https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮澤智(フジテレビアナウンサー)さんはInstagramを利用しています:「★ 局も入社年も違いますが いつも仲良くしてくれるきょんちゃん💓 惚れ惚れする素敵な女の子です🤤 先日、宝塚歌劇からの映画という 贅沢なデートをしました☺️ #日本テレビ #郡司恭子 アナウンサー」

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/c292101b195f518fa510038a9097ddb5/5C1D656E/t51.2885-15/e35/39108021_461754010988570_7994652013105250304_n.jpg

https://news.walkerplus.com/article/158637/917052_615.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DlRnW7uVsAE4R79.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DlUJ3diU0AAV_fC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DlUJ3djU4AAFUz-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DlUJ3diU8AItIG8.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DlUKgjtU8AAee6h.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DlUKgjuV4AAdisk.jpg


台風20号の影響で、京都市東山区では、神社の境内にある木が折れて、すぐ脇にあった拝殿が倒壊しました。


京都市東山区にある大将軍神社で、24日午前7時ごろ、地元の人が参拝に訪れたところ、拝殿が倒壊しているのを見つけました。


神社によりますと、境内にある高さおよそ13メートルのもちの木の幹が折れて、すぐ脇にある木造の拝殿に倒れたということです。

大将軍神社 (京都市東山区) - Wikipedia

素戔嗚尊主祭神とし、藤原兼家を配祀する。794年(延暦13年)平安京造営の際、桓武天皇大内裏鎮護のために都の四方に祭祀した大将軍神社の東南方角の一つ。特にこの地は京の七口の一つ、三条口の要地に当るため、邪霊の侵入を防ぐ意を以って重要視されてきた。藤原兼家東三条殿はこの周辺にあったが応仁の乱で荒廃、現在では当社境内に東三条社として名跡を留めている。

Vol.1 京の守護神、大将軍神社めぐり – 京都ツウ読本


 MTよりATのほうがあらゆる面で優れていると言われるようになって久しい。スーパースポーツの世界においてはMTよりDCTのほうが変速スピードにおいても有利で、パフォーマンスを優先するとMTという選択肢はないと言われているし、電動化トレンドもAT(2ペダル)化の流れを後押ししている。

 維持費の面でいっても、ほぼメンテナンスフリーのATに対して、早ければ数万kmでクラッチの交換が必要で、定期的なミッションオイルの交換も求められるMTはメンテナンスコストも高くなるなど、けっして優位とはいえない。伝達効率においてはMTが優れているとはいえ、総合的に考えると燃費性能についてもATのほうが優位になりつつあり、ロジカルに考えるとMTが残っていく理由はなくなりつつある。

 ロジカルには不要でも、エモーショナルには必要。それがMTである。MTであるというだけで、そこにスポーツドライビングを感じるユーザーもいるが、前述したように軽自動車の多くにMTが残っている理由は、「MTでなければ運転できない」ユーザーが一定数存在しているからだろう。

【ホンダN-VAN公道試乗】Nシリーズ初の6速MT。S660ゆずりのシフトフィールでキビキビした走りが楽しい | clicccar.com(クリッカー)

ホンダN-VAN初期受注1.4万台、ターボが28%、MTは1割を占める(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!


N-VAN試乗してみた!


CIVIC TYPE R 試乗してみた!

〜♪ | 彩乃かなみのオフィシャルブログ「Ayano Kanami Official Blog」Powered by Ameba

宝塚卒業後

久しく車の運転をしていなかった彩乃ですが

ペーパードライバー講習を受けて

最近また乗っています

癒し - Wikipedia

上田紀行の『覚醒のネットーワーク』(かたつむり社 1990年)で、セイロンの悪魔祓いについての言及の中で使用されたのが、この言葉の今日のような用法での最初だという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120519#1337428848

宝塚での教習は久しぶりに | ペーパードライバー教習・免許失効の再取得ならお任せ!神戸・芦屋・明石の個人教習所

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180820#1534764135(中国の「核心的利益や重大な関心事」を尊重するようアメリカに求めました。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180731#1533033793

#LGBT

偽ディオニュシオス・ホ・アレオパギテース - Wikipedia

人間の魂がいかにして神に至るかをディオニュシオスは終始問題にする。そしてその際決定的となるのが位階(ヒエラルキア)である。位階とは聖なる秩序であり、知識であり、活動である。位階は、到達の段階に応じて、神の姿に似たものになろうとし、神より注ぎ込まれた照明の段階(アナロギア)に応じつつ、神と類似のものに向かって高まってゆく。上の位階は下の位階に対して啓示となり、下の位階にある者は上の位階があることによって神の恵みを受け取ることができるという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180823#1535021178
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180823#1535021179


