https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

ことしの「箱根駅伝」で総合優勝した駒澤大学でアンカーを務めた陸上部員が、17歳の女子高校生にわいせつな行為をしたとして、神奈川県警に逮捕されました。

逮捕されたのは駒澤大学の4年生で、陸上部に所属する石川拓慎容疑者(21)です。

警察によりますと去年12月とことし1月、川崎市内と都内のホテルで、18歳未満と知りながら、当時高校2年生だった17歳の女子高校生にわいせつな行為をしたとして、県などの青少年育成条例違反の疑いが持たれています。

2人はマッチングアプリを通じて知り合ったということで、調べに対し「女性は18歳だと思っていた」と容疑を一部否認しているということです。

石川選手は、駒澤大学が総合優勝したことしの「箱根駅伝」でアンカーとして最終10区を走り、ゴールテープを切りました。

駒澤大学は「事実関係を確認中で現時点で言えることはありません」としています。


#法律

逮捕されたのは署名活動を行った団体「愛知100万人リコールの会」の事務局長の田中孝博容疑者(59)です。

愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けて提出されたおよそ43万5000人分の署名のうち83%が有効と認められず、警察は大量の署名が偽造された疑いがあるとして地方自治法違反の疑いで捜査を進めていました。

その結果、田中事務局長が去年10月、佐賀市内で、アルバイトに名前や住所が書かれた名簿を書き写させるなどして署名を偽造した疑いがあるとして、19日朝、静岡県伊豆市内の滞在先で地方自治法違反の疑いで逮捕しました。

また警察は田中事務局長が住んでいた愛知県稲沢市内にある家などを捜索しています。

田中事務局長は今月、NHKの取材に対し「署名集めを広告関連会社に依頼はしたが、アルバイトに書き写させるという具体的な方法は広告関連会社が勝手に計画したものだ」と述べ、署名偽造へのみずからの関与を否定していました。

愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けた署名活動で、佐賀市内でアルバイトを使って署名を偽造したとして、活動を行った団体の事務局長の田中孝博容疑者(59)が地方自治法違反の疑いで逮捕されたことを受け、活動を支援した名古屋市の河村市長は、記者団に対し「私は精一杯、リコール運動を応援させてもらった。偽造に気付けなかったことは情けなく、その責任は感じている。署名してくれた人たちには申し訳ない」と述べました。

そして、署名の偽造へのみずからの関与を重ねて否定したうえで「田中事務局長の逮捕で全容が明らかになり、私が偽造に関与していないことがはっきりすると思う。田中事務局長にはなぜ、こんな犯罪行為に手を染めてしまったのか本当のことを話してほしい」と述べました。

また河村市長は、ことし2月に、署名活動に関わった知人を通して署名簿を確認し、筆跡が同じと見られる署名などが相当数あったとの報告を受けたあと、田中事務局長に「何か変なことをやっていないか」と聞いた際、田中事務局長が強い口調で否定していたことを明らかにしました。

さらに河村市長は、署名の偽造について、みずからが行っている独自調査の結果を今後、公表する考えを示しました。

田中事務局長は、ことし2月まで、日本維新の会に所属し、衆議院愛知5区の支部長を務めていました。

日本維新の会の県総支部にあたる「愛知維新の会」の代表の杉本和巳衆議院議員は、NHKの取材に対し「田中氏は、ことし2月に離党しているし、愛知維新の会は、署名が始まる前の段階でリコール活動に組織として関わらないことを役員会で決めたので、維新とは関係のない個人の問題だ。ただ、今回の逮捕については、同じ組織にいた者として極めて無念だ。今後は警察の捜査や司法の判断を注視していきたい」と述べました。

署名活動を行った団体の会長を務める、美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長は、田中事務局長が逮捕されたことについて「驚きはありません。やっと、そのときがきたと思った」と述べました。

