https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

井田寛子
あさひ・井田1
あさひ・井田2
あさひ・井田3
あさひ・井田4
廣瀬智美


SHU-YA.K \m/

Today's 井上あさひさん。


徳永みちお

NHKニュース9は国会答弁で安倍首相がソツなく野党や与党の質問をこなしている様子しか伝えない。安倍首相の幼稚な答弁や、質問者を小馬鹿にした横柄な態度をNHKは結して報道しない。
しかし、安倍晋三人間性と人物をありのままに報道することは大事なことじゃないのか?酷過ぎて無理なのか。

徳永みちお

安保法制の整備に向けて自民党高村副総裁と公明党北側副代表二人の猿芝居がまた始まった。そしてNHKニュース9は公明党フューチャリングして苦悩する公明党とサービス報道。昨年の集団的自衛権行使容認の時と全く同じ手口じゃないか。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150219#1424342162

NMB48山本彩:目標はこじはる 「女性として憧れます」  - 毎日新聞

 写真集「SY」は今月10日に発売され、初週で約4万3000部の売り上げを記録。19日に発表されたオリコン週間本ランキング(23日付け)の写真集部門で1位、総合部門で2位と自己最高位となった。

NMB48山本彩、小嶋陽菜に憧れ「求めてしまう」 - モデルプレス

「根本的に背丈は違いますが、小嶋陽菜さんのスタイルには女性として憧れます。なれないって思っているからこそ求めてしまう。気にしていないようで、なるべくしてなっているというのがカッコイイ」

小嶋 陽菜

写真集打ち合わせ💛好きな写真が多すぎて😭ページ足りない😭だからその写真は特典のポストカードで付けます😘たくさん選びすぎたかな😂 http://instagram.com/p/zUNUIxQFBM/

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150211#1423650800

「マッサン」のヒロイン 「シカゴ」主演へ NHKニュース

これは、日本公演を企画・制作する会社が20日に発表しました。
それによりますと、ニューヨークのブロードウェイミュージカルの名作「シカゴ」の主演に、アメリカ人のシャーロット・ケイト・フォックスさんが決まったということです。
フォックスさんは現在29歳。
NHKの連続テレビ小説「マッサン」でヒロインのエリーを演じていて、演技や歌、ダンスのオーディションの結果、選ばれました。
「シカゴ」は、殺人を犯した女性たちが、自由と名声を勝ち取るために悪徳弁護士と組むなどして必死に生きる姿を描いた作品で、フォックスさん主演のニューヨーク公演は、ことし10月26日から11月8日までの予定です。
また、ことしの12月には来日公演も開かれる予定だということです。
「シカゴ」のエグゼクティブ・プロデューサーは、「マッサン」での演技を見たということで、「彼女の演技と、共演者との調和が深く伝わりました。彼女なら、ブロードウェイで主役を任せられる、そう思った瞬間です」とコメントしています。
また、フォックスさんは「とても興奮しています。新しい旅を始めるような感覚です」と話しています。

「Kindle for Mac」が正式リリース!和書・コミックなどに対応です! | 男子ハック
Amazonより「Kindle for Mac」アプリの日本版がついに登場!大画面で読める素晴らしさよ。


Amazon.co.jp: Kindle for Mac


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150122#1421923032

『誰でもできるストーリー式記憶法 (角川書店単行本)[Kindle版]』

No.1351

 財務省という組織では、情報は基本的に断片でしか与えられません。そういう断片情報を整理・構築して完全情報を作ることが求められる職場でした。

No.1663

 これは、財務省に入ってすぐの研修で習ったことです。
 財務省のとき、私は、上司に呼ばれたときも、会議の時にも、必ずメモパッドと黒鉛筆を持って走って行きました。
 メモ帳として使っていたのは、一般に「リーガルパッド」と呼ばれる黄色いメモ帳。

A4変型

B6変型

リーガルパッドホルダー

私の持っているホルダーは銀座伊東屋さんのオリジナルのもの。

ホルダーの大きさはA4サイズより一回り大きいくらい。
ちなみにリーガルパッドはレターサイズといわれる大きさで
A4よりも幅が数mmだけ広い。

ロディアのA4サイズ風のものは
2種類ある。


ピリピリと切り取った紙のサイズがA4のNo.19と、
切り取る前の全体のサイズがA4のNo.18。


私の使っているホルダーには後者のNo.18がぴったりと合う。
No.19だとホルダーからはみ出てしまう。
ロディアを使おうという方は注意されたし。

「リーガルパッド」の検索結果 | 伊東屋オンラインストア

Thinking Power Notebook:「ツバメ・リーガルパッド」
Mnemosyne(ニーモシネ) 今日の記憶を、明日の創造に

A4

A5

ほぼ日手帳WEEKSとリーガルパッドのハイブリッド活用術(2014年)

