https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

ソーカル事件が日本で最初に取り上げられたのはこの掲示板と言われ、黒木は村上陽一郎への批判も展開した。

黒木は、山形浩生稲葉振一郎と並んで「リフレ理論を提唱した、ネット黎明期からのネット・カリスマ」と言われており

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京都は、10日午後3時時点の速報値で都内で新たに197人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

都内の1日の感染の確認が200人を下回るのは、先月27日以来です。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

森・元総理大臣や、台湾との交流を進める超党派議員連盟のメンバーからなる弔問団は、先月30日に台湾の民主化に尽力した李登輝元総統が亡くなったことを受けて、9日、日帰りで台湾を訪問し、夕方、台北市内にある追悼会場を訪れました。

森・元総理大臣は、李元総統が2001年に日本を訪問した際にビザ発給に尽力するなど関係が深く、追悼会場では李元総統の遺族が見守るなか、花を手向けました。

そして弔辞を読み上げ、「それぞれの立場はあったが、お互いの人間としての友情や尊敬は一度も揺らぐことはなかった。東京では大勢の日本人が遺影の前で祈りをささげ、日台親善を願っているのを目にした。あなたと私の友情も、次の世代へとしっかりと受け継がれ、日台の親善関係はますます強固なものになっていくだろう」と述べ、哀悼の意を表しました。

弔問団は9日午後、蔡英文総統とも面会しました。日本と台湾の間には正式な外交関係がないことから、今回の弔問は政府の派遣ではない形での訪問となりました。

9日、台湾に到着したアザー厚生長官は、10日午前、台北市中心部にある総統府を訪れ、蔡英文総統と会談しました。

冒頭で蔡総統は「今回の訪問で新型コロナウイルスへの台湾の対応をより理解してもらい将来的な協力の方向性を協議したい」と述べました。

これに対してアザー長官は、先月亡くなった李登輝元総統に哀悼の意を表したうえで、「台湾の新型コロナウイルスの対応は世界で最も成功したものだ。今回の訪問でわれわれが共有する民主的な価値観が、どう役立ったか学びたい」と述べました。

アザー長官の台湾訪問についてアメリカ政府は、閣僚級としては6年ぶりで1979年の断交以来、最高位の高官だとしています。

アメリカのトランプ政権は、中国に対して強硬な姿勢をとるなか、台湾との関係を強化していて、今回、閣僚が台湾のトップである蔡総統と会談したことに中国は強く反発するものとみられます。

1979年に外交関係を断って以来、最高位の高官として、9日から台湾を訪問しているアザー厚生長官は、10日午前、台北市中心部にある総統府を訪れ、蔡英文総統と会談しました。

このなかでアザー長官はトランプ大統領からの台湾への強い支持と友情のメッセージを伝えることができ、本当に光栄だ」と述べ、今回の訪問が、トランプ政権を代表したものであることを強調しました。

そのうえで、「台湾の新型コロナウイルスへの対応は世界の中でも最も成功しており台湾の社会や文化が、開かれていて、透明性があり、民主的だからこそできた」と高く評価しました。

このあとアザー長官は新型コロナウイルス対策の陣頭指揮をとる陳時中衛生福利部長と会談し、公衆衛生の分野での協力強化を確認する覚書を交わしました。

その後、記者会見したアザー長官は「新型コロナウイルスの感染が拡大する中、共通の価値観をもつ台湾を支持するのは重要なことだ」などと述べ、今後も台湾との連携を強化していく考えを示しました。

台湾当局は、これまでのアメリカの閣僚級の訪問は、民間行事への参加にあわせるなどの形が多かったが、今回は当局間の会談が主な目的だとして訪問の意義を強調しています。

アメリカのアザー厚生長官が台湾を訪問し、蔡英文総統と会談したことについて中国外務省の趙立堅報道官は10日の記者会見で「中国は、一貫して、アメリカと台湾との公的な往来に断固反対しており、すでにアメリカ側に厳正に申し入れを行った」と述べ、アメリカに抗議したことを明らかにしました。

