https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京は快晴となり、皇居の正門には開門前の時点で去年を大幅に上回る3万人余りが集まりました。

このため予定より15分早く午前9時15分に門が開けられ、待っていた人たちは二重橋を通って宮殿の前に向かいました。

天皇皇后両陛下は、皇太子ご夫妻など皇族方とともに午前中3回、宮殿のベランダに立ち、訪れた人たちに笑顔で手を振ってこたえられました。

天皇陛下は「新年おめでとう。晴れ渡った空のもと、皆さんとともに新年を祝うことをまことに喜ばしく思います。本年が少しでも多くの人々にとりよい年となるよう願っています。年頭にあたり、わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」とあいさつされました。

ことし4月の天皇陛下の退位を前に、両陛下が天皇皇后として参賀にこたえられるのは2日が最後で、天皇陛下のおことばが終わるとあちらこちらから「天皇陛下どうもありがとうございました」などと感謝の声があがっていました。

宮内庁によりますと、午前11時半までに5万8000人余りが参賀に訪れたということです。

天皇ご一家は午後も2回、ベランダに立たれる予定です。

一般参賀にはガイドに引率された団体の観光客やカメラを持った家族連れなど大勢の人たちが訪れ、皇居の正門前に長蛇の列を作りました。

早い人は1日夜から並び始めたということで、開門前の午前9時15分の時点で3万人余りもの人たちが皇居前広場や周辺の道路に詰めかけました。

一般参賀が始まってからも皇居前の大通りに何重もの列ができるほど大勢の人たちが訪れ、警視庁の機動隊員がスピーカーを使って「ゆっくり前の人に続いてお進みください」と呼びかけていました。

学習院の寮を抜け出した3人は目白駅から満員の山手線に乗車。新橋駅で降りて銀座の喫茶店に向かう道のり、陛下はこのようなご様子だったという。

茶店では《殿下は運ばれてきたコーヒーを実にうまそうに飲んだ》という。

新橋駅に戻る前に刑事に見つかってしまった3人。その後、橋本氏と千家氏は侍従たちから激しい叱責を受けたそうだ。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/01/200100天皇ご一家、新年に際しての歌と映像を公開)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/200120(本当の学問とは)

太平洋戦争中の「徴用」をめぐっては去年10月、韓国の最高裁判所新日鉄住金に賠償を命じる判決が確定したことを受け、原告側が新日鉄住金に対し賠償に関する協議に応じるよう求めていましたが、実現していません。

これについて原告側は2日声明を発表し、「新日鉄住金の誠意がなく、反人道的な態度に強い遺憾の意を表す」とし、裁判所に対して新日鉄住金の韓国にある資産の差し押さえを31日申し立てたことを明らかにしました。

原告側によりますと、差し押さえの対象は、新日鉄住金と韓国最大の鉄鋼メーカー「ポスコ」との合弁会社の株式の30%にあたる234万株余りだということで、韓国メディアはおよそ110億ウォン(11億円相当)に上ると伝えています。

申し立てを受けて韓国の裁判所は差し押さえを認めるかどうか審査を行い、近く判断が出るとみられ、日韓関係が一層悪化することは避けられない見通しです。

韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、韓国国防省は2日、海自機が駆逐艦に「威嚇的な低空飛行」をしたとして謝罪を求める声明を発表した。

 国防省は「動画で見られたように、韓国軍が当時、公海上で遭難漁船を救助している人道主義的な状況で、日本の哨戒機が低空威嚇飛行をした行為自体が非常に危険な行為だ」と主張。さらに、韓国艦は哨戒機にレーダーを照射していないと強調し「日本はこれ以上、事実を歪曲(わいきょく)する行為を中断し、救助活動中だった韓国艦艇に危険な低空飛行をしたことを謝罪せねばならず、実務協議を進めることを求める」と訴えた。

 また、「動画公開に加え、1日には高官までがテレビのインタビューで一方的な主張を繰り返したことに深い遺憾を表明する」とも批判した。

先月、海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の駆逐艦から、射撃管制用レーダーの照射を受けた問題をめぐっては、防衛省が哨戒機から撮影した動画を公開しましたが、韓国側は「客観的な証拠だとはいえない」として、日本側の分析を否定しています。