伊東屋のリーガルパッド(ジュニア)

A6

ほどよい大きさで罪悪感無く書き捨てられる小型リーガルパッド(5インチ x 8インチ)が手軽なメモには良いよね

値段的には「mead」>「伊東屋」>「オフィスデポ」です。「mead」の価格を1とすると、「伊東屋」1/2、「オフィスデポ」1/4。

リーガルパッドは惜しげ無く書き捨てられるってのが利点なので、私にとって紙の色や罫線の幅や濃さや多少の品質の善し悪しなどはどうでも良くて、安いのに越したことはないわけです。そんなわけで、メインがオフィスデポに移りつつあります。

油性ボールペンキャップ式|プロダクト|ビック - Bic Japan
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141010#1412938047

『誰でもできるストーリー式記憶法 (角川書店単行本) [Kindle版]』
No.1798

 そして、私はこう思いました。
 過去のことを思い出しているようで、「記憶」というのは、実は、常に現在形なのではないか、と。
 事実を正確に覚えて正確に再現すること。これだけが記憶力の完成形ならば、人は機械を目指すことになります。しかし、「記憶力」の本質がそこにはないというのは、誰もが気付いていることです。


 そう、私達が持っている「記憶力」というのは、実は、過去の事実を覚える力ではなく、その事実に意味を与える力なのではないでしょうか。
 それだけでは、てんでばらばらの、無限にある事実から、思い出すべきものを拾い出し、並べて、解釈すること。事実と事実のつながりに意味を見いだし、つまり、「流れ」を自分で作り出し、そして、そこに自分だけの「ストーリー」を描く力、これを「記憶力」と呼ぶのではないでしょうか。
 だから、現在の自分が作り出す、過去の事実の「ストーリー」という意味で、「記憶」は、常に、現在形なのではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150219#1424342142
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150219#1424342153
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150117#1421490869


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141010#1412938047

Haruhiko Okumura

Kindleストアで角川学芸出版50%OFF大規模セール。角川インターネット講座も1000円

空海入門 (角川ソフィア文庫)

空海入門 (角川ソフィア文庫)

和泉式部日記 - Wikipedia

京都大学学術出版会

西洋古典叢書 2015】次年度のラインナップ,全7冊のタイトルを公開しました.http://www.kyoto-up.or.jp/jp/seiyokoten5.html#b1 … 初回配本は5月半ば. 待望のプルタルコス『英雄伝4』(城江良和訳)を予定しています.引き続きご愛読よろしくお願いいたします.

河島思朗

古典ギリシア語の音声を聴けるサイト。マルティン先生が西洋古典学会のHPで紹介してくださっています。参考にしてください|http://clsoc.jp/agora/izanai/2012/120804.html

おまけ情報も有益ですね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150219#1424342144

山本芳久

トマス研究は、この数十年で飛躍的に進展しましたが、ジルソンやマリタンのような、トマスに根ざした偉大な思想家は飛躍的に減りました。個別研究の積み重ねと、包括的なヴィジョンの双方を兼ね備えた解釈者が再び現れて初めて、トマスの真の偉大さと限界の双方が21世紀の我々に明らかになるでしょう

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150219#1424342147
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150107#1420627083

キケロbot

事実、ほかのすべての事柄のほかに、わたしたちが自分自身を知るという、もっとも困難なことをわたしたちに教えたのは哲学だけである。(キケロ『法律について』第1巻58)

hiro hirai

冗談のような話ですが、去年は個人・個性についてのセミナーをおこなったら、わがままでエゴの強い生徒ばかり集まりました。大変でした。いま思うと、テーマのせいだったのかもしれません。

宮崎監督、異質文明風刺は間違い 描き方に持論 - 47NEWS(よんななニュース)

 フランス週刊紙銃撃事件を受け、映画監督の宮崎駿さんが16日放送のラジオ番組で、風刺画の在り方について「異質の文明に対して、崇拝しているものをカリカチュア(風刺画)の対象にするのは間違いだ」などと持論を述べた。

 宮崎さんは風刺画について「まずもって自国の政治家にやるべきであって、他国の政治家にやるのはうさんくさくなるだけ」と指摘。その上で、他の文明が崇拝しているものを対象にすることは「やめた方がいい」と話した。

