https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアのプーチン政権は、NATO北大西洋条約機構とのあいだで通常兵器の保有上限を定めたCFE=欧州通常戦力条約について、条約の脱退に向けて議会で審議する方針を発表しました。ウクライナ支援を行う欧米へのけん制を強めるねらいとみられます。

CFE=欧州通常戦力条約は冷戦時の東西両陣営の対立を前提として戦力均衡を図る目的でヨーロッパにおける通常兵器の保有上限を定めたものです。

1990年にNATOと当時のワルシャワ条約機構とのあいだで調印されました。

ロシア大統領府は10日、CFE条約の脱退に向けて議会で審議するとして、プーチン大統領が関連する法案を議会下院に提出し、リャプコフ外務次官をその担当者に指名したと発表しました。

CFE条約をめぐってロシアは1999年に批准していますが、NATOとの対立が続く中、2007年に履行を停止しています。

議会下院で国際問題を担当する委員会のスルツキー委員長は「条約は長い間、書類上で存在するだけのものになっている。現状を考えると脱退に向けた議論がロシアの国益と安全を強化することに役立つだろう」としています。

欧米諸国がウクライナへの軍事支援を強化する中、プーチン政権としては条約の脱退を表明することで欧米へのけん制を一段と強めるねらいとみられます。

ロシア国営通信社は今月16日に議会で審議される可能性があると伝えています。

#ロシア(CFE=欧州通常戦力条約・破棄)

ロシアのプーチン大統領は10日、欧州通常戦力(CFE)条約の破棄に向けた法令に署名した。

欧州通常戦力条約は、旧ソ連などで構成されたワルシャワ条約機構加盟国と北大西洋条約機構NATO)加盟国が配備できる通常兵器の上限を定める軍縮合意。ロシアは2015年に同条約の履行を完全に停止すると表明していた。

プーチン大統領は署名した法令で、同条約の破棄を巡る議会での審議の政府代表にリャプコフ外務次官を任命した。

#ロシア(CFE=欧州通常戦力条約・破棄)

ウクライナ軍部隊は10日、東部ドネツク州の要衝バフムトの前線地帯からロシア歩兵旅団を撃退したと発表した。ロシアの民間軍事会社ワグネルを率いるエフゲニー・プリゴジン氏はロシア側は撤退していると表明しており、ウクライナ側はこれを裏付けるものとしている。

ウクライナのシルスキー陸軍司令官も、ウクライナ軍の反撃の結果、バフムトの一部でロシア軍が最大2キロメートル後退したと明らかにした。ただ、詳細は明らかにしなかった。

バフムトに多くの戦闘員を投入しているワグネルを率いるプリゴジン氏は9日、ロシア軍がバフムトから退いていると表明。「第72旅団が3平方キロメートルを失った。ワグネルは約500人の戦闘員を失った」と述べていた。

ロシア軍の旅団は通常、数千人の兵士で構成。ロシア政府は第72旅団がバフムト南西部郊外の陣地を放棄したとの報道についてコメントしていない。ロイターは現地の状況を独自に確認できていない。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・プリゴジン・撤退)

ウクライナ軍の参謀本部は11日、ウクライナ東部でロシア側の攻撃を合わせて39回退けたと発表しました。

そして、特に戦闘が激しくなっている都市として、東部ドネツク州のバフムトとマリインカを挙げ、2つの都市をめぐる攻防で、ロシア側の攻撃は失敗が相次ぎ、ウクライナ側が現時点で優勢だと主張しました。

前線の状況について、バフムトで戦闘を続けているロシアの民間軍事会社ワグネルの代表プリゴジン氏は「われわれの部隊の要員が減ったため、陣地の一部をロシア軍に引き渡したが、軍はそこで失敗した。今のワグネルには包囲されるリスクが出てきた」と10日、SNSに投稿しました。

