https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#エンタメ

カトパンと椿原アナは過去に何度も一緒に合コン現場を撮られている。椿原アナは兵庫・芦屋出身のお嬢様。新人時代から広尾の高級マンションに住んでおり、社交的で顔が広い。その人脈でA氏を紹介したのではないか。カトパンの元カレであるEXILEのNAOTO(37)も椿原アナの紹介だそうです」(フジテレビ関係者)

 カトパンの伴侶のA氏は女子アナの世界では有名人。過去には他局のアナとも交際していた。

「A氏は6年前にTBSの出水麻衣アナ(37)と路チューする姿をスクープされた。ちなみに出水アナは、過去に椿原アナの夫の会社社長・B氏とも付き合っていた」(女子アナに詳しいライター)

 なぜ、ここまで“元カレ”がカブるのか──。女子アナたちには、局の垣根を越えたネットワークがあるようだ。

「多忙で出会いの場が少ない女子アナが頼るのが、信頼できる人が開く合コンです。相手は企業経営者などの一流ビジネスマンが多く、番組スポンサーが『女子アナを連れてきて』とプロデューサーに頼み込むケースもある。A氏はそういった合コンの常連として知られていた。だから女子アナたちの興味が集中したのでしょう」(テレビ局関係者)

medaka.5ch.net

かどやんは超安定志向で禁じられた恋愛なんて望んでないんだって
まんが部のあとがきにあったよ
よかったなお前ら

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

「これまでも、宮内庁と小室さんの意思疎通を疑問視する声はありました。文書を巡るやりとりでも、その疑問が改めてクローズアップされたと思います。同じことは眞子さまとの間でも指摘できます。父親の秋篠宮さま(55)も眞子さまとのコミュニケーションに苦労しておられるようです。ならば宮内庁眞子さまの信頼を得ているスタッフがいるかと言えば、残念ながら存在しないようです」(担当記者)

 加地隆治・皇嗣職大夫が定例記者会見で行った発言も問題視された。文書で示された今後の解決策などは、「眞子さまの意向が大きかったと聞いている」と明かしてしまったのだ。

眞子さまが公開を希望され、秋篠宮さまもご承知の上で行われた発言なのは間違いないでしょう。しかし小室家の金銭問題に眞子さまが関与したと明かしたのですから、やはり大きな間違いだったと思います。眞子さまは小室家が抱えるトラブルとは絶対に距離を置かなければなりません。宮内庁眞子さまに問題点を指摘し、お諫めするべきだったのではないでしょうか」(同・担当記者)

 かつては、こんなことはなかった──古くから皇室の内情を知る宮内庁関係者は疑問を口にする。

「故・藤森昭一さん(1926~2016)は、1988年から96年まで宮内庁長官を務め、当時は皇太子だった天皇陛下のお妃選びで中心的な役割を担いました。お妃候補としての雅子さまは、祖父が水俣病の原因企業であるチッソの社長などを務めた経歴が問題視され、リストから外されていました。ところが天皇陛下が『雅子さんではだめでしょうか』と本心を明かされると、当時の藤森長官は一転してご成婚に向けて動き出すのです

 藤森元長官は1926年12月26日、長野県松本市に生まれた。ちょうど12月25日から31日までしかない昭和元年だったため、「昭一」と名づけられた。後日、このエピソードを昭和天皇に披露すると、にっこり笑われたという。

 旧制松本高校から東大法学部に進み、厚生省(現:厚生労働省)に入省。内閣の主席参事官や内閣官房副長官など、首相官邸勤務を13年間経験した。

 1988年4月に宮内庁次官、6月に長官に就任した。読売新聞は同年4月、名物連載の「顔」で、皇室問題に精通した“大物”が送り込まれたと紹介。《天皇、皇后両陛下の健康問題や、浩宮さまのご結婚など重要案件を抱えた宮内庁を、いかに重視しているかがうかがえる》と解説した。

 藤森元長官と焼酎を飲み明かしたという三笠宮家の長男・寛仁さま(1946~2012)は「話の分かる人だな」と吐露、昭和天皇は「なかなかよい人だ」と評されたと伝えられている。朝日新聞は記事に《天皇が人柄への好感を口にするのは珍しい》と記した(※註1)。

