https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

税所玲子
井上あさひ
井田寛子
あさひ・廣瀬


ハンバーグステーキ

ニュースウオッチ9の気象コーナー。
井田寛子さんと井上あさひさん。
長身でスレンダーな両美人が立ち並ぶ画面は、おそらくどのチャンネルのどの映像よりも美しい。


で、あのお二方に左右から挟まれてギュッとされてみたいのですが…。


みんなはどう思う?

ハンバーグステーキ

NHKのニュース7を担当されている守本奈実さんは、本当に美しくなられました。
正直、守本さんは、井上あさひさんのような美形タイプではありません。
ほのぼのとした可愛い系の女性ですが、より知的に、自信ある大人の顔になりました。
世で言われるように、顔って自分でつくるものなのですね。

皆藤・高見1
皆藤愛子1
皆藤愛子2
皆藤・高見2
皆藤愛子3
岡副・皆藤・倉田・高見1
杉崎美香結婚
高見侑里
岡副・皆藤1
岡副・皆藤・倉田・高見2
岡副・皆藤2
岡副・皆藤・倉田・高見3


杉崎美香、5歳下のフジ「Mr.サンデー」ディレクターと結婚! - SANSPO.COM(サンスポ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120418#1334758735
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110704#1309775933

谷原章介、第6子妊娠の妻に「本当に感謝」 | ORICON STYLE

 谷原は2007年3月、俳優・いしだ壱成(40)の元妻で元タレント・三宅えみさんと結婚。子宝に恵まれ、えみさんの連れ子と実子で5児のパパとなっていた。

hiro hirai

パリに到着!

hiro hirai

ちょっと休んでから、電車に乗ってパリ北駅にいって、そこから2時間ほど直通の新幹線に乗ります。

hiro hirai

新幹線の朝食(無料)です!

オッカム

「人間の本質は死に際に現れる」ということは絶対にない。死に際の人は錯乱しているし肉体の衰弱と苦痛に何年も苛まれるから、一番その人らしくない言動をとる。だから晩年のある一時期を切り取ってその人を描こうとするのは単純に誤り。我々が死を想えないのは、それがまったく論じるに値しないから。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150102#1420194760
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150101#1420108023
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131120#1384944657

おくすりヾ(๑╹◡╹)ノジュレ

山中俊治先生の授業出てきたー!スケッチは言語、何を伝えたいかは絵に込められている、何を見て何を「理解」して描いているかで立体感、自然さが変わってくる、でもわかったと感じた瞬間に人は見ることをやめるからあえてわからないこと、目の自動調節機能を殺すことが大事、いやー、潜ってよかったわ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150106#1420540791

Hal Tasaki

some を機械的に「ある」に置き換えているのがまずい。
たとえば "Somebody will help you." は「ある人が助けてくれるでしょう」ではなくて「誰か助けてくれるさ」。

仏語の詩を日本語訳した本が文庫本として売られていたりしますが、このような詩の訳はどのくらい元の内容を翻訳できているのでしょうか? 個人的には元の詩の含意が半分も伝わってないんじゃないかと思ってしまいます。仏語を英語に訳す場合などは、かなりsyntacticalに近い訳になりますから、まだ訳の意味もあるのでしょうけど。 | ask.fm/yuuki_with2us
何事にも終わりはあるものだと思いますか? もしあるのなら、哲学にも終わりはありますか? | ask.fm/yuuki_with2us

Kuni Sakamoto

和田敦彦『読書の歴史を問う: 書物と読者の近代』「読者、読書の歴史をどうやって調べ、学んでいけばいいか。何のためにそれを学び、そこからどういうことが分かるのか。読書の歴史についての学び方、調べ方を考える書」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4305707365

山本芳久

知泉書館から来月刊行予定の稲垣良典トマス・アクィナスの知恵』は、「ラテン語原文・解説付」となっているところを見ると、金子晴勇『アウグスティヌスの知恵』と同様のラテン語・日本語対訳の抜粋集だろうか。明晰なトマスのラテン語の原文に多くの人が親しむ手がかりができることは大変悦ばしい。

髭将軍

一枚岩ではない話法が世界のあちこちをほじくり返したあとをどうやって統合したらいいのか

ODA Hiroshi(小田 浩)

森 清『大拙と幾多郎』(岩波現代文庫)読了。鈴木大拙西田幾多郎の友情の物語。哲学といえば西欧の学者の論説を紹介するのが主流であった日本で、西田は、自らの思索をよりどころに「純粋経験」という日本語のキーワードを使って人と社会の根源を見抜こうと努め、東洋的思惟世界の宇宙を創った。

ODA Hiroshi(小田 浩)

西田幾多郎記念哲学館(監修)『小学館版 学習まんが 西田幾多郎 世界に影響を与えた日本人初の哲学者』(小学館)読了。グローバル化の世界で様々な価値観が衝突している。それは西田のいう「自分と他を分けすぎて考える」西洋思考の限界で、彼が言っていた「自分を無にする」哲学が必要である。