ハフィントンポスト日本版

【New】「さすがテロ政党」共産党へのヤジは山田賢司衆院議員 自民党が謝罪 http://huff.to/17YPx0i

自民党が「不適切なやじ」 共産党に謝罪 NHKニュース

共産党の志位委員長が今月17日の衆議院本会議で安倍総理大臣の施政方針演説などに対する代表質問を行っている際に、議場内から「さすがテロ政党」というやじが飛びました。
これを受けて共産党は、「いわれなきひぼう中傷で、国会の品位に関わる問題だ」として、衆議院に対し事実関係を調査するよう求めていました。
こうしたなか自民党は、やじを飛ばしたのは党所属の山田賢司議員だったとして、20日までに共産党側に謝罪しました。
山田氏はNHKの取材に対し、「共産党におわびして訂正した。大変不適切であり、今後、本会議であのような発言をすることは慎むようにしたい」と述べました。
これに関連して、20日の衆議院議院運営委員会の理事会で、林議院運営委員長は山田氏を厳重に注意したことを報告しました。
これに対し共産党は、「しかるべき対応があったので一つの区切りとしたい」として受け入れる考え
を示し、与野党は国会の品位を傷つける発言を慎むことを確認しました。

安倍総理が「日教組!」と民主党の玉木雄一郎議員を野次った理由 | 凄い噂

本日の衆議院予算委員会において、民主党玉木雄一郎議員が質問をしている時に安倍首相が「日教組!」と叫びました。


玉木雄一郎議員は日教組をテーマにした質問をしていたのではないので、安倍総理に対する批判が巻き起こり大炎上している模様です。

中野晃一 Koichi Nakano

Abe is insane. Not that it's news, but he is making me worry on a whole new level.
Our PM is 5 year old, or less.
https://m.youtube.com/watch?v=PJKSJi5GSZg&feature=youtu.be …”

安倍晋三首相 玉木雄一郎氏への「日教組」やじの真意を説明 - ライブドアニュース

民主党の問題と比較する意図があったことを明かしている。

Jun / Джюн

日教組はどうするの!」安倍首相のヤジで一時紛糾 大島委員長が大岡裁き(産経) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000502-san-pol


高橋是清蔵相の「陸軍は10年、海軍は8年…」に「達磨は9年!」とヤジった三木武吉の様なヤジ将軍はもう生まれぬか。双方笑う当意即妙なヤジこそ『議場の華』。

追補:高橋是清蔵相のあだ名が風貌から「達磨」で、達磨大師と言えば中国の少林寺で9年間壁に向かい悟りを開いた「面壁九年」となる。これにはヤジられた本人も大爆笑。この様な故事からサッと引き出せる機転自体今は少ないし、そもそもそんな古典はもう誰もわからないだろうな。

アルルの男・ヒロシ@やっぱり日本あ〜あ党

20世紀を振り返り21世紀の世界秩序と日本の役割を構想するための有識者懇談会。安倍晋三お手盛りしかいない。結論ありきだな。あーあ。

徳永みちお

有識者会議メンバーの瀬谷ルミ子(NGO日本紛争予防センター理事長)は、昨年8月Nスペ「戦後69年いま日本の平和を考える」で集団的自衛権による「自衛隊の駆け付け警護」を賞賛していた人物。NGOペシャワール会の中村代表とは両極端な存在。

首相 日本人殺害事件への対応「問題なし」 NHKニュース

この中で民主党の辻元政策調査会長代理は過激派組織IS=イスラミックステートによる日本人殺害事件への政府の対応について、「安倍総理大臣は年末年始にホテルに泊まっており、携帯電話などで指示するというのは危機管理がなっているのか。これからは危機管理のために総理大臣公邸に泊まるべきだ」と批判しました。
これに対し、安倍総理大臣は「私は最前線の中心的なオペレーターではなく、私が判断するのは大きな方針で選択肢が出てきたときには判断する。オペレーションそのものに私が口を出すことは絶対やってはいけない。日本が安全な国であることを確保するのが私の責任で、私に求められているのは総理大臣公邸に泊まるとか泊まらないということではない」と述べました。

