https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

インポート完了

おめでとうございます! インポートが完了しました!

お疲れ様でした。はてなダイアリーからのインポートがすべて完了しました。

投稿数 108092

2018-09-19 17:37:06 完了

はてなダイアリーの記事にアクセスした時、ブログに自動ジャンプするように設定します。

お問い合わせ - はてな

現在ご利用中のダイアリーURLやデザインはそのまま残りません。

何もされなかった場合、ダイアリーの記事は、はてなにて移転させていただきます。その際、デザインは初期設定のものが適用され、URLはお選びいただけません。ダイアリーのURLから、移転先にリダイレクトされることにより引き続き閲覧が可能な状態となります。

なるべくご自身にて、はてなブログにインポート操作を行っていただくことをおすすめいたします。

【URLの変換法】
はてなダイアリー 
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180912#1536748802
はてなブログ
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180912/1536748802

動画はmovieをembedに変える。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/13/075841

www.ntv.co.jp
もこみち流 里芋の黒酢の酢豚|MOCO'Sキッチン|ZIP!日本テレビ

 同線は震災前の5年7月から午前10時~午後5時に限って快速電車を運行。西神中央駅から新幹線と接続する新神戸駅まで通常32分の所要時間を26分に短縮して結んでいた。しかし、普通を追い抜く待避駅が名谷しかなく、本数の多い朝夕のラッシュ時に運行できないことから、震災後に運行を停止した。

 市の案では、新たな待避駅を設けるために上沢など複数の駅施設を拡張。早ければ31年度にも沿線需要や工事費の本格調査を行い、5年後の実現を目指す。

 快速復活の先には、市営地下鉄と阪急神戸線相互直通運転を見据えている。直通運転の計画は16年に国土交通省の審議会で答申されており、三宮付近で接続して西神中央駅から阪急梅田駅まで直通させる。

LGBTが生き辛いなら自身で痴漢を止めることができない男性もまた生き辛いだろう

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/19/200027

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180830/1535626557(当事者主義)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200026

一方、これまで態度を明らかにしてこなかった小泉進次郎筆頭副幹事長は「政権に対する苦言もいとわない存在が党内には必要だ」として、石破氏に投票する意向を固め、周辺に伝えました。

関係者によりますと、小泉氏は「日本の発展は、ひとと違うことを強みに変えられるかどうかにかかっている。自民党は、異なる意見をおさえつけるのではなく、尊重する党にならなければいけない」などと話しているということです。

小泉氏としては、みずからの態度表明が選挙の情勢に影響を与えるのは本意でないとして、党員票の投票が締め切られ、ほとんどの国会議員も態度を決めたこの時期まで、明らかにしなかったものとみられます。

自民党総裁選挙は、20日午後1時すぎから党本部で国会議員による投票が行われ、全国の党員らによる投票に基づいて配分が決まる「党員票」と合わせて開票結果が発表されました。

ともに405票の国会議員票と党員票のうち、有効票は807票で、安倍総理大臣が、国会議員票329票、党員票224票で、合わせて553票、石破氏が、国会議員票73票、党員票181票で、合わせて254票となり、安倍総理大臣が3選を果たしました。

任期は3年で、安倍総理大臣は、総理大臣として、戦前も含め、憲政史上最長の在任期間も視野に入ってきます。

安倍総理大臣は、経済政策や外交などでの実績を訴え、国会議員票は8割余りを獲得したほか、6年前の選挙では敗れた党員票でもおよそ55%の支持を得ました。

安倍総理大臣は、夕方、記者会見し、党の役員人事や内閣改造、それに、今後の政権運営などをめぐって考えを明らかにすることにしています。

安倍総理大臣の総理大臣としての在任期間は、第1次政権とあわせた通算で、20日で2461日となります。

戦後の総理大臣でみると、佐藤栄作の2798日、吉田茂の2616日に次ぐ3番目で、戦前を含めても5番目の長期政権となっています。

新総裁としての任期は2021年9月末までの3年間です。

安倍総理大臣がこのまま総理大臣を務めれば、来年8月には佐藤栄作を抜いて戦後最長に、来年11月には戦前の桂太郎の2886日を抜いて、憲政史上、最長の在任期間となります。