そのうえで「法廷で(事実を)明らかにするのが正しい戦い方。包み隠さず、ちゃんと筋を通して、正確に話してくれればいい」と述べました。

また、自身の関与については「まったくありません」と、改めて否定しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

バイデン大統領は18日、中西部ミシガン州にある電気自動車の工場を視察し、演説しました。

この中でバイデン大統領は「自動車産業の未来は電気自動車だ。この競争をリードしているのは率直に言って中国だ」と述べ、アメリカが電気自動車の開発や製造で中国に後れを取っていると強調しました。

そのうえで「われわれは中国に勝たせるわけにはいかず、すみやかに行動しなければならない」と述べ、総額2兆ドル規模のインフラ投資計画を実現する必要があるとして議会に協力を求めました。

バイデン大統領は、気候変動や雇用対策として電気自動車の普及を目指し、インフラ投資計画では電気自動車の充電設備を全米50万か所に設けるほか、スクールバスの2割を電気自動車にするとしています。

ただ、巨額の財政出動に反発する野党・共和党との協議は難航していて、バイデン大統領としては中国との競争に言及して意義を強調するねらいがあると見られます。

民主党ペロシ下院議長は18日、アメリカ議会の公聴会で中国の新疆ウイグル自治区での人権状況などを指摘したうえで、来年2月に予定されている北京オリンピックについて「何も問題がないかのように中国でオリンピックを進めることはできない」と述べました。

そのうえで「ジェノサイドが行われている中、中国に各国首脳が赴けば、人権について語る道徳的な資格があるのかという疑問が生じる」と指摘しました。

そして、「みずからの国で自国の選手たちをたたえよう。外交的なボイコットをしよう」と述べ、各国に選手団以外の首脳や政府関係者の参加を見合わせるよう呼びかけました。

また公聴会の中で別の議員は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けている東京大会に触れ、「パンデミックを理由にオリンピックを1年間延期できるのであれば、ジェノサイドを理由に1年間延期することもできるだろう」と述べ、北京大会の開催を延期したうえで、開催地を変更すべきだと主張しました。

バイデン政権は、これまでのところ北京オリンピックについて、参加をめぐるアメリカの立場は変わっていないとしていますが、アメリカ議会は人権状況を理由に、超党派で中国への圧力を強めています。

アメリカの税関・国境警備局の5月10日付けの文書によりますと、ことし1月、ロサンゼルス港でユニクロのシャツの輸入を差し止めたということです。

アメリカ政府は中国の新疆ウイグル自治区の組織「新疆生産建設兵団」が生産した綿製品について、強制労働によって生産された疑いがあるとしてアメリカへの輸入を停止していて、この措置に違反した疑いがあることが差し止めの理由です。

会社側はシャツの原材料はオーストラリアなどから調達していて中国とは関係がないとする反論の手続きをとりましたが、当局は証拠が十分でないとして却下しました。

アメリカのバイデン政権は新疆ウイグル自治区の人権問題で中国を厳しく非難するとともに企業にも対応を求める方針を示していて、日本の企業にも具体的に影響が及んだ形です。

ユニクロを展開するファーストリテイリング「このたびの決定は非常に遺憾だ。会社ではいかなる強制労働も容認しないという方針のもと、サプライチェーンにおける人権の尊重を最優先の課題として取り組んでいる。サプライチェーンにおいては強制労働などの深刻な人権侵害がないことを確認している」としています。

そのうえでアメリカの当局に対しては自社の製品が輸入要件を満たしていることを示すために、あらゆる証拠を提出し適切に対応している」とコメントしています。

中国外務省の趙立堅報道官は19日の記者会見で「新疆ウイグル自治区にはいわゆる強制労働というものはない。アメリカのやり方は完全に弱い者いじめだ」と述べアメリカ側の対応を批判しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカの主要メディアは18日、トランプ前大統領が大統領に就任する前に経営していた不動産関連の企業「トランプ・オーガニゼーション」について、ニューヨーク州の司法当局の報道官が「もはや純粋な民事ではなく、刑事事件として捜査に入っている」とする声明を出したと一斉に報じました。

