https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

両陛下は、感染拡大の影響が続く中、外部の専門家などからたびたび詳しい説明を受けられています。

12日は、厚生労働省の担当の幹部など2人の保育関係者から、子どもたちの保育への影響や課題について説明を受けられました。

天皇陛下は、感染のリスクと社会的な要請を抱える中、保育の現場ではさまざまな工夫が重ねられていると聞くと、「現場は大変ですね」などと苦労を気遣われたということです。

また、1人親の家庭などについて話が及ぶと、両陛下は強い関心を示しながら熱心に話を聞き、メモを取られていたということです。

説明に当たった日本保育協会の大谷泰夫理事長は「両陛下から最後に『大切な仕事なので頑張ってください』とことばを頂きました。保育現場への強い関心や理解を感じました」と話していました。

両陛下は今後も新型コロナウイルスの影響について専門家などから説明を受けられることになっています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#自然主義

この投稿をInstagramで見る

#Trail run #Nature #Shugendo #Monk #Japan

塩沼亮潤 Ryojyun Shionuma Daiajari(@ryojyun.shionuma)がシェアした投稿 -

毎週、日曜

の9:00AMからです。明日は『宇宙とは何か』が

テーマで報告は参加者で決めます。次々回は『量子

コンピューター』がテーマです。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

 極めて政治性の高い国家行為は、裁判所が是非を論じる対象にならない――。この「統治行為論」を採用した先例と言われる砂川事件最高裁判決で、言い渡しの直前に、裁判官たちを補佐する調査官名で判決の原案を批判するメモが書かれていたことがわかった。メモは「相対立する意見を無理に包容させたものとしか考えられない」とし、統治行為論最高裁の「多数意見」と言えるのかと疑問を呈している。

 統治行為論はその後、政治判断を丸のみするよう裁判所に求める理屈として国側が使ってきたが、その正当性が問い直されそうだ。

 メモの日付は1959年12月5日。判決言い渡しの11日前にあたる。B5判8枚。冒頭に「砂川事件の判決の構成について 足立調査官」と記されており、同事件の担当調査官として重要な役割を担った足立勝義氏がまとめたとみられる。判決にかかわった河村又介判事の親族宅で、朝日新聞記者が遺品の中から見つけた。

 砂川事件では日米安全保障条約違憲かどうかが争われ、最高裁全体の意見とみなされる多数意見は、判事15人中12人で構成された。安保条約に合憲違憲の審査はなじまないと「統治行為論」を述べる一方で、日本への米軍駐留は「憲法9条、98条2項および前文の趣旨に適合こそすれ」と事実上合憲の判断を示している。多数意見に加わらなかった判事のうち2人が「論理の一貫性を欠く」と判決の個別意見で指摘していることは知られていた。

 メモはさらに踏み込んでおり、原案段階での多数意見の内訳を分析している。安保条約を合憲とする田中耕太郎長官らは、合憲違憲の審査はできないとする藤田八郎、入江俊郎裁判官とは本来「相対立する」とし、田中長官らはむしろ、多数意見とは別の理由で「合憲の判断を示すことができる」とした判事らと一致していると指摘した。

 そして統治行為論を述べたものは最多でも裁判官15人のうち半数に足りない7人に過ぎないとし、多数意見としてくくられた考えが「果たして多数意見といえるか否か疑問である」「相対立する意見を無理に包容させたものとしか考えられない。しかも、その包容の対象を誤っている」とした。

 そのうえでメモは「応急の措置」として判決の構成を変えることを提案。「多数意見」をなくし、個別意見などはすべて「意見」にと改める――という内容だ。

 砂川事件最高裁判決の多数意見をめぐっては、「論理がわかりにくい」と憲法学者らから繰り返し指摘されてきた。メモが生まれた経緯などは不明だが、判決の構成という核心部分について、最高裁内部でも異論があったことがわかる。最終的な判決をみる限り、メモが受け入れられることはなかった。

#法律

東京都の関係者によりますと、13日、都内で新たに24人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

1日の感染の確認が20人以上となるのは3日連続です。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて5497人になりました。

