https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮内庁によりますと、愛子さまは午前中、皇室の祖先などをまつる宮中三殿に参拝したあと、宮殿で、天皇陛下から「宝冠大綬章」と呼ばれる勲章を授けられました。

そして昼すぎに、天皇皇后両陛下への成年のあいさつを終えると、宮殿の「西車寄」で待つ報道陣の前に姿を見せられました。

ティアラと呼ばれる髪飾りや、勲章を身につけたロングドレス姿の愛子さまは少し緊張した様子で一礼し、報道陣から「愛子さまおめでとうございます」と声をかけられると、「ありがとうございます」と笑顔でこたえ、再び一礼してほほえまれました。

愛子さまは続いて、上皇ご夫妻にあいさつをするため、東京 港区にあるご夫妻の仮住まい先を初めて訪れ、門の前では車の窓を開けて集まった人たちににこやかな表情で手を振られていました。

新型コロナウイルスの影響で面会を控えていたため、愛子さま上皇ご夫妻が会われたのは、およそ1年9か月ぶりだということです。

愛子さまは、このあと皇居・宮殿に戻って、秋篠宮さまをはじめとする皇族方や、岸田総理大臣など、三権の長から祝賀を受けられることになっています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#徳之島偽メシア僭主G#すり替え乗っ取り食い潰し#南のシロ
#日月の天子#北のシロ
#偽天皇#皇位僭称者#王位請求者
#前任のシロ
#偽指導役#偽ヤハウェ#偽イエス

prepper.blog.fc2.com

京都大防災研究所の地球電磁気学研究チームが進めている「地球の地下構造の研究」が日の目を見ようとしている。

これは、太陽フレアマントル対流との密接な関係を明らかにして、巨大地震のメカニズムを解明することになるだろうし、熱移送説を証明することにもつながってくるだろう。

そう、地球温暖化説がペテン理論であることが証明されるときが刻々と近づいているということだ。

化石燃料を基盤とする資本主義を終わらせて、共産主義のグリーンエコノミーにシフトするまで、グローバル・エリートには時間が残されていない。

もちろん、日本政府を含む西側諸国の政府は、最初からCovidが生物兵器によるものであることを承知しているし、今度もまた、破れかぶれになってオミクロン変異種をでっち上げていることも知っている。

#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

沖縄県を訪れている自民党の菅前総理大臣は5日午後、国頭村で記者団の取材に応じました。

この中で、菅氏は、みずからの政権を中枢で支えた二階派などとの関係について、「2050年カーボンニュートラルの実現やデジタル、不妊治療をはじめとする少子化対策などを同志と力を合わせて実現したい」と述べ、連携を深め、政策実現に取り組む意欲を示しました。

また、沖縄の本土復帰から来年で50年となることに関連し、「官房長官や総理大臣を務め、沖縄問題の責任者としてできるものはすべて目に見える形で実現する思いで取り組んできたので、今後も一議員として沖縄問題をライフワークとしたい」と述べました。

自民党高市政務調査会長は、BSテレ東の「NIKKEI 日曜サロン」に出演し、岸田総理大臣の後継、「ポスト岸田」への意欲を示しました。
一方で、「今は岸田政権を支える立場にあることはわきまえている」と強調しました。

この中で、自民党高市政務調査会長は、岸田総理大臣の後継となる「ポスト岸田」に挑戦するどうか問われ、「もちろんだ」と意欲を示す一方、「今は岸田政権を支える立場にあることはわきまえている」と強調しました。

また安倍派への復帰については、「帰れるかなと思っていたが、特にお誘いもない。今は政務調査会長として派閥関係なく、公平にやらないといけないので、しばらく1人ぼっちかもしれない」と述べました。

一方、経済安全保障の取り組みを強化する法案について、来年の通常国会への提出を目指しているとしたうえで、「特許の公開が行き過ぎている」と述べ、分野を限定して非公開にする仕組みが必要だという考えを示しました。

また憲法改正について、「必ず改正すべきだが、国会の中でも合意を得てすべきことであり、あまり荒っぽいことは考えていない」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国外務省は5日、アメリカの民主の状況」と題する文書を公表しました。

この中でアメリカの民主主義は、金権政治」に成り下がり、少数のエリートによって統治されていると指摘したほか、人種差別の問題も根深く、貧富の格差が広がっているなどと、強調しています。

