https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大坂選手は31日、自身のツイッターを更新し「数日前に投稿したときに想像していなかった状況が起きている。誰もが大会に再び集中できるようにするため、大会やほかの選手、そして私自身にとって私が撤退することがベストだと思った」と述べ、大会を棄権すると表明しました。

そのうえで「真実としては、2018年の全米オープン以来、長い間、気分が落ち込むことがあって対処するのに本当に苦労した。テニスに関わるメディアはいつも私に親切だったが、私はもともと人前で話せる人間ではないし、世界中のメディアに向けて話す前にはいつも大きな不安の波に襲われる」と自身の状況について詳しく説明しました。

そして「私は今、少しの間コートから離れるつもりだが、今後ツアーと協力して選手や記者、ファンのために物事をよりよくする方法について話し合いたいと思っている」と記しています。

大坂選手は今大会、試合の後の記者会見について「アスリートの精神状態を考慮していない」などとしてすべての会見に応じない意向を示し、30日に1回戦をストレート勝ちしたあと、コート上でのインタビューには応じたものの、その後の記者会見には出席しませんでした。

これを受けて大会の主催者が大坂選手に1万5000ドル、日本円で160万円余りの罰金を科すと発表しました。

また、すべての四大大会の主催者が連名で今後も会見に応じない場合は出場停止処分となる可能性もあるとしていました。

大坂なおみ選手が全仏オープンの棄権を表明したことについて大会の主催者は公式ホームページで「何よりも大坂選手について非常に悲しく残念に思う。大坂選手が全仏オープンを棄権することは非常に残念だ。彼女の早い回復を祈るとともに来年の大会に参加してくれることを楽しみにしている」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

 秋篠宮家長女の眞子さまと婚約内定者の小室圭さんはいったいどうなるのか──ニューヨークで暮らす小室さんに対する、日本国内でのバッシングは過熱するばかり。もはや国民の批判は、小室さんの母・佳代さんと元婚約者との間の約400万円の金銭トラブルのみならず、「小室家のあり方」そのものに向けられている。

 2002年、圭さんが小学4年生の時に父・敏勝さんが自殺。1週間後に祖父、1年後に祖母も後を追うように自ら命を絶ったという。

 敏勝さんの遺産相続の交渉では、佳代さんが元暴力団関係者に遺族との仲介を依頼したとも報じられた。

 敏勝さんの遺族年金を不正受給していたという疑惑も浮上した。遺族年金は受給対象者が再婚したり、内縁状態になると受給資格が失われるため、佳代さんが元婚約者との事実婚を隠していたのではないかという指摘である。

「これらは小室さんが成人する前の話で、彼を責めるのは酷な面もある。しかし、このまま結婚となれば、眞子さまは“多くの疑惑を抱えた姑”の佳代さんと同居する可能性が高い。もし小室さんが『母とは距離を置く』『結婚しても同居はしない』と表明すれば批判が和らぐ可能性はある。たとえば、眞子さまと小室さんがニューヨークで2人だけの新生活を送ると宣言すれば、結婚への道が拓けるのではないか」(宮内庁担当記者)

 もうひとつ、批判を浴びているのが皇族費から支払われる「結婚一時金」だ。眞子内親王の場合、約1億4000万円に上ると見られている。

「その原資は国民の税金です。お金にまつわるトラブルだらけの小室家に血税が流れることに不満を抱く人は多い。この一時金を放棄すれば、一定の“けじめ”をつけたと受け取られるのではないか。

 小室さんはアメリカで弁護士資格を取った後、法律事務所や国連の関係機関に勤めると見られている。眞子さま学芸員の資格を持っており、結婚後も働くことができます。眞子さまにはこれまでの貯蓄もあるようで、ダブルインカムならニューヨークでも生活していくことは可能でしょう」(同前)

 いずれにしても「沈黙」を続けられる時間はそう長くなさそうだ。

「小室家に生じた金銭トラブルに対する世間の反応は、ことさら厳しいものでした。皇族に連なる立場につこうとする身でありながら、トラブルの内容は、数百万円のお金を返す・返さないというもの。解決に向けた動きが全く見えず、そのことで眞子さまを含む周囲の多くの人を振り回し、秋篠宮さままでコメントせざるを得ない状況にまで追い込んだことで、ネットでは小室さんに対する怒りの声が渦巻いています。

 今年4月には28ページにもわたる文書を発表しましたが、その内容は、平たく言えば『自分たちは悪くないから返さない』というもの。その後、『返す』と方針を一転させましたが、Aさんは『その後、連絡がない』と話しており、解決へ向けての道筋はいまだ不透明です」

「まず、小室さんがAさんにお金を返すのは大前提。その上で、眞子さまが結婚一時金を辞退するのは1つの手でしょう。眞子さまが結婚されると、一時金として約1.5億円が支給されます。世間的には、『一時金が目当てだ』『税金で賄われる一時金が、小室さんの所に行くのはイヤだ』という声は根強くある。

 小室さんが、眞子さまのご決断に賛同し、“ニューヨークで仕事を頑張って、自分の稼ぎだけで眞子さまを支えていきます”という姿勢を示せれば、祝福されるまではいかなくても、“誰も文句を言う権利はない”という方向に世論が動く可能性はあると思います」

「国民の多くが不信感を覚えているのは、小室さんがどんな人なのか、彼の顔が見えてこないことでしょう。眞子さまの婚約内定者という立場上、いたずらに人前に出て、闇雲に発言することが難しいのは理解できますが、秋篠宮さまがきちんとした対応を求められているのですから、世間の疑問に対して自分の言葉で説明するのは必要な対応でしょう。

 会見を開くのであれば、迷惑をかけたことを素直に詫びた上で、どれだけ答えにくい質問でも回答拒否せず、正直に1つ1つ答えていくしか方法はありません。その上で、自身と母親の一連の行動について、世間が納得する説明を提示できれば、風向きが変わる可能性はあるでしょう」(前出・記者)

 一方では、眞子さまの会見を望む声も少なくない。こちらも事態の進展に寄与するのか?