元号はこれまで、中国の「四書五経」などの書物を出典元として決められてきた。
そして的場氏が引き継いだ時点で、政府の依頼を受けた中国古典や東洋史などの専門家3人から案が提示されていたという。


しかし、そこに問題が起きた。
的場氏が担当となってから、そのうち2人が相次いで亡くなってしまったのだ。


いくら陛下の存命中に、あらかじめ次の元号案を検討しておくとはいえ、正式には陛下の崩御を受けてから政府が専門家に依頼し、正式に選定するという形がとられる。
それだけに、実際に元号の案が採用されるには、案を提示した専門家が、正式選定の時点で存命であることが条件となるのだ。


そこで的場氏は、新たに漢学や東洋史、国文学など4人の専門家に元号の考案を依頼した。

学者や専門家の世界は富士山なんですよ。
ひとりひとり独立した峰で、だから大変難しい先生方なんですよ」


そして専門家からようやく提示された元号案をめぐっても苦労は絶えない。
悩みの1つは専門家の案が必ずしも政府の条件に合わないことだ。
元号の選定にあたっては、政府の公式文書で、6つの条件が示されている。


1. 国民の理想としてふさわしいようなよい意味をもつ
2. 漢字2字
3. 書きやすい
4. 読みやすい
5. これまでに元号やおくり名として用いられていない
6. 俗用されていない


このうち、3と4がまずネックになったという。


「富士山みたいな先生に『平易なことが条件』といくら言っても、非常に難しい案が出てくる。
読みやすい、書きやすいっていうことを入れるのは先生方にも極めて失礼なことなんですね。それで非常に苦労した」


さらに、6の「俗用されていない」、つまり「一般的に使われたり、固有名詞などとして使用されていない」という条件にも苦労したという。


「日本、朝鮮半島、中国の村の名前まで調べましたよ。
さらに中華料理店とか焼肉店とか一般企業の名前にあるかないかも調べてみる。すると結構あるんですよ。
それで、『先生これは勘弁してください』っていうことになるとやっぱり不機嫌になられますよね」

そして的場氏が依頼した専門家の案の中から、新元号候補は3つに絞られた。
東洋史学者・山本達郎氏の「平成」、儒学者宇野精一氏の「正化」、中国文学者・目加田誠氏の「修文」だ。


「平成」については、的場氏が、元号の考案を依頼していた山本氏に案を催促したところ「学士院の会議の後に密かに会おう」と言われ、その場で「平成」という案を示されたという。


「非常にいい案だなと、内外にも天地にも平和が戻る、平和が続くという案ですから。
『成』という字は初めて使ったんですけれど、いい案だな、催促するもんだなと思いました」


その場で山本氏は、「平成」の出典の1つをめぐって、他の学者から「学説として違う」という異論が出る懸念も示した上で「意味がよければそれでいいんだよ」と伝えたという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180813#1534157606


中国仏教協会のトップだった学誠氏は、住職を務める北京の由緒ある寺で弟子の複数の尼僧に対して性的な行為を強要したなどとして告発され、今月15日に仏教協会の会長を突然辞任しました。


この問題について、中国政府で宗教政策などを担当する部門は23日、学誠氏が携帯電話で弟子の尼僧に対し性的な行為を強要するメッセージを送ったのは事実で、仏教の戒律に反する疑いがあり、厳しく処分すると発表しました。


さらに、信者から集めた2億円近い資金の行方がわからなくなり、学誠氏が横領した可能性があると告発されたことなどについても国の規定に違反した疑いがあり、法に基づき調査したうえで処罰するとしています。


中国では、激しい競争社会や貧富の格差などを背景に宗教に心のよりどころを求める人が増えていて、清廉さの求められる仏教界トップのスキャンダルに失望の声などが上がり、波紋を広げています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180815#1534330421


香港政府は23日、香港の西九龍駅と中国南部・広州の広州南駅を結ぶ高速鉄道が来月23日に開業すると発表しました。


新しい高速鉄道は全長が142キロで、従来の直通列車では2時間ほどかかっていた香港と広州との間が48分と大幅に短縮され、さらに、直接北京までおよそ9時間で結ぶことになります。


この地域では、香港とマカオ、それに中国南部・広東省珠海を結ぶ橋も近く開通する見通しで、香港では、中国南部の地域との結びつきが強まることによる経済的な効果に期待する声が高まっています。


一方で、これまで1国2制度のもとで認められていなかった中国本土への出入りを管理する施設が香港側に設けられ、中国政府の税関や警察が業務にあたることになっていることなどから、香港での中国政府の影響力がさらに強まることへの警戒感が強まっています。


