https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山下「それはわかりませんが、皇位継承女性宮家の議論が表立って始まったのは’05年、小泉内閣のときです。それから14年経過しますが、何も変わっていません。今のままですと将来、皇室は悠仁親王殿下のご家族だけになります」

近重「ただ残念なことに、眞子さまと小室圭さんの“結婚延期”の影響か、世論調査では女性宮家設立の『賛成票』は減り始めています。やはり、伊勢神宮の祭主となった黒田清子さんのように、一度皇籍を離れた方たちにも協力してもらうことも考えなければ」

山下「女性皇族が結婚後も皇室にとどまるとなった場合、結婚は今のように私的ではなく、国が関与する公的な扱いになるでしょう。高円宮家の三女で10月に結婚された守谷絢子さんは、皇族として務めていた名誉総裁職を結婚後も続けるというご意向です。皇室で生まれ育った方は一般国民になっても特別な目で見られますので、そのまま続けられても違和感はないでしょう。『皇室の公務』と位置付けたほうがいいと思いますが」

近重「そうして『皇族の存在意義』は少しずつ変化していくわけですが、最も重要なのは、次の御代に新天皇と新皇后がどのようなスタイルを築かれるのかということ」

山下「皇室には千年以上続く儀式や伝統もあります。それらを大切にしつつも、時代に合わせた活動もしていただきたいですね」

近重「特例法につながった陛下のお言葉、秋篠宮さまのご発言など、今後は“皇室からの発信”が重要な転機になっていくと思います。これまで美智子さまが話されたお言葉も、非常に影響力がありましたが、雅子さまの『世界に対する発信力』にも期待したい。国際親善の舞台では独特の“存在感”をお持ちの方ですから」

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/29/200100秋篠宮家の佳子さま24歳に 両陛下にあいさつ)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/27/200500(両陛下に年末の挨拶 皇族方が皇居訪問)

インド西部の都市スーラトでは、この1年の悲しい出来事を涙で洗い流し、新しい年を笑顔で迎えようという行事が30日行われました。

会場に集まった人たちは、目をつぶって、この1年を振り返りました。そして、涙を流したあとは、すっきりとした表情で互いに抱き締め合っていました。

中国東北部黒竜江省では、川一面を覆った氷の上で、縁起物の竜をあしらったそりのレースが繰り広げられました。レースには4人1チームの合わせて17チームが参加しました。

当日は最高気温が氷点下10度を下回る寒さでしたが、大きな掛け声とともにそりが滑り始めると、集まった見物客からは盛んに声援が飛び交っていました。

一方、南米ブラジルのリオデジャネイロは真夏です。海岸では海の女神に祈りをささげる行事が行われました。

人々は新年がすばらしい年になるよう願いながら、砂浜に花やお酒を供えたり、花束や果物を載せた小さな船を沖に流したりしていました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200120(至極の大乗、思議すべからず。)

 その結果、1位だったのは慶應義塾大学「OB・OGネットワーク」「就職のしやすさ」「ネームバリュー」の3項目について、卒業生が母校を高く評価した。

 2位は東京大学、3位京都大学東京大学「社会的イメージ」「授業料」「授業・カリキュラム」への満足度が高く、「キャンパスライフ(人間関係・サークルなど)」はマイナス要因となった。逆に京都大学「キャンパスライフ」が大きい一方で「社会的イメージ」「授業料」に関しては、東京大学ほどは押し上げの要因にはならなかった。

 4位は早稲田大学で、慶應義塾大学と同様に「就職のしやすさ」の評価は高く、「キャンパスライフ」については慶應よりも高い評価を得たが、授業料についてはOBが強い不満を持っていることがわかった。

 5位は同率で関西学院大学同志社大学、7位は広島大学、8位も同率で青山学院大学名古屋大学だった。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/28/200120(世界のトップに…新総長「私は早稲田をこう変える」)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200150

田布施町 - Wikipedia

飯田宏行 - 元プロ野球選手(元広島東洋カープ・米ミネソタ・ツインズ1A)
井原健太郎 - 柳井市長、元平岡秀夫衆院議員秘書
大津正 - 佐藤栄作総理大臣政務秘書官
紙本栄一 - 剣道家居合道家。
河本育之 - 元プロ野球選手(元千葉ロッテマリーンズほか)
岸信介 - 第56代 - 第57代内閣総理大臣、弟は佐藤栄作 ※出生地は山口市
岸信夫 - 衆議院議員安倍晋三第90代内閣総理大臣実弟 ※本籍が田布施町
北村サヨ - 天照皇大神宮教開祖
北村経夫 - 参議院議員、元産経新聞編集長
佐藤栄作 - 第61代 - 第63代内閣総理大臣、兄は岸信介
佐藤信二 - 元衆議院議員、元通産大臣運輸大臣佐藤栄作の二男
佐藤信寛 - 元島根県
末岡精一 - 法学者
玉木襄 - 元新自由クラブ山口県代表、元進歩党幹事長
原田大二郎 - 俳優
吹田愰 - 元衆議院議員、元自治大臣国家公安委員長岸信介の後継者
松村邦洋 - お笑いタレント
山田宏 - 参議院議員※本籍が田布施町、小中学校時代は山口市で過ごす。
吉岡牧子 - 元女性騎手
大畠寛美 -パーソナリティ