眞子さまの会見は“最後の手段”でしょう。眞子さまが会見されたとしても、それが世間の納得につながるかはわかりません。眞子さまを前にすれば、マスコミ側も厳しい質問はできませんから、質疑応答が繰り返されるような会見にはならないでしょうから。宮内庁としても、眞子さまが矢面に立つようなことだけは避けたいはず。トラブルの尻拭いはあくまでも小室さんサイドにやらせるのが筋でしょう」(前出・記者)

「玉の輿」は中国伝来ではなく、日本固有の成句だ。江戸幕府の三代将軍徳川家光と側室であったお玉という女性に由来する。八百屋の娘や商家の娘など諸説あるが、市井出身だったのは確かで、彼女の産んだ男子が五代将軍徳川綱吉となったことから、江戸城大奥の頂点に立つ身となった。

このように、歴史上、身分の低い女性が「玉の輿」に乗った例は、珍しいとはいえ決して稀有ではない。それに対し身分の低い男性が王女と結ばれる、男性目線で言う「逆玉の輿(逆玉)」の例は、一夫一婦制の社会では極めて稀であった。それだけに世間の注目も集まることになるわけだが。

比較的新しいところでは、中東バーレーンの例が挙げられよう。バーレーンの王女メリアム・アル・ハリファ王女はアメリ海兵隊員と恋に落ちるが、部族制社会の慣習法では女性に結婚相手を選ぶ自由は認められず、思い余った王女は1999年、海兵隊員との駆け落ちに踏み切った。

当時の報道には、「偽造書類を使ってアメリカ入国を図ろうとした」とあるから、おそらくビザ(査証)が偽造、事によるとパスポート(旅券)からして偽造だった可能性もある。王女はアメリカ移民帰化局(INS)に身柄を拘束されるが、「帰国すると殺される」との主張が認められ処分は保留。1年半に及ぶ審議のすえ、永住権を認められた。

イスラーム世界の宗教法(シャリーア)では異教徒との結婚は認められず、なおかつ駆け落ちは保護者の同意なき性行為、姦通と見なされ、死刑の対象となる。中東地域の慣習法からしても「名誉殺人」(「誤った婚姻」をした女性を殺すこと)の対象であるから、親族がみずからの手で始末しなければならない。

まさかと思われるかもしれないが、同じく中東のサウジアラビアで1977年に先例があった。外国人異教徒と駆け落ちをしようとした王女が公開処刑されたのである。

31日の会議には若手研究者など4人が出席し、それぞれ説明資料を提出しました。

このうち日本青年会議所の曽根香奈子・監事は「日本人としての結束力が何の疑いもなく紡がれてきたのは、神武天皇を父系とする男子のみが皇位継承の資格を有する現行制度の考え方があるからだ」としています。

早稲田大学の橋本有生准教授は「民主国家である日本の国民統合の象徴である天皇位の継承が、旧態依然とした家父長制的男系長子継承主義によっていることは不合理であろう」としています。

有識者会議のヒアリングは5回目となる次回が最後で、来月7日に芥川賞作家の綿矢りささんや漫画家の里中満智子さんらから意見を聴くことにしています。

1日午前、宮内庁病院に、上皇さまの弟の常陸宮さまと常陸宮妃の華子さま、それに、三笠宮※寛仁妃の信子さまが入られました。

関係者によりますと、ワクチンの接種を受けられたということです。

午後には高円宮妃の久子さまも宮内庁病院で接種を受けられました。

また、上皇ご夫妻も東京 港区のお住まいで接種を受けられたということです。

宮内庁では、上皇ご夫妻や皇族方について一般の人と同じ時期にワクチンの接種を行えるよう調整をしてきましたが、接種を行ったかどうかは公表しない方針を5月、明らかにしています。

※「寛」は右はねに点のある字体。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


www.youtube.com

出雲神話の本当の意味を紐解く!〜天無神人(アマミカムイ)の【日本人塾】Live

安全保障関連法に反対した「SEALDs」の元メンバーの女性2人は、平成28年から30年にかけてツイッターで、活動の内容や私生活について、ひぼう中傷を受けたと投稿者を訴えました。

東京地方裁判所の藤澤裕介裁判長は判決で「投稿は臆測に臆測を重ねただけで、真実ではない。政治的言論については自由に意見交換できる場が十分に保障されるべきであり、投稿は元メンバー個人を攻撃した色彩が強く悪質だ」と指摘し、投稿者に対し慰謝料など、およそ100万円を支払うよう命じました。

