太平洋地域での海軍の監視・偵察能力が一段と強化される」としています。

西太平洋地域では中国が2隻目となる空母を去年就役させるなど海軍力を増強しているほか、南シナ海のほぼ全域の主権を主張して人工島に軍事施設の整備を進めていて、アメリカは警戒を強めています。

このためアメリカ軍は、グアムに空軍のグローバルホークに加えて海軍のトライトンも配備することで無人機による中国軍の監視を強化するねらいです。

トライトンは、当初2016年にもグアムに配備される計画でしたが、試験飛行中に問題が生じたことなどから配備に遅れが出ていました。

イギリスは今月31日に予定されているEUからの離脱にあわせて、記念の50ペンス硬貨を発行することにしていて、26日にそのデザインを公表しました。

硬貨には離脱の日となる「2020年1月31日」の日付とともに「平和と繁栄、そしてすべての国々との友好」という文字が記されています。

記念硬貨は今月31日に300万枚が発行され、年内にさらに700万枚が発行されることになっています。

ジャビド財務相「この硬貨はイギリスの歴史における新たな章の始まりを記念するものだ。自信を持って前進し、この国の可能性を爆発させよう」ツイッターに投稿しました。

イギリスのEUからの離脱は何度も延期されてきたため、記念硬貨の発行も2度にわたって中止されていました。

イギリスのメディアによりますと、去年10月の離脱予定日の前にはすでに100万枚が鋳造されていましたが、離脱が延期されたため、流通することなく溶解されていたということで、3度目にしてようやく記念硬貨の発行が実現することになりました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#brexit

リビアでは独裁政権が崩壊したあと、西部の暫定政府と東部の軍事組織の2つに国が分裂して戦闘が続き、関係国による軍事的な支援が事態を悪化させていると指摘されています。

今月19日にはドイツで関係国が参加した会議が開かれ、双方の勢力に対する軍事支援を停止し、政治的な解決を目指すことを申し合わせました。

しかしリビア国内では25日から26日にかけて、東部を拠点とする軍事組織が西部の暫定政府に対して攻勢を強め、戦闘が再燃しました。

国連は25日、それまでの10日間に高性能な兵器や軍事用の装甲車両、それに戦闘員などが航空機を使って運び込まれて双方の勢力に供与されていると指摘し、ドイツの会議の参加国も含めた複数の国が順守を申し合わせたはずの武器の禁輸を破っているとして強く非難しています。

国連はリビアの和平を目指し、近く双方の勢力が参加して停戦の監視などを共同で行う軍事委員会を招集するとしていますが、戦闘が再燃したことで対話の先行きは不透明となり、事態のさらなる悪化が懸念されます。

イラクの首相府は26日夜、首都バグダッドにあるアメリカ大使館の敷地内にロケット弾が着弾したことを明らかにしました。

現地のメディアは、ロケット弾が大使館の建物を直撃し、建物に被害が出たと伝えていますが、詳しい被害の状況は分かっていません。

イラクのアブドルマハディ暫定首相は「攻撃の再発を防ぎ、ロケット弾を撃った人物を拘束するために捜査を命じた。こうした行為はイラクを戦場に引きずり込みかねない」とする声明を出して強く非難しました。

イラクでは、アメリカがイランの革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害して以降、その報復として、アメリカ大使館やアメリカ軍が駐留する基地を狙ったとみられる攻撃が相次いでいます。

今回、大使館の敷地内にロケット弾が着弾したことで、アメリカとイランの緊張が再び高まらないか懸念されています。

これについて、アメリ国務省の報道担当者は声明で、大使館の被害の状況については言及しないとしつつ、去年9月以降、イラクでは、イランや、イランが支援する勢力によるアメリカ人を狙った攻撃が14回以上に上っていると指摘しました。

そのうえで、「治安状況は依然として緊張しており、イランが背後にいる武装勢力の脅威は続いている。イラク政府にはわれわれの外交施設を守るという義務を果たすことを求める」として、イラク政府に大使館の警備を強化するよう要求しました。

d1021.hatenadiary.jp

#中東




d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

研究室の前で卒業生のミズキさん(論系ゼミ4期生)が待っていた。

「たかはし」に昼食を食べに行く。ランチタイムは外していったのだが、それでもかなり混んでいた。奥様はてんてこ舞いであった。年配の方々が多かったが、穴八幡に「一陽来復」のお守りを求めにきた方々だろうか。

私は豚肉生姜焼き定食(ご飯少なめ)、彼女は肉豆腐定食を注文。

今日のテーマは「中央線沿線途中下車の旅」だ(ちょっと大げさ)。中央線沿線は街歩きにいい駅が多いことと(それをテーマにした雑誌もあるくらいだ)、最近、彼女が田町から中野に引っ越したからである。

夕食はカマス、茄子と玉ねぎとベーコンの炒め煮、薩摩揚げ、サラダ、味噌汁、ご飯。

#食事#おやつ

https://pbs.twimg.com/media/EO95xVBU8AA2oCE?format=jpg&name=large

ja.wikipedia.org

学校法人四天王寺学園が運営する女子校で、四天王寺の境内に位置する。

教育基本法、学校教育法および学校教育法施行規則に従い、聖徳太子の和の精神を礎とし、高き美風を失わず、円満で深い人間性を具えた信念ある女性の育成を目的としている。

和を以って貴しとなす
四恩(国の恩・父母の恩・世間の恩・仏の恩)に報いよ
誠実を旨とせよ
礼儀を正しくせよ
健康を重んぜよ

ja.wikipedia.org

宗派は天台宗に属していた時期もあったが、元来は特定宗派に偏しない八宗兼学の寺であった。日本仏教の祖とされる「聖徳太子建立の寺」であり、既存の仏教の諸宗派にはこだわらない全仏教的な立場から、1946年に「和宗」の総本山として独立している。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

「純真多感な少年時代を大和河内の間に過ごし、日本を大和の国と教えられ、『しきしまのやまと心をひと問わば朝日に匂う山桜花』という本居宣長の歌を心に刻んで育った私は、大和という言葉が好きであった。その後、いろいろと学ぶにつけ、また世間を知るようになって、ますます会心の言葉となってくるのであった」

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

#テレビ