自民党総裁選挙は20日午後1時すぎから、党本部で、国会議員による投票が行われ、全国の党員らによる投票に基づいて配分が決まる「党員票」と合わせて開票結果が発表されました。

ともに405票の国会議員票と党員票のうち、有効票は807票で、
安倍総理大臣が国会議員票329票、党員票224票で、合わせて553票、
石破氏が国会議員票73票、党員票181票で、合わせて254票となり、安倍総理大臣が3選を果たしました。

安倍総理大臣は国会議員票の80%余りを獲得して圧倒したほか、6年前の総裁選挙では敗れた党員票でも、陣営が目指していた55%を獲得しました。任期は3年で、総理大臣として、戦前も含め、憲政史上最長の在任期間も視野に入ってきます。

一方、石破氏は党員票で、地元の鳥取に加え、茨城や富山など10の県で安倍総理大臣を上回り、45%を獲得するなど善戦しました。

安倍総理大臣は夕方、記者会見し、党の役員人事や内閣改造、それに今後の政権運営などをめぐって考えを明らかにすることにしています。

自民党総裁選挙で、全国およそ104万人の党員らによる投票に基づいて配分が決まる「党員票」405票は、20日に開票が行われました。

その結果、安倍総理大臣が55%にあたる224票、石破元幹事長が45%にあたる181票を獲得しました。

安倍総理大臣は、陣営幹部が目指していた55%を獲得したものの、80%を超えた国会議員票とは大きな差が出る結果となりました。

一方、石破氏は、党員票の45%を獲得するなど善戦しました。

都道府県ごとに見ますと、安倍総理大臣は、地元の山口をはじめ、東京や大阪など、37の都道府県で石破氏を上回りました。

得票率は、山口が88%と最も高く、次いで、和歌山の81%、広島の71%などとなりました。

一方、石破氏は、地元の鳥取や茨城、富山など10の県で上回り、得票率は、鳥取が95%で最も高く、島根が77%、高知が72%などとなりました。

この中で安倍総理大臣は「自民党総裁として、あと3年重責を担うことになり 身の引き締まる思いだ」と述べました。

そして、来週のアメリカ訪問から帰国後、来月はじめに、党役員人事と内閣改造を行うことを明らかにしました。

そのうえで記者団が「政権の骨格は維持するのか」と質問したのに対し、「常に適材適所で考えていきたい。未来を見据えた国づくりに向け、大事業を進めていくため、しっかりとした土台の上に、できるだけ幅広い人材を登用していきたい」と述べました。

また、北海道での地震など、災害が相次いだことを受けて「今なお、多くの皆さんが、大変な困難に直面している。1日も早い、生活再建やなりわいの復興に向けて、取り組みを加速しなければならない」と述べ、今年度の補正予算案を編成し、秋の臨時国会に提出する考えを表明しました。

さらに「70年以上、一度も実現してこなかった憲法改正にいよいよ挑戦し、平成の、その先の時代に向かって、新しい国づくりに挑んでいく」と述べ、憲法改正の実現に重ねて意欲を示しました。

そのうえで「党として、改正案の国会提出に向けて、幅広い合意が得られるように対応を加速していくが、その際には公明党との調整を行いたい」と述べました。

さらに、安倍総理大臣は森友学園加計学園をめぐる問題について、「一度できあがったイメージを払拭(ふっしょく)することはそう簡単なことではないが、これからも求められれば、丁寧に説明していく。総理大臣という立場が周囲に与える影響力に、しっかり留意しながら、今後も謙虚に、丁寧に、慎重に、政権運営にあたっていきたい」と述べました。

また安倍総理大臣は北朝鮮による拉致問題について、「私自身がキム・ジョンウン金正恩)委員長と向き合って解決しなければならないと決意している。それに向かって、さまざまな努力をしていく。いかなるチャンスも見逃さず、拉致問題の解決に資する首脳会談につなげていきたい」と述べました。

自民党総裁選挙で安倍総理大臣が3選を果たしたことについて中国外務省の耿爽報道官は20日の記者会見で、「安倍総理大臣が引き続き両国関係を重視し、絶えず関係を改善して発展させていくことを期待する」と述べました。

