https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「陛下は日頃から、皇室を取り巻く状況について愛子さまにお話しになっているはずです。愛子さまが結婚後も皇室に残られる可能性、さらには眞子さまと小室圭さんのように皇族にとってはお相手のトラブルがいかに大きな問題になるか……などについても話題に上っているかもしれません。普段からそういうお話をされていれば、将来的に愛子さまがお相手を紹介されるような際にも、陛下にご相談しやすくなるのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

 2019年10月に亡くなった日本人初の国連難民高等弁務官緒方貞子さん(享年92)がJICA理事長だった頃には、緒方さんの秘書役を務めた人物だ。JICA海外協力隊の帰国時の皇嗣同妃両殿下との接見にも同席した。

 上皇后緒方貞子さんの親交の深さはよく知られている。

聖心女子学院の先輩・後輩である2人は『ミチ』『サダ』と呼び合う仲で、美智子さまは皇后に即位された後も何度も緒方さんを御所に招いて国際情勢について聞かれていた」(ベテラン皇室記者)

 上皇后が信頼した緒方さんの側近の抜擢について、前出のベテラン皇室記者はこう語る。

眞子さまの結婚問題を心配されている美智子さまも、鈴木氏が仕えることで安心されたと思います。秋篠宮家と上皇上皇后両陛下、そして天皇皇后両陛下の間のパイプ役として期待されているのではないでしょうか」


【飛鳥時代】14 蘇我氏と物部氏 仏教公伝と丁未の乱【見て覚える日本史シリーズ】


【飛鳥時代】15 推古天皇と厩戸皇子(聖徳太子)【見て覚える日本史シリーズ】

仏教は、母系(地系)だけれども、神々を消してしまう宗教。
以降、天皇家及び日本は、霊界の泥に塗れることになる。


奈良の紅葉を見に行く 明日香村編

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

 金井 そうです。なぜ神様の話にゴッホが出てくるんだという人がいるかもしれませんが、神に通じるのは、なにも神社だとか教会に行くのが唯一の道ではないわけでしてね、そこのところをみんな錯覚してるんじゃないでしょうかね。仏教でいう在家信仰なんてのと混同されると困るんだが、自分が従事してる職業・技術・学問を徹底的にきわめようとすると、そんなときポンと向こう岸の、彼方の世界へと飛翔することがある。ゴッホは絵を一心不乱に描くことによって、神の世界へと通じることが出来たんだ。と私は経験上から思うんです。
 ゴッホは教会の牧師になったが、イエスの説く道を説けば説くほど信者は来なくなった。そして、彼は、絵を通じて神をきわめる道を選んだわけです。

 金井 だいたいね、特定の宗教団体に入信すると、初心の功徳ということがあります。最初のうちは病気だって簡単になおるし、それなりの現世利益もたしかに得られる。これは玄米食の場合でも同じで、最初はききめがある。まぁ、幼稚園の生徒がちょっとしたことで、ごほうびをもらえるのと似ている。ところが、大人になると、ちょっとぐらい良いことをしたって、もらえませんわネ。それで、神なんてものは、人間世界の常識から言うと薄情きわまりないもんで、いよいよ、こいつは見込みがある、という段階まで信仰が進むとね、功徳を施すどころかね、およそ誰もあじわったことのない、なんで私はこんな悲惨な目にあわなきゃいかんのか、といった状態にするんですナ。これをおタメシというんです。これでもか、これでもかと人間次元では不幸と恐怖このうえない状態にしておいて、それでも、こいつは自分から離れない、と神が思うまで続くわけです。これは逆にいうと、おタメシを受けられるようになれば、たいしたもんだ、ということなんです。行者仲間でも、おタメシを受けないと一人前とはみなされません。

 米津 宮司さんや権宮司さんというエラい役職の人には、イキミタマはないわけだ。
 金井 あっ、そうだ、一人、宮司さんでイキミタマの人がおりました。あの有名な広島の厳島神社宮司さんがそうなんです。しかし、恰幅もそんなによくなく、どう見ても宮司さんというふうな人ではなかったです。

d1021.hatenadiary.jp

ですから、いま私たちの前にある大きな問題は、「どのような種類の人に、神はご自身をお委ねになるのか?」という問題です。

一度、聡明叡智にしてよくその性を尽くす者、その間に出づるあれば、則ち天必ずこれに命じて、もって億兆の君師(くんし)と為し、これをして治めてこれを教え、もってその性に復らしむ(かえらしむ)。

