https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

金の鯉2 | Far East Alexandria

公園で死んだように横になっていると、
虫の鳴き声や風の音が聞こえてきて、
普段は余分な事に意識が一杯になっていて
色々気付いていない事が分かってきますね。

神の使いとされる動物は結構いて、
ヤマカガシやカラスなどは有名ですが、
そういった特別なものを見るよりも、
普段歩いている時に道端に生えている花に
何かしら感じるものがあります。

忙しい時には気付かないで通り過ぎるのに、
心が落ち着いている時は挨拶してきているような
ささやかな感じを受けています。

朝は花に挨拶するのが日課になっていますが、
気持ち良い一日がおくれる気がします。
自然の声に耳をすませてみると、
幸福度が上がると思いますよ。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて327人です。

年代別では、
▽10歳未満が4人
▽10代が13人
▽20代が86人
▽30代が64人
▽40代が69人
▽50代が36人
▽60代が21人
▽70代が19人
▽80代が8人
▽90代が7人です。

都内で1日の感染の確認が300人を超えるのは12日連続です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて4万3704人になりました。

一方、都の基準で集計した5日時点の重症の患者は、5日より1人減って54人でした。

ロッキード事件は旅客機販売の商戦で起きた。ロッキード社はマクダネル・ダグラス社(MD)を抑えて全日空から受注を獲得し、勝利した。だが、ロッキード社から5億円のわいろを受け取り、「巨悪」とされた田中角栄ロッキード社を勝たせた最大の功労者というわけではなかった。

ロッキード社が危うくダグラス社に敗北しそうになった「最大の危機」で、ロッキード社のために大きく貢献したキーマンは、実は当時の通産相中曽根康弘(後に首相)だった。ロッキード社元副会長カール・コーチャンが、回想録と嘱託尋問での証言でその事実を如実に語っている。

激しい商戦の舞台裏では、「インテリジェンス」が微妙に絡んだ人脈が力を発揮していた。窮地に陥ったロッキード社のために、形成を逆転させるよう中曽根に依頼したのは戦後日本の黒幕、児玉誉士夫だ。児玉は米中央情報局(CIA)の協力者だった。

ロッキード事件が表面化した直後、中曽根は大胆にも、アメリカ大使館員に事件を「もみ消す」よう求めた。その大使館員はCIA工作員だった疑いが濃厚だ。

なぜ事件にCIAが絡んでいたのか。『ロッキード疑獄』第三部では、岸信介元首相や児玉ら、戦後の「敗戦処理」から「経済発展」に至る日本の舞台裏で暗躍した政界と闇世界の紳士たちがCIAとどのようにかかわっていたのか、探っていきたい。

ロッキード事件はまさに、残された課題の方が大きかった。児玉誉士夫から先に広がる闇を暴くことができなかったからだ。その闇に棲む「本当の巨悪」は、ロッキード社、丸紅から田中角栄全日空とつながったルートとは比較にならないほど巨額の金が動いた。

田中の起訴から1カ月足らず、米上院外交委員会多国籍企業小委員会(チャーチ小委)で、ダグラス・グラマン事件発覚の導火線となる証言が出た。この事件では、岸や米国の大物フィクサーハリー・カーンらが関与していた。

カーンらは、占領下の民主化を打ち止めにして、経済復興を優先し、日本を「反共の砦」とする「逆コース」を演出した人脈を形成していた。1948(昭和23)年12月23日に東條英機A級戦犯7人が絞首刑に処され、その翌日に釈放された19人の戦犯容疑者の中に児玉と岸はいた。岸をアメリカに紹介したのが、当時のニューズウィーク誌外信部長、カーンだった。彼は何よりも利権に聡かった。

彼らは日本経済の発展に伴い、防衛力を強化した日本に米国製軍用機を売り込む利権に群がり、日米の人脈と金脈を形成した。これは、日米安保関係の土台に巣食った構造汚職だったのだ。その構造が暴かれなければ、「ロッキード」と「ダグラス・グラマン」の二つの事件が解明されたとは言えない。

日米間の戦後最大のビッグイベント、「安保条約改定」沖縄返還。いずれも「密約」なしに日米は合意できなかった。それを為したのが、岸と佐藤栄作の兄弟首相だったという事実がそこに重なっている。

児玉は大物右翼で、戦前に中国へ進出し、外務省および陸軍参謀本部の嘱託として、汪兆銘傀儡政権の樹立工作に関わった。さらに、海軍の軍需物資を調達する「児玉機関」を上海に設立。終戦直前に児玉機関の資産をひそかに日本に空輸して、帰国。