また、安倍総理大臣が憲法改正を目指す決意を改めて強調したことについては「過去の歴史が原因で、日本の憲法改正は、国際社会から注目されている。日本が歴史の教訓をしっかりとくみ取り、平和的な発展の道を堅持するよう望む」と述べました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200034_1

ムン大統領は、今回の合意や詳しいやり取りについて、来週24日、国連総会に合わせてニューヨークで開かれる米韓首脳会談で、アメリカのトランプ大統領に直接説明することにしています。

ピョンヤンを訪れているムン大統領は、19日夜、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長とともに、およそ15万人が参加する大規模なマスゲームを観覧しました。

マスゲームは「輝く祖国」という演目で、ことし4月の南北首脳会談の映像やピョンヤンと韓国南部のプサン(釜山)を結ぶ列車が人文字で映し出され、南北融和を強調する内容でした。

一方、「社会主義万歳の声」や「わが軍隊の伝統は百戦百勝」といった、北朝鮮の体制を称賛するスローガンも登場しました。

終盤にはムン大統領も演説し、今回の共同宣言を引用して「私たちの山河を、永久に核兵器と核の脅威がない平和の地にする」と述べました。

その一方で、ムン大統領は、北朝鮮を訪れた印象について「困難な時期も自尊心を守り、ついにみずから起き上がろうとする不屈の勇気を見た」などとたたえました。

韓国メディアによりますと、韓国の大統領が北朝鮮の大勢の国民を前に演説したのはこれが初めてだということです。

北朝鮮マスゲームは、全体主義の象徴だという指摘もあり、2007年に当時のノ・ムヒョン盧武鉉)大統領が観覧した際は韓国国内で批判も受けました。

また、観覧に先立ち、ムン大統領は、北朝鮮の最高指導者を専門的に描く画家らの組織でプロパガンダ活動の中心となっている「マンスデ(万寿台)創作社」を訪れました。

これについて、韓国大統領府は「芸術作品の観覧だ」と説明していますが、マスゲーム観覧や演説内容とともに、韓国では保守派の野党などから批判の声が出る可能性があります。

「マンスデ創作社」はピョンヤン市内にある芸術家たちが創作活動を行う組織で、北朝鮮でもっとも高い技術を持つ画家や彫刻家などが所属しています。

2007年には南北首脳会談のため訪朝したノ・ムヒョン大統領も足を運びました。

キム・イルソン(金日成)主席やキム・ジョンイル金正日)総書記の銅像肖像画など最高指導者に関する芸術作品はすべて「マンスデ創作社」が手がけているといわれ、国威発揚の役割も担い、プロパガンダの中心的な存在です。

ただ「マンスデ創作社」はアフリカでも銅像を立て、北朝鮮の外貨収入の1つになっていたことから、おととし11月に国連安全保障理事会で採択された制裁決議によって北朝鮮からの銅像の輸入は禁止されています。

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は、20日朝、この共同宣言の全文を掲載してその内容を初めて伝え、キム委員長がムン大統領との共同発表の場で「朝鮮半島核兵器も核の脅威もない平和の地にするために積極的に努力していくことを確約する」と述べたとして、非核化の意思に変わりがないことを強調しました。

また、キム委員長とムン大統領が19日夜、そろって観覧した大規模なマスゲームについて「民族大団結の威力で、平和と繁栄の新しい歴史を輝かせようとするわが国民と同胞の意志だ」と伝え、南北の一体感を演出しています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/19/200038

これについてトランプ大統領は19日、ホワイトハウスで記者団に対し「とてもいい知らせだ。北朝鮮に関して大きな進展があった」と述べ、歓迎する考えを示しました。

そのうえで「私が大統領に就任する前は北朝鮮と戦争になるだろうと思われていた。しかし今ではミサイルや核の実験も行われなくなるなど、いいことがたくさん起きている。情勢はとても落ち着いた」と述べました。

11月に中間選挙を控えるトランプ大統領としては、非核化に向けた交渉が難航していると批判される中、交渉が進展していると強調し、みずからの成果をアピールする狙いがあると見られます。