中国と中米のエルサルバドルは、今月21日、国交を結ぶことを発表し、エルサルバドルはこれまで外交関係のあった台湾と断交しました。


これについて、台湾にあるアメリカ政府の代表機関、「アメリカ在台協会」のクリステンセン代表は23日、蔡英文総統との面会で、遺憾だとするアメリカ政府の立場を示しました。


そのうえで、「1つの中国」を主張し台湾と外交関係のある国々の切り崩しを図るなど圧力を強める中国政府に対して「現状を変えようとする一方的なやり方は有害で、地域の平和と安定のための枠組みを壊すものだ」と批判しました。


また、これに関連して、アメリ国務省の当局者はNHKの取材に対し、「エルサルバドルが中国と国交を結ぶことをうけてアメリカはエルサルバドルとの関係を再検討している」と明らかにしました。


中国と国交を結んだ国との関係の再検討まで言及するのは極めて異例で、台湾を重視する姿勢を示すことで、貿易でも対立する中国をけん制した形です。


 習主席は、中国共産党で宣伝活動を担当する幹部らを前に演説し、「党の思想宣伝に関する方針は完全に正しい」とこれまでの路線を正当化しました。さらに、「中国の特色ある社会主義思想で武装し、人民を教育して中国の声を広める」と述べ、インターネットなどの規制を強化しつつ、国際社会への発信を強める考えを示しました。アメリカとの経済摩擦が激化するなか、政権内部では対外的な強硬姿勢が軋轢(あつれき)の原因だとの懸念も上がっていましたが、習主席は、これまでの方針を正当化することでそうした声を抑え込んだ形です。

プライムニュースの見立て通りの展開。
トランプたんはそれを見越している。

2018/08/20 『習政権にほころびか? 米中貿易戦争の深刻度』【前編】 | BSフジ LIVE プライムニュース

2018/08/20 『習政権にほころびか? 米中貿易戦争の深刻度』【後編】 | BSフジ LIVE プライムニュース

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180822#1534934694(マハティール)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180822#1534934695(アフリカ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180822#1534934696(為替操作)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180821#1534848728(軍事演習「ボストーク2018」)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180821#1534848730トランプ大統領20日、ロイター通信のインタビューに答え、再開される協議について「進展は期待していない」と述べ、中国側の譲歩は見込んでいないという認識を示しました。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180820#1534762749(米補佐官 中間選挙 中朝からサイバー攻撃による干渉懸念)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180820#1534764135(「習近平体制に ほころび?中国の “秘めた内情” を分析」)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180818#1534589051(中国軍、海外権益拡大へ遠洋に視線 空母打撃群整備急ピッチ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180816#1534416410松川るい『米中覇権戦争その3』)


ポンペイオ長官は23日、北朝鮮の非核化に向けた協議を行うため、来週、北朝鮮を訪問すると明らかにしました。


ポンペイオ長官の訪朝は、先月上旬、首都ピョンヤンでキム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長と協議して以来、ことしで4回目です。


また、ポンペイオ長官は北朝鮮問題を担当する特別代表に大手自動車メーカー、フォードのスティーブン・ビーガン副社長を起用し、今回の訪朝に同行させることも明らかにしました。


ポンペイオ長官は、北朝鮮の完全な非核化を求めると強調したうえで、「今回の目的は、非核化に向けた外交的な進展を得ることだ。北朝鮮の脅威を外交で解決することはトランプ大統領の最優先事項の1つだ」と述べました。


非核化をめぐっては、アメリカは北朝鮮核兵器や核施設の申告など、具体的な措置をとることを求めているのに対し、北朝鮮は、核実験を中止したなどとして経済制裁の緩和や朝鮮戦争終結宣言を求め、先月の協議の後には、アメリカが一方的に非核化を迫ったと不満を示していました。


双方の立場の隔たりが浮き彫りとなる中、今回の訪朝で、ポンペイオ長官が北朝鮮から核施設の申告など、非核化に向けた具体的な措置をどこまで引き出せるかが焦点となります。

アメリ国務省のナウアート報道官は23日の定例会見で、来週、北朝鮮を訪問するポンペイ国務長官キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長と会談するのかという質問に対して、「キム委員長と会う予定はない。今回の訪問には含まれていない」と述べました。


その一方で、「重要なのは、これまでほとんどやり取りがなかった国の政府と日常的に協議や対話が行われることだ」と述べ、訪朝の意義を強調しました。


アメリカのホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官は23日、スイスのジュネーブでロシア安全保障会議のパトルシェフ書記と会談しました。


両国の高官が会談するのは先月、フィンランドで行われた首脳会談以降初めてで、会談のあと会見したボルトン補佐官は、軍縮やシリア情勢など幅広いテーマについて意見を交わした一方、「中間選挙への干渉は許さない」とロシア側に警告したことを明らかにしました。


