https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

元婚約者男性から、400万円以上の金銭的援助を受けていた小室さんの母・佳代さん。

小室さんの文書によれば、佳代さんは’12年9月13日に元婚約者男性から一方的に婚約解消の申し入れを受けたという。約400万円の金銭について、小室さんは《このとき母が、婚約期間中に受けた支援について精算させていただきたいとお伝えしたところ、元婚約者から「返してもらうつもりはなかった」というお返事が返ってきました》と説明している。

小室さんは元婚約者男性の「返してもらうつもりはなかった」という言葉を根拠に、金銭的援助は「借金」ではないと主張。その証拠として、録音データが存在することを明かしている。その内容は、以下のようなものだったという。

元婚約者「返してもらうつもりはなかったんだ」
母「そんなのってあるの?」
元婚約者「いやあ、あるんですかねって、だって、その時はだって…」
母「だってあるんですかねってそんなの私不思議。そういう方と出会った
ことがないから。そう。」
元婚約者「うん。返してもらうつもりは全くなく…お金出してましたよ」

小室さんによれば、この録音は《母が支援を清算させていただきたいと言い始め、それに対して元婚約者の方が、差し上げたものだ、当初より返済を求めるつもりはありませんでしたという趣旨のことをおっしゃった時点で、私が録音をしておいた方がよいのではと考え咄嗟に録音したもの》だという。

この記述に、ネット上では驚きの声が上がっている。

《「咄嗟に録音」なんて信じられない》
《事前に大事な話があると元婚約者さんは小室さん親子に言ったわけではないのに録音が存在するって怖い》

一方、小室さんが録音したことについて、元婚約者男性は4月16日に発売された『週刊現代』でこう語っている。

《以前からいつか婚約解消を告げなくてはならないと考えていて、覚悟を決めて切り出しました。事前に私から『今日は大事な話がある』などと伝えていたわけではなかったので、圭君が録音していたと知り、驚きました》

元婚約者男性が会話を録音されていると知らなかったとなると、小室さんは“隠し録り”をしたということになる。

小室さんが公表した文書について、元婚約者男性は同誌の取材に《内容はひたすら自分たちに非はなく、悪いのは私であるという主張が書き連ねてある。とても誠実な対応とは思えず、強い違和感を持ちました》と語っている。

小室さんは文書で《色々な事情があったのだということを理解してくださる方が1人でもいらっしゃいましたら幸いです》と綴っていたが、むしろ不信感を抱く人を増やす結果になっていないだろうか――。

「陛下に触れることは畏れ多いと捉えたのかもしれませんが、会見でも前代未聞の発言をされるなど多大な心配をおかけした陛下に“心配をおかけしました”“大変申し訳ないことをしました”とお詫びの一言でも、あっていいように感じます。まったく触れないということには、何かしらの意図を感じざるを得ません。

 陛下は“蚊帳の外”にいらっしゃる方が結婚のプロセスをスムーズに進められるという、眞子さま秋篠宮ご夫妻によるアドバイスがあったのかもしれません」(皇室ジャーナリスト)

 今回の文書では徹底的に「自分や母親は何も悪くない」という内容が綴られた。

「皇族方やAさんをはじめ、各所に迷惑をかけていることは確かです。一般常識的に、一言くらいはお詫びの言葉があってもいいと思いませんか。そんな心遣いなしに、『認めません』ということだけを主張されたら……やはり内親王のご結婚相手として、将来の天皇の義兄としてふさわしい方なのか疑問は残りますね」(皇室ジャーナリスト)

《全てを訂正し始めると訂正しそびれたものが真実であると決めつけられる危険性》があるとは小室さん。その言葉を盾に、謝らず、都合の悪いことには言及せず、困っている相手を徹底的に論破──その人間性は国民に受け容れられるだろうか。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#木村草太(ポストモダン憲法学)#伊藤建(反立憲主義

人事院は、いわゆる「キャリア官僚」となる国家公務員の「総合職」の来年春の採用に向けた試験の申し込み状況を公表しました。

それによりますと、申し込み者数は1万4310人で、前年度から2420人、率にして14.5%減り、今の試験制度が導入された平成24年度以降、過去最少となりました。

過去最少となるのは5年連続で、減少幅もこれまででもっとも大きくなりました。

このうち、女性の申し込み者数も600人余り減って5772人となりましたが、全体に占める割合は40.3%と、はじめて4割を超えて過去最高となりました。

人事院新型コロナウイルスの感染拡大で学生の地方志向が強まり、例年以上に申し込み者の数が減少した」としています。

国家公務員の「総合職」の採用試験は、去年はコロナの影響で日程が2か月余り遅れましたが、ことしは例年通り、今月25日に1次試験が行われ、最終合格者の発表は6月21日の予定です。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