臨済宗妙心寺派 東京禅センター

『無門関』『碧巌録』『臨済録』などの祖録の読み方には大別して2つあるといわれています。一つは学問的な読み方で歴史的にも言語学的にも正確に読む読み方。もうひとつは、実践的な読み方で実際に道場で老師から「趙州狗子」などの公案を与えられて禅堂で拈提(ねんてい)するための読み方。

悟りを得るには、心の状態を見窮めて妄想・煩悩を滅してしまうことが肝要である。祖師の関も透らず、妄想・煩悩を滅する経験もないのに禅を云々するならば、それは中途半端な似非禅者に他ならない。

知識・経験からいったん離れて、妄想・煩悩を滅していくならば、時機が熟して内外打成一片(無字と一枚・自他一如・空・無)となり、言葉にはならないけれども、確かにはっきりと自覚できるだろう。

ハンバーグステーキ

僕は基本的にものの見方が傾いている。
それを差し引いてたとしても、この世には無責任で利己的な人間が多い。
それは弱肉強食の世界で生き抜く為の、本質・本能・戦略なのかもしれない。
僕自身もその一人。


でも、だからこそ、善きサマリア人(びと)でありたいと願うのです。

サマリア人 - Wikipedia

ある律法の専門家が立ち上がり、彼を試そうとして言った、「先生、わたしは何をすれば永遠の命を受け継げるのでしょうか」。
エスは彼に言った、「律法には何と書かれているか。あなたはそれをどう読んでいるのか」。
彼は答えた、「あなたは、心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神なる主を愛さなければならない。そして、隣人を自分自身のように愛さなければならない。」
エスは彼に言った、「あなたは正しく答えた。それを行ないなさい。そうすれば生きるだろう」。
しかし彼は、自分を正当化したいと思って、イエスに答えた、「わたしの隣人とはだれですか」。
エスは答えた、「ある人がエルサレムからエリコに下って行く途中、強盗たちの手中に落ちた。彼らは彼の衣をはぎ、殴りつけ、半殺しにして去って行った。たまたまある祭司がその道を下って来た。彼を見ると、反対側を通って行ってしまった。同じように一人のレビ人も、その場所に来て、彼を見ると、反対側を通って行ってしまった。ところが、旅行していたあるサマリア人が、彼のところにやって来た。彼を見ると、哀れみに動かされ、彼に近づき、その傷に油とぶどう酒を注いで包帯をしてやった。彼を自分の家畜に乗せて、宿屋に連れて行き、世話をした。次の日、出発するとき、2デナリオンを取り出してそこの主人に渡して、言った、『この人の世話をして欲しい。何でもこれ以外の出費があれば、わたしが戻って来たときに返金するから』。さて、あなたは、この三人のうちのだれが、強盗たちの手中に落ちた人の隣人になったと思うか」。
彼は言った、「その人にあわれみを示した者です」。
するとイエスは彼に言った、「行って、同じようにしなさい」。

ルカによる福音書(口語訳) - Wikisource

善きサマリア人のたとえ - Wikipedia

25 視よ、或教法師、立ちてイエスを試みて言ふ『師よ、われ永遠の生命を嗣ぐためには何をなすべきか』。26 イエス言ひたまふ『律法に何と録したるか、汝いかに讀むか』。27 答へて言ふ『なんぢ心を盡し精神を盡し、力を盡し、思を盡して、主たる汝の神を愛すべし。また己のごとく汝の隣を愛すべし』。28 イエス言ひ給ふ『なんぢの答は正し。之を行へ、さらば生くべし』29 彼おのれを義とせんとしてイエスに言ふ『わが隣とは誰なるか』。30 イエス答へて言ひたまふ『或人エルサレムよりエリコに下るとき強盜にあひしが、強盜どもその衣を剥ぎ、傷を負はせ、半死半生にして棄て去りぬ。31 或祭司たまたま此の途より下り、之を見てかなたを過ぎ往けり。32 又レビ人も此處にきたり、之を見て同じく彼方を過ぎ往けり。33 然るに或るサマリヤ人、旅して其の許にきたり、之を見て憫み、34 近寄りて油と葡萄酒とを注ぎ、傷を包みて己が畜にのせ、旅舍に連れゆきて介抱し、35 あくる日デナリ二つを出し、主人に與へて「この人を介抱せよ。費もし増さば、我が歸りくる時に償はん」と言へり。36 汝いかに思ふか、此の三人のうち、孰か強盜にあひし者の隣となりしぞ』。37 かれ言ふ『その人に憐憫を施したる者なり』イエス言ひ給ふ『なんぢも往きて其の如くせよ』。