#政界再編・二大政党制

韓国の脱北者が先月、キム・ジョンウン委員長を批判するビラを北朝鮮に向けて飛ばしたことを受けて、北朝鮮は対抗措置として韓国との連絡ルートをすべて遮断しました。

これについて、朝鮮労働党で韓国との関係を統括する統一戦線部のチャン・グムチョル部長は、12日夜、談話を発表し、「今回の事態によって南に対する信頼は粉々になった。南北関係はすでに収拾不可能な状況だ」として、さらなる対抗措置も示唆しました。

さらに、韓国大統領府が今後、ビラを飛ばす行為を徹底的に取り締まる方針を示したことについて、「そら言にすぎない愚かなふるまいだ。反省する態度があまりにも軽い」として、韓国への不信感をあらわにしながら、攻勢を強めています。

北朝鮮では、韓国政府がビラを飛ばしたことを黙認したとして、抗議集会が連日、各地で開かれていて、南北関係は悪化の一途をたどっています。

史上初めての米朝首脳会談から2年となった12日、北朝鮮の外相が核やミサイル開発を推し進める姿勢を強調したのに対し、韓国外務省は米朝対話の速やかな再開と、完全な非核化のための努力を継続すべきだと表明しました。

これについて、北朝鮮外務省でアメリカを担当するクォン・ジョングン局長は13日、談話を発表し、韓国政府に対して米朝関係や核問題に割り込んで来る余地はない。現在、米朝対話がなく、非核化が消えたのは仲介者がいないからではない」と突き放しました。

そのうえで「非核化というたわごとはやめたほうがいい。われわれはアメリカによる脅威を制圧するための力を養っていく」として、軍事力を強化し、アメリカに対抗していく方針を改めて強調しました。

これに先立って、北朝鮮は核戦争に対する抑止力をさらに強化するとして、アメリカをけん制していて、米朝関係の行き詰まりが鮮明になっています。

#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

#反中国
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリカで新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために実施されていた外出や経済活動の制限は、各地で段階的に緩和が進んでいます。

人が集まるイベントや政治集会の開催なども計画されていますが、CDCは12日、こうしたきっかけで感染が広がる懸念があるとして、対策のためのガイドラインを公表しました。

ガイドラインでは、大勢の人が密集した状態で直接顔を合わせるようなイベントが最も感染が広がるリスクが高いとしたうえで、マスクの着用や手洗い、それに、可能なかぎり人との距離を保つなど、基本的な感染対策を行うよう求めています。

また、食器などを共有しないことやこまめな消毒、換気などの対策も推奨しています。

会見したCDCの幹部は、「パンデミックはまだ終わっておらず、感染が再び拡大すれば、外出や経済活動の制限を再び行うことも考えられる」と指摘しました。

このほか、各地で起きている人種差別への抗議行動などでも同様の対策が必要だとして、参加者に対しマスクを着用するなど感染防止対策を行うよう注意を促しました。

クオモ知事は12日、黒人男性が死亡した事件の前から警察改革の一環として検討されてきた新たな条例に署名し、条例は成立しました。

この条例は、
▽警察官が容疑者を拘束する際に首を絞める行為を刑事罰の対象とすること、
▽警察官の過去の処分記録を公開すること、
▽警察官が容疑者を死亡させた場合に独立検察官が捜査に当たること、などを盛り込んでいます。

署名には2014年にニューヨーク市で警察官に首を絞められて死亡した男性の母親も立ち会い、クオモ知事は「これは組織的な警察改革だ」と強調しました。

またクオモ知事は州内のすべての警察に対し、住民からの苦情処理や抗議デモへの対応などを改善するための計画を来年4月までに提出するよう求める行政命令を出しました。

アメリカでは、黒人男性が白人警察官から首を押さえつけられて死亡した事件をきっかけに、首を絞める行為の禁止や、学校に派遣される「スクールポリス」の制度を廃止して、その分の予算を教育や福祉の分野に振り向けるなど、警察改革や警察の予算の削減を求める声が強まっています。

アメリカでは黒人男性が白人の警察官にひざで9分間近く首を押さえつけられて死亡した事件を受けて、警察官が容疑者を取り押さえる際、首を絞める行為が大きな問題となっていて、トランプ大統領は警察官の行動基準を盛り込んだ警察改革についての大統領令に、近く署名することを明らかにしています。

