https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

View this post on Instagram

🐇 うがみさ送別会❤️ 卒業からあっという間に1ヶ月。時が経つ早さを感じます。盛り盛り食べて、飲んで、笑って、とーっても楽しい会になりました♪♪ TBSを卒業しても、大切な仲間の1人です😌✨ そして、みんながみんな、その可愛さと凛としたスタイルに魅了され、宇垣のファンです。笑 2ショット撮るのにみんなで並びましたとさ🤣💕 これからも、活躍を心から応援しています‼︎ また集まろうね^^ #宇垣美里 #送別会 #TBSアナウンサー #女子会 #出水麻衣 #林みなほ #笹川友里 #小林由未子 #日比麻音子 #山本恵里伽 #山形純菜 #山本里菜 #田村真子 #良原安美 #アナウンスセンター全員から色紙とプレゼントを渡しました✨

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

View this post on Instagram

今日は、念願叶ってえみりちゃんと東京ドームへ⚾️😍😍⚾️ ジャイ子2人で巨人-DeNA戦を観戦しました🙌🏻w 試合展開から"次は誰が投げるか"と継投を考えたり、「代打誰くる?!」と必死にネクストバッターズサークルを覗き込んだり…2人で応援歌を口ずさみながらの観戦は最高でした📣 そして東京ドームからもつ鍋屋さんに直行😙😙😙 〆のお雑炊まで綺麗に完食しましたw なんとも幸せな連休初日💕 えみりちゃん、次はサッカー観戦だねっ😙 #東京ドーム #巨人戦 #中川絵美里 ちゃん #ジャイ子

宮崎瑠依 RuiMiyazakiさん(@ruimiyazaki)がシェアした投稿 -

https://pbs.twimg.com/media/D5NZhZiU8AI5Kjn.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D5NZhZpU0AAf5Cj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D5NZhZYVUAAFKsA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D5NZhZoVUAIhkde.jpg

kotobank.jp
kotobank.jp

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

刑事弁護が必要なわけ| 庶民の弁護士 伊東良徳

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

これは全労連=全国労働組合総連合が、特別養護老人ホームなどの介護施設で働く人を対象に、去年10月からことし1月まで調査したもので、およそ4000人から回答を得ました。

それによりますと、介護施設で働く人の勤続年数は、15年以上が10.1%、10年以上15年未満が16.4%、5年以上10年未満が23.9%、5年未満が49.5%でした。

5年未満が全体の半数を占めていて、職場に定着していない実態が明らかになりました。

また、介護施設で働いている人の年齢は平均で44.8歳と、前回の5年前の調査と比べると2歳余り上がり、20代は全体の1割にとどまっていて、若い人材の確保が引き続き課題となっています。

全労連は「人材が不足する中、労働環境は厳しい。給与の改善など人材確保につながる施策を今すぐ講じないと、若い人に選んでもらえる仕事ではなくなってしまう」と話しています。

外国人留学生の専門学校での受け入れについて、文部科学省はことし1月から2月にかけて、所管する都道府県を通じて、全国の私立専門学校2610校の去年5月時点の状況を調べました。

その結果、留学生を受け入れている学校は全体の3分の1の871校で、このうち101校では生徒全体の9割以上を留学生が占めていることが分かりました。

また、101校のうち45校は、生徒全員が留学生でした。

文部科学省は、留学生の比率が高いこの101校の実態を把握したいとして来月中に、生徒の卒業後の進路や退学者の数など、追加の調査を行う方針です。

外国人留学生の在籍の管理をめぐっては、東京福祉大学で、昨年度までの3年間に1400人の行方が分からなくなっていることから、文部科学省の調査が進められています。

国土交通省によりますと、去年1年間、西日本豪雨などの大雨や地震などで発生した土砂災害は、全国でおよそ3500件に上り、昭和57年に統計を始めてから最も多くなりました。

しかし、専門家などで作る「砂防学会」によりますと、土砂災害の現場を調査して国や自治体に対策を助言する大学の研究者は年々減少し、去年の時点では47人にとどまっているということです。

これは、大学での研究者のポストが減ったことで、若い世代の人が研究者にならずに民間企業に就職することが多いことなどが原因とみられ、20年後には30人弱まで減少する見込みです。

すでに、土砂災害に遭った自治体では研究者を確保できず苦労するケースが出ているということで、このまま減少が続けば、多発する土砂災害への対応が立ち行かなくなるおそれがあるということです。

このため砂防学会は、国土交通省自治体と連携して、若い世代にも研究の重要性を積極的に発信するほか、民間企業に就職した人材を活用する枠組みを作るなどして、研究者を確保する方法を検討していくことにしています。