こうした中で韓国国防省は2日午後、「日本が動画を公開し、1日は、メディアのインタビューで高位の当局者までもが一方的な主張を繰り返していることに、深い遺憾の意を表明する」とのコメントを発表しました。

そのうえで、「人道的な救助活動中だった韓国軍の艦艇に対して、威嚇的な低空飛行をしたことについて謝罪しなければならない」として、日本側にこそ問題があったと謝罪を要求しました。

韓国国防省はコメントの中で、韓国軍の駆逐艦は、哨戒機を狙ってレーダーを照射していないと改めて強調するとともに、「日本はこれ以上、事実をわい曲することをやめなければならない」と主張しています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/29/200218(レーダー照射 映像公開も韓国側否定 早期解決は困難か)

キム委員長は1日に放送された国政運営の方針を示す演説で「これ以上核兵器をつくらず、実験も使用も拡散することもしない」と述べたうえで、アメリカのトランプ大統領との2回目の首脳会談に意欲を示しました。

これを受けてトランプ大統領は1日にツイッターでこの内容に触れたうえで「私もキム委員長と会うのを楽しみにしている。キム委員長は北朝鮮に大きな経済的な潜在力があるとよく分かっている」と投稿しました。

トランプ大統領北朝鮮が非核化に応じれば経済成長など明るい道が開けるとしていて、キム委員長の演説を評価したものです。

一方、トランプ大統領は、キム委員長が制裁が続くなら「新しい道を模索せざるをえなくなる」とアメリカをけん制したことについては、コメントしていません。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/01/200220(キム委員長「新しい道を模索せざるをえなくなる」米をけん制)

新たな法律は、「アジア再保証イニシアチブ法」と呼ばれ、先月31日、トランプ大統領が署名して成立しました。

この法律は、中国による南シナ海での人工島の建設や「高圧的」な経済活動が、北朝鮮や過激派組織IS=イスラミックステートと並ぶ、国際秩序に対する挑戦になっているとしています。

そのうえで、中国の影響力の拡大などに対抗するためだとして、今後5年間、毎年最大で15億ドル、日本円で1650億円を投じて、各国の防衛力の整備などを支援していくとしています。

また、日本や韓国など同盟国との関係をさらに強化するほか、東シナ海南シナ海で同盟国との共同訓練や「航行の自由」作戦を続け、台湾に対しては武器の売却やアメリカ政府高官の訪問を進めるとしています。

新たな法律では、知的財産権の侵害を防ぐことや、中国で民主主義や人権の尊重を促進することなど、アメリカが批判を強めている中国のさまざまな分野について対策を強化する内容となっています。

アメリカとしては、インド太平洋地域で影響力を拡大する中国に長期的に対抗していく姿勢を鮮明にした形です。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/01/200230(米中貿易摩擦 3月1日までに進展なければ米は制裁発動の構え)

台湾の蔡英文総統は1日、新年の談話を初めて発表し「中国は、台湾の民主主義体制のもとの開放された環境と自由を利用し台湾の政治と社会に介入しようとしている。今、台湾にとって最大の試練だ」と述べました。

中国政府は、去年11月の統一地方選挙で当選した中国に融和的な野党・国民党の市長らとは「1つの中国」の原則を受け入れることを前提に交流を強化する姿勢で、蔡政権の頭越しに都市交流が活発化することは台湾の取り込みにつながるとして警戒感を示した形です。

また蔡総統は、みずからが率いる与党・民進党が選挙で大敗したことについて「今回の結果は台湾の主権を放棄したいという民意を示したわけではない。都市交流に反対しないが、その実現に政治的な前提があってはならない」と述べて、中国をけん制しました。

そのうえで双方の関係を前向きなものにするには、中国が、台湾の存在を直視するとともに、民主主義を堅持する台湾の人々を尊重し、当局どうしで対話する必要があるなどとして、台湾への圧力を強める中国に改めて対話を呼びかけました。

習主席は2日、中国が1979年の元日に台湾に平和的な統一を呼びかける文書を発表してから40年になるのを記念して、北京で演説しました。

この中で、「台湾は中国の一部分で、台湾海峡の両岸が1つの中国に属するという、歴史的、法律的な事実はいかなる勢力も変えられない」と述べ、統一を目指す考えを改めて強調しました。