「藤森さんは昭和天皇崩御、昭和から平成への改元、そして大喪の礼などを宮内庁長官として陣頭指揮を執りました。そしてお妃選びです。天皇陛下のご意志を確認されると、雅子さまへの“メッセンジャー”役を自身の人脈から元外務次官の男性に依頼。情報漏洩を防ぎながら、お二人のデートをお膳立て。その後も揺れ動く雅子さまのお気持ちなどに配慮を示し、天皇陛下を励まされました」(同・宮内庁関係者)

 2004年6月、雅子さま適応障害との診断を受け、療養に入られた。05年に藤森元長官は宮内庁参与を退任し、皇室の相談役から退いた。

 この時、「女性自身」は05年3月22日号に、「雅子さま 『唯一の相談相手』突然の辞任と笑顔遠のく『孤独の春』再び…」の記事を掲載した。藤森元長官と雅子さまの信頼関係が分かる見出しだ。

 藤森元長官の参事退任から、更に16年の歳月が流れた。宮内庁のスタッフと皇室の距離はますます遠くなっているのだろうか。

「本来なら、小室さんと眞子さまの問題がこれだけ複雑化、長期化してしまったのなら、しかるべき宮内庁の人間が間に入って解決しなければならないでしょう。しかし今のところ、そんな人は見当たりません。宮内庁の人材不足も深刻なのです」(同・宮内庁関係者)

 一体、何が原因なのか、皇室ジャナーリストの神田秀一氏に訊いた。

「2001年の中央省庁改革が、宮内庁に大きな影響を与えたと思います。それまでの宮内庁は、かなりの独立性を認められていました。ところが01年以降、普通の省庁と変わらなくなるわけです。こうなると、どんなに優秀な方が宮内庁に入られても、なかなか自由には動けないということになってしまいました。かといって宮内庁も省庁の1つですから、組織図の中に組み込まれるのは当然でしょう」

 結局のところ、眞子さまが国民の声に耳を傾けていただくことを期待するしかない──こんな声も関係者からは聞こえてくるという。

天皇陛下は19年に即位されると、『常に国民を思い、国民に寄り添いながら』責務を果たされると仰いました。こうしたお言葉からも、皇室が国民の声を非常に重んじておられることがよく分かります。ならば、これほど国民が結婚に反対している事実を、眞子さまも厳粛に受け止められるべきではないでしょうか。結婚一時金にしても、国民の血税が原資です。独自の財源を持っているイギリス王室とは全く違います」(同・神田氏)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

危機的な状況にあって政治指導者は、うつろいやすい時流に染まってはならない。国家の岐路に立つ瞬間であればなおのこと、大勢に順応するのではなく、大所高所から責任ある決断力を発揮すべきである。最晩年の天皇は、ときの権力者や後世にそう言い残そうとしたのかもしれない。

「『春秋左氏伝』成公八年の条に『信以て義を行い、義以て命を為す』とある。義命とは大義名分よりはるかに重いもので、道徳の至上命令にあたるものです。自分の心に深く内省してみると、もはや戦争はやめたほうがいいという答えが返ってくるからやめるのです。
 それを“時運”にすると、戦い、われに利あらず、だから、ときの成り行きのままやめるということになってしまい、まったくのご都合主義になってしまう。この姿勢はもってのほかといわなければならない」

「現代の政治には理想がないといえる。民主政治の名の下に行政も議会もなりゆきまかせになりがちです。それもこれも終戦詔書のなかの“義命”を“時運”に変えてしまったところに責任がある。あなたも政治家として、時運派ではなく、義命派になってください」

安岡正篤先生刪修の二大眼目についてもお話申しあげました。例の『万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス』と『義命ノ存スル所』の加筆の意図についてです。そのとき陛下は『わが意を得たり』といえるほどの顔色で、深く首肯されたのでした。

時運ノ趨ク所堪へ難キヲ堪へ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス

www.deepl.com

In a time of crisis, political leaders must not be tainted by the fickle currents of the times. Even more so at the crossroads of the nation, they should exercise responsible decisiveness from a higher vantage point, rather than conforming to the masses.

d1021.hatenadiary.jp

「今 日本の力がないのは 秀策達 過去の棋士から 何も学んでないからだろう」

「天地の為に心を立つ。生民の為に命(命は一に道)を立つ。
 往聖の為に絶学を継ぐ(往聖は一に去聖)。
 万世のために太平を開く」

www.deepl.com

"For the sake of heaven and earth, let your heart stand. "For the sake of all people, take up life (life is the path).
 For the sake of the Way of the Saints, I will continue my studies (Way of the Saints is the Way of the Past).
 Establish peace for the sake of all generations.