民主党の階元総務政務官は「おとといの民主党の会議で、NHKの籾井会長が真実を伝えていこうという姿勢があるかを確認させてもらう趣旨で質問をした。それに対し、籾井会長は『経営計画の説明に来たので、こんなにたくさん時間を使ってまた呼ばれるのはごめんだ』などと言ったが、言動は問題なかったと思うか」とただしました。
これに対し、籾井会長は「私のことばづかいが誤解を招いているのであれば、大変残念なことだと思っている。NHK会長という公人の立場を踏まえ、今後はきちんと真意が伝わるように誠心誠意、丁寧な説明を心がけたい」と述べました。
また、浜田経営委員長は「籾井会長には事態を一刻も早く収拾し、来年度のNHK予算の国会での承認を得ていただきたいと考えている。経営委員会としては会長以下、執行部が協力して公共放送の使命を果たすよう監督していきたい」と述べました。

田母神俊雄氏、使途不明の政治資金3000万円は「赤坂のクラブにも消えた」 会計責任者の着服問題で会見【全文】 | ログミー
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150219#1424342161

日本赤軍の城崎容疑者 日本へ送還 逮捕へ NHKニュース

警視庁によりますと、日本赤軍のメンバー、城崎勉容疑者は、1986年5月にインドネシアジャカルタ日本大使館に金属弾が撃ち込まれた事件に関わった疑いがあり、警視庁は、証拠を隠す目的で時限発射装置があったジャカルタ市内のホテルの部屋に放火しようとしたとして、放火未遂の疑いで1992年に国際手配していました。
一方、城崎容疑者は、同じ日にジャカルタアメリカ大使館にも金属弾を撃ち込んだとして、4年後の1996年に海外で身柄を拘束されてアメリカに移送され、殺人未遂などの罪で有罪判決を受けて服役していました。
城崎容疑者は先月、刑期を終え、ルイジアナ州の入国管理施設に移されたあと、日本に向けて送還されたもので、警視庁は20日午後、日本に到着しだい、逮捕する方針です。
城崎容疑者は、日本で強盗事件などで服役中の1977年に、日本赤軍日航機をハイジャックし、バングラデシュダッカ空港に着陸させた、いわゆる「ダッカ事件」で、乗客などの人質の解放と交換に、ほかのメンバー5人と共に超法規的措置で釈放されて日本を出国しており、警視庁はこれまでの行動を詳しく調べる方針です。

日本赤軍メンバー城崎勉容疑者を逮捕 NHKニュース

日本赤軍のメンバー、城崎勉容疑者(67)はアメリカから20日午後、成田空港に到着したあと、ターミナル内で逮捕されました。警視庁の調べによりますと城崎容疑者は、1986年5月にインドネシアジャカルタ日本大使館に金属弾が撃ち込まれた事件に関わったとして、大使館関係者への殺人未遂と、証拠を隠す目的で時限発射装置があったジャカルタ市内のホテルの部屋に放火しようとした放火未遂の疑いが持たれています。
警視庁は城崎容疑者を1992年に国際手配していましたが、日本大使館が襲撃されたのと同じ日にジャカルタアメリカ大使館にも金属弾を撃ち込んだ疑いで、4年後の1996年にネパールで身柄を拘束されてアメリカに移送され、有罪判決を受けて服役していました。
そして先月、刑期を終え、ルイジアナ州の入国管理施設に移されたあと送還され、20日午後3時すぎ、成田空港に到着しました。
城崎容疑者は日本で強盗事件などで服役中の1977年に、日本赤軍日航機をハイジャックし、バングラデシュダッカ空港に着陸させた、いわゆる「ダッカ事件」で乗客などの人質の解放と交換にほかのメンバー5人とともに、超法規的措置で釈放されて日本を出国しており、警視庁はこれまでの行動や日本赤軍の実態について捜査を進める方針です。

米大統領「経済報告」 TPP交渉妥結に意欲 NHKニュース

アメリカの大統領の経済政策を議会に示す文書「大統領経済報告」が19日、公表され、ことしの報告ではTPP=環太平洋パートナーシップ協定をはじめ自由貿易の推進について詳しく記されています。
報告は、経済成長に伴い、中間所得層が急増するアジア・太平洋地域がアメリカの輸出拡大に極めて重要な地域だと強調し、TPPは雇用や企業活動に利益をもたらす世界の貿易ルールになると指摘しました。
そのうえで、「TPP協定を合意できなければ、ほかの国に世界の貿易ルール作りを譲ることになる」として、アメリカがアジア・太平洋地域のルール作りを主導しなければならないという考えを強くにじませ、交渉妥結に意欲を示しました。
今回の報告は、オバマ政権がTPPの妥結をことしの重要課題として改めて明確に位置づけ、議会に対しても強力な交渉権限を政府に与える法案審議などを急ぐよう求めたものといえそうです。