さらに、アメリカが民主主義の旗印を掲げて他国の内政に干渉し、戦争を行ってきたと指摘し、アフガニスタンで20年にわたって行った軍事作戦では、多くの犠牲者を出し、市民の生活を困窮させるなど、人道的な悲劇を生んできたと強く批判しています。

バイデン政権は、中国を「専制主義国家」と位置づけて批判を強め、今月9日から2日間の日程で、およそ110の国や地域の首脳などを招いて、オンライン形式で「民主主義サミット」を開催する予定です。

これを前に、中国政府は4日、中国が独自に質の高い民主主義を実践してきたなどと主張する白書を発表していて、アメリカが掲げる民主主義の問題点も強調することで、対抗する姿勢を強めています。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーの複数のメディアが目撃者の話として伝えたところによりますと、ヤンゴンの中心部に近いチミンダイン地区で現地時間の5日午前8時半ごろ、20人余りの若者たちがクーデターに抗議するデモを行っていたところ、軍の車両が後方から突っ込み4人が死亡しました。

また、治安部隊の発砲によって1人が死亡し、合わせて5人が犠牲になりました。

さらにデモの参加者ら少なくとも15人が拘束されたということです。

付近の住民が撮影した映像には、デモ隊の一部が軍の車両の急接近に気付いて逃げ始める中、車が猛スピードで突っ込む瞬間が記録されています。

数人の若者が車にはねられ、ほかの若者たちが悲鳴をあげながら逃げ惑う様子が写されています。

ミャンマーでは大規模な抗議デモが弾圧によって抑え込まれたあとも若者たちがひそかに街頭に集まり、ゲリラ的にデモを行って軍の統治に抵抗する意思を示し続けています。

このような抗議活動に対しても軍は弾圧の手を緩めていませんが、これほど多くの犠牲者や拘束者が出るのは異例です。

現地の人権団体によりますとクーデターの発生からこれまでに軍の弾圧により死亡した市民は1300人を超えています。

現場近くで撮影された映像には、デモ隊が横断幕を掲げながら歩いていたところ、一部の参加者が突然、逃げるように走り出す様子が捉えられています。

その後、画面の左下から軍の車両とみられる車が現れ、デモ隊に向かって突っ込んでいく様子が確認できます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

ニューヨーク州のクオモ前知事をめぐっては、ことし8月、州政府で働いていた元部下の女性などに対しセクハラを行っていたと認定する報告書が公表され、前知事は事実関係を否定しながらも、辞任しました。

CNNテレビは、前知事の弟で人気ニュース番組のキャスターを務めていたクリス・クオモ氏が、会社の規則に違反して前知事側に対応を助言していたとして、先週、無期限の停職処分にしましたが、4日、「調査の結果、新たな情報が明らかになった」として、クリス氏を解雇したと発表しました。

CNNは調査で判明した事実を明らかにしていませんが、クリス氏がセクハラ被害を訴えた女性などの情報を得るために取材上の情報源を利用した疑いも浮上していたことから、より深刻な違反が認定されたものと見られています。

クリス氏はすでに前知事側に助言したことを認めていて、解雇を受けツイッターに「CNNでのキャリアが終わるのは残念ですが、ともにプライムタイムの番組を作り上げてきたチームに感謝しています」と投稿しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

フランスの最大野党で中道右派共和党は来年4月の大統領選挙に向けて閣僚経験者など5人の中から公認候補を選ぶ党員投票を行い4日、サルコジ政権で閣僚を務めたバレリー・ペクレス氏(54)に決定しました。

ペクレス氏は会見で「パズルのように分断されたフランスを修復し国の統一と尊厳そして誇りを取り戻す」と訴えました。

大統領選挙をめぐる最新の世論調査では、マクロン大統領が首位を維持し、前回選挙で決選投票に進んだ極右政党のルペン氏と移民排斥など極右的な主張を訴える評論家のゼムール氏が2位を争っています。

ペクレス氏は4位にとどまり、公認決定で弾みがつくかどうかが注目されます。

ペクレス氏は重点政策として移民の受け入れ人数の制限のほか、治安やテロ対策に充てる予算を増額し、凶悪犯や過激派の取締りを徹底することをあげています。

大統領選挙まで5か月となり、極右勢力の台頭が目立つなかで移民や治安への対策が重要な争点となってきています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