ルカ傳福音書(文語訳) - Wikisource

山本芳久

キリスト教では、人間は堕落した存在だとしばしば言われるが、それは、人間が悪しき存在だというのとは全く異なる。むしろ、人間の本性が善きものであることをこそ意味している。善きものであってこそ初めて腐敗し堕落しうるからだ。初めから悪しき存在であれば、堕落も腐敗もあったものではない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150105#1420454781
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150104#1420368312
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150104#1420368315
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150101#1420118106
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141231#1420021471
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141224#1419417959
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141221#1419158508
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141130#1417344123
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141123#1416739003
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141117#1416220638
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120514#1337007394

「小保方博士バッシング報道事件」の真実 - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

「小保方博士バッシング報道事件」は、科学的事件だが、純粋に科学的事件ではない。人間の嫉妬心や権力欲、猜疑心などが複雑に絡み合っている。科学事件だから事実だけが重要だという奴らは、嫉妬心や権力欲を暴きだされたくないだけである。

この事件は、凡庸なボンクラ科学者にはわからない。

事実を並べただけでは真実には至らない。

文芸や哲学を知らずして、政治や経済を語るなかれ、と私は書いた。いまは、文芸や哲学を知らずして、科学や先端科学研究を語るなかれ、と書かなければならない。

マスコミは気付き始めている。若山照彦とその周辺の女性研究者たちが怪しい、と。これまで内部情報リークし続けてきたのは、彼女たちである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150106#1420540806
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150105#1420454803

69夜『何人にも知られざる或人』 | 法律擬人化!〜赤ネコ式六法全書〜

 ベンサムが「フラグメント・オン・ガヴァーンメント」の第一版を出した時、故(ことさ)らに匿名を用いて出版した。
 しかるに、今まで法律家の金科玉条と仰がれたブラックストーンの学説を縦横無尽に駁撃し、万世不易の真理とまで信ぜられていた自然法主義および天賦人権説に対(むか)って反対の第一矢を放ったる耳新しき実利主義と、この卓抜なる思想にふさわしい流麗雄渾なる行文とは、忽(たちまち)にして世人の視線を聚(あつ)め、未だ読まざるものはもって恥となし、一度読みたるものは嘖々(さくさく)その美を嘆賞し、洛陽の紙価これがために貴しという盛況を呈した。
 そしてこの書の名声と倶(とも)に高まったものは、そもそもこの無名の論客は果して何人(なんぴと)であるかという疑問の声であった。

 ベンサムは後に自らこの事を記して、「我父約を守らざりしがために、この書の著者は何人にも知られざる或人」(Somebody unknown to nobody)なりと知れ渡るや否や、書肆の門前は忽ち雀羅(じゃくら)を張れりといっている。
 けだし「年少何の罪ぞ、白髪何の尊ぞ」の感慨禁じ難きものがあったであろう。さるにても、世人書を買わずして名を買う者の多きことよ。

ジェレミ・ベンサム - Wikipedia

ベンサムは、同性愛は誰に対しても実害を与えず、むしろ当事者の間には快楽さえもたらすとして、合法化を提唱した。この他、功利主義によれば被害者なき犯罪はいずれも犯罪とならない。

自然法 - Wikipedia

自然法法源は、ケルゼンの分類に従うならば、神、自然ないし理性である。

自然法法源が制定法や判例法でない以上、その認識手段が常に問題となる。基本的に、自然法の認識原理は、その法源の種類にかかわらず理性であると言われる。

これに対して、自然法が人間には直接的には認識不可能であるという立場からは、何らかの補助手段を用いることが要求される。その場合、キリスト教自然法論は、神からの啓示を重視する。それは、専ら新約聖書および旧約聖書から得られる指図である。典型的な啓示は、モーセ十戒である。

自然法論 - Wikipedia

広義においては、自然法に関する法学、政治学ないし倫理学上の諸学説の総称である。最広義においては、ギリシャ神話以来の、自然から何らかの規範を導き出そうとする考え方全般を意味するが、狭義においては、近世自然法論から法実証主義の台頭までの期間で論じられることが多い。

自然法論という用語が最広義で用いられるとき、すなわちそれが文明開闢以来の西欧学問の全時代をカバーするときには、論者の表現の中に自然法という言葉が直接的には使われていない場合がある。例えば、ミッタイスはホメロスやヘシオドスの神話の中に自然法の原形を見出すが、ホメロスやヘシオドスが自然法という言い回しを知っていたわけではない。

次第に、事実と規範とは異なるという意識が芽生え始める。そのような方向性は、まず、プラトンの中に見出される。プラトンは、自然本性から与えられる絶対的に正しいものと、具体的な時と場所において相対的に正しい人為的規則とを区別する。前者は理念(イデア)、後者は現実となり、理念は現実が目指す永遠の目標となる。つまり、自然法とは「〜である」という事実に関するものではなく、「〜すべし」という事実の目標であるということが自覚されるに至った。


