https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#コロナウイルス
#色地獄
#お笑い
#芸能班

d1021.hatenadiary.jp

という仮説が考えられる。専門家は「ライフスタイル」を論じる前に、こういう仮説を検証してほしい。

d1021.hatenadiary.jp

メディアは、情報の取捨選択をする能力がなく、「わかりやすさ」を求めるマヌケ向けに編集されているため、これをうのみにするだけのマヌケにだけは、死んでもなりたくないよね。

我妻 榮/有泉 亨/遠藤 浩/川井 健/野村豊弘・著

#ダットサン

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#文房具

青森県八戸市によりますと、新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたのは、八戸市の実家に帰省していた東京に住む30代の会社員の女性1人です。

女性は今月23日から発熱やせきなどの症状が出始めたということで、25日に東北新幹線で東京駅から八戸駅まで移動しました。

利用した新幹線は、午後7時20分東京駅発の「はやぶさ43号」で、座席は6号車の12番A席で、八戸駅からはタクシーで実家へ移動したということです。

女性は実家へ帰った後も、発熱やせきなどの症状があったことから、27日、八戸市内にある感染症の指定医療機関を受診し、28日夜、ウイルス検査で感染が確認されたということです。現在、女性は入院していて、容体は安定しているということです。

濃厚接触者は、八戸市内に住む母と東京に住む夫の2人で、母親は今のところ症状は出ておらず、市は29日、母親のウイルス検査を行うことにしています。

青森県内で感染が確認されたのは7人となりました。

東京都内で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、都の関係者によりますと、29日都内では新たに68人の感染が確認されたということです。

都内では28日、63人の感染が確認されていましたが、29日はこれを上回り、1日に確認された数としてはこれまでで最も多くなります。

このうち20人以上は、これまでに入院患者や看護師などが相次いで感染し院内感染が疑われている東京 台東区の永寿総合病院の関係者だということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて430人になります。

日本は中国に近いので、英国より1か月ほど先行して新型ウイルスの感染が国内で拡大している。現時点で英国では人口の半分が抗体を得ているというファーガソンの説が正しいとしたら、日本は英国より抗体保持者の割合がずっと多いはずで、集団免疫がとっくに達成されていると考えられる。中国などと異なり、日本は都市閉鎖を全くやっておらず、人々は先日まで注意しつつも自由に外出し続け、若者を中心に無発症の感染が拡大して集団免疫に早めに近づく素地が豊富にあった。日本は隠然と、もしくは無意識のうちに集団免疫策を採ってきた「ステルス集団免疫策」の国だ。

しかし今、日本はこれから再び発症者の急増が起きる可能性が高いとされている。中規模なクラスターが次々と発生している。集団免疫が形成されているようには全く見えない。新型ウイルスは感染力がとても強力だと言われているが、何らかの阻害要因があり、実際の感染力はそれほど強くないのか?。もしくは、いま欧州で大感染しているウイルスは、もともと中国や日本で感染拡大したウイルスから変異して感染力や病原性が強くなっており(だから欧州の致死率が高い)、日本人は最初の中国発祥のウイルスでは集団免疫が形成されているが、その免疫力は変異後の欧州発祥のウイルスにあまり効かないので、日本で再び感染が拡大しているのか?。世界中で多くの研究者が新型ウイルスを遺伝子解析しており、変異が起きているのであればすぐに発表されるはずだが、何らかの理由で発表されていないとか??。わからない。

感染者急増の度合いにかかわらず、日本でも英国と同様の抗体検査の拡大による抗体保有者の確認を行い、集団免疫にどのくらい近い状態なのか調べた方が良い。そうすれば、抗体保有者から順番に職場に出て行くことができ、経済や医療システムの崩壊を減らすことができる。英国などと同様に、感染が確認された軽症者が入れる新設の病院を、大きな展示会場などを流用して新設することも必要になってくる。集団免疫獲得と経済維持の観点から、都市閉鎖(ロックダウン)はなるべくやらないほうがよい。若者の外出は、集団免疫の観点から黙認されるべきだ。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

日本政府の発表によりますと、北朝鮮は、29日午前6時10分ごろ、北朝鮮の東岸から、2発の弾道ミサイルとみられるものを北東の方向に発射し、最大で、およそ250キロ程度飛しょうして、6時13分ごろ、北朝鮮の東北部の沿岸付近に落下したと推定されるということです。いずれも落下したのは、日本のEEZ排他的経済水域の外側と推定され航空機や船舶への被害などは確認されていないとしています。