こうした中、トランプ大統領は12日、FOXテレビのインタビューで、警察官が首を絞める行為について「ひどいもみ合いとなれば、やむをえず行わなければならない場合もあり、慎重に考えるべきだ」と述べました。

そのうえで、「原則としては禁止すべきだ。その多くは自治体の判断になるが、政府として強力な指針を出すことができる」と述べ、原則として禁止するよう自治体に呼びかける考えを明らかにしました。

一方、トランプ大統領は、ことし秋の大統領選挙で敗北しても、ホワイトハウスから去ることを拒むのではないかという見方が野党側から出ていることについて問われると、アメリカにとっては、とても残念なことになるだろうが、負けたら別のことをする」と述べました。

#ディストピア
#折田先生像#岡口基一#新しい論証=ポストモダン

トランプ大統領新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月以降見合わせていた支持者向けの大規模な集会を今月19日、オクラホマ州タルサで開催することを発表していました。

しかし、アメリカではこの日は奴隷解放の記念日となっているほか、オクラホマ州タルサは1921年に、白人による黒人の大量虐殺事件が起きた場所でもあります。

人種差別に抗議するデモが全米で広がる中、3か月ぶりに開く大規模な集会の日程や場所として不適切だという批判が出ていました。

こうした中、トランプ大統領は12日、ツイッター「黒人の友人や支持者から寄せられた、日程を変えたほうがいいという意見を尊重し、6月20日に変更することにした」と投稿し、集会の日程を翌日にすることを明らかにしました。

野党 民主党は黒人男性の死亡事件をめぐる政権の対応を厳しく批判していて、トランプ大統領としては秋の大統領選挙に向けて、批判の材料を少しでも減らしたいねらいがあると見られます。

ja.wikipedia.org

青山学院大学では永井陽之助、押村高らに師事。2001年、青山学院大学から『米国共産党研究にみる政治的知識人エートスの変容』で博士(国際政治学)の学位を取得。

1967年 東京都に生まれる
1984サウスダコタ州ウォータータウン高校卒業
1986年 青山学院高等部卒業
1990年 青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒業
1993年 同大学院国際政治経済学研究科修士課程修了
1998年 日本国際問題研究所アメリカ研究センター研究員(-2004年)
2001年 青山学院大学大学院国際政治経済学研究科博士課程修了、博士(国際政治学
この間、ワシントン・ポスト紙極東総局記者(1993-94年)、国際連合日本政府代表部専門調査員(1996-98年)を務める。
2004年 日本国際問題研究所主任研究員(-2006年)
2005年 ブルッキングス研究所客員研究員(-2006年)
2006年 津田塾大学国際関係学科助教授(2007年より准教授)
2010年 青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科教授(-2014,3)
2014年 慶應義塾大学総合政策学部教授
2019年 防衛省参与

#軍産#ディープステート

ja.wikipedia.org

ドナルド・トランプ大統領や側近は、高級官僚の一部がトランプを大統領として認めず、ディープステートを形成して弱体化を図っているとの陰謀説を唱えてきた。2020年4月以降、立て続けに監察官を解任した際にも、ナバロ大統領補佐官が解任をディープステート対策であることを示唆している。

d1021.hatenadiary.jp

外交評論家で、小泉内閣や橋本内閣で内閣総理大臣補佐官を務めた岡本行夫氏が、新型コロナウイルスに感染し、亡くなっていたことが、外務省関係者への取材でわかりました。74歳でした。

#神罰

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスのロンドンでは7日、人種差別への抗議デモの際、議会前にあるチャーチル元首相の銅像「人種差別主義者」落書きされました。

イギリスでは、チャーチル元首相は、第2次世界大戦でイギリスを勝利に導いた偉大な政治家として、尊敬を集める一方、人種差別的な考えの持ち主だったとする見方もあります。

ロンドンでは今週末にも再びデモが予定されていることから、これを前に市当局は12日、元首相の銅像を板で覆って保護する措置をとったことを明らかにしました。

ジョンソン首相は、「国家的な英雄の銅像が暴力的な抗議の危険にさらされているのは間違っているし、恥ずべきことだ」と述べ、一部の過激な行動を強く批判しました。

イギリスでは今月7日、南西部ブリストルで人種差別への抗議デモが行われた際、奴隷貿易で富を築いた商人の銅像が引き倒され、川に投げ込まれるなど、奴隷貿易と関わりのある人物の銅像の撤去を求める動きが広がっています。