ただ、アメリカ政府は核施設の申告など北朝鮮の非核化に向けた具体的な措置が必要だという立場を崩していません。

トランプ大統領は、来週の米韓首脳会談などで韓国側から直接、詳しい説明を聞き、2回目の米朝首脳会談の開催も含め、今後の対応を検討するものと見られます。

ポンペイオ長官は19日、南北首脳会談について、北朝鮮のニョンビョン(寧辺)にあるすべての施設をアメリカとIAEA国際原子力機関の査察官の立ち会いの下で閉鎖することを確認したほか、トンチャンリ(東倉里)のミサイルのエンジン実験場をアメリカなどの査察官の立ち会いの下で廃棄することを決めたとして、歓迎する声明を発表しました。

そのうえで「米朝関係を変えるための交渉を直ちに行う用意がある」として、国連総会が開かれているニューヨークで来週、ポンペイオ長官と北朝鮮のリ・ヨンホ外相が会談することや、北朝鮮問題を担当するビーガン特別代表と北朝鮮の代表が、オーストリアのウィーンで、できるだけ早く会談することを北朝鮮側に提案したと明らかにしました。

さらにポンペイオ長官は「北朝鮮を迅速に非核化し、2021年1月までに完了させる」として、トランプ大統領の1期目の任期が終わる2021年1月までに北朝鮮の非核化を実現するという目標を明確にしました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200034_1田中宇
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/200036松川るい

韓国のムン・ジェイン大統領は、北朝鮮訪問の最終日となる20日、午前6時半すぎにピョンヤンの宿泊先を出発し、多くの市民が沿道に出て花などを振って見送る中、空港に向かいました。

空港では、指導部のメンバーらとあいさつを交わしたあと、特別機に乗り込み、北朝鮮と中国の国境に位置するペクトゥ(白頭)山に向かいました。

ペクトゥ山は、北朝鮮キム・ジョンイル金正日)総書記が生まれた場所とするなど、「民族の聖地」と呼ぶ場所で、今回の訪問は、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の提案で実現しました。

現地で、ムン大統領はキム委員長と合流し、山頂のカルデラ湖などを見学しました。

両首脳としては、北朝鮮の「民族の聖地」とされる場所をそろって訪れることで、さらなる信頼醸成を図るとともに南北は同じ民族だとアピールし、非核化などをめぐる問題にともに取り組む姿勢を強調する狙いがあるとみられます。

韓国大統領府によりますと、ムン大統領は、キム委員長と昼食を取ったあと、特別機で韓国に戻る予定だということです。

韓国のムン・ジェイン大統領は20日午前、北朝鮮で「民族の聖地」とされる北部のペクトゥ(白頭)山を訪れ、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と、山頂のカルデラ湖などを見学しました。

ムン大統領は、キム委員長と昼食をともにしたあと帰路につき、午後5時半すぎ、ソウル近郊の空港に到着し、北朝鮮での3日間の日程を終えました。

ムン大統領はこのあと、今回の首脳会談のためにソウルの中心部に設けられたプレスセンターを訪れ、記者会見を行い、国民に対して首脳会談の成果について説明することにしています。

今回の首脳会談で署名された「ピョンヤン共同宣言」では、北朝鮮側がアメリカが相応の措置を取れば、ニョンビョン(寧辺)にある核施設を閉鎖する用意があることなどを表明しており、ムン大統領が北朝鮮の非核化に向けた取り組みなどにどのように言及するのか、注目されます。

また、ムン大統領は、来週24日、国連総会に合わせてニューヨークでアメリカのトランプ大統領と会談し、キム委員長とのやり取りなど南北首脳会談の結果を直接、伝える予定です。

韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領は、3日間にわたる北朝鮮訪問を終えてソウルで記者会見を開き、「キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長は早期に完全な非核化を終え、経済発展に集中したいという希望を明らかにした」と述べてキム委員長の非核化への意思は確かだと評価したうえで、共同宣言で表明された核やミサイル施設の「永久に廃棄」は、アメリカが求める完全かつ検証可能な非核化に通じるとしました。

そのうえでムン大統領は「キム委員長は、非核化を進めるため、ポンペイ国務長官の訪朝とトランプ大統領との2度目の首脳会談が早く開かれることを期待していた。私は、アメリカが北の意思や立場も考慮して対話を早期に提起することを望む」と述べ、今後、トランプ政権に北朝鮮との対話を進めるよう働きかける考えを示しました。