過激派組織ISの実態 リビア住民が証言 NHKニュース

リビアでは、2011年のいわゆる「アラブの春」で、独裁政権だったカダフィ政権が崩壊して以降、政治を巡る部族ごとの争いから各地で武力衝突が起きました。
暫定議会が発足して治安の安定を目指したものの、2012年9月には、カダフィ政権の崩壊後に勢力を拡大させたイスラム過激派組織が、リビアアメリカ領事館を襲撃し、大使が死亡するなど混乱が拡大しました。
去年、暫定議会に代わる正式な議会の選挙が行われましたが、選挙で選ばれた世俗派中心の新たな議会と、その議会への権限移譲を拒否するイスラム勢力中心の暫定議会が対立し、それぞれが、独自の首相を選出する異常な事態になっています。
そして、それぞれを支持する勢力が国の東と西に拠点を置いて、武力衝突を繰り返すなど内戦状態となり、日本を含め各国が大使館を閉鎖して退避しました。
この混乱に乗じて、過激派組織IS=イスラミックステートが、北部のシルトや東部のダルナ周辺を活動拠点としていて、勢力の拡大を図っています。

焦点:拡散する「イスラム国」、内戦状態のリビアに新たな拠点か | Reuters

「われわれはローマを制服する」

シリアとイラク以外では、リビアイスラム国による勢力が最も拡大している場所のように見える。同組織がリビアで同調者を増やし、北アフリカで新たな拠点を築けば、西側にとっては一層脅威が増すことになる。


イスラム国がリビアで勢力を増していることに驚きはない。約4年前にカダフィ政権が崩壊して以降、リビアは派閥争いによってほぼ無政府状態に陥っているからだ。


敵対する2つの勢力が国の支配権をめぐって武力衝突を続けており、各国の外交官らは国外に脱出。戦闘の舞台となったトリポリの空港は破壊され、ロケット弾や空爆による交戦で同国の原油生産も打撃を受けた。

リビアと国境を接するエジプトにとっては、イスラム国の勢力拡大は深刻な問題だ。


エジプト治安当局の高官はロイターに対し「われわれが国境を接しているのは、イスラム国と他の武装組織が野放しになっている混沌とした国だ」と語り、「目標はテロリストを空爆で封じ込めることではなく、リビアテロリズムを根絶することだ」と力を込めた。

米軍 4月にもイラク拠点の奪還作戦開始 NHKニュース

イラク第2の都市モスルは去年6月、過激派組織ISが制圧して以降、勢力を拡大する拠点の1つとされ、ISの壊滅を目指すアメリカ軍などはイラクでの戦いの鍵を握るとしてモスルの奪還に向けた準備を進めています。
このモスルの奪還作戦について、アメリカ中央軍の当局者は19日、記者団に対し、暑さなどで作戦の実行が難しくなる真夏を前に始めたいとして、ことし4月か5月に開始する方針だと明らかにしました。
アメリカ軍は、モスルを支配するISの戦闘員は最大で2000人規模と分析しています。
これに対し、アメリカ軍は作戦を実行するイラク軍やクルド人部隊をイラク国内の施設で訓練し、さらに地元の警察部隊などを加えて2万人から2万5000人規模の地上部隊を組織する予定だということです。
しかし、住宅地にISの戦闘員が潜む都市部での作戦は大きな困難を伴うとみられており、イラク軍などへの訓練が進まなければ、作戦の時期は遅れる可能性があるとしています。
アメリカ軍は空爆や情報収集活動など最大限の支援をするとしており、モスルへの作戦をきっかけにISに支配されている地域の本格的な奪還に乗り出したい考えです。

Arab Spring left army in disarray, soldiers sympathetic to rebels - Yemeni minister ― RT SophieCo

Yemen is grabbing international attention – the government ousted, the president under house arrest and rebels in power. Will the country slide into Syria-style civil war? And with Al-Qaeda in Yemen growing stronger, who will be there to stop it? We ask a leading Yemeni politician, state minister, and former mayor of the capital, Sanaa, Ahmed Al-Kohlani on Sophie&Co.

