https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

egg.5ch.net

3月いっぱいで小室単独会見なければ終了、って決めちゃえばいいのに。
眞子を弾除けに同伴利用するのは禁止ね。
同伴なら問題の当事者の佳代。

あとは小室母子への生活費と警備費打ち切って、ナマズが娘可愛さに
その間男への下駄履かせに何億男千万円の元税金の公金横領しました御免なさい会見やって終了。

egg.5ch.net

小室が眞子をいつものように利用しようとしてると思う。
小室の隣に眞子がいれば保険金連続変死とか遺族年金不正受給とかイジメについての
記者の鋭い斬り込みも突っ込みにくくなるから。

「小室家の疑惑の弁明」を求められたのに、眞子同伴で「私たちの結婚の説明」に置き換えようとしてる姑息な小室圭。

小室はいつもこうやって眞子を一方的に利用する。
2019年1月22日の借金踏み倒し文書でも「この文書は事前に眞子内親王殿下もご承知で把握済み」とお墨付き利用。
2020年11月の小室共作の眞子お気持ち文書でも「天皇皇后両陛下、上皇陛下皿クソ婆あも、私たちを温かく見守って…」と天皇皇后両陛下のご遺志をねつ造利用。

egg.5ch.net

日本で法学科すら出ていないのに、昨年に続いて400人中2人しか貰えない¥650万もの全額奨学金ゲット♪
働いてもない後援事務所からも年間¥数百万の「給料(笑)」ゲット♪
これ秋篠よりもっと大きな力がバックについてるってことでしょ。千代田の西太后のなせる業かな
一ツ橋大学大学院の入学も不透明だよ入学資格は社会人経験者3年以上なのにKKはUFJに入って1年弱でやめているらしい
ちな、一ツ橋大学大学院は面接と研究計画書で合否判定なので、学力テストなし
フォーダム大学奨学金も英文でA4で2枚程書く規定の自己紹介文を80枚以上書いて提出内容も眞子との出会いなどを書いたもの
・皇室利権でUFJエリートコースにごり押し
・欠格だが皇室利権で一ツ橋大学大学院に進学
・欠格(法科出てない)のに法科大出身必須のLLMに入学
・元 東大首席&司法試験合格した現役弁護士でも取れなかった奨学金を何故かゲット
奨学金申請者は援助のアテがない人が優先される決まりがあるのに、奥野から援助のあるKKが最優先される不可解さ
フォーダム大学ツイに小室疑惑について質問や抗議をすると、消される謎
・小室卒業後、法科大と認定された一ツ橋大学ビジネス・ロー
・一ツ橋ビジネス・ロー法科化を見越して履修単位を誤魔化し、N.Y州の司法試験を受けるつもりが、試験審査で落ち、渋々JD行き決定
・慌ててフォーダムと協議の結果、JDでも奨学金継続決定。奨学金申請申込の締切り数日後に審査通過した一件を奥野の事務所員がウッカリお漏らししたため、現在火消し中
w

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


キリスト教化していくローマ帝国と失意のユダヤ民族 ユダヤ入門シリーズ#13

動画内で引用した著作物の出典
新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』いのちのことば社, 2017
ウェルネル・ケラー 著 迫川由和, 天野洋子 訳『ディアスポラ』山本書店,1982

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

「基礎教養として世界史の知識」を効率的に涵養するためには中高生に『ムー』を読むように指導すればよいのである。アヌンナキで古代シュメール神話を、グラハム・ハンコックで考古学を、同祖論で聖書とユダヤ史を、陰謀論聖堂騎士団を、王仁三郎で近現代日本史まで学べるように工夫されておる。