#法律

自民党菅原一秀経済産業大臣は、選挙区内の有権者に秘書が香典などを渡していたとして公職選挙法違反の疑いで刑事告発され、去年6月に起訴猶予となりましたが、東京の検察審査会は、ことし2月に「起訴すべきだ」と議決しました。

関係者によりますと、菅原氏は、香典などのほかにも地域の行事に参加した際に数千円程度の現金を行事の主催者などに提供するケースがあったということで、東京地検特捜部は、菅原氏に改めて任意で事情を聴くなど捜査を進めています。

菅原氏は、こうした事態を招いた責任を取りたいとして、1日午後7時すぎ、代理人を通じて、衆議院議員辞職願を提出しました。

また、菅原氏は、自民党に離党届も提出しました。

菅原氏は、衆議院東京9区選出の当選6回で、59歳。東京都議会議員などを経て、平成15年の衆議院選挙で初当選し、おととし9月の内閣改造経済産業大臣に就任しましたが、秘書が香典を手渡していたなどと週刊誌で報じられたことを受け、就任から1か月余りで辞任しました。

菅原氏の辞職は近く衆議院本会議で認められる見通しですが、衆議院議員の任期満了が10月に迫っていることから、公職選挙法の規定に基づき、東京9区での補欠選挙は行われません。

菅原一秀・元経済産業大臣議員辞職願を提出したあと、1日夜、報道機関に対してコメントを発表しました。

この中で菅原氏は「政治活動において、一部、公職選挙法に触れる部分があり、当局の事情聴取に多くの時間を使って丁寧に説明してきた。すべて包み隠さず説明を終え熟慮を重ねた結果、けじめとして衆議院議員を辞職する決意をした」としています。

そのうえで「不徳の致すところにより、このような事態になったことは本当に申し訳なくざんきに堪えない。本来であれば地元をはじめ国民の皆様に直接お詫びと説明をしたいところだが、当局からの処分がなされておらず、コロナ禍であることから現時点では控えさせていただく。今後のことは一切白紙であり、時機をみてお詫びと説明をしていく」としています。

菅原元大臣は自民党内の派閥には所属していませんが、菅総理大臣が官房長官を務めていた際に、支援する勉強会を立ち上げるなど菅総理大臣に近いことでも知られてきました。

来月には、東京都議会議員選挙、秋までには衆議院選挙が行われる中、与党内からは、こうした選挙への影響を懸念する声が出ていて、自民党としては、影響を最小限にとどめたい考えです。

一方、野党側は、議員辞職しても疑惑は晴れず、相次ぐ政治とカネの問題について国会の場で説明するよう与党側に求める方針で、攻勢を強めていく構えです。

菅原元経済産業大臣は、選挙区内の有権者に秘書が香典などを渡していたとして公職選挙法違反の疑いで告発状が提出され、東京地検特捜部は去年6月、香典や枕花合わせて30万円分を寄付していたことを認定したうえで「公職選挙法を軽視する姿勢が顕著とまでは言い難い」などとして起訴猶予にしました。

しかし、東京第4検察審査会はことし2月、「国会議員はクリーンであってほしいという国民の切なる願いにも十分配慮すべきだ」などとして「起訴すべきだ」と議決し、特捜部は改めて捜査を進めていました。

その結果、特捜部は、香典や枕花のほかにも、平成30年以降、菅原氏が地元の祭りなどの行事に参加した際に「祝儀」や「会費」の名目で、主催者側に渡していた現金合わせておよそ50万円分についても、違法な寄付にあたると認定し、近く、菅原氏を公職選挙法違反の罪で略式起訴する方向で検討していることが関係者への取材でわかりました。

関係者によりますと、特捜部の調べに対し菅原氏は、地元での現金提供を大筋で認めているということです。

略式起訴は、検察が簡易裁判所に書面だけの審理で罰金刑などを求める手続きです。

今後、菅原氏が略式起訴され罰金刑が確定すれば、原則として公民権が5年間停止され、その間のすべての選挙に立候補できなくなります。

菅原氏はおととし9月、第4次安倍第2次改造内閣で初入閣し、経済産業大臣に就任しました。

しかしその翌月、「週刊文春」で、菅原氏の指示で選挙区内の有権者への贈答品のリストを作成してメロンやかになどを配ったり、秘書が選挙区内の支援者の通夜で、2万円の香典を手渡したりしていたなどと相次いで報じられました。

公職選挙法は、国会議員などの政治家が選挙区内の人に金品を渡すことを違法な寄付として禁じていて、香典についてもみずから葬儀や通夜に出席して渡さないかぎり罰則の対象になります。

菅原氏は当初、国会で「公職選挙法政治資金規正法に関わることはない」と説明し、有権者に金品を渡したことはないと答弁していましたが、香典の疑惑が報じられた翌日に大臣を辞任し、「通夜には出席するつもりだったが、台風19号の閣僚会合が入ったため翌日の葬儀にはみずから出席して香典を持って行った。秘書も渡していたことはあとで知った」などと釈明しました。

菅原氏に対しては、公職選挙法違反の疑いで告発状が提出され、東京地検特捜部は、菅原氏本人や秘書など関係者から事情を聴くなど捜査を進めました。

一方、菅原氏は去年6月、国会の会期末を前に記者会見し、離党や議員辞職を否定したうえで、「選挙区内で秘書が葬儀に出席して香典を渡していた点など、一部、公職選挙法に触れる事案があった。認識が甘かったと大いに反省している」などと陳謝しました。