パレスチナ暫定自治区ベツレヘムはキリスト生誕の地とされ、キリストが生まれたとされる洞穴の上に建てられた「聖誕教会」の前の広場には毎年、高さ10メートルを超えるクリスマスツリーが飾られます。

4日、地元の人たちが出席して点灯の式典が開かれ、カウントダウンに合わせてクリスマスツリーがライトアップされました。

ベツレヘムには毎年この時期、聖地でのクリスマスを楽しもうと多くの外国人観光客が訪れていましたが、新型コロナの感染拡大以降は国境を管理するイスラエルが外国人の入国を制限したため観光客が激減していました。

先月にはイスラエルが観光客の受け入れを再開し観光客の増加が期待されていたものの、その後、変異ウイルスのオミクロン株が拡大したことで再び外国人の入国が禁止され、地元の観光業界は大きな打撃を受けています。

会場を訪れた20歳のパレスチナ人男性は「今まで外出制限など厳しい状況が続いていたが、少しはよくなっていると感じる。近いうちに世界から新型コロナウイルスがなくなることを願っている」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシア大統領府の関係者は4日、NHKの取材に対して、バイデン大統領とプーチン大統領による米ロ首脳会談が今月7日にもオンライン形式で行われる見通しだと明らかにしました。

また大統領府のペスコフ報道官は国営のロシア通信に、会談は日本時間の8日未明に行われるという見通しを示しました。

バイデン大統領とプーチン大統領の会談は、実現すればことし7月の電話会談以来、およそ5か月ぶりとなります。

アメリカ政府はロシアが隣国ウクライナの国境周辺に大規模な軍の部隊を展開しているとして警戒を強め、今月2日の外相会談で緊張の緩和を求めましたが、ロシア側は強硬な姿勢を崩していません。

これに関連してアメリカの有力紙、ワシントン・ポストは3日、独自に入手したとする衛星写真を掲載し、ロシア軍がウクライナ周辺の4か所に部隊を集結させつつあると伝えました。

またアメリカ政府の分析として、ロシア軍が今後、部隊を最大17万5000人規模にまで増強し、来年(2022年)初頭にもウクライナに攻勢をかける可能性があると伝えました。

バイデン大統領は3日、記者団に対して「プーチン氏が行動を起こしにくくするための包括的で有効な方策を練っている」と述べるとともに、プーチン大統領との会談は長時間に及ぶとの認識を示し、会談を通じてウクライナをめぐる軍事的緊張の緩和につなげられるのかが焦点です。

ロシアのプーチン大統領は、6日、インドを訪問しておよそ2年ぶりに、モディ首相と対面での首脳会談を行うほか、外相や国防相も同行させ、両国で初めてとなる外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2プラス2を開催する予定です。

会談で、両首脳は、伝統的に友好関係にある、ロシアとインド両国の経済や安全保障面、エネルギー分野での連携の強化、そして、アメリカ軍撤退後のアフガニスタン情勢など、地域の課題について話し合う見通しです。

ロシアは、アメリカが、日本、オーストラリア、それにインドの4か国でつくる「クアッド」と呼ばれる枠組みでインド太平洋地域での連携強化を図る動きを警戒していて、インドとの関係をアピールし、アメリカなどをけん制する思惑があるものとみられます。

一方、インドとしては、中国との間で、去年、国境地域にある係争地帯で双方の軍が衝突して以降、緊張状態が続くなか、中国を念頭にクアッドの枠組みで協力を深めるアメリカだけでなく、武器の調達などで依存するロシアとの関係もさらに強化したいねらいがあるとみられます。

インドは、ロシアから最新鋭の地対空ミサイルシステムS400も購入し、配備に向けた動きが進められていると見られます。

ロシアとインドが関係を強化する動きに対して、アメリカのバイデン政権は警戒していて、各国の思惑が複雑に交錯しています。

ロシアのプーチン大統領は、新たな変異ウイルス、オミクロン株の感染が世界的に広がる中にあっても、インドへの公式訪問は予定どおり行います。

ことし10月、イタリアで開かれたG20サミット=主要20か国の首脳会議や、イギリスで開催された国連の気候変動対策の会議COP26のいずれも、新型コロナの感染対策などを理由に現地入りしなかったのとは対照的で、インド訪問へのなみなみならぬ意欲がうかがえます。