これを受けて、政府は、総理大臣官邸の危機管理センターに設置している官邸対策室で情報を集約するとともに、緊急参集チームを招集して対応を協議しました。政府は、今回の発射は、日本と地域の平和と安全を脅かすもので、これまでの弾道ミサイルなどのたび重なる発射も含め、国際社会全体にとっての深刻な課題だとしており、引き続き、情報の収集・分析と警戒監視に全力をあげるとしています。

海上保安庁は航行中の船舶に対し、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

海上保安庁は航行中の船舶に対し、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

安倍総理大臣は29日朝6時15分に、情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して迅速・的確な情報提供を行うこと、航空機、船舶などの安全確認を徹底すること、不測の事態に備え、万全の態勢をとることの3点を指示しました。

河野防衛大臣は、29日朝7時半ごろ、防衛省で記者団に対し、「けさ、北朝鮮が短距離弾道ミサイルとみられるものを発射した。わが国の排他的経済水域の外に落ちたと推定している。それ以上の詳細については、いま分析している」と述べました。

そのうえで、北朝鮮による一連の発射が今月に入って4回目となったことについて、「かなり多いペースで国際社会に挑戦をしている。北朝鮮の国内でコロナウイルスが発生しているという断片的な報道もある。そうしたことが、何らか関係しているのではないかと見ているが、さらに情報を分析していきたい」と述べました。

韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が29日午前6時10分ごろ、東部のウォンサン(元山)付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイルとみられる飛しょう体2発を発射し、飛行距離はおよそ230キロ、高度はおよそ30キロだったと発表しました。

北朝鮮による発射は、今月、これが4回目で、米韓両軍が、飛しょう体の種類などについて詳しい分析を進めています。

韓国の通信社、連合ニュースは、今回の発射について、飛行距離や高度などから、北朝鮮が「超大型ロケット砲」と呼んでいる短距離弾道ミサイルという見方が出ていると伝えています。

「超大型ロケット砲」は、北朝鮮が去年後半以降、発射を繰り返しているもので、回数を重ねることで発射の間隔が徐々に短くなっていることから、連射能力の向上を図っているのではないかと指摘されています。

北朝鮮としては、朝鮮半島情勢がこう着する中、技術の向上を見せつけることで、アメリカや韓国に圧力をかけるとともに、軍の態勢は万全だと誇示するねらいがあるものとみられます。

また、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長は今月、新型コロナウイルスをめぐって、アメリカのトランプ大統領や韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領と親書のやり取りをしていて、双方の出方を見極める思惑もありそうです。

一方、韓国軍は、新型コロナウイルスによって全世界が困難にさらされる中、北朝鮮の軍事的な行動は不適切だとして、直ちにやめるよう求めています。

北朝鮮が飛しょう体を発射したという情報について、アメリカ政府の高官は28日「北朝鮮から飛しょう体が発射されたという報道は把握している。われわれは状況の注視を続けるとともに、同盟国と協議している」というコメントを出しました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国 河南省の保健当局は28日、国内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者45人のうち、省内の女性1人について、陽性反応が出ても症状がない人と濃厚接触していたと発表し、「無症状」の感染者から感染した可能性があることを明らかにしました。

中国政府は無症状の感染者について、隔離して2週間の経過観察の対象となるものの、せきなどの症状がないため感染させる確率は比較的低く、公表する必要がないとして感染者の統計に加えていませんが、香港メディアは非公開の記録として、先月末の時点で無症状の感染者が4万3000人以上に上っていたと伝えています。

国民からは公表されていない「無症状」の感染者から感染が広がることに懸念の声が上がっていて、李克強首相は今月26日に開いた会議で情報公開や対策を強化する方針を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領は28日、ホワイトハウスで記者団に対して「感染者が急増しているニューヨークなどを対象にした隔離措置が必要だという意見があり対応を検討している」と述べました。

そのうえで「その必要はないかもしれないが、ニューヨーク、ニュージャージー、それにコネティカットの一部について短期間、2週間程度、隔離措置をとることになるかもしれない」と述べ、感染の拡大が深刻なニューヨークと、隣接する地域からの移動の規制を検討していることを明らかにしました。

またトランプ大統領は、このあと行った演説で物流は対象にならないという考えを示しました。

ニューヨーク州では28日までに、全米で最も多い5万2318人が新型コロナウイルスに感染し、728人が死亡しています。

トランプ政権はニューヨークから国内の別の地域に移動した人に対し、14日間、自主的に隔離措置をとるよう呼びかけていますが、感染拡大に歯止めがかからない状態になっていることも新たな措置の検討の背景にあると見られます。