この会見の9日後、特捜部は選挙区内の有権者に香典や枕花合わせて30万円分を寄付していたことを認定したうえで「大半のケースは、菅原氏がみずから弔問しており、公職選挙法を軽視する姿勢が顕著とまでは言い難い。大臣を辞任し、記者会見で事実を認めて謝罪したことも考慮した」などとして起訴猶予にします。

しかし、東京第4検察審査会はことし2月、「香典は個人的な関係だけで渡したものではなく、将来における選挙も念頭に置いたものと考えるのが自然だ。検察は、国会議員はクリーンであってほしいという国民の切なる願いにも十分配慮すべきだ」として菅原氏を「起訴すべきだ」と議決しました。

特捜部はこれを受けて、改めて菅原氏や元秘書らから事情を聴くとともに、選挙区の練馬区に検事を派遣し、支援者からも事情を聴くなど再び捜査を進めました。

その結果、菅原氏が香典や枕花のほかにも、地元で開催される盆踊りなど、さまざまな行事の主催者に「祝儀」や「会費」の名目で1回当たり数千円程度の現金提供を繰り返していた疑いがあることが明らかになっていました。

75歳以上の医療費窓口負担を、年収200万円以上の人を対象に2割に引き上げる法律の改正案について、菅総理大臣は、参議院厚生労働委員会で、現役世代を中心に負担を求めている社会保障制度を見直していく考えを強調し、理解を求めました。

この中で、菅総理大臣は「いわゆる団塊の世代が75歳以上の高齢者になり始める中で、すべての世代が安心できる社会保障制度の構築は待ったなしだ。給付は高齢者中心で、負担は現役中心だったこれまでの社会保障制度を見直していく」と述べました。

また「軽減される現役世代の負担は、本人負担分で1人あたり月額およそ30円だが、それで十分なのか」と問われたのに対し、菅総理大臣は「負担能力や家計への影響も考慮した上で、一定の収入以上の人についてのみ、窓口負担を2割とするもので、高齢者の生活などの状況を踏まえた中で行ったものだ」と説明しました。

一方、審議に先だって行われた理事会で、与党側は、3日の委員会で、改正案の質疑を行った後、採決を行うことを提案したのに対し、立憲民主党などは、審議が尽くされてないなどとして折り合わず、引き続き、協議することになりました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

これは韓国の通信社、連合ニュースなどが北朝鮮に詳しい消息筋の話として1日、伝えたものです。

それによりますと、北朝鮮はことし1月にピョンヤンで開いた朝鮮労働党大会で党規約を改正し、キム・ジョンウン総書記に次ぐナンバー2の「第1書記」のポストを設けたことが分かったということです。

「第1書記」は、キム総書記が最高指導者となった2012年からおよそ4年間使っていた肩書です。

連合ニュースは「第1書記」について、総書記の委任を受けて会議を取りしきることができると規定されているとしたうえで、キム総書記の最側近として知られるチョ・ヨンウォン書記が就任した可能性があるとする見方も伝えています。

チョ氏は党の政治局常務委員の1人で組織指導を担っていて、キム総書記の視察にも頻繁に同行する姿が報じられてきました。

一方、夕刊紙の「文化日報」は「北のメディアに『第1書記』は登場しておらず、さまざまな可能性を念頭に分析している」とする韓国政府関係者の話を伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

国営の新華社通信によりますと、中国共産党は31日、政治局会議を開き近年、高齢化が深刻になっているなどとして夫婦が3人まで子どもをもうけることを認める方針を示しました。

中国では、人口の増加を抑制するため、夫婦がもうける子どもの数を原則として1人に制限するいわゆる一人っ子政策」を30年以上にわたり実施したあと、5年前から2人の子どもをもうけることを認めています。

しかし子どもの出生数は、制限が緩和された2016年は1800万人を超えたものの、去年は1200万人にまで減っています。

中国で少子化が進む背景には、子育てにかかる経済的負担の増加や、価値観の変化なども指摘されており一部の中国メディアは、今回制限がさらに緩和されても「効果は限定的だ」という専門家の見方を伝えています。

習近平指導部としては労働人口の減少などが社会問題となる中、制限の緩和によって少子高齢化に歯止めをかけるねらいがあるとみられますが、どこまで出生数の増加に結び付くかは見通せない状況です。

中国南西部の雲南省で、野生のゾウの群れがおよそ500キロにわたって北上を続け、農作物を荒らすなどしていて、地元当局が24時間態勢で監視を続けています。

国営の中国中央テレビなどによりますと、北上を続けているのは野生のアジアゾウ15頭で、去年春ごろ、雲南省南部のミャンマーなどとの国境近くから北上を始めたとみられ、現在は、およそ500キロ離れた雲南省玉渓に到達しているということです。

住民が撮影した映像では、複数のゾウが住宅街や庭などを歩き回る様子がうつされていて、この1か月余りだけで農作物が荒らされるなどして日本円で1億2000万円近い被害が出ているとみられるということです。