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/18/200210八角理事長と貴乃花ではどちらが力量上かといえば、間違いなく貴乃花の方が数段上。弱い方が強い方を数を頼んでいびり出している図。醜悪そのもの。取材歴長い解説者たちは、これまでと今後の貸し借りを考えて、長いものに巻かれろーをやっている。貴乃花を引退に追い込むような相撲界は逆転している)

外務省はことし3月、アメリカの国民の日本への信頼度などを調べるため、アメリカの調査会社に委託して、電話による世論調査を行い、18歳以上の1057人が回答しました。

それによりますと、「日本を信頼する」と答えた人は87%で、前の年より5ポイント増加し、日米協力関係が「極めて良好」または「良好」と答えた人は69%で、前の年より7ポイント増えました。

また、日米安全保障条約アメリカの安全保障にとって「極めて重要」、または「ある程度重要」と答えた人は90%で、前の年より3ポイント増えました。

その一方で、安保条約を維持すべきかという質問に対し「維持すべき」と答えた人は68%で、前の年より14ポイント減りました。

「維持すべき」と答えた人が大きく減少したことについて、外務省は「トランプ大統領が『同盟国は十分な負担をしていない』などと主張していることも影響したのではないか」としています。

ロシア大統領府は30日、プーチン大統領日本やアメリカ、中国など各国の首脳に新年の祝賀メッセージを送ったことを明らかにしました。

このうち、安倍総理大臣に対しては、「2国間の協力を進めるための法的な基盤の拡大と、ロシア極東での共同経済プロジェクトを実現させることなどで建設的な対話が続くことを期待している」と伝えたということです。

日本とロシアは平和条約の締結後に、歯舞群島色丹島を引き渡すことを明記した日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速させることで合意しており、プーチン大統領は来月、安倍総理大臣をロシアに招いて首脳会談を行う予定です。

プーチン大統領としては、2国間の政治や経済の分野での対話とともに、来年6月、日本が議長国となってG20サミットを開くことから、国際的な問題についても双方が対話を続けることに期待を示したものとみられます。

一方、プーチン大統領アメリカのトランプ大統領に宛てたメッセージの中で、「ロシアとアメリカの関係は戦略的な安定を確保するために極めて重要だ」として、INF=中距離核ミサイルの全廃条約の破棄を表明したアメリカに対し、核軍縮に向けた対話を呼びかけました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/29/200330プーチン大統領カレンダー、完売続出でほぼ在庫ゼロ)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/27/200330(ロシア「極超音速兵器」来年から実戦配備へ)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/26/200220(韓国と北朝鮮 鉄道連結へ着工式 工事開始は未定)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/24/200214(政府 日ロ首脳会談へ経済協力推進の姿勢)

サイバー攻撃を受けたのはロサンゼルス・タイムズなどが使っている情報処理システムで、今月27日の夜から紙面の情報を印刷工場に送れなくなるといった不具合が出て、一部の地域で配達ができなくなりました。

その後、同じシステムを使っている中西部イリノイ州の有力紙シカゴ・トリビューンや、南部フロリダ州の新聞など、ほかの新聞にも被害が広がり、事態を重く見たアメリ国土安全保障省が調査に乗り出しました。

ロサンゼルス・タイムズによりますと、不具合が起きているのはマルウエアと呼ばれる不正なプログラムが外部から仕込まれたためで、外国からのサイバー攻撃だとみられるということです。

そして、ほかのアメリカメディアは、今回見つかったマルウエアは、北朝鮮ハッカー集団「ラザルス」が過去に用いたとされるため、「今回の攻撃に『ラザルス』が関与した可能性がある」と伝えています。

ロサンゼルス・タイムズは30日、NHKに対し、「システムの不具合はまだ完全には解決されていない」と述べています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200220(キム委員長の軍トップ就任7年で大会 核・ミサイル言及なし)

中国外務省の陸慷報道官は、アメリカとの国交の樹立から1日でちょうど40年となるのを前に、30日に談話を発表しました。

談話は40年間に両国の人の往来や貿易が活発になったとして、「関係の発展は両国だけでなく、アジア太平洋地域と世界の平和と安定、それに繁栄を促進した」と強調しています。

そのうえで、陸報道官は最近の両国の貿易摩擦などを念頭に「理性的かつ客観的にお互いの戦略上の意図をとらえ、意思疎通を強化し、相互信頼を増進し、誤った判断をしないようにする必要がある」としています。

そして「一致しないことについて適切に処理し、両国関係に悪い影響が出ることを防がなければならない」として、これ以上対立を深めたくないという考えをにじませました。

中国国営の新華社通信は、習近平国家主席が29日、アメリカのトランプ大統領と電話会談した際、両国の国交樹立から来年で40年となることに触れ、交流強化の考えを示したなどと伝えていて、両国関係を重視する姿勢を強調しています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200230(米中首脳が電話会談 トランプ大統領「大きな進展」)