そして、「ロシアの正規軍の部隊はバフムトの市外に移動し、今、市内に残っているのはワグネルだけだ」とし、「もし十分な弾薬がなければ、ウクライナ軍によって、われわれは全滅するだろう」と厳しい認識を示しました。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は10日、バフムトの戦況について、「ロシア側は、部隊の消耗が著しく、戦闘への対処も場当たり的だ。部隊の指揮・統制に明らかに失敗していて、作戦の妨げになっているとみられる」と指摘しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト・プリゴジン・撤退・撤回)

ウクライナ南部ザポリージャ州の主要都市で、ロシア軍の掌握が続くメリトポリのフェドロフ市長が11日、NHKのオンラインでのインタビューに応じました。

フェドロフ市長は現地の状況について「ロシア軍の部隊や、民間軍事会社『ワグネル』の戦闘員が次々と送られてきている。前線には数万のロシア兵が配置された」と述べ、ロシア側がザポリージャ州の前線にも兵士らを集め続け3重以上の防衛線も築いていると指摘しました。

市長によりますと、ロシア軍はメリトポリをザポリージャ州や隣のヘルソン州に配置した部隊の補給拠点として利用していて、ロシア側にとってこの都市が戦略的に重要な意味を持っていると説明しました。

一方「メリトポリは、ロシアが一方的に併合した南部クリミアなどと2本の幹線道路でつながっている。メリトポリはクリミアへの入り口だ。解放すべきもっとも重要な都市の1つだ」と述べメリトポリを解放することでクリミアの奪還に向けた足がかりが得られるとしてウクライナ側にとっても極めて重要だと強調しました。

その上で「反転攻勢は、これまでよりも大規模なものになる」と述べ、ウクライナ側の反転攻勢は、メリトポリも軸にしてこれまでになく大規模な形で行われ、現在、慎重に準備が進められているという認識を示しました。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・メリトポリ・フェドロフ市長)

ウクライナの国家安全保障・国防会議のダニロフ書記は9日、公共放送のインタビューに応じ、領土の奪還を目指して行うとする反転攻勢について「時期や方向性の最終決定はウクライナ軍の最高司令官である大統領の執務室で行われる」と述べ、最終的な決断は、ゼレンスキー大統領が下すと強調しました。

その上で「われわれの計画をすべて知っているものは誰もいない。なぜなら、計画はまだ承認されていないからだ」と述べ、いくつかの選択肢を検討している段階だと明らかにしました。

ウクライナ国内などでは、反転攻勢への期待が高まっていますが、ウクライナ政府と軍としては、確実に成果を得るためにも慎重に準備を進めているものとみられます。

反転攻勢をめぐってはレズニコフ国防相が先月末「全体としてわれわれの準備はできている」と述べるなど早ければ今月にも始まるという見方が出ています。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・国家安全保障・国防会議ダニロフ書記)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ウクライナ指導部・弱気・別府正一郎)

d1021.hatenadiary.jp

#ロシア(戦勝記念日防衛省防衛研究所兵頭慎治研究幹事)

ゼレンスキー大統領は10日、イギリスのBBCなどヨーロッパの公共放送とのインタビューに応じました。

この中で領土の奪還を目指した反転攻勢について「軍の士気の面でも部隊の人員の配置の面でも準備はできている」と強調しました。

その上で、欧米側から供与されるすべての装備が届いているわけではないとして「必要な数の装甲車両が届くのを期待している。部分的には来ていてそれだけでも前進はできるが、多くの人を失うことになる。これは耐えられない。私たちは待つ必要がある。もう少し時間が必要だ」と述べ反転攻勢が始まるまでまだ時間がかかるという考えを示しました。

具体的な時期については言及していません。

また、ロシア大統領府が今月3日、クレムリンに対して無人機による攻撃が仕掛けられたと発表したことについてゼレンスキー大統領は「ロシアの自作自演だと確信している。クレムリンに兵器を使うよりも占領されている領土を解放する方がはるかに重要だ」と指摘しました。