プラトンヘラクレイトス宇宙論から離れている点が、もうひとつある。それは、自然法は現実の中に内在しないということである。プラトンの哲学においては、現実が目標とする理念は、イデアとして、この現実世界の中ではなく、イデア界という超越的な場所に存在すると想定された。それは、現実の中には観測されず、思考によってのみ到達可能な場所である。すなわち、プラトンが言う自然法とは、正しい思考の末に発見される法であって、現実の中において観測可能なものではない。

アウグスティヌス自然法

トマス・アキナス自然法

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150105#1420454781
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150104#1420368315
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150104#1420368316
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141224#1419417963
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141215#1418639905

オバマ大統領と野党・共和党の攻防激化へ NHKニュース

アメリカでは去年11月に行われた中間選挙を受けて新しい議会が6日始まり、共和党が8年ぶりに上下両院で多数派となりました。
初日は新人議員らの宣誓式が行われたあと、下院議長に共和党のベイナー氏が賛成多数で再選されました。
共和党キューバと国交正常化交渉を開始し、経済制裁を緩和するオバマ大統領の方針に反発しているほか、移民制度改革や地球温暖化対策の阻止を目指して攻勢を強める構えです。
そして、まずオバマ政権が環境保護の観点などから慎重な姿勢を示す石油パイプラインの建設を推進する法案を近く可決する方針を示しました。
これに対し、ホワイトハウスは法案が可決されてもオバマ大統領が拒否権を行使することを明らかにし、早速対立が浮き彫りとなりました。
オバマ大統領は共和党の協力が得られない分野では大統領権限を使って政策を推進する一方、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉加速に必要とされる法案などの成立を目指して共和党と協調を模索し、残りの任期が2年となるなか実績作りに全力を挙げることにしていて、双方の攻防が激しさを増すことになります。

McCain & other top officials accused of illegally visiting Syria ― RT News

Several senior US and French officials, including US Senator John McCain, entered Syria illegally – without proper visas – on separate occasions, thus violating the country’s sovereignty, Syria said in a complaint submitted to the United Nations.


The list of officials also included former French Foreign Minister Bernard Kouchner and former US diplomat Peter Galbraith, according to a letter dated December 30 cited by Reuters and AFP.

原油市場の供給過剰、数年続く可能性も=UAEエネ相 | Reuters

サウジアラビアなどペルシャ湾岸のOPEC中核国も最近、非OPEC産油国に対し、急落している原油価格を押し上げるため、計画中の増産を控えるよう呼び掛けている。


マズルーイ氏は「市場が明らかな供給過剰に陥っており、吸収するには時間が必要だ」と述べた上で、「非OPEC諸国による生産の伸び次第で、問題の解決には数カ月あるいは数年を要する可能性がある。彼らが理性的に行動すれば、2015年中に上向きの修正が見られるだろう」と述べた。


また、原油安でUAEがパニックを起こすことはなく、市場はいずれ安定するとの見解も示した。

原油先物下げ止まらず、サウジ国王の減産示唆なく | Reuters

アブドラ国王は、石油価格の下落は主に世界経済の低迷が原因だと指摘。同様の状況に同国はこれまで直面したことがあると述べた。

原油先物下げ止まらず、サウジ国王の減産示唆なく | Reuters

需給の緩みが嫌気される中、サウジアラビアのアブドラ国王はこの日、サルマン皇太子が代読した演説のなかで、石油価格の下落によってもたらされた課題に対し同国が「断固たる意思」をもって対処すると表明。だが生産量維持の方針を見直す考えは示唆しなかった。


コメルツ銀行の商品アナリスト、カーステン・フリッチュ氏は「われわれにはサウジが減産を検討しているとの手掛かりが必要」と述べた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150106#1420540798
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150106#1420540799

揺らぎ始めた「原発大国フランス」

 欧州の電力業界へ次々に変革の波が押し寄せている。3.11以降にドイツやイタリア、スイスなどが「原発ゼロ」への道を選択し、スペインも原発を新設せず、再生可能エネルギーのシェア拡大へ舵を切った。そこに拍車を掛けたのがフランス。2012年の大統領選で原発依存度を75%から50%に引き下げる公約を掲げて当選したフランソワ・オランドの政権下で「縮原発」が進んでいる。仏政府が大株主の『フランス電力公社(EDF)』では既存原発の閉鎖を迫られ、従わないトップが昨秋更迭される事態に発展。仏原発大手『アレバ』の経営危機も深刻化し、15年の年明けには大掛かりなリストラ計画が浮上する見通しだ。「原発の黄昏」は電力ビジネスの先進地である欧州で一段と色彩を強めつつある。