一方、ニューヨーク州のクオモ知事は同じ日に行った記者会見で、「法的にどのように可能かわからないし、医学的に見ても効果が不明だ」などと反発していて、仮に移動規制の措置がとられた場合には影響も少なくないことから波紋が広がりそうです。

#黒服

トランプ大統領は28日、「ニューヨーク、ニュージャージー、それにコネティカットの一部について2週間程度、隔離措置をとるかもしれない」と述べ、感染拡大が深刻なニューヨーク州と隣接する地域からほかの地域への移動の規制を検討していることを明らかにしました。

トランプ大統領は28日夜、ツイッター「各州知事との協議などを踏まえ、移動に関する強い勧告を出すようCDC疾病対策センターに指示した。隔離は必要ない」と書き込み、強制力を伴う移動の規制は行わず、中止の勧告にとどめることを明らかにしました。

これを受けてCDCは28日夜、ニューヨークなど3つの州の住民に対して、不要不急の国内での移動を控えるよう勧告を出しました。

ただ、各州ではすでに住民に自宅にとどまるよう求める外出制限措置が取られていて、新たな勧告にどこまで効果があるかは不透明です。

トランプ大統領の発言をめぐっては、ニューヨーク州の知事らが「法的根拠や効果が不明だ」などと反発し、波紋が広がる中、発言を大きく後退させた形です。

ことし秋のアメリカ大統領選挙で政権奪還を目指す民主党の候補者選びは、新型コロナウイルスの感染拡大で少なくとも来月上旬までは予備選挙が行われない見通しです。

こうした中、最有力候補のバイデン前副大統領は27日、医療現場の最前線に立つ看護師や救急救命士らとネット上で対談する催しを開きました。

この中で、バイデン氏は、不足している人工呼吸器をめぐってトランプ政権の対応が遅いと批判するとともに、トランプ大統領が経済活動の早期再開に意欲を示したことについても「計画なしに再開させれば大惨事になる」と警告しました。

一方、サンダース上院議員も27日、医師や看護師と対談する同様の催しをネット上で開き、感染防止に取り組む姿勢を強調しました。

アメリカでは、国民の関心が新型コロナウイルスの問題へと移る中、トランプ大統領は毎日、記者会見を開いて対策をアピールし、メディアもこれを大きく取り上げていて支持率は上昇傾向にあります。

これに対して、民主党の候補者2人は選挙集会などを開けず、存在感は低下しがちで、インターネットを駆使して事態を打開しようと模索しています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

トランプはNYやカリフォルニアで何万人死んでもロックダウンしない。中西部に感染が及んだら動くだろうが、最悪で100万人が死ぬ。

州によって死者に大きな片寄りが出る。特にNYなど民主党の地盤のマイノリティがたくさん死ぬだろう。

民主党=リベラルの失態を攻撃するには、NYの被害は大きければ大きいほど有利になります。

トランプは支持者の不興を買うLockdownをやりたがりません。NYやカリフォルニアを救うためにどれだけ尽力しても大統領選で勝てるはずがありません。一見デタラメなように見えて、きわめて戦略的に行動しているともいえます。

アメリカの保守派(トランプ支持者)は、エイズを「同性愛に対する神の罰」と見なしたように、NYやCAなど民主党の支持基盤で広がるコロナを「リベラルに対する神の罰」と考えているのでは。

#米中

イギリスでは28日までに、1万7089人の感染が確認され、1019人が亡くなっています。影響は政府内部にも広がっていて、これまでにジョンソン首相や政府の対応を主導するハンコック保健相の感染が確認されたほか、28日には、別の閣僚も症状が出ているとして、外部との接触を避けることを明らかにしました。

今後は自宅で職務を続けるとしています。感染の拡大を避けるため、イギリスでは、外出制限が続き、周囲の人と2メートル離れることなどが求められていますが、今月25日には議会で、ジョンソン首相や閣僚が隣り合って座っていたほか、政権内の会合も通常どおり行われていたと伝えられています。

イギリスの新聞タイムズは「みずからが呼びかけたことを、閣僚たち自身が実践できていない」などと指摘しています。イギリス政府は、28日の会見で「ジョンソン首相は、引き続き対策を主導している」として、政府が一体となって取り組む姿勢を強調していますが、感染はすでに官邸内に広がっているのではないかという見方もあり、政府が今後、十分に対応できるのか、懸念が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp

北マケドニア去年2月にNATOへの加盟が承認されていて、その後、加盟国の議会での手続きを経て、27日、正式に加盟し、これでNATOは30か国の体制となりました。

北マケドニアのペンダロフスキ大統領は演説し、「歴史的な成功だ。これで北マケドニアの将来が保証される」と述べました。

また、NATO加盟国で最大の軍事力を持つアメリカのポンペイ国務長官北マケドニアの加盟を歓迎する。集団防衛の義務を果たしていく」とする声明を発表しました。

北マケドニアがあるヨーロッパ南東部のバルカン半島では、ロシアが軍事支援やエネルギー企業の進出などで影響力を強めているほか、巨大経済圏構想「一帯一路」を掲げる中国も存在感を高めています。

こうした中、NATOとしては、北マケドニアを加えることで、ロシアや中国をけん制するねらいがあるとみられます。

北マケドニアに対しては、今週、EU=ヨーロッパ連合も加盟交渉を始めることで合意していて、この地域が、大国のせめぎ合いの舞台となっています。

イタリア政府は28日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が、およそ900人増えて1万23人になり、1万人を超えたことを明らかにしました。また、感染者はおよそ6000人増えて、9万2472人になりました。

イタリアでは、医療従事者の感染も相次いでいて、医師会連盟のまとめによりますと27日の時点で、感染した医師50人が死亡したということです。感染者が集中している北部では、医師や看護師、医療機器が不足しているとして、政府は医療従事者を募って現地に派遣したり、臨時の病院を設営したりして対策を強化してきましたが、この10日間で死者は3倍近くに増え、事態がさらに深刻化しています。

こうした中、イタリアでは、南部のシチリア島で27日、スーパーマーケットが襲われて食料品が奪われるなど、外出制限によって仕事を失った人たちの不満も高まっていて、28日には、コンテ首相が、人々の生活を支援するため、急きょ、日本円で5200億円近くを拠出することを発表するなど、社会不安への懸念が強まっています。

ヨーロッパでは28日、感染者がイタリアで9万2000人、スペインで7万2000人、フランスで3万7000人をそれぞれ超え、感染拡大に歯止めがかかっていません。

このため、イタリア北部やフランス東部など、重症の患者が急増している地域の医療機関では、十分な治療を行えなくなるおそれが出てきていて、フランスでは、軍用機や高速鉄道を使って感染者の少ない南部や西部に患者を搬送しています。

また、重症の患者を周辺の国が受け入れる、国境を越えた協力も始まっていて、28日には、イタリア北部の患者6人を乗せたドイツの軍用機が西部ケルンの空港に到着しました。

イタリアとフランスからの重症患者の受け入れは、スイスルクセンブルクも行っています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、EU=ヨーロッパ連合の加盟国の間でも厳しい国境管理が行われるようになっています。

ドイツのクランプカレンバウアー国防相ツイッター「国境を越えた支援が重要だ。ヨーロッパは結束している」と書き込み、今回の危機に対してはヨーロッパの結束が必要だと強調しました。

スペインでは、28日の時点で新型コロナウイルスの感染者数が7万2248人となったほか、亡くなった人は前日に比べて800人以上増えて5690人と、死者の数がイタリアに次いで多くなっています。

サンチェス首相は28日夜、テレビ演説を行い、「人々の生活を維持するために最低限必要な仕事に就いている人以外は、自宅にとどまらなければならない」と述べ、食料品店や薬局、金融機関などの仕事以外では、通勤は認めないと発表しました。外出制限が厳しくなる期間は、週明けの30日から来月9日までです。

スペインでは今月14日から全土で外出を制限していますが、仕事を理由にした外出は認められていました。しかし、感染が広がり続ける中、経済活動を大きく制限する、厳しい措置に踏み切った形です。

スペインでは、重症の患者が急増し、医療現場の負担が大きくなっていて、サンチェス首相は、外出制限を厳しくすることで「人の移動を減らし、感染のリスクを下げることで、集中治療室の過密状態を緩和できる」と述べ、国民の理解を求めました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

サウジアラビアの国営テレビなどによりますと、28日深夜、隣国のイエメンから首都リヤドなどに向けて弾道ミサイル2発が発射され、軍が撃墜したものの、落下した破片によって市民2人がけがをしたということです。

イエメンでは5年前から、サウジアラビアなどが支援するハディ政権と、イランが支援する反政府勢力「フーシ派」との間で内戦が続き、サウジアラビアとイランの代理戦争の様相となっています。