そして欧米の制裁の影響でロシアで兵器の生産が落ち込み、一部の地域ではロシア軍の砲撃の回数が減っているとして、さらなる制裁の強化を訴えました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ゼレンスキー大統領は北欧のメディアとのインタビューで「大きく遅らせることはない」と述べ、供与を強く求めているF16戦闘機などがなくても反転攻勢を始めるという考えを示しています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、同盟国から供与される西側の戦闘機の到着を待たずに、大規模な反転攻勢を開始する考えを示した。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー大統領)

北大西洋条約機構NATO)のロブ・バウアー軍事委員長は10日、ウクライナでの戦争について、時代遅れの装備で訓練不足だが人数の多いロシア軍と、西側の優れた武器を持ち良く訓練された相対的に小規模なウクライナ軍との戦いになるとの認識を示した。ブリュッセルNATO本部で開かれた同盟各国の軍事責任者会議の後、記者団に語った。

バウアー氏は、ロシア軍が現在、第2次世界大戦後に設計された古いモデルであるT─54戦車を、かなりの数配備していることを指摘。

「しかし、問題は彼らがまだ、多くのT─54を持っているということだ」とした上で「ロシアは今後、あまり訓練されておらず、旧式の装備を持つ多数の兵士という『量』で勝負することになろう」と述べた。

一方、ウクライナ側は「西側の兵器システムと訓練を受け、『質』に重点を置くだろう。それが、今後数カ月間の大きな違いだ」とした。

バウアー氏によると、NATO加盟各国の軍事責任者は会議で、ウクライナに対する「揺るぎない支援」改めて表明。バウアー氏は「NATOが必要な限りウクライナを支援することは間違いない」と述べた。

#ウクライナ戦力(NATO・ロブ・バウアー軍事委員長・量と質)

ロシアのペスコフ大統領報道官は10日に行われたボスニア語テレビ局のインタビューで、ウクライナでの軍事作戦について「非常に難しい」状況だが、今後も続けるとの立場を示した。タス通信が報じた。

「特別軍事作戦が進行している。非常に難しい作戦で、当然ながら特定の目標は1年で達成した」と述べた。

ウクライナ軍は東部のロシア占領地域に対する砲撃を続けており、ペスコフ氏はこれが戦争を継続して親ウクライナ勢力を押し返す必要性を明確に示していると主張。

「われわれは、ウクライナの軍事機構をひどくめった打ちにした」とし、ロシア軍がウクライナ各地で「軍事標的」に対するミサイル攻撃を数え切れないほど実施したと指摘した。

その上で「この作戦は継続する」と言明した。

西側諸国の当局者らは、ウクライナ侵攻によるロシア兵士の死傷者数が20万人を超えたと推定している。ウクライナ軍は近く反転攻勢を開始するとみられている。

#ウクライナ戦況(ロシア・ペスコフ報道官)

#ウクライナ代理戦争(ウクライナ・アレストビッチ元大統領府最高顧問・ロシア語禁止)

親愛なるロシア国民の皆さん、退役軍人の皆さん。兵士や水兵、下士官准士官の同志たち。士官、将官の同志たち。特別軍事作戦に参加している兵士と指揮官の皆さん。

戦勝記念日のお祝いを申し上げる。

祖国を守ることでみずからの名を高め、不朽のものとしたわれわれの父、祖父、曽祖父に敬意を表し、記念日を祝う。彼らは計り知れない勇気と膨大な犠牲により人類をナチズムから救った。

今日、現代文明は再び重要な転換点を迎えている。

われわれの祖国に対して再び本当の戦争が開始されたが、われわれは国際テロを撃退し、ドンバスの住民も守り、われわれの安全を確保している。

われわれ、ロシアにとって、非友好的であったり敵対的であったりといった人民は、西側にも東側にもいない。この地球上における大多数の人々と同様に、われわれは平和で自由な、安定した未来を望んでいる。

われわれは、優越志向のイデオロギーは本質的に嫌悪すべきものであり、犯罪であり、致命的だと考えている。しかし、世界制覇をねらう欧米のエリートたちは、依然として自分たちは特別だと繰り返し、人々の対立をあおり、社会を分裂させ、流血の衝突やクーデターを引き起こし、憎悪、ルソフォビア(反ロシア感情)、攻撃的なナショナリズムをまき散らし、人間を人間らしくする家庭や伝統の価値観を破壊している。