ゾウが北上を続ける理由について中国メディアは、元いた場所に戻ろうとしているものの、何らかの原因で方向を見失った可能性があるとする専門家の見方を伝えています。

ゾウはこのまま北上すれば都市部に近づくおそれがあるため、地元当局は、警察車両やドローンなどで24時間態勢で監視を続けています。

判決を受けたのは、江蘇省南京の著名なブロガー、仇子明氏です。

仇氏は、中国とインドの係争地帯で去年6月、双方の軍が衝突し中国軍の機関紙が中国側の死者数を4人だったと伝えたことをめぐって、ことし2月、インターネット上に現場の指揮官は生き残ったなどと書き込んだほか、実際には死者数はもっと多いのではないかと疑問を呈し、当局に拘束されていました。

国営の新華社通信によりますと、南京の裁判所は31日、仇氏について「英雄の名誉を傷つけ、自らも罪を認めた」などとして懲役8か月の判決を言い渡したということです。

さらに裁判所は「民衆の強い怒りを引き起こし、社会に悪影響を及ぼした」として、メディアを通じて謝罪するよう仇氏に命令したということです。

中国では、インターネット上で「英雄を侮辱した」などとして、拘束される人が相次いでいて、当局によるネット上の言論の取締りが強まっています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

インド政府は31日、去年4月からことし3月までの昨年度のGDPの伸び率を発表し、前の年度に比べてマイナス7.3%となりました。

地元メディアは、インドがマイナス成長に陥るのはおよそ40年ぶりだと伝えています。

インドは新型コロナウイルスの感染者がアメリカに次いで世界で2番目に多く、去年3月下旬には全土で厳しい外出制限が導入され一時、経済活動がほぼ停止しました。

この結果、サービス業や建設業、製造業など、幅広い分野で落ち込みが目立ち、感染拡大が経済に深刻な影響を及ぼした形です。

一方、ことし1月から3月までの第4四半期のGDPの伸び率はプラス1.6%と、3か月ごとにみると2期連続のプラスになっており、中央銀行にあたるインド準備銀行は、今年度は成長率がプラス10.5%に回復すると見込んでいます。

ただ、インドでは5月1日の感染者数が一時40万人を超えるなど深刻な感染状況になり、各地で再び外出制限措置が導入されているため、経済への影響が長期化する懸念も強まっています。

#経済統計

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

デンマークの公共放送DRなどヨーロッパのメディアはアメリカのNSA国家安全保障局が2012年から2014年にかけてデンマークの情報機関の協力を得て、ドイツのメルケル首相やフランス、スウェーデンなどの政治家らに対しスパイ活動を行っていたと伝えました。

NSAメルケル首相らに対するスパイ活動を巡っては、2013年にCIA=中央情報局のスノーデン元職員により持ち出された情報をもとに盗聴疑惑が明らかになっていて、今回の報道が事実であればアメリカはその後もデンマークの協力を得て活動を続けていたことになります。

報道ではデンマークには周辺国を結ぶインターネット通信の海底ケーブルの地上局があり、NSAデンマークの通信網を使って電話での会話やメッセージのやり取りなどにアクセスしていたとしています。

メルケル首相は2013年当時、同盟国間の盗聴は受け入れられないとしてアメリカに説明を求めましたが、31日の記者会見では「ドイツの立場は何も変わっていない」と述べ、改めて実態の解明を求める姿勢を示しました。

フランスのマクロン大統領も両国に説明を求めたとしていて、改めて波紋が広がっています。

マクロン大統領は「情報が正しければ」と断った上で「同盟国の間で明らかに受け入れられない。ヨーロッパとアメリカを結ぶ信頼の絆には愛着を持っておりこの関係に疑念を差し挟む余地はない」と述べて不快感を示し、アメリカとデンマークにすべての情報を明らかにするよう求めたとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

#金#gold

在庫減の予想
石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国で構成する「OPECプラス」の共同技術委員会(JTC)は、6月1日の閣僚級会議に先立つ市場評価で、石油在庫のだぶつきは来月末までにほとんど解消され、9月から12月にかけては1日当たり200万バレル以上の在庫減が見込まれると予想した。ブルームバーグがJTCの文書を確認した。

元高を抑制
中国人民銀行中央銀行)は外貨を対象とした預金準備率を6月15日に2ポイント引き上げて7%にすると発表した。金融機関の外貨流動性管理を強化する狙いがあるとしている。外貨預金準備率の引き上げは2007年以来。中国本土市場で外貨流通を減らす効果があり、人民元の上昇抑制に寄与する可能性がある。

インフレ加速
ドイツの5月の消費者物価指数(CPI)上昇率は前年同月比2.4%と、ブルームバーグがまとめた予想中央値を上回り、2018年10月以来の高水準に達した。新型コロナウイルス感染拡大阻止でレストランや店舗、文化施設に課してきた制限を当局が解除し始めたことが背景にある。スペインとイタリアでも物価上昇加速が見られ、6月1日公表予定のユーロ圏の5月のインフレ率は1.9%が見込まれている。

インド経済
インドの1-3月の国内総生産(GDP)は前年同期比1.6%増となった。ブルームバーグエコノミスト調査では1%増(中央値)と見込まれていた。インド経済は2四半期連続でプラス成長を確保したが、昨年度(2020年4月-21年3月)のGDPは前年比7.3%減と、通年としては過去最悪となった。

棄権
女子テニスの大坂なおみはツイートで、全仏オープンを棄権することを明らかにした。大坂は試合後の記者会見に出ないと決めたことについて、決して騒ぎを起こしたくはなかったと説明した上で、「それよりも大事なのは、私は決して心の健康を矮小(わいしょう)化しないし、その言葉を軽々しく使うことはない」と言明。2018年の全米オープン以来、抑うつ症状に何度も苦しんできたことを打ち明けた。

