https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

調査を行っているNPO法人「全国こども食堂支援センター・むすびえ」によりますと、全国の子ども食堂の数は
▽2018年は2286か所
▽2019年は3718か所と
▽去年(2020年)は4960か所
▽ことし(2021年)は6007か所と
毎年1000か所以上増えています。

感染拡大前のおととしと比べ、ことしはおよそ1.6倍に増えています。

NPOでは「子ども食堂」について「子ども食堂・地域食堂・みんな食堂などの名称にかかわらず、子どもが1人でも来られる無料または定額の食堂」と定義しています。

当初は、親が働いているために1人で食事をする子どもや食事が十分に取れない子どもなどが利用するケースが多かったということです。

そのあと、高齢者や若者を幅広く受け入れ、地域のにぎわいや、まちづくりの一環として「子ども食堂」が開設されることが多くなっていきました。

NPOは「コロナ禍で、人とのつながりや絆がますます求められるようになっている。そうした人たちに安心感を与えられる場所として、子ども食堂の重要性は高まっていると思う。少子高齢化や過疎化、それに単身世帯の増加などがあり、地域のさまざまな年齢層が交流し、つながりを持つ場所が必要だ」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国国営の新華社通信は25日、新疆ウイグル自治区のトップ、陳全国書記(66)を退任させ、後任に南部広東省のナンバーツー、馬興瑞省長(62)を充てるとした人事を発表しました。

陳書記は、2016年から5年余りにわたって、新疆ウイグル自治区のトップを務め、この間、欧米は少数民族ウイグル族の人権が侵害されていると批判し、アメリカのトランプ前政権は制裁も科していました。
陳書記は、共産党指導部でトップ25人の政治局委員も務めていて、今後、さらに要職を務める可能性もあります。
中国では、来年後半に5年に1度の共産党大会が開かれ最高指導部を含む重要人事が行われます。
習近平国家主席は、この党大会で党トップとして異例の3期目入りを目指しているとされる中、指導部として具体的な人事に着手した形です。

d1021.hatenadiary.jp

「こんな田舎にあんな美女がおったとは」って、あんたの周りにいる男どもをよぉ見てみい。
ここは美男美女しかおらん田舎なのだ。

d1021.hatenadiary.jp

コウラン伝を見てるけど。
出てる女優俳優がみな美男美女でしかも程よく艶もある。

ja.wikipedia.org

「端正な面貌や容姿を持つ男性、特に容貌や印象が魅力的な男性」

ameblo.jp

「周防が暴力団・警察・あらゆるものを使ってがんじがらめにして(女芸能人が)逃げられないようにしている!!」
「枕(枕営業=性的な接待)をテレビ局幹部にしないとテレビ📺に出られないようにしたのも周防!!」

#芸能班

d1021.hatenadiary.jp

若者に平等に貧しくなれといってる上野千鶴子は、外車を乗り回してる団塊金持ちだということは、もっと知られるべき。自分は高度成長期の繁栄を享受しておきながら、下の世代には繁栄を与えず、裕福な自分の生活は手放さない。その上で、上から目線で貧困になれと平然と言う。吐き気を催す邪悪だ。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

【なぜ人は不倫をするのか 識者の答えは】
「逆に聞きたいですよ。人はなぜ不倫をしないんでしょうか、と(笑)。何度も言うように、結婚したら最後、自分の性的身体の自由を手放さなければいけないなんて恐ろしいことを、私はする気になれません」(上野千鶴子氏)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

今回の一連の流れは、北村紗衣のブログから始まって上野千鶴子の連続ツイートにいたるまで、「社会運動の中のセクシズム」を無理やり批判しようとして論理的に行き詰まった人たちが、「バター犬」のひとことで一点突破しようとした状況にしか見えない。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