戦後、「戦犯容疑者」として巣鴨刑務所に3年間近く拘留されたが、米情報機関との関係を開拓し、黒幕稼業で稼いだ。情報機関で言う「秘密工作」さながらの手法で、闇世界の紳士たちを使い、汚い手を凝らしてロッキード社のために働いたのだ。

児玉は、1911年(明治44年福島県に生まれた。12歳の時に家を出て上京。赤尾敏黒竜会の内田良平ら、右翼の大物との関係を深め、右翼テロ活動にも手を染めた。

児玉が秘密工作や情報工作に開眼したのは、1937年(昭和12年)のこと。当時の外務省情報部長、河相達夫から「ぜひ中国大陸へいって、……あちらの実情というものを、じっくりたしかめてくる必要がある」と言われ、必要な費用を出してもらって、その年に中国大陸に渡ってからのことだった(注1)。外務省や陸軍参謀本部の嘱託として、汪兆銘の傀儡政権樹立工作にも関わった。

真珠湾攻撃の直前に、先輩格の国粋大衆党笹川良一総裁に紹介され、会った海軍航空本部の山県正郷中から頼まれて、児玉は上海に「児玉機関」を設置した。海軍のために軍需物資を調達する機関である(注2)。

児玉機関は発足時の資金が150万円だったが、それから2年後には、従業員200人を擁するまでに成長した。海軍が惜しみなく予算を充て、児玉機関は拡大していった。

児玉は敗戦直前、ひそかに帰国し、1945(昭和20)年8月15日の玉音放送の2日後に成立した東久邇(ひがしくに)内閣で、「内閣参与」に就任する。しかし、同内閣は2カ月ももたず総辞職。翌46年1月、児玉はA級戦犯容疑者として逮捕され、巣鴨刑務所に約3年間収容された。

1948年12月23日、東條英機A級戦犯7人は絞首刑に処せられたが、児玉は岸信介(後に首相)、笹川良一ら大物戦犯容疑者計18人とともに翌日、釈放された。

釈放された児玉や笹川ら「戦犯容疑者」は免罪され、アメリカに利用されることになる。

終戦後、アメリカは当初、日本改造に乗り出し、「民主化」を推し進めた。しかし、平和への模索は新たな冷戦への序曲にすぎなかった。

1946年チャーチル英国首相の「鉄のカーテン」演説、47年トルーマン米国大統領の「トルーマン・ドクトリン」と「ソ連封じ込め」政策、49年の中華人民共和国成立、50年朝鮮戦争の勃発と続き、東西冷戦が激化すると、アメリカは政策を180度転換、日本を「逆コース」にはめ込んだ。

戦争犯罪の追及をやめ、日本経済を復興させて、日本を「反共の砦」にする戦略である。

その後の児玉の黒幕としての活躍ぶりは、ロッキード事件の表面化まで続いた。その源泉は、一体どこにあったのか。

筆者は1990年代、ワシントン郊外の米国立公文書館「児玉ファイル」を発見して以後、児玉取材を深めてきた(注3)。

1945年11月13日付で、ジェームズ・バーンズ国務長官は、連合国軍最高司令官(SCAP)政治顧問ジョージ・アチソンあてに送った秘密文書で、こう書いている。

「児玉機関の長だった児玉は8月に東京に戻った後、内閣参与になった。……朝日新聞が提供した飛行機で巨額の金を持って東京に戻ったと言われる」

児玉が朝日新聞社機で貴金属や宝石を持ち帰ったという話は、日本の情報通の間では「定説」として語られてきた。児玉機関で働いていた盟友の岩田幸雄は、「終戦の前日に、金の延べ棒やプラチナ、ダイヤモンド、ヒスイなどを朝日新聞の社機に載せて日本に運んだ」と、作家の岩川隆に証言している(注4)。

戦後、児玉が黒幕として、舞台裏で隠然たる影響力を行使した力の源泉は第一に、児玉機関が蓄積した巨額の富だったのだ。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国の検察トップ、ユン・ソギョル(尹錫悦)検事総長は、ムン・ジェイン文在寅)大統領の側近で検察改革を託されたチョ・グク前法相に対し、親族をめぐる疑惑を追及して辞任に追い込むなどした結果、政権と対立しました。
後任のチュ・ミエ(秋美愛)法相は、ユン検事総長に近い検察幹部を一斉に左遷するなどしたほか、先月24日には「監察妨害など重大な不正があった」として、ユン検事総長の職務停止を命じるとともに、懲戒請求を行いました。

これを受けて韓国法務省は、検事総長に対する初めての懲戒委員会を今月10日に開く予定で、韓国の主要メディアは、来年7月までの任期を残すユン検事総長の解任を決める可能性があると伝えています。

