https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#色地獄

子供のころ、角田市小田小学校

に歩いて2時間の山の中を歩いて通学した。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京都の関係者によりますと、11日、都内で新たに206人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日に確認された数が200人以上となるのは、9日の224人、10日の243人に続き、3日連続です。3日連続で200人を超えるのは初めてです。これで都内で感染が確認されたのは合わせて7721人になりました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国で2017年に大統領を罷免されたパク被告は、長年の知人、チェ・スンシル(崔順実)氏らと共謀し、サムスングループなどの財閥から約束分も含めて590億ウォン(50億円余り)の賄賂を受け取ったとして収賄などの罪に問われています。

当初、2審のソウル高等裁判所収賄の罪とそれ以外の罪を合わせて判決を言い渡しましたが、韓国の最高裁判所は去年8月、公職選挙法の規定で大統領など公職者が在職中に関わった収賄罪は、ほかの罪とは別にそれぞれ判決を言い渡さなくてはならないと指摘し、高等裁判所で改めて審理するよう命じました。

これ受けて行われた差し戻しの審理では、パク前大統領が情報機関から賄賂を受け取った罪などに問われている事件も合わせて審理され、検察はことし5月、懲役35年を求刑していました。

10日の判決でソウル高等裁判所「大統領としての責務を果たさず国政に混乱をもたらした。重い処罰は避けられない」と述べました。

その一方で「被告が得た利益はあまりなく、すでに政治的な破産宣告を受けたも同然だ」と説明し、収賄罪については懲役15年、それ以外の罪については懲役5年で、合わせて懲役20年を言い渡しました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国国営の新華社通信によりますと、日中両国で、大雨による死傷者や被害が出ていることを受けて、茂木外務大臣と中国の王毅外相が10日、互いにお見舞いのメッセージを交わしたということです。

中国でも長江流域を中心に、南部や東部の広い範囲で断続的に大雨が続き、各地で土砂崩れや浸水などの被害が拡大しています。

また両外相はメッセージの中で、両国関係について引き続き緊密な対話と意思疎通を保ち、改善や発展を促していく考えを表明したということです。

#日中

沖縄県石垣市にある石垣海上保安部の40代の男性職員は、巡視船の修理のために鹿児島を訪れていました。

滞在中、感染者の集団=クラスターが発生した鹿児島市のショーパブに行っていて、今月4日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。この職員は関係者への取材によりますと、尖閣諸島周辺の領海警備を担う巡視船の乗組員だということです。

また、この職員と同じショーパブに行っていた鹿児島海上保安部の巡視船の乗組員2人も感染が確認され、この巡視船も尖閣諸島周辺に派遣されているということです。

海上保安本部は船の消毒を行ったほか、感染者と接触した可能性のあるほかの乗組員に対し、ホテルや自宅に待機するよう指示を出したということです。

尖閣諸島周辺では、中国当局の船が領海のすぐ外側にある接続水域内を89日間連続で航行していて、この間に領海侵入を繰り返すなど活動を活発化させています。

領海警備を担う巡視船の乗組員に感染者が出たことについて、海上保安本部は「コメントできない」としていますが、関係者によりますと、現時点で業務に支障は出ていないということです。

#反中国
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

シンガポールの総選挙は10日投票が行われ、開票の結果、93の議席のうち、リー首相が率いる与党、「人民行動党」が83の議席を獲得し、勝利しました。

これにより、リー首相が政権を維持することになります。

しかし、与党の得票率は61.2%と過去3番目に低く、前回の69.9%と比べて8ポイント余り低下していて、与党への支持が一定程度離れる形となりました。

シンガポールでは、新型コロナウイルスの感染者が4万5000人を超え、ことしの経済成長率は最大でマイナス7%まで落ち込むと見込まれるなど、経済の先行きが不透明となっています。

このため、今後、失業者の増加などで国民の不満が高まっていくことが予想される中で、リー首相は先月、議会の解散を発表し早期の総選挙に踏み切るとともに10万人の新たな雇用創出を柱にした経済対策をアピールしてきました。

勝利を受けてリー首相は「新型コロナウイルスや経済への対策に取り組みこの危機を乗り越えます」と述べました。

一方、今回、感染拡大を防ぐため、投票所では手の消毒や手袋の着用が義務づけられていましたが、対応に時間がかかるなどした結果、投票時間が2時間延長されるという異例の対応となりました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

#米大統領

トランプ大統領の長年の友人で、前回の大統領選挙でトランプ陣営の政治顧問を務めたロジャー・ストーン氏は、ロシア疑惑をめぐる議会の調査でうその証言をしたなどとして偽証などの罪に問われ、ことし2月、禁錮3年4か月の実刑判決を受けました。

これについてホワイトハウスは10日、声明を出し、「不当な判決だ」としてトランプ大統領が刑の免除を決めたと発表しました。

ホワイトハウスは声明で、「ストーン氏はトランプ大統領をおとしめるための左派などのでっちあげの犠牲者だ」としたうえで、「不当な訴追、逮捕、そして裁判を取り巻く目に余る状況を踏まえ、大統領は刑の免除を決めた。ロジャー・ストーン氏は自由の身だ」としています。