首都が標的となった弾道ミサイル攻撃について、サウジアラビアが主導する連合軍は、フーシ派が発射したものだと強く反発しています。

今のところ反政府勢力側から声明は出ていませんが、サウジアラビアが続ける空爆などの軍事介入への報復とみられています。

国連は、内戦のためすでに医療システムが崩壊状態のイエメンで、新型コロナウイルスの感染者が出た場合に備えるよう政権側と反政府勢力の双方に停戦を強く呼びかけていますが戦闘は収まっておらず、今回の攻撃を受けた報復の連鎖による緊張の高まりが懸念されます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアのプーチン大統領は、25日に行ったテレビ演説で「今もっとも大事なことは家にいることだ」と述べ、28日から来月5日までの1週間を休業期間と定め、仕事を休んで自宅にとどまるよう国民に求めました。

これを受けて、首都モスクワではスーパーや薬局などを除いて店が閉まり、28日は、中心部の赤の広場や大通りで人の姿はほとんどみられません。

また、ふだんはスタジオでニュース番組を進行しているロシア国営テレビのキャスターたちも自宅からの中継でニュースを伝えています。

キャスターは「感染の拡大を防ぐために私たちも自宅にいます」などと話し、視聴者にも外出の自粛を呼びかけました。

ロシアで新型コロナウイルスの感染が確認された人は、27日の時点で1036人に上るなど今週に入って急増しています。

プーチン政権は、感染拡大が深刻なイタリアへの手厚い支援をアピールし、ヨーロッパなどに比べるとロシアの状況はコントロールされていると繰り返し強調してきました。

一方で、プーチン大統領の続投を可能にする、憲法改正の是非を問う来月22日の国民投票を延期せざるを得なくなるなど、大統領が重視する政治日程にも影響が出ています。

ロシア政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今月30日から国境を閉鎖すると発表しました。

ロシアは今月27日から国際線の運航を停止していて、外交官など一部の関係者を除いて、鉄道や車など陸路で国境を越えることも認められなくなります。

ロシア政府はこれまで、国内の感染者はヨーロッパなどに比べると少ないとして、事態はコントロールされていると強調していました。

しかし、28日には感染者が合わせて1264人に上るなどこのところ急増していることを受けて、出入国を全面的に禁止する措置に踏み切りました。

d1021.hatenadiary.jp

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

カツカレーの「いっぺこっぺ」の前を通ると、店外で待っている客が二人いた。いつもより少ない。二人ならすぐだから久しぶりで並んでみる。実際、すぐに入れた。ロースカツ定食(1000円)を注文。

「いっぺこっぺ」のお隣のビルの二階が「まやんち」だ。

フレジエと紅茶を注文。

散歩の途中で薬局を見かけると、何かあるかなと覗いている癖がついた。ジェルタイプのアルコール消毒液があったので、携帯用に購入する。

別の薬局には、消毒用エタノールがあったので、一本購入(一本しか買えない)。

帰宅したときは、玄関を上がる前に、ジェル状の消毒液(真ん中)で手を消毒し、アルコールを含んだウェットティシュ(左)で触ったドアノブや照明のスイッチを拭き、最後に上着をハンガーに掛けて除菌用のファブリーズ(右)をスプレーして玄関を上がったところのハンガーに掛けておく(部屋にはもちこまない)。それから二階の洗面所に行って、うがいをする。

ティースプーン」に顔を出す。

サンドウィッチが出来る間、オレンジティーを飲んで待つ。

夕食は「ティースプーン」でテイクアウトしたキャロットチーズサンドウィッチと苺あんバターサンドウィッチを妻とハーフ&ハーフ、サラダ、牛乳。

#食事#おやつ

#今津

ja.wikipedia.org

1920年大正9年)創立の滋賀県立今津中学校」と、1927年(昭和2年)創立の「滋賀県立藤樹高等女学校」(当初は「大溝町立大溝実科高等女学校」)を前身とする。

川島信也 - 元長浜市
山下元利 - 衆議院議員防衛庁長官
山下英利 - 参議院議員
河本嘉久蔵 - 参議院議員、アヤハグループ創業者
河本英典 - 参議院議員

(株)サスヨ海産 魚河岸サスヨ海産市場 本店

#沼津港#ホッキ貝

三嶋大社

blog.goo.ne.jp

平家物語・巻4・鵺の事』によると、源頼政は二度鵺退治をしています。

すみの坊 三嶋大社前店

#肝焼き#うな丼

箱根西麓・三島大吊橋

#三島スカイウォーク

https://twitter.com/mainichi/status/1243883034048258048

#アウトドア#交通

#テレビ