そして「台湾問題は、中国とアメリカとの関係で、最も重要で敏感な問題だ」としたうえで、両国の協力関係や台湾海峡の平和と安定を損なわないためにも、アメリカに対し、「1つの中国」の原則を守り、いかなる公的な往来や接触もやめるよう重ねて求め、けん制しました。

アメリカのアザー厚生長官が、台湾の蔡英文総統と台北で会談したねらいについて、アメリカの対中政策に詳しい笹川平和財団渡部恒雄上席研究員は、「中国が、香港国家安全維持法を適用して、香港の民主化運動を締めつけるなど、『一国二制度』を守らない以上、アメリカがあまり遠慮する必要はなく、遠慮することがむしろ中国の態度をよりかたくなにさせてしまうのではないかという懸念があるからだ」と分析しました。

また、このタイミングでの訪問については、「大統領選挙を控えておりトランプ大統領にとってはアメリカ国民にアピールしたい気持ちがあるはずだ」と指摘するとともに、香港の問題で香港や中国の関係者に対する制裁を発表した直後に台湾に閣僚を派遣することで中国をけん制するねらいがあるという見方を示しました。

また、会談でアザー長官が「トランプ大統領からの台湾への強い支持と友情のメッセージを伝えることができ、本当に光栄だ」と述べ、「台湾への強い支持」という表現を使ったことについて渡部氏は、「かなり踏み込んだ発言だと思う。アメリカはこれまで『1つの中国』の原則を非常に気にして、大統領が台湾を擁護するようなメッセージは発してこなかった。今回は意図的に中国に対して厳しいメッセージを送っている」と分析しました。

そして、今回の訪問が今後の米中関係に与える影響については、「アメリカは中国の主権に関わる問題にかなり強硬に踏み込んだので、もう後戻りできないくらい米中関係が悪化することを覚悟していると思う」と述べました。

そのうえで渡部氏は、「民主党のバイデン氏自身も中国に対して大変厳しいメッセージを出しているので、今回のトランプ政権の動きはそれも見越してかなり厳しい球を投げていると思う。共和党のトランプ政権の専門家は、共和・民主どちらの政権になっても中国に対しては厳しく出るという方針を確定させたいのだろう」と分析し、秋の大統領選挙の結果にかかわらず、米中関係がさらに悪化することは避けられないという見通しを示しました。

台湾の国防部は、日本時間の午前10時ごろ、中国軍の複数の戦闘機が台湾海峡の「中間線」を越えて一時、台湾側の空域に入ったと発表しました。

台湾海峡の「中間線」は、中国と台湾の双方の軍が偶発的な衝突を避けるための境界線となっています。

台湾軍の迎撃ミサイル部隊が地上で警戒にあたり、上空では戦闘機が、離れるよう放送で警告したところ、中国軍機はほどなくして台湾側の空域を離れたということです。

台湾の国防部がこれまでに公開した情報では、中国軍機が「中間線」を越えたのはことし2月以来で、アメリカのアザー厚生長官の台湾訪問をけん制するねらいがあるものとみられます。

香港政府は、来月予定していた立法会の議員選挙を、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に1年間延期すると発表しましたが、民主派は、民主派の躍進を阻止しようとする中国政府の意向を受けた判断だと強く反発しています。

これについて、アメリカ、イギリス、カナダ、それにオーストラリアとニュージーランドの5か国の外相は9日、共同声明を発表し、「こうした動きは、香港の安定と繁栄の基盤となってきた民主的なプロセスを損なうものだ」として、強い懸念を表明しました。

そのうえで「中国政府は、香港の人々に『一国二制度』の原則に基づく自治と自由を約束していて、その約束を守らなければならない。香港政府に対し、早急に選挙を行うことを求める」として、立法会の議員選挙の早期実施を求めました。

トランプ政権は、中国政府が香港での反政府的な活動を取り締まる動きを強める中、林鄭月娥行政長官をはじめとする香港政府の幹部や、中国政府の高官など合わせて11人に制裁を科すなど対抗姿勢を鮮明にしていて、共同声明を通じて中国への国際的な圧力を強めるねらいがあると見られます。