イギリスとEUは離脱に伴う人やモノの移動の急激な変化を避けるため、年末まで設定された移行期間中に今後の関係を決めるための交渉を続けています。

このうち貿易交渉ではイギリスの水域での漁業権の取り扱いなどをめぐって双方の主張に大きな隔たりがあり、さらなる交渉のため移行期間を延長するかどうかが注目されてきました。

こうした中、12日に行われた協議でイギリスのゴーブ担当相は、移行期間を延長しないことをEU側に正式に伝えました。

年末までに自由貿易協定などの交渉がまとまらなければ、年明けからは双方の間で関税が発生するなど混乱が起きることも予想されます。

このため双方は、貿易交渉を来月にかけて集中的に行っていくことにしているほか、週明けの15日には、イギリスのジョンソン首相と、EUのフォンデアライエン委員長が会談して直接、事態の打開を目指すことにしています。

d1021.hatenadiary.jp

イタリアではことし2月下旬から北部ロンバルディア州を中心に新型コロナウイルスの感染が拡大し、これまでに3万4000人を超える人が亡くなっています。

ロンバルディア州では、感染が相次いで確認された直後に10の自治体が事実上封鎖されましたが、当初、封鎖の対象とならなかったベルガモ県自治体では多くの犠牲者が出たことから、遺族は「感染が拡大したのは当局の対応の遅れが原因だ」として批判しています。

地元の検察は、政府や州政府の当時の対応に問題がなかったか予備的な捜査を始め、12日には首都ローマの首相府を訪れて、コンテ首相からおよそ3時間にわたり事情を聴いたということです。

コンテ首相は事情聴取に先立つ10日、記者団に対し「知っている事実はすべて話す。全く心配していない」と述べています。

検察は、閣僚やロンバルディア州の知事などからも事情を聴いており、今後、感染対策をめぐって首相の法的な責任を問う事態となるか注目されています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

シリアでは内戦による経済の疲弊に加え、隣国レバノンの経済危機のあおりや、アメリカによる経済制裁の強化に向けた動きを受けて通貨が大幅に下落し、物価の高騰を招いて人々の暮らしが厳しさを増しています。

こうした中、少数派のイスラムドルーズ派の住民が多い南部の都市スワイダでは、7日から物価の高騰などに抗議するデモが続いていて、不満の矛先はアサド大統領にも向けられ、政権の支配地域では異例の反政府デモとなっています。

これまでのところ、治安部隊との衝突などは起きていませんが、現地の情報を集めているシリア人権監視団によりますと、スワイダでは10日、政権を支持する人たちの集会も開かれ、反政府デモへの圧力が強まっているということです。

一方、シリア国営通信によりますと、アサド大統領は11日、ハミス首相を突然、罷免し、経済の悪化で人々の不満が高まる中、政権への批判をかわしたい思惑があるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

プーチン大統領は12日、ソビエトが崩壊し、ロシアが誕生したことを記念する国の祝日にあわせてモスクワで演説しました。

この中で「私たち一人一人にとって、カリーニングラードからカムチャツカやクリル諸島などに至る祖国は、家族であり家なのだ」と述べ、ポーランドなどと接する飛び地のカリーニングラードから北方領土を含む島々もあわせてロシアの領土だと強調しました。

そのうえで「母親に対する愛情と同じとも言える祖国への愛が、私たちに力と希望を与えてくれる」と述べ、広大な領土を持つ祖国を愛する気持ちが国家の発展につながると訴えました。

プーチン大統領は、新型コロナウイルスの感染が深刻な状況にもかかわらず、来月1日、憲法改正の是非を問う全国投票を行うことにしています。

憲法改正の案では、プーチン大統領が描く国家理念などが色濃く反映されているうえ、みずからの続投に道を開く内容も盛り込まれていて、プーチン大統領の演説は投票を前に国民の愛国心に訴えかけるねらいがあるとみられます。

