https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ホワイトハウスは14日、政府支出のインフラ整備計画で米国製品の使用を優先する「バイ・アメリカン」政策強化に向けた最終的な指針を発表した。

政権が2月に発表した規則案に対する2000件に上るパブリックコメントを踏まえ、行政管理予算局(OMB)が取りまとめた。

政府のインフラ投資で義務付けられる要件は鉄鋼や建設資材、工業製品などが対象で、プラスチックや光学ガラスを含むガラス、木材、光ファイバーケーブル、光ファイバーなどにも拡大される。

インフラ投資計画には道路や橋、主要プロジェクト向けが1100億ドル、鉄道が660億ドル、水道インフラが550億ドル、ブロードバンドインフラ補助金420億ドルが含まれる。

#バイデン政権(インフラ整備計画・「バイ・アメリカン」政策強化・最終指針)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(「デミニミス」ルール)

d1021.hatenadiary.jp

#中国(国務院「外資誘致拡大指針」) 

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#米中(バイデン大統領「時限爆弾」・カービー戦略広報調整官「中国の国内問題が対外的な行動に影響を及ぼすことへの懸念を示したものだ」)
#米中(バイデン大統領「時限爆弾」・カービー戦略広報調整官「中国政府の世界との関わり方に影響を与える可能性がある」)

イエレン米財務長官は14日にラスベガスで開催されるイベントで、経済安全保障を守るために米国は弾力的で多様なクリーンエネルギーの供給網構築に取り組んでいると表明する。講演の準備原稿が明らかになった。

一部の国への過度の集中がもたらすリスクを避けることも表明する。

米経済の底堅さを称賛する一方で、米製造業を再生しボトルネックを減らし、混乱を緩和し経済安全保障を守る上で、1年前に成立したインフレ抑制法のような主要法案の重要性を強調する。

ロイターが入手した講演原稿の抜粋によると、化石燃料からの脱却を進める中で、クリーンエネルギーの供給網の過度な集中への懸念を表明する。

「バッテリーやソーラーパネル、重要鉱物などの重要なクリーンエネルギー製品の材料の生産は一部の国に集中している」と述べる。

米国はより強靭で多様な供給網を構築するために国内に投資し、また他国がエネルギー転換を加速させるのを支援していると説明する。

「インフレ抑制法はクリーンエネルギー経済にとって重要な生産拠点の再移転を支援している」と指摘。「こうした移行を加速させることは、米国の労働者が生産するクリーンエネルギー技術に対する需要の拡大を意味する。また国際的なクリーンエネルギーの供給網の強化にもつながる」と述べる。

#米中(イエレン財務長官「重要なクリーンエネルギー製品の材料の生産は一部の国に集中している」)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

イエレン米財務長官は14日、中国の景気減速やロシアのウクライナ戦争、気候変動に関連する災害が世界的な経済動向にリスクをもたらす可能性があるとしながら、米経済については概して楽観的な見方を示した。

イエレン氏は中国の不動産開発大手、碧桂園がオンショア私募債の償還延期を求めたことを受けて影響波及懸念が広がっていることには直接言及しなかった。

中国の景気減速は米国にも波及する可能性があるものの、アジアの近隣諸国への影響が最も大きいだろうとした。

「米国の見通しについては全体的に非常に良いと感じている」と述べた。リセッション(景気後退)リスクは残っているが、米経済成長は健全で、雇用市場は非常に強いと確信していると語った。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#経済予測(アメリカ・イエレン)

イエレン財務長官は14日、バイデン政権の経済政策により国内民間投資は活発化し、歴史的な雇用増加につながっていると語った。

イエレン氏は、2024年の大統領選で激戦州になると予想されるネバダ州で国際電気工労働者友愛会(IBEW)の集会に参加し、インフレ率と失業率は4%を下回り、経済は拡大を続けていると強調した。

「労働者は昨年より恵まれている。実質平均時給は過去1年で上昇しており、賃金の伸びはインフレ率を上回っている」と説明した。

米経済は急回復から安定成長への移行を続けており、「正しい軌道」にあると指摘。「健全な労働市場を保ちながらインフレ率を下げる道があると確信している」と述べた。

バイデン大統領の就任以降1300万人以上の雇用が創出され、プライムエイジ(25─54歳の米国人)の労働参加率は過去20年間で最も高い水準に達していると説明。黒人やラテン系米国人の失業率も過去最低を記録したと強調した。

今年の夏が記録的な暑さと気候変動に関連した災害に見舞われる中、16日に成立1年を迎える気候変動に焦点を当てた「インフレ抑制法」の重要性に触れ、「米国民は日常生活でその効果を実感し始めているが、これからもっと多くのことが起こる」と指摘。経済全般に対する見方が弱くても、個人的な状況については良いと感じている国民の割合が大きいことを示す世論調査に触れた。

中国の成長鈍化、ロシアのウクライナ戦争、気候変動が依然として米国経済にリスクをもたらす可能性があり、景気後退の可能性を排除できないとしつつ、米経済を巡る強気見通しを記者団に示した。

ネバダ州の失業率上昇について質問された際には、インフレ抑制法が市民の医療費を引き下げ、クリーンエネルギー税控除が観光業以外の経済多様化に役立っていると答えた。

#バイデノミクス(イエレン財務長官「国内民間投資活発化、歴史的雇用増加」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#バイデノミクス(イエレン財務長官「×トリクルダウン⚪︎サプライサイド」)

d1021.hatenadiary.jp

#バイデノミクス(トランポノミクス・比較)