https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ameblo.jp

news.livedoor.com

View this post on Instagram

今夜8時からは! ✨西園寺の名推理2✨ スタートします! 昨年大人気だった西園寺の名推理が帰ってきました✨ 先日記者会見の司会をさせていただいたのですが、 なんとイチゴビュッフェが🍓!!! 上川隆也さん演じる執事・西園寺が、吉行和子さん演じる奥様にサーブする一幕があったのです♪ 刑事役の佐藤二朗さんには、出演者のみなさんでのお酒の席のお話も伺えたり... とっても和やかや雰囲気のみなさんでした💓 さらにパワーアップした西園寺の「執事ですから。」も聞けてしまう今作、お楽しみにしてください! 今夜8時スタートです😊 #西園寺の名推理 #西園寺の名推理2 #上川隆也 さん #吉行和子 さん #佐藤二郎 さん #観月ありさ さん #浅野ゆう子 さん #テレ東 #テレビ東京

角谷 暁子 (テレビ東京アナウンサー)さん(@kadoya_akiko)がシェアした投稿 -




さて、前回 、予告していたように、小林秀雄の「 本能寺の変」論の話に移ろう。小林秀雄は、『 学生との対話』(新潮文庫 )の中で、呉座勇一のように考える『 歴史学者 』を徹底批判している。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


「今回、悠仁さまが選ばれた新入生代表の挨拶は、お茶の水中の歴史において、初めて行われたものでした。さらに、式典で行われた校長による祝辞も、十数年ぶりのこと。悠仁さまが入学された今年に、復活を遂げたわけです」(皇室記者)

 学校側は悠仁さまを代表に選んだ理由を、「学業や人格的成長を総合的に判断して選出した」としている。同校のOGは驚きを隠さない。

「特別なおかたであることは理解していますが、学校の伝統を曲げてまで、“特別待遇”する必要があるのでしょうか。そもそも学生の3分の2が女子なのに、なぜ男子が選ばれたのか。お茶の水の高校は女子校なのですが、“悠仁さまの入学に合わせて共学になる”という噂が現実になりそうだとOGの間で話題です」

 お茶の水中は、内部進学生だけでなく、難関の中学受験をくぐり抜けた外部生もいる。新入外部生の親族が話す。

「私立学校ならまだしも、国立学校でそんな特別扱いがあるんですね。子供がかかわって、トラブルでも起こしたら学校にいられなくなるのかしらと少し不安を感じました」

 特別待遇は、本当に悠仁さまのためになるのだろうか。多くの皇族方が通われた学習院では「皇族だからといって特別待遇はしない」(学習院関係者)という。

学習院はむしろ、あえて“皇族は目立つことには選ばない”校風です。学校側が特別扱いをすれば、周囲の子供たちが意識して、どう接していいかわからなくなります。

 愛子さまも特別扱いはされず、同級生から呼び捨てにされますし、敬語も使われない。親密でフラットな信頼関係を築かれているそうです」

 次女の佳子さま(24才)は3月22日、国際基督教大学卒業にあたって公表された文書で、眞子さま(27才)の結婚延期について《姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい》と触れられ、秋篠宮さまの「納采の儀は行えない」という方針への反発を表明された。

 悠仁さまの宣誓や、佳子さまの卒業文書の内容、眞子さまの結婚延期など波紋を広げることが重なり、秋篠宮家の「家庭教育」に疑問を投げかける声は増えている。

「この5月1日の新天皇即位をもって、秋篠宮さまは皇太子待遇の『皇嗣』になられます。ただ、昨年11月の誕生日会見で宮内庁長官批判をされたことや、秋篠宮邸を約33億円もかけて増改築される上に約10億円の御仮寓所(仮住まい)を建てられたことなど、秋篠宮さまご自身に対しても心配の声は少なくない。

 美智子さまは“新天皇を支えるため、秋篠宮さまを中心に一家がまとまってほしい”と気を揉んでいらっしゃるようです」(皇室関係者)

 「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」

 一昨年6月、天皇陛下の退位を実現する特例法が成立した後、秋篠宮さまが皇位継承についてこう語るのを関係者は聞いた。当事者として、高齢で即位する難しさを指摘した形だ。代替わり後、秋篠宮さまは皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となる。「天皇になることを強く意識している」という皇室研究者の見方が報じられると、「そんなこと思ったことがない」と打ち消す発言もあったという。