然し我々は次第に天地人間から分隔して(これも実は偉大な創造分化なのであるが)己私に執着して誠に叛(そむ)き易い。その為に折角の性を傷(そこな)って天と断つの不明に陥った。
そこに諸々の悪が蔓(はびこ)る。「唯天下の至誠のみ能く性を尽くすことを為す」である。

www.chichi.co.jp

先生はその刪修に当たって、「義命の存する所」と、「万世の為に太平を開かむと欲す」の二点を挿入されたほか、陛下の重いお言葉として文章についても手を入れられた。

blog.goo.ne.jp

わが国の前途に思いをめぐらすとき、私は一夜、沛然として大地を打つ豪雨に、心耳を澄ます思いであります

karakara.office-segawa.net

「沛然」とは雨が激しく降る様子を指す。

心耳と言う言葉。安岡正篤氏が、添削にあたり、「心」という字を入れたという。

d1021.hatenadiary.jp

作品としての詩の第一の要件は、
  いかに統一生動しているか
という点にある。言い換えれば、能く内面的造化的であって、くだくだしい事件的外面的でないことである。
 広瀬淡窓詩話に、父は生前俳句が好きであったが、こんな話を聞かされたことがある。ある門人が海鼠の句を作って師に見せた。
  板の間に 下女とり落す 海鼠かな
師は一見して直に道具建てが多いと却下した。そこで弟子は沈吟して、これを、
  板の間に とり落したる なまこかな
とした。師は、うん大分好くなった。しかしもう一息だとまた返した。苦吟の果てに、弟子が持って来たものは、
  とり落し とり落したる なまこかな
となっていた。善哉、初めて師はこれを許したと。

d1021.hatenadiary.jp

一度、聡明叡智にしてよくその性を尽くす者、その間に出づるあれば、則ち天必ずこれに命じて、もって億兆の君師(くんし)と為し、これをして治めてこれを教え、もってその性に復らしむ(かえらしむ)。

然し我々は次第に天地人間から分隔して(これも実は偉大な創造分化なのであるが)己私に執着して誠に叛(そむ)き易い。その為に折角の性を傷(そこな)って天と断つの不明に陥った。
そこに諸々の悪が蔓(はびこ)る。「唯天下の至誠のみ能く性を尽くすことを為す」である。

内訟とは自分の煩悩を自分の良心に訟(うった)えることである。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#文房具

厚生労働省によりますと、死亡したのは60代の医療従事者の女性で、先月26日にアメリカの製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けました。

2日になって接種が行われた医療機関から、女性が1日死亡したと報告があったということです。

医療機関からの報告によりますと女性に基礎疾患やアレルギーはなく、死因はくも膜下出血と推定され「現時点で接種との因果関係は評価できない」ということです。

国内で、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた人の死亡が確認されたのは初めてで、厚生労働省は、今後、専門家部会で詳しく検証することにしています。

厚生労働省の幹部の1人は、NHKの取材に対し「ワクチン接種後に偶発的に起きた紛れ込み事案ではないかと受け止めているが、接種を開始したばかりなのでネガティブな内容についても、しっかり発表するという方針のもと公表した」と話しています。

今回の死亡事例について、新型コロナウイルスのワクチンの安全性などについて評価する厚生労働省の専門家部会の委員はコメントを発表しています。

専門家部会の部会長をつとめる東京医科歯科大学の森尾友宏教授は、「死因として疑われているくも膜下出血は、40代から60代の方に比較的起こりやすい疾患とされており、今のところ、海外における接種事例でも、くも膜下出血と新型コロナワクチンに関連があるとはされていないようだ。偶発的な事例かもしれないが、さらに情報を収集し、今後の審議会で評価していく必要がある」などとしています。

また、埼玉県立小児医療センターの岡明病院長は、「くも膜下出血と考えられるということで、そうであれば一般には以前からあった動脈りゅうなどの破裂が原因となることが多く、こうした年代の方々に生じうる疾患と考えられる。ワクチンとの関連については、海外での治験や接種後の報告でも、新型コロナワクチン接種後にくも膜下出血が増加するとの知見は報告されていないようだ。事例に関する情報等をさらに収集したうえで、今後の審議会で検討することになる」などとしています。

新型コロナウイルスのワクチンを接種したあとに、亡くなったケースは日本に先行してワクチンの接種が行われている国々でも報告されていますが、アメリカのCDC=疾病対策センターは死亡した理由にワクチンの安全性の問題を示すような一定のパターンは見られないとしています。

CDCによりますと、アメリカでは去年12月14日以降、先月(2月)21日までに6300万回を超えるワクチンの接種が行われ、ワクチンを接種したあとに亡くなった人は1099人いるということです。

率にすると0.0015%で、CDCなどがワクチンを接種したこととの因果関係があるかどうかそれぞれのケースについて調べていますが、これまで、死亡した理由にワクチンの安全性の問題を示すような一定のパターンは見られないとしていて、新型コロナウイルスのワクチンは安全で効果があるとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国政府寄りの香港の雑誌「紫荊」は1日、香港の問題を担当する香港マカオ事務弁公室のトップ、夏宝竜主任が先月22日に行った演説の全文を掲載しました。