一方、ユン検事総長は、行政裁判所に職務停止命令の効力停止を求め、これが認められたことで職務に復帰し、4日には、チュ法相が選任するメンバーで構成される懲戒委員会は憲法違反だとして憲法裁判所に提訴するなど、対立が深まっています。

ユン検事総長憲法裁判所に訴えたことなどから、懲戒委員会が予定どおり開催されるか不透明だという見方も出ています。

ムン大統領が、検察組織を内部から変える旗振り役として期待したのがユン検事総長でした。

ユン氏は、保守系のパク・クネ(朴槿恵)前大統領やイ・ミョンバク(李明博)元大統領をめぐる贈収賄事件などを徹底して捜査。革新系のムン大統領はその手腕を高く評価し、ソウル中央地方検察庁のトップに抜てきしたのに続いて、去年7月には検事総長に任命しました。その際、ムン大統領は「大統領府でも政権与党でも、権力に不正があれば厳正に捜査するように」と指示しています。

すると、ユン検事総長は、大統領の側近で法相に起用されたチョ・グク氏の親族をめぐる疑惑を追及して辞任に追い込んだほか、地方選挙に介入した疑惑などで大統領府を捜索し、ムン政権との対立が深まりました。

ムン政権にとって、ユン検事総長の姿勢は、組織防衛のための「改革つぶし」に映ったとみられています。

ことし1月に就任した、チョ氏の後任のチュ・ミエ法相は、ユン検事総長の側近の検察幹部たちを一斉に左遷する一方、ユン氏を捜査から外そうと相次いで指揮権を発動するなど締めつけを強めました。

さらに、チュ法相は先月24日、ユン検事総長に対し、政権に批判的な新聞社トップとの不適切な接触など、6つの疑いがあるとして、職務停止を命じるとともに懲戒処分を請求しました。

これに対し、「法相の部下ではない」と公言するユン検事総長は「一点も恥じることなく職務を果たしてきた」と反論。行政裁判所に命令の効力停止を求める申し立てを行って今月1日に職務復帰を果たすとともに、法廷闘争を展開していく構えを見せています。

ムン大統領は「検察改革」を優先課題の1つに位置づけてきました。

その背景には、みずからが秘書室長を担うなど側近として支えたノ・ムヒョン盧武鉉)元大統領の存在があります。

ノ元大統領は、権限が強すぎると指摘されてきた検察の影響力を弱めようと、「検察改革」に取り組みましたが、検察側の強い抵抗にあって実現できず、ノ元大統領は退任後、親族の収賄事件などが発覚し、検察の事情聴取に応じたあと自殺しました。

このため、ムン大統領にとって検察改革の実現はノ・ムヒョン政権時代からの「悲願」で、検察に代わって政府高官などの不正を捜査する新たな機関の設置も進めています。

ムン大統領は先月30日の会議でも、「改革と革新によって古いものと果敢に決別し変化しようとする意志を持つとき、新しい未来が開かれる」と述べ、改革に向けた強い意欲を改めて示しました。

ユン検事総長をめぐっては、革新系のムン・ジェイン政権の圧力に屈しない姿勢から、保守派だけでなく中道層にも支持が広がっています。

韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」の最新の調査結果では、再来年3月の大統領選挙に向けて次の大統領にふさわしい人物として、ユン検事総長は先週より支持率を上げて3位に入りました。
▽1位:キョンギ(京畿)道のイ・ジェミョン(李在明)知事
▽2位:与党「共に民主党」のイ・ナギョン(李洛淵)代表

また、別の世論調査機関「リアルメーター」の最新の調査結果では、ユン検事総長は、与党「共に民主党」のイ・ナギョン代表に次いで、0.8ポイント差の2位につけました。

政権交代を目指す保守系の最大野党「国民の力」では、現時点で党内に有力な候補がいない中で、ユン氏への待望論が浮上しています。

ユン検事総長は、ことし10月の国会答弁で「退任したら社会と国民のために奉仕する方法をゆっくり考える」と述べました。

この発言が、政界転身の可能性を示唆したものだとも受け止められていて、政権与党は、ユン氏に対する警戒感を募らせているという見方が出ています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

タイのワチラロンコン国王は5日、首都バンコクで前国王の誕生日を祝う式典に、王妃とともに出席し、王宮の近くの広場で開かれた式典にはおよそ5万人の支持者が集まり、熱烈な歓迎を受けました。そして、国の安定と繁栄を願うメッセージを読み上げたあと、支持者たちの間を歩いて移動しことばを交わすなど交流しました。