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

egg.5ch.net

結婚というか、皇室と日本から追放でいいと思う
大岡越前でいう所の、江戸十里四方所払いに処す ってヤツだ  これはあくまでも 情け 
大岡越前なら、泣いて奉行に感謝して、男と抱き合って江戸から出て行くだろう  
言っちゃ悪いが眞子さんのやってる事は、大昔なら、その場で顔真っ白にしたお公家さんから 汚らわしい!! と激高されて切り捨てられている事だからな

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

8月下旬に投票が行われる横浜市長選挙をめぐり、自民党は、これまでは現職の林市長を推薦しましたが、今回は地元の組織が支援は困難だという考えを伝え、別の候補者を擁立する方向で調整を進めていました。

こうした中、党の神奈川県連の会長を務める小此木八郎国家公安委員長が、市長選挙に立候補する意向を固め、関係者に伝えたことが分かりました。

小此木氏は「県連会長を務める自分が立候補するしかない」と話していて、カジノを含むIR=統合型リゾート施設の横浜市への誘致計画は見直す意向を伝えているということで、近く閣僚を辞任する方向で調整が行われる見通しです。

小此木氏は、衆議院神奈川3区選出の当選8回で、55歳。

安倍内閣国家公安委員長として初入閣し、菅内閣でも国家公安委員長に起用されました。

横浜市長選挙には、これまでに横浜市議会議員の太田正孝氏(75)、動物愛護団体代表理事の藤村晃子氏(48)、元衆議院議員福田峰之氏(57)が無所属での立候補を表明しています。

現職の林市長は態度を明らかにしていません。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

 英国王室をめぐる騒動が収まらない。6月6日にヘンリー王子とメーガン妃は「6月4日、娘を授かりました。彼女は私たちの想像以上の存在で、世界中から寄せられる愛と祈りに感謝します」と第2子の誕生を発表。さらに、誕生した長女の名前は「リリベット・ダイアナ・マウントバッテン=ウィンザー」だと発表した。ところが今、英国ではこの名づけをめぐって議論が巻き起こっている。

「リリベット」と聞いたときは、私も驚きました。リリベットというのは、エリザベス女王の特別な愛称なのです。女王は幼い頃、自分の名前をうまく発音できませんでした。その発音から祖父のジョージ5世が「リリベット」という愛称をつけたのです。今年4月に急逝した夫のフィリップ殿下も愛情を込めて女王のことをリリベットと呼んでいました。つまり、リリベットとは女王の幼少期を知る血縁関係者と最愛の夫だけが使用していた極めてプライベートな愛称なのです。

 身勝手に王室を離脱し、王室批判を続けている夫妻が長女の名付けにそんな思い出が詰まった愛称を使用したことに英国民から反発が起きているのです。ましてや、長年連れ添った夫・フィリップ殿下を4月に亡くしたばかりの女王に対し、英国内では深い同情と、悲しみの中で公務を全うする女王への敬愛が集まっています。そうした状況の中で、この名づけ問題が発生したわけですから、英国民が怒るのも無理はありません。

 仮にリリベットという特別な愛称ではなく「エリザベス・ダイアナ・マウントバッテン=ウィンザー」だったら、ここまでの批判にはならなかったかもしれません。ただ、いずれにしても王族の名前を使用するときは、時の君主にお伺いをたてるのが通例です。ヘンリー王子とメーガン妃が、しっかりとエリザベス女王に許可をとったのかどうかは夫妻側と王室側で見解が食い違っており、はっきりとしていません。

 ヘンリー王子とメーガン妃の騒動が続く理由の一つは、いくら彼らが「経済的独立をする」と言っても、その経済的独立を果たすためには、王室という肩書に頼って稼ぐしかないからでしょう。メーガン妃は、かつては女優として活動していましたが、その経歴は決してオスカー女優並の華やかなものとは言えません。女優として、彼女が経済的独立を獲得するだけの収入を得ることはほぼ不可能といっていいでしょう。

 今のヘンリー王子とメーガン妃を見ていると、「王冠を賭けた恋」とも言われたエドワード8世とつい比較したくなります。1936年、エドワード8世は王であるよりも当時人妻であったウォリスとの結婚を選び、在位期間わずか325日で退位。王室を捨て、フランスのパリ郊外でウォリスと密かに暮らす道を選びました。王室からの手当ては支給されていましたが、英国に戻ることはなくひっそりとフランスで生涯を終えました。

 エドワード8世のように、かつては、王室を出て行った者は、あれこれ言うべきではないという“常識”が離脱する側にも備わっていた気がします。しかし、今のヘンリー王子とメーガン妃を見ていると、「何でもあり」になってしまっている。もちろん、王室に対する敬意も時代とともに変化していますし、当時と今では時代性が異なるので、単純に比較することは難しいかもしれませんが、エドワード8世が王室に関する愚痴や批判を言うことはありませんでした。一個人としてこれ以上は言ってはいけないという節度があったように感じます。

 どこの国であっても、一般の人間が「王室」に入るというのは並大抵のことではありません。そして同じく、そこから離脱をするのであれば、相応の覚悟が必要なのです。ヘンリー王子とメーガン妃に対し、英国王室側は今のところ、闇雲に反論するのではなく、「Never complain, never explain」(決して不平を言わず、弁明をせず)という姿勢で「大人の対応」をとっています。これはエリザベス女王の母が1936年に用いて以来、女王も掲げてきた王室の伝統です。しかし、国民の怒りは強く、いつそれが「爆発」するかもわかりません。

d1021.hatenadiary.jp

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

18日に投票が行われたイランの大統領選挙は、司法府代表を務めるイスラム法学者で保守強硬派のライシ師が、得票率およそ62%で2位以下に大差をつけて当選しました。

ライシ師はことし8月に大統領に就任します。

反米・保守強硬派の政権が誕生するのは8年ぶりで、現在のロウハニ政権がとってきた欧米との対話路線が転換される見通しとなりました。

ライシ師は19日、ロウハニ大統領と会談したあと「国民から与えられた重い職責を果たすため全力を尽くしたい」と決意を語りました。

ライシ師は、最大の懸案の一つで、アメリカのトランプ前政権が一方的に離脱したイラン核合意について、合意を維持する意向を示しています。

一方で、アメリカに安易な譲歩はしないとも強調していることから、合意の立て直しに向けことし4月から続けられているアメリカとの間接協議に、どのような影響が出るのかが当面の焦点となります。

イランの友好国、ロシアのプーチン大統領は、ライシ師の当選を祝福するメッセージを送りました。

ロシア大統領府によりますと、このなかでプーチン大統領は「あなたの活動が建設的な2国間協力や、国際問題におけるパートナーシップのさらなる発展につながることを期待する。こうした協力は両国民の利益に完全に合致し、地域の安全と安定を強化することにもなる」としています。

イランを地域の大国として重視する、隣国トルコのエルドアン大統領は、当選したライシ師にメッセージを送り祝意を伝えたということです。

トルコ大統領府によりますと、この中でエルドアン大統領は「あなたが大統領の間に両国の協力が一層強化されると信じている。新型コロナウイルスパンデミックを乗り越えたあと、イランを訪問するのを楽しみにしている」としています。

イランと敵対するイスラエルの外務省は声明を発表し「誰が当選するか最高指導者が実質的に指示した結果、全有権者の50%にも満たないイラン国民が史上最も過激な大統領を誕生させた」と強く非難しました。

そのうえで、「イランの核計画は即座に停止し、完全に元に戻し、絶対的に止められなければならない」などと訴えました。

今月就任したイスラエルのベネット首相は演説で「イランの核武装を許さない。われわれは核合意のメンバーではなく、自由に行動を起こすことができる」と述べ、イランをけん制していて、激しく対立する両国の関係は、今後も緊張した状態が続くものとみられます。

反米の保守強硬派のライシ師は60歳。イスラムシーア派の聖地がある、東部マシュハド出身のイスラム法学者です。

イスラム体制の維持で重要な役割を果たしている司法府で検事総長などの要職を歴任したあと、2019年には最高指導者のハメネイ師に任命され、司法府代表に就任しました。

イスラム教の預言者ムハンマドの子孫にのみ着用が認められる黒いターバンを身につけていて、聖地マシュハドの宗教施設の管理責任者を務めていた時期もあります。

知名度の高いイスラム法学者として、宗教界をはじめとした保守強硬派から支持を集めていて、ことし82歳となる最高指導者ハメネイ師の後継候補の1人とも言われています。

前回、4年前の大統領選挙にも立候補しましたが、ロウハニ大統領が欧米などと核合意を結び、成果とする中で再選を果たし、ライシ師は敗れました。

ただその後、トランプ前政権が核合意から離脱して制裁を再開させる中でイラン経済は苦境に陥り、今回の選挙戦でライシ師は、ロウハニ政権が物価の高騰などをもたらしたとして厳しく批判しました。

現在、バイデン政権との間で立て直しに向けた間接協議が行われている核合意についてライシ師は「制裁の解除のために一刻もむだにしない」として、経済の回復に必要な役割を果たすかぎり、合意を維持する意向です。

そのうえで、「核合意をアメリカによる恐喝の手段にはさせない」として、アメリカからの過度な要求には応じない立場も示しています。

一方アメリカ政府は、司法府の幹部としてライシ師が1988年に、司法手続きを経ずに多くの政治犯に死刑の執行を命じたほか、2009年には反政府デモの弾圧に関わったとして、制裁対象にしています。

当面の焦点は、核合意の行方です。イランは現在、核合意を立て直そうと、トランプ前政権の外交政策を見直しているバイデン政権との間で、間接協議を行っています。

焦点の1つがイランに対する制裁の解除で、この点についてライシ師は、「抑圧的な制裁の解除のために一刻もむだにしない」と述べています。最高指導者のハメネイ師も同様の主張をしていることからも、即座に交渉をやめて、みずから合意を破棄するということはなさそうです。

ただ、「核合意をアメリカの脅しの道具にはさせないし、過度な要求を受け入れない」とも主張し、強気な姿勢も崩していません。譲歩や柔軟さを示さず、より硬直した外交姿勢になると予想する人もいます。

アメリカにしてみれば、ロウハニ政権よりは「組みにくい政権」になることは間違いなさそうで、将来的に緊張が再び高まる可能性もあります。

核合意が崩壊へと向かい、イランが核開発を強化する方向に向かうと、対立するアメリカ、イスラエルとの間で軍事的な緊張が高まります。

中東情勢が不安定化すれば、原油をこの地域に依存する日本にも影響が出ます。

新しい政権が今後、どのような外交政策を打ち出してくるのか注目です。

【世界が歓迎した核合意】
核合意は、イランが核開発を制限する見返りに、国際社会が制裁を解除するもので、2015年にイランと欧米、中国、ロシアとの間で結ばれました。

イランに核兵器を持たせないことを目的とした合意で、国際社会から歓迎する声があがりました。

【トランプ政権発足で合意停止】
その後、アメリカでトランプ政権が発足すると内容が不十分だとして、2018年、合意から離脱しイランに対する制裁を再開させ、イラン産原油を禁輸としたり、イランとの金融取り引きを禁止したりしました。
ヨーロッパ含め各国がアメリカの制裁対象になることをおそれてイランとのビジネスを控えたためイラン経済は、現地通貨の価値が、この4年間に6分に1に暴落するなど、深刻な影響を受けています。

【イラン側も対抗措置相次ぐ】
この制裁への対抗措置として、イランは核合意を破る形でウランの濃縮活動の強化などに乗り出しています。

ウランの濃縮度は、上限の3.67%を超えて、核兵器の製造に近づく60%に達しているほか、IAEA国際原子力機関による抜き打ち査察などの受け入れ停止も表明しています。

【米イラン協議再開】
ことし発足したバイデン政権は、トランプ前政権によるこれまでの強硬な対イラン政策を見直し、イラン核合意への復帰を目指しています。

このためアメリカとイランは、4月上旬から、オーストリアの首都ウィーンで、EUヨーロッパ連合などを介し、核合意の立て直しに向けた間接的な協議を行っています。

ただイラン側が、トランプ前政権時代に科されたすべての制裁の解除を求めているのに対し、アメリカ側は、「テロ支援」や「人権侵害」の名目で科した数百の制裁については解除しない方針を示し、双方の隔たりは埋まっていません。

各国は当初、選挙前の合意を目指していましたが隔たりが埋まらない中で協議は長期化しています。

18日に投票が行われたイランの大統領選挙は、司法府代表を務めるイスラム法学者で保守強硬派のライシ師が、得票率およそ62%で2位以下に大差をつけて当選しました。

これについて、イランと敵対するイスラエルのラピド外相は19日、ライシ師が国内の反体制派を弾圧してきたという主張を念頭に「イランの新たな大統領は、何千人ものイラン人の死の責任を負う過激な人物だ。核への野心と、国際的なテロリズムのキャンペーンに関与している」とツイッター上でライシ師を非難しました。

そのうえで、「今回の選挙結果で、イランの核開発計画を止め、その破滅的な野心に終止符を打つという決意を新たにすべきだ」と訴えて、改めてイランの核開発をけん制しました。

イラン核合意について、ライシ師は維持する意向を示していますが、アメリカに安易な譲歩はしないとして、強気な姿勢もみせています。

一方、イスラエルはそもそも核合意はイランの核開発を止めるには不十分だと主張していて、今月就任したベネット首相も「イランの核武装を許さない。われわれは核合意のメンバーではなく自由に行動を起こすことができる」と演説しており、イランとイスラエルの緊張状態は続く見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ナイジェリアのメディアなどによりますと、北西部のケビ州で、17日、武装グループが大学を襲撃し、警察官1人を殺害したうえ、生徒数十人と教員5人を連れ去ったということです。

翌日、軍が武装グループとの銃撃戦のすえ、生徒5人と教員2人を救出しましたが、女子生徒1人が死亡しているのが見つかりました。

武装グループはほかの生徒を連れて逃げているとみられます。

ナイジェリアでは、先月30日にも、ケビ州の隣の州で生徒が連れ去られ、今も136人が捕らわれています。

事件はいずれも身代金目当ての犯行とみられ、軍や警察が捜査を続けています。

ナイジェリアでは、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が2014年に200人以上の女子生徒を連れ去って以降、身代金をねらった同様の事件が増えたと指摘されています。

国際的な人権団体、アムネスティ・インターナショナルは、ナイジェリア北部では学校の安全の確保が難しくなり、600以上が閉校しているとして強い懸念を示しています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

コンビニ大手のローソンは、店舗ごとの過去の販売実績や気象条件などをもとに、AIを使って弁当やおにぎりなどの売れ行きを予測する新しいシステムを開発しました。

システムでは食品の売れ残りを防ぐため、予測に基づいて値引きする金額や数量を割り出し、店舗に通知します。

現状では店側が経験などをもとに値引きを判断していますが、AIを使うことで、より効果的に売れ残りを防止できると期待されています。

会社では今月22日以降、東北地方の60店舗余りで実証実験を順次行って収益への影響などを検証し、2023年度中に全国の店舗で運用を始める計画です。

このコンビニチェーンは消費期限が迫った商品の値引き情報をスマートフォンで客に通知するサービスも実用化をめざしていて、こうしたサービスを組み合わせて売れ残りを減らす考えです。

コンビニ業界ではファミリーマートも、売れ残った商品を値引きしやすくするシステムを導入するなど、食品ロスを削減しようという動きが広がっています。

コンビニ業界では品切れを避けるため、頻繁に商品を補充し、その結果、おにぎりや弁当などの食品が大量に廃棄されている実態があります。

ローソンが2019年度に東京都内の500店舗で行った調査では、1店舗当たりの売れ残りによる廃棄量は、年間で2トンを超えると推計されています。

食品を廃棄する費用の大半は店側が支払う仕組みとなっているため、大量の廃棄は加盟店のオーナーの負担にもつながっています。

こうした中、店舗によってはAIによるシステムの導入に先駆けて、独自の値引き販売で廃棄の削減につなげているところもあります。
東京 渋谷区のローソンの店舗では、おととしから夕方以降、例えば消費期限が当日夜のおにぎりや弁当は50円引き、翌朝のものは30円引きにしています。

店内には食品ロス削減のために値引きを行っていることを説明する貼り紙もあり、こうした取り組みを進めた結果、食品の廃棄費用を1年間で3割近く削減できました。

この1年は新型コロナウイルスの影響で売り上げが減る中でも、廃棄費用を削ったことで、利益の落ち込みを抑えられたということです。

この店をフランチャイズで運営する会社の藤吉崇取締役は「まだ食べられる食品を廃棄することに非常に罪悪感を感じていた。店から始めた取り組みだが、本部のサポートがあれば、よりよい形で廃棄削減を進められると思う」と話しています。