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

ディオクレティアヌスは領土の拡大や分担統治により民衆が国への帰属心を失いつつあることを危惧し、皇帝権力の強化と愛国心の定着を図るため、自らをユーピテルの子であると宣言、皇帝崇拝と合わせ民衆にローマの神々を礼拝することも義務づけた。なおディオクレティアヌス治世期は政府・軍内部のキリスト教徒が増加しており混乱を防ぐため、当初はローマの神々を礼拝すればキリスト教の信仰を保ってもよいとするなど融和的な政策を行った。しかしキリスト教徒は皇帝崇拝を無視しローマの神々を礼拝することもなく、キリスト教徒の兵士が軍から離脱するなど反逆行為が多発したこともあり、キリスト教に警戒感を抱くようになった。そして、303年にディオクレティアヌスはローマ全土に対して、キリスト教徒の強制的な改宗、聖職者全員の逮捕および投獄などの勅令を発した。キリスト教徒への抑圧が全土で行われ、その聖書は焼却、教会は破壊されて財産は没収となった。それはかつてない規模で行われ、国家に対し公然と反抗したと見なされるキリスト教徒は処刑され、その数は全土で数千人を数えたという。また、その報復として、キリスト教徒によって2度にわたり宮殿放火が企てられている。キリスト教史を編纂する側は、このことを「最後の大迫害」と呼ぶ。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ローマ帝国:皇帝を神として崇めた皇帝崇拝が有名である。初代皇帝アウグストゥスの時代に始まり、ローマの国家宗教となった。この思想は特に帝国東部で盛んになり、ユダヤ人やキリスト教徒が皇帝崇拝を拒否して弾圧される例も多かった。皇帝崇拝自体はコンスタンティヌス1世キリスト教を公認してからは消えていったが、皇帝または帝国を神により任じられたものとする観念は東ローマ帝国の皇帝に対して、あるいは神聖ローマ帝国の名に残った。

ja.wikipedia.org

ローマ帝国の皇帝として初めてキリスト教を信仰した人物であり、その後のキリスト教の発展と拡大に重大な影響を与えた。このためキリスト教の歴史上特に重要な人物の1人であり、ローマカトリック正教会東方諸教会東方典礼カトリック教会など、主要な宗派において聖人とされている。また、コンスタンティヌス1世が自らの名前を付して建設した都市コンスタンティノープル(現:イスタンブル)は、その後東ローマ帝国ビザンツ帝国)の首都となり、正教会の総本山としての機能を果たした。

宗教においては、ローマ帝国においてたびたび迫害されていたキリスト教を庇護し、コンスタンティヌス1世自身もキリスト教に改宗した。彼がキリスト教を受容したことは、未だ多数ある宗教の1つであったキリスト教ローマ帝国領内で圧倒的な存在となる契機となり、その後の地中海世界、ヨーロッパの歴史に重大な影響を与えた。統一以前にリキニウスと共に313年発布したいわゆる『ミラノ勅令』はしばしばローマ帝国においてキリスト教を公認したものとみなされる。コンスタンティヌス1世キリスト教に好意的であった理由や、その改宗の動機ははっきりとはわかっていない。

bushoojapan.com

ローマ帝国は広大な領地ゆえに、それぞれの土地に土着の信仰があったからか、宗教に関してはかなりアバウトな方針でした。

一応ローマ神話の神々や皇帝の像などを崇めることは決まっていましたが、それ以外に何を拝んでも、お咎めはなかったのです。

ただし、キリスト教……というか一神教は「ウチの神様以外は神様じゃないし、神を騙るものは全部悪魔!」といった考え方がありますので、公的にはメジャーになっていませんでした。

また、コンスタンティヌスとの争いに敗れた皇帝の中には、キリスト教徒を迫害したために、結果的に追いつめられた人もいます。
いつの時代でもあることですが、人を救うための宗教が争いの種となり、結果的に多くの人を不幸にする、というのは皮肉なものですね。

そうしたことから、コンスタンティヌスは宗教による対立を生むよりも、帝国内の安定を優先するため、キリスト教に対しても寛容な政策を採りました。

「母ヘレナがキリスト教を信仰していたから」という説もあります。
ヘレナはかつて、クロルスに強制的に離婚させられていたのですが、この頃には皇太后として認められていて、キリスト教を厚く信仰し、私財を投じて教会建設などの布教に努めています。