香港の警察などによりますと、逮捕されたのは、中国に批判的な論調で知られる香港の新聞の創業者、黎智英氏ら7人です。

警察は、黎氏らは外国の勢力と結託して国家の安全に危害を加えたとして、反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法に違反した疑いなどがあるとしていますが、具体的にどのような行為が法律違反とされたのかは明らかにしていません。

黎氏は去年7月、アメリカを訪問してポンペイ国務長官と面会するなど香港の問題を国際社会に訴える活動で知られるほか、著名な民主活動家ら12人とともに、ことし6月に香港で行われた天安門事件の追悼集会を呼びかけたとして起訴され、裁判が続いています。

香港の警察は、先月末には海外で活動する民主活動家ら6人を香港国家安全維持法に違反した疑いで指名手配するなど、ことし6月末の法律の施行後、外国とつながりのある人や著名な活動家らへの締めつけをいっそう強めています。

#反中国
#対中露戦

#ビル・ゲイツ

d1021.hatenadiary.jp

首都カブールで7日から始まったロヤ・ジルガには宗教指導者や民族の代表など3000人以上が参加しました。

アフガニスタンでは、ことし2月のアメリカとタリバンの和平合意を受けて、政府とタリバンは停戦協議の実現に向けて、互いに人質の解放を進めていて、会議では殺人など重大な犯罪に関与したとして拘束されているタリバンの戦闘員など400人の解放が焦点となりました。

出席者からは、タリバンの戦闘員が再びテロや戦闘に加わるおそれがあるとして、解放に反対する意見も出ましたが、政府とタリバンの双方が恒久的に戦闘を停止することや、解放後に停戦協議を速やかに開くことなどを条件に、人質の解放を認める決議を採択しました。

閉会後、ガニ大統領は「決議を尊重したい」と述べ、近くタリバンの戦闘員など400人を解放する考えを示しました。

アフガニスタンでは、アメリカとタリバンの和平合意以降も政府とタリバンの間で戦闘が続き、治安の悪化に歯止めがかかっておらず、今回の決議が停戦協議の進展につながるかが焦点となります。

ロヤ・ジルガ国民大会議が、政府が拘束しているタリバンの戦闘員などの人質の解放を認める決議を採択したことについて、首都カブールの市民からは、賛否の声が聞かれました。

このうち、50代の自営業の男性は「ロヤ・ジルガの決定を歓迎します。400人のタリバンの人質が解放されれば停戦協議が実現し、アフガニスタンに近い将来、和平が訪れるかもしれません。テロや攻撃がなくなることを願っています」と述べ、決議に賛成する考えを示しました。

一方、40代の会社員の男性は「400人の人質が解放されれば、戦闘員たちは再びタリバンに加わり、テロや攻撃を行うおそれがあります」と述べ、人質の解放に反対する考えを強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、アメリカの累計の感染者数は日本時間の10日午前3時の時点で、502万2187人と500万人を超えました。また、死者数も16万人を超え、感染者数、死者数ともに世界で最も多くなっています。

さらに感染者の数を州別でみますと、西部カリフォルニア州が最も多く、次いで南部フロリダ州テキサス州、東部ニューヨーク州などとなっていて、一時、深刻だった東部ニューヨーク州では感染の拡大が落ち着きつつあるものの、各地の大都市で感染の拡大が続いている状況です。

アメリカ・ABCテレビなどの分析によりますと、全米20の州で検査の数に占める陽性の人の割合と、27の州で入院者数がそれぞれ増加傾向にあるということです。こうした中、各地では検査の増加で対応が追いつかないケースもでているということです。

一方、西部ワシントン州の大学の研究機関は、アメリカの死者数はことし12月1日までに、30万人近くに達するとの予測を発表しました。

この中で「全米で外出時のマスクの着用率を現在のおよそ50%から95%に増やせれば、死者数は22万8000人にとどまるだろう」と述べ、マスクの着用の重要性を指摘しています。

d1021.hatenadiary.jp

サウジアラビアの国営石油会社「サウジアラムコ」は9日、ことし4月から6月までの決算を発表しました。

それによりますと、最終的な利益はおよそ246億リヤル、日本円にして7000億円で、前の年の同じ時期に比べて73%減少しました。

大幅な減益となった理由についてサウジアラムコでは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って経済活動が縮小し、原油の需要が大幅に減ったためと説明しています。