日米独のフリーマネー、世界経済の暗い先行きを示唆 - Bloomberg

世界の主要国の借り入れコストが、ただ同然になっている。シティグループのG10通貨戦略責任者、スティーブン・イングランダー氏によると、米国と日本、ドイツの10年債利回り平均は初めて1%を下回った。


これは朗報ではない。インフレを考慮するとゼロを下回る金利は「長期にわたって何の展開も期待できないとの投資家の見方」を示していると、イングランダー氏は5日付リポートに記している。


もし世界経済が上向くのなら、国債利回りはインフレ加速期待を反映し、リスク資産は魅力を増すはずだ。しかしインフレ率は下降している。JPモルガン・チェース原油がバレル当たり60ドルを下回る状況が続けば、世界のインフレ率は1%という低さになると予想している。


大恐慌時でさえ、米国など各国政府が10年間借り入れるコストは現在より高かったと、イングランダー氏は指摘する。危機に見舞われた2008年の年末でも、主要3カ国の10年債利回りは2%を上回っていた。


ニューヨーク連銀でエコノミストを務めた経歴を持つ同氏は、借り入れコストがただ同然となった現状の理由として2点を挙げる。一つ目はサマーズ元米財務長官が広めた「長期停滞論」。2つ目は世界の中央銀行が積極的に金利を引き下げ量的緩和を追求しても、もっと革新的な金融政策がなければ事態は好転しないと投資家が結論づけているという考え方だ。


イングランダー氏は低利回りの状況について、「危機のパニック局面ではなく、パニックが終わり世界的に資産価格が著しく回復した後に起きているというのは驚異的だ」と記した。

Free Money in Bond Markets Shows Global Economy Still Struggling - Bloomberg

グロース氏:今年は資産が値下がりへ?「良き時代は終わった - Bloomberg

世界最大の債券ファンド運用者だったビル・グロース氏が、今年は多数の資産で値下がりが起きるとの見通しを示した。記録的な低金利でも経済成長が十分に回復しないとみている。


実質ゼロ金利が数年続いても世界景気は依然として失速気味で、リスク資産に替わる投資先が段々と求められるようになると、グロース氏は6日、米ジャナス・キャピタル・グループの投資見通しに記載した。同氏は昨年9月、最高投資責任者(CIO)を務めていたパシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)からジャナスに移籍した。


グロース氏は「1年が終了する際、多くの資産クラスはリターンの前にマイナス記号がつくだろう。良き時代は終わった」と記した。


同氏は強気相場の終了時期を計るのは困難だとしながらも、向こう12カ月に転機は恐らく訪れると予想。投資家は安定した現金フローを生み出す質の高い資産を持つべきだと説いた。具体的には米国債や格付けの高い社債、低債務で配当が魅力的な企業の株式を挙げた。


流動性が注目される場面はここ数カ月に既にあったが、リスク資産がますます望まれなくなる中、2015年は高品質資産をめぐる椅子取りゲームが続くかもしれない」との見通しを示した。

Bill Gross Says the Good Times Are Over - Bloomberg
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150106#1420540795

欧州復興開発銀の首席エコノミストが退任 | Reuters

欧州復興開発銀行(EBRD)首席エコノミストのエリック・ベルグロフ氏が同行を退社し、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の教授となることが分かった。


LSEが6日、明らかにした。


同氏は、2009年の金融危機の際、東欧諸国救済策の柱となった「ウィーン・イニシアチブ」の策定で重要な役割を果たした。

アングル:ギリシャのユーロ離脱論じる独仏、左派けん制が狙い | Reuters

ドイツIW経済研究所のミヒャエル・ヒューザー所長によると独仏の狙いは、ギリシャ以外のユーロ圏諸国は「ギリシャ無しでもやっていけるが、ギリシャは欧州無しではやっていけない」ことをはっきりさせ、野党急進左派連合(SYRIZA)にギリシャを惨劇に導くような行動を思いとどまらせることにある。

世論調査でリードしているSYRIZAのツィプラス党首は、ギリシャがユーロ圏にとどまる意向を示しながらも、勝利した場合には債権国から課された緊縮財政政策に終止符を打つと約束。欧州連合(EU)および国際通貨基金IMF)から借りた2400億ユーロの一部帳消しも望んでいる。

フランスのオランド大統領は5日、ユーロ圏にとどまるかどうかを決めるのはギリシャ国民だと述べた。一方ドイツ誌シュピーゲルは、ドイツ政府はもはやギリシャのユーロ離脱がユーロ圏全体の安定を脅かすことを恐れていない、と報じた。


メルケル・ドイツ首相の報道官はシュピーゲル誌の報道を公然とは否定しなかったが「ギリシャを含む全加盟国そろった形でユーロ圏を安定させることが狙いだ。われわれの姿勢に変化はない」と述べた。


メルケル首相とオランド大統領は冬期休暇中に電話で話し合いを持った上、11日には欧州議会のシュルツ議長とともにストラスブールで会談を予定している。もっともフランスの外交筋は、この会談はギリシャをめぐる危機について協議するものではないと強調した。