韓国のムン大統領は、3日間の北朝鮮訪問を終えて、20日夕方、ソウルに戻り、韓国政府が設けたプレスセンターで内外の記者たちとの会見を開きました。

この中で、ムン大統領は、キム委員長と長い時間にわたって非核化をめぐって意見を交わしたと説明し、「キム委員長は早期に完全な非核化を終え、経済発展に集中したいという希望を表明した」と述べ、キム委員長の非核化を進める意思は確かだと評価しました。

そのうえで、共同宣言で表明された核やミサイル施設の「永久に廃棄」は、アメリカが求める完全かつ検証可能、不可逆的な非核化と同じ意味だとしました。

また、先に北朝鮮が爆破したプンゲリ(豊渓里)の核実験場に関して、キム委員長が「われわれの唯一の核実験場を完全に閉鎖したものであり、いつでも検証を受け入れることができる」と述べたと明らかにしました。

そして、ムン大統領は「キム委員長は、非核化を進めるため、ポンペイ国務長官の訪朝やトランプ大統領との2度目の首脳会談が早く開かれることを期待していた。私は、アメリカが北の意思や立場も考慮して対話を早期に提起することを望む」と述べ、今後、トランプ政権に北朝鮮との対話を進めるよう働きかける考えを示しました。

ムン大統領は、来週24日、国連総会に合わせてニューヨークでアメリカのトランプ大統領と会談する予定で、20日の会見で、「共同宣言に盛り込まれなかった部分をトランプ大統領に伝える。われわれは、年内の終戦宣言を目標にしていて、首脳会談でも再び議論したい」と述べて、米朝間の仲介役を果たすことに意欲を示しました。

韓国大統領府は、ムン・ジェイン文在寅)大統領の北朝鮮訪問に合わせて、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長から、およそ2トンのまつたけが贈られ、20日午前、韓国に到着したと発表しました。

このまつたけは、来週の「チュソク」と呼ばれる旧暦のお盆までに、朝鮮戦争などで南北で離れ離れとなった離散家族のうち、高齢の4000人に500グラムずつ配られることになっています。

まつたけには、「北の山河の香りが感じられるまつたけが、肉親を思う離散家族の皆さんにとって少しでも慰めとなってほしい」とのムン大統領のメッセージが添えられるということです。

北朝鮮は、2000年にキム・デジュン(金大中)大統領、2007年にノ・ムヒョン盧武鉉)大統領が訪朝した際にも、韓国側にまつたけを贈っています。

南北首脳会談について、アメリカのポンペイ国務長官は19日に発表した声明で、北朝鮮のニョンビョン(寧辺)にある核施設の閉鎖や、トンチャンリ(東倉里)にあるミサイルのエンジン実験場の廃棄の際には、アメリカも立ち会うという認識を示しています。

これに関して、ポンペイオ長官は19日放送されたFOXニュースのインタビューで、「さらに一歩進むことができた。われわれは北朝鮮の計画の重要部分を現場で検証することになり、これはよいことだ」と述べて、会談で前進があったと改めて強調しました。

ただ、ポンペイオ長官は、アメリカも立ち会うという認識の根拠については今のところ明らかにしていません。

中国の王毅外相は20日に北京で開かれたイベントで南北首脳会談の結果について、「熱烈に祝い、支持する」と述べたうえで、「ことしは朝鮮戦争の休戦協定の締結から65年であり、平和が遅れてやってきているが、この得がたいチャンスを絶対に逃してはならない」と主張しました。

また、「朝鮮半島の非核化と平和体制の構築を同時に推進し達成する必要がある」とも述べ、非核化と並行して、朝鮮戦争終戦宣言や平和協定の締結に向けた協議も進めるべきだという立場を示しました。

これは、中国国営の新華社通信が、「アリババグループ」のジャック・マー会長にインタビューしたとして20日伝えました。

この中で、新華社通信の記者は、マー会長が、アメリカのトランプ大統領と去年面会した際、アメリカで100万人の雇用を創出するとした計画について、実現できるのかただしました。