ロシア「欧州の地図書き換え」目論む、西側が相次ぎ非難 | Reuters

ファロン英国防相は、ロシアのプーチン大統領エストニアラトビアリトアニアにとって「現実かつ現在の脅威」と指摘。侵攻があれば撃退すべく、北大西洋条約機構NATO)は備えていると述べた。


一方、欧州委員会のドムブロフスキス副委員長は、同盟国の国境においてNATOのプレゼンスを強化する必要があるとの見方を示した。


副委員長はロンドンのイベントで「ウクライナに対するロシアの暴力的な行為は、バルト諸国にとって非常に憂慮される事態だ」と強調。


その上で、ドムブロフスキス副委員長は「ロシアは欧州の21世紀の国境を武力で書き換えようとしている。ウクライナがロシアの侵攻に直面する最初の国でないことも、留意しなければならない」と語った。

ECB量的緩和、ユーロ急落せず=欧州副委員長 | Reuters

欧州委員会のドムブロフスキス副委員長(ユーロ担当)は19日、欧州中央銀行(ECB)が来月開始する量的緩和(QE)により、通貨ユーロが大幅に下落することはないとの見方を示した。


同副委員長はロンドンで開かれた銀行関連の会議で、「ECBによるQE実施はすでに市場に織り込まれているため、外国為替相場が大きく動くとは予想していない」と述べた。

欧州委員会委員 / 欧州連合 – EU – 駐日欧州連合代表部

ヴァルディス・ドムブロフスキス (ラトビア): 副委員長/ユーロ・社会的対話担当

デバリツェボ掌握、停戦合意違反=ウクライナ大統領 | Reuters

仏独ロシア首脳と電話協議したウクライナのポロシェンコ大統領は、東部ドネツク州の要衝デバリツェボを親ロシア派勢力が掌握したことについて、先週の停戦合意に反しているとの見解を示した。


大統領はウェブサイトで、3カ国首脳に対し「デバリツェボでの事態は停戦合意に沿ったものとみなさないよう」言明したことを明らかにした。

ウクライナ停戦維持、4カ国首脳が必要性強調 | Reuters

ロシア大統領府は19日声明を発表し、ロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスの首脳が同日、電話で会談し、ウクライナ東部の停戦維持の必要性を強調したことを明らかにした。


会談では、欧州安保協力機構(OSCE)のウクライナ国内での活動を積極的に支持する方針で一致。


「4首脳は、停戦を維持する体制を整え、重火器の撤去に向けて現実的な措置を導入し、捕虜の解放を迅速に進める必要性を強調した」としている。

ギリシャが6カ月の融資延長申請、破綻回避へ歩み寄り | Reuters

ギリシャは新たな支援で合意しない限り、3月末までに手元資金が枯渇するとみられている。6カ月の延長で当座をしのぎながら、一段の債務軽減や成長重視の措置を盛り込んだ長期的な支援合意を債権団から引き出したい考えだ。

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長(オランダ財務相)は、ギリシャの融資延長申請を検討するため、20日にブリュッセルでユーログループを開催すると明らかにした。


だが域内で最も影響力の大きいドイツは、ギリシャの融資延長申請に難色を示している。


財務省は延長申請は支援プログラムの条件を満たさないまま「つなぎ融資の方向に向かっている」とし、「抜本的な解決策」にはならないと指摘。16日のユーログループで合意した基準も満たしていないとした。


ドイツの当局者らは、ギリシャの融資延長申請について、多様な解釈の余地を残すもので「トロイの木馬」のようだとの見方を示した。


20日に開かれるユーログループに向け用意された文書草案によると、ドイツは、共同声明の草案作成を開始するだけの根拠をギリシャの提案に見い出すことはできないとした。


ギリシャの申請について一歩前進したとの見解を示すユーロ圏当局者もいるものの、20日の協議に向けたユーロ圏当局者の準備会合ではすべての当局者が、ギリシャは現在の支援プログラムの条件順守にコミットすることをより明確に示す必要があるとの見解でドイツと一致した。

ギリシャ政府当局者によると、同国のチプラス首相は19日、ドイツのメルケル首相と電話会談を行った。


会談は50分間にわたり行われ、「前向きな雰囲気のなか、ギリシャとユーロ圏にとって互いに有益な解決策を模索するために双方が話し合った」という。


ドイツ政府報道官は電話会談を確認したが、内容についてはコメントしなかった。


ギリシャ政府当局者は、現行の支援プログラムとは異なる条件を提案したと明かした。


延長期間中は財政均衡を維持し、脱税や汚職の撲滅に向けた改革に迅速に着手する一方、「人道危機」および成長支援に対応する措置を講じることを約束したという。

ロイターが入手した申請文書によると、ギリシャはすべての債権者への返済義務を履行するとともに、欧州連合(EU)/国際通貨基金IMF)による現行の支援プログラムを法的拘束力のある枠組みとして認め、財政目標を阻害するような行動を一方的に取らないことを確約した。