アメリカのバイデン大統領との首脳会談のためにワシントンを訪れた菅総理大臣は帰国に先立ち、現地時間の17日午前6時40分ごろ、滞在先の「ブレアハウス」を出発しました。

そして同行した坂井官房副長官や、阿達総理大臣補佐官、それに秘書官らを伴って観光名所のリンカーン記念堂を見学したあと、ワシントン中心部にある公園の周辺をおよそ30分間かけて散歩しました。

菅総理大臣は、総理大臣官邸の敷地内での朝の散歩を日課としていて、政府関係者によりますと、「外国訪問中でも生活習慣を崩したくない」という意向があったということです。

東京電力福島第一原発では、溶け落ちた核燃料を冷却したあとに出る汚染水に多くの放射性物質が含まれ、専用の施設で取り除く処理が継続的に行われているほか、地下の土壌などの一部に放射性物質が残っているとみられています。

原子力機構ではこうした放射性物質を効率的に回収する技術開発を進めていて、このほど豚の骨でストロンチウムと呼ばれる放射性物質を回収する技術を開発したと発表しました。
動物の骨に含まれるアパタイトという物質が持つ放射性物質を吸着する性質に注目し、豚骨を重曹を溶かした水に浸す処理をすることでストロンチウムの吸着能力を従来の吸着剤のおよそ20倍に引き上げることに成功したということです。
豚骨は飲食店などで捨てられたものを使いコストも抑えられることから将来的に廃炉作業での活用が期待されます。

担当の関根由莉奈研究員は「廃棄される骨で格段に高い性能のものが簡単に作成できたことに驚いている。ぜひ廃炉に生かしてほしい」と話しています。

原子力機構ではほかの放射性物質の回収技術の開発も進めていくとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

日本政府が東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水を国の基準を下回る濃度に薄め、海に放出する方針を決めたことについて、韓国政府は、中国政府とともに反対し、両国で協力する姿勢を示しています。

こうした中、韓国外務省によりますと、チョン・ウィヨン外相は17日夜、アメリカ政府で気候変動問題を担当するケリー特使を招いた食事会をソウルで開き、韓国政府と国民の深刻な憂慮をアメリカ側にも伝えたということです。

そのうえで、今後、日本が国際社会により透明性をもって速やかに情報提供するよう、アメリカが関心をもって協力することを求めたとしています。

ケリー特使がどう応じたのかは明らかにされていませんが、これに先立ってアメリカ政府は「日本は国際的に受け入れられた原子力の安全基準に合致する方法を採用したようだ」とする声明を出しています。

日本政府が福島第一原発で増え続けるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水を国の基準を下回る濃度に薄め、海に放出する方針を決めたことについて、韓国のチョン・ウィヨン(鄭義溶)外相は17日夜、アメリカ政府で気候変動問題を担当するケリー特使に深刻な憂慮を伝え、日本が国際社会により透明性をもって速やかに情報提供するようアメリカに協力を求めました。

これに関してケリー特使は18日午前、ソウルでの会見で「日本政府はIAEA国際原子力機関と十分に話し合ってきたと確信している。決定とプロセスには透明性があり、アメリカがすでに進行中のプロセスに介入するのは適切ではない」と述べ、韓国の立場には同調しない姿勢を示しました。

日本政府の決定をめぐっては、IAEAも支持する姿勢を示していますが、韓国や中国は反発していて、日本政府は「丁寧な説明を行い、国際社会の理解の醸成を図っていく」としています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

日米首脳会談の共同声明では、中国が「核心的利益」と位置づける台湾をめぐり「台湾海峡の平和と安定の重要性を強調するとともに、両岸問題の平和的解決を促す」と明記し、およそ半世紀ぶりに台湾に言及するとともに、香港や新疆ウイグル自治区の人権状況に対し、深刻な懸念を共有するなど中国を強くけん制する内容となりました。

これを受けて、中国外務省は17日夜、記者の質問に答える形で報道官の談話を発表し「共同声明は中国の内政に干渉し、国際関係の基本的な規則に著しく違反している。中国側は強い不満を示し、断固反対する」と強く反発し、外交ルートを通じて日米に厳正な立場を表明したと明らかにしました。

