https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

View this post on Instagram

ランチ☺︎🥖 #フランス

沖田愛加さん(@okita_aika)がシェアした投稿 -

http://scontent-frt3-2.cdninstagram.com/vp/6e3c93ba5c947e2dc6d19e3595c34ae1/5D0B7CD7/t51.2885-15/e35/52367754_429951374417989_6120686239693209562_n.jpg?_nc_ht=scontent-frt3-2.cdninstagram.com

yamazakikoutarou.hateblo.jp

《 しかし、戦闘のことは必ず名義を踏み正理真道をとらねば、敵軍を圧するに足らず。苟も、兵を頼んで国内外の批評を招くときは、すなわちこの国は滅ぶだろう。》( 『桐陰仙譚』)

桐野は、万一、話し合いによる交渉が決裂し、軍事力を使うことがあるとしても、国内外が納得する「 名義 」が、つまり「 大義名分 」が必要だと言っている。

私の見方では、司馬は 、「初めに欧米視察組ありき 」の前提でしか、この時の征韓論を考えていない。要するに、征韓論の中身ではなく、岩倉具視木戸孝允大久保利通伊藤博文等の「欧米視察組」と、西郷隆盛板垣退助江藤新平等の「国内組=留守政府組」との対立としてしか見ていない。そして、欧米視察組を「近代化=開明派 」、国内残留組を「 封建主義=守旧派」という図式。司馬遼太郎にとっては、欧米視察組は、国際情勢の現実を見て来たから、彼等の言うことが間違うはずがない、正しいはずだと思い込んでいるのだ。逆に国内組=留守政府組は、国際情勢の現実を知るはずがない、と。そうでなければ、翌年、あるいは翌々年、大久保政権が行った台湾出兵朝鮮出兵(江華島事件 )もまた「 愚論 」「 愚策」であるはずだからだ。しかし、司馬はそうは言っていない。一、二年で、国際情勢は、あるいは国内の財政状況は激変したとでも言うのだろうか。そんなはずはない。司馬遼太郎は、「 台湾出兵」や「 江華島事件 」という軍事行動を、批判していない。

東大国史学科卒の歴史学者なら信用出来ると思う人は少なくなくないかもしれないが、むしろ逆だろう。東大国史学科卒の歴史学者だからこそ信用出来ないのである。東京帝国大学国史学科教授の一人・重野安繹(しげの=やすつぐ )は、大久保の縁戚であり、大久保に、西郷の伝記を書くことを依頼された、いわく付きの人物である。さらにもう一人の東京帝国大学国史学科教授は、大久保等の欧米視察に同行し、その記録『特命全権大使 米欧回覧実記』を書いた久米邦武であった。重野安繹と久米邦武は、共に日本国史編纂事業に参加している。東京帝国大学国史学科の編纂する「日本史 」が、信用出来るわけがない。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

https://pbs.twimg.com/media/D1WzwNbVYAAXJDU.jpg

https://pbs.twimg.com/media/D1W1PfVU0AAzlsW.jpg

いわゆる「大阪都構想」をめぐって、大阪維新の会の代表を務める大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長は、選挙で改めて民意の後押しを得たいとして、先週8日、辞職願を提出し、来月7日に行われる市長選挙には松井氏が、知事選挙には吉村氏が、立候補することにしています。

これに対し自民党はそれぞれの選挙に候補者を擁立する方針で、大阪維新の会に批判的な勢力を結集したいとして、大阪市出身の俳優、辰巳琢郎氏に立候補を要請していました。

しかし辰巳氏は10日夜、自民党関係者に対し、「仕事の都合がつかないうえ、家族の理解が十分に得られなかった」などとして立候補を固辞する考えを伝えました。

自民党はダブル選挙に候補者を擁立する方針に変わりはないとして、知事選挙の候補者については元大阪府幹部を軸に調整を急ぎ、11日にも発表したいとしています。

おととし2月、マレーシアのクアラルンプール国際空港で、北朝鮮キム・ジョンナム氏が猛毒のVXによって殺害され、いずれも女性のインドネシア人のシティ・アイシャ被告とベトナム人のドアン・ティ・フオン被告が、実行犯として殺人の罪で起訴されています。