すべてはその先自分たちの意志や権利、ルール、そして事実上、強奪、暴力、抑圧のシステムを人々に押し付けるためだ。

ナチスの無謀な世界征服の野望が何をもたらしたか、彼らは忘れているようだ。誰がこのぞっとするような絶対悪を打ち破ったのか、誰が祖国のために立ち上がり、ヨーロッパの人々の解放のために命を惜しまなかったのか、彼らは忘れてしまっている。

いくつもの国で、ソビエト軍兵士の記念碑が無慈悲かつ冷酷に破壊され、偉大な司令官の像が取り壊されるのを目にしている。ナチスと共犯者への崇拝が生まれる一方、真の英雄の記憶は消され、傷つけられようとしている。

戦勝世代の偉業と犠牲に対するこのような冒とくもまた犯罪であり、ロシアに対する新たな進軍を冷笑的かつ公然と準備し、このために世界中からネオナチのろくでなしを集めた者たちによる露骨な報復だ。

彼らのねらいは、今に始まったことではないが、わが国の崩壊と破壊を実現し、第2次世界大戦の結果を覆し、世界の安全保障と国際法のシステムを決定的に破壊し、あらゆる主権的な発展の中心地を圧殺することだ。

過剰な野心、傲慢、やりたい放題の状態は、必然的に悲劇を招く。ウクライナの人々が現在直面している破局の理由は、まさにここにある。

彼らは、国家転覆と、それに基づいて作られた欧米の支配者の犯罪政権の人質となり、彼らの残酷で打算的な計画を実行するための交渉の切り札となった。

ロシアのわれわれにとって、祖国防衛者の記憶は神聖なもので、心に刻んでいる。われわれは、ナチズムと勇敢に戦ったレジスタンスの参加者と、アメリカやイギリス、その他の国の連合軍の兵士を正当に評価する。われわれは、日本の軍国主義と戦った中国の戦士たちの偉業を記憶し、敬意を表する。

私は、共通の脅威と戦った頃の連帯とパートナーシップの経験が、われわれのかけがえのない遺産だと確信している。信用や不可分の安全保障、すべての国と人民の独立した自由な発展のための平等な機会という原則に基づく、より公正な多極世界へ向けた不可逆的な動きが勢いを増している今まさに、ゆるぎない支えとなるものだ。

非常に重要なのは、独立国家共同体の首脳らが今日、ここモスクワに集まったことだ。われわれの先祖の偉業に感謝する姿勢が見て取れる。彼らは共に戦い、共に勝利した。ソビエトのすべての人民が共通の勝利に貢献したのだ。

われわれはこのことをいつまでも記憶する。戦争によって命を奪われたすべての人々、息子、娘、父、母、祖父、夫、妻、兄弟、姉妹、親戚、友人をしのんでこうべを垂れる。

黙とうをささげる。

(黙とう)

ありがとう。

ロシアの市民の皆さん。

祖国の運命を左右する戦いは、常に祖国のためのもので、人民のもので、神聖なものだった。われわれは、先祖の遺訓に忠実であり、先祖の軍事、労働、道徳の面での功績の高みにふさわしいとはどういうことか、しっかりと理解している。

われわれは、特別軍事作戦の参加者、最前線で戦っている人たち、砲火の下で前線を支える人たち、負傷者を救助する人たち、皆を誇りに思う。今、皆さんの任務ほど重要なことはない。わが国の安全は、あなたがたに支えられている。われわれの国家と国民の未来は、あなたがたにかかっている。

あなたがたは軍務を立派に全うし、ロシアのために戦っている。あなたがたの後ろには家族、子どもたち、友達がいる。彼らはあなたがたを待っている。あなたがたは彼らの限りない愛情を感じていることだろう。