カーチャンがそんな感じだと、息子のコンスタンティヌスキリスト教を弾圧したがらないのも頷けますよね。キリスト教を厳しく弾圧すれば、いずれカーチャンを捕らえなければならなくなりますから。

www.lets-bible.com

ローマ皇帝コンスタンティヌス1世キリスト教を公認した背景には、母ヘレナの影響があったといわれている。ヘレナはもともと庶民だったが、あるとき捕虜として捕らえられた。しかし、美貌と才能を時の皇帝(コンスタンティウス・クロルス)に見初められ、274年にはコンスタンティヌスを生み、ローマ皇帝の母となった。数奇な人生を送ったヘレナは313年にキリスト教に改宗した。

ja.wikipedia.org

ローマ神話の主神である。

日本語では長母音を省略してユピテルとも呼ばれ、英語読みのジュピターでも呼ばれている。

後にギリシア神話ゼウスと同一視される。

ローマ神話においては主神として扱われ、古代ローマではローマ市の中心にユーピテル神殿が建立されて永くローマの守護神として崇められた。

ja.wikipedia.org

#ガラリア蜂起

www.amazon.co.jp

tv.rakuten.co.jp

d1021.hatenadiary.jp

#258 人類の救済「王なるキリスト再臨へのシナリオ」ダニエル書後半より 山森一裕 2021年2月25日 聖書メッセージの集い

d1021.hatenadiary.jp

ユダヤ民族を不幸にする熱狂的メシア信仰 ーバルコクバ戦争の結末ー ユダヤ入門シリーズ#11

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

5日の参議院予算委員会で尾身会長は「まもなく高齢者へのワクチン接種が始まると、重症化や発症を予防する効果が期待できる。そうなれば、一般の方たちのこのウイルスに対するイメージはかなり変わってくると思う」と述べ、ワクチンの接種が進むことへの期待感を示しました。

その一方で「仮にことしの12月ごろまでに全人口の6割から7割がワクチンを接種したとしても、時々はクラスター感染が起こりえるし、時には重症者も出るという状況だと思う」と述べ、引き続き新型コロナウイルスへの警戒が必要だという認識を示しました。

そして、今後の見通しについて尾身会長は「ことしの冬からさらに1年ほどがたてば、このウイルスに対する不安感や恐怖心が、だんだんと季節性インフルエンザのような形になっていくと考えている。多くの人がインフルエンザと同じような気持ちを持ったときがいわば終息のような感じになるのではないか」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

香港で反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法に違反したとして起訴され勾留されている民主派の議員ら47人のうち、4人が保釈されました。

裁判所が認めた保釈に不服を申し立てていた検察側がこれを取り下げたためで、あらゆる選挙運動にかかわらず、外国政府の関係者と接触しないことなどが保釈の条件です。

香港で去年予定されていた立法会議員選挙に向けた民主派の予備選挙に関連し、国家政権の転覆をねらったとして、香港国家安全維持法に違反した罪で起訴された区議会議員や立法会の前議員ら47人に対する裁判は、申請を取り下げた1人を除く46人が保釈を求めていました。

裁判所は4日、このうち15人について保釈を認める決定をしましたが、検察側がその場で不服を申し立てたため、47人全員の勾留が続いていました。

しかし検察側は5日になって15人のうち、4人に対する不服の申し立てを取り下げました。

4人は保釈金を支払い、あらゆる選挙運動にかかわらず、外国政府の関係者と接触しないことや法律違反とみなされる言動をしないことなどを条件に保釈されました。

残る11人は勾留が続いていて、6日、高等裁判所で再び保釈を認めるかどうか審理が行われる予定です。

香港で、これまで国家安全維持法に違反したとして起訴された人のうち、検察側が保釈への不服申し立てを取り下げたのは今回の4人が初めてです。

5日開幕した中国の全人代全国人民代表大会で、習近平指導部は「香港の選挙制度には明らかな欠陥がある」として、中央政府が主導して、選挙制度を変更する方針を示しました。

香港政府トップの行政長官を選ぶ選挙は市民による直接投票ではなく、各界の代表らからなる「選挙委員」が選ぶ間接選挙です。

全人代の王晨副委員長は、今回の制度変更で、この選挙委員の権限を大幅に強化する方針を明らかにしました。

具体的には、選挙委員が行政長官だけでなく、香港の議会にあたる立法会の議員の多くも選ぶようにするということです。

さらに、選挙委員が立法会の選挙に立候補するすべての候補者の指名に直接関わるようにするとしています。

また、香港の一部のメディアは立法会の議員定数を増やしたうえで、選挙委員が選ぶ議員の枠を新設する一方、市民が直接投票で選ぶ議席の数を大幅に減らす案も議論されていると伝えています。