その背景には、アメリカが、4か国の枠組み「クアッド」に、同盟国の日本やオーストラリアだけでなく、米ソ冷戦時代からのロシアの友好国、インドまで引き込み、インド太平洋地域での連携を強化していることへの危機感があります。

プーチン政権は、この枠組みが中国だけでなく、ロシアも対象にしているのではと疑念を抱いています。

一方、インドはロシアの主要な武器の輸出先で、最新鋭の地対空ミサイルシステムS400も5基購入し、配備に向けた動きが着々と進んでいると伝えられています。

アメリカはS400を強く警戒し、前のトランプ政権は、同盟関係にあるトルコが同じ兵器を購入したことで異例の制裁を科していて、バイデン政権がインドに対して制裁を発動するかどうかに関心が集まっています。

プーチン大統領のインド訪問は、こうした時期に加えて、バイデン政権が今月9日から日本やインドを招いて初めて開く「民主主義サミット」の直前というタイミングで行われ、インドとの関係を強くアピールし、アメリカとインドとの間にくさびを打ち込みたいねらいがあるとみられます。

プーチン大統領は、先月の外交政策演説で、隣国のウクライナなどをめぐってアメリカなどを強くけん制する一方、アジア太平洋地域をより重視する姿勢を打ち出し、このうち中国に次いでインドを挙げて「真に多面的な2国間関係を構築したい」と呼びかけていました。

インドが伝統的な友好国ロシアとの間で関係を強化する背景には、中国の存在があります。

インドは中国との間で、去年北部ラダック地方の係争地帯で双方の軍が衝突して以降、対立が続いています。

中国は巨大経済圏構想、「一帯一路」のもと、インド太平洋地域でも影響力を強めているとして、インドは、ロシアと関係を強化することで、中国をけん制する思惑もあるとみられます。

とりわけ軍事分野でインドはロシアと関係が深く、2010年以降、インドが輸入した武器の6割以上をロシア製が占めているということです。

最近では、ロシア製の最新鋭の地対空ミサイルシステムS400を購入し、防空能力を高める計画を進めています。

一方で、インドはアメリカとも日本とオーストラリアを含めた4か国の枠組み「クアッド」に参加するなど、このところ連携を強めています。

国益に応じて関係各国と協力する「全方位外交」を展開するインドは、中国を念頭にロシアやアメリカとの関係をさらに強化することでインド太平洋地域での存在感を高めるねらいもあるとみられます。

インドをめぐる各国の動きについて、アメリカのシンクタンク「ニュー・アメリカ」のアニシュ・ゴエル上席研究員は「アメリカはロシアとインドの首脳会談に神経をとがらせている。アメリカとロシアは、インドの注意をひこうと競っている」と述べました。

そのうえで「バイデン政権は、インドに対し、インド太平洋地域の安全保障でより積極的な役割を担ってほしいと考えている。中国に対抗するには、日本やオーストラリアとの同盟だけでは十分ではない」と述べ、中国の影響力の拡大で、インドの重要性は一段と高まっていると指摘しました。

またアメリカはウクライナ危機をめぐって、ロシアを孤立させようとしており、いまは特に微妙な時期だ」と述べ、ウクライナ情勢をめぐり国際社会の結束を図るバイデン政権の対ロシア政策にも影響を及ぼすおそれがあると分析しました。

一方、インドがロシアから最新鋭の地対空ミサイルシステムS400を購入したことで、アメリカがインドに対し制裁を科すかどうかについて、ゴエル上席研究員はアメリカは制裁を科さないほどインドとの関係を重視している。もし制裁を科せば、インドはアメリカから離れ、ロシアに接近することになる」と述べ、制裁の発動は見送られる可能性があるという考えを示しました。

ロシア製の兵器の購入をめぐっては、前のトランプ政権が去年12月、ロシアからS400を購入したトルコに対し、トルコ大統領府傘下の国防産業庁のトップなどにアメリカ国内の資産を凍結するなど制裁を科しています。