そのうえで、香港などで実施する「1国2制度」こそが最良の形だとして統一の在り方を模索する考えなどを示し、「1つの中国」の原則を堅持することを基礎として台湾の政党や団体に対話を呼びかけました。

一方で台湾独立の動きや外部勢力の干渉に対しては「あらゆる必要な選択肢を保持する」として武力行使も排除しない強い姿勢を示しました。

名指しは避けながらも、独立志向が強いと見なす台湾の蔡英文政権や、台湾への武器の売却などを進める方針を示すアメリカのトランプ政権をけん制したものです。

台湾では来年はじめに総統選挙が行われる予定で、習主席としては蔡政権に揺さぶりをかけるねらいもあるものとみられます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/27/200235(台湾 60年以上続いた兵役義務制度終了)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/20/200234台北市上海市が都市間交流 台湾の蔡政権をけん制)

アメリカでは、トランプ大統領が要求している、メキシコとの国境沿いの壁の建設費をめぐる与野党の対立で、新たな予算案が成立せず、先月22日から政府機関が一部閉鎖されたまま新年を迎えました。

閉鎖から11日目となった1日、トランプ大統領ツイッターで、野党・民主党の対応を批判する一方で、「取り引きをしようか?」とも投稿し、政府機関の一部閉鎖を解除するため、一定の譲歩をする意向も示唆しました。

また、アメリカの複数のメディアは、トランプ大統領が、国境の警備について説明するため現地時間の2日に与野党の幹部をホワイトハウスに招いて会合を開くと伝えました。

会合に民主党の幹部が出席するかどうかはまだ不透明だと伝えられていますが、政府機関の一部閉鎖が長期化し、国民生活への影響の広がりも懸念される中、この会合をきっかけに事態の打開につながるか注目されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/01/200520

95回目の箱根駅伝にはオープン参加の関東学生連合を含む23チームが出場しました。

2日は往路が行われ、東京 大手町から神奈川県箱根町までの5つの区間107.5キロのコースで争われました。

1区ではスタート直後に大東文化大の選手が転倒するアクシデントがあり、そこから20キロほど走り続けて何とかたすきをつなぐ場面もありました。

この1区では東洋大がトップに立ち、2区も2位で3区を迎えました。

ただ3区では総合5連覇を目指す青山学院大のキャプテン 森田歩希選手が区間新記録の走りで8位から先頭に立ちました。

4区では東洋大が巻き返し、2位でスタートした3年生の相澤晃選手が3キロを前に青山学院大を抜き去り、後続を引き離して区間記録を大幅に更新する走りを見せました。

その東洋大は2位に順位を上げた東海大をリードして「山登り」の5区に入り、5時間26分31秒のタイムで2年連続7回目の往路優勝を果たしました。

2位は1分14秒差で東海大、3位は2分44秒差で国学院大でした。

青山学院大は4区と5区で順位を落とし、東洋大と5分30秒差の6位で3日の復路での逆転を狙います。

https://pbs.twimg.com/media/Dv5uOHZU8AElCtL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dv5uOHYVYAE2AZq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dv5uOHbVAAExo1i.jpg

普段、ほとんど走ることがなかった人が一念発起して急に、しかも速いペースで走りだせば、ジャンプと着地の繰り返しで大腿部やふくらはぎの筋損傷を引き起こしてしまうわけです。

その他、地面に着いている脚に対して上半身をまっすぐに支える力が不足していると重心が揺れ動き、膝の内側や外側への負担になり、腸脛靭帯炎、鵞足炎という膝の周囲の腱のけがにつながったり、足首の周囲への負担になり、アキレス腱障害、腓骨筋腱炎、後脛骨筋腱炎などの足首周囲の腱のけががおこったりします。

このようなけがを防止するには、走り出す前に準備体操として膝や足首、股関節、腰などの関節を動かし、ふくらはぎや大腿部、臀部の筋肉のストレッチングをするのがよいでしょう。また、ランニングだけでなく、スクワット運動のような手軽にできる筋力強化で安全に走るための筋力を養ってください。