トランプ政権としては、おととしのアメリカ大統領選挙にロシアが干渉したとされる、いわゆる「ロシア疑惑」の捜査などをめぐりトランプ大統領への批判が高まる中、秋の中間選挙も見据え、ロシアに対して強い姿勢で臨んでいることをアピールする狙いがあるとみられます。


一方、パトルシェフ書記は「アメリカが共同声明の中に『ロシアが選挙に干渉した』という文言を入れたがっていたので署名しなかった」と述べて、大統領選挙への干渉をめぐる関与を否定し、共同声明の発表には至らなかったことを明らかにしました。


イギリスのラーブ離脱担当相は23日、ロンドンで演説し、EUから「合意なき離脱」となった場合に医療や貿易など25の分野で取るべき対策を発表しました。


このうち貿易では、EUとの間で新たに税関の手続きや申告が必要となるため、輸出入業者に新たなシステムを開発するなどの対策を呼びかけたほか、政府も国境管理の要員を増強するとしています。


また、EU域内で製造される医薬品が入手しづらくなる可能性もあるとし、製薬会社に6週間分の備蓄を求めました。


政府は、来月にかけてさらに数十の分野における対策をまとめた文書を発表する予定です。


EU離脱まで7か月余りとなる中、対策を発表することで、経済界を中心に広がる不安を和らげる狙いがあるとみられます。


一方で、ラーブ担当相は、「対策は政府としてあらゆる可能性に備えるために公表したものだ」と述べ、あくまでも合意を目指しEUとの交渉を加速させる考えを強調しました。


ただ、双方がアイルランドとの国境管理の問題など残る課題で解決策を見いだせるかは不透明で交渉は時間との闘いになっています。


内戦が続くアフガニスタンの旧支配勢力タリバンが、9月4日にモスクワで開催されるロシア政府主催のアフガンの和平を促す国際会合に参加する。タリバンのムジャヒド報道官が22日、毎日新聞に明らかにした。タリバンが国際会合に参加するのは異例。米国との交渉を見据え、国際社会の支援を取り付けたいタリバンと、アフガン和平で主導権を握りたいロシアとの思惑が一致した格好だ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180822#1534934700


アメリカのグーグルは23日、イランの国営放送「イラン・イスラム共和国放送」と関連があるとして、傘下のユーチューブなどの合わせて58のアカウントを削除したと発表しました。


去年1月以降、国営放送は正体を隠して、アメリカの政治情勢について英語で投稿していたということで、動画の再生回数はアメリカだけで、1万3000回以上に上ります。


またグーグルは、アメリカの情報機関がロシア政府に近いとしている「インターネット・リサーチ・エージェンシー」についても正体を隠して、英語で、政治に関連した投稿を行っていたとして、42のアカウントを削除したということです。


これに先立って21日には、フェイスブックがイランとロシアによる652の不審な投稿やアカウントを削除し、ツイッターもイランなどの284のアカウントを削除したことを発表しています。


アメリカでは、おととしの大統領選挙でロシアの「インターネット・リサーチ・エージェンシー」などが、社会の分断を狙って投稿していたにもかかわらず、フェイスブックなどが十分な対策を取らなかったと批判されており、SNS各社は、秋の中間選挙を前に対策を強化しています。


サウジアラビアは、王位継承者ムハンマド皇太子が主導する脱石油の経済改革の目玉として、世界最大の国営石油会社「サウジアラムコ」の株式を上場し、改革を加速させるための資金を調達する計画です。


この計画は、上場後の時価総額が200兆円規模になるとして「史上最大のIPO=新規株式公開」と注目を集め、東京証券取引所も上場を働きかけてきましたが、ロイター通信は22日、複数の関係者の話として、サウジアラビア政府が株式上場の中止を決めたと伝えました。


これに対し、サウジアラビアのファリハエネルギー産業鉱物資源相は23日、報道を否定しましたが、具体的な上場の時期は明らかにせず「市場の動向などを見極めている」と述べるにとどまりました。


しかし、当初、ことしとしてきた上場の時期が来年に延期されたうえ、上場の際に必要な財務状況の開示を巡ってサウジアラビア側が難色を示していると伝えられていることから、上場先の証券取引所も決まっておらず、計画の実現に懐疑的な見方が出ています。


株式上場が実現できない場合は、サウジアラビアが掲げる経済改革に影響が出ることは避けられず、その行方に注目が集まっています。

https://pbs.twimg.com/media/DlUrujDXoAAwzaU.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DlWnWNUXcAATZv_.jpg

丸岡城 - Wikipedia

別名霞ヶ城。