ストーン氏は今月14日に収監される予定でした。

今回の決定に対し、野党・民主党トランプ大統領のもとでは、彼の友人とそれ以外の人のための二つの正義があるようだ」などと反発していて、大統領の権限を使って友人を特別扱いしたという批判が高まりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

アメリカ通商代表部は10日、大手IT企業に対するデジタル課税をいち早く導入しているフランスへの対抗措置として、13億ドル分の輸入品に25%の関税を上乗せすると発表しました。対象にしているのは、フランスからアメリカに輸入されるハンドバッグや化粧品など21品目です。

各国で導入の動きが活発になるデジタル課税をめぐってアメリカ政府は、グーグルやアマゾンなど自国の企業を不当に標的にしているとして強く反発しています。

アメリカ政府は、国際機関のOECD経済協力開発機構で統一したルールづくりを行うべきだと主張してきましたが先月、この議論にアメリカの意向が取り入れられていないなどとして協議から撤退する意向を示したうえで、対抗措置をとる考えを明らかにしていました。

ただ、今回の措置についてアメリカ政府は「OECDの議論には一定の時間がかかる」という理由を挙げて、関税の発動を半年後の来年1月上旬まで遅らせるとしています。

アメリカとしては、強硬な構えを見せることでOECDの加盟各国に、アメリカの意向を踏まえたルールづくりを行うよう迫るねらいがあるとみられます。

イタリアの水の都、ベネチアでは温暖化や地盤沈下の影響で高潮による被害が深刻化していて去年11月には市の8割が浸水する事態となりました。

こうした中、17年前に建設を始めた可動式の防潮堤の工事がほぼ終わり、メディアに公開されました。

防潮堤はベネチアの3つの入り江のそれぞれの入り口に設置され、通常は海底に収納されていますが、高潮が予想される際には堤防が立ち上がり、海水をせき止めるものとなっています。

堤防の内部にある空洞に空気を送り込むことで浮かび上がる仕組みで、高さ3メートルの高潮まで防ぐことができるということです。

総工費は日本円でおよそ6700億円に上り、ことしの秋には実際に稼働を始める予定だとしています。

イタリアのコンテ首相は「長年、完成が待ち望まれてきた巨大なプロジェクトだ」と述べ、意義を強調しました。

浸水による被害は地元経済を支える観光業に深刻な影響を与えており、防潮堤に期待が寄せられています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

トルコのイスタンブールにある「アヤソフィア」は、537年にギリシャ正教の聖堂として建設されましたが、オスマン帝国の征服後にイスラム教のモスクに改修され、トルコが建国されると、政教分離の方針に沿って博物館に変更されました。

これについてトルコの裁判所が10日、博物館への変更を無効とする判断を示し、これを受けてエルドアン大統領は直ちに、アヤソフィアモスクに変更する大統領令を出しました。

アヤソフィアは博物館とされたことで異なる宗教や文化の共存の象徴とも言われてきましたが、国民の多くを占めるイスラム教徒の中にはモスクに戻すことを望む声が根強くあり、エルドアン大統領としては、そうした声に応えることで、景気の悪化などによって低下している国民の支持をつなぎとめるねらいもあるものとみられます。

この問題をめぐっては、国民の多くがギリシャ正教を信仰する隣国のギリシャがモスクに戻す動きに反発してきたほか、アメリカのポンペイ国務長官も博物館のまま維持するよう求める声明を出しており、今後、波紋が広がりそうです。

これについて、世界遺産の登録を行うユネスコ=国連教育科学文化機関のアズレ事務局長は声明を発表し、トルコ政府の決定に強い遺憾の意を示しました。

そのうえでアヤソフィアは何世紀にもわたり、ヨーロッパとアジアが交差してきた、この地域の歴史を伝える名建築だ。博物館という位置づけは、その普遍的な価値を反映している」として、モスクに変更することに深い懸念を示しました。

さらにアズレ事務局長は「トルコ政府は、この変更がアヤソフィアの普遍的な価値に影響しないことを保証しなければならない」として、トルコ政府に対して、ユネスコとの対話に速やかに応じるよう求めるとともに、世界遺産の登録や保全状況を議論する世界遺産委員会の次の会合で、アヤソフィアについても話し合いたいという考えを示しました。

内戦が続くシリアでは、安保理決議に基づいて北隣のトルコから国境を越える2つのルートを使って、反政府勢力の最後の拠点であるシリア北西部のイドリブ県などに食糧や医薬品などを届ける人道支援が行われています。

しかし決議ではこのルートの使用期限を今月10日としていることから、安保理では欧米側が期限の6か月延長を求める決議案を提出し10日、採決が行われました。

その結果、15か国のうち13か国が賛成したものの、常任理事国のロシアと中国が拒否権を行使したため決議案は否決されました。

この問題では欧米は新型コロナウイルスの感染拡大も重なって人々の暮らしはさらに悪化しているとして、2つのルートを維持すべきだと主張していますが、主権の侵害だと反発するシリアを支援するロシアや中国はルートは1つで十分だとしています。