それでも、これらのけがでは痛みや腫れなどで通勤時に早く歩けない、階段の昇り降りがつらい、という程度の支障が生じる程度です。もっと恐ろしいのは命の危険につながるアクシデントです。

スポーツ中の突然死のなかで、ランニングは非常に多い原因スポーツとなっています。若い世代においても突然死は発生しますが、中高年では高血圧や動脈硬化などが加わってなおさら危険度が高まっています。

実際、国内で開催される市民マラソン大会でも毎年何件かの死亡例が報告されていますから、注意が必要です。黒木識敬らの研究(※1)では2006年から2015年までの間に東京都立墨東病院に救急搬送されたマラソン中の心肺停止例8例が報告されています。このうち4例は30歳までの若年者で長距離走の習慣がない人たちで、残りの4例は50歳以上で月間100kmから200kmを走っている市民ランナーでした。

後者の市民ランナーはいずれも高血圧や脂質異常症狭心症を経験しており、4例ともゴール直前に倒れていました。おそらくラストスパートで頑張っていたところだと思われます。普段、習慣的にランニングをしている人たちでも、高血圧や脂質異常症など動脈硬化をもたらす基礎疾患があると、レース中にこのようなアクシデントに見舞われることは重大です。

運動中は筋肉への血液供給が増え心臓の仕事量が増えますが、動脈硬化によって狭くなった冠動脈によって心筋への血液供給が増やせず、虚血性の不整脈から心停止に到ると考えられています。

箱根駅伝は正月の2日3日に行われ、非常に寒い季節です。スタートは8時ですが、ゴールは午後になり少し気温も上がります。そうは言っても、室内でテレビ観戦している環境は暖かですが、ゴールを見届けてその気になって屋外に出ると急激に寒気にさらされます。こうした温度差はヒートショックと呼ばれる血圧の急な変化から脳卒中心筋梗塞を引き起こすことが知られています。

前述のように、ランニング習慣のある人たちでもラストスパートで頑張った時に倒れているわけですが、ランニング習慣がなく、箱根駅伝を見て急に走りだした人ではもっと高い負荷が身体、特に心臓に加わっていることは明らかです。

特に、鍛えているランナーになった気分で最初からスピードを上げて走れば、心筋への血液供給は間に合わなくなってしまいます。中高年で、高血圧や脂質異常症などが指摘されている人では、ある意味自殺行為にもなってしまいます。

せっかくですから、箱根駅伝ランナーの頑張りを応援したら、ウインドブレーカーを着こんで、準備体操ストレッチングを行い、まずはウォーキングから始めましょう。そして、少し身体が温まりほんのり汗をかくぐらいになったら、ジョギングにしましょう。じゅうぶん余裕のあるペースで走ることが健康的です。

京都市上京区北野天満宮では、書道の達人とも伝えられている菅原道真にあやかって、毎年正月に書き初めが行われています。

初日の2日は朝から親子連れなどが使い慣れた書道の道具を持って境内を訪れ、長机に向かって姿勢を正して筆をとりました。

四王寺山 - Wikipedia

白村江の戦いの翌年である天智天皇3年(664年)に大城山の山頂に古代山城である大野城が設置された。『万葉集』巻8にも大伴坂上郎女の歌として筑紫の大城の山について詠んだ歌が採録されている。その後、大野城の役目は低下していったが、宝亀5年(774年)に大野城があった場所に四天王を奉納して外敵撃退を祈願して寺が建立された。この寺院は四王寺と称され、平安時代のものとされる経塚が発掘されている。後にそれにちなんで大城山を中心とした4つの山を「四王寺山」と称するようになった。

大野城 (筑前国) - Wikipedia

水城 - Wikipedia

白村江の敗戦後、倭国には唐・新羅軍侵攻の脅威があり、防衛体制の整備が急務であった。天智天皇三年(664年)の唐使来朝は、倭国の警戒を強めさせた。この年、倭国は辺境防衛の防人(さきもり)、情報伝達システムの烽(とぶひ)を対馬島壱岐島筑紫国などに配備した。そして、敗戦の翌年に筑紫国に水城を築く。また、その翌年に筑紫国大野城が築かれた。ともに大宰府の防衛のためである。

mainichi.jp