 ケーベルは、颯爽たる西洋帰りの日本人教授の西洋の学問の講義を片腹痛く思って、「この声高き、自負する、外に向える、忽忙なる、品位なき、欺瞞的なる、群衆の間および国外において認められ人として媚を呈する日本人」と酷評した。彼等は「自惚」と「欺瞞」の見本であった。
 しかし、一方でケーベルは旧藩時代に教育を受けた大学総長の浜尾新、漢学の根本通明、古代日本文学を講じていた物集高見の三人に対しては、「単純な、謙虚な、落着きのある、物静かな、思慮ある、高貴な性質」を見出した。浜尾以外はドイツ語はもちろん、英語も解せないからケーベルはこの二人と会話はできなかった。しかし、「これらの老紳士を見、また彼等の近くにあることは、私にきわめて愉快であった。けだし、それは本物の人間に接している、即ち誠実なる、高雅なる、立派に仕上のできた、健全なる人格にしてまたその本職に堪能なる士一教養ある、彼等一流の教育を受けたる、否、学問ある、そうしてあらゆる虚飾や、あらゆる自負を超脱させる………に接しているという感じがしたからである」)。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマー東部のカヤー州では、クーデターで実権を握った軍に抵抗する民主派の市民の一部が武器を取り、地元の少数民族武装勢力の支援を受けながら軍との激しい戦闘を続けています。

民主派の武装組織は、組織とは関係のない、子どもや女性を含む市民35人がカヤー州のモソ村の近くで死亡しているのが見つかったとする声明を出しました。
武装組織は、死亡した35人は24日に戦火を逃れて避難する途中に軍に殺害され、車とともに焼かれたとして「人道に対する罪だ」などと強く非難しています。

一方、軍は国営メディアを通じて、モソ村の近くで車に乗った武装組織のメンバーが停止を求める兵士に銃撃を加えてきたことから戦闘になったなどと、異なる説明をしています。

ミャンマーでは、軍の統治に抵抗する市民への弾圧が続いているほか、軍と民主派の武装組織との戦闘が各地で続いていて、犠牲者が増え続けています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

ロサンゼルス中心部にある屋内競技場、ステープルズ・センターは、NBAロサンゼルス・レイカーズの本拠地として知られるほか、グラミー賞の授賞式などにも使われています。

これまで競技場のスポンサーは事務用品を販売する企業が務めてきましたが、このほど暗号資産の取引所などを展開するクリプトドットコムが7億ドル、日本円でおよそ800億円の契約を交わして新たなスポンサーになり、25日、競技場の名称もクリプトドットコム・アリーナに変更されました。

地元のメディアは、今後、NBAの観戦チケットなども暗号資産を使って購入できるようになるのではないかと伝えています。

クリプトドットコムは、すでに世界最高峰の自動車レースF1や、サッカーのイタリア1部リーグなどとも提携していて、暗号資産ビジネスがスポーツ界を通じて存在感を高めようとする動きが強まっています。

競技場を訪れた女性は「暗号資産の会社がお金の力でレイカーズファンに取り入ろうとしている」と話していた一方で、別の男性は「競技場の名前が変わってもチームのファンであることは変わらない」と話していました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

イギリスのエリザベス女王は、25日発表した恒例のクリスマスのメッセージで「クリスマスは多くの人々にとって幸せなひとときですが、愛する人を亡くした人にとってつらい場合もあります。ことし、私にはその気持ちが特に理解できます」と述べ、70年以上連れ添い、ことし4月に亡くなった夫のフィリップ殿下をしのびました。

そして、感染が拡大している新型コロナウイルスに触れ「望むようなクリスマスを祝うことができないかもしれませんが、さまざまな伝統を楽しむことはできます」と述べ、クリスマスキャロルを歌ったり、ツリーを飾りつけたりするなど家族が大切にしてきたクリスマスの習慣をともに楽しむよう呼びかけました。