また融資の延長期間、欧州委員会欧州中央銀行(ECB)、IMFの3者で構成する「トロイカ」の監視を受け入れる意向も表明した。ギリシャのチプラス首相はこれまで、トロイカの受け入れを拒否し、協力を打ち切る意向を示しており、債権者側に譲歩した格好だ。


ただ支援策の条件である国内総生産(GDP)比で3%相当のプライマリーバランス基礎的財政収支)黒字という今年の財政目標については、「プライマリーバランスの適切な黒字」を目指すとするにとどめ、明言を避けた。チプラス首相はこれをGDP比1.5%に引き下げることを求めている。


財政目標に加え、労働市場改革、民営化など、現行の支援策で実施が見込まれていたその他の重要事項の詳細は現時点で不明。

ギリシャ支援延長で財務相会議開催へ NHKニュース

通貨ユーロを導入する19か国の財務相は、今月末に終わるギリシャへの金融支援について協議するため、20日午後(日本時間の20日夜)ベルギーのブリュッセルで臨時の会議を開きます。
会議は、ギリシャ政府が支援の延長を要請したことを受けて開かれ、EU=ヨーロッパ連合の報道官は19日、「妥結に向けて道を開く前向きなものだ」と評価しました。ギリシャの政府筋によりますと、要請した支援の延長は6か月間の暫定的なもので、今の財政緊縮策の継続は拒否しているということです。
そのうえで、緊縮策の見直しを前提にした新たな支援の枠組みについての交渉を求めているとしています。
これに対して、ドイツ財務省は19日、声明を発表し、「ギリシャの提案は問題を解決するための中身が伴っていない」と批判し、要請は受け入れられないという姿勢を鮮明にしました。
ギリシャとユーロ圏各国の双方が合意に至らず、支援が打ち切られることになれば、ギリシャ政府の資金繰りは来月にも行き詰まりかねず、会議ではぎりぎりの交渉が行われることになりそうです。

ギリシャのユーロ圏離脱、12年より影響限定的=S&P幹部 | Reuters

S&Pのソブリン格付け責任者、モーリッツ・クレーマー氏は報告書で、2012年以降、欧州安定機構(ESM)が創設されるなど、欧州では市場の圧迫を受けているユーロ加盟国を支援する仕組みが整えられてきたと指摘。ギリシャと金融市場との間の関連性は大幅に低下したため、ギリシャ問題の直接的な波及は限定されるとの見方を示した。


そのうえで、ギリシャがユーロ圏を離脱したとしても、残りの18カ国に対する金融面での負担はそれほど大きくなく、負担は長期間にわたり吸収されるとの予想を示した。

〔アングル〕ギリシャ離脱が引き起こす市場混乱、ECBの「防壁」も無効か | Reuters

ギリシャのユーロ圏離脱、いわゆる「グレグジット」を回避するため、欧州は前回の危機以降「防壁」を築いてきた。しかし離脱が現実となればユーロ圏の通貨、債券、株式は大きな打撃を受け、金融市場はパニック状態に陥るだろう。


2012年にギリシャのユーロ圏離脱が現実味を帯びた時にはユーロ圏から資金が流出したが、現在では欧州中央銀行(ECB)の国債買い入れ策が、これまでのところは離脱をめぐる不安を和らげている。


しかし、反緊縮を訴えるギリシャ新政権と国際債権団の協議は難航しており、今後の状況によって「グレグジット」の可能性が高まれば、市場が一気に不安定化する恐れもある。


投資家はギリシャのユーロ圏離脱が現実となれば、通貨ユーロが下落し、海外資金は米英資産に退避、欧州株は下落するとみている。また、欧州を投資対象とする投資家は損失回避のためドイツ国債を購入することから、ユーロ圏の低格付け国の借入コスト急上昇が予想されるという。

現在の支援策は28日に期限を迎えるが、オーストリアのファイマン首相は、ギリシャの離脱がどれほどの波及効果を及ぼすかは誰も予測できないと述べた。


モルガンスタンレーは今週、顧客に対し、ギリシャがユーロ圏を離脱した場合、どのように損失を制限すべきかについての見解を示した。これにはユーロ安と米英国債の利回り低下を見据えた取引や、デフォルトに備えた銀行株売りといったアドバイスが含まれている。


ただ、投資家が「グレグジット」の脅威から身を守る措置を取っているという証拠はほとんどみられない。


最新のロイター調査では、年内に「グレグジット」が現実になると考えるエコノミストは25%にとどまった。シティグループによると、2012年の金融危機時に「グレグジット」を予想したエコノミストは90%だった。