一方、原油市場をめぐっては、サウジアラビアが主導するOPEC=石油輸出国機構とロシアなどの産油国が減産を続けていますが、今月以降、減産幅の目標を縮小しています。

今回の発表の中で、「サウジアラムコ」のナセル最高経営責任者は「国際エネルギー市場では部分的に回復も見られている」とコメントし、世界各地での経済活動の再開を踏まえて原油需要の回復に期待を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ソビエトベラルーシで9日行われた大統領選挙は、強権的な統治を続け6選を目指すルカシェンコ大統領に、政治経験のない37歳の主婦チハノフスカヤ氏などが挑む異例の展開となりました。

中央選挙管理委員会は10日、開票率84%の時点の得票率を発表し、
▽現職のルカシェンコ氏が80.2%、
▽チハノフスカヤ氏が9.9%で、
ルカシェンコ氏の6選が確実となっています。

チハノフスカヤ氏の支持者ら数千人は投票終了後、首都ミンスクで「不正な選挙だ」と抗議の声を上げ、治安部隊がゴム弾や放水車を使ってデモ隊の排除に乗り出すなど、激しく衝突しました。

抗議活動は10日未明まで続き、ベラルーシの人権団体などによりますと、1人が死亡、数十人がけがをし、120人が拘束されたということです。

再選を果たしたルカシェンコ大統領は65歳で、1994年から5期26年にわたって大統領を務めていますが、強権的な政治手法に加え、新型コロナウイルス対策では「ウォッカを飲めばウイルスを除去できる」などと発言し、国民の批判が強まっていました。

ベラルーシで、大統領選挙が不正だとして抗議活動を行っていた市民が治安部隊と激しく衝突したことを受けて、隣国ポーランドのモラウィエツキ首相は10日、声明を発表し「当局は改革を求める市民に対して武力を行使した。自由を求めるベラルーシの人々を支持すべきだ」と述べました。

そのうえで、緊急のEU首脳会議を開いて対応を協議すべきだとして、EUのミシェル大統領やフォンデアライエン委員長に書簡を送ったことを明らかにしました。

#EU

#ロシア
#旧ソ連

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

「スリック」に到着。

夕食は焼き鮭、蓮根と挽肉のピリ辛炒め、サラダ、ジャガイモとワカメの味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

逮捕されたのは、青森市に住む、陸上自衛隊青森駐屯地の自衛官、手塚和貴容疑者(32)です。

警察の調べによりますと、手塚容疑者は9日午後1時前、盛岡発東京行きの東北新幹線、やまびこ52号で、正当な理由がないのに刃の長さがおよそ9センチのはさみ1本を持っていた疑いが持たれています。

手塚容疑者は、上司の自衛官と一緒に新幹線に乗っていましたが、埼玉県の大宮駅に向かう途中でトイレに立てこもったということです。

そして、大宮駅に停車中に、駆けつけた警察官やJRの駅員に逮捕されました。ほかの乗客や乗員にけがはありませんでした。

調べに対し手塚容疑者は、「はさみは護身用で持っていた」と供述しているということで、警察が詳しい状況を調べています。

JR東日本によりますと、この影響で、やまびこ52号には最大で45分の遅れが出ました。

#法律

同日に公表された今第1四半期(2020年4~6月期)の2輪販売台数は前年同期比62%減だったにもかかわらず、2輪事業全体では112億円の営業黒字を確保した。ホンダの竹内弘平専務はオンラインで開かれた決算説明会で、「2輪は強い収益性を持っている。コロナの影響が縮小すれば、2輪が引っ張ってくれる」と述べ、自信を示した。

ホンダはインドや東南アジアを中心に前2019年度に約1900万台の2輪を販売。世界シェアは36%と2位のヒーロー(インド)の12%を圧倒する。ホンダの事業は、4輪、2輪、汎用エンジンなどのライフクリエーションの3つから主に構成されるが、2輪の売上高は4輪の5分の1程度に過ぎない。