この中で、夏主任は、民主活動家の黄之鋒氏、民主派寄りの新聞「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏、それに、民主派が立法会議員選挙で過半数を目指す戦略を提唱した香港大学の戴耀廷前准教授の3人を名指しし「極悪だ」としたうえで「香港の公権力に指一本触れさせないだけでなく厳しい懲罰を与えるべきだ」などと強く非難しました。

黄氏と戴氏は28日、国家の転覆をねらったとして、起訴されたほか、黎氏も外国勢力と結託し、国家の安全に危害を加えたとして、いずれも香港国家安全維持法に違反した罪に問われています。

今月5日から北京で始まる全人代全国人民代表大会では香港の選挙制度の変更が議論されるとの見方が強まっていて、夏主任の演説からは、中国が香港の民主派を排除しようとしていることがうかがえます。

中国政府は、1日までの2日間、南部広東省の深※センで、香港の選挙制度の変更について香港各界の代表から意見を聞く会議を開きました。

会議の内容について中国共産党系のメディア「環球時報」の英語版は「愛国者が香港を統治する」という原則が徹底されなかったため香港が混乱したとしたうえで、中央政府の指導のもとでの選挙制度の見直しが急務だという意見で一致したと伝えています。

そのうえで、具体的な変更策として、香港政府トップの行政長官を選ぶ1200人の選挙委員のうち、民主派がほとんどを占めている区議会議員から選ばれる117人の枠の廃止を求める意見が多く出されたと伝えました。

また、各種の選挙で、立候補者の資格を事前に審査するための組織を作るべきだという意見も出されたということです。

今月5日から始まる全人代では、香港の選挙制度の変更が議題になるとみられていて、今回の会議を踏まえ、民主派を排除するための制度変更が議論されるとみられます。

※センは土へんに川

中国国防省は1日、ホームページ上で最近の情勢に関する見解を一問一答の形式で公表しました。

このなかで沖縄県尖閣諸島の沖合で中国当局の船が頻繁に活動していることについて「中国固有の領土であり、中国の公船が自国の領海の範囲内で法執行活動を行うことは正当かつ合法的だ。争う余地はなく引き続き常態化していく」として、今後も同様の活動を続けると主張しました。

一方、中国外務省の汪文斌報道官は、日本政府が自民党の会合で尖閣諸島への上陸を強行しようとすれば、重大な凶悪犯罪として「危害射撃」が可能な場合があると説明したことに関して、1日の記者会見で「日本には情勢を複雑化させる可能性のある危険な行為をやめるよう求める」と述べました。

中国は先月、海警局の船に武器の使用を認める「海警法」を施行し、日本では懸念の声が出ています。

防衛大臣は、閣議のあと記者団に対し「尖閣諸島は、歴史的にも、国際法上も疑いのないわが国の領土で、現にこれを有効に支配している。独自の主張に基づいた、中国の海警船舶の活動は国際法違反であり、断じて受け入れることはできない。関係省庁と連携して情報収集を進め、警戒監視に万全を尽くしていく」と述べました。

#日中

香港では、去年予定されていた立法会議員選挙に向けた民主派の予備選挙に関連し、区議会議員や立法会の前議員ら47人が、国家政権の転覆をねらったとして、香港国家安全維持法に違反した罪で起訴され、1日から裁判が始まりました。

被告の1人で、東京大学公共政策大学院に留学中の前立法会議員、区諾軒氏は、香港大学の戴耀廷前准教授らとともに、民主派の予備選挙の実施を呼びかけ、国家政権の転覆をねらったなどとして罪に問われています。

これについて大学院は1日、英語でコメントを発表し「区氏は当局によって行われた幅広い弾圧の一環として逮捕された」としたうえで「これは、われわれの全面的な支援のもと、博士課程に集中するという区氏の揺るぎない決意に対する侵害だ」として香港当局の対応を批判しました。

そのうえで「彼の疑いが晴れることは間違いない。彼が私たちの学問の世界に戻ってくることをせつに待ち望んでいる」としています。

香港では、去年予定されていた立法会議員選挙に向けた民主派の予備選挙に関連し、区議会議員や立法会の前議員ら47人が、国家政権の転覆をねらったとして、香港国家安全維持法に違反した罪で起訴され、1日から裁判が始まりました。

これについてアメリ国務省のプライス報道官は1日の記者会見で「起訴された人々は選挙に参加したり、ほかの人の参加を支援したりするという、みずからの権利を行使しただけだ。香港国家安全維持法が反対意見を封殺するために使われていることを示す新たな例だ」と述べ、強く非難しました。