来年は、エリザベス女王が即位してから70年となり、祝賀行事も予定されていて、女王は人々が一体感を持つことができる機会にしたいという考えを示しました。

エリザベス女王は、ことし秋には公務を取りやめ検査入院をしていて、95歳と高齢の女王の体調を気遣う声もあがっていました。

女王は、ことしのクリスマスは、新型コロナの影響で移動はせず、現在、滞在しているロンドン郊外のウィンザー城で過ごすということです。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は25日、バチカンのサンピエトロ広場で信者を前にクリスマスのメッセージを読み上げ「今、かつてないほど、社会の絆の在り方が問われています。他者と向き合い、共に行動する努力をせず、すべて自分一人でやり遂げようとする傾向が強まっているのです」と指摘しました。

そして「国際的なレベルでも、複雑な危機を前に対話の努力を怠り、安易な道を選んでしまうおそれがあります。対話だけが争いを解決し、すべての人に永続的な利益をもたらすことができるのです」と述べ、対話の重要性を訴えました。

また、先進国と途上国の間の「ワクチン格差」などの是正を呼びかけてきた国連のグテーレス事務総長は自身のツイッターに「クリスマスは他者を思いやり、対話し、連帯を深めるまたとない機会です」と投稿し、国際社会の協力を改めて呼びかけました。

#evil

d1021.hatenadiary.jp

#EU

トルコのエルドアン大統領は24日、リラ預金の保護措置を今週打ち出し、外為市場のバブルを崩壊させたと政府の対応を強調した。

大統領は「一連の措置により外為市場のバブルが1日で崩壊した」とし、反対の声があるが低金利下での経済計画を進めたと指摘。その上で「新しい経済モデル」により、国内経済は夏には全く異なる環境になると述べた。

トルコリラが今週最安値に下落したことを受け、大統領は預金保護策を打ち出し、リラは一転上昇していた。

大統領はまた、リラ反発を受けた企業や事業者の価格引き下げを期待するとし、値下げしない企業は政府が追跡するとした。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

デズモンド・ツツ大主教は、1931年、南アフリカのクラークスドープで生まれました。

黒人解放闘争を率いたネルソン・マンデラ元大統領が獄中での生活を強いられるなか、教会を拠点にアパルトヘイトの撤廃運動に取り組み、白人政権への圧力を強めるよう国際社会に訴えました。

こうした活動をたたえられ、1984年にはノーベル平和賞を受賞しました。

マンデラ氏が大統領に就任すると、白人政権下での人権弾圧の実態を調査し、異なる人種間の和解を目指した「真実と和解委員会」の委員長に指名され、人種間の融和に尽力しました。

また、世界各地の紛争の解決にも積極的に取り組みました。

南アフリカの大統領府によりますとツツ元大主教は26日、南アフリカケープタウンで亡くなったということです。

90歳でした。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

blog.goo.ne.jp

豚肉と白菜のあんかけ丼

周年記念のおやつプレート(22日から25日までの4日間限定)とアイスカフェラテ。

ルノアール

ミルクティーを注文。ポットで出てくるので(2杯分ある)腰を据えて作業をするときにいい。

夕食は「冷蔵庫の在庫整理」(妻談)。メロの粕漬、チーズフライ、湯葉の煮物、麩の味噌汁、ごはん。

デザートは苺。

#食事#おやつ

警察や滋賀県によりますと、大雪の影響で、滋賀県高島市国道303号線で大型トレーラー1台と乗用車3台が動けなくなって道を塞いでいるということです。

このため、高島市今津町福井県若狭町熊川の間を午前7時から通行止めにして、車両を移動するための作業を進めています。

福井県滋賀県を結ぶ国道303号線は、滋賀県内で大型車がスリップする事故があった影響で福井県若狭町から滋賀県内まで通行止めとなっていましたが、通行止めは午後2時に解除されました。

#気象・災害

www.youtube.com

BeBeのワンピースでお揃い三姉妹 バイリンガル姉妹

#気象・災害

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

#ボアコート

#食事

#おやつ

#テレビ