アメリカメディアはこの企業は、不動産の資産価値を過少申告して税金を逃れたなどの疑惑がもたれているとしています。

また、トランプ前大統領は、一貫して納税申告書などの記録の開示を拒否していましたが、ことし2月に連邦最高裁判所ニューヨーク州の検察当局の求めに応じて開示を命じる判決を言い渡しています。

「トランプ・オーガニゼーション」をめぐっては、ニューヨーク州のマンハッタン地区の検察が税などに関して不正があった可能性があるとして、すでに刑事事件として捜査を進めていますが、アメリカメディアは州の司法当局が今後、マンハッタン地区の検察とも連携して捜査に当たるとする報道官の声明を伝えています。

前大統領側は反発することも予想されますが、今後、前大統領が関わる企業の税をめぐる疑惑が刑事事件として、どこまで解明されるかが焦点になりそうです。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスの名門ロイヤルバレエ団は、所属する日本人の金子扶生さんがバレエダンサーの最高位で、主役級を演じるプリンシパルに昇格したと発表しました。ロイヤルバレエ団は、世界3大バレエ団の一つとも称されるイギリス王立のバレエ団です。

ロイヤルバレエ団は18日、所属する日本人のダンサー金子扶生さんが、バレエダンサーの最高位で、主役級を演じるプリンシパルに昇格したと発表しました。

ホームページによりますと、金子さんは大阪のバレエスクールで学び、2008年には、3大国際コンクールの一つと言われるバルナ国際バレエコンクールで金賞を受賞するなど、国際バレエコンクールで相次いで受賞しました。

そして2010年から2011年のシーズンにロイヤルバレエ団に入団し、2018年からはプリンシパルに次ぐ第1ソリストとしてさまざまな演目に出演してきました。

ロイヤルバレエ団では、これまで、日本人としては熊川哲也さんと吉田都さんのほか、2016年に、平野亮一さんとたか田茜さんがプリンシパルになっています。

金子さんは、20日に上演される「ウィズイン・ザ・ゴールデン・アワー」という演目で、プリンシパルとしてデビューする予定だということです。

ja.wikipedia.org

かねこ ふみ

ja.wikipedia.org

#エンタメ

d1021.hatenadiary.jp

イスラエルパレスチナガザ地区との間の激しい攻撃の応酬は18日も続き、イスラエル軍ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスが地下に建設したとするトンネルへ激しい空爆などを行いました。

これに対しハマス側はロケット弾に加え、迫撃砲による攻撃を行い、死者の数はガザ地区では213人、イスラエル側では12人に上っています。

こうした中、国連の安保理は18日、4度目の会合を開き、会合後、議長を務める中国の張軍国連大使は「1か国の反対で安保理は現在まで声明を発表できないでいる」と述べて、アメリカが反対の立場を崩さず、安保理として一致した声明を発表できなかったことを明らかにしました。

また、パレスチナマンスール国連大使も会見を開き「安保理が停戦を呼びかける、一致した立場を表明することさえできないのは恥ずべきことだ」と述べて、アメリカを批判しました。

一方、アメリカは緊張緩和に向けて関係国などと、水面下での協議を重ねる独自の外交を展開していて、安保理が一致した対応を示せるかどうかとともに、アメリカの調停外交が成果を挙げられるかが今後の焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

北アフリカにあるスペインの飛び地に、隣接するモロッコから2日間でおよそ8000人が不法に国境を越えて押し寄せ、スペイン政府は、入ってきた人たちを送り返すとともに、モロッコ政府に対して国境を尊重するよう求めました。

スペイン政府によりますと、北アフリカにあるスペイン領のセウタには、18日までの2日間でおよそ8000人が隣接するモロッコから不法に国境を越えて入ってきているということです。