そのうえで、香港当局に対し、民主派の議員らの起訴を取り下げ、速やかに釈放するよう求めました。

また、プライス報道官は「中国政府には香港の自治と民主主義を損なう行為をやめることを求め続ける」とも述べ、バイデン政権として人権問題をめぐり中国政府に厳しい姿勢で臨む方針を重ねて示しました。

アメリカ通商代表部は1日、2021年の貿易政策の指針となる年次報告書を発表しました。

バイデン政権発足後、初めてとなる報告書では、まず「国内の労働者の保護を貿易政策の中心に据える」としています。

そのうえでアメリカの労働者に損害を与え続けている中国の不公正な貿易慣行に対処するため、あらゆる手段を使う」と強調し、知的財産などに関して中国に対応を強く迫る方針を示しています。

バイデン政権としては、民主党オバマ政権時代の自由貿易を推進する政策で中国などへの生産移転が進んだ結果、労働者層で高まった不満をトランプ前大統領がすくい取ったことも意識し、労働者保護と中国に対する厳しい姿勢をアピールするねらいもあるとみられます。

また報告書では中国に関して「ウイグル族などへの人権侵害に対処することを最優先とする」として、強制労働などでつくられた製品の輸入規制も検討するとしています。

一方「同盟国や友好国との関係修復が課題だ」としていて、気候変動対策やデジタル経済のルールづくりなどで、国際協調をはかっていく方針も示しました。

スイスのジュネーブに本部を置く国連の専門機関、WIPO世界知的所有権機関は2日、去年1年間に世界で出願された国際特許の数が27万5900件と前の年から4%増え、過去最多になったと発表しました。

出願数を国別に見ますと、
▽最も多かったのは2年連続で中国で6万8720件と、前の年から16.1%増え
▽続いてアメリカが5万9230件と、3%増え
▽3位の日本が5万520件と、4.1%減りました。

このほか、
サウジアラビアは前の年から73.2%増えて24位になったほか
▽マレーシアは26.2%増えて34位と、ともに順位を大幅に上げました。

また、企業別に見ますと、
▽1位は中国の通信機器大手「ファーウェイ」
▽2位は韓国の「サムスン電子
▽3位は日本の「三菱電機」で、コンピューター技術などの分野で技術革新が続いていることが鮮明になっています。

WIPOのタン事務局長は、新型コロナの感染拡大が続く中でも、途上国の中小企業やスタートアップ企業を含め、国際特許の出願が増えているとして、世界各国で進む技術革新の動きを後押しする必要があると強調しています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

note.com

totalnewsjp.com

note.com

もしも、本当にバイデン陣営に実権や戦略的優位性を奪われているのだとしたら、今後は、トランプさんはもちろん一族郎党の命が危険に晒されるので、ゴルフをしている暇はありません。(;´Д`)  場合によっては、亡命すら選択肢に入ってくるでしょう。

しかし、トランプさんは相変わらずゴルフ三昧の日々を楽しみ、弾劾裁判も余裕で勝ち、世界では、相変わらずDSやCCPの勢力は削られています(笑)(そういえば、我らが日本でも進んでいますね🤭🤭🤭)

まぁ、おそらく乳首ピアスのクオモはもう詰みですな。╰( ̄ω ̄o)
(正確には乳首ピアスをつけた頃から終わっていたんですが・・・)

で、ここで考えなければいけないのは、乳首ピアスのクオモは民主党であり、かつDSの牙城でもあるニューヨーク州の知事でもあるということです。

そんな乳首ピアスのクオモが民主党やバイデン政権に大きな損害を残して、失脚しつつあるということはいったいどういうことなのか? 

なぜ、実権を握ったはずのバイデン政権や民主党は、これを闇に葬ることができなかったのか?

#ビル・ゲイツ

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

フランスのサルコジ元大統領(66)は、2007年の大統領選挙でのみずからへの違法献金疑惑を巡り、捜査の情報を得ようと検察官に人事での口利きを持ちかけたとして贈賄などの罪に問われています。

サルコジ元大統領側は一貫して無罪を主張していますが、パリの裁判所は1日の判決公判で「司法の独立を保証する大統領だったサルコジ氏は個人的な利益のためにその地位を利用した」と指摘しました。

そのうえでサルコジ元大統領に対し、禁錮3年としたうえで、このうち2年は執行を猶予し、1年の実刑とする判決を言い渡しました。

サルコジ元大統領側は控訴する方針です。

サルコジ元大統領は、リビアから不正に選挙資金を受け取った疑いでも捜査されているほか、再選を目指した2012年の大統領選挙でも選挙資金を過少に申告した罪に問われています。

フランスの大統領経験者では、シラク元大統領がパリ市長だった頃に職員を雇用したように見せかけて公金を党の資金に流用した罪で有罪判決を受けていますが、実刑判決を受けたのはサルコジ元大統領が初めてです。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

