https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「そもそも秋篠宮ご夫妻は、なぜこれ程までに学習院を避けてこられてきたのでしょうか。ご夫妻は共に学習院大学在学中に知り合われ、ご結婚に至りました。秋篠宮紀子さまの父・川嶋辰彦さんはかつて学習院大学経済学部の教授を務め、現在も名誉教授の称号をお持ちです。

 一方で長女の眞子さまは幼稚園から高校までは学習院でしたが、大学はICU国際基督教大学)を選ばれ、次女の佳子さまも学習院大学まで進まれましたが、中退してICUに進まれました。悠仁さまに至っては、幼稚園からずっとお茶の水女子大学附属です。学習院とは一切、関係を持たれたことがないのです。

 学習院の起源は幕末に京都に設けられた公家のための教育機関です。明治期に入り、華族のための教育機関として学習院が創立されました。後に大正天皇となる嘉仁(よしひと)親王が1887(明治20)年、学習院の初等学科(現・初等科)に入学した際、首相の伊藤博文が箱型のランドセルを特注し、献上したのが皮革製ランドセルの始まりというのは有名な話です。昭和天皇学習院初等学科で学んでいます。上皇陛下は初等科から大学まで学習院ですし、天皇陛下は幼稚園から大学まで学習院です。歴代天皇が通った学習院悠仁さまは一度も通うことなく終わられてしまうのでしょうか」

 天皇家の長女・愛子さまが2008年に学習院幼稚園から初等科に進まれたとき、学習院指定の老舗鞄メーカー「大峽(おおば)製鞄」製のランドセルが話題になったこともあった。大峽製鞄のランドセルは数々の皇族方も使用された伝統の品だ。

 前出の学習院大学OBが話を継ぐ。

悠仁さまは2014年10月、生前退位前の上皇上皇后両陛下の80歳を記念した特別展をご覧になった際に、上皇陛下が学習院初等科時代に使われていたランドセルを見学されたことがありました。愛子さま大正天皇が始まりとなった皮革製ランドセルを背負って大正天皇昭和天皇上皇陛下、天皇陛下と同様に学習院に通われました。歴代天皇の伝統を継承しているという点において、愛子さまにも天皇としての資質や適性があるようにさえ思えます。

 悠仁さまがランドセルを背負って学習院に通うことはもちろんもうありませんが、学習院高等科に進まれなければ、このまま学習院と縁を持つことはないのかもしれません。歴代天皇が通った学習院の雰囲気を全く知らないまま、悠仁さまが天皇になられるというのは我々学習院のOB、OGにとってとても残念なことです」

 悠仁さまが来春、学習院高等科を選ばなかった場合、もう一つ大きな問題が出てくる可能性がある。お茶の水女子大学側も附属校の警備について徐々にノウハウを蓄積してきていたが、それが再びゼロからのスタートとなる点だ。

 眞子さまICUで小室圭さんと出会われた。秋篠宮ご夫妻の、お子さまの意思を尊重される教育方針も十分理解はできるものの、その教育方針が悠仁さまの刃物事件や眞子さまのご結婚延期問題を引き起こす“遠因”になっていることも事実だろう。

 男系男子の皇位継承を絶対視する人達の中にも、皇室とのつながりが深い学習院を忌避し、皇室の伝統を踏襲されない秋篠宮ご夫妻のご姿勢に疑問を感じる向きもあるようだ。悠仁さまを「(上皇上皇后)両陛下からお預かりした大切な命」と表現されているとされる紀子さまが、警備の問題を軽視されているように受け取られるのも得策ではないはずだ。

学習院が皇室の伝統を守るために果たしてきた役割を、改めて思い起こして欲しいのです。とにかく秋篠宮家の“学習院離れ”を方針転換していただき、悠仁さまの進学先を学習院高等科にしていただきたいのひと言です」(同前)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

池のすぐ近くに祀られている「大国主命」に話しを聞きに行きました。

国産み、国譲りの話しは何段階にもその本質を隠し、真偽がわからない様に変えられているからこそ、真実はあなたたちの魂に記憶があるとお伝えしておきます。

・出雲から来た巫女・・・ここにいる巫女は出雲から来た巫女だけではないが、出雲の巫女が解って欲しい事がある。
・他の古くからいる巫女は、ここにはない。
・近年の巫女にも能力があった、出雲の巫女だけは男に連れて来られた。
 ※出雲神の子を中心にお詫びと和合の祈りを行いました。

質問)この地に入って来た、民達の順番を教えて下さい。

あなた達が「安房族」と呼んでいる民達が最も古いと言えましょうか。

それが、あなた達がわかっている範囲での事ですが、その民達を引き連れて来た、手伝ったというべき民達が「物部」であり、その次、もしくは、その次の供(とも)となり、導きを先導した者が「大国主の一団」であり、他のそれぞれの中国・支那・台湾系の秦氏と呼ばれる方々もそれぞれ来ておりましたが、徒党を組む程の力はなく、それぞれが協力し合って生きておりました。

忌部氏」の方々は物部の方々よりも古い時代に来られましたが、そこには神官と呼ばれる男神守りがおり、その周りに女性達がいるような形で我々も驚きましたが、共に神を守る意味を理解し、力を合わせた部分も御座います。

質問)巫女さま方が、一番最初にこの地に入っていらっしゃったのですか?

あなた方の言う「太陽神信仰」ではなく、本来、最も大きな神の繋がりを創るために動いたという事は解っていると思います。

質問)この地で行われた「国譲り」について、ご存知ですか?

それは、大国主を含め、関連する男達の神場争い、土地争い、権力争いの事で御座いましょうか?

わたくしめ達の中にもその一部の巫女もおりまするし、時によればその敵側の巫女もおりまするが、統合・平定をする時に、それぞれの巫女の代表達を集め、守り、支え、束ねたところが、ここで御座います。

その守り役をする大番としての大母の役目をさせて頂いておりまするが故に、その力は大きく、どの神々の神官とも繋がりがあるのは確かで御座います。

ひとつに、鹿島と香取について、「鹿島は元々いた民」と言った方がいいでしょうか。

早くに、この地に繋がりを作った者達で御座いますが、それより少し遅れて、「香取の民達」がたどり着きました。

ja.wikipedia.org

天津甕星(あまつみかぼし)は、日本神話に登場する星の神である。別名、天香香背男(あめのかがせお)。星神香香背男(ほしのかがせお)、香香背男(かがせお)。

経津主神(ふつぬしのかみ)・武甕槌命(たけみかづちのみこと)は不順(まつろ)わぬ鬼神等をことごとく平定し、草木や石までも平らげたが、星の神の香香背男だけは服従しなかった。そこで倭文神(しとりがみ)・建葉槌命(たけはづちのみこと)を遣わし懐柔したとしている。

「カガ(香々)」は「輝く」の意で、星が輝く様子を表したものであると考えられる。神威の大きな星を示すという。

星や月を神格化した神は世界各地に見られ、特に星神は主祭神とされていることもある。 しかし、日本神話においては星神は服従させるべき神、すなわち「まつろわぬ神」として描かれている。これについては、星神を信仰していた部族があり、それが大和王権になかなか服従しなかったことを表しているとする説がある。

全国の星神社や星宮神社の多くは天津甕星を祭神としている。

d1021.hatenadiary.jp

一神教は、白を黒く塗り潰して、黒いからダメだとする。
それが、復活すると、このように輝きを放つとしたらどうだろうか。

香香背男(かがせお)大神のメッセージ

いさましや、国を守りしお前たちの思いは分っておるぞ。

国を守りしこと大切なことだが、そこにおける争いごとに巻き込まれぬよう上手に神事をなせよ。

心囚われず、女心掴まず、思いに諭されず、思いクリアーにしなければ囚われの御心になるからこそ、霊魂賜りなく絡み付くからこそ、御心、五十鈴のように清らかにしておくことが大切ぞ。よろしく頼むな!

本来、ここに伝えにきたタケハズチが使者として選ばれた理由は、たぶん、タケミカズチとフツヌシは「上方の力をもってこの関東を納めよ」と命を受けているから強力にやってたんだけど、この地を納めるためには力ではなく、大事な神の意志の思いを理解する者を見つけて、その思いをわかりあうまで時間をかけて、「穏やかな物事の納めをせよ」という土地の大事な思いがあったからこそ、その思いを積み上げるまでに凄く時間がかかったと言っていますね。

ただ、上方の上からの命令を受けた方々(タケミカズチとフツヌシ)はやっぱりその思いを一部分で伝えるし、庶民たちは庶民たちで取った取られた話しが残っていますが、本来はここのトップである「タケハズチ」は(※タケハズチはやっぱりこの地域の中で相当知恵のある方だったみたいなので)、時代の行く末を見て「このままでは無理だ」ということが分っていたみたいなので、友好な和平の段階の手の組み方をちゃんと話し、亡くなった後の御霊の納め方まで考えたみたいです。

どうすれば、一番争いなく納まるか、そこまで話しをして納めた場所がこの場所の本来の意味だからこそ、「この地には争いの念は残っておりませんよ」と言っています

だから、「争い心を動かしては行けませんよ」とも言っています。こういう知恵のある方の功労は、いつも表に出ないものです。

香取神宮・奥宮メッセージ

行く末保ちつつ、この世、この身、守りしこと、おこがましきかな。

この世守りしこと、この見守ることできぬほど大きな思いとエネルギーがあるからこそ、この身を消して、神と一体になることこそが、この地の神を守る思い。

その思い繋がりまして守りしこと、他の神々の思いなればこそ、ここにはただ一つ、身の蓋もなき、共にあらせらる神の大元との繋がりしこと、その御心一つだけで良きといたしましょう。

私はここにあるとても大切な神気を守っていますが、自分を守ろうなどという愚かな気持ちは一切、ございません。

「神の魂」を守るというお役目は、この世の中全てを変えてしまうほど大きな力があるからこそ、この身を消して、神と一体になることでしかこの神気を守る事はできませんでした。

その思いを理解して下さるならば、どうか、他に祀られている神々の違いを問うのではなく、全ての神々も、全ての人間も、たったひとつの「大元の神」に繋がっている事を理解する事で、心ひとつに生きてはいかがでしょうか?

d1021.hatenadiary.jp

土師氏は野見宿祢を祖先とする氏族で、野見宿祢については、『日本書紀』垂仁7年7月7日条にその伝承が見える。それによると、大和の当麻邑に力自慢の当麻蹶速という人物がおり、天皇出雲国から野見宿祢を召し、当麻蹶速と相撲を取らせた。野見宿祢当麻蹶速を殺して、その結果、天皇当麻蹶速の土地を野見宿祢に与えた。そして、野見宿祢はそのままそこに留まって、天皇に仕えた、とある。

元々は常陸の多氏(おおうじ)が信仰していた鹿島の土着神(国津神)で、海上交通の神として信仰されていたとする説がある。大和岩雄の考察によれば、もともと「大忌」つまり神事のうえで上位であるはずの多氏の祭神であったのだが、もとは「小忌」であった中臣氏にとってかわられ、氏神ごと乗っ取られてしまったのだという(『神社と古代王権祭祀』)。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京高等検察庁の黒川元検事長は去年の緊急事態宣言の中、産経新聞の記者2人と朝日新聞の記者だった社員1人とともに賭けマージャンをしていたとして賭博などの疑いで刑事告発され、東京地方検察庁は去年7月「1日に動いた金額が多いとは言えない」などとして起訴猶予にしました。

しかし、東京第6検察審査会は去年12月「違法行為を抑止する立場にあった元検事長が漫然と継続的に賭けマージャンを行っていたことが社会に与えた影響は大きい」と指摘し、「起訴すべきだ」という議決をしていました。

これを受けて東京地検は再び捜査した結果、黒川元検事長を一転して賭博の罪で略式起訴する方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。

検事長とともに起訴猶予となり、検察審査会が「不起訴は不当だ」とする議決をしていた新聞記者ら3人については改めて不起訴にする見通しです。

略式起訴は検察が簡易裁判所に書面だけの審理で罰金などを求める手続きで、今後、簡易裁判所が検察の請求が妥当だと判断し、元検事長罰金を納付すれば、正式な裁判は開かれず審理は終わることになります。

#法律

「クアッド」と呼ばれる4か国の枠組みによる初めての首脳会合は、菅総理大臣、アメリカのバイデン大統領、オーストラリアのモリソン首相、インドのモディ首相が出席し、日本時間の12日午後10時半ごろから、オンライン形式で、1時間半余り行われました。

冒頭、菅総理大臣は「4か国で『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向け、強力に進め、新型コロナの克服を含め、地域の平和と安定、繁栄に目に見える貢献をしていきたい」と述べました。

そして、菅総理大臣は「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、より多くの国々と連携していく必要があると指摘し4か国の首脳はさまざまな国々と協力していくことで一致しました。
また、会合では、4か国は、基本的価値を共有しているとして、協力を一層強化していくことや、法の支配、航行と上空飛行の自由、紛争の平和的解決、民主的価値、領土の一体性といった原則を支持することを確認しました。

そのうえで、4か国の首脳は、新型コロナウイルスのワクチンや、次世代の通信規格などを念頭にした重要・新興技術、それに気候変動の3つの分野で、それぞれ作業部会を立ち上げることで一致しました。

地域情勢をめぐり、菅総理大臣は、ミャンマー情勢悪化への重大な懸念を表明し、国軍に対し、民間人に対する暴力の即時停止や関係者の解放、民主的な政治体制の早期回復を強く求めていると説明し、4か国の首脳は、早期に民主主義を回復させる必要性を強調しました。

また、東シナ海南シナ海の情勢について、菅総理大臣は、一方的な現状変更の試みに強く反対し、中国の「海警法」について、国際法との整合性の観点からも問題がある規定が含まれているとして、深刻な懸念を持っていることを伝えました。そして、4か国の首脳は、国連海洋法条約を含む国際法をはじめとするルールに基づく海洋秩序への挑戦に対応するため、連携していくことで一致しました。

菅総理大臣は、全人代全国人民代表大会で決定した香港の選挙制度の変更について、重大な懸念を強めていることや、新疆ウイグル自治区に関する人権状況についても深刻な懸念を表明しました。

一方、北朝鮮情勢について、4か国の首脳は、国連安保理決議に従った完全な非核化へのコミットメントを再確認するとともに、菅総理大臣が、拉致問題の早期解決に向けた理解と協力を求めたのに対し、各国から支持を得ました。

そして、4か国の首脳は、年内に対面で首脳会合を開催することで一致しました。

会合のあと菅総理大臣は、記者団に対し「日米豪印4か国を新たなステージに引き上げることができた会合だったと思う。これから4か国を中心に、野心的で具体的な成果を出すことができるよう、しっかり協力していこうということだ」と述べました。

アメリカのバイデン大統領は、大統領として初めて主催した多国間の首脳会合だとしたうえで「自由で開かれたインド太平洋は、われわれの国の未来にとって不可欠だ。アメリカはこの地域の安定に同盟国や友好国とともに取り組む」と強調しました。

そのうえで、新型コロナウイルスの感染拡大と世界経済への影響に関して「私たちは内需を生み出し、世界的な成長の維持に集中しなければならない。インド太平洋全体の利益のためワクチンの生産を増やし、接種を強化する新たな野心的な協力態勢を立ち上げる」と述べ、4か国が中心となって地域の各国にワクチンを供給する仕組みを立ち上げたいという考えを示しました。

また、気候変動の問題に対処する協力態勢もつくるとしたうえで「この地域が国際法によって統治され、普遍的な価値観を維持し、抑圧のない場所にする決意を新たにする。この枠組みはインド太平洋地域全体の協力にとって極めて重要なものになる」と述べました。

バイデン大統領は最大の競合国と位置づける中国への対応で、アメリカと価値観を共有する同盟国や友好国との連携を重視していて、今回、この地域の安定に向け4か国の連携の強化に取り組む姿勢を明確にしました。

会合でインドのモディ首相は「われわれは民主主義の価値観と自由で開かれたインド太平洋への取り組みで団結している。共通の価値観を推し進め、インド太平洋の安全と安定、繁栄を実現するため、これまで以上に緊密に連携していく。きょうの会合は4か国の枠組みが成熟し、今後も地域の安定の重要な柱であり続けることを示すものだ」と述べ、インドとして地域の安定に向けた4か国の連携を重視する考えを示しました。

またオーストラリアのモリソン首相は「世界的な感染拡大と不況から立ち上がりながらともに違う未来を作っていこう。21世紀の世界の運命を形づくるのは、インド太平洋だ。平和と安定、そして繁栄を実現する協力関係を築いていこう」と述べました。

日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4か国の枠組みによる首脳会合のあと、共同声明が発表されました。

共同声明では、日米豪印の4か国は、新型コロナウイルス感染症や気候変動との闘いなど共通の課題に取り組むとしています。

ワクチンをめぐっては、WHO=世界保健機関や、各国が共同購入する国際的な枠組み「COVAXファシリティ」を含む、多国間の組織との緊密な連携のもと、インド太平洋へのワクチンの公平なアクセスを強化するため協働するとしています。

気候変動については、世界的な優先課題であるとして、地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」に沿って、すべての国の気候行動を強化すべく行動するとしています。

さらに、自由で開かれた技術革新をめぐって、次世代の通信規格やバイオ技術などを念頭に、将来の重要技術に関する協力を開始するとしています。そのうえで、安全で有効なワクチン供給に向けた「ワクチン専門家作業部会」、将来の革新的技術に関する協力を推進するための「重要・新興技術作業部会」、地球規模の気候行動を強化するための「気候作業部会」を発足させるとしています。

一方、海洋進出を活発化させる中国を念頭に、東シナ海南シナ海におけるルールに基づく海洋秩序への挑戦に対応するため、海洋安全保障を含む協力を促進するとしています。

北朝鮮情勢では、国連安保理決議に従った北朝鮮の完全な非核化へのコミットメントを再確認し、日本人拉致問題の即時解決の必要性を確認するとしています。

そして、日米豪印の4か国は、外務大臣が少なくとも年に1度は会談し、首脳レベルでは、ことしの年末までに対面の会議を開催するとしています。

また、共同声明の内容を具体化するための「ファクトシート」と呼ばれる文書も発表され、インド国内の施設での安全で有効なワクチンの製造拡大を達成するために連携し資金面と物流面での需要に対応するとしています。

そして、インドが輸出向けのワクチン製造を拡大するために、日本が、インドに対し、円借款を供与するための議論を行っていることなどが記されています。

ホワイトハウスで安全保障問題を担当するサリバン大統領補佐官は会合のあと記者会見し、4か国の首脳は新型コロナウイルスや気候変動対策とともに中国に関しても意見を交わしたと明らかにしました。

このなかでサリバン補佐官は議論の中心は新型コロナウイルスや気候変動対策だったとしたうえで、ワクチンの供給について「インドの生産力とアメリカの技術、日本とアメリカの資金、オーストラリアの輸送能力で、2022年末までにASEANやインド太平洋などに最大10億回分を供給することを確認した」と述べました。

また年末までに対面での首脳会合を行うことで合意し、それまでにワクチンなどに関する3つの作業部会で議論を進めるとしています。

またサリバン補佐官は東シナ海南シナ海での航行の自由や北朝鮮の核問題、ミャンマーについても意見を交わしたとして「アメリカの外交にとって非常に大きな日となった」と述べました。

そして「4人の首脳は中国からの挑戦について議論した。中国に幻想を持つ人はいなかった」と述べ、中国に関しても意見を交わしたと明らかにしました。

サリバン補佐官は今月18日に予定している米中の外交当局トップの会談に関して「中国の行為に対するわれわれの懸念を明確に伝えるための試みだ」と述べました。

そのうえで「香港や新疆ウイグル自治区台湾海峡それにきょう各国の首脳から聞いた問題であるオーストラリアに対する中国の威圧的な行為や尖閣諸島周辺での中国の嫌がらせ、インドとの国境での中国の攻勢だ」と述べ、これらの問題を会談で取り上げる考えを示唆しました。

インドのシュリングラ外務次官は4か国の会合のあと記者会見を開き「4か国は新型コロナウイルスのワクチンの製造と供給を強化するために、それぞれの財源を製造能力と物流に出資する計画で合意した。これは最も緊急性が高く価値のあるものだろう」と述べました。

そのうえで「アメリカの国際開発金融公社や日本のJICA=国際協力機構JBIC国際協力銀行が出資し、オーストラリアが物流などに貢献する。来年末までに10億回分のワクチンの製造を目指す」と述べ、各国の投資を受けてインドのワクチン製造能力を高めるとしています。

またシュリングラ外務次官はクアッドについて「地球規模の課題に対処するための国際協力が重要だ。クアッドが特定の国家に対抗するという臆測は排除するべきだ」と述べ、あくまで地球規模の課題に協力して取り組むためのもので、対中国の枠組みとしてとらえるべきではないという考えを示しました。

中国の習近平指導部は11日に閉幕した全人代全国人民代表大会で香港の選挙制度について「明らかな欠陥があり、愛国者による香港の統治のため変更が必要だ」として制度を変更することを決めました。

これに対し、G7各国の外相とEUヨーロッパ連合の上級代表は12日、共同声明を発表しました。

声明では、制度の変更について「『一国二制度』の原則に基づく香港の高度な自治を損なうものだ。中国当局が香港の反対意見を排除しようとしていることを強く示している」としたうえで「重大な懸念を表明する」としています。

そして、中国政府に対し「香港返還に関わるイギリスと中国の共同声明で約束された義務を守るとともに、香港基本法に定められた香港の権利と自由を尊重することを求める」としています。

香港の状況に関しては、アメリカのバイデン政権が「基本的な自由が損なわれている」として中国政府を批判し、新疆ウイグル自治区チベットでの人権問題とともに厳しく追及するとしていて、今月18日に予定されている米中の外交当局トップの会談でも焦点の1つとなる見通しです。

EUは香港情勢について毎年、報告書をまとめていて12日、去年1年間の政治と経済の状況についての報告書を発表しました。

このなかで、中国の指導部が去年、成立させた香港国家安全維持法について「香港の高度な自治や民主主義の原則、それに、中国当局2047年までは維持すると約束した基本的な自由が著しく損なわれている」と指摘しました。

そのうえで「こうした情勢の急速な悪化は中国が国際的な義務を守る意思があるのかどうか疑問を投げかける」として中国の対応を批判しました。

EUで外交を担当するボレル上級代表は報告書の発表に併せて声明を発表し、11日閉幕した全人代全国人民代表大会習近平指導部が香港の選挙制度の変更を決めたことについて「政治のさらなる後退だ」として強い懸念を示しました。

選挙制度の変更をめぐって、EUは11日にも声明を出し「追加の措置を検討する」としていて、今後、加盟各国と対応を協議していくものとみられます。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ中西部ミネソタ州ミネアポリス市で去年5月、黒人のジョージ・フロイドさんが白人の警察官に首をおよそ9分間、ひざで押さえつけられて死亡した事件では、フロイドさんの遺族が警察を管轄する市などに損害賠償を求めています。

こうした中、ミネアポリス市は12日、遺族に2700万ドル、日本円で29億円余りを支払うことで和解したと発表しました。

和解を受けてフロイドさんのおいが記者会見し「大きな一歩ではありますが、どれだけお金があってもこの痛みが癒えることはありません。お金があってもジョージは戻ってきません」と話しました。

アメリカでは、この事件を受けて人種差別への抗議活動が全米に広がり、社会に残る構造的な差別が大きな問題となりました。

今回の事件では、フロイドさんの首を押さえつけた元警察官が殺人などの罪に問われていて、刑事裁判が続いています。

kaleido11.blog.fc2.com

合衆国憲法では、前の大統領は新しい大統領に権限を委譲した後でも、60日間だけ米軍に命令を出すことができる。

トランプの軍に対する権限は、あと7日で失われる。

それまでに、軍が電光石火のごとく行動を起こし、ほぼ崩壊してしまった米国の民主主義と社会秩序を取り戻して、これを正しくするなどという魔法が発揮されることはないだろう。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスは、EU離脱に伴って去年末でEUの経済圏から完全に抜け、ことし1月から自由貿易協定に基づく新たな関係に入りました。

イギリスの統計局は12日、1月の貿易統計を発表し、去年12月に比べて最大の貿易相手のEUとの間で輸出額が40.7%、輸入額が28.8%、それぞれ減少し、いずれも統計を取り始めた1997年以降、最も大きな落ち込みになったことを明らかにしました。

これは、EUとの貿易で去年までなかった新たな通関手続きなどが必要となった影響から、輸出入を控える動きが広がったためと見られています。

このうち、水産業では、輸送に時間がかかり魚介類の鮮度が落ちることへの懸念から輸出を断念した業者もあり、食品などの輸出額は6割以上減少しました。

またイギリスでは、1月に新型コロナウイルスの感染拡大の影響で経済活動が厳しく制限されたこともあり、EUとの貿易がさらに落ち込んだと分析しています。

統計局では、輸出入の落ち込みは一時的だという見方を示していますが、イギリスに拠点を置きEU各国と取り引きを行う日本企業も多いだけに、今後EUとの貿易が早期に持ち直すかどうか注目されています。

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

イタリアでは、この1週間に報告された感染者の数が前の週に比べて15%近く増え、保健当局はヨーロッパで広がる変異ウイルスが感染拡大を招いているとみています。

12日、首都ローマ近郊のワクチンセンターを訪れたドラギ首相は「危機的な事態から1年以上がたったが、残念ながら感染の新たな波に直面している」と述べて、規制を強化する方針を明らかにしました。

具体的には、現在3つの州に出されている最も厳しい規制措置をほかの州にも拡大させるというもので、地元メディアは、ローマのあるラツィオ州など、半数以上の州が含まれると伝えています。

これらの州では、すでに導入されている夜間の外出制限に加えて去年の春と同様に日中も外出が制限されるほか、飲食店やほとんどの小売店の営業は原則として禁止され、学校もすべて閉鎖されます。

一方、イタリアでは特定の時期に製造されたアストラゼネカのワクチンについて、接種後に深刻な健康への影響が報告されたとして、接種を一時的に見合わせています。

これについてドラギ首相は「あくまで予防的な措置だ」と強調し、ほかの時期に製造されたアストラゼネカのワクチンや他社製のワクチンについては予定どおり接種を進め、1日当たりの接種回数を今の17万回から3倍に増やすとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

prepper.blog.fc2.com

バイデン政権誕生のお膳立てをした世界支配層は、新世界秩序(ニュー・ワールド・オーダー)に移行するためには、いったん世界をガラポンしなければならないという信念に取りつかれています。

バイデン政権はそのためにつくられた政権で、彼の政権のアジェンダは「米国を完膚なきまでに破壊すること」で間違いありません。

〈省略〉

・・・ローリング・ストーン誌は、それを見事に喝破しています。

バイデンは、2月25日にシリア東部の空爆を指示しました。

しかし、バイデン政権の閣僚たちは、シリア攻撃が開始されてから48時間も経ってから、このことを議会に通知し、その後も「この攻撃は米国にとっての自己防衛のためである」という書簡を国連に送っただけで、未だに攻撃の法的な正当性について説明していません。

それどころか、去年11月3日に、非合法な手段で大統領“モドキ”に選出されてから1年の3分の1以上の月日が経っているのに、一般教書演説さえやっていません。

〈中間省略〉

・・・米軍によるイラン空爆は時間の問題です。
実際に、米軍は6機のBー52爆撃機をディエゴガルシア基地に送ったと報告されています。

さらに、バイデン政権は中東に約10,000人の米兵を派兵するとも発表しています。

ウォールストリートジャーナルによれば、「中東に向かって移動している強襲揚陸艦バターンが現地に到着するとともに、約10,000人の米軍兵士がこの地域に追加されることになる」とのこと。

〈省略〉

・・・イスラエル国防相のベニー・ガンツは、FOXニュースのインタビューで「イスラエルは米国の支援なしにイランを攻撃する準備ができている」と述べています。

〈中間省略〉

・・・この戦争が、世界経済フォーラムで宣言されているグレート・リセットと同期させるようにして勃発した場合、それは世界経済を危うくさせるだけでなく、多くの国々に制御できないほどの政治的大混乱を引き起こすでしょう。

では、バイデンのワシントンD.C.は、DSの目論見どおり、このまま世界を第三次世界大戦に巻き込むことができるのかというと、バイデンの迷走ぶりに危機感を抱き始めた議員たちが、超党派で彼から大統領の専権事項を次々と剥ぎ取るための法案の策定に着手したようです。

こうした動きを素直に受け取るなら、中東での戦争が避けられないとしても、今回は相場のボラティリティを高めて投資家を儲けさせる程度の「小規模な地域紛争」に終わる蓋然性が高いと見ることができます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

日本航空は12日、ウラジオストクで東洋学の研究が盛んな極東連邦大学との間で産学連携を進める協定を結びました。

日本航空がロシアの大学と協定を結ぶのは初めてで、幅広い航空ビジネスを紹介する講座を開くほか、ウラジオストク支店に学生を受け入れ就業体験もしてもらうということです。

ウラジオストクは日本から「最も近いヨーロッパ」として注目され、日本航空は去年2月に成田空港からの直行便を就航しましたが、感染拡大でまもなく運休となり、再開のめどは立っていません。

日本航空としては、人の往来が大幅に減る中でも今回の協定によって日本や日本のビジネスに関心を持ってもらいたいとしており、ウラジオストク支店の竹山祐次支店長は「日ロの関係を深めていけば観光やビジネスの往来は増えると思う。長い目で見れば必ずよい影響をもたらすと思う」と話していました。

一方、極東連邦大学のビクトリア・パノワ副学長は「こうした体験によってソフト面のスキルを身につけ、将来に生かすことができる。地域の小さな取り組みでも大きな効果が期待できる」と話していました。

rio2016.5ch.net

尖閣で中国海警とドンパチあっても
ロシア・ぷーちんはな~んも非難声明出さないからwww
それどころか北方領土の実効支配の強化
日本へより強い要求突きつけてくるから

北極海航路ってのが話題になってるよな?オマエラは知らんか?wwwwww
近い将来、ロシアの北岸が温暖化で氷が溶けて大きな船が通れるようになるんよ
オマケに氷の下にあった地下資源(天然ガス)も開発しやすくなる。もうウハウハよ
ヨーロッパには容易にタンカーで天然ガスを運べる。でもアジアは?
アジアとの通商ならウラジオストック港にタンカーを入れたい

北極海からウラジオストックへタンカーは容易に通れない
ロシア本土と樺太間の間宮海峡は浅い
となると日本近海の宗谷海峡津軽海峡を通るしかない

これで分かるか?
北海道がかなり危ないってのが
ロシアは狙ってるよ。中国と一緒にな

#日露


#74  終末時代の前兆、世界大戦とイスラエルの再建 高原剛一郎

ja.wikisource.org

24:1
エス宮を出でてゆき給ふとき、弟子たち宮の建造物を示さんとて御許に來りしに、

24:2
答へて言ひ給ふ『なんぢら此の一切の物を見ぬか。誠に汝らに告ぐ、此處に一つの石も崩されずしては石の上に遺らじ』

24:3
オリブ山に坐し給ひしとき、弟子たち竊に御許に來りて言ふ『われらに告げ給へ、これらの事は何時あるか、又なんぢの來り給ふと世の終とには、何の兆あるか』

24:4
エス答へて言ひ給ふ『なんぢら人に惑されぬやうに心せよ。

24:5
多くの者わが名を冒し來り「我はキリストなり」と言ひて多くの人を惑さん。

24:6
又なんぢら戰爭と戰爭の噂とを聞かん、愼みて懼るな。かかる事はあるべきなり、されど未だ終にはあらず。

24:7
即ち「民は民に、國は國に逆ひて起たん」また處々に饑饉と地震とあらん、

24:8
此等はみな産の苦難の始なり。

24:9
そのとき人々なんぢらを患難に付し、また殺さん、汝等わが名の爲に、もろもろの國人に憎まれん。

24:10
その時おほくの人つまづき、且たがひに付し、互に憎まん。

24:11
多くの僞預言者おこりて、多くの人を惑さん。

24:12
また不法の増すによりて、多くの人の愛ひややかにならん。

24:13
されど終まで耐へしのぶ者は救はるべし。

24:14
御國のこの福音は、もろもろの國人に證をなさんため全世界に宣傅へられん、而してのち終は至るべし。

24:15
なんぢら預言者ダニエルによりて言はれたる「荒す惡むべき者」の聖なる處に立つを見ば(讀む者さとれ)

24:16
その時ユダヤに居る者どもは山に遁れよ。

ja.wikisource.org

24:1
エスが宮から出て行こうとしておられると、弟子たちは近寄ってきて、宮の建物にイエスの注意を促した。

24:2
そこでイエスは彼らにむかって言われた、「あなたがたは、これらすべてのものを見ないか。よく言っておく。その石一つでもくずされずに、そこに他の石の上に残ることもなくなるであろう」。

24:3
またオリブ山ですわっておられると、弟子たちが、ひそかにみもとにきて言った、「どうぞお話しください。いつ、そんなことが起るのでしょうか。あなたがまたおいでになる時や、世の終りには、どんな前兆がありますか」。

24:4
そこでイエスは答えて言われた、「人に惑わされないように気をつけなさい。

24:5
多くの者がわたしの名を名のって現れ、自分がキリストだと言って、多くの人を惑わすであろう。

24:6
また、戦争と戦争のうわさとを聞くであろう。注意していなさい、あわててはいけない。それは起らねばならないが、まだ終りではない。

24:7
民は民に、国は国に敵対して立ち上がるであろう。またあちこちに、ききんが起り、また地震があるであろう。

24:8
しかし、すべてこれらは産みの苦しみの初めである。

24:9
そのとき人々は、あなたがたを苦しみにあわせ、また殺すであろう。またあなたがたは、わたしの名のゆえにすべての民に憎まれるであろう。

24:10
そのとき、多くの人がつまずき、また互に裏切り、憎み合うであろう。

24:11
また多くのにせ預言者が起って、多くの人を惑わすであろう。

24:12
また不法がはびこるので、多くの人の愛が冷えるであろう。

24:13
しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。

24:14
そしてこの御国の福音は、すべての民に対してあかしをするために、全世界に宣べ伝えられるであろう。そしてそれから最後が来るのである。

24:15
預言者ダニエルによって言われた荒らす憎むべき者が、聖なる場所に立つのを見たならば(読者よ、悟れ)、

24:16
そのとき、ユダヤにいる人々は山へ逃げよ。

d1021.hatenadiary.jp

黙示録(新約聖書)はエゼキエル書旧約聖書)に対抗して書かれた天系のシナリオ。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

12日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて293ドル5セント高い、3万2778ドル64セントで、今週の取り引きを終えました。これでダウ平均株価は6日連続の値上がりで、3日続けて最高値を更新しています。

前日夜のバイデン大統領の国民向けの演説で、5月1日までに18歳以上のすべての人を新型コロナウイルスワクチンの接種の対象とするよう各州に指示することなどが発表され、経済活動の正常化と景気回復への期待が高まりました。

一方で、長期金利が再び上昇しているためIT関連銘柄は売られ、こうした銘柄の多いナスダックの株価指数は値下がりしました。

市場関係者は「来週は17日にFRBのパウエル議長の会見が予定されており、長期金利の上昇やそれへの対処について何らかの言及があるのか、注目が集まっている」と話しています。

アメリカは14日から夏時間に移行するため、週明けからは取り引き開始が日本時間の午後10時半、終了時刻は日本時間の午前5時になります。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

楽天は資本・業務提携した日本郵政や中国のIT大手テンセントグループ、それにアメリカの流通大手ウォルマートなどから出資を受ける形で、合わせて2400億円余りの増資を行います。

楽天は去年4月に携帯電話事業に参入しましたが、自社回線の通信エリアを広げるため基地局の整備に多額の設備投資が必要で、去年1年間の決算は1100億円余りの最終赤字となっていました。

このため、楽天は増資で得る資金を基地局の整備などに充てて、通信エリアを早期に拡大し、携帯大手に対抗したい考えです。

楽天三木谷浩史社長はNHKのインタビューに対し「この段階で成長を止めずに加速していくには資金が必要だ。大規模な資本の受け入れは、戦略的なメリットがあると決断した」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#スマホ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

ガパオライス。

妻は(メインのない)総菜4品の定食。オムレツ、切り干し大根のアラビアータ、ポテトサラダ、茄子と小松菜の炒め、かな。

家に戻る途中で、「近畿日本ツーリスト」(蒲田営業所)の閉店の告知が目に入った。「38年間」というと、1983年ごろからということになり、ちょうど私たち夫婦が結婚したときである(東京ディズニーランドが開園した年でもある)。コロナの影響であることは明らかだが、同時に、「店舗」というリアル空間の必要性が問われる時代になったということでもある。「カフェ」や「美容院」や「整骨院」といった身体性が不可欠な商売はリアル空間に店舗が必要だが、ネット空間の店舗で十分というものはけっこうありそうだ。これから街の風景も変わっていくだろう。

夕食は豚肉と卵と小松菜の炒め、春巻き、ワカメスープ、ごはん。

みずほ銀行の藤原弘治頭取は、12日夜、緊急の記者会見を行い、新たに起きたシステムトラブルで、主に企業から依頼のあった外貨建ての送金の一部に遅れが出たことを明らかにしました。

トラブルは、システム関係の機器の故障をきっかけに11日深夜に発生し、機器そのものは12日朝に復旧しましたが、処理が遅れた外貨建ての送金は合わせておよそ300件に上ったということです。

みずほ銀行は、先月28日に大規模なシステム障害が起き、全国の80%にあたるATMが一時利用できなくなったうえ、預金通帳やキャッシュカードがATMから取り出せなくなるトラブルが全国で5244件相次ぎました。その後、今月3日と7日にも一部のATMが使えなくなるシステムトラブルが発生しています。

藤原頭取は、会見で「このような事態が続いていることを極めて重く受け止め、心から深くおわびします。原因究明を行い再発防止に努めることが最大の職責でそれをしっかりやり遂げたい」と述べました。

しかし、この2週間足らずで社会の基盤を支える銀行のシステムに、原因が異なるトラブルが4回も続いたことで、経営責任が厳しく問われる事態になっています。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ

東京大学地震研究所やJAMSTEC海洋研究開発機構、それに新潟大学などは東日本大震災の発生を受け、文部科学省のプロジェクトとして日本海側で起こりうる地震津波の調査を8年がかりで進め、先月、全国の結果を取りまとめました。

陸と海で実施した構造探査や最新の地質調査の結果なども踏まえ、津波を引き起こす可能性のある断層が合わせて185あるとしています。特に北海道から北陸にかけては「海陸断層」とも言われる陸と海にまたがるものや、沿岸との境界にある断層が合わせて30余りあるとみられることが分かりました。

津波の高さは最大数メートルと、10年前の大津波に比べ高くはないものの、津波の最大波が到達する時間でみると数分から10分程度のところもあり、30分から40分前後だった10年前の東北に比べると極めて早いということです。

日本海では1983年の日本海中部地震や1993年の北海道南西沖地震など、繰り返し地震津波の大きな被害が出ています。

しかし、過去の記録が少ないことなどから分からないことも多いのが課題です。

7年前に公表された国の検討会の津波想定は、「高さ」としての最大クラスを抽出することが目的で、沖合にある長さ40キロ以上の断層が中心となっており、今回は陸に近い断層も含めた全体像を取りまとめました。

日本海地震津波調査プロジェクト」の研究代表で、東京大学地震研究所の篠原雅尚教授は「海陸断層の近くでは大きな揺れのすぐあとに津波が来るので避難は特に難しくなる。まずはリスクを認識し、地域の防災や町づくりの議論に役立ててほしい」と話していました。

プロジェクトは調査結果を近く報告書にまとめ、文部科学省に提出する予定です。

今回のプロジェクトで海と陸にまたがったり、陸に沿うように走っていたりする「海陸断層」の存在が指摘されているのは主に北海道から北陸にかけての合わせて30余りあります。

1964年の新潟地震の際に震源となった断層は海側でしたが、今回の調査でその南西にある阿賀野川の河口付近にも断層があると推定されました。海側のものも含めて「海陸断層」の可能性が高いということです。

海陸断層は陸に近い場所や真下が震源となることから、早い津波に加えて、激しい揺れに伴う被害も深刻です。

強震動が専門で京都大学防災研究所の岩田知孝教授は、新潟県秋田県の海陸断層などで揺れのシミュレーションをしたところ、最大震度は7になるおそれもあるということです。

岩田教授は、震源から近いことに加え、沿岸部では地盤が弱いことから揺れが広い範囲に伝わりやすく、断層の破壊が始まる場所が変われば揺れが強くなる範囲も変わるということです。

激しい揺れでは建物が被害を受けるリスクがありますが、東日本大震災でも発生したような液状化も起きるおそれがあります。

新潟地震では大規模な液状化が発生し、アパートが倒壊したり、橋が大規模に損傷したりする大きな被害が出ました。

プロジェクトのメンバーで、地質学が専門の新潟大学災害・復興科学研究所の卜部厚志教授によりますと、日本海側や沿岸部の低地では地盤が弱いところが多いため、液状化の危険性は広い範囲にあるとしています。

卜部教授は「陸にかかる断層で地震が起きた場合、甚大な建物被害や広い範囲での液状化も予想される。すぐに津波が迫るところに液状化も起きると、人々が避難する際、大きな影響が出るおそれもある」と指摘しています。

避難が困難な“早い津波”にどう備えるか。街と津波の特性を知って1分でも1秒でも早く、安全な場所に逃げようという取り組みも始まっています。

国の主要活断層帯の一つである長岡平野西縁断層帯は「海陸断層」の一つで、今回のプロジェクトでも新たに津波のシミュレーションが行われました。

この津波で大きな被害を受けるおそれがある新潟市中央区では、今回のプロジェクトに参加している新潟大学の卜部厚志教授の監修で、地区ごとに独自に避難マップ作りを進めています。

マップの特徴は津波が到達するまでの時間を色分けしているほか、一人一人にとって最適な避難場所や方法を細かく設定していることです。

港に面した沼垂地区では、防潮堤などがなく道路沿いに低い土地が広がっているため、わずかな時間で津波が浸水すると想定されています。市が指定した津波避難ビルから300メートル以上離れた場所に住んでいる人もいて、間に合わないおそれもあるとして5階建てのパチンコ店の立体駐車場や民間企業のビルなど3か所に地震時に避難させてもらえるよう、住民などが中心となって交渉しました。地図上には「高い建物」として表示されているほか、水の流れやすい方向と、避難する際のルートも書き込まれ、安全な場所により短時間で逃げられるようにしました。

マップ作りに携わった竹田良性さんは「津波のとき、地区のどこから影響が始まって被害がどう広がるか、どこに行けば助かるかが分かる、よい地図ができたと思います。お年寄りも含めて全員が安心・安全に避難できるようこれからも考えていきたい」と話していました。

新潟市中央区は、合わせて7つの地区でこうした「自主避難マップ」を作り、住民に配って確実な避難に役立ててもらうことにしています。

新潟大学の卜部教授は「津波が早く迫るから『どうしようもない』ではなく、地域の中のリスクや使える資源を捜し出して共有することで住民の理解度や防災への意識は高まるので、太平洋側を含め、ほかの地域でも大いに参考になる取り組みだと思う。各地で早く迫る津波に対する備えが進んでほしい」と話していました。

#気象・災害


【生産終了!】S660の中古車、値が上がる前に買う??モデューロX バージョンZも出た!!

#食事

シャープが売却を中止するのはテレビ用の大型液晶パネルを生産する関連会社「堺ディスプレイプロダクト」です。2009年に、当時、世界最大の液晶パネル工場として、4300億円を投じて設立したもので、シャープが議決権ベースで24%余りの株式を保有しています。

先月25日に、すべての株式を売却すると発表していましたが、売却先からの売買中止の申し入れがあったため、中止することを12日の決算についての記者会見で明らかにしました。詳細については守秘義務を理由に説明しませんでした。

大型液晶パネルの事業は多額の継続投資が必要なうえに価格が乱高下しやすく、会社としては経営の安定をはかろうと切り離しをねらいましたが、引き続きリスクを抱えることになります。

一方、スマホ向けのカメラのレンズを製造する子会社「カンタツ」で不適切な会計処理が見つかった問題について、シャープの2018年4月からの2年半の決算の売り上げに75億円の影響が出ると発表しました。

これについて野村勝明社長は謝罪したうえで「ガバナンス強化に取り組む」と述べました。

#アウトドア#交通