この仏外交筋によると、サマラス首相率いる中道右派連合がギリシャ総選挙で敗れた場合、最大の問題はSYRIZA主導の新政権が債務返済期限の延長をどう求めてくるかであって、ギリシャのユーロ離脱云々ではない。


独仏政府は、ギリシャでいかなる新政権が誕生しようとも、2010年以来受け取ってきた救済資金の返済義務を果たすべきだとの姿勢を明示してきた。


フランスのファビウス外相は6日、「ギリシャ国民は意のままに投票する。投票結果がどうであれ、ギリシャは欧州に対する約束を守らなければならない」と述べた。ドイツのガブリエル経済相も同様のメッセージを発している。

SYRIZAのツィプラス党首はハフィントン・ポストの記事でドイツのショイブレ財務相をやり玉に挙げ、ドイツの保守派は「戯言」をまき散らしていると批判。SYRIZAは「人食い鬼でもなければ、欧州に対する大きな脅威でもない。理性を持った声だ」と記した。


SYRIZAが提案している基礎年金と最低賃金の引き下げ策は、フランスとイタリアで一定の共感を得ている。両国自体、成長を回復させるために財政緊縮策を緩めてほしいとEUに譲歩を求めている立場だ。

EU、ドイツ、フランスの当局者らは、やはりギリシャで命運を決する選挙が実施された2012年当時に比べ、ユーロ圏はギリシャの離脱に持ちこたえられる環境が整っていると打ち明ける。ユーロ圏は今では恒久的な国家救済基金を設立し、銀行同盟の基本要素も整った上、銀行はギリシャ向けエクスポージャーを減らした。


サマラス首相が昨年12月に大統領選前倒しという賭けに失敗し、総選挙に追い込まれた際の債券市場の反応を見ても、投資家はリスクが概ねギリシャ一国にとどまり、ユーロ圏全体には及ばないと考えている様子だ。


ドイツ与党キリスト教民主同盟(CDU)のミヒャエル・フックス議会院内副総務は「われわれがギリシャを救わねばならなかった時は過ぎ去った。政治的に脅迫状が付きつけられる恐れはもうない。ギリシャはユーロ圏にとってもはやシステム上重要ではない」と断じた。


欧州委員会のユンケル委員長は、ギリシャ国民は「過激派」に投票する「誤り」を犯してはならない、とまで踏み込んだ。

しかし独仏の政治家や識者の中には、「Grexit」の可能性を論じれば政治的にも経済的にも返り血を浴びる恐れがあり、賢明ではない、とする少数派の声もある。


ドイツ・バイエルン州のゼーホーファー知事は独紙ウェルトに対し「ギリシャ総選挙において、われわれは教師面をするべきではない」と述べ、そうした態度を取れば望ましくない結果を招くと訴えた。


保守派のフランクフルター・アルゲマイネ紙は、ギリシャが離脱しても他の加盟国に余波が及ばないと想定して大丈夫だろうか、と疑問を投げかけた。

中国 レアアースの輸出制限撤廃 NHKニュース

レアアースは、中国が世界の生産量のほとんどを占めていますが、中国政府はこれまで、資源などの保護を理由に輸出量の制限などの規制を続けてきました。
これについて、中国商務省は、ことしからレアアースの輸出量の制限を撤廃し、レアアースの輸出企業に対して、売買契約を結んだ量だけ輸出ができるようにしたことを6日までに発表しました。
中国によるレアアースの輸出規制を巡っては、日本やアメリカなどがWTOのルールに違反しているとして訴え、WTOの紛争処理の最終審に当たる上級委員会は去年8月、「輸出量の制限は資源などの保護が目的とはいえない」などとして中国に是正を勧告する報告書を公表していました。
中国の習近平指導部は市場の役割をより重視し、公正な競争に基づく形で経済成長を目指す考えを示していて、今回の措置は、中国政府として、WTOの判断を尊重し、市場のルールを守る姿勢を国際社会に示すねらいがあるものとみられます。

中国がコスタリカと連携協定に署名、中南米で影響力拡大へ | Reuters

声明によると、訪中したコスタリカのソリス大統領は、中国の「長期的なパートナー」になることを目指すと述べ、中国企業が進出できる「経済特区」をコスタリカに設ける可能性を模索するとした。


