https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京都の関係者によりますと、18日、都内で新たに290人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で1日に確認された人数が200人以上となるのは、16日の286人、17日の293人に続いて3日連続です。

これで都内で感染が確認されたのは9000人を超えて、あわせて9223人になりました。

#政界再編・二大政党制

韓国に駐留するアメリカ軍のことしの経費をめぐって、米韓両政府は、去年9月から協議を続けていますが、トランプ政権は負担の大幅な増額を求めており、協議は難航しています。

アメリカの有力紙ウォール・ストリート・ジャーナルは17日、政府関係者の話として、トランプ大統領は在韓アメリカ軍を含むアメリカ軍の海外展開の必要性を今も疑問視していて、国防総省ホワイトハウスに対し、韓国に駐留する2万8500人の兵力を縮小する選択肢を提示したと伝えました。

ただ、削減の具体的な規模はわからないとしているほか、実際に削減するかどうかは決まっていないとしています。

アメリカ軍の海外展開をめぐってトランプ大統領は先月、ドイツが十分な国防費を支出していないとして、現地に駐留するアメリカ軍を3万4500人から2万5000人まで減らす方針を表明しています。

日本に駐留するアメリカ軍の経費についても、トランプ政権は負担の増額を求める構えで、ことし始まる予定の日本との交渉も難航が予想されています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

この問題は、中国の海洋調査船「大洋号」が、今月9日、沖ノ鳥島周辺の日本の排他的経済水域で、日本の事前の同意を得ずに調査とみられる活動を行っていたことが確認されたものです。

これに対し、日本政府は、日本の排他的経済水域で事前の同意のない調査活動は認められないとして、海洋の科学的調査を実施しているのであればすぐに中止するよう、外交ルートを通じて中国側に抗議しました。

これについて、中国外務省の華春瑩報道官は17日の記者会見で沖ノ鳥島は岩であって、島ではない。排他的経済水域と大陸棚を主張できるものではなく、日本側の一方的な主張は、法の根拠がないものだ」と、中国のこれまでの立場を重ねて主張しました。そのうえで、華報道官は「公海での調査は自由で、日本の同意を得る必要はない」と述べ、日本側の抗議に反論しました。

#日中

アメリカ海軍は声明を発表し、ロナルド・レーガン」と「ニミッツ」の2隻の原子力空母南シナ海で17日、軍事演習を行ったことを明らかにしました。

演習には空母に随行する複数のイージス艦も参加し、合わせておよそ1万2000人の兵士らが防空能力などを確認したということで、ニミッツの空母機動部隊を指揮するカーク司令官は声明で「自由で開かれたインド太平洋へのアメリカの関与を強化するため、2隻の空母は国際法が許す場所であれば南シナ海のどこであれ活動する」としています。

南シナ海での領有権争いを巡り、トランプ政権は今月13日に中国の南シナ海での海洋権益の主張は「違法だ」とする姿勢を明確に打ち出すなど、中国への対抗姿勢を鮮明にしています。

2隻の空母は南シナ海で軍事演習を行った中国に対抗する形で、今月上旬にこの海域で演習を行っており、アメリカ軍としては再び演習を実施することで中国を改めて強くけん制するねらいがあるとみられます。

#反中国
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリカでは、黒人男性が白人の警察官に首を押さえつけられて死亡した事件を受けて、人種差別への抗議の声が高まり、各地で南北戦争当時、奴隷制を支持した「南部連合」の軍人の銅像や旗を撤去する動きが広がっています。

こうした中、エスパー国防長官は17日、覚書を発表し、アメリカ軍のすべての施設内で南部連合の旗を掲げることを事実上、禁止したと明らかにしました。

今後はアメリカ国旗など「団結を促す」とする特定の旗だけが認められるということで、エスパー長官は「私たちが掲げる旗は、すべての国民を尊厳と敬意をもって扱い、人々の対立を招くシンボルは排除するという、軍の原則に合致したものでなければならない」としています。

トランプ大統領はこれまで、保守層の反発を意識し、南部連合の旗を撤去する各地の動きを強く批判してきました。

エスパー長官はすでに人種差別への抗議デモに連邦軍を動員することの是非を巡り、トランプ大統領との意見の違いが表面化しており、大統領との間でさらに溝が深まる可能性があります。

ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、アメリカで16日に報告された新たな感染者の数はおよそ7万7000人と、これまでで最も多くなりました。

死者の数も900人を超え、先月上旬以来の水準となっています。

アメリカの新聞、「ニューヨーク・タイムズ」によりますと、1日の死者は人口100万人当たり、
アリゾナ州では9.6人で、先月1日の時点と比べて4.2倍、
フロリダ州は4.4人でおよそ3倍、
テキサス州では3.3人でおよそ4倍になるなど、全米の合わせて26の州で死者が増加傾向にあるということです。

テキサス州では16日だけで100人以上の死亡が報告され、大都市サンアントニオでは、遺体を安置する場所がなくなるのに備えて、市の保健当局が冷蔵設備を備えた大型トラックを準備していることを明らかにしたほか、アリゾナ州フェニックスの地元当局も同様のトラックを手配しているということです。

トランプ政権はこれまで、感染者の増加は検査の拡大にともなうもので、若い世代が多いことから死亡する人の割合は下がっていると主張してきましたが、多くの専門家は感染者の急増が医療機関を圧迫する結果、死者数はさらに増えると指摘していて、連邦政府として実効性のある感染対策を打ち出すよう求めています。

アメリカの連邦最高裁判所の9人の判事のうち、リベラル派で最高齢、87歳のギンズバーグ判事は、17日、がんの再発のため治療中だと明らかにしました。

ギンズバーグ判事は、ことし2月の検査で肝臓に病変が見つかり、5月から抗がん剤による治療を受けていて、これまでのところ経過は良好だということです。

今後も治療を続けながら職務を行うとしています。

連邦最高裁の判事は、任期が、死亡するかみずから職を退くまで続く終身制で、銃規制や人工妊娠中絶など、社会を二分する問題に判断を示すことから大きな影響力があります。

判事は、大統領が指名し、議会上院の承認を経て就任しますが、現在は保守派がトランプ大統領が指名した2人を含む5人、リベラル派がギンズバーグ判事など4人となっています。

仮にギンズバーグ判事がトランプ大統領の任期中に職を退けば、後任として保守派の判事が指名され、最高裁の保守化がさらに進むと見られ、ギンズバーグ判事の健康状態に関心が集まっています。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスでは、ウイルスに感染して死亡した人はヨーロッパで最も多く、4万5000人を超えていますが、感染拡大のペースは比較的落ち着いてきているほか、大きな打撃を受けている経済の立て直しが急務となっています。

ジョンソン首相は17日に開いた記者会見で、ロンドンがあるイングランドで段階的に進めている経済活動などの再開について今後の計画を発表しました。

それによりますと、これまでは、在宅での勤務を呼びかけてきましたが、来月からは職場で勤務するかどうかは雇用主の判断で決められるとしています。

また、必要な場合にのみ利用するよう求めてきた公共交通機関についても、誰でも利用できるとしています。

10月からは、スタジアムでのスポーツ観戦や、展示会などビジネスの催しも可能になり、クリスマスまでに経済や社会の活動の正常化を目指す方針です。

一方で、感染の拡大に備え、10月末までには1日に少なくとも50万件の抗原検査を実施できる体制を整える計画です。

ただ、感染症対策にあたる政府の専門家は、在宅勤務を含め、人との距離をとる対策が依然として重要だという考えを明らかにしていて、ジョンソン首相は難しい対応を迫られています。

d1021.hatenadiary.jp

EUでは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ことしの経済成長率が域内全体でマイナス8.3%に落ち込むと予想されるなど、経済への打撃が顕著になっています。

このため、EUは17日、およそ5か月ぶりに直接対面する形で臨時の首脳会議を、ブリュッセルの本部で開き、経済の再建策などについて話し合いました。

焦点となっているのが、7500億ユーロ、日本円にして90兆円規模の基金を設立する案について、各国が合意できるかどうかで、この案では5000億ユーロを返済義務がない補助金として加盟国に配分し、残りは融資にするとしています。

補助金の割合が大きいこの案について、感染拡大が著しかったイタリアやスペインなどが歓迎している一方、オランダなどヨーロッパ北部の国々は、財政が悪化するなどとして反対しています。

このため全体の会議はたびたび中断され、EUのミシェル大統領らが各国首脳と個別に会談するなどして事態の打開を目指しましたが、歩み寄りは見られず、結論は2日目の協議に持ち越されました。

ただ、今回の会議で各国が折り合えるのか予断を許さない状況です。

神罰に抗うとは。

d1021.hatenadiary.jp

#ローマカトリック教会

d1021.hatenadiary.jp

「持っている奴が出せばいいだろ!」と、他人の努力の成果である資産を分捕ることを何とも思わない。確かに、裕福で成功した人々が社会に還元するのは当然であるし、その中には貧しい人々を支援することも含まれる。

しかし、他人の懐をあてにする人々ばかりがのさばったら国家は発展しないし、1989年~91年に共産主義が崩壊したのもそれが原因である。

#パターナリズム#家父長制#父権主義#家族主義#温情主義

フランス西部ナントにあるサンピエール・サンポール大聖堂で18日朝、火災があり、消火作業の結果、およそ2時間後に消し止められました。

火災が起きた当時撮影された映像では、正面の2つの塔に挟まれた大きな窓から煙が上がり、消防が消火にあたっている様子が確認できます。

消防によりますと、火災によるけが人はありませんでしたが、大聖堂内に設置されたパイプオルガンが大きな被害を受けました。

地元の捜査当局は建物内部の数か所で同時に火災が発生したとみられる跡が見つかったことから、放火の疑いもあるとみて調べています。

サンピエール・サンポール大聖堂は15世紀から建設が始まり、19世紀に完成したゴシック様式の建築物で、正面には高さ60メートル余りの2つの塔がそびえ、地域のシンボルとなってきました。

フランスでは去年4月、世界遺産に登録されているパリのノートルダム大聖堂で大規模な火災があり、国内だけでなく海外にも大きな衝撃を与えました。

今回の火災を受けて、カステックス首相やダルマナン内相が現地を訪れると相次いで表明し、フランス政府としても事態を重く受け止めていることがうかがえます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

神の警告に気づけ。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

中央アジア各国では、新型コロナウイルスに感染した人は、合わせて11万人を超えましたが、唯一、トルクメニスタン政府は、感染者は1人も確認されていないとしています。

こうした中、現地を視察したWHOのヨーロッパ地域事務局のスモールウッド担当官は、今月15日、記者会見を行い、「重症の呼吸器不全や肺炎の患者がいるという報告を聞き、懸念している」としたうえで、地元政府に対して「公衆衛生上の対策をしっかりとるよう助言する」と述べました。

そして、WHOは感染が拡大しているおそれは排除できないとして支援に乗り出し、16日、医療機器などの物資が空路で届けられました。

トルクメニスタンでは、今月13日、政府が突如マスクの着用を国民に呼びかけた際も「大気中の粉じんが増加した」ことが理由で、ヨーロッパのメディアによりますと市民は、ウイルスについて会話することすら禁じられているということです。

ベルドイムハメドフ大統領のもと厳しく情報を統制しているトルクメニスタン政府としてはウイルスに関する情報が国民の間に拡散しないよう神経をとがらせているものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中央アジア

18日付のフランス紙ルモンドは、自動車大手ルノーの前会長カルロス・ゴーン被告が会社資金を不正使用した疑惑を巡り、フランスの捜査当局が中東レバノンに逃亡した被告に事情聴取のための出頭を求めたのに対し、被告は応じなかったと伝えた。

 当局は今月13日に事情聴取したいとの意向を被告側に伝えたが、弁護士は日本の当局に国際手配されているため、移動すれば拘束の恐れがあると主張。文書で当局の質問に回答することを当初受け入れたが、結局応じない方針に転じたという。

d1021.hatenadiary.jp

#日産
#法律

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

東京都中央卸売市場での主な野菜の価格は、今月16日の時点で、じゃがいもとにんじんが、平年の2倍以上となっています。

じゃがいもは、今の時期の主な産地である茨城県などで4月の気温が低かったことなどから、出荷量が平年より2割ほど少なくなっています。

来月以降は北海道産が本格的に出回りますが、それまでは出荷量が少ない状況が続く見込みです。

また、にんじんは、主な産地の青森県や北海道で雨が少なかった影響で生育が遅れていて、出荷量が減っています。

農林水産省はいずれも今月いっぱいは高値が続く見通しだとしています。

一方、ねぎやレタス、きゅうり、なすなどについては、今後も関東周辺で雨が続き日照が少ない状況が続けば出荷が減るおそれもあるとして、農林水産省では各地の生育状況などを注意深く見守ることにしています。

blog.goo.ne.jp

昼食は「吉岡家」に食べに行く。

天ぷらうどんを注文。

ポトフ、明太子、玉子豆腐、ごはん。

この投稿をInstagramで見る

スイーツの感想は、 #ファミマスイーツ部 で投稿してね!公式Instagramで紹介します✨ ・ #repost kumagorou45 ・・・ #おやつ #コンビニスイーツ #ファミリーマート #ファミリーマートスイーツ #プリン #プリ活 #窯出しとろけるプリン #大きな窯出しとろけるプリン #日本プリン連合会 #ファミリーマート #ファミリーマートスイーツ #スイーツ #スイーツ好きな人と繋がりたい #コーヒー #コーヒーのある暮らし #コーヒー好きな人と繋がりたい #カフェ #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェスタグラム #カフェ巡り #デザート #coffee #cafe #sweets #美味しい #美味しいもの好きな人と繋がりたい #美味しかった #おいしい #おいしいもの #ごちそうさまでした

ファミリーマート FamilyMart(@familymart.japan)がシェアした投稿 -

#食事#おやつ

www.youtube.com

SUZUKI V-STROM250フルパニア 丸山浩の速攻バイクインプレに美環ちゃんの気配!?

明日香村にある、およそ1300年前の飛鳥時代につくられた国宝、高松塚古墳の壁画は大量のカビなどによって劣化が進んだため、平成19年に取り出されたあと、ことし3月までおよそ12年をかけて修復作業が行われていました。

修復後初めてとなる壁画の一般公開はことし5月の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期され、18日から始まりました。

事前の抽せんで選ばれた人たちは5、6人ずつに分かれてマスクを付けて施設の中に入りました。

そして「飛鳥美人」として知られる「女子群像」や方角の守り神とされる「青龍」や「玄武」など、修復を終えた極彩色の壁画をガラス越しに見学していました。

訪れた70代の男性は「20回以上見学に来ていますが、きれいになったと思います。次の世代に大切に伝えていきたい」と話していました。

一般公開は今月24日まで行われますが、事前に必要な申し込みはすでに締め切られています。

#アウトドア#交通

若手の人気俳優、三浦春馬さん(30)が東京・港区の自宅で首をつった状態で死亡しているのが見つかったことが捜査関係者への取材でわかりました。警視庁は現場の状況などから自殺を図ったものとみて詳しい状況を調べています。

三浦さんは、NHK大河ドラマおんな城主 直虎」や映画「永遠のO」など、多くの作品に出演していたほか、NHKの「世界はほしいモノにあふれている」では司会を務めるなど活躍していました。

#黒服

地獄で「ゆっくり休んで」はいられない。
首を締め付けられた状態がずっと続く。

#エンタメ

 18日午前9時20分ごろ、兵庫県宝塚市栄町1丁目の宝塚大劇場にある飲食店の調理場から出火し、男性従業員(56)が左腕や顔をやけどする軽傷を負った。近くにいた別の飲食店の女性従業員が119番し、火はスプリンクラーが作動して消し止められた。宝塚署が原因を調べている。

 署によると、開店準備のため男性がたこやき台に点火すると、火が大きくなり、調理場の一部が燃えた。

 同劇場は新型コロナウイルスの影響で17日から約4カ月ぶりに営業を再開したばかりだった。出火時は開場前で、観客はいなかった。

#エンタメ