香港証券取引所の主要株価指数であるハンセン指数を運営する恒生指数有限公司(HSI)は、51年の歴史の中で最も大規模な改革を計画している。同指数と連動する数百億ドル規模のファンドに影響が及ぶ見通しだ。

  HSIの1日発表によれば、ハンセン指数の構成銘柄を現在の52社から80社へ増加するほか、単一銘柄の比重の上限を現在の10%から8%にすることなど、多岐にわたる見直しが計画されている。変更は早ければ5月の指数見直しから始まり、2022年半ばまで続くという。

  ハンセン指数は昨年、世界の他の主要株価指数と比べパフォーマンスが大きく劣り、ここ数年は金融や不動産といった銘柄よりも中国の大手テクノロジー企業の影響が大きくなっていた。昨年12月にHSIが公表した改革案の詳細をまとめた諮問書によれば、2019年には情報技術セクターの時価総額が金融セクターを上回り、指数のうち最大のセクターとなった。

原題:Hang Seng Adopts Sweeping Changes to Hong Kong’s Stock Gauge (1)(抜粋)

製造業に明るさ
米供給管理協会(ISM)が発表した2月の製造業総合景況指数は60.8と、3年ぶりの高水準となり、エコノミスト予想の58.9を上回った。部品不足という逆風で、原材料コストが大きく上昇。仕入価格指数は4ポイント近く上昇して86と、08年7月以来の高水準に達した。

1600億円の重み
ソフトバンクグループのビジョン・ファンドは、サプライチェーンファイナンス会社グリーンシル・キャピタルへの投資15億ドル(約1600億円)について、評価額を大幅に引き下げたと関係者が明らかにした。これより先、クレディ・スイス・グループはグリーンシル・キャピタルを保有するグリーンシル氏が手掛けるサプライチェーンファイナンスの債権に投資するファンドを凍結した。

ぜい弱さを是正
米連邦準備制度理事会FRB)のブレイナード理事は金融システムの改善を目指し、今後数カ月に取り組む規制改革の課題を示した。現行の金融システムは新型コロナによる衝撃に耐えられなかったことが分かった上、公的資金を後ろ盾とした緊急ファシリティーという前例のない支援を要したと説明した。規制見直しの対象として、具体的には米国債やマネーマーケットファンド(MMF)などを挙げた。

あらゆる手段
欧州中央銀行(ECB)は正当な理由のない債券利回りの上昇には対応しなければならないと、ECB政策委員会メンバーでフランス銀行(中銀)のビルロワドガロー総裁が述べた。まずはパンデミック緊急購入プログラム(PEPP)を活用し、好ましい金融環境を保つため利下げも排除されないと明確にすべきだと論じた。ECBはこれより先、PEPPの買い入れペースが先週減速したことを明らかにした。

タイガーに移籍
ゴールドマン・サックス・グループで資産運用事業の共同責任者を務めてきたエリック・レーン氏が、同ポジションに就いて6カ月足らずで退社する。関係者によればレーン氏は、チェース・コールマン氏率いるヘッジファンド運用会社、タイガー・グローバル・マネジメントに社長兼最高執行責任者(COO)として加わる。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日産自動車元会長、カルロス・ゴーン容疑者の中東レバノンへの逃亡を手助けしたとして拘束されたアメリカ人の特殊部隊元隊員ら2人が、日本の検察当局の係官らに引き渡され、2人を乗せた航空機は2日未明、日本への移送のためアメリカ・ボストンの空港を出発しました。
東京地検特捜部は2人を犯人隠避などの疑いで逮捕したものとみられます。

身柄が引き渡されたのはアメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員マイケル・テイラー容疑者(60)と、息子のピーター・テイラー容疑者(28)です。

2人は、おととし12月、特別背任などの罪で逮捕・起訴され、保釈中だった日産のゴーン元会長を大型のケースの中に隠してプライベートジェットに乗せ、レバノンへの逃亡を手助けした疑いがあり、東京地検特捜部は去年1月、犯人隠避と出入国管理法違反のほう助の疑いで2人の逮捕状を取りました。

そしてアメリカの捜査当局は去年5月、東部マサチューセッツ州で2人の身柄を拘束し、国務省は去年10月、容疑者の身柄の引き渡し条約に基づいて日本側への引き渡しを認めました。

2人はボストンのローガン国際空港で日本の検察当局の係官らに引き渡され、2人を乗せた航空機は日本時間の2日午前2時半ごろ日本への移送のため空港を出発しました。

特捜部は2人を犯人隠避などの疑いで逮捕したものとみられます。

日本への引き渡しについて弁護側は「不当な扱いを受けるおそれがある」などとして裁判所に差し止めを申し立てましたが、ことし1月に連邦地方裁判所が却下し、連邦控訴裁判所や最高裁判所も申し立てを退けていました。