ギリシャ以外の市場は、反緊縮を掲げる政党が注目を集めているスペインやアイルランドも含め、大きな混乱は起きていない。


アバディーンのオドネル氏は、ECBによる3月の量的緩和策導入が価格をさらに押し上げると予想し、ユーロ圏周辺国の低格付け国債への投資を続けている。


インサイト・インベストメントのポートフォリオマネジャー、ガレス・コールスミス氏は、ECBの量的緩和がなければ、経済が弱いポルトガル、イタリア、スペインなどの借入コストは既により高い水準に達していただろう、と述べた。


こうした借入コストの上昇は、ギリシャのユーロ圏離脱がドミノ効果を及ぼし最終的にはユーロ圏の崩壊につながると懸念された2012年に起きたことだ。


それ以降、ECBはユーロ救済のために必要な措置は全て講じるとの姿勢を示し、欧州の金融システムには厳しい健全性チェックが行われてきた。そしてECBは量的緩和(QE)を発表。これは債務の「相互化」に向けたロードマップ(行程表)だと幅広く受け止められている。


ただ、インサイトのコールスミス氏はECBの対応は十分でないかもしれないと指摘する。「投資家心理のシフトが大きければ、ユーロ圏が受ける打撃を防ぐのではなく、和らげるだけの効果しかない」との考えを示した。


海外からの投資資金がユーロ圏から流出し、既に下落しているユーロをさらに押し下げる可能性もある。続いて、ヘッジファンドギリシャに次いでユーロ圏を離脱する可能性の高い国を標的にすることも予想される。ギリシャ以外で国債が唯一投機的(ジャンク)等級のポルトガルが対象となることは明らかだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150209#1423478152

量的緩和先送りのリスク指摘、ECB初の議事要旨 | Reuters

議事要旨によると、プラート専務理事は「今回の理事会で、行動を取らないリスクが、行動を取ることに伴うリスクより大きくなる可能性にも、適切な配慮が必要」と述べた。


理事会では、追加政策手段を公表しない場合、最近の金融市場動向が反転、変動や不安定の度合いが大きくなり、追加リスクが発生する恐れがあるとの指摘も出た。


プラート氏の指摘やその後の討論で、出席者の大半が速やかな行動を取る必要性があるとの認識を共有した。「今回の理事会で、追加金融政策対応への諸条件が完全に整っているとの広範な認識があった」とした。


ただ、一部メンバーは、量的緩和は「不測の事態」でのみ行うべきと主張した。QE決定に至る過程で緊迫した空気が流れたことがうかがえる。


最終的には、損失リスクの大半はユーロ圏各国の中銀が負担、ECBの抱えるリスクはわずかにとどめることで決着し、独連銀が中心とみられるQE反対派は一定の譲歩を引き出した。

QE反対派は社債買い入れがより望ましい戦略と唱えたが、市場の小ささを踏まえると、効果は限定的であることが「広く認識されている」とした。


「同時に、必要なら、この資産クラスを将来の検討事項から排除すべきでないとの見解が示された」としている。

またプラート専務理事は当初の買い入れ規模について月額500億ユーロと提案しているが、理事会は同600億ユーロの買い入れを決めた。独連銀など反対派の意向を踏まえると、買い入れ枠の決定にはやや意外感がある。

ECBは議事要旨の公開開始で、米連邦準備理事会(FRB)やイングランド銀行(英中銀)、日銀などの主要中銀の慣行に足並みをそろえることになる。だがユーロ圏では微妙な問題をはらんでおり、議事要旨内では理事会に出席している各国中銀総裁の発言は特定されていない。

日本マクドナルド 原田会長退任へ NHKニュース

日本マクドナルドホールディングス」は、ことし3月で原田泳幸会長が退任する人事を決めました。
原田会長は平成16年5月に日本マクドナルドホールディングスの社長に就任し、去年からは会長として経営に関わっていました。

原田泳幸 - Wikipedia

株式会社ベネッセホールディングス代表取締役会長兼社長。株式会社ベネッセコーポレーション代表取締役社長。日本マクドナルドホールディングス株式会社取締役会長兼日本マクドナルド株式会社株式会社取締役会長。ソニー株式会社社外取締役

アップルコンピュータ株式会社代表取締役社長兼米国アップルコンピュータ社副社長。

妻はシンガーソングライターの谷村有美

2005年6月から「原田泳幸」を自称(それ以前は「原田永幸」。戸籍上の名前も永幸のまま)。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150210#1423564802