11日、首都クアラルンプール近郊で開かれた裁判で、検察側はこのうちシティ被告について、起訴を取り下げると明らかにし、シティ被告は釈放されました。
検察側は起訴を取り下げた理由は、明らかにしていません。

シティ被告は、この決定を告げられると法廷で立ち上がり、もう1人の実行犯とされるベトナム人の被告と抱き合って泣いていました。

シティ被告は、記者団の取材に対し「とても驚きました。とてもうれしいです」と話していました。

弁護士によりますと、シティ被告は、先ほど法廷を出てマレーシアにあるインドネシア大使館に向かったということです。

釈放されたシティ・アイシャさんはクアラルンプールにあるインドネシア大使館に移動したあと、インドネシアのヤソンナ法務人権大臣などとともに記者会見に応じました。

まず、ヤソンナ大臣はこれまでマレーシア側に対してシティさんを釈放するよう働きかけていたと説明しました。
そして、先週になってマレーシアの検察からシティさんの起訴を取り下げるという連絡を受けたことを明らかにしました。
しかし起訴が取り下げられることになった詳しい理由は述べませんでした。

一方、シティさんは釈放された心境を問われると「きょう釈放されるとは予想しておらずとてもうれしく思います。私に協力してくれたインドネシアのジョコ大統領や担当省庁、それに大使館の人たちに感謝しています」と述べました。
そのうえで、今したいことは何かと尋ねられると「家族に会いたいです」とこたえていました。

シティさんは11日にもインドネシアに帰国する見通しです。

インドネシア人のシティ・アイシャさんが釈放された直後、シティさんの弁護士とベトナム人のドアン・ティ・フオン被告の弁護士が裁判所前で記者団の取材に応じました。

このうちシティさんの弁護士は「検察側の判断に感謝している。彼女がキム・ジョンナム氏に何かを塗り付けたという直接的な証拠はない。われわれは彼女はただのスケープゴートで無実だと信じている」と述べました。

一方、フオン被告の弁護士は「シティさんの起訴が取り下げられたことに驚いている。フオン被告は落胆していた。不公平であり同じように処遇されるべきだ」と訴えました。

そのうえで、11日予定されていたフオン被告に対する被告人質問を含めて休廷を申し入れ、裁判所に認められたことを明らかにしました。

裁判の期日が延期された今月14日までに、マレーシアの司法当局に対して、フオン被告の起訴も取り下げるよう求めるということです。

d1021.hatenadiary.jp

イランの地元メディアによりますと、拘束されたのはイラン西部のアラクにある商業施設を訪れていた若い男女のカップルです。

インターネット上に今月上旬投稿された動画では、商業施設で男性が女性に指輪を渡してプロポーズしたあと2人が抱き合い、その周りで大勢の人が祝福している様子がうかがえます。

警察はすでに2人を釈放したということですが、「男女の行動はイスラム教の価値に反するもので、退廃した西洋文化に影響を受け社会の秩序を乱した」などとして、2人は司法の審理を受けることになるとしています。

これに対してインターネット上では汚職や強盗は取り締まらないのに、人を愛することは罪だというのか」といった警察の対応に抗議する声が相次ぎ、波紋を呼んでいます。

イランでは公園など公共の場で未婚の男女がデートをすることが禁止されるなど、イスラム教を厳格に解釈した統治が続いていますが、最近では都市部の若者を中心に自由を求める声が高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ主導の有志連合とクルド人勢力主体の部隊、「シリア民主軍」は、過激派組織ISが残る数少ない支配地域のシリア東部の村バグズに対し、1か月ほど前から攻撃を開始し、軍事作戦は大詰めを迎えています。

作戦は、市民の避難や戦闘員の投降をうながすために一時、中断されていましたが、「シリア民主軍」は10日午後、バグズへの攻撃を再開したと発表しました。

それによりますと、ISの武器庫などを狙って空爆を行っているということで、現地からの映像では、激しい爆発が起きている様子が確認できます。

バグズでは、軍事作戦が始まった先月以降、大勢のISの戦闘員が投降し、その家族と市民合わせて数万人が避難したと伝えられていますが、一方で、ISの中でも強硬派の外国人戦闘員がまだ残っているということです。