 近代以降、天皇は終身在位制となり、逝去すれば疑問の余地なく、皇室典範で定められた次の皇位継承者にバトンが回ってきた。だが今回、高齢を理由とした退位が認められたことで、タブー視されてきた「即位辞退」の可否もが議論の俎上(そじょう)にのぼり出した。

 2月27日、衆議院予算委員会第1分科会。国民民主党津村啓介氏は「皇嗣の地位にある方が、世代が近い、高齢などを理由に皇位の継承を望まない意思を公に表明した場合、皇室典範の中でどう解されるのか」と疑問をぶつけた。

 皇室典範は、皇位継承者の意思による即位辞退を想定していない。宮内庁の西村泰彦次長は「仮定を前提にした質問」として回答を控えたが、津村氏は、皇太子さまと秋篠宮さまが同世代であることを踏まえ、「決して非現実的な想定だと思っていない。国の根幹に関わる部分について、さまざまな内部検討をお願いしておきたい」と訴えた。

 しかし、保守派からは異論もある。麗沢大学八木秀次教授(憲法学)は「退位の実現は皇室を危機にさらすパンドラの箱。将来的な即位辞退をも認めることにつながれば皇統を揺るがしかねない」と危惧する。かねて①短期間での退位や即位拒否を容認する余地を生み皇位継承を不安定化させる②退位が政治的に利用されかねない――と退位そのものに反対してきた。

d1021.hatenadiary.jp

「“将来の天皇”である悠仁さまが成長されるにつれ、その父である秋篠宮さまの存在感が大きくなっていくことも予想されます。真面目で慎重な皇太子さまと、活発で率直な秋篠宮さま――。ご兄弟の正反対な性格を誰よりもご存じの“母”美智子さまだからこそ今後の“兄弟確執”を不安に思われていたのでしょう」

 通常、大学側は奨学金のエントリーの締め切りから2~3週間かけて慎重に審査をする。しかし、小室さんだけには締め切り直後に「合格」の連絡をしたというから、異例の特別待遇だったわけだが、それも、“あまりに学業が優秀だったから”なのだろうか。

#天皇家

「カナダでは一人ひとりに自分の考えがあるということを幼い時から教えていました。自分の考えがあるということは、相手にも違う考えがある。みんな違って当たり前ということが自然と身についたんだと思います。だから、カナダに残っていれば…。今でもそう思っています」

d1021.hatenadiary.jp

#家父長制#家族主義


 ――令和が新元号に決まりました。どんな感想を持ちましたか。

 「僕などの意見を聞くまでもなく、世論調査で8割を超える人々が良いと答えています。僕自身もその人たちの中に入りますね」

 ――安倍晋三首相は令和について「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味だと述べました。

 「令和の典拠である万葉集の『梅の花の歌の序』は、九州の大宰府に役人ら32人が集まって開かれた梅花(ばいか)の宴についての説明文です。誰か一人が歌を詠んでいるのではなく、32人が歌を通して集い、心を通じ合わせている姿。その和がいいと思います」

 「国と国との間に和がある状態、それが平和です。だから令和には平和への祈りも込められているのだと、僕は考えます」

 ――令という文字は今回、「令月」から採られました。

 「辞書を引くと、令とは善のことだと書いてあります。つまり、令の原義は善です。そこから派生して、文脈ごとに様々な別の使い方が前に出てくる。人を敬う文脈では『令嬢、令息』にもなるし、よいことを他人にさせようとすれば『命令』にもなります」

 「品格のあること、尊敬を受けること。そういう意味での『よいこと』が令です。そして、令に一番近い日本語は何かといえば、『うるわしい』という言葉です」

国際日本文化研究センター名誉教授の中西進さん(89)は、万葉集研究の第一人者として知られ、関係者の話などから、新元号「令和」の考案者とみられています。中西さんは、20日午後、京都市の自宅で取材に応じました。

中西さんはインタビューの中で、考案者かどうかは明らかにしませんでした。

元号の「令和」の感想を尋ねると、「皆さんに歓迎されている様子があってうれしいです。なぜこれがいいかというと、発音があります。令和というのは響きがいいです」と話しました。また、「令和」の「令」の字の意味について、「『令』という字は『善』と近い。そして、麗しいという概念をあらわす究極のことばで、乱れていない、破綻していない、整っているということです」と述べました。