アフガニスタン選挙管理委員会は、30日、来年4月20日に予定されていた5年に1度の大統領選挙について、3か月延期し7月20日に実施すると発表しました。
その理由について、準備の遅れや資金不足などをあげています。

アフガニスタンでは治安の悪化に歯止めがかからず、議会下院選挙は3年も先延ばしされて、ことし10月にようやく実施されました。
しかし、一部の州では、不正な投票の指摘が相次ぎ、結果が今も発表されない事態となっています。

こうした中、軍を駐留させているアメリカ政府と反政府武装勢力タリバンの間では、ことし7月から和平に向けた直接対話が始まっています。

今回の大統領選挙の延期は、まずはアメリカ政府とタリバンの対話の行方を見守るべきだという国内の有力者などからの意見を踏まえたものとみられます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/21/200240(「アメリカはアフガニスタンからの撤退を表明しながら、今も残っている」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/24/200238(相次ぐ自爆テロで40人以上死亡 パキスタン・アフガン国境)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200120朝日新聞、CIAも見誤った「田中角栄」という政治家 “vs.エスタブリッシュメント”の確執)

Roger Waters: White Helmets is a deep rabbit hole RT — SophieCo

Some 40 years on, the groundbreaking music of Pink Floyd sounds fresh and deep, and the lyrics of Roger Waters are as relevant as ever. How hard is the balancing act between music and politics? We talked to the legend himself – Roger Waters, musician, activist, and co-founder of Pink Floyd.

今月21日に特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)について、東京地方裁判所は31日、検察が求めた1月2日から11日までの10日間、勾留の延長を認める決定をしました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200430(ゴーン前会長の娘2人 父の処遇に不満 早期保釈求める)

関係者によりますと、ジュファリ氏は、およそ30億円を一定の期間、海外の銀行に預ける形で前会長の信用保証に協力していましたが、この際、ゴーン前会長がジュファリ氏側にその分の多額の利息を支払うことなどを約束した文書を取り交わし、前会長とジュファリ氏が文書にサインしていたことが新たに分かりました。

文書には、為替取引の含み損が拡大するなどしてジュファリ氏側に損失が出た場合は、その費用をゴーン前会長が負担することなど、前会長側が金銭を支払うさまざまな条件も記されていたということです。

特捜部は、こうした文書の内容などに基づいて日産側から多額の資金が不正に支出された疑いがあるとみて捜査を進めています。

一方、弁護士によりますと、前会長は「支出は信用保証とは関係がなく、日産のトラブルの解決や王族へのロビー活動などへの正当な報酬で特別背任には当たらない」などと容疑を否認しているということです。

https://pbs.twimg.com/media/DvufU68VsAI71AG.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DvufU_5U0AI5H4h.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DvufVJmUwAAhYvh.jpg

http://image.2chlog.com/2ch/live/livecx/image/1546213806-0291-002.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/29/200522(上等な年越しそばを食べたく…)

https://pbs.twimg.com/media/DvsOTFeVAAA_dZI.jpg

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/24/200530(京都タイチが閉店し、そこに2りんかんか…)

https://pbs.twimg.com/media/DvuM3PrUcAE6lbY.jpg

警察によりますと、富山県北アルプス剱岳に向かう途中で今月25日から動けなくなっていた兵庫県宝塚市の51歳の男性と茨城県つくば市の25歳の男性の2人を、31日午前、ヘリコプターで救助したということです。

2人のうち、51歳の男性は足の指に凍傷を負っていますが、2人とも意識はしっかりとしていて、すでに病院に搬送され、手当てを受けているということです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200530北アルプス 剱岳で遭難の2人 きょうも悪天候で救助できず)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200120(人は機械を使うと同時に、機械に使われます。そして、機械を使うと、どうしてもより効率的な方法を求めるようになる。それは機械化・標準化の効用ではあるが、一方で物事を分裂させて、神性・自由を失わせる。)

年末年始のご参拝について | 日吉大社

日吉大社(本宮の拝観並びに授与所開所時間、祈祷受付時間)
 12月31日=9:00~15:00、23:00~
 1月1日=0:00~19:00
 1月2日・3日=9:00~17:00
 1月4日以降=9:00~16:30
 ※但し、ご参拝の状況により延長する場合がございます。
 ※1月1日~6日の間、授与品は社務所横の特設授与所にてお受け下さい。


 ※1月1日は終日入苑無料と致します。
 ※12月31日9:00~15:00、1月2日以降は入苑に際し入苑協賛料をお納め下さい。

ameblo.jp

※12月31日9:00~15:00、1月1日7:00以降は入苑に際し入苑協賛料をお納め下さい。

正月三が日 周辺交通規制のお知らせ | 日吉大社

規制時間は各日8:30~17:00までとなっております。