習近平指導部としては、すべての議席が、市民の直接投票で決まったおととし秋の区議会議員選挙で、民主派が圧勝したことを踏まえ、直接投票で選ばれる議席を極力減らすことで、民主派を排除するねらいがあるとみられます。

中国の習近平指導部が香港の選挙制度を変更する方針を示したことについて、アメリ国務省のプライス報道官は5日の電話会見で「香港の自治や自由、そして民主的なプロセスを直接攻撃するものであり、民主派の議員を減らし、政治的な議論をおさえつけるものだ」と強く非難しました。

そして「香港の民主的な制度が大幅に弱体化する」との懸念を示したうえで、アメリカ政府として選挙制度の変更に反対する考えを表明しました。

また、プライス報道官は香港や新疆ウイグル自治区での問題をめぐり「世界に向けて結束して行動するよう促し、人権侵害が許されないことをはっきりさせる」と述べ、各国との連携を強化して中国の人権問題を厳しく追及する方針を強調しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーではクーデターに抗議するデモを警察などが武力で抑え込む姿勢を強め、5日も20代の男性が死亡しました。

一方で、警察官の間でも市民への暴力に加担したくないとして、職務を放棄する運動が広がり始めています。

ミャンマーでは4週間にわたって続く大規模な抗議デモに対して警察などが発砲を繰り返し、国連ではこれまでの死者は50人以上に上るとしているうえ、5日も第2の都市マンダレーで20代の男性が撃たれて死亡したと地元メディアが伝えています。

一方で、軍が主導する政権を機能停止に追い込もうと、警察官の間でも職務を放棄する「不服従運動」が広がり始め、これまでに100人以上が参加しているということです。

このうち、首都ネピドーの警察署に所属するチット・コー・コーさんはデモ隊への暴力に加担したくなかったとしたうえで、「平和的にデモをする人たちへの暴力や発砲の指示を軍がやめることは決してない」と話しています。

また、同じ警察署に所属するネイ・リン・アウンさんは「軍の兵士たちは警察の制服を着て警察の名をかたって残忍な行為に及んでいる」と訴えました。

一方、インドの地方政府の当局者によりますと、今月3日と4日の2日間で少なくとも15人のミャンマー人が国境を越えて入国し、保護を求めたということです。

いずれも警察官やその家族だと説明していて、インドのメディアは軍の命令に従わなかったことへの報復を恐れ逃亡したと伝えています。

軍は不服従運動の広がりに神経をとがらせ、運動を呼びかけている人物の特定や拘束を進めていますが、こうした締めつけの中でも抵抗が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

ホワイトハウスは5日、バイデン政権でITや競争政策を担当する大統領特別補佐官にコロンビア大学のティム・ウー教授を起用したと発表しました。

ウー氏は、フェイスブックやグーグルといった巨大IT企業が市場を独占しているとして事業を分割すべきだと主張するなど、各社に批判的な姿勢で知られています。

ウー氏の起用について、ホワイトハウスのサキ報道官は会見で「市場の競争を促し、独占の問題に対処するという大統領の方針を支えるものだ」と述べました。

アメリカでは巨大IT企業が独占的な地位を利用して公正な競争を妨げているという批判が高まっていて、去年、司法省などが日本の独占禁止法に当たる反トラスト法に違反した疑いでグーグルを提訴したほか、FTC=連邦取引委員会などがフェイスブックを提訴しています。