「日本はもっと若い研究者が海外で経験を積むべきだ。海外に出ることが新しい視点を得られるチャンスであることを知る必要がある。若者が海外を目指せるよう促す仕組みが必要だ」

「いまの科学はより国際的になり、多様性が増し、複合的になっている。日本はもっと国際的になる必要がある。国内外で共同研究を増やし、新しい考え方や視点を取り入れていくべきだ」

「日本は相対的には十分な予算があるが、近年、その額は増えていない。また、日本では特定の大学や研究機関に予算が集中する傾向がある。もっと多様な研究機関に、多様な研究者に、予算が配分されるべきだろう。それが、より健全な科学の発展につながると思う」

「科学は、なにがその先にあるかわからないものだ。最初から結果がわかっているなら、それは価値があるものではない。失敗の先に、予期せぬ発見があったり、当初は思いつかなかった新しい研究分野が広がったりするかもしれない。研究者には、挑み、ときには失敗をする余裕を与えなければならない。リスクをとることを許容しなければならない」

「自分の情熱と好奇心に従って自分の夢を追ってほしい。日本の新しい時代に、すべての日本の研究者が研究成果という花を咲かせられるように願っています」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

「一帯一路」は、習近平国家主席が提唱したアジアとヨーロッパをつなぐ巨大な経済圏構想で、27日まで3日間にわたって北京で開かれたフォーラムには、38か国の首脳級を含む150余りの国の代表などが参加し、日本からは自民党の二階幹事長が出席しました。

閉幕にあたって記者会見した習主席は「『一帯一路』の構想が始まって5年余りの間に貿易や投資の協力は新たな段階に進み、各国や世界経済の成長のための空間を切り開いてきた」と述べました。そして、フォーラムの期間中に各国の企業関係者の間で640億ドル余り、日本円で7兆1000億円に上る事業の協力で合意したことを明らかにして成果を強調しました。

閉幕後には会議の成果に関する共同声明も発表され、保護主義単独主義に反対すると表明して、「アメリカ第一主義」を掲げるトランプ政権をけん制したほか、第三国市場の開拓などの協力を進めていくことを明確にしました。

一方、「一帯一路」をめぐっては中国の巨額の融資で対象国の債務が深刻化しているという懸念が寄せられていて、声明では、財政や金融などの持続可能性を重視することが盛り込まれました。

習主席は「われわれは持続可能で普遍的に受け入れられる国際的なルールを実践していくことで同意した」と強調し、中国としては今後、国際社会の懸念をいかに払拭できるかが課題となります。

「一帯一路」をテーマにした国際フォーラムに出席するため北京を訪れたプーチン大統領は27日、一連の日程を終え、現地で記者会見を行いました。

この中でプーチン大統領「一帯一路の見通しは極めて明るい。貿易戦争を仕掛けるような国を別にすれば、ほとんどすべての国が関心を持つだろう」と述べて、改めて一帯一路への支持を表明し、貿易摩擦をめぐってアメリカと対立する中国を擁護しました。

またプーチン大統領は、北極圏や東シベリアで生産する天然ガスを船舶やパイプラインを使って中国に輸送する計画を示したうえで「ロシアの天然ガスは西にも東にも向かうが、今後、東向きの輸出が増える」と述べて、中国をはじめ、成長するアジアのエネルギー市場への進出を重視する考えを強調しました。

ロシアはプーチン大統領の今回の中国訪問に合わせて、北極圏のギダン半島で進むLNG=液化天然ガスの大型開発プロジェクト「北極2」で、中国企業2社が合わせて20%の権益を獲得することを公表しています。

ロシアは、このプロジェクトに日本の大手商社の参加も呼びかけていて、ロシアがアジアへの輸出を念頭に進める資源開発に日本企業も加わるかどうかが、焦点となっています。

ことし6月のG20大阪サミットを前に主要議題の調整などにあたるためアメリカを訪れている安倍総理大臣は日本時間の27日朝早く、首都ワシントンでトランプ大統領との日米首脳会談に臨みました。

会談で安倍総理大臣は、日米の新たな貿易交渉で早期に成果を得るため議論を加速することで一致しました。

またアメリカ政府によるイラン産原油の禁輸に向けた経済制裁について、安倍総理大臣は、核合意を維持するためにも日本は独自の対応をとる考えを伝え、政府関係者によりますとトランプ大統領も一定の理解を示したということです。

このあと安倍総理大臣はトランプ大統領と一緒に、ホワイトハウスから大統領専用車、「ビースト」に乗り込みワシントンから北西に40キロほどのところにあるゴルフ場に移動し、一緒にゴルフをして親交を深めました。