特捜部はゴーン元会長の逃亡の詳しい経緯について全容解明を進めることにしています。

一方、特捜部はゴーン元会長についてもICPO国際刑事警察機構を通じて国際手配し、出入国管理法違反の疑いで逮捕状を取っていますが、レバノン政府はこれまで「レバノンの滞在に法的な問題はない」という認識を示していて、日本に戻る見通しは立っていません。

マイケル・テイラー容疑者のもう1人の息子のルディー・テイラー氏は日本の検察当局への身柄の引き渡しについてツイッターに「マイケルとピーターが日本側に引き渡された。まもなく2人を乗せた航空機が離陸する。アメリカ政府にとって恥ずべきことだ」と書き込み、引き渡しを認めたアメリカ政府の対応に不満を示しました。

成田空港に到着したのは、アメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員、マイケル・テイラー容疑者(60)と息子のピーター・テイラー容疑者(28)です。

2日未明、アメリカ・ボストンの空港で日本の検察当局の係官らに引き渡され、2人を乗せた航空機は、さきほど午後4時すぎ、成田空港に到着しました。

2人は、おととし12月、特別背任などの罪で逮捕・起訴され保釈中だった日産のゴーン元会長を大型のケースの中に隠してプライベートジェットに乗せ、レバノンへの逃亡を手助けした疑いがあり、東京地検特捜部は去年1月、犯人隠避と出入国管理法違反のほう助の疑いで逮捕状を取っていました。

2人について、アメリカの捜査当局は去年5月、東部・マサチューセッツ州で身柄を拘束し、国務省は10月、容疑者の身柄の引き渡し条約に基づいて日本側への引き渡しを認めました。

一方、弁護側は「不当な扱いを受けるおそれがある」などとして裁判所に差し止めを申し立てましたが、ことし1月に連邦地方裁判所が却下し、連邦控訴裁判所や最高裁判所も申し立てを退けていました。

特捜部は引き渡しを受けたあと2人を犯人隠避の疑いで逮捕していて、今後、東京拘置所に移送して取り調べ、ゴーン元会長の逃亡の詳しい経緯について全容解明を進めることにしています。
一方、特捜部は、ゴーン元会長についても、ICPO国際刑事警察機構を通じて国際手配し、出入国管理法違反の疑いで逮捕状を取っていますが、レバノン政府は、これまで、「レバノンの滞在に法的な問題はない」という認識を示していて、日本に戻る見通しは立っていません。

AP通信は、2月1日、勾留中のマイケル・テイラー容疑者にインタビューを行ったとして音声を配信しました。

この中でマイケル・テイラー容疑者とされる人物は「考えてもみてほしい。何も悪いことをしていないのに、元検事がそう言うからといって刑務所に送るというのだ。こんなことで私や息子を日本に引き渡そうとするなんて、本当に裏切られたと感じる」と話しています。

日産自動車の元会長カルロス・ゴーン容疑者は保釈中で海外渡航が禁止されていたおととし12月29日、大型のケースに身を隠してプライベートジェットで関西空港から不正に出国し、中東のレバノンに逃亡しました。

ゴーン元会長は保釈を取り消されるとともにICPO国際刑事警察機構から国際手配され、東京地検特捜部は去年1月、出入国管理法違反の疑いで元会長の逮捕状を取りました。

また、特捜部は逃亡に協力したとして
アメリカ軍の特殊部隊、「グリーンベレー」の元隊員マイケル・テイラー容疑者(60)と
▼息子のピーター・テイラー容疑者(28)
▼ジョージ・ザイエク容疑者(61)のアメリカ人3人についても犯人隠避と出入国管理法違反のほう助の疑いで逮捕状を取りました。

日本側の要請を受けたアメリカの捜査当局は去年5月、テイラー容疑者と息子の身柄を東部マサチューセッツ州で拘束し、東京地方検察庁は日本とアメリカの間で結ばれている条約に基づいて2人の身柄の引き渡しを要請しました。

弁護士は、引き渡しを認めるかを審理する裁判所の手続きの中で、保釈中の人物が逃走すること自体は日本では犯罪ではないため、逃走を手助けしたとされる行為も違法ではないと主張して、釈放を求めましたが、裁判所は去年9月、身柄の引き渡しを認め、アメリ国務省も去年10月27日付けで日本側への引き渡しを認めました。

日本への引き渡しについて弁護側は「不当な扱いを受けるおそれがある」などとして裁判所に異議を申し立てたため移送の手続きは差し止められていましたが、ことし1月に連邦地方裁判所が却下し、きょうまでに連邦控訴裁判所や最高裁判所も申し立てを退けていました。