大統領は詳細の公表は控えたが、経済特区では将来的に自動車や太陽電池パネルの製造が行われる見込みで、両国が10月末までに実現可能性を検討すると明らかにした。

日本マクドナルドが陳謝 NHKニュース

青森県三沢市のケースでは、客から預かった青色がかった異物の材質を外部の調査機関に依頼して調べていて、今後はタイにある加工工場で使用されている青色の材質のものすべてと照合させるなど、混入の経緯を調べるとしています。
▽東京・江東区の店舗でチキンナゲットを購入した客から「ビニール状の異物が入っていた」という連絡が寄せられたことについて、従業員の聞き取りなどから混入していた異物の色は透明か乳白色とみられ、色をつけたフィルムなどを使用している製造工場で混入した可能性は低いと説明しました。
ただ、従業員が客から預かった異物を紛失したため、どのようなものか確認できないとしていて、従業員の食の安全に関する再教育を徹底したいとしています。
福島県郡山市の店舗で「サンデー」と呼ばれるデザートの商品から店にあった製造機器の一部のプラスチック片が見つかったケースについて、デザートを食べていた子どもが口にけがをしたことを明らかにしたうえで、保健所の指導を受けながら、原因を調査していると説明しました。
大阪府河内長野市の店舗で、去年8月、ハンバーガーのセットメニューを購入した客から「フライドポテトの中に歯のような異物が入っていた」という苦情が寄せられたことについて、調査機関で調べたところ、この異物は人の歯で、油で揚げたような痕跡は無かったということです。
ただ、詳しい混入の経緯は不明だとしたうえで、故意に混入した可能性や客の歯の可能性は「100%ないとは言えない」などと説明しました。
京都府宮津市の店舗でホットケーキを購入した客から「金具のようなものが混入していた」という苦情が寄せられたことについて、「事実を確認中だ」との説明にとどまりました。
沖縄県北谷町の店舗で客からチキンエッグマフィンと呼ばれるメニューにプラスチックのかけらのようなものが混入していたという苦情が寄せられたことについて、「事実を確認中だ」との説明にとどまり、混入の状況や調査の状況は明らかにしませんでした。
記者会見した日本マクドナルドの青木執行役員は「関係する保健所や申し出のあった客に詳しく説明するが、公表するかどうかは、ほかの広がりや影響度を個別に判断していて、一連の問題への対応は適切だった」と述べました。

香港 選挙制度の見直し手続き再開へ NHKニュース

香港政府は6日、去年9月下旬から2か月余りにわたって続いた民主的な選挙の実現を求める学生などによる抗議活動について中国政府に文書で報告を行いました。
報告書には抗議活動を巡る学生らの行動や香港政府の対応が時系列で詳細に記されています。
これを踏まえて梁振英行政長官は記者団の取材に応じ、抗議活動で中断されていた選挙制度の見直しに向けた市民への意見の聞き取りを7日に再開させる方針を明らかにしました。
そのうえで、香港の憲法に当たる基本法に触れ、「基本法に入っていないものや合致しないものを脅迫的な行動で合法にすることはできない」と述べて学生らをけん制し、中国の決定に従って見直しを進めていく考えを改めて示しました。
一方、報告書について学生団体の代表は記者団に対し、「香港社会で、なぜこれほど大きな反発が起きたのか、政治改革の問題の核心がどこにあるのか触れられておらず、無意味だ」と述べて、反発しています。
7日から再開される選挙制度の見直しに向けた手続きを巡って、民主派の学生や市民は政府の方針に抵抗する姿勢を示していて、う余曲折も予想されます。

政府 国家安全保障局の体制強化を検討 NHKニュース

政府のNSC=国家安全保障会議を事務局として支える国家安全保障局は1年前の1月7日、内閣官房に設置され、初代局長に谷内・元外務事務次官が就任しました。
国家安全保障局は現在、外務省、防衛省などから出向してきている職員、およそ70人で構成されていて6班に分かれ、NSCの事務のほか、各国の情報機関との連絡調整、外交・安全保障政策の立案、世界各国の情報収集や分析などに当たっています。
これに関連し、菅官房長官は記者会見で、「NSCによって、政府全体として戦略的外交安全保障政策を行う態勢が整ってきた。国家安全保障局はNSCの事務局としての役割に加え、省庁間の縦割りを廃して各種情報を集約し、戦略的・機動的な政策の実施に重要な役割を果たしている」と述べました。
政府は、ことし、日米防衛協力の指針、いわゆるガイドラインの見直しなどを通じたアメリカとの同盟強化や、中国や韓国との関係改善の進展などに取り組む方針で戦略的な外交・安全保障政策を展開していくため、今後、国家安全保障局の体制の強化を検討することにしています。

防衛費 過去最高 5兆円近くの見通し NHKニュース

政府は、新年度・平成27年度予算案について、各省庁と財務省の間で編成作業を進めています。
このうち防衛費については、3年連続で前の年度を上回る方向で、具体的には離島防衛を強化するため、新型輸送機オスプレイ5機や水陸両用車30両の購入費のほか、新設する「水陸機動団」の施設整備費などが盛り込まれる見通しです。
また、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画を進めるための、埋め立て工事の費用も盛り込まれる方向です。
そして、総額では、これまで最高だった平成14年度の4兆9557億円を上回り、5兆円にさらに近づく見通しです。
このほか、今週9日に閣議決定する今年度の補正予算案には、災害対応を強化するため、輸送ヘリコプターや山岳救助用装備の購入費など、およそ2100億円を計上することにしています。
平成27年度予算案は閣僚どうしによる折衝を経て14日に閣議決定されます。