式典に参加した男性は「この集まりぶりを見て真実を理解すれば、デモは収まるはずです」と話し、支持者の女性も「国王を非難するのなら、この国に住む資格はない」などとデモ隊を非難していました。

反政府デモが続くタイでは、若者たちが、プラユット首相の辞任などとともに、王制改革を求めていて、国王による政治への介入や王室財産の使いみちの不透明性などを指摘して批判を強め、王室と関わりのある施設に向けてデモ行進するなど圧力をかけています。

これに対し、プラユット政権は、国王を批判するデモ隊の言動を抑え込むため、王室への中傷を禁じる不敬罪の適用に向けて警察が若者たちを取り調べるなど取締りを強化していて、デモ隊との間で緊迫した状況が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

ja.wikipedia.org

「ロックフェラー・リパブリカン」という言葉は、彼らを批判する共和党内の急進派から否定的に使われることが多い。また彼らは穏健派を「Republican In Name Only(RINO)名ばかりの共和党員(なばかりのきょうわとういん)」と呼ぶこともある。

トランプ大統領は5日、南部ジョージア州で来月行われる連邦議会上院の決選投票の応援演説のため、選挙後初めて大規模な集会に参加しました。

ジョージア州では、得票率の差がわずかだったため、票の再集計が行われ、民主党のバイデン氏の勝利が認定されています。

しかし、トランプ大統領は演説で「不正が行われ、票が盗まれた選挙結果を受け入れることはできない」と述べ、改めて選挙に不正があったと主張しました。

会場では数千人の支持者から「選挙結果を盗ませるな」という声があがっていました。

アメリカの複数のメディアはトランプ大統領が5日、ジョージア州ケンプ知事に電話をかけ、大統領を正式に選ぶ選挙人による投票で自分に有利になるよう働きかけたと伝えています。

トランプ陣営は今も法廷闘争を続けていますが、これまでの裁判では不正の証拠が不十分だとして訴えが相次いで退けられています。

今月14日には指名された選挙人による投票が行われ、この結果を受けてバイデン氏の勝利が公式に確定することになります。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

イギリスでは、ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンが承認され、ワクチンは製造拠点のあるベルギーからイギリス国内に運ばれ、品質などのチェックを終えて安全な場所に保管されています。

イギリス国内での接種は今月8日から始まることになり、このうち、ロンドンのあるイングランドでは50の病院で行われる予定で、看護師などが接種の手順の確認作業などを進めています。

ワクチンは、一定期間以上の保存にはマイナス70度前後という低温での管理が必要となるため、当面、接種を実施するのは設備の整った病院に限定されます。

また、接種は、80歳以上の高齢者や高齢者施設の介護職員、それに一部の医療従事者が優先されます。

一方、当初は優先される予定だった高齢者施設の入居者については、施設でのワクチンの管理に課題があるとして、対象には含まれませんでした。

政府は、施設の入居者ができるだけ早く接種できるよう対応していくとしています。

ワクチンは、前日の7日には病院に届くことになっていて、ジョンソン首相が、イギリス史上始まって以来だと位置づけるワクチンの接種計画に向けて準備が進められています。

d1021.hatenadiary.jp

フランスでは5日、治安対策の一環として勤務中の警察官の個人を特定する顔などの写真や動画を撮影し、拡散することを禁じる法案に反対するデモが行われ、内務省によりますと5万人あまりが参加しました。

大多数の参加者は平和的にデモ行進しましたが、このうち首都パリではデモ隊に紛れ込んだ一部の市民が路上に火を放って車を燃やしたり、銀行に押し入ったりするなど暴徒化しました。

現場を撮影した映像では、銀行に黒っぽい覆面をした集団が窓ガラスを破って建物の中に侵入し、保管されていた書類を荒らしている様子が確認できます。

被害の全体像は明らかになっていませんが、AFP通信はパリだけで400人から500人がこうした破壊行為を行ったと伝えています。

ダルマナン内相は全国で64人を拘束し、治安部隊8人がけがをしたと発表しました。

フランスではおととし、燃料税の引き上げをきっかけに抗議デモが広がった際も、商店やレストランが焼き打ちにされるなどデモに乗じた破壊行為が行われる事態が相次いでいて、政府が対策を強化していました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

スマホによる納税は、自動車税や固定資産税などの地方税は、一部の自治体が「PayPay」や「LINEPay」などの決済アプリで支払えるようにしていますが、国税はまだ対応が進んでいません。

政府・与党は、所得税贈与税といった国税についても、30万円以下であれば、スマホの決済アプリで支払えるようにする方針です。

まず、副業の収入がある会社員がみずから申告して、所得税を納める使い方などを想定していて、将来的には、自動車重量税なども加えることができないか、検討する方針です。

スマホによる納税を可能にすることで、利便性を高めるとともに、新型コロナウイルスの感染が広がる中、対面での手続きを避けたいというニーズに応えるねらいもあります。

政府は、必要な法律の改正案を来年1月の通常国会に提出し、その後、システムの整備などを経てできるだけ早く利用できるようにする方針です。

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

鬼滅の刃』最終巻を半分ほど読んでみる(妻が全巻揃えているのだ).