この事件では、日本からプライベートジェットを運航して逃亡を手助けし、ゴーン元会長を密航させた罪に問われたトルコの民間航空会社の元営業部長とパイロット2人の合わせて3人が先月24日、現地の裁判所でいずれも禁錮4年2か月の実刑判決を受けています。

東部マサチューセッツ州の裁判所にアメリカの検察当局が提出した文書によりますと、2人のうち息子のピーター・テイラー容疑者は、ゴーン元会長が逃亡する5か月前のおととし7月以降、12月上旬までの間に、少なくとも3回、日本を訪れ、元会長と7回面会していたとしています。

そして、ゴーン元会長が逃亡する前日の12月28日に再び日本を訪れ、都内のホテルで元会長とおよそ1時間、会っていたということです。

一方、父親のマイケル・テイラー容疑者は、逃亡当日の12月29日午前10時すぎに、共犯とされるジョージ・ザイエク容疑者とともに、UAEアラブ首長国連邦のドバイからプライベートジェットで関西空港に到着したということです。

その際の様子をとらえた防犯カメラには、マイケル・テイラー容疑者ら2人が音楽機器の入れ物のような2つの大きな箱を抱えて入国する様子が映っているということです。

裁判所に提出された関西空港のプライベートジェット専用施設の従業員の供述調書によりますと、マイケル・テイラー容疑者とみられる人物は入国した際、「私たちはバイオリニストで、きょう大阪市内で演奏する予定だ。しかし、明日どうしても遅れてはならない会議があるため、できるだけ早く出国したい。東京オリンピックを観戦するために、また日本に来たい」などと話していたということです。

このあと2人は関西空港近くのホテルにチェックインしたあと、新大阪駅から東京に向かい、29日の午後3時以降、都内のホテルで、ゴーン元会長やピーター・テイラー容疑者と合流したとしています。

そして、ピーター・テイラー容疑者が、成田空港から中国に向かう一方、マイケル・テイラー容疑者ら2人は、ゴーン元会長とともに大阪に向かい、午後8時すぎに、チェックインしていたホテルに入ったということです。

ところが、およそ2時間後の午後10時前に部屋を出るときにはゴーン元会長の姿はなく、午後11時すぎ、マイケル・テイラー容疑者らは、プライベートジェットで経由地のトルコに向けて関西空港を出発したということです。

マイケル・テイラー容疑者は去年2月にドバイからアメリカに帰国し、3月には息子のピーター・テイラー容疑者も、同じくドバイからアメリカに帰国したということです。

また裁判所が公表した文書によりますと、ピーター・テイラー容疑者側には逃亡前のおととし10月から逃亡後の去年5月までにゴーン元会長とその息子からいわゆる仮想通貨=「暗号資産」を含め、合わせておよそ1億4400万円相当が送金されていたということです。

ゴーン容疑者の逃亡を手助けしたとして、アメリカから日本の検察当局に引き渡されたアメリカ人の親子のうち、父親のマイケル・テイラー容疑者は去年7月、アメリカの「バニティ・フェア」誌のインタビューで手口の詳細や動機を語っていました。

それによりますと、マイケル容疑者は、まず空港警備やIT、警察事情などに詳しい人物を集めたチームを作り、ゴーン容疑者の年齢なども考慮した結果、船ではなく飛行機で脱出することを決めたということです。

そしておととし12月29日、ゴーン容疑者を音響機器用の箱に隠れさせて関西空港からチャーター機でトルコのイスタンブールに向かいました。

関西空港を選んだ理由について、マイケル容疑者は、日本国内の5か所の空港を調べたところ、関西空港には逃亡に使われた大きさの箱をスキャン検査できる機械がない「重大な欠陥」があることがわかったからだとしています。

実際、ゴーン容疑者が隠れた箱だけでなく、マイケル容疑者らの手荷物も検査を受けなかったということです。

また、この計画を引き受けた動機については、お金が目的ではなく、ゴーン容疑者の日本での勾留中の扱いに問題があると感じたからだとしています。

レバノンベイルートで会ったゴーン容疑者の妻から、日本での勾留中の扱いは「捕虜のようだった」という話を聞いたことに加え、日本の司法制度では弁護士との接触を制限されたり長期間勾留されたりすることがあると知り、ゴーン容疑者が「人質だと感じた」ということです。

そして、計画を実行した理由について、みずからが所属していたアメリカ軍の特殊部隊のモットーを引用して「抑圧からの解放」だと述べたということです。

ゴーン容疑者の逃亡を手助けしたとして、アメリカ人の親子がアメリカから日本の検察当局に引き渡されたことを受けて、弁護士で駿河台大学名誉教授の島伸一氏は、犯人隠避の容疑について罪を認めるかどうかが重要な分岐点になるとしたうえで、「今回の件では防犯カメラで追跡されるなど記録が残されていて、証拠は十分にあると考えられるので、無罪を主張して争うのは得策ではないのではないか」という見解を示しました。