決議案を提出したドイツとベルギーは「シリアの人々の生命線を確保しなければならない」として協議を続けるとしていますが、ロシアや中国との間で合意が得られるかは不透明でシリアの人々の生活がさらに悪化する懸念が強まっています。

国連によるシリアへの人道支援は当初、イラク、ヨルダン、トルコの3か国との国境から、主に反政府勢力の支配地域に向け食糧や医薬品などを運びこんできました。

しかし、こうした活動の縮小を求めるロシアと中国の意向を受け、ことし1月以降イラクとヨルダンからの2つのルートが使えなくなり、国際的なNGOは医薬品の供給などに大きな影響が出ていると指摘しています。

今回の決議案で使用期限の延長が求められていたトルコからの2つのルートは、人口の7割にあたる280万人が支援を必要とするシリア北西部にとって重要な補給ルートとなってきました。

OCHA=国連人道問題調整事務所は、新型コロナウイルスの影響でシリア経済がさらに低迷していることなどから食糧不足が深刻化しているとしていて、決議案が否決されたことで国連による人道支援が続けられるのか懸念が高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアのラブロフ外相は10日、国際問題の専門家などが出席するオンラインの会議で、領土の割譲を禁止する項目が盛り込まれた憲法が発効した中で、「日本との関係はいくつもの合意に基づいたものだ。1956年宣言も含まれている。われわれは平和条約を締結する必要性について話し合っている」と述べ、引き続き、1956年の日ソ共同宣言に基づいて日本との交渉に臨む姿勢を強調しました。

また平和条約をめぐってラブロフ外相は友好、協力関係や安全保障の問題も含めた包括的な内容でなくてはならないとしたうえで「こうした概念的な基礎を提案したが、日本側からは具体的な反応はない」と述べ、条約作成の基礎ともなる考えをすでに提案したことを明らかにしました。

日ロ両政府は「平和条約の締結後に歯舞群島色丹島を引き渡す」とされた日ソ共同宣言に基づいて交渉を行っていますが、日本は領土問題を解決して条約を締結するとしているのに対して、ロシア側は条約締結を優先させるなど、双方の立場の隔たりは埋まっていません。

#日露

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

「まやんち」は今日から店内営業(イートイン)再開である。ただし、完全予約制、おしゃべりは禁止、滞在時間は1時間まで、という条件が付いている。

メニュー(紅茶以外)はピーチメルバのみ。

卒業生のエミさん(論系ゼミ2期生)と「パン日和あをや」で昼食をとる約束をしている

鮭のムニエル 野菜あんかけ、サラダ、玉子とワカメのスープ、ごはん。

デザートは葡萄(巨峰)。

#食事#おやつ

www1.suzuki.co.jp

www.autoby.jp

【スズキ Vストローム250 試乗】250ccでも堂々たるスタイル!“軽SUV”のような存在…青木タカオ | レスポンス(Response.jp)

moto.webike.net

www.youtube.com

スズキ新型「Vストローム250」試乗インプレ#1高速道路編

www.youtube.com

スズキ新型「Vストローム250」足つき性&タンデム乗車インプレ!#2

www.youtube.com

Vストローム250 ABS (スズキ/2018) バイク1週間インプレ・レビュー Vol.1 SUZUKI V-Strom250 ABS (2018) 1WEEK REVIEW

www.youtube.com

Vストローム250 ABS (スズキ/2018) バイク1週間インプレ・レビュー Vol.2 SUZUKI V-Strom250 ABS (2018) 1WEEK REVIEW

メスティン - TRANGIAトランギア公式サイト|イワタニ・プリムス株式会社
メスティン・TR-210(メスティン) TRANGIAトランギア公式サイト|イワタニ・プリムス株式会社
www.iwatani-i-collect.com

1925年にスウェーデン中部の街、Trangs-vikenで創業されたアルミ製調理器具とアルコールバーナーのメーカーです。スウェーデンらしいとも言える合理主義を追求したシンプルなデザインで、収納性に優れるコッヘルと熱効率の高いアルコールバーナー燃焼システムを作り上げています。トランギアブランドを付けた商品は徹底した品質管理を行う必要があると考え、スウェーデンでの生産にこだわり続けています。

新型コロナウイルスの影響によるデパートの一時休業やイベントの中止で、特産品を手がける地方の企業の経営は厳しくなっています。

このため、全国38の地方銀行が加盟する第二地方銀行協会は、各地の取引先がつくる特産品を紹介するサイトを新たにつくり、銀行の従業員や家族に購入を呼びかける取り組みを始めました。

サイトでは、魚介類や肉の加工品、果物やスイーツなど、全国各地の180社の商品を掲載しています。一般には公開していませんが、銀行の従業員と家族を合わせ、およそ8万人規模で特産品を購入するとともに、取引先どうしが商談できる機会などもつくっていきたいとしています。

信用金庫も全国のネットワークを生かして取引先の商品をデパートに売り込む取り組みを始め、金融機関の間に資金繰りを支える融資にとどまらない支援の動きが広がっています。

#アウトドア#交通