われらの英雄を支えるため国じゅうが結束している。皆が手伝う用意があり、あなたがたのために祈っている。

同志、友人、親愛なる退役軍人の皆さん。

今日、わが国のすべての家庭で、大祖国戦争の関係者を祝い、親族、英雄をしのび、戦争の記念碑に花を手向けている。

われわれが立つ赤の広場は、ユーリー・ドルゴルーキーやドミトリー・ドンスコイの親兵、ミーニンやポジャルスキー義勇兵ピョートル大帝やクトゥーゾフの戦士、そして1941年と1945年のパレードの記憶が残る地だ。

今日ここには、特別軍事作戦の参加者たちがいる。常備兵、部分的な動員の過程で軍の隊列に加わった者、ルハンシクとドネツクの軍団や数多くの義勇兵団の兵士、国家親衛隊や内務省、連邦保安庁、非常事態省、その他の情報機関の職員だ。

戦場でロシアのために戦っている人、今戦場にいる人、皆にあいさつを申し上げる。

大祖国戦争の頃、勇敢な先祖たちは、われわれの結束より固く、強く、信頼のおけるものはないことを証明した。われわれの祖国への愛より強いものは、世界に存在しない。

ロシアのために!勇猛果敢なわが軍のために!勝利のために!万歳!

#ロシア(戦勝記念日プーチン大統領演説全文)

ロシア財務省が10日発表した1─4月の財政収支(速報値)は、赤字額が3兆4000億ルーブル(438億ドル)に拡大した。歳出が増加する一方、エネルギー収入が減少した。赤字額はこの時点で23年通年の政府目標である2兆9000億ルーブルを既に17%上回っている。

前年同期は1兆2000億ルーブルの黒字だったが、その後はウクライナ侵攻関連の多額な支出と、エネルギー・ガス輸出に対する西側の制裁で財政が圧迫された。

財務省は昨年に月単位の財政統計発表を中止したが、10日のデータに基づけば、4月の財政収支は1兆ルーブル(129億ドル)の赤字だった。

3月は1810億ルーブルの黒字、2月と1月はそれぞれ8210億ルーブルと1兆7600億ルーブルの赤字だった。

1─4月の歳出は26.3%増。歳入は22.4%減少した。

シルアノフ財務相は今年の財政赤字の対国内総生産(GDP)比は2%以下になると繰り返しているが、大半のアナリストはこの見通しに同意していない。

#経済統計(ロシア・財政収支)

ポーランド政府は10日、ロシアの飛び地カリーニングラードポーランドでの呼称をクロレビエツに変更すると発表した。ロシアはこれに反発し「敵対行為」と非難した。両国の関係はウクライナ戦争を巡り悪化し続けている。

バルト海沿岸のリトアニアポーランドに挟まれたカリーニングラードは第2次世界大戦後にソ連が併合し改名するまで、ドイツ語の呼称ケーニヒスベルクとして知られていた。

ポーランド政府は、15─16世紀のポーランド王国統治時代の名称であるクロレビエツに戻すとしている。

ロシアのペスコフ大統領報道官は会見で、「われわれは歴史を通じてポーランドがロシアに対する憎悪の狂気に陥ってきたことを知っている」と述べた。

#露波(カリーニングラード・クロレビエツ)

西側当局者は11日、英国がウクライナに長距離巡航ミサイル「ストームシャドー」を供給したことを明らかにした。

CNNによると、英国はウクライナ政府から同ミサイルをウクライナ領だけで使用しロシア国内では使わないという確約を得たという。

英国のウォレス国防相クレバリー外相はウクライナ支援に関する協議のため、ここ数週間、米国を訪れている。

国防省はコメントを控えた。

ストームシャドーは欧州のミサイルメーカーMBDAが製造した空中発射長距離ミサイル。同社のウェブサイトによると、重要インフラなどを攻撃する目的で使用する。射程は250キロメートル以上。

#ウクライナ軍事支援(イギリス・長距離巡航ミサイル「ストームシャドー」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ軍事支援(イギリス・長距離ミサイル)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp