https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#環境破壊

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

防衛省は、航空自衛隊の戦闘機とアメリカ空軍の爆撃機などが19日、日本海の上空で共同訓練を行ったと発表しました。
艦艇による共同訓練も行われ、日米同盟の抑止力を強化したなどとしています。

共同訓練を行ったのは、航空自衛隊のF15戦闘機と、アメリカ空軍のB1爆撃機、F16戦闘機の、合わせて10機です。

防衛省によりますと、19日に日本海の上空で戦術訓練を行ったということで、日米の機体が並んで飛行している写真を公表しました。

また、海上では18日と19日、海上自衛隊アメリカ海軍のイージス艦が共同訓練を行い、ミサイルが発射された時に情報を共有する手順などを確認したということです。

北朝鮮は今月16日、ICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルを発射したほか、19日も弾道ミサイルを発射しています。

防衛省は、これらの訓練について「日本を取り巻く安全保障環境がより一層厳しさを増す中、日米の即応態勢を確認するとともに、日米同盟の抑止力・対処力を一層強化した」などとしています。

#日米(共同訓練)
#朝鮮半島

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

G7=主要7か国の外相らは19日、先に北朝鮮ICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルを発射したことを強く非難するとともに、北朝鮮に対し核・ミサイル計画を放棄して対話に応じるよう求める共同声明を発表しました。

G7の外相らによる共同声明では、北朝鮮が今月16日にICBM級の弾道ミサイルを発射したことについて「最も強いことばで非難する」としたうえで、北朝鮮に対し完全かつ不可逆的な方法で核・ミサイル計画を放棄して対話に応じるよう求めています。

そして、ロシアや中国を念頭に、国連安全保障理事会が一致した対応を取れていないことを「極めて残念に思う」として、すべての国連加盟国に対し、安保理決議を効果的に実施するよう求め、理事国はこれに関与すべきだとしています。

また、北朝鮮の人道状況について懸念を表明するとともに、朝鮮半島の平和と安定に向けてすべての関係国などと連携し、ルールに基づく国際秩序を堅持していくと強調しています。

国連の安全保障理事会北朝鮮の人権状況をめぐり、アメリカなどから非難が相次いだことについて、北朝鮮の国連代表部は声明を発表し、強く反発したうえで「最も強力な手段で懲らしめようというわが国の意志は明白だ」として、軍事挑発も示唆してアメリカなどへの対決姿勢を鮮明にしました。

17日、北朝鮮の人権状況を話し合うため安保理で開かれた会合では、アメリカや日本などから「北朝鮮は人権状況の改善に充てるべき資金を核・ミサイル開発に使っている」などと非難する意見が相次ぎました。

これについて北朝鮮の国連代表部は19日、声明を発表し「わが国の尊厳と自主権に対する侵害、重大な挑戦とみなし、断固として糾弾する」と反発しました。

また、安保理の会合は米韓合同軍事演習の時期に合わせた北朝鮮に圧力を加える目的のものだったと非難したうえで「アメリカと追従勢力の謀略を最も強力な手段で懲らしめようというわが国の意志は徹底かつ明白だ」として、軍事挑発も示唆し対決姿勢を鮮明にしています。

北朝鮮は、この声明と合わせて、国連のグテーレス事務総長とアメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使を名指しで非難する外務省幹部の談話も発表しました。

安保理では、ウクライナ情勢などをめぐって欧米と中国やロシアが対立し、一致した対応が取れないなか、北朝鮮は核・ミサイル開発をさらに推し進め国連への非難も強めています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

d1021.hatenadiary.jp

#トゥルシー・ギャバード(トルーマン大統領・CIA)

アメリカのトランプ前大統領は18日、自身が関係する企業が立ち上げたSNS「トゥルース・ソーシャル」に「共和党の有力候補で前の大統領が来週火曜日に逮捕されるだろう」と投稿し、来週21日に自身が逮捕されるとしています。

容疑など詳しいことには触れていませんがこの情報の出どころに関して「ニューヨークのマンハッタン地区の検察の違法な情報漏えいがそれを示している」と記し、支持者らに抗議するよう呼びかけています。

トランプ氏をめぐっては、トランプ氏と不倫関係にあったと主張するポルノ女優に口止め料が支払われたとされる問題で、ニューヨークのマンハッタン地区の検察が捜査を進めています。

#トランプ(逮捕)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

英国が2020年、外国人買い物客向けの免税措置を廃止した影響で、外国からの客がパリやミラノに流れ始めた。高級小売店は、ロンドンが人気あるショッピング都市としての地位を失うのではないかと懸念を募らせている。

外国人客に対する付加価値税(VAT)免税措置は、英国が欧州連合(EU)を離脱した際に廃止された。ハント財務相による15日の予算案発表を前に、ハロッズ、ハーベイ・ニコルズ、高級ショッピング地区チェルシーの不動産会社カドガン、レーンズバラ・ホテルなど数百社が、免税措置の復活を求めている。

高級店が軒を並べるナイツブリッジとキングズロードの商業会議所のステーブ・メドウェイ会頭はロイターのインタビューで「店舗の投資先として、パリの方を優先していると言うブランドもある。売り上げを見ての判断だ」と語った。

メドウェイ氏によると、外国人旅行客は英国の国内総生産(GDP)に年間284億ポンド(345億ドル)寄与しており、ナイツブリッジとキングズロードがその大きな部分を占める。

国際的な免税サービス企業、グローバルブルーのデータによると、英国を訪れる米国人旅行客の支出は昨年、コロナ禍前の2019年並みに戻ったが、フランスは19年の256%、イタリアは226%と2倍以上に増えている。

さらに厄介なことには、英国の消費者自体も税還付が受けられるEU域内での買い物を増やし始めている。

業界は、免税措置が不在のままではホテルやレストラン、タクシー、美術館、劇場を含む観光業界全体に影響が及ぶと訴える。

これに対して政府は、旅行者は購入品を直接海外の住所に送れば今でも免税を享受できると主張。免税措置の廃止は、観光業に大きな影響は及ぼさないとの評価結果に基づき、税収を増やすために実施した経緯があると説明している。

オウンゴール

英国最大の高級小売りブランド、バーバーリーは昨年、VATの規定が原因でロンドンは他の欧州都市に負けつつあると警鐘を鳴らした。ハンドバッグのマルベリーは先月、目抜き通りボンド・ストリートの店舗を閉鎖する際、免税措置の廃止を主な要因に挙げた。

600社が所属する業界団体ニュー・ウエスト・エンド・カンパニーのコミュニケーション担当ディレクター、サラ・ジャコネッリ氏は、英国は盛大なオウンゴールを決めたと手厳しい。「欧州大陸に行けば20%値引きされるというのに、行かない手があるだろうか」と話す。

グローバルブルーのデータでは、バーレーンクウェートオマーンカタールサウジアラビアアラブ首長国連邦(UAE)といった湾岸諸国からの旅行客による買い物支出は、2019年水準の65%にしか戻っていない。これに対し、フランスは19年比で198%、イタリアは166%、スペインは158%に増えている。

2019年に欧州を訪れた中国人旅行客1万人を対象にグローバルブルーが実施した調査でも、英国の魅力が衰えていることが示された。これは将来に向けてひときわ心配な兆候だ。

調査によると、19年時点で英国は欧州の大国の中でフランスに次いで最も人気の高い旅行先だった。しかし、現在は英国旅行を計画していると答えた割合が42%と19年の70%から減り、スペイン、イタリア、ドイツの割合が増えている。

メドウェイ氏は「中国人はこれまで常に最も価格に敏感だったため、一番注視していくべき重要な層になるだろう」と指摘。「だからこそ免税は、彼らにとって非常に重要だ。そして、わが国は欧州で免税を提供していない唯一の国になってしまった」と語った。

ハロッズのマイケル・ウォード総支配人は、何も行動を起こさなければロンドンのホテルやレストランにも影響が広がるとの懸念を示した。これらの店では既に外国人客の不在ぶりが目立っているという。

ドガンのヒュー・シーボーン最高経営責任者(CEO)は「海外旅行の促進に注力すべき時だというのに、われわれは近隣EU都市に対して明確かつ不要なハンデを背負っている」と訴えた。

中国から来たハン・ヘンさん(22)と友人らは7日、ショッピング街ニュー・ボンド・ストリートで買い物をしていた。ほとんど両親のお金で買い物をしているため、これまではVATについて考えたことがなかったヘンさんだが「フランスに行くために、もっとお金を残しておこうかな」と語った。

#brexit付加価値税免税措置)

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

d1021.hatenadiary.jp

#EU

イラク戦争は、2003年3月20日アメリカ軍による首都バグダッドへの空爆で始まり、独裁的だったフセイン政権は3週間で崩壊しました。

アメリカは、国連安保理の決議を得ないまま一方的に武力行使に踏み切りましたが、開戦の大義に掲げた大量破壊兵器イラクに存在せず、アメリカの威信は大きく傷つきました。

アメリカ軍は2011年にイラクから撤退しましたが、イスラム教の宗派間の対立などを背景にイラク政府の統治は不安定な状況が続き、過激派組織IS=イスラミックステートが台頭すると、2014年に再び派遣され、おととし、戦闘任務を終えました。

イギリスの民間団体によりますと、一連の混乱によって、イラクではこの20年でおよそ20万人の民間人が犠牲となりました。

また、イラクでは、隣国イランの影響力の拡大などを背景に政治の混乱が続いてきたほか、世界有数の埋蔵量を誇る石油などのエネルギー分野も施設の整備が遅れ、深刻な電力不足などへの人々の不満も高まっています。

さらに、ISのテロや襲撃もいまだ散発的に起きていて、国の安定をどう図っていくかが依然として大きな課題となっています。

イラク戦争では、アメリカ軍の攻撃やその後の治安維持の作戦で多くの民間人が巻き添えとなりました。

首都バグダッドに住むフセイン・アリさん(25)は15年前、10歳の時に自転車に乗って遊んでいたところ、アメリカ軍に後ろから銃で撃たれ、大けがを負ったといいます。

当時、フセインさんの住んでいた地域は駐留するアメリカ軍に抵抗する民兵組織の拠点となっていたため、アメリカ軍などが繰り返し掃討作戦を行っていたということです。

フセインさんは一命はとりとめたものの、銃弾が背中から腹部を貫通し、4回にわたる手術を受けたうえ、その後、ことばを発することが難しくなり、ふさぎこむようになったといいます。

父親のアリさん(49)によりますと、銃撃される前、フセインさんは外でよく遊ぶ活発な子でしたが、その後は家にこもるだけの生活となり、仕事を見つけることも友達をつくることもできなくなったということです。

フセインさんは「外に出てもすぐ疲れてしまうから毎日ずっと家にいる。私の唯一の友だちは大好きな父親だけです」と話していました。

父親のアリさんはイラク政府に対して補償を求めていますが、申し出期間が過ぎているなどを理由に公的な支援は一切受け取ることができていないということです。

アリさんは「息子は人生を奪われた。なぜ、10歳の子どもが撃たれなければならなかったのか。アメリカこそがテロリストだ。彼らはイラクを破壊し、私たち家族のささやかな幸せすら奪っていった」などと訴えていました。

イラクは世界有数の石油の埋蔵量を誇りますが、イラク戦争とその後の混乱で市民生活の改善は進んでいないのが現状です。

アメリカのエネルギー情報局によりますと、おととしのイラクの一日当たりの石油生産量は、世界第6位で400万バレル余りに上り、経済的な潜在能力は高いとされています。

おととしには、フセイン政権が1990年に侵攻したクウェートに対する524億ドルの賠償金の支払いを終え、およそ30年にわたって続いてきた経済成長の足かせを取り除くこともできました。

世界銀行によりますと、去年は原油価格の高騰などを背景に、GDP国内総生産の伸び率は8.7%と高い成長率を記録しています。

実際、首都バグダッドでは高層ビルの建設が進んでいて、海外の有名ブランドや飲食店などが入る巨大なショッピングモールも誕生し、経済成長の一端もみてとれます。

一方で、政治や治安の混乱によりインフラの整備は進んでおらず、深刻な電力不足が続いているほか、失業率は16%を超えるなど、経済成長の恩恵は一部にとどまっていて、多くの市民は厳しい生活を続けています。

50代の男性は「アメリカ侵攻当初は、独裁政権を倒していい時代になるという希望があった。しかし、戦争はアメリカの利益のために行われたもので、イラクのためではなく、この20年間で生活は悪化し続けている」と話していました。

また、40代の女性は「アメリカ軍の侵攻に子どもたちがひどくおびえていたのを覚えている。アメリカはインフラを破壊し、今も電気すら満足に使えない。彼らがイラクにもたらしたのは破壊でしかない」と話していました。

イラクの首都バグダッドから南に200キロ余り離れた南部のサマーワには、2004年から2年半にわたって陸上自衛隊からあわせて5500人の隊員が派遣され、給水活動のほか、学校や道路の補修などの復興支援を行いました。

また、日本政府は、地元の12万人の電力を賄うことができる火力発電所を建設し、2008年にイラク側に引き渡しました。

しかし、治安の悪化や経済も混乱する中、修理のための部品が調達できず、4年余りで発電を停止しました。

サマーワのあるムサンナ県では別の発電所も稼働していますが、電力需要が高まる夏場は今も深刻な電力不足が続いているということです。

発電所では去年から復旧作業を本格化させていて、数か月以内の稼働再開を目指しているということです。

発電所の所長は「とにかく資金が必要です。支援してくれた日本には感謝しているし、使えなくなっていて申し訳なくも思っている。早く修復を終えたい」と話していました。
一方、日本が修復などを手がけた水道の浄水施設は今も稼働を続けているほか、JICA=国際協力機構は新しい浄水施設の建設を円借款で支援する計画を進めるなど引き続きサマーワでの支援を続けています。

JICAイラク事務所の米田元所長は「日本の協力によって状況が変わっているというところを理解していただけるとありがたい。公共サービスをしっかりとさせていくことによって国の安定化、ひいては地域の安定化につながっていけばと思う」と話しています。

サマーワのあるムサンナ県の地元当局によりますと、人口90万のうち半数以上の50万人が貧困状態にあるということで、生活の改善が引き続き課題となっています。

サマーワの26歳の男性は「日本はイラクに対してたくさんのことをしてくれました。今まで日本がイラクにしてくれたことは、目で見ることができ、感謝しています」と話していました。

一方、77歳の男性は「日本が来て会社をつくるなど何かをしてほしい。日本は支援をしてくれたかもしれないが、私たちは飢えています。日本が何かプロジェクトを提供してくれることを望みます」と訴えていました。

イラク戦争は、2003年3月20日アメリカ軍による首都バグダッドへの空爆で始まりました。

アメリカのブッシュ政権は、イラクフセイン政権が大量破壊兵器保有しているとして、国連安全保障理事会の決議を得ないまま一部の同盟国とともにイラクへの武力行使に踏み切りました。

そして、圧倒的な軍事力によってわずか3週間で首都バグダッドを制圧し、フセイン政権を崩壊させましたが、戦争の大義とされた大量破壊兵器は見つかりませんでした。

一方、アメリカの武力行使を支持した日本は、南部のサマーワに2年半にわたって陸上自衛隊のあわせて5500人の隊員を派遣し、復興支援にあたりました。

しかし、アメリカの占領に反発する旧フセイン政権の支持者や国際テロ組織アルカイダ系の武装勢力などが活動を活発化させて、爆弾テロや襲撃事件が相次ぎます。

復興支援にあたっていた国連施設も爆破され、国連の代表らが犠牲になったほか、日本の外交官や民間人が殺害される事件も起きました。

アメリカの占領統治をへて、2005年には正式な政府を選ぶ初めての議会選挙が行われ、旧政権下で抑圧されてきた多数派のイスラムシーア派の勢力が圧勝し、シーア派主体の政権が誕生しました。

しかし、旧政権で主流だったスンニ派との宗派間の対立が激化し、テロや衝突に歯止めがかからない状態となり、アメリカは一時、駐留部隊を17万人にまで増やし、治安維持に追われました。

その後、イラク戦争に批判的だったオバマ大統領は、2010年に戦闘任務の終結を宣言し、2011年に部隊を撤退させました。

しかし、2014年に過激派組織IS=イスラミックステートが台頭して北部の主要都市モスルなどを制圧すると、アメリカは再び部隊を派遣し、おととし、すべての戦闘任務を終えたと発表しました。

現在は、およそ2500人のアメリカ軍の部隊が、イラク軍の訓練や支援にあたっていて、イラクの軍や警察が自立した形で治安を維持していけるかが課題となっています。

イギリスの民間団体「イラク・ボディー・カウント」によりますと、戦闘やテロに巻き込まれるなどして亡くなった民間人はこの20年でおよそ20万人に上っています。

#イラク戦争(20周年)

d1021.hatenadiary.jp

#中東

#ウクライナ戦況(ウクライナ・ロシア領内・ロストフナドヌー・連邦保安局国境警備隊

ウクライナ情勢ではICC国際刑事裁判所が17日、ロシアが占領した地域から子どもたちをロシア側に移送したことをめぐり国際法上の戦争犯罪の疑いでプーチン大統領に逮捕状を出し、ロシア大統領府の報道官は「容認できない。ロシアは管轄権を認めておらず法律上の観点から無効だ」などと反発しています。

こうしたなか、ロシアの国営メディアは18日、プーチン大統領が、クリミアの軍港都市セバストポリを訪問したと伝えました。プーチン大統領文化施設などを視察し、施設をあとにする際に車の運転席に乗り込む様子も伝えられました。

地元のロシア側のトップは「事前にオンライン会議と言われ準備していたが、突然、大統領みずから来た」とSNSに投稿しました。

2014年にロシアがクリミアを一方的に併合してから18日でちょうど9年になるのにあわせて訪問した形で、ウクライナ侵攻後初めてとみられます。

クリミアをめぐっては、ウクライナが奪還を目指す姿勢も強めていて、プーチン大統領としてはみずから訪問することでロシアの支配を強調するねらいがあるとみられます。

ロシアでは、ウクライナ南部のクリミアを一方的に併合して18日で9年になるのにあわせて政権側が主催するイベントが各地で行われました。

このうちロシア極東の中心都市ウラジオストクでは、18日に州政府が主催するイベントが行われ、車のパレードや、コンサートなどが開かれました。

パレードでは、ロシアの国旗を掲げたりウクライナへの軍事侵攻を支持するシンボルとなっている「Z」マークのステッカーをつけたりした200台以上の車が参加しました。
訪れた人たちは、ロシア語で「万歳」などと声をあげてロシアによるクリミアの支配を支持する姿勢を示していました。

参加した40代の男性は「戦闘地域から近い場所にいるクリミアの人たちは、直接的な危険にさらされているので、われわれはあらゆる活動で支援しなければならない」と話していました。

ウクライナ側がクリミアの奪還を目指すとする中プーチン政権としては各地でこのようなイベントを開くことで多くの国民がロシアによるクリミア支配を支持していると印象づける狙いがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#ロシア(プーチン大統領・クリミア併合)

ロシアの複数の国営通信社は19日、ロシア大統領府の発表として、プーチン大統領が、去年9月に一方的に併合したウクライナ東部ドネツク州の要衝マリウポリを訪問したと伝えました。

プーチン大統領が、ウクライナへの軍事侵攻で掌握した地域を訪問するのが明らかになったのは、初めてです。

このうちタス通信は、プーチン大統領がヘリコプターでマリウポリに入り、プーチン政権で都市開発を担当するフスヌリン副首相が現地の住宅や医療施設の建設状況などを報告したと伝えています。

また、大統領は地元の住民と話をしたほか、みずから車を運転して、市内の数か所を視察したとしています。

さらに、プーチン大統領は、ウクライナと隣接し前線に近いロシア南部ロストフ州にある司令部も訪れ、ウクライナ侵攻の総司令官をつとめるゲラシモフ参謀総長から戦況の報告を受けたということです。

プーチン大統領は、18日には、9年前に一方的に併合したウクライナ南部のクリミアを事前の予告なく訪問していました。

南部クリミアに続き、東部ドネツク州で激しい戦いの末に掌握した要衝のマリウポリプーチン大統領が訪問したと発表した背景には、ウクライナ側が南部や東部で反転攻勢を目指す姿勢を強めているのに対し、ロシア側が掌握する地域の支配を誇示するねらいがあるとみられます。

ウクライナ東部ドネツク州のマリウポリは、アゾフ海に面し、石炭や鉄鋼の輸出で栄えてきた港湾都市です。

ロシアは、9年前に一方的に併合した南部のクリミア半島とロシア本土を結ぶ線上に位置する戦略的要衝として、マリウポリを重視してきました。

今回の軍事侵攻で、マリウポリはロシア軍から激しい攻撃を受け、ウクライナ側はアゾフスターリ製鉄所を拠点に抵抗を続けましたが、去年5月、ロシア国防省は、マリウポリ全域の掌握を発表しました。

その後、プーチン政権は激しい戦闘で破壊された学校や病院、それに港湾施設などの再建に向けた基本計画を一方的に策定し、ロシアによる支配を既成事実化しようとしています。

ロシア大統領府は19日、プーチン大統領が、去年9月に一方的に併合したウクライナ東部ドネツク州の要衝マリウポリを訪問したと発表しました。

去年2月にロシアがウクライナへの軍事侵攻を始めて以降、ロシア側が掌握した地域をプーチン大統領が訪れたとされるのは、初めてです。

日時は明らかでないものの、プーチン大統領マリウポリを訪れた際に撮影されたとされる映像では、辺りが暗い中、大統領がみずから車を運転して市内を視察し、助手席に座る副首相から説明を受ける様子が見られます。

また、市内に新たに建設されたという集合住宅を訪れ、住民と立ち話をしたり住宅の中に案内されたりする姿も見られました。
プーチン大統領が一方的に併合した南部クリミアを18日に訪れたのに続いて、激しい戦闘の末に掌握したマリウポリを訪問した背景には、ウクライナ側が南部や東部で反転攻勢を目指す中、ロシア側による支配を誇示するねらいがあるものとみられます。

マリウポリ市の幹部の1人は19日、自身のSNSに投稿し、プーチン大統領の訪問とされる映像が夜間であることについて、「昼間であれば破壊された町並みがあらわになり、再建が進んでいるなどと言えないだろう」などと非難しました。

ロシア側が公開した映像では、プーチン大統領を乗せたとされるヘリコプターが空港に着陸し、その後、大統領みずから車を運転しながらマリウポリ市内を移動する様子が確認できます。

車内でプーチン大統領は、助手席に座る副首相から、ロシア側が一方的に進めている町の建設や道路の整備状況について説明を受け、うなずいたり、説明を受けた場所を指さしたりしています。

その後、市内に新たに建設されたとされる集合住宅を訪れ、担当者から工事の進捗(しんちょく)などについて時折質問を交えながら説明を受けていました。

さらに、この地域に住む住民たちとことばを交わす姿も見られ、住民から「勝利してくれてありがとう」などと声をかけられていました。

また、別の住民から「よかったら部屋をご案内します」などと誘いを受け、実際に住宅の1室を訪れて台所などを見学し、住民に寄り添う姿勢も強調していました。

ウクライナ東部ドネツク州のマリウポリは、アゾフ海に面し、石炭や鉄鋼の輸出で栄えてきた港湾都市です。

ロシアは、9年前に一方的に併合した南部のクリミア半島とロシア本土を結ぶ線上に位置する戦略的要衝として、マリウポリを重視してきました。

今回の軍事侵攻で、マリウポリはロシア軍から激しい攻撃を受け、ウクライナ側はアゾフスターリ製鉄所を拠点に抵抗を続けましたが、去年5月、ロシア国防省は、マリウポリ全域の掌握を発表しました。

その後、プーチン政権は激しい戦闘で破壊された学校や病院、それに港湾施設などの再建に向けた基本計画を一方的に策定し、ロシアによる支配を既成事実化しようとしています。

#ロシア(プーチン大統領・東部ドネツクマリウポリ

ロシアのウクライナ侵攻の影響で停止したウクライナ産の農産物の輸出をめぐっては、去年11月、ロシアとウクライナが国連とトルコの仲介で合意し、再開されましたが、18日に合意が期限を迎えるなか延長できるかが焦点となってきました。

こうした中、仲介役の国連とトルコは18日、「合意は延長された」とする声明をそれぞれ発表しました。しかし、延長の期間についての言及はありませんでした。

延長の期間については、ロシア側が「ロシア産の農産物の輸出が依然、制限されている」としてこれまで120日間としていた合意の延長を60日間に短縮すると主張してきたいきさつがあり、延長の発表後、ロシア外務省のザハロワ報道官はSNSに「60日間の延長で合意し書面で通知した」と投稿し、延長期間はあくまでも60日間だとしました。

一方、ウクライナ政府で農産物輸出を担当しているクブラコフ復興担当副首相兼インフラ相は「合意は120日延長された」とツイッターに投稿し、双方の主張が食い違っています。

仲介役の国連やトルコとしては、世界的な食料危機への不安が続く中、合意の延長を優先したとみられますが、今後の合意の行方に懸念も残る形となりました。

ウクライナのクブラコフ復興担当副首相兼インフラ相は、ウクライナ産の農産物の輸出をめぐる合意について「合意は120日間延長された。合意の維持に取り組んだ国連のグテーレス事務総長やトルコのエルドアン大統領らすべてのパートナーに感謝する」とツイッターに投稿しました。

ロシアは合意の延長期間について今回は、120日間ではなく60日間だと主張していますが、ウクライナ側は120日間の延長が決まったとの認識を示した形です。

ロシア外務省のザハロワ報道官はSNSに「60日間の延長で合意し書面で通知した」と投稿し、ロシアとしては延長期間は120日間ではなくあくまでも60日間だと主張しました。

ロシア側はこれまでに「ロシア産の農産物や肥料の輸出が依然、制限されている」と不満を示していて、ロシア国営通信は、ネベンジャ国連大使が「ロシア産の輸出で明らかな進展があった場合のみさらなる延長の検討が可能になる」とする書簡をグリフィス事務次長などに送ったと18日伝えました。

国連は18日に発表した声明で、ウクライナ産の農産物の輸出をめぐる合意について「合意は延長された」として、延長をめぐる交渉がまとまったことを明らかにしました。一方で、延長する期間についての言及はありませんでした。

声明のなかで国連は「この合意によってこれまでにおよそ2500万トンの穀物などが45か国に輸出され、世界の食料価格の引き下げや市場の安定に貢献した」として、合意の重要性を強調しています。

また、ロシアから食料や肥料が世界に輸出されることも途上国や世界の食料安全保障にとって重要だとしています。

トルコのエルドアン大統領は、18日、国連の発表に先立ち、トルコ西部チャナッカレで演説し「ロシア、ウクライナとの話し合いの結果、合意の期間を延長することになった」と述べました。ただ合意の期間については言及しませんでした。

そのうえで「これまでに800隻以上の船で2500万トンの穀物を世界の市場に輸出してきた。この合意は、世界の食料確保の観点から死活的に重要なものだ。合意の延長に努力を惜しまないロシア、ウクライナ両国とともに国連事務総長に感謝する」と述べて、合意の延長を歓迎しました。

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

業績が低迷している大手金融グループ、クレディ・スイスは、株価が急落し、今月16日にスイスの中央銀行から日本円でおよそ7兆1000億円を調達する用意があると発表しましたが、その後も経営に対する不安を払拭(ふっしょく)できないままとなっています。

こうした中、イギリスの経済紙フィナンシャル・タイムズや、アメリカのブルームバーグなど、欧米の複数のメディアによりますと、スイス最大手の金融グループUBSがクレディ・スイスのすべてか一部の事業を買収することで交渉を進めているということです。

またUBSは、取り引きの損失や不祥事が相次いだ投資銀行部門の買収には慎重な姿勢で、買収に伴う損失や訴訟のリスクをスイスの当局が補償するよう求めているとも伝えています。

この交渉については、スイスの中央銀行スイス国立銀行」も、金融システムの安定を図るため、週明け、金融市場の取引が始まるまでに明確な方向性を示すよう求めているとしています。

スイスの金融業は国の産業の柱の一つで、多くの人が従事しているだけに、国を代表する大手金融機関の苦境に衝撃が広がっています。

クレディ・スイスを長年利用しているという男性は、「この銀行は他の銀行と同じように悪いことをたくさんしてきた。問題は、スイスだけでなく世界経済への影響を考えると、大きすぎて潰せないことだ」と話していました。

さらに別の男性も「経営者がしっかりしていないと、こういうことになる。過度に積極的だった姿勢がいまの事態を招いたのではないか」と述べ、利益を優先し、数々の不祥事を招いたリスク管理態勢の甘さを批判していました。

また、インフレを抑えるために世界の中央銀行が利上げを進めていることが背景にあるとして、「アメリカでも相次いで銀行が破綻しており、世界的に問題が広がる兆候ではないか」と懸念する声もありました。

その一方、クレディ・スイスで働いているという女性は、「ヨーロッパでの金融規制はアメリカと比べてずっと厳しいので、スイスの銀行システムは安全だと思う」と話していました。

また、「銀行には十分な資金があり、必要とあればいつでも引き出せるのだから、心配はしていない」と話す男性もいました。

#経営不安(銀行・クレディ・スイス

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

www.youtube.com

Oliveの落とし穴/デメリットを12個紹介!むずかしすぎ…

d1021.hatenadiary.jp

この後も、ICキャッシュカードとしては利用できました

これまでコンビニATMの手数料無料回数は「最大3回」でしたが、Oliveでは「選べる特典」を使って1回

Oliveでは新たに「未利用口座管理手数料」が設けられ、「残高1万円以上」や「定期預金口座がある」などの条件を満たす必要があります。手数料は年間1100円で、事前にメールで通知が届くとのこと。

Oliveフレキシブルペイを解約することで、普通預金口座に戻すことができます。注意したいのはVポイントの扱いで、新規にOlive口座を開設した場合は「SMBCポイントパック」に引き継がれますが、普通預金からOliveに切り替えていた場合、Vポイントは消滅すると説明されています。

Oliveフレキシブルペイはデビットカードがベースになっているとのことです。

デビットカード特有の制限はクレジットモードで回避するという建て付けです。

qa.smbc-card.com

qa.smbc-card.com

qa.smbc.co.jp

AOliveアカウントへの切替には、クレジットモードへのお申込が必要です。
※18歳未満(高校生含む)の場合、クレジットモードにはお申込いただけません。
クレジットモードを利用しない場合は、お支払いモードとして「デビットモード」もしくは「ポイント払いモード」をご選択ください。

www.smbc-card.com

#決済

blog.goo.ne.jp

ホットレモン

おでんと葛餅のセット

西口にある「築地 日本海」に行く。高校時代のバドミントン班の同期3人が小一時間ほど前から酒宴を始めているのだ。

#決済

#食事#おやつ

将棋の藤井聡太五冠(20)が、「NHK杯テレビ将棋トーナメント」で初優勝し、今年度行われた「一般棋戦」と呼ばれる4つの公式戦をすべて制しました。

NHK杯テレビ将棋トーナメント」は、トップ棋士たち50人がトーナメント方式で争います。

八大タイトル戦とは異なり、それぞれの持ち時間は10分の早指しがルールです。

2回戦から登場した藤井五冠は勝ち進み、19日に放送された決勝で、佐々木勇気八段(28)と対局。

藤井五冠は積極的に攻撃を仕掛け、116手までで佐々木八段が投了し、「NHK杯」初優勝を飾りました。

この結果藤井五冠は、今年度、タイトル戦以外の「一般棋戦」と呼ばれる、将棋日本シリーズ銀河戦朝日杯将棋オープン戦NHK杯の、4つの公式戦で、すべて優勝しました。

日本将棋連盟によりますと、新人王戦などを除く「一般棋戦」を年度を通じてすべて制するのは、藤井五冠が初めてだということです。

藤井五冠は「今年度、4つの一般棋戦で優勝できたことをうれしく思っています。早指しなので、決断よく指すことを意識していました。来年度もトーナメントで1局でも多く指せるよう、精進していきます」とコメントしています。

将棋の八大タイトルの1つ「棋王戦」五番勝負は挑戦者の藤井五冠が渡辺二冠を相手にここまで2勝1敗とし、タイトル獲得に王手をかけていました。

第4局は19日、栃木県日光市のホテルで行われ、序盤は互いに淡々と駒組みを進めますが、以降はあとがない先手の渡辺二冠が中央に跳ねた2枚の桂馬を中心に攻め手を積極的に繰り出します。

対する後手の藤井五冠は守りを固めて反撃の機会をうかがっていましたが、終盤、持ち駒を次々に繰り出し、鋭い攻撃を展開して追い詰めていきます。

そして、午後7時24分、渡辺二冠が132手までで投了。

藤井五冠が3勝1敗で「棋王戦」を制し、竜王、王位、叡王、王将、棋聖に続く6つ目のタイトルを獲得しました。

「六冠」は1994年12月に羽生九段が初めて達成して以来史上2人目です。

また、羽生九段の24歳2か月よりも3年6か月若い20歳8か月で「六冠」獲得を成し遂げ、最年少記録を29年ぶりに更新しました。

来月からは「名人戦」への挑戦が始まり、羽生九段以来となる「七冠」を最年少で達成する可能性もあり、注目されます。

藤井聡太さん(20)は今回の「棋王戦」を制して、6つ目のタイトルを獲得しました。日本将棋連盟によりますと、将棋界で「六冠」を達成したのは史上2人目です。

初めて達成したのは羽生善治さん(52)で、1994年12月に「竜王」のタイトルを獲得し、「六冠」となりました。

羽生さんは「六冠」達成時「24歳2か月」でしたが、藤井さんはこれを「3年6か月」も更新する「20歳8か月」で成し遂げ、最年少記録も29年ぶりに更新。初タイトルから「六冠」達成まで最年少記録をすべて塗り替えました。