首相談話 早ければ今月中に有識者会議 NHKニュース

戦後70年となることし、安倍総理大臣は、8月15日の「終戦の日」をめどに「総理大臣談話」を取りまとめ、発表したい考えです。
安倍総理大臣は6日の政府与党連絡会議で、「先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、そして、今後、日本として、アジア太平洋地域や世界のために、どのような貢献を果たしていくのかを世界に発信できるようなものを英知を結集して考え、新たな談話に書き込んでいく」と述べました。
談話について、アメリカ政府は、戦後50年の平成7年に、当時の村山総理大臣が過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる「村山談話」などを継承する形が望ましいとして、中国や韓国との関係改善に向けた取り組みを促したほか、中国や韓国も新たな談話の内容を注視していく姿勢を示しています。
政府は、内外の情勢を踏まえながら談話の内容について検討するため、女性を含む歴史学者や大手マスコミの幹部らをメンバーとする有識者会議を、早ければ今月中に設置する方向で具体的な人選に入りました。

米 村山談話など継承の考え歓迎 NHKニュース

安倍総理大臣は戦後70年となることし発表するとしている「総理大臣談話」で、戦後50年の平成7年に当時の村山総理大臣が、過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明したいわゆる「村山談話」など歴代内閣の立場を引き継ぐほか、戦後の日本の平和国家としての歩みなどについて発信する考えを示しています。
これについてアメリ国務省のサキ報道官は6日の記者会見で「歴史問題と日本の戦後の平和への貢献に関する前向きなメッセージであり、歓迎する」と述べました。
そのうえでサキ報道官は「この地域の国々の強固で建設的な関係は平和と安定をもたらし、アメリカにとっても利益となる」と述べ、日本と中国、韓国の関係改善に向けた取り組みに期待を示しました。
アメリカ政府は戦後70年や日韓国交正常化50年などの節目の年となることし、日中韓の3か国が歴史認識を巡って対立を深めないよう対話を通じた解決を促しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150106#1420540802
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150106#1420540803

【動画セミナーのお知らせ】第12回 「2015年の世界と日本〜何が焦点なのか?〜」 - 原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ
IISIA代表原田武夫の週一回の新習慣

紋切り型の説明しかしてくれないマスメディアも頼りにならず、「一体何が正しいのか」「これから何が起きるのか」とお悩みではありませんか?

キリル総主教 モスクワ救世主ハリストス大聖堂で降誕祭 の礼拝を執り行う - The Voice of Russia

モスクワ及び全ルーシ総主教キリルは、モスクワの救世主ハリストス大聖堂で降誕祭の聖体礼儀を執り行った。


礼拝には、ドミトリイ・メドヴェージェフ首相とスヴェトラーナ夫人が参列した。なおウラジーミル・プーチン大統領は、降誕祭の礼拝をヴォロネジ州の村の寺院で行った。


キリル総主教は、救世主ハリストス大聖堂で読み上げた聖職者及び信徒に向けた降誕祭のメッセージの中で、特に信徒達に対し「社会調査の中で単に自分はロシア正教徒だと答えるだけでなく、自らの深い確信において、その生活の形ゆえに自分はロシア正教徒であると言えるようになってほしい」と訴えた。

プーチン大統領 ヴォロネジ郊外の村の寺院で降誕祭を迎える - The Voice of Russia

プーチン大統領は、ヴォロネジ州オトラドノエ村にある生神女マリア・ポクロフ寺院で執り行われた降誕祭の礼拝に参加した。タス通信が伝えた。祈祷式には、地元住民の他、寺院付属救護施設の子供達も参加した。


なお礼拝後、プーチン大統領は、ウクライナ難民およそ100人が暮らす寺院付属の施設を慰問した。リア-ノーヴォスチ通信が伝えた。


ポクロフ寺院は、1901年に建てられたが、革命後、1930年代に閉鎖され、長い間、穀物倉庫として使用されていた。その後、1991年から修復作業が始まり、2000年代初めになってやっとそれが完了した。


プーチン大統領は、普通、モスクワ郊外で降誕祭を迎えるが、ここ2年は、ソチ近郊の教会を訪れていた。また3年前の2012年、大統領は、自らが洗礼を受けたサンクトペテルブルクのスパソ-プレオブラジェンスキイ(主の変容)大聖堂で、降誕祭の礼拝を行った。なお、その前年には、トヴェリ州トゥルギノヴォ村の生神女マリア・ポクロフ寺院を訪れている。