これに対しマー会長は、「約束は、米中両国間の貿易が理性的に発展することを前提としたものだ。前提はすでに破壊されている」と答え、報復の応酬に歯止めがかからない状況になっている米中の貿易摩擦の影響で、環境が大きく変わったという考えを明らかにしました。

そのうえで、「以前の約束をそのまま果たすことはできない」と述べ、計画の実現は難しいという認識を示しました。

マー会長は、アリババの本社がある浙江省杭州で19日開かれたイベントで米中の貿易摩擦について、「2か月や2年で解決することは不可能で、20年という長期にわたる」とも述べていて、影響は長期間続くという見通しも示しています。

アメリカのトランプ政権は、巨額の貿易赤字の削減を迫るため、中国からの2000億ドル規模の輸入品に関税を上乗せするこれまでで最大の制裁措置を、今月24日から発動すると発表しています。

これについて中国商務省の高峰報道官は、20日の記者会見で制裁の影響を受けるのは機械や紡績・織物など中国の主に6つの産業で、半数近くが外資系の企業だと明らかにしました。

そのうえで、「アメリカの貿易保護主義は米中両国の企業や消費者の利益だけでなく、グローバルなサプライチェーンを損なうものだ」と述べ、アメリカによる制裁措置を改めて批判しました。

また、高報道官は「われわれは貿易の分野で困難に直面した企業を積極的に支援していく」と述べ、今後通関手続きにかかる時間の短縮や費用の軽減など、輸出企業を支援する考えを明らかにしました。

アメリカ国防総省は、トランプ政権では初めてとなるサイバー空間における戦略を19日までにまとめ、公表しました。

新たな戦略では、中国がサイバー攻撃を通じてアメリカから継続的に機密情報を抜き取っていると指摘したうえで「アメリカ軍の優位性と経済の活力をむしばんでいる」などと分析しています。

また、ロシアについても選挙干渉などを念頭に「情報操作を通じて国民に影響を与え、民主主義を攻撃している」と指摘し、中国とロシアを名指しして強い警戒感を示しています。

そのうえで両国のサイバー攻撃について「アメリカと同盟国に戦略的危険をもたらす」として、攻撃を防ぐために同盟国との情報共有を進めるなど、サイバー能力を強化する方針を強調しました。

トランプ政権は、国際秩序への脅威だとする中国とロシアへの対応を最優先の課題とする国防戦略を掲げており、サイバー空間でも中国とロシアに対抗する姿勢を鮮明にした形です。

世界的な大企業が税率の低い国に利益を移して課税を逃れているという批判が高まっていた2016年、EUの執行機関にあたるヨーロッパ委員会は、アップルの税負担を低く済ませるアイルランドの優遇措置は、EUの法律が禁止している違法な補助金にあたると指摘しました。

そのうえでEUはアップルに131億ユーロを追徴課税するようアイルランド政府に命じました。

これについてアイルランド政府は、18日、アップルが利息を加えて143億ユーロ、日本円でおよそ1兆9000億円を納付したことを明らかにしました。

アイルランドはEUの命令には一貫して反対してきましたが、18日もドナフー財務相が「EUの判断には、はっきりと反対しており追徴課税の命令の撤回を求めているが、EUの加盟国として税の徴収には協力した」とコメントしました。

EUは大企業の課税逃れへの監視を強めていて、去年10月にはネット通販大手アマゾン・ドット・コムへの追徴課税をルクセンブルク政府に命じています。

techlife.cookpad.com

クックパッドマートは、料理が楽しみになるような食材を、スマホアプリから簡単に注文することができる、生鮮食品のECサービスです。

お昼は「うなぎ弁当」。290年続く上野の老舗から取り寄せました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/15/195555

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/19/200154

北陸最初の町は福井県池田町からとなった。
鎌倉時代に左遷された北条氏を想い、踊った、田楽能の伝統が守り継がれている町だ。麓では黄色く色づいた田園風景が広がり、季節をの移ろいを感じたが、空を見上げれば夏空とセミが終盤とはいえ、まだまだ夏を物語っている。
気温は時間と共に上昇、どうやら猛暑が戻ってきたようだ。