アメリカのメディアは「バイデン政権が巨大IT企業と対決する準備を始めた兆しだ」と伝えるなど、各社への規制が強まるという見方が広がっています。

#GAFA

kaleido11.blog.fc2.com

バイデン政権“モドキ”が続けば、そうなるだろうが、幸いなことに、バイデンもハリスも間もなく姿を消すことになっている。

そして、日本でも、自民党の二階、菅の国際社会を揺るがすような大スキャンダルが出てきて、日本のディープステートが駆逐され始めるだろう。

トランプの強い影響下にある米軍情報部が、日本のディープステートの駆除に取りかかり始めたことは朗報と捉えたい。

知的レベルの高い人々であれば、自分を否定し、自分に反対の意を表す人ほど貴重な「導師」になりうると分かっているので、反対意見から別のアングルを探そうとする。

そうやって、「認知領域」の一匹オオカミたちは、自らを磨いて知的レベルを高めていくので、まず洗脳やマインド・コントロールには引っかからない。

しかし、99%の人々は、愚かで無知の上に邪悪さを秘めている。

この潜在的な邪悪さをつついて、外に引き出すのが「認知戦」の見えない兵隊であるソーシャル・メディアなのである。

米・大統領選の壮大な規模の不正選挙では、3S愚民化政策に加えて、スマートフォンソーシャルメディアの2Sが加わった認知戦が展開された。

トランプ応援団の中にも、さまざまな分派に分かれていて、互いに小競り合いを続けてきた。
ここを、民主党側のディープステートに攻撃されて、傷口が開いてしまったのである。

さらに、その傷口にジンを注いだのが、なんと米連邦最高裁の判事たちと共和党の裏切り者たちである。

しかし、その傷口は、この一ヵ月間の癒しによってふさがり、トランプの肉声がソーシャル・メディアの認知戦によって分断されていた声を一つにまとめ上げた。

「認知戦」を理解するためには、今まで植え付けられてきた間違った知識や認識を捨てなければならない。
それが、できるだろうか・・・

できないだろう。
一般的な日本人の知性と見識では到底かなわない。

だから、それで何十年もメシを食っている学者ほど「認知戦」を理解できず、かえって遠ざけようとするのである。

いずれ、インチキ・ジャーナリストに加えて、彼らこそが日本にとって「有害な存在」と言われることだろう。

prepper.blog.fc2.com

・・・ハリウッドのディストピア映画は、そのときの予行演習の機会を人々に提供しているのです。

そうすれば、世界政府にありったけの抵抗を示してきた人たちでも、「やっぱり我々が望まない未来が来てしまったのか・・・」と、それを運命として受け入れるようになっていくのです。

このように、小出しにしながら慣れさせていくことを「予測プログラミング(Predictive programming)」と言います。

もちろん、予測プログラミングには量子コンピュータを使っていることでしょう。
それは「Q」で表されます。

〈省略〉

・・・ビル・ゲイツは、最近、「先進国の豊かな人々は、合成牛肉に完全に移行すべきだ」と言い出しました。

確かに、人工肉の生産・加工工場は、すでに世界の方々にできています。

ロックフェラーは、脱石油経済の次の金のなる木を探し当てたのです!

では、それも食い尽くした後、ビル・ゲイツが言う「人工牛肉」の将来は何でしょう?
言うまでもなく、『動物農場』で飼育されている我々「ゴイム(家畜)」を原料に使ったソイレント・グリーン」です。

そのために、世界支配層は、どうやって我々人間(=ゴイム)を管理しなければならないのでしょう。
ワクチンによる「デジタル焼き印」です。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

アメリカとEUはそれぞれに拠点を置く航空機メーカーへの補助金が不当だとして対立し、アメリカがEU産のワインやチーズなどに、EUアメリカ産の魚介類などに高い関税を上乗せする貿易紛争に発展しています。

この問題についてアメリカのバイデン大統領とEUのフォンデアライエン委員長は5日、電話会談し、互いの関税措置を4か月間停止することで合意しました。

共同の声明では「両者の関係を再出発させるという決意を示すものだ」として長期化した対立を解消していくと強調しています。

また両者が取り組む課題として「中国などの不公正な貿易慣行への対処」を挙げていて、今回の歩み寄りで共同で中国に対抗していく考えを示しています。

ことし1月に発足したバイデン政権は、前政権でぎくしゃくした同盟国などとの関係を修復するために貿易政策を見直していて、前日には、イギリスとの間でも同様の措置で合意していました。

EUは製薬会社が域内で製造した新型コロナウイルスのワクチンを輸出する際、工場がある加盟国から許可を得ることを義務づける措置をことし1月から導入しています。

これに基づき、イタリア政府は域内で初めてアストラゼネカのワクチン、およそ25万回分のオーストラリアへの輸出を差し止めました。

この対応についてイタリアのディマイオ外相は5日、記者会見で「製薬会社が約束した供給は、イタリアだけでなくすべてのEU加盟国で遅れている。こうした遅れは許されない」と述べて、輸出を差し止めたのはEUへの供給の遅れが理由だと強調しました。