マイナンバーカードの申請数は、去年は1か月に100万件前後で推移していましたが、ことしに入って、ポイント還元制度「マイナポイント」などによって急増し、3月に686万件と過去最多になったほか、4月も384万件となっていました。

しかし、4月末で「マイナポイント」を利用するためのカードの申請が締め切られた結果、5月の申請数は4月から300万件以上減って、60万件にまで落ち込んだということです。

政府は、来年度末までに、ほぼすべての国民にカードが行き渡るようにするという目標を掲げていますが、これまでの申請数はおよそ5000万件にとどまっていて、目標達成には、今後、月に300万件以上の申請が必要となります。

政府は、10月までにマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになることなどをPRすることにしていますが、「さらなる普及促進策が必要だ」と指摘する声もあり、今後、どのような具体策を打ち出せるかが課題となります。

#決済

blog.goo.ne.jp

昼食はジャージャー麺。「肉味噌を混ぜて食べないと途中でなくなるわよ」と妻が言った。そういわれるとそういう気がしないでもないが、私はジャージャー麺もスパゲティミートソースもあまり混ぜないで食べる。食べていれば自ずからある程度混ざるということもあるし、何よりも混ぜると見た目があまり美しくないように思うのである。冷やし中華もそうだな。セパレートティーもそうだな。そうか、私は「混ぜない派」「混ぜない族」なのかもしれない。

カフェ「sanno2198」に顔を出す。ほぼ3カ月ぶりである。

夕食はエビとズッキーニと茄子の炒めマヨネーズ和え、竹の子の土佐煮、サラダ、玉子スープ、ごはん。

#食事#おやつ

#決済

www.youtube.com

Honda N-BOX|目指すのは、生活に活きる本当の使いやすさ


www.youtube.com

Honda N-BOX|生活に彩りをそえるN-BOXのデザイン

私がオススメするのは、EX ・ターボ  N-BOX の最上級グレード!まず、長年乗ること&週末どこかへ遠出したいとなるとターボは必須だなと思います。

次に、シートが車内をスイスイ移動できる「スーパースライドシート」であること。この2つはN-BOX の良さだと思うので、ここは押さえておきたいポイントです。

もちろん、N-BOX カスタムの最上級グレードも魅力的ですが、装備内容は少し変わって、便利機能はほぼ変わらないのにN-BOXの最上級グレードと20万円くらい価格が高いとなると、少しお高いかなぁと個人的に感じました。


www.youtube.com

KeePer純水手洗い洗車】宇佐美の手洗い洗車をご紹介します!

otakara-shaken.com
www.ex-life-style.com

車の価値は時間の経過とともに、どんどん下がっていきますので、車検費用を見るたびに、「また高くなった?」と思いますよね。

そこで、車の車検の前に、必ずやってほしいことがあります。

それが、念のために、いくらで売れるか調べてみること。

これをやるだけで、次のようメリットがあります。

高く売れたら、新車に買い換えられる
ムダな車検代を、払わなくて済む

実際に、車の買い替え年数を調べると、5年、7年、9年、11年、13年という車検前の年数で、車の買い替えをする人が多いです。

とくに5年、7年というタイミングが、一番お得に車の買い替えができると言われているんです

#アウトドア#交通

映画の映像や静止画を無断で使用し、字幕やナレーションを付けてストーリーを明かす10分程度の動画は、短時間で内容が分かることから「ファスト映画」や「ファストシネマ」と呼ばれています。

著作権法に違反する疑いがありますが、去年の春ごろからYouTubeへの投稿が目立つようになり、映画やアニメの会社などで作るCODA=コンテンツ海外流通促進機構が実態の調査を始めました。

その結果、この1年だけで少なくとも55のアカウントから2100本余りの動画が投稿されたことが分かったということです。

ファスト映画は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた巣ごもり需要の中で増えたとみられ、1本で再生回数が数百万回に達しているものもあります。

アカウントの所有者はひと月で数百万円の広告収入を得ている可能性もあり、CODAは、本編が見られなくなることによる被害の総額を956億円と推計しています。

CODAは映画会社などと連携して、悪質なアカウントについて、YouTubeの本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示を申し立てているほか、警察に情報を提供して告訴などを行うことにしています。

#エンタメ
#法律

#テレビ