(それまでのストーリーを読んでいないので)当然のことだが、何がそんなに面白いのかわからない。もっとも「人気」というのはある段階までは作品の内容から説明できるが、「爆発的人気」というものは作品の内容からもはや説明することができず、「人気」が「人気」を呼ぶという自己増殖的かつメディア横断的な(関連商品が相次いで登場する)ものになっていく。あの「無残」という手ごわい敵(ラスボス)は、時節柄、コロナウィルスの隠喩のようにも読めるが、その「鬼」が市場の救世主になったわけである。

夕食は青椒肉絲(風)、海老シューマイ、かき玉スープ、ごはん。

正式名称は「カルトン」。スーパーやコンビニなどで、店員と買い物客が金銭を直接手渡しするのを避けるために利用されています。お金を載せる部分がざらざらなのは、つるつるだと硬貨やお札を取りにくいからだそうです。

キャッシュレス決済の浸透で、一時期は撤廃の危機にあった「カルトン」ですが、実はコロナ禍において、ソーシャルディスタンスを保つために需要が高まっています。

#食事#おやつ

将棋の「竜王戦」の七番勝負は、タイトルを持つ豊島将之二冠(30)に羽生善治九段(50)が挑み、ここまで3勝1敗で豊島二冠が防衛に王手をかけていました。

第5局は5日から神奈川県箱根町のホテルで行われ、6日午後6時25分、84手までで後手の豊島二冠が羽生九段を投了に追い込み、4勝1敗でタイトル防衛を果たしました。

豊島二冠はこれで通算6期目のタイトルとなりますが、防衛を決めたのは今回が初めてで、対局のあと「なかなかできなかったことが達成できてよかった」と話していました。

一方、羽生九段は、平成元年の初タイトル獲得からこれまでに積み上げたタイトルの数が通算99期と歴代最多で、今回は前人未到の100期をかけた戦いとなりましたが、持ち越しとなりました。

羽生九段は、「自分なりに充実して指せたと思います。細かいところでミスがあったと思うので、そこは反省材料になると思います」と今回の挑戦を振り返っていました。

#囲碁・将棋


【CINEMATIC VLOG#3】日本橋をぶらり| TOKYO NIHONBASHI | 日常VLOG | シネマティックVLOG

#スマホ

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

『法律』は『国家』と違い理想論に傾かず、
国家の様々な領域を具体的に議論しています。
多神教国家であったギリシャは日本のように、
神社もあれば産土(ウブスナ)神もあり、
古事記ギリシャ神話も非常に類似しています。

権力者とそれに関わる一部の利益のみを考え
建前だけ国民を思っているとするのとは
根本的に違った思想があったようですが、
この概念は一神教以前の古代世界において
どの様な文明があったのかを考えるのに
非常に役に立つでしょう。

民が神々のように輝ける精神を持ち、
それをベースに国家が運営されていたとすれば、
三遠の徐福王朝の研究の流れが出る事で、
一神教とその流れの上で運営されてきた
自然破壊や貧富の格差などを生む現代文明に
新たなビジョンを提示しうる可能性を
大いに感じはしないでしょうか。


【宇野正美】織田信長の戦略とイエズス会。外国勢力と信長の真相。「講演会」2020年。

#堺#摂津#河内#和泉#大和川#鴻池新田
#本能寺の変
#1492年アメリカ大陸発見#大航海時代

d1021.hatenadiary.jp

壬申の乱が古代の重要な転機だったのは
今まで本やブログで書いてきましたが、
国内のみでなく中国との関係を
見ていく必要がありそうです。

以前から秦帝国ギリシャの痕跡があり、
秦から日本に渡来して王朝を築いた徐福も
ギリシャの文化を持ち込んだ可能性を
記事にしてきましたが、
プラトンの『法律』はソクラテスが出ない代わりに
アレナイ人が他二人と会話していく形態ですが、
優れた法制定のための根本的な考えを語っています。

徐福の王朝建立時にこの哲学があったとすれば、
徐福王朝の法律は人間的な善ではなく、
神的な善をベースに民に幸福をもたらす目的で
制定されていた可能性があります。

#テレビ