そのうえでヨーロッパ全体が変異ウイルスの感染が拡大する懸念すべき状況だと指摘し「ワクチンの供給の遅れが続く限り、EU加盟国はぜい弱でない国への輸出を止める権利がある」と述べました。

EUからはベルギーなどで製造されるファイザー社のワクチンが日本に輸出されていますが、これまでのところ、輸出はすべて承認されています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇教皇として初めて中東のイラクを訪れ、長年にわたる戦争やテロなどによる心身の傷を癒やす必要があるとして宗教や民族の融和を訴えました。

フランシスコ教皇新型コロナウイルスの感染拡大を受けておととし11月の日本訪問以来、中断してきた外国訪問を再開し、5日教皇として初めてイラクを訪れました。

首都バグダッドの空港でカディミ首相の出迎えを受けたあと、大統領宮殿で歓迎式典が開かれ、政府関係者などを前にスピーチを行いました。

このなかでフランシスコ教皇イラクの人々が長年にわたって戦争やテロ、それに宗派対立によって破壊的な被害を受け、心身の傷を癒やすには時間がかかるとしたうえで「宗教や文化、それに民族の多様性は、イラクの社会にとって障害ではなく、貴重な財産だ」と述べ、宗教や民族の融和を訴えました。

フランシスコ教皇は8日までの滞在中、イスラム教の宗教指導者との対話や、過激派組織IS=イスラミックステートが支配した北部のモスルを訪れ、犠牲者に祈りをささげることにしています。

一方イラクでは、今月3日に西部にあるアメリカ軍が駐留する基地に複数のロケット弾が撃ち込まれるなど、治安の悪化が懸念されていて、教皇の訪問中、およそ1万人の治安要員が警備にあたることになっています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

セネガルでは3日、主要な野党指導者のウスマン・ソンコ氏が女性への性的暴行の疑いで逮捕されました。

これに対し、ソンコ氏を支持する若者たちは逮捕は次の大統領選挙への立候補を阻むためで不当だとして、ソンコ氏の釈放を求めて各地で抗議デモを展開しました。

このうち首都ダカールではデモ隊の一部が暴徒化し、車などを燃やしたり、スーパーマーケットに押し入ったりし、これを抑え込もうとする治安部隊と衝突しました。

ロイター通信などによりますと、内務相が5日国営放送を通じて、これまでに4人が死亡したことを明らかにしました。

NHKの取材班は、ダカールの空港と市内を結ぶ幹線道路から、付近でタイヤなどが燃やされ、黒い煙が上がっている様子や、デモ隊が一部の道路を封鎖している様子を確認しました。また、市内は衝突に巻き込まれるのを警戒して、出歩く人はまばらで、商店やレストランも閉まっていました。

ソンコ氏は、前回、2019年の大統領選挙に立候補し、現在のサル大統領に敗れましたが、次の大統領選挙への立候補に意欲を示していると伝えられています。

セネガルは、1960年にフランスから独立後、選挙による平和的な政権交代が実現するなど、政治体制が安定していることで知られているだけに、混乱が広がる異例の事態に懸念が深まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

アメリ労働省が5日発表した先月の雇用統計によりますと、農業分野以外の就業者は前の月と比べて37万9000人増えました。

前の月の増加幅の16万6000人から大きく増加し、市場の予想も上回りました。

業種別では「建設」や「政府機関」で就業者が減少したものの、飲食店や映画館などの「接客・レジャー」が35万人余りの大幅な増加となりました。

アメリカでは新型コロナウイルスの感染者が減少傾向にあるほか、ワクチン接種への期待もあって経済活動の再開が進み、雇用を増やす動きが広がってきたためとみられます。

ただ失業率は6.2%と、前の月から0.1ポイントの小幅な改善にとどまりました。

失業者の数も997万人と、感染拡大前よりも大きく悪化したままで、とりわけ比較的低い賃金で働く人が多いサービス業に影響が集中しています。

景気回復にともなって雇用環境が幅広い分野で順調に改善していくかが今後の焦点になりそうです。

5日、ニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて572ドル16セント高い、3万1496ドル30セントで、4日ぶりに値上がりしました。