#家族主義

北方領土択捉島で、12日のロシアの祝日に合わせて、島民などが巨大なロシア国旗を振る催しが開かれました。プーチン政権が来月、予定している憲法改正の是非を問う全国投票を前に、北方領土を含む島々は自国の領土であると強調するとともに、国民の愛国心に訴えかけるねらいがあるとみられます。

この催しは、北方領土を事実上管轄するロシア極東のサハリン州政府が11日、択捉島指臼岳を見渡す展望台で開きました。

リマレンコ州知事のほか、地元の愛国者団体の子どもなど50人余りが、縦9メートル、横12メートルの巨大なロシア国旗を持ち、上下に振ってたなびかせました。

リマレンコ州知事は「とても象徴的なことだ。ロシアはこの島々から、西へ数千キロにおよぶ。私たちはロシアの領土が割譲できないことを訴える」と述べ、北方領土を含む島々はロシアの領土だと強調しました。

ロシアでは6月12日はロシア連邦の誕生を記念する祝日となっていて、択捉島での催しの様子は国営テレビなどで繰り返し放送されました。

また、12日にはプーチン大統領もモスクワで演説し、北方領土を含む島々はロシアの領土だと改めて強調しました。

プーチン大統領は来月1日、みずからの国家理念などが色濃く反映されている憲法改正案について、全国投票を行うことにしていて、投票を前に国民の愛国心に訴えかけるねらいがあるとみられます。

#日露

#反ロシア
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#FRB

日銀は大規模な金融緩和の一環として、多くの株式を集めたETFを買い入れています。

新型コロナウイルスの影響で日経平均株価が急落するなど金融市場が大きく混乱したため、日銀はことし3月に追加の金融緩和に踏み切り、ETFの年間の買い入れ額を2倍にすることを決めました。

3月には一日に2000億円余りを買い入れる日が相次ぎ、今週も、株価が大きく下落したため2日続けて1000億円余りを買い入れました。

この結果、ことしに入ってからの買い入れの総額は4兆4594億円となりました。

去年一年間の買い入れは4兆3772億円だったため、5か月余りで去年の実績を上回り、市場の混乱を抑え込もうという姿勢が表れています。

ただ、日銀が保有するETFの総額と、東証1部に上場するすべての株式の時価総額をことし3月末時点で比較すると、5%を超える株式を日銀が保有している計算となり、市場関係者からは株式市場への影響が大きくなりすぎているという懸念の声も出ています。

#金融政策

政府系金融機関のうち、日本政策金融公庫新型コロナウイルスの影響を受けているフリーランスを含む個人事業主や中小企業などを対象にした実質無利子・無担保の融資の窓口となっています。

この融資を含め、先月、公庫が実行した融資は全体で19万2800件余り、2兆4990億円に上り、前の月のおよそ1.5倍に増えました。

同じく政府系の商工中金日本政策投資銀行「危機対応融資」の窓口となっています。
商工中金の先月の危機対応融資は4158億円で、前の月のおよそ2.8倍に、
日本政策投資銀行も8869億円と前の月の14倍に増え、厳しい資金繰りに直面する企業が増えていることがうかがえます。

新型コロナウイルスの影響を受ける企業の支援策は12日成立した政府の第2次補正予算で、「劣後ローン」と呼ばれる返済順位が低い融資や出資の枠が上積みされました。

これらは資金繰りの支援にとどまらず、企業の財務基盤の強化をねらう対策に当たり、政府系金融機関がどれだけ応じられるかが課題となります。

東京都は今月から、固定資産税などの都税の納付に、スマートフォンを使った決済サービスを新たに導入しています。自宅で決済できるため、都は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点からも積極的な利用を呼びかけています。

決済に対応できるのは「PayPay」「LINE Pay」の2種類のアプリで、支払う際に納付書のバーコードを読み取るということです。

対象となる税は、固定資産税、不動産取得税、個人事業税などで、納付書1枚当たりの合計金額が30万円までのものに限られます。

こうした税は金融機関の窓口やコンビニエンスストアなどでも納めることができますが、都は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにも、自宅で対応できる、スマートフォンの決済サービスや、従来から対応しているインターネット上でのクレジットカード払いなどを積極的に利用するよう呼びかけています。

news.yahoo.co.jp

 LINE Payや楽天銀行アプリで払込票支払では、全国の一部の自治体の自動車税軽自動車税の支払いも可能だ。ただし、スマホアプリによる請求書払いやクレジットカード、Pay-easyペイジー)で支払うと、納付時の証明書・領収証書が発行されないため、注意が必要だ。