また、史上初の「七冠」は羽生さんが1996年2月、「王将」を獲得して達成。当時の七大タイトルすべてを独占しています。

藤井さんは八大タイトルのうち、竜王、王位、叡王棋王、王将、棋聖の6つを保持したことになります。

このほか、渡辺明さん(38)が「名人」を、永瀬拓矢さん(30)が「王座」をそれぞれ保持。来月からは「名人戦」に挑戦する予定で、羽生さん以来となる「七冠」を史上最年少で達成する可能性も出てきました。

藤井聡太五冠(20)が「棋王戦」を制し、史上最年少で「六冠」を達成したことについて、日本将棋連盟の会長を務める佐藤康光九段(53)は「このたびは棋王位獲得ならびに史上最年少での六冠達成、誠におめでとうございます。毎年度8割を超える勝率で実績を積み重ねられるすばらしい活躍ですが、今年度の強敵を連破し続けての結果は20歳という若さと思えない凄みを感じます。今後も体調にご留意され、さらなる高みを目指される事を期待いたします」とコメントしています。

師匠の杉本昌隆八段(54)は「棋王獲得おめでとうございます。最年少での六冠達成を喜ばしく思います。過密なスケジュールの中、着実に勝ちを積み重ねる姿勢には驚くばかりです。棋王戦はその昔、大師匠の板谷進九段が当時の名人含めた歴代の『三人の名人』、大山康晴十五世名人、中原誠 十六世名人、谷川浩司十七世名人に勝ち、挑戦者決定戦で敗れた心残りのある棋戦です。今回の孫弟子の快挙を喜んでおられることでしょう。さらなる活躍を期待しています」とコメントしています。

藤井聡太さん(20)は、2016年、中学2年のときに史上最年少となる14歳2か月でプロ入りしました。

デビュー後から前人未到の29連勝を達成するなど快進撃を続け、2020年7月には「棋聖戦」を制し、17歳11か月で初めてタイトルを獲得しました。

このときの相手は、今回の「棋王戦」で対局した渡辺明さん(38)で、タイトル獲得の最年少記録を30年ぶりに更新しました。

▽その後も、2020年8月には18歳1か月で「王位」を獲得し「二冠」。

▽2021年9月には19歳1か月で「叡王」を獲得し「三冠」。

▽2021年11月には19歳3か月で「竜王」を獲得し「四冠」。

▽去年2月には19歳6か月で「王将」を獲得して「五冠」。

▽そして19日、20歳8か月で「棋王」を獲得して「六冠」を達成。

いずれも最年少記録を更新しています。

藤井さんはタイトル獲得後も防衛を続けていて、これまで臨んだ挑戦・防衛のあわせて12期のタイトル戦をすべて制し、七番勝負では3敗目を喫したことがないなど、無類の強さを見せています。

さらに、昨年度までの年間の勝率は5年連続で8割を超え、今年度も18日までの勝率は8割2分3厘とトップ。来月からは「名人戦」への挑戦が始まり、羽生善治さん(52)以来となる「七冠」を最年少で達成する可能性もあり、注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

#囲碁・将棋#食事#おやつ

weathernews.jp

#アウトドア#交通

nhk2.5ch.net

ブースカかわええ

クレディセゾンもやばいの?

nhk2.5ch.net

俺の永久不滅ポイントはどうなるの?

ブースカキスマークか?(´・ω・`)

胸元にキスマークリカちゃん

胸元はキスマーク?

クレディセゾン(´・ω・`)

リカちゃん胸元にキスマークがあるな

リカちゃんなんかエロイな

まじっすか!
セゾンカード(年会費無料)解約してくる(´・ω・`)

クレディ・スイスの次はドイツ銀行の番です

深川くんのヘルメット姿(*´Д`)ハァハァ

nhk2.5ch.net

もんねは意外と押しが強くて肉食系かも

おい川崎アナご懐妊なんじゃないのか?

nhk2.5ch.net

おまえら川崎アナがヒール履いてるかどうか確かめてくれ

リカちゃんダジャレいまいちだったやり直し

気づかんかったわリカちゃんめ

www.youtube.com

初来日!初めて日本食を食べて驚きが止まらない

はかた地どり 福栄組合 渋谷店

www.youtube.com

《3月19日放送》但馬牛の希少部位食べ比べを目指してほな行こCar!【ほな行こCar!~寄りみちドライブ~】

#テレビ