東京商品取引所で売買されている中東産の原油先物価格は1日、「ことし11月もの」の終値が1キロリットル当たり4万5040円で、2019年5月以来、およそ2年ぶりの水準に上昇しました。

新型コロナウイルスのワクチン普及による経済活動の回復で、夏場にかけてガソリンなど燃料の需要が高まるとの見方が広がっていることが主な要因です。

市場関係者は「1日に開かれるサウジアラビアやロシアなどの産油国の会合で、石油の生産量についてどのような対応を示すのかに関心が集まっている」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

 日銀が金融緩和策の一環で実施している上場投資信託ETF)の購入を、5月は一度も行わなかったことが1日、分かった。市場機能に配慮して3月に購入目安額を撤廃したことが背景にある。月間購入額がゼロとなったのは2012年12月以来で、黒田東彦総裁が13年4月に大規模な金融緩和策を開始して以降では初めて。

 上場投資信託は株式銘柄を束ねた金融商品で、日経平均株価(225種)などの指数に連動している。株式市場が混乱して企業や投資家の心理が冷え込み、経済や物価に悪影響が及ぶことを防ぐため、金融緩和策として白川方明前総裁時代の10年12月から購入している。

#アベノミクス#リフレ#金融政策
#日銀

きょう6月1日から始まる大学生などの採用面接の日程は、以前、経団連が決めていましたが、去年からは政府のルールで行われています。

就職情報会社の「ディスコ」によりますと、先月1日時点で調査した全国の学生1273人のうち58.4%が内定を得ているということです。

新型コロナウイルスの影響がなかったおととしより7ポイント余り高くなっていて、採用活動の早期化が一段と進む形となっています。
また、すでに内定を得た学生にその業界を聞いたところ、
▽情報処理・ソフトウエア・ゲームソフトが36.7%、
▽建設・住宅・不動産が17.1%、
▽調査・コンサルタントが11.7%となっています。

デジタルなどの分野で人材の獲得競争が激しくなる中で企業の間で早期に優秀な学生を確保しようという動きが強まっていることがうかがえます。

また、採用活動のルールには罰則がないことも早期化を後押ししているとみられています。

ディスコの武井房子上席研究員は「早期化が進んでいるが、コロナ禍で打撃を受けている販売やサービスといった業種の採用活動は今後、行われることが多く、そうした企業で採用が増えないと内定率は最終的に伸びない可能性がある」と話しています。

一方、学生にとってはこの1年、大学の授業やサークル活動が十分できなかったことに加え、OB訪問などの機会も限られてきました。

「ディスコ」が就職活動の情報収集が進まないと感じた経験があるかと聞いたところ、半数以上の学生が「非常にある」または「ややある」と答えました。

武井房子上席研究員は「オンラインでスムーズに就職活動ができる学生がいる一方で、コツをつかめずに、自分をアピールすることが難しいと感じる学生も多いと思う。学生どうしでの情報交換も行いにくくなっているようなので、気付かずに出遅れている可能性もある」と話しています。

このうち、東京 豊島区の学習院大学では昨年度の授業は原則オンラインだったうえ、サークル活動なども大幅に制限されました。

その結果、学校に行く機会が減り、学生どうしで気軽に情報交換したり、大学に相談したりする機会が少なくなったということで、大学では就職活動が遅れている学生が例年より多いとみています。

こうした学生に対して大学ではエントリーシートの書き方などの指導を行っています。
さらに活動が遅れた学生などに向けて自己分析のしかたや面接対策などの要点をスマートフォンで確認できる10分程度の短い動画も作成しました。

4年生の男子学生は「学校で授業を受けていたら、周りの変化に敏感に気づけたかもしれないが、オンラインで遅れてしまった。すでに内定を得ている友達と比べて落ち込むこともあった。まずは行動することから始めたい」と話していました。

学習院大学のキャリアカウンセラー、淡野健さんは「ネット中心の情報収集には限界があり、活動が止まっている学生が増えていることを心配している。動画などを見てもらい学生との接触の機会を少しでも増やして活動を促していきたい」と話していました。

経団連は1日の定時総会で、リンパ腫の治療に専念するため任期途中で会長を退任した中西宏明氏に代わって、住友化学会長の十倉雅和氏(70)を新しい会長に選任しました。

就任のあいさつで、十倉氏は「今回の就任は私にとって非常に難しい決断だったが『義を見てせざるは勇なきなり』ということばがあるように、火急の事態に志を高く持ち、全力を尽くす所存だ」と抱負を述べました。

そのうえで十倉氏は、脱炭素社会の実現に向けて新しい行動計画を策定し、経済界として政府の取り組みを後押ししていく方針を明らかにし「日本と世界のカーボンニュートラルの実現に貢献していく」と強調しました。

1日の定時総会では副会長6人の人事案も正式に決まり、女性では初めてとなる副会長にIT大手ディー・エヌ・エー南場智子会長が就任しました。

十倉会長は就任後の会見で、新型コロナウイルスを早期に収束させて経済活動を正常化するために、ワクチン接種の加速に向けた職場環境の整備など、経済界として政府への協力を進める考えを示しました。