 自動車税(種別割)は、納税確認の電子化によって車検時の納税証明書の提示は省略可能となったが、その納税情報がシステムに反映されるまで10日ほどかかるため、自動車税の納付直後に車検を行うなら金融機関・コンビニ払いを利用するよう、納税通知書に明記されている。また、4月~翌年3月の年度途中で、フリマアプリなど業者を一切介さないルートで車を売却・譲渡する予定があるなら、従来どおり、納付時の証明書・領収証書がもらえる金融機関・コンビニ払いの方が無難といえる。

paypay.ne.jp

「請求書払い」をご利用の場合、PayPayの支払い完了画面とお手元の請求書(払込票)で、証明書類として有効となる場合があります。
証明書類として利用したい場合は、税務署等に有効性についてご相談ください。

なお、「請求書払い」にて、自動車税を支払う場合、車検が近いと納付情報の反映が確認できないことがあります。車検が近い場合は、別の手段でお支払いください。詳しくは納税通知書をご確認ください。

www.pref.kyoto.jp

平成27年4月から全国的に自動車税(種別割)の納税確認が電子化されました。

これにより、納付されてから一定期間を経過していれば、運輸支局での継続検査等の際に納税証明書を提示しなくても車検の更新が可能です。

納付後、運輸支局で納税確認できるようになるまでには、最長で3~4週間かかります。この間に車検を更新する場合には、従来どおり納税証明書の提示が必要となります。

従来どおり納税証明書を提示して継続検査等(車検)を受けることもできます。


軽自動車税(種別割)の納税確認は電子化されていません。納税証明書の提示が必要です。

納税証明書は、自動車の売却や車検を依頼される際に役立つことがありますので、従来どおり自動車検査証と一緒に保管することをお勧めします。

納税確認の電子化を利用して継続検査等(車検)を受けられる場合についても、従来どおり納税者様から納税証明書の提示を受けることにより、なるべく事前に納税状況の確認を行っておいてくださいますようお願いします。

www.pref.kanagawa.jp

1 自動車税種別割の納付後すぐに車検を受ける場合は、これまでと同様、県が発行する納税証明書が必要です。
自動車税種別割の納付後、納付情報がシステムに反映するまでには、約10日間かかります(クレジットカードによる納付手続の場合は2~3週間かかります。)。

お急ぎの場合は、納税証明書付きの納税通知書で、金融機関の窓口やコンビニエンスストアなどで納付してください。

2 軽自動車・小型二輪自動車については、これまでと同様、管轄の市町村が発行する納税証明書の提示が必要です。
納税確認が電子化されたのは、自動車税種別割についてです。軽自動車税種別割については電子化されていませんのでご注意ください。

3 新規登録した自動車について、翌年度の4月初旬までに車検を受ける場合は、これまでと同様、県が発行する納税証明書が必要です。

「総務省・国土交通省・都道府県」作成チラシ[PDFファイル/128KB]

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食は「テラス・ドルチェ」で。

夕食は鰹のタタキ、とろろ汁、茄子とベーコンの揚げびたし、玉子スープ、ごはん。

キッチン南海の閉店の理由は、コロナウィルスではありません。入っているビルの老朽化に伴い営業を終了させることにしたようです。東京の都心部では、古いビルを取り壊して再開発が次々と進められています。キッチン南海の入っているビルも取り壊されて、近代的なビルに生まれ変わるはずです。

飲食店の閉店で本当に惜しまれるのは、このような東京の都市化や店主の高齢化で消えていくお店です。

キッチン南海の閉店は、とても残念ですが、幸いなことに現在の料理長が独立して、同じ神保町に店を構えるそうです。

ja.wikipedia.org

本店は東京都千代田区神田神保町にあり、暖簾分けされた店舗が各所で営業している。

この店で修業した料理人が独立してキッチン南海の店名で開店したことから、神田神保町のほかにも同名の店舗があり、都内や近県に20店舗近くが存在する。独立時の条件が「大衆的な値段」のみであったため、メニューや価格は、店舗によって異なる。