一方、前期の営業利益6336億円のうち、2輪だけで4輪の約2倍に上る2856億円を稼ぎ出した。営業利益率も2輪(13.9%)が4輪(1.5%)を大きく上回り、高収益の2輪が不振の4輪を支える構図がここ数年定着している。

ホンダは4輪に先行して、2輪で事業改革を進めてきた。その根幹となるのが「メガモデル3戦略」だ。「スーパーカブ」など年間の量産規模が100万台超の「メガモデル」において、地域・国をまたいだ複数の車種でプラットフォーム(車台)を共通化スケールメリットを生かした低コストの生産体制を構築して損益分岐点を下げてきたことが、このコロナ禍で黒字を確保できた理由だ。

インドネシアとインドなど一部の主要国では新型コロナの感染収束がいまだ見えていないうえ、金融機関によるローンの貸し渋りなど、厳しい事業環境が当面続いていくことは懸念材料だ。ただ、販売の最悪期は脱したとみられ、収益性の高いタイやベトナムでは通期で前年度並みに回復していく見込みだ。第2四半期(2020年7~9月期)以降、2輪事業で黒字をさらに積み増していくことが期待できる。

とはいえ、4輪の収益性の低さがホンダのアキレス腱であることには変わりはない。ホンダは2010年代以降、世界販売600万台を目指して生産能力を拡大したほか、各地域の専用モデルを増やすなどして固定費が膨れ上がった後遺症が今なお残る。2020年4~6月期のホンダの4輪の販売台数は40%減少し、同事業だけで1958億円の営業赤字を計上した。

ホンダは4輪の収益改善に向けて次々と手を打っている。イギリスやトルコ、狭山(埼玉県)などの工場閉鎖で過剰な生産能力を削減するほか、グローバル車種の派生モデルを2025年までに3分の1に削減する方針だ。

さらに、今年4月には子会社の本田技術研究所が持っていた4輪の開発機能の一部を本社と統合した。こうした施策で2025年までに生産費用を1割、開発費用を3割削減する計画だ。

ホンダの2020年度の研究開発費は、過去最高の8600億円に上る予定で、利益が激減する中でも自動運転や電気自動車など次世代技術への投資を加速させる意思を内外に示した。IT大手を巻き込んだ競争がさらに激化していくことは必至で、中期的に開発費用を捻出することが必要だ。そのためにも構造改革を早期に進めて、4輪事業で稼げる体質を構築することが求められる。

この投稿をInstagramで見る

スーパーカブにTTPLさんの新作ハンドルバッグtouring1を装着しました。コヨーテブラウンのバッグとカブ本体のデニムブルーがマッチしていて美しいです。 500mlのペットボトルも入るので、ちょっとした散歩ツーリングの時にかなり役に立ちそうです。 ちなみに本来はバーハンドルなどのハンドル部分に装着するバッグですが、スーパーカブのハンドルには取り付け出来そうになかったのでベトナムキャリアに装着しました! もう1つ色違いを購入してモンキー125にも装着する予定です。 #スーパーカブ #スーパーカブ110 #supercub #supercub110 #ja44 #meandhonda #ttpl #touring1 #ttpltouring1 #原付 #原付二種 #サルカブモトブログ #sarucubmotovlog

サルカブモトブログ / SARUCUB Motovlog(@sarucub)がシェアした投稿 -

 一般的に農道と呼ばれている道路は、「土地改良法」の第2条に基づいた農業用道路を指しており、道路法」の区分ではない道路です。

 一般道は国土交通省が管轄していますが、農道は農林水産省の管轄となっているのも特徴です。

 なお、農道の完成後、市町村道都道府県道として認定された道路は、農道の区分には入りません。

 農道は、用途によって大きく「基幹的農道」と「ほ場内農道」のふたつに分類されます。

「基幹的農道」は、収穫した農作物の処理・加工・貯蔵・流通などの各施設間の輸送や、農業用資材の搬入に利用されるほか、各施設から市場や消費地への輸送に利用されるもので、「広域農道」などが該当します。

「ほ場内農道」の「ほ場」(圃場)とは、田、畑、果樹園など、農作物を育てる場所の総称で、ほ場内農道は農業従事者がほ場へ通う際に使われるほか、農薬散布などの防除作業や収穫、収穫した農作物の搬出など、実際の農作業にも利用される道路が該当します。

――農道は、やはり農耕車優先なのでしょうか?