そのうえで「われわれは日米が中国側の懸念を厳粛に受け止め、『1つの中国』の原則を守り、内政干渉と中国の利益を損なうことを直ちにやめるよう求める。中国側はあらゆる必要な措置をとり、国の主権と安全、発展の利益を断固として守るだろう」として日米両国を強くけん制しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーでは、17日も第2の都市マンダレーやその周辺の地域などで、治安部隊が抗議デモを行う市民に発砲し、現地の人権団体によりますと、2人が死亡しました。

この団体によりますと、クーデター以降の治安部隊の発砲などによる死者は730人に上っています。

こうした中、ASEANミャンマー情勢について話し合う首脳会議を今月24日、インドネシアの首都 ジャカルタで開催する方向で調整を進めています。

これについてタイの外務省は17日、クーデターを起こしたミャンマー軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官が出席の意向を示していると明らかにしました。

一方、クーデターに抗議する市民の側はSNS上で「司令官は国の代表ではない」、「ASEANは軍の統治を認めるのか」などと反発を強めています。

ASEANは先月も非公式の外相会議で対応を協議しましたが、その後の議長声明では「積極的、平和的かつ建設的にミャンマーを支援する用意がある」と述べるにとどまり、今回の首脳会議では事態の打開に向け、具体策が示せるかが焦点となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

en.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

アブラハム合意という名称は、アブラハムの宗教(ユダヤ教キリスト教イスラム教)の始祖でかつユダヤ民族(イサク)とアラブ民族(イシュマエル)の共通の父祖であるアブラハムの名に因んで「アブラハム合意」と名付けられた。

神は、自分の外ではなく内にいる。
大事なのは、自性を徹見することだ。

www.deepl.com

God is not outside of you, but inside of you.
The important thing is to see your own nature throughly.

d1021.hatenadiary.jp

ですから、いま私たちの前にある大きな問題は、「どのような種類の人に、神はご自身をお委ねになるのか?」という問題です。

一度、聡明叡智にしてよくその性を尽くす者、その間に出づるあれば、則ち天必ずこれに命じて、もって億兆の君師(くんし)と為し、これをして治めてこれを教え、もってその性に復らしむ(かえらしむ)。

然し我々は次第に天地人間から分隔して(これも実は偉大な創造分化なのであるが)己私に執着して誠に叛(そむ)き易い。その為に折角の性を傷(そこな)って天と断つの不明に陥った。
そこに諸々の悪が蔓(はびこ)る。「唯天下の至誠のみ能く性を尽くすことを為す」である。

www.deepl.com

So the big question before us now is, "To what kind of people does God give Himself? This is the question.

Once there is a person who is wise and intelligent and who is well aware of his nature, the heavens will surely command him to become the sovereign of a billion trillion, to rule over him, to teach him, and to restore him to his nature.

However, we are gradually becoming separated from human beings in the heavens and the earth (which is also a great creative differentiation), and we tend to be attached to ourselves and truly disobedient. For this reason, our innate nature has been damaged and we have fallen into a state of uncertainty.
This is where all sorts of evil prevails.

www.deepl.com

Only the highest sincerity under the heavens is able to devote itself to nature.

#米大統領

#ロン・ポール

イギリスのエリザベス女王の夫で今月9日に99歳で死去したフィリップ殿下の葬儀はロンドン郊外にあるウィンザー城で17日、行われました。

ひつぎは殿下がみずからの葬儀のために設計に携わった車に載せられ、息子のチャールズ皇太子や孫のウィリアム王子、それに王室を離れたハリー王子らに付き添われてセント・ジョージ礼拝堂まで運ばれました。

葬儀の参列者は、新型コロナウイルスの感染対策に従って30人に限られ、エリザベス女王をはじめ、王室のメンバーがマスク姿で別れを惜しみました。

葬儀の規模は大幅に縮小されましたが、ウィンザー城の周りには多くの人が集まり、地元でも親しまれていたというフィリップ殿下の死を悼んでいました。

長年、ウィンザーに住んでいるという夫婦は「フィリップ殿下は昔は馬車に乗って出かけているのをよく見かけた。エリザベス女王と一緒で、会うといつも手を振ってくれていた」なとど思い出を語っていました。

また、別の男性は、「強い立場にいる女性を控えめだが、常に支え続けた。古いしきたりが強い世界で、現代の価値を体現していたと思う」と振り返っていました。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