現地からの映像では、フェンスを越えて越境する人たちの姿や、スペイン軍の部隊が入ってきた人たちを押しとどめている様子が確認できます。

ここにこれだけの規模の人数が押し寄せたのは初めてで、スペイン政府はこれまでに4000人をモロッコ側に送り返したということです。

サンチェス首相は18日、急きょ記者会見を開き、モロッコ政府に国境を尊重するよう求めました。

大勢の人が国境を越えた背景について、スペインメディアは、ロッコが実効支配している「西サハラ」の独立派の指導者が新型コロナウイルスに感染し、スペイン本土の病院に入院したことにモロッコ側が反発し、国境管理を緩めたためだという専門家の見方を伝えています。

スペイン政府は、指導者を受け入れたことを認めたうえで、人道的な措置だと説明しています。

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

さらに下落か
チャートを分析するテクニカルアナリストらは、仮想通貨ビットコインの下げが加速すると見込んでいる。エバコアISIのリッチ・ロス氏は、ビットコインが他の投機的資産と同様の動きをたどり200日移動平均まで下落すると予想。現在の4万5000ドル弱から4万ドルに下がることになる。また「上値と下値を切り下げている」パターンに注目し、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の予測不能なツイートが一般の投資家に参入を控えさせるだろうとみる投資家もいる。

女性2人が後任候補に
米銀JPモルガン・チェースは、マリアン・レーク氏とジェニファー・ピエプシャク氏を昇格させてコンシューマー・コミュニティー・バンキング部門の共同責任者とした。ジェイミー・ダイモンCEOの後任候補として両氏が歩を進めた。同行の発表文書によると、同部門の責任者は18日付でゴードン・スミス氏から両氏に移り、スミス氏は今年末で共同社長および共同最高執行責任者(COO)の地位を退任する。

財界に理解訴え
イエレン米財務長官は2兆2500億ドル(約245兆円)規模のインフラ計画について、財源確保を目的とした法人税引き上げへの支持をビジネス界に訴えた。反対論が根強い法人増税に関して、企業の利益拡大につながるとして財界の理解を求めた。長官は米商業会議所で講演。バイデン政権のインフラ計画について、「最終的に企業の利益を拡大させ、世界での競争力を向上させる」と主張。「企業経営者らがそうした認識で、この計画を支持してくれることを期待する」と語った。

供給維持へ
新型コロナウイルスの新規感染者が急増している台湾は、世界的な半導体の供給維持に努めると政府が表明した。現時点では、感染拡大による影響は限定的だとみている。国家発展委員会の龔明鑫主任委員は会見で、米国の要請に応じて米自動車メーカーからの半導体注文を優先するのかと問われ、龔氏は自動車用半導体への世界からの注文に可能な限り応じていくつもりだと答えた。

10代向け無料口座
投資信託運用会社フィデリティ・インベストメンツは、10代の若者の金融市場参加を可能にする新たな証券口座を立ち上げた。フィデリティの顧客を親に持つ13-17歳の子供を対象に、投資口座や預金口座、デビットカードを提供すると同社は発表。口座開設・維持や売買に伴う手数料は無料で、米国上場の株式やフィデリティー投資信託に加え、上場投資信託ETF)の大半の取引が可能。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

新型コロナウイルスの影響が長期化している日本経済の現状について、日銀の黒田総裁は講演で、感染症の影響は来年度ごろにはおおむね収束していくという想定を明らかにしたうえで「ワクチンの普及ペースなどには不確実性がある」と指摘し、今後の動向を注視する考えを示しました。

この中で日銀の黒田総裁は日本経済の現状について「4月以降も感染症が拡大するもとで、一部の地域では緊急事態宣言が出されるなど、対面型サービス部門を中心に経済の下押し圧力は続いている」と述べました。

その一方で、世界経済がアメリカや中国を中心に回復ペースを速めていることなどを挙げ「日本経済は感染症の影響から