「和」については、「わかちあってみんなで仲よくする。一人ひとりが尊敬されるのが『和』です」としたうえで、自身の戦争経験を踏まえ、「戦争で三百何十万人が死にました。そのようなことは二度と繰り返してはならない。『和』というのはある意味皮膚感覚で、日本人は『和』を伝える使命がある」と話しました。

そのうえで、4年前に自身が詠んだ「日の本」という小謡が令和の精神と合致するものだと明かしました。この小謡には、「令」と「和」の漢字が含まれています。

中西さんは、元号については元号は1つの文化で、人間の自然そのもの、哲学です。日本人だけが元号で区切りをつけて意味を持たせて喜び合います」と述べました。

そして、来月から始まる「令和」の時代に向けて、「『令』の期待が大きいです。『令』には尊敬の気持ちがあり、人間の中でいちばん大事です。競争が奨励されるものではないので、自己をたかめ、仲よくしていくすごくいい目標ができたと思います」と語りました。

d1021.hatenadiary.jp

17日、日本ラグビー協会の理事会のあと、名誉会長を辞任することを伝えた森氏は19日、NHKなどの取材に対して辞任に至ったいきさつを明らかにしました。

この中では、日本協会として、アジアで初のワールドカップ日本大会への準備や大会後の将来像の検討が不十分だなどとして、役員を刷新し、意欲ある若い理事などが活躍できるよう改革を求めたと話しました。

具体的には、ワールドカップを開催するにあたって、日本協会として各国の要人を招く準備や地方のラグビー協会との連携、大会後のトップリーグの発展や日本代表の強化の在り方についての検討、それにレガシーを残すための組織委員会との調整が不十分だという認識を示しました。

理事会の席ではこうした認識を理事らに伝え、みずからの辞任で「名誉会長の職が空く」として、ことし6月で任期を迎える80歳の岡村正会長に退任を迫ったということです。

日本ラグビー協会は、来月の理事会で次の役員の選考委員を決め、調整を進めることになっていて、理事の1人は「われわれが理事に見合う仕事をしているのか、本来のあるべき姿をもう一度考えるべきだ」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

ことし6月のG20大阪サミットを前に、安倍総理大臣は20日、関西のお笑い文化の拠点の一つとして知られる大阪の劇場「なんばグランド花月」を訪れ、吉本新喜劇に出演しました。

この中で安倍総理大臣は、G20大阪サミットについて、「アメリカのトランプ大統領や中国の習近平国家主席ら世界中の首脳が集まり、貿易摩擦や格差の問題、地球温暖化問題などに対し、真剣勝負で解決策を見いだす会議だ」と述べました。

そして、「大阪ならではの解決方法もある。おいしい食べ物や人情、笑いの文化で、丸くおさめるような解決策を見いだしたい」と述べたうえで、会議の成功に向けた協力を呼びかけました。

これに先立ち、安倍総理大臣はサミットの関連行事が予定されている大阪 中央区の「大阪迎賓館」を視察し、外務省の冨田浩司G20サミット担当大使らから準備状況などについて説明を受けました。

この事件はことし2月、スペインのマドリードにある北朝鮮の大使館に武装した男たちが押し入り、職員を縛って尋問したうえ、コンピューターなどを奪って逃げたもので、キム・ジョンウン政権の打倒を目指す脱北者でつくる団体「自由朝鮮」が関与を認める声明を出しています。

この事件についてアメリカの有力紙ワシントン・ポストなどは、FBI連邦捜査局が18日、アメリ海兵隊員のクリストファー・アン容疑者を逮捕したと伝えました。

アン容疑者は「自由朝鮮」のメンバーで、事件をめぐる逮捕者は初めてだということですが、逮捕容疑など詳しいことは分かっていません。また、「自由朝鮮」の代表とされる人物のアメリカにある自宅の捜索も行われたということです。

事件をめぐり「自由朝鮮」はこれまで、FBIとの合意に基づいて非常に重要な情報を共有している」などと、アメリカと協力していると主張していました。

「自由朝鮮」は19日、ホームページに「アメリカ司法省が北朝鮮の求めに応じてアメリカ人に対する逮捕状を執行したことに失望している」などとする声明を掲載していて、今後の対応と捜査の行方が注目されます。

ホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官はこのほど、アメリカのメディア、ブルームバーグとのインタビューで「北朝鮮は3回目の米朝首脳会談の前に、核兵器を放棄する戦略的な決定をしたという、しっかりとした兆しを見せなければならない」と述べていました。

これについて北朝鮮で長年、アメリカとの交渉を担当しているチェ・ソニ第1外務次官は、20日、国営メディアを通じて、一方的な主張だとする認識を示しました。そのうえでチェ第1外務次官は、「今後も分別のないことを言うならば、あなたにとっていいことはない」と述べ、ボルトン大統領補佐官の発言を批判しました。

北朝鮮は18日、2回目の米朝首脳会談が物別れに終わった責任はポンペイ国務長官にあるとして交代を要求しています。アメリカは、完全な非核化まで制裁を解除しないとする立場を崩しておらず、北朝鮮によるトランプ政権高官に対する相次ぐ批判は、3回目の米朝首脳会談に向け、譲歩を引き出すための駆け引きとみられます。

北朝鮮の国営メディアは13日朝、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が12日に開催された2日目の最高人民会議で演説したと伝えました。

演説の中でキム委員長は、物別れに終わったベトナムの首都ハノイでの2回目の米朝首脳会談に関連して「わたしたちが対話と協議を通じた問題の解決を重視しているのはもちろんだが、一方的な要求をするアメリカの対話方法に興味はない」と述べ、完全な非核化まで制裁を解除しないというアメリカの姿勢を批判しました。

一方で、キム委員長はトランプ大統領との個人的な関係はすばらしい」と強調し、アメリカが正しい姿勢でわたしたちと共有できる方法をみつけるという条件で、3回目の首脳会談を行おうというならば、わたしたちとしてももう1度、行う用意がある」と述べて、米朝首脳会談に意欲を示しました。

キム委員長は「ことしの末までは忍耐心を持って、アメリカの勇気ある決断を待つ」と述べました。

キム委員長は、演説で2回目の米朝首脳会談が物別れに終わった責任はアメリカにあると主張し、譲らない姿勢を強調しましたが、アメリカも北朝鮮の完全な非核化まで制裁を解除しないとする立場を変えておらず、3回目の首脳会談の開催に向けた調整は難航が予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

フランスのパリに拠点を置く「国境なき記者団」は、世界各国の報道の自由度に関する分析を毎年発表していて、18日、180の国と地域を分析したことしの報告書を発表しました。

それによりますと最も自由度が高いとされたのは、去年と同じく北欧のノルウェーで、最下位は、中央アジアトルクメニスタンでした。

日本については、去年と同じ67位で、「政府に批判的だったり、沖縄のアメリカ軍基地の問題など『反愛国的』とされるテーマを取材したりする記者への嫌がらせが、SNSを中心に行われている」と指摘しています。

また、中国については「メディアは、共産党の厳重な管理下にある」として177位としていて、ハイテク技術を使って報道の監視を行う非民主的なモデルを、他国でも採用するよう奨励し、『メディアの新たな世界秩序』を構築しようとしている」と警鐘を鳴らしています。

アメリカは、48位と去年より3つ順位を落とし、トランプ大統領が、メディアを「国民の敵」や「フェイクニュース」と批判したり、一部メディアを取材現場から締め出したりしていることが問題だとしています。

アメリカではロシア疑惑に関する捜査報告書が18日、公表され、捜査にあたっていたモラー特別検察官はトランプ大統領による司法妨害の疑いについて完全には否定できないという見解を示しました。

これを受けて、トランプ大統領は19日、ツイッターに「クレージーなモラー報告書の中で特定の人たちが私について言及している内容はでっちあげで、完全に誤っている」と書き込みました。

そのうえでロシア疑惑の捜査について「違法に始められた作り話で、捜査が行われるべきではなかった」として、不満をあらわにしました。

一方、議会下院の司法委員長を務める野党・民主党のナドラー議員は、公表された報告書の一部が別の事件の捜査に関わるなどとして黒く塗りつぶされていたことから、来月1日までに完全版を提出するようバー司法長官に求めました。

これに対し、司法省は声明の中で「時期尚早で不必要だ」として、現時点では提出には応じない考えを示しました。ただ、民主党はモラー特別検察官に議会での証言を求めるなどして追及を強める構えで、今後、与野党の攻防が激しくなりそうです。