入居するビルの老朽化のため2020年6月26日をもって閉店することとなった。

#食事#おやつ

この投稿をInstagramで見る

丸善丸の内店様のフェアの様子です。パステルとキャンディの組み合わせも綺麗ですね! 丸善丸の内店をはじめ、一部店舗ではペンとお揃いカラーのペンシース(ペンケース)は万年筆をご購入のお客様に先着順でプレゼント中です。皆さまのお越しを心よりお待ちしています。 . ★フェア開催中★ 伊勢丹新宿店/丸善丸の内本店/ナガサワ文具センター本店/ナガサワ文具センター茶屋町店 /デルフォニックス丸の内/デルフォニックス渋谷/デルフォニックス大阪 . ★サファリキャンディ 待っていてくれてありがとうキャンペーン★ 是非ご参加ください!ご応募お待ちしています。 www.instagram.com/p/CAr61sqpaHr/?utm_source=ig_web_copy_lin . #lamy #ラミー #サファリキャンディ #サファリパステル #lamysafari #ラミーサファリ #限定色

LAMY Japan(@lamy_japan)がシェアした投稿 -

#文房具

#囲碁・将棋
#おやつ

この投稿をInstagramで見る

\コメダ珈琲店の味がグミになって登場/ コメダ珈琲店の隠れた人気メニュー『メロンソーダ』『生レモンスカッシュ』がグミになっているのご存知でしたか?1袋に2つの味が楽しめます😜 全国のファミリーマート、スーパーやドラッグストアなどで販売中! ※数量限定商品のため、売り切れ次第終了します。 ※コメダ珈琲店 店舗での販売はございません。 ※写真はイメージです。 #komeda #コメダ珈琲店 #コメダ珈琲 #コメダ #くつろぎ #ほっこり #コメダなう #喫茶店 #コメダグミ #メロンソーダ #レモンスカッシュ #グミ #グミ好き

コメダ珈琲店 公式(@komeda_coffee_official)がシェアした投稿 -

ja.wikipedia.org

主祭神 - 坂上田村麻呂公、嵯峨天皇倭姫命

ja.wikipedia.org

www.youtube.com

安楽峠越え ノーカット走行動画 滋賀県三重県

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

つばきおおかみやしろ

伊勢国一宮。

猿田彦大本宮とも呼ばれる。猿田彦大神を祀る神社の総本社とされる。

#TMR47J3

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org

早くから中国の史書に関心を持ち、『六韜』を暗記した。隋・唐に遣唐使として留学していた南淵請安が塾を開くとそこで儒教を学び、蘇我入鹿とともに秀才とされた。『日本書紀』によると644年(皇極天皇3年)に中臣氏の家業であった祭官に就くことを求められたが、鎌足は固辞して摂津国三島の別邸に退いた。

正妻:鏡王女(? - 683年)(最初、中大兄皇子妃だった)
妻:車持与志古娘
 長男:定恵(俗名、真人)(644年 - 665年)(僧侶)
 二男:不比等(659年 - 720年)(『尊卑分脈』による。なお『興福寺縁起』では不比等の母は鏡王女となっている)
 娘:氷上娘(? - 682年)(天武天皇夫人、但馬皇女の母)
 娘:五百重娘天武天皇夫人、後に不比等の妻、新田部親王藤原麻呂の母)
 娘:耳面刀自(弘文天皇夫人、壹志姫王の母)
 娘:斗売娘(とめ/とね のいらつめ)(中臣意美麻呂室、中臣東人の母)

ja.wikipedia.org

大鏡』では天智天皇が妊娠中の女御を鎌足に下げ渡す際、「生まれた子が男ならばそなたの子とし、女ならば朕のものとする」と誓約の言葉を言ったという伝説(実際に男子=不比等が生まれた)を伝える。

父:藤原鎌足(ただし、前述の通り一書に天智天皇の皇子と記される)。
母:車持与志古娘(車持国子の女。ただし、不比等の母は鏡王女とする説が有力)。

ja.wikipedia.org

藤原鎌足の正妻。

はじめ天智天皇の妃だったが、後に藤原鎌足の正妻となる。鎌足の病気平癒を祈り、天智天皇8年(669年)に山階寺(後の興福寺)を建立した。

#テレビ