両首脳が一緒にゴルフをするのは、去年4月に南部フロリダでプレーして以来で今回が4回目です。

安倍総理大臣は、トランプ大統領とのゴルフを終えたあと、最後の訪問国カナダに向かうことにしています。

トランプ大統領は26日、安倍総理大臣と首脳会談を行い、日米の新たな貿易交渉の議論を加速させることで一致し、27日にはワシントン近郊のゴルフ場で安倍総理大臣とゴルフをしました。

トランプ大統領はこのあと中西部ウィスコンシン州に移動し、支持者の集会で演説しました。

演説でトランプ大統領「日本は自動車を低い関税でアメリカに輸出しているが、アメリカが輸出したい農産物を日本は買っていない」と述べ、日米の貿易は不均衡だと改めて不満を示しました。

そのうえで、トランプ大統領安倍総理大臣は親しい友人だが、日本との間では数十年にわたって貿易赤字が続き、この問題を解決しなければならないと伝えた。今、日本とは新たな貿易交渉を行っているが安倍総理大臣はきっとフェアにやってくれるだろう」と述べ、日本がアメリカ産の農産物の輸入などを拡大して交渉が妥結するよう期待を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

スペインでは、28日、議会選挙の投票が行われ、下院350議席と上院266議席のすべての議席が改選されます。

今回の選挙では、与党の中道左派社会労働党最大野党の中道右派、国民党など主要な政党はいずれも単独で過半数議席を獲得するのは難しいとみられています。

最新の世論調査では、これまで下院で議席を持たない新興の極右政党ボックスが、12%余りの支持を集めて躍進する見通しで選挙の結果によっては、中道右派の2つの政党とともに連立政権を組む可能性も指摘されています。

ボックスはEUに懐疑的な立場をとり、北アフリカから渡ってくる不法移民の即時追放や、北東部、カタルーニャ州独立運動に関わる政党や組織の非合法化などを掲げています。

スペインで極右政党が政権入りすることになれば、ヨーロッパで存在感を増す極右勢力やEUに懐疑的な政党が勢いづき、ヨーロッパの分断が深まりかねないだけに、選挙の行方に関心が集まっています。

投票は、日本時間の28日午後4時に始まり、即日開票されて、早ければ日本時間の29日朝には大勢が判明する見通しです。

家庭向け電力の小売りは2016年4月から自由化されました。国に登録した事業者の数はおよそ600社に上っています。

電気料金のプランもさまざまなものが登場しています。

例えば、基本料金がなく使った分だけ支払うタイプや、定額制、電気料金が無料となる時間帯を設定したものなどです。

ただ、契約の切り替えは伸び悩んでいます。経済産業省によりますと、ことし1月時点で、新電力に切り替えた家庭の割合は、販売電力量でみて、全体で12.2%にとどまっています。

首都圏や関西では切り替えの割合は比較的高いものの、地方では進出企業も少なく、低迷しています。

切り替えが進まない理由として、自前の発電所が少ない新電力は安定した価格で電気を調達しにくく思い切った値下げができないこと、原油価格の上昇によってこの3年で家庭の電気料金の平均は7%近く値上がりしていて消費者がメリットを十分に感じられないことが挙げられます。

経済産業省は一段と競争を促すような対策を検討することにしています。





d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

午後1時に蒲田駅で卒業生のMさん(一文卒)と待ち合わせ「テラス・ドルチェ」に行く。

私は生姜焼きライス(ドリンクはブレンド)、彼女は海老ピラフ(ドリンクはレモンジュース)を注文。

ここで私が一番よく注文するのが生姜焼きライスだ。しっかりした味付けだが、定食屋の生姜焼きよりもライトで、腹八分目 の食後感がいい。

池上線にのって池上へ。

本門寺。びっくりしたのは、彼女が本門寺がではなく、「お寺」なるものに来たのが30数年の人生で始めただということだ。

「蓮月」で一服していきましょう。

当然、温かい飲み物を注文するかと思ったら、彼女はアップルソーダを注文した。冬でも冷たい飲み物で通しているそうだ。もしかして猫舌なの?(笑) 私もお付き合いで(というか喉が渇いていたので)グレープフルーツレモンスカッシュを注文。

夕食は「吉岡家」に一人で食べに行く。

鍋焼きうどんを注文。


 力を抜くと、ギヤがスッと抜けるとき、スッと入るときとそうでないときの違いがよくわかる。ミッションに負担をかけないシフト操作を心がけよう。それにはシフトゲートに逆らわず、シフトのスプリングを上手に利用すること。ほとんどのクルマは、ニュートラルにすると、3速と4速の中間にシフトレバーが戻るようになっているので、そうした特性を最大限利用する。