アメリカと足並みをそろえ、ロシアへの圧力を強めるねらいもあると見られます。

これは17日、チェコのバビシュ首相などが会見して明らかにしました。

それによりますと、2014年にチェコ南東部の弾薬庫が爆破され2人が死亡した事件に、ロシア軍の情報機関が関与した明白な証拠があるとしています。

そのうえで、チェコに駐在するロシアの外交官18人に対し、48時間以内に国外に退去するよう命じたということです。

ロシアのタス通信によりますと、これに対してロシア外務省のザハロワ報道官は17日「チェコによる策略だ」と述べ、対抗措置を取る考えを示したということです。

欧米とロシアをめぐっては、アメリカのバイデン大統領がロシアの活動によって安全保障や経済が脅威にさらされたとして、15日、ロシアの外交官10人を国外追放とし、これに反発したロシアが報復としてアメリカの外交官10人の追放を決めるなど、対立が深まっています。

NATO北大西洋条約機構に加盟するチェコとしては、アメリカと足並みをそろえ、ロシアへの圧力を強めるねらいもあると見られます。

#東欧

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org

安政5年(1858年)8月2日、寺社奉行加役を経て、大老井伊直弼の下で若年寄となる。安政7年(1860年)には老中となるが、直後の桜田門外の変で直弼が暗殺される。信正は紆余曲折を経て事態を収拾した後に、直弼に罷免されていた久世広周を老中に再任させ、以後この2人が幕政を事実上取り仕切る最高権力者となった(久世・安藤政権)。

信正は安政の大獄を起こした井伊直弼の強硬路線を否定し、穏健政策を取ることで朝幕関係を深めていこうと考えた(公武合体)。文久2年(1862年)には、直弼の跡を継いで彦根藩主となった井伊直憲に亡父の責任を取らせる形で10万石を減封させている。信正の公武合体策の一つが、孝明天皇の妹・和宮の14代将軍・徳川家茂への降嫁の実現であった。長州藩士・長井雅楽の『航海遠略策』を承認したのも公武合体の一環であった。

また、この頃になると日本国内では攘夷論の高揚など政情不安からアメリカ公使館通訳ヘンリー・ヒュースケン殺害事件などの問題が起こっていたが、当時はアメリカが南北戦争で日本に介入できなかったこともあって、信正は無難にこれを処理することに成功した。また、諸外国と条約を結んだことから問題となっていた金貨流出問題や物価高騰問題などに対しても防止政策を行うなど、幕末の政局安定化に努めた。

文久2年(1862年)1月15日、和宮降嫁問題によって反幕感情を抱いていた尊王攘夷派の水戸浪士の襲撃を受け、背中に負傷したが一命は取り止めた(坂下門外の変)。しかもその直後、包帯姿でイギリスの公使ラザフォード・オールコックと会見している。このとき、オールコックは負傷しながらも幕府の権力者として意地を見せる信正の姿に感嘆したという。

しかし、一部の幕閣から「背中に傷を受けるというのは、武士の風上にも置けぬ」と非難の声が上がる。その上、女性問題やアメリカのタウンゼント・ハリスとの収賄問題などが周囲から囁かれ、4月11日に老中を罷免され、溜間詰格への敬遠を余儀なくされた(6月2日に久世も罷免され、長井も藩論が攘夷論に転換して失脚した)。その後、隠居・謹慎を命じられ、所領のうち2万石を減封された。跡を長男・信民が継いだが、翌文久3年(1863年)8月10日に死去したため、甥の信勇を次の藩主に選んだ。

大政奉還を経て慶応4年(1868年)に明治政府が発足すると、若年の信勇に代わって本領での藩政を指揮した。奥羽越列藩同盟に加わり、新政府軍と戦ったが敗れ、居城の磐城平城は落城した。信正も降伏、謹慎を余儀なくされた。その後、明治2年(1869年)9月10日に永蟄居の処分が解かれた。

明治4年1871年)10月8日に死去した。享年52(満51歳没)。法名は、謙徳院殿秀譽松巌鶴翁大居士。墓所は、福島県いわき市平古鍛冶町の川嶋山楢騎士院良善寺。

春秋戦国時代の中国。秦の始皇帝の母、李皓ランの波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語。朝廷で晧ラン(こうらん)と呂不韋(りょふい)の不貞の証拠が差し出される!

皓ラン(こうらん)は、子楚(しそ)に告げずに息子の政(せい)を連れ王宮を出る。皓ランがいないことに気づいた子楚は…。子楚は、病の悪化で余命わずかだと医師に告げられる。子ケイ(しけい)が兵を連れ、呂不韋(りょふい)の屋敷を捜索しにきた。王宮から盗んだ黄金を隠していると告発を受けたというのだ。子ケイは戦に出る前に、亡き母の形見を子ケイ夫人に渡す。朝廷では、政の父親が呂不韋だという疑惑が追及される。

#テレビ