取り引き開始前に発表された先月の雇用統計で、雇用者の数が市場の予想を上回ったことで、景気回復への期待が高まり、幅広い銘柄に買い注文が出ました。

また、IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数も大きく上昇しました。

ただ雇用統計の内容を受けて、アメリカの長期金利が、一時、去年2月以来となる1.6%を超えると、ダウ平均株価は、いったん150ドル余り値下がりするなど、不安定な値動きもありました。

市場関係者は「ナスダックの株価指数は、先月つけた最高値から一時、10%を超える水準まで値下がりし『調整局面』に入ったとの声も聞かれた。とりあえず大幅反発したが、来週も、長期金利の動きをにらみながらの値動きになるのではないか」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

「隣町珈琲」は地下にある。

店主で文筆家の平川克美さんや彼とご縁のある方々の本が並んでいる。

近くのテーブルに座っていた年配の男性が食事を終えて食器を自分でカウンターに運んだので、ここはセルフサービスの店なのかと思ったが、店員さんが彼のことを「先生」と呼んだので、もしかしたて思って、後からネットで検索したら店主の平川さんだった。

夕食は肉野菜炒め(ただし肉・野菜分離型)、玉子豆腐、蕪と油揚げの味噌汁、ごはん。

デザートはあんみつ。

#食事#おやつ

www.at-s.com


【首こり解消ストレッチ】10秒スッキリ!ガンコな首コリ劇的改善

#整体

 道路交通法にはルームランプ(室内灯)に関する明確な決まりはありません。

 ただし、ルームランプが直接の原因ではなくても、道路交通法における「安全運転義務違反」に問われる可能性があります。

 道路交通法第70条では「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」と規定されています。

 そのため、自分のハンドルやブレーキを確実に操作できない行為は違反の対象になる場合があるのです。

 また、ルームランプの光の特性が自分や他人の運転に悪影響を与えることも違反になってしまう可能性があります。

 一般的に、暗い場所から明るい場所を見るときはよく見えますが、明るい場所から暗い場所は見えにくいため、ルームランプをつけた場合明るい車内から暗い車外を見ると外の様子が見にくくなります。

 そのため、車内が明るい状態だとドライバーの確実な運転操作ができない恐れがあり、取り締まりの対象になる可能性があるのです。

 安全運転義務違反は、「前方不注意」「安全不確認」など7つに区分されており、交通事故の70%が安全運転義務違反によるものとされています。

 警察庁交通局によると2017年における交通事故の発生状況では、安全不確認が30.7%とさまざまな状況下でもっとも多かったようです。

 なお、安全運転義務に違反した場合には、違反点数が2点、反則金普通自動車の場合9000円が科されます。

 取り締まりをおこなう警察官は、ルームランプについて以下のように話します。

「ルームランプをつけて走行しているからといって積極的に検挙して切符を切るわけではありません。

 ただし、道路交通法第70条の安全運転義務違反に抵触する可能性があることは忘れてはいけません。

 車内が照らされることによってガラスが反射して周囲が見えにくいと事故に繋がりますし、ほかのドライバーを眩惑して事故につながる可能性も考えられます。

 事故を起こしたときにルームランプが点灯していた事実が明らかになれば、過失運転致死傷罪に問われることもあるかもしれません。

 そのため、警察が危険と判断すると、注意および取り締まりをおこなうことはあります。

 危険を未然に回避するためにも、ルームランプの使用は停車時が望ましいでしょう」

 一方で、路線バスなどは室内灯をつけたまま走行しています。

 これは乗客の安全確保の義務によるもので、道路交通法第52条1項では次のように定められています。

「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあっても、同様とする」

 このように、車内が暗いままだと乗客が安全に歩行できない点や、防犯上の理由もあり、夜間に限らず室内灯の使用が義務付けられています。

#法律

JRA日本中央競馬会は、トレーニングセンターで働く調教師の助手などが新型コロナウイルス対策の国の「持続化給付金」について165人が受給し総額はおよそ1億8900万円にのぼるとする調査結果を発表しました。

JRAによりますとこのうち164人が制度の趣旨や目的を逸脱して受給し、49人から合わせて5100万円余りがすでに返還されたほか、114人から合わせて1億3600万円余りが返還される予定だということです。

#アウトドア#交通