そのうえで、「罪を認めて反省しないと刑は軽くならない。日本の司法制度を批判してもよい結果には結び付かない。国民が関心を持っている事件でもあるので、ありのままの事実を話すことが大切ではないか」と指摘しています。

またゴーン容疑者への影響について、「2人が日本で裁判を受けるからといってゴーン容疑者の身柄が日本に引き渡されるとは考えづらく、ほとんど影響はないだろう」という見方を示しました。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者は、おととし12月に逃亡した中東レバノンの首都ベイルートにある高級住宅街などで暮らしているとみられます。

これまでのところ、自身のウェブサイトやツイッターにはテイラー容疑者親子の日本側への引き渡しについての言及はありません。

ゴーン元会長は、去年9月、ベイルート郊外の大学で、経営学の講座の支援などを発表した際、テイラー容疑者親子についても記者から質問されましたが「話をそらしたくない」などと応え、事件については何も語りませんでした。

一方、ゴーン元会長の逃亡をめぐってレバノンへの経由地となったトルコでは、2月、プライベートジェットを運航して逃亡を助けたとして、密航させた罪に問われたトルコの民間航空会社の元営業部長ら3人に対し、裁判所は、いずれも禁錮4年2か月の有罪判決を言い渡しました。

また、フランスの司法当局は、自動車メーカー、ルノーの資金を流用したなどとする疑惑をめぐってことし1月にレバノンでゴーン元会長を事情聴取する予定でしたが、現地での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期となっています。

一方、レバノンの司法当局は、去年1月、日本から要請を受けたICPO国際刑事警察機構の国際手配に基づき、本人から事情を聞いたうえで、当面、国外渡航を禁止しましたが、捜査は保留の状態にあるとしています。

日本とレバノンとの間では容疑者の身柄の引き渡しに関する条約が結ばれておらず、レバノン政府はこれまで、ゴーン元会長は合法的な書類を持って入国しており、レバノンでの滞在に法的な問題はないとの認識を示しています。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

個人や企業が預金口座のある銀行からほかの銀行にお金を振り込む場合は、主に「全銀システム」というネットワークが使われます。

しかし、銀行どうしが、送金に伴ってやり取りする手数料は40年以上にわたって固定され、結果的に利用者が銀行に支払う振込手数料も高いままになってると指摘されていました。

このため、関係者によりますと、システムを運営する団体の「全国銀行資金決済ネットワーク」は、金融庁などとも協議の上、銀行間の送金手数料を今のおよそ半分に引き下げる方針を固めました。

具体的には、送金額が▽3万円未満で117円、▽3万円以上で162円に設定している手数料を、一律62円にする方向で最終調整しています。

引き下げの時期は、ことし10月を予定しているということです。

この手数料を巡っては、去年、公正取引委員会が事実上の引き下げを求める報告書をまとめており、今回、引き下げの方針が固まったことで利用者がお金を振り込む際に銀行に支払う手数料も安くなる可能性が出てきました。

銀行間の送金に伴う手数料の引き下げが実際に決まれば、各銀行は利用客の「振込手数料」を見直すかどうか検討に入ることになります。

例えばATMでキャッシュカードを利用し、ほかの銀行に送金する場合、大手行では1件当たり、
▽3万円未満なら税込み220円から330円
▽3万円以上なら税込み440円の、
振込手数料がかかりますが、一定程度の値下げにつながる可能性があります。

#決済

blog.goo.ne.jp

馬場下の交差点のところのかつて「天や」だった場所に「丸亀製麺」が営業を始めている。

昼食はコンビニおにぎり。

キャンパスの八重つばきがちらほら咲いている。

夕食は初めて見る料理と、サラダ、松前漬け、玉子と玉ねぎの味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#Vストローム250

#気象・災害

逮捕されたのは、滋賀3区選出で自民党武村展英衆議院議員の公設第1秘書を務める花崎広毅容疑者(44)です。

警察によりますと、去年11月下旬、大阪市中央区にある商業施設のエレベーター内で、携帯電話を20代の女性のスカートの下に差し向けたとして、府の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。

当時、携帯電話のライトに気付いた女性が問い詰めたところ、その場から逃げたということで、警察が防犯カメラなどの捜査を進め、2日に逮捕したということです。

警察の調べに対し「盗撮をしたことに間違いない」などと、容疑を認めているということです。

NHKの取材に対し、滋賀県草津市にある武村議員の事務所の担当者は「事実を確認している最中でコメントできない」と話していました。

#食事

#アウトドア#交通