リビアでは、今月初めから軍人のハフタル氏が率いる東部の軍事組織が、西部にある首都トリポリの攻略に向けて作戦を進めていて、暫定政府との間で激しい戦闘が続いています。

こうした中、アメリカのホワイトハウスは19日、トランプ大統領が今週、ハフタル氏と電話会談を行ったと発表しました。

それによりますと、トランプ大統領はハフタル氏とリビアの平和と安定を実現する必要性などについて協議し、テロとの戦いリビアの石油資源の保護でのハフタル氏の重要な役割を認めた」としています。

ただ、ハフタル氏に対しては、国際社会から軍事作戦をやめるよう求める声が上がっていて、アメリカのポンペイ国務長官も今月7日、軍事作戦に反対する声明を出しています。それだけに今回、トランプ大統領がハフタル氏との電話会談で一定の協力姿勢を見せたことで、アメリカがリビアに対する政策を転換したのではないかという観測も出るなど波紋が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

「連載でも『SNSをやっていないため告知が盛り上がらない』と担当編集者から指摘されたことを明かしていましたが、アカウントを開設するつもりはないそうです。周囲にも『私生活をさらけ出したくない』と明かしています。というのも彼女は暇さえあればネットでエゴサーチするそうで、コメントに反論することを危惧して自制しているようです」(TBS関係者)



d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

卒業生のアマネさん(一文、社会学専修)の娘さんである。

四国旅行に行って来たそうで、どこを訪れたのと聞いたら、ミシュランガイドを片手に4県全部を車で回ったそうだが、四国があんなに山国だとは知らなかったという(大歩危小歩危の渓谷)。そして四万十川はやっぱりきれいだったそうだ。

「たかはし」、いつもここに来る。

和食の定食がいいのだという。

彼女はメモ用紙をポーチに入れていて、ちょっとした時間にそこに絵を描いている。実在する友だちや空想の世界の中の住人を描いたりしている。現実と空想の世界の境界線はあいまいなようである。いや、その全体が彼女にとっては現実であり、われわれが考える「現実」は現実の一部に過ぎないのである。

私は豚肉生姜焼き定食。

デザートは「カフェゴト―」で。

夕食は蒲田に着いてから「そば新」で軽めにとる。

ameblo.jp

tabelog.com

raku1111.hatenablog.com

www.youtube.com

【女子ツー】Vol.18 救世主現る!福井県三方五湖ツーリング!前編

#米プラザ#仮面ライダー#真野IC#湖西道路#給油口#白鬚神社#イカ

www.youtube.com

#レインボーライン#リフト#山頂公園#ガス欠

www.youtube.com

#平和堂あどがわ店#ミラーシールド#白鬚神社#湖西道路#真野IC
#セブンイレブン琵琶湖大橋西口店#琵琶湖大橋

adogawa.net

https://pbs.twimg.com/media/D4lhCclU4AAS90o.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D4lhCclVUAASUXP.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D4lhCcmU8AAbcmY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D4lhCc7UIAAv4Au.jpg

lowawarenesscamp.naturum.ne.jp

湖岸緑地でのキャンプは、24時間以内(1泊ということになります)のご利用であれば、湖岸緑地内いずれの公園でもキャンプをしていただいてけっこうです。
※24時間以上(2泊以上)ということになりますと、「占用」使用となり事前の手続きが必要となりますので、事前に管理事務所にお問い合わせください。

また、キャンプはいずれの公園でも利用可能ですが、バーベキューをお考えの場合はバーベキュー利用ができる公園とできない公園がありますので、当公園のホームページにてバーベキュー利用可能な公園をご確認いただくか、管理事務所へお尋ねください。

湖岸緑地は、電気が通っていない公園が多く、また外灯のある公園でも節電のため、夜間は真っ暗になります。夜間に公園を利用される際は、その点をご了承いただき、自己責任の下、防犯対策等をしっかり行ってくださいますよう、お願いいたします。

公園をご利用の際は、利用マナーをお守りいただき、ゴミはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。


他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
ありがとうございます。

trutia07th-article.link
www.misaki-park.com
kutikomicamp.com
mfc-outdoor.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

tabelog.com

tabelog.com