この中で十倉会長は「新型コロナの一日も早い収束を目指して、感染拡大の防止と経済活動の両立に向けて全力で取り組みたい。経団連としても最優先の課題だ」と述べました。

そのうえで、ワクチン接種の加速に向けては「職場での接種の実施や、産業医や看護師の派遣、接種会場の提供など、できるものはすべてやる覚悟だ」と述べ、経済界としても政府への協力を進める考えを示しました。

また、脱炭素社会の実現に向けた新しい行動計画について、十倉会長は「実現に向けてもう一度、力を入れ直して具体的な行動計画をまとめていきたい。政府目標の達成は簡単な道のりではないが、産業界も逃げずに対応したい」と述べました。

女性として初めて経団連の副会長に就任した南場智子氏は、1日の記者会見で、将来性の高いベンチャー企業を育成する仕組みづくりを積極的に提言していく考えを示しました。

この中で南場氏は「この30年で世界の産業のリーダーは大きく入れ替わり、世界の時価総額上位10社のうち8社はベンチャーキャピタルの出資で成長した企業だ」と指摘しました。

そのうえで「日本でもスタートアップが増え、優秀な人材が担い手となっているが、世界で成功した企業が現れていないのが課題だ。日本経済のダイナミズムを復活させるために、スタートアップを育てる仕組みを力強いものにしたい。ユニコーンと呼ばれる将来性の高いベンチャー企業の数を今後5年程度で10倍にしたい」と述べ、ベンチャー企業を育成する仕組みづくりを積極的に提言していきたいという考えを示しました。

日産自動車カルロス・ゴーン元会長について、フランスの司法当局は経営トップを務めていた自動車メーカー、ルノーの資金を流用したなどとする疑惑を巡り、元会長の事情聴取を逃亡先の中東レバノンで開始しました。

カルロス・ゴーン元会長を巡っては、経営トップを務めていたルノーの内部調査で販売代理店への不透明な支払いに関与したり、ベルサイユ宮殿でのみずからの結婚披露宴に会社の資金を流用したりした疑惑を指摘され、フランスの司法当局が重大な事件で裁判を開くかどうか審査する「予審手続き」を進めています。

当局や元会長の弁護士によりますと、この手続きで裁判所の予審判事が証拠を集める一環として31日、ゴーン元会長の事情聴取を開始したということです。

事情聴取は元会長の逃亡先であるレバノンの首都ベイルートの裁判所で弁護士らの立ち会いのもと行われたということで、弁護士は声明で「元会長の自発的な対応だ」としています。

また声明では「フランスの捜査内容は日本の特異な手法による捜査に基づいていて、司法の手続きを揺るがす重大な問題がある」と主張しています。

事情聴取は6月4日まで5日間行われる予定で、予審判事はこの結果を踏まえて裁判を開くかどうかの審査を本格化させることになります。

ゴーン元会長の事情聴取に立ち会ったフランスの弁護士はメディアの取材に対し「元会長が疑惑には根拠がないことを示すため長い間、待ち望んできた機会だ。私はこの状況に終止符を打つことができると考えている」と話しました。

日産自動車ゴーン元会長の摘発などで使われた「司法取引」が日本に導入されて1日で3年になります。
これに合わせて検察トップの林眞琴検事総長NHKの単独インタビューに応じ「組織的な犯罪の首謀者の関与の解明で期待された有効性があった。今後も、慎重かつ着実に制度を定着させたい」と述べました。

「司法取引」は、容疑者などが共犯者や他人の捜査に協力すれば、見返りに起訴が見送られるなどする制度です。

厚生労働省の局長だった村木厚子さんが無罪になったえん罪事件で密室で筋書きを押しつける検察の取り調べの在り方が強く批判され、捜査当局が取り調べに過度に頼らず、証拠を集める手段として、3年前、新たに導入されました。

これまでに日産自動車元会長、ゴーン被告の事件など3つの事件で適用され、検察トップの林眞琴検事総長は導入から1日で3年になるのにあわせNHKの単独インタビューに応じました。

この中で林氏は「組織的な犯罪で首謀者の関与の証拠が得られると期待されて導入されたが実際に有効性があったと考えている。一つ一つ運用実績を積み重ねながら慎重かつ着実に制度を定着させたい」と述べました。

また、この制度で、容疑者などが自分の罪を免れるために、うその供述をして無実の人を事件に巻き込むおそれが指摘されていることについては「協力者の供述に十分、裏付け証拠があり積極的に信用性を認められるかを慎重に吟味する必要がある。適用するのはこの制度で証拠を集めることに国民からみても『なるほど』と理解が得られる事件でなければならない」と述べました。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

データ分析会社のナウキャストとクレジットカード大手のJCBは、カードの利用情報をもとにプライバシーを保護したうえで、消費の動向を見る指数を公表しています。

それによりますと、5月1日から15日までの指数は、新型コロナの感染拡大前にあたる2年前の同じ時期を9.5%下回りました。

内訳をみますと、
▽「宿泊」がマイナス68.8%
▽「交通」がマイナス68.6%
▽「旅行」がマイナス67.7%と、
特に落ち込みが大きかったほか、

▽映画館や遊園地などの「娯楽」がマイナス33.1%
▽「外食」もマイナス33%となり、
大型連休の期間中の外出自粛が影響したものとみられます。

また、小売りでは、
▽「百貨店」がマイナス70.4%と、4月後半から、さらに15ポイント下落した一方、
▽「酒屋」はプラス42.6%と、大幅に上昇し、飲食店での酒類の提供の見合わせに伴って自宅用に買う人が増えたものとみられます。