 農道を管理する市町村などによって異なります。

 ご承知のとおり、農道は農業用に農水省の管轄により整備されますが、完成後の道路については市町村に移管されます。

 管理する市町村によっては、道幅を狭めるなどで一部車両の通行を制限しているところもあります。

――千葉県匝瑳(そうさ)市と旭市を結ぶ「東総広域農道」は、成田空港方面と鹿嶋方面を結ぶ抜け道として一般にも利用されているようですが、これは問題ないのでしょうか?

 農道は一般の道路とは異なり、農作物の輸送の効率化などを当初の目的として整備されますが、必ずしも農耕車の通行のみを想定して整備されるわけではありません。

 一般の車両の通行も想定して整備された道路で、市町村などによってとくに制限されていなければ、抜け道として利用されていることは問題ありません。

 なお、農道ではシートベルトをしなくてもいいし、速度制限も関係ないといった話を聞くことがまれにありますが、実際は一般道路と同じく交通ルールを厳守しなければなりません。

 道路法の適用を受けない農道では、機能や路線配置により「道路構造令」に準拠しなければならないため、ほとんどの農道には道路交通法が適用されることになります。

 道路標識や信号機が設置されている場合もあり、なかには警察による取り締まりがおこなわれている農道も存在します。

 農道の種類について前述しましたが、じつは、農道は整備する事業名称によっても分けることが可能です。

都道府県営事業」「その他事業」のふたつに分類され、どの事業によって整備された農道なのかによって、維持費や整備費などお金の出どころも変わります。

 さらに農道には、「農免農道」「広域農道」「一般農道」「ふるさと農道」の4つの分類があります。

農免農道は、「農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業」によって整備された農道の呼称です。

 この事業は、農林漁業用機械で使うガソリンにも課税されている揮発油税を免除する「身替り」として農道を整備するというもので、1965年に制定されました。

“農”林漁業用機械に課税された揮発油税の“免”除分で整備された農道であることから、農免道路と呼称されているようです。

 民主党政権下における事業仕分けの対象となり、2008年度(平成20年度)をもって廃止されたため、以降は新たな農免道路は整備されていません。

「広域農道」は「広域営農団地農道整備事業」によって整備された道路です。

 散在する農地をひとつの団地とし、農業を一元化して流通の効率化を図るなどで、産地としての価値を市場で高めることを目的とした農道です。

 幹線道路や環状道路のバイパス機能を持つこともあり、一般的なクルマの通行も多く見られるのが特徴です。

「一般農道」は、都道府県が整備をおこなう一般的な農道のことで、農免道路や広域農道以外の農道を指します。

 ほ場整備された農道を結ぶ道路、田地畑地等の農道網などの道路を指し「一般農道整備事業」によって整備されている農道となっています。

ふるさと農道は、「ふるさと農道緊急整備事業」によって整備された農道です。

 この事業は、地域が緊急に対応しなければならない課題に応えて、早急におこなう必要がある農道の整備を推進する目的で創設され、地方債を財源とし、都道府県や市町村が行う地方単独の事業です。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

【恋心を持つことがリスキーな現代】
男性が女性に声をかけること、さらには恋心を持つこと自体も難しくなったのではないだろうか。セクハラの可能性を意識しつつ誰かに対して恋心を抱き、そこから女性にアプローチしていく。…不器用な人は、恋愛を敬遠してしまうだろう。

自分自身も入学前に髪の色を落ち着いた茶色に染めました。

#テレビ

www.youtube.com

20200731峮峮ちゅんちゅん 小可愛跳躍~かわいいジャンプ

www.youtube.com

20191001 峮峮ちゅんちゅん 封王戰 拍太多松鼠的下場XD record too much リス QQ

www.youtube.com

20200625峮峮ちゅんちゅん涼水祭 第一局安打全壘打high light 1回high light~I am BACK !!

#チュンチュン


#食事

#アウトドア#交通