アメリカのトランプ大統領は、先月28日の演説で「シリアにあったISの支配地域をついに100%奪還した」と述べましたが、バグズでは依然として激しい戦闘が続いているほか、ISの残党が各地に潜伏し、勢いを盛り返すおそれがあるとも指摘されています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

特別背任などの罪で逮捕・起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)は、今月6日に東京拘置所から保釈され、都内の住居などで過ごしています。

ゴーン前会長は去年11月の逮捕後に、日産の会長職などを解任されていますが、今も取締役にとどまっているため、12日に予定されている日産の取締役会への出席を希望し、東京地方裁判所に許可を求めたということです。

保釈の条件で、西川廣人社長など日産関係者との接触は禁止され、取締役会に出席するには裁判所の許可を得る必要がありますが、裁判所は出席を認めない決定をしたことが、関係者への取材でわかりました。

関係者によりますと、ゴーン前会長は「取締役としての義務がある」として、出席を望んでいましたが、日産側は出席に反対する意向を検察に伝えていたということです。

裁判所は検察から意見を聞くなどした結果、取締役会への出席が、日産関係者への圧力になりかねず、証拠隠滅につながるおそれがあると判断したとみられます。

関係者によりますと、新たな会議体は日産の西川廣人社長、三菱自動車の益子修CEO、ルノーのスナール会長とボロレCEOの3社連合の経営トップ4人で作る方針です。

今後は、経営トップ4人による新しい会議体で3社の連携などについて議論することにしていて、会議体のトップにはルノーで提携を担当するスナール会長が就任する方向で調整を進めています。

3社連合をめぐっては、ゴーン前会長の一連の事件のあと、3社の経営トップをつとめた前会長への権限の集中を許した体制見直しが検討されていました。

3社の経営トップは12日、横浜市で共同で記者会見し、こうした内容を発表する見通しです。

12日、日産自動車三菱自動車工業の経営トップと共同で記者会見に臨む予定のルノーのスナール会長は、11日午後3時ごろ、羽田空港に到着しました。

航空会社や空港の関係者に付き添われて到着ロビーに姿を現したスナール会長は、記者団からの問いかけに対し、「あす会いましょう。あす話します」とだけ答え、足早に空港を後にしました。

d1021.hatenadiary.jp

tbs-blog.com

大きすぎる胸のコンプレックス。

一見羨ましく見えることも
本人には大変なお悩み。

寄り添える人になりたいです。




d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

久しぶりにNHKの将棋トーナメントを観戦する。準決勝の1つ、森内9段対郷田9段の対局。解説は先崎9段。羽生世代の同窓会のようである。対局は郷田が勝利し、決勝で羽生9段と対戦することになった。

夕食は妻と「梅Q」に釜飯を食べに行く。

『3年A組』の最終回をリアルタイムで妻と一緒に観る。(ここから先、ネタバレあり)

景山澪奈を死に追いやったのは誰か。毎回、犯人が明らかになると同時に、その向こう側に本当の犯人がいるという構造でドラマは続いた。中盤あたりから、ラスボスは特定の人間(政界や財界の大物とか)ではなく、SNSというシステムであろうという予想は付いていた。実際その通りだったが、問題は、システムに対して(それに参加している不特定多数の人々に対して)柊がどう語りかけるのか、「真犯人はおまえたちなのだ」といことをどう自覚させるのか、そして反省を迫るのか、という点にあった。彼らに向かって語りかける柊を演じる菅田将耀の演技は圧巻だった。「おまえ」から「あなた」へ。怒りから祈りへ。もちろんアドリブではなく、綿密な脚本のある演技なのだが、どんなにすぐれた脚本もそれに血を通わせるのは生身の俳優の演技と現場のチームワーク(『カメラを止めるな!』のような)である。

ameblo.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

https://pbs.twimg.com/media/D1WgkiGVAAQqmB-.jpg

tabelog.com

ja.wikipedia.org

愛知県春日井市出身。杉本昌隆八段門下。

2016年1月22日より、愛知県春日井市広報大使を務めている。

ja.wikipedia.org

弟子には、棋士では史上最年少の14歳2か月でプロ入り(四段昇段)を果たした藤井聡太女流棋士では室田伊緒・中澤沙耶がいる。


View this post on Instagram

ピカソの絵が素敵でした☺︎ #オランジュリー美術館

沖田愛加さん(@okita_aika)がシェアした投稿 -