調査をした会社では「緊急事態宣言の延長に伴って外出に関連する消費は、特に回復が遅れるのではないか」と話しています。

#経済統計

#決済

blog.goo.ne.jp

カオマンガイラズベリーソーダ

夕食はラムチョップ、ポテトサラダ、野菜と玉子のスープ、ごはん。

#食事#おやつ

 政府は1日、2020年度版の森林・林業白書を閣議決定した。20年の木材輸出額は2年ぶりに増え、過去20年で最高の357億円となったことを紹介。日本は人口減少で市場規模が縮小傾向にあるとして、林業事業者などの所得向上には「世界の市場の獲得が不可欠だ」と指摘した。

 輸出額は米国や中国向けを軸に丸太や製材が好調で、01年の約5倍の水準となった。要因に中国での丸太などの需要増や、米住宅関連のスギ製材の伸び、韓国でのヒノキ人気の高まりなどを挙げた。白書は、さらなる輸出拡大には「日本産木材製品のブランド化や認知度向上」が重要とした。

www.rinya.maff.go.jp

#エンタメ

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

市川市役所では去年10月、新庁舎の市長室のトイレの中に、工事費およそ360万円をかけてシャワー室が設置されていたことが市議会の質疑で明らかになり、ことし3月、市議会はシャワー室の撤去などを求める決議案を賛成多数で可決していました。

これまで村越市長はシャワー室を撤去するかどうか明言していませんでしたが、1日の会見で、必要な設備だとして撤去しない方針を明らかにしました。

災害発生時に庁舎内で長時間対応にあたる市長自身のほか、女性職員が使用するとしています。

その際には、市長室を女性職員が仮眠を取ったり食事をしたりする休憩室として活用し、市長は災害対策本部など、別の部屋で過ごすということです。

一方、市長本人が平常時に使うことは考えていないとしていて、こうした方針を決議案を出した市議会の会派代表にすでに伝え、理解を得たとしています。

村越市長は「お騒がせしていることは申し訳ないと思っています。説明が足りなかったところは反省しなくてはならないが、もともと必要な施設だと考えて設置したので、あくまで活用していきたい」と話していました。

タクシーの後部座席の窓に広告を表示する電子看板デジタルサイネージが開発され、31日から導入されました。

タクシー業界は新型コロナウイルスの影響で厳しい経営環境が続いていて、客を乗せていない空車の時間を活用して広告収入を増やしたいねらいもあります。

このデジタルサイネージは、ソニーグループ傘下でタクシーの配車アプリを手がける会社と広告制作会社が、共同で制作しました。

後部座席にある窓ガラスの外側の部分がスクリーンとなっていて、さまざまな広告を色鮮やかに映し出すことができます。

乗客が乗っていない空車の時に広告を表示して、街なかで広く見てもらうことをねらっていて、客が乗っている時には透明になって中から外の景色を見ることができます。

導入初日の31日は大手出版社の人気コミックの広告が表示されていて、まず東京のタクシー会社2社が合わせて100台に導入し、来年には3000台まで増やす計画です。

タクシー業界は新型コロナウイルスの影響で利用客の減少傾向が続き経営環境が厳しくなっていて、これによって広告収入を増やしたいねらいもあります。

配車アプリを手がける会社の西浦賢治社長は「これまでコストでしかなかった空車の時間を活用でき、新型コロナウイルスで乗客が激減する中でも業界を盛り上げていけるよう努めたい」と話していました。

tokyo.secret.jp

Windows 側で読み取りくらいはできるだろうと思っていたのです。Mac OS では、 Windows の HDD を読み取ることができるからです。

結論から言うと、 WindowsMac OS でフォーマットしたハードディスクを接続すると、Windows 側では認識さえしませんので、内容を読み取ったり、 Windows 側のハードディスクにデータを移行することはそのままではできないのです。

tamago-gohan.com

Windowsで使っていた外付けHDD、読めるけど書けない

クライアントさんのところのMacに持っていったUSBや外付けHDDで普通にデータを渡せたし、今は問題ないんだね〜なんて思っていました。

このWindowsでは標準となるNTFSフォーマットだと、Macでは読めるけど、書きこめない仕様らしい。

WindowsでもMacでも読み書きできるのは「exFAT」フォーマットのみ

タイムマシーンでは「EXFAT」フォーマットのHDDをバックアップできない

Macの導入の大きな理由のひとつが、このタイムマシーンを使いたかった!こと。

タイムマシーンでバックアップできるのは、Mac OS拡張(ジャーナリング)フォーマット

Mac本体のストレージとしてはHDDに比べてSSDの方が圧倒的にパフォーマンスは優れています。

本体にSSDをチョイスした場合、よほど予算に余裕があれば別ですが、外付けHDDを活用する機会が多そうです。

それと結果的に、タイムマシーンでバックアップしつつ、Windowsでも使えたらいいなーという希望は叶いませんでした。

genki-wifi.net

Macでのフォーマット方法 (OSX El Capitan以降[Mac OS 10.11~]) - 株式会社センチュリー

#アウトドア#交通