 また、街乗りでのシフトアップのときは、ニュートラルポジションで一呼吸おいてから次のギヤに入れると、スムースに入りやすい。

 MT車をスムースに走らせるには、各ギヤと速度の関係を身体で把握しておく必要がある。カタログの走行性能曲線に詳しく出ているが、たとえば2速で3500回転ぐらいで走っているときに3速にシフトアップすると、クラッチをつないだときにエンジンは2500回転ぐらいにドロップするとしよう。この回転差が、各ギヤのギヤ比の差を表している。

 この速度とギヤの関係を、カタログのグラフを見て頭で覚えても意味がないので、体感覚でマスターするのが重要。一番いいのは、安全なクローズドの場所などで1速から3速あるいは4速まで、何回かフル加速してみること。エンジンをレブリミット近くまで回してからシフトアップしてみると、シフトアップ時の回転数の差や、アクセルをオフにしたときの回転の落ち具合など、そのクルマの個性が加速Gの変化や、排気音、そしてタコメーターの数字などのトータル情報として身体で理解できるようになる。低い回転数でのシフトチェンジでは、その差がなかなかわかりづらいので、クルマへの理解を深めるためにも、ときにはフル加速も体験しておこう。

 スポーツドライビングで、そのクルマの加速力を最大限まで引き出したいときは、レブリミットまでしっかりアクセルを踏み込んで、レブリミッター直前で「素早く・確実に」シフトアップする。それだけに尽きるのだが、それが意外にできないもの……。

 エンジンのトルクは回転数とアクセルの踏み加減でも変わる。トルクバンドもブースト計も気にしなくていいので、各ギヤでアクセル全開。MAX回転までしっかり引っ張ってシフトアップするのが一番速い。

 コーナー手前での減速、上り坂に差しかかるとき、追い抜きをかけるときなどはサクッとシフトダウンしておくと、加速が鈍らなくて気持ちがいい。ある意味、これがMT車の醍醐味ともいえる。なのである程度、積極的にシフトダウンは利用しよう。

 MT車で厄介なのは、シフトアップよりもシフトダウン。なぜなら、ギヤごとに回転数と速度の関係にギャップがあるので、走行中に一段下のギヤに入れて、そのままクラッチをつなぐとその瞬間エンジンブレーキが大きく働き、ガクッと不愉快な減速Gがかかるからだ。これを解消するには2つの方法がある。

 ひとつは、クラッチをゆっくりつなぐ方法。これは発進時の半クラッチの要領で、ゆっくりつなぐことでクラッチにギヤとギヤの回転差を吸収させてしまうやり方。

 もうひとつは次のギヤに入れる前に、クラッチを踏んだまま軽くブリッピング(空ぶかし)をしてからクラッチをつなぐやり方。速度に対し、下のギヤでは不足している回転数をブリッピングで補ってからクラッチをつなげば、唐突なつながりを防ぎ、シフトショックの少ないシフトダウンが可能になる。

 ただし、タイミングとブリッピングの加減をマスターするには修練が必要。まずは平地で、後続車との距離に余裕があるときに、ブレーキを踏まずに、ブリッピングを使ったシフトダウンのみで減速する練習からはじめてみよう。

 シフトアップにせよシフトダウンにせよ、シフト操作の要諦は結局のところリズムにあるといってもいい。そしてそれを身につけるには、いいリズムでシフト操作ができる人の隣に乗って、いいリズムとは何かを知るのが一番重要。そして、そのリズムを模倣し、盗ませてもらうのが調達への近道だ。

 変速ショックの少なさ、アクセルワーク、クラッチワーク、そしてシフトレバーの動かし方。自主練だけではなかなか上達しづらいので、まずはシフトワークのお手本になる人を探すところからはじめてみよう(本当に上手な人はなかなかいないので、根気が必要ですが……)。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

運転免許証を来月以降、取得・更新した場合、交付の年月日は「令和」で表記され、有効期限は西暦に加えてかっこ書きで「令和」と併記する形になります。

各地の運転免許センターなどの窓口は29日から休みとなるため、「平成」の運転免許証が交付されるのは28日が最後です。

東京 品川区の鮫洲運転免許試験場には、運転免許の更新などのために午前中から多くの人が訪れています。

免許証の更新に来た葛飾区の50代の男性は、「最後の平成の免許で5年間は残るので、記念になります。平成の時代を長く生きてきたので、人生の一区切りという感じがします」と話していました。

また、世田谷区の20代の女性は、「きょうしか免許の更新に来られなかったので来ました。せっかくなら令和と記載された免許証がよかったですが、これから貴重なものになると思うのでこれでよかったかなと思います」と話していました。

「令和」と表記された運転免許証の交付は、早いところでは来月5日から行われます。