#南アジア

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#経済統計

#アベノミクス#リフレ#金融政策

blog.goo.ne.jp

私は鮭と昆布(葉唐辛子)とすいとん、彼女はタラコと昆布(葉唐辛子)とすいとん

私は柚子のパンナコッタと青りんごソーダ、彼女は苺のパンナコッタと梅ソーダ

私はヴィクトリアサンドウィッチケーキと紅茶、彼女は台湾カステラ(ホイップクリームサンド)と紅茶。

夕食は鶏のササミの梅肉と大葉の挟み、シイタケのバター焼き、蓮根のきんぴら、茶わん蒸し、サラダ、ごはん。

#食事#おやつ

 新セキュリティ対応品かどうかは、判別方法が案内されています。車載器本体などに記載された19桁の「車載器管理番号」が「1」から始まっていれば新規格対応、「0」からであれば旧規格です。また、車載器の外側に「●●●」の印があるものなども適合品だそうです。

www.e-nexco.co.jp

セキュリティ規格の変更を最長で2030年頃までに行う予定です。

 もちろん、海外でも高齢ドライバーによる事故は発生していますが、少なくとも欧米の先進国では近年の日本のような、店舗に突っ込んだり、長距離を逆走したりするケースがローカルニュースとして取り上げられることはかなり少ないと感じます。

 例えばアメリカの場合、駐車場は前向き駐車の比率がかなり高く、また人気車はSUVピックアップトラックであるためタイヤサイズが大きくタイヤ止めを簡単に乗り越える可能性が高い環境にあります。さらに、アメリカではコンビニがガソリンスタンドと併設されている場所が多くあります。

 そうした状況で、仮にアクセルとブレーキを踏み間違えれば、店舗にクルマの頭から突っ込むリスクは高いはずなのですが、高齢ドライバーに限らずそうした類の事故がローカルニュースで大きく取り上げられるケースは極めて稀だと思います。

 また、欧州の場合、アメリカと比べると道路環境や住宅環境は日本に近い国や地域が多いのですが、高齢ドライバーの重大事故が立て続けに発生したというニュースはあまり聞きません。実際、スズキの安全技術開発担当者によると、欧州で販売しているスズキの新車では、日本のようにアクセルとブレーキの踏み間違い防止装置が標準装備されていないといいます。

 では、なぜ日本では高齢ドライバーによる重大事故が目立つのでしょうか。

 筆者はこれまで、この点について関係各省庁や自動車メーカー、自動車部品メーカー関係者らと意見交換してきましたが、どこからも明確な答えを聞き出すことができていません。

 自動車教習所では、一時停止の停止時間について3秒を目安としており、停止線の手前でしっかりと停止したうえで周囲の安全確認をおこなう必要があります。

 また、多段階一時停止は、各都道府県の警察署でも推奨しており、例えば、島根県警は次のように呼びかけています。

「一時停止規制のある交差点では、『1.停止線で停止』『2.見せるための停止』『3.確認するための停止』をして、出会頭事故を起こさないようにしましょう」

 このように、多段階一時停止では、基本的に計3回の停止が求められており、決められた停止位置で1回、そして歩行者や自転車に自車の存在をアピールするために1回、さらに安全確認がしっかりおこなえる位置で1回停止してから進行するというものです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

【Photo studio tetote】七五三の写真撮影!ヘアセット、メイク、着付け、撮影まで全部見せます!バイリンガル姉妹

d1021.hatenadiary.jp

#気象・災害

#アウトドア#交通

なんつ〜可愛さ❤️

なんじゃその可愛さ😁

ずーっと可愛い( ⸝⸝⸝ʚ̴̶̷̆ωʚ̴̶̷̆⸝⸝)❤️

ja.wikipedia.org

1969年4月11日(52歳)

1969年、大阪府茨木市に生まれる。幼少時に一家で熊本県熊本市に移る。

1989年、南沙織の楽曲のリメイク「17才」がヒットし、一躍人気ミュージシャンとなる。

ja.wikipedia.org

1969年10月19日(52歳)

#エンタメ

kageki.hankyu.co.jp

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#宝塚

www.youtube.com

忠臣蔵(NTV)”東下り”「垣見五郎兵衛」

#エンタメ

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

1989年 大日本愛國党 赤尾敏総裁 最後の立候補(字幕付き)

www.youtube.com

1986年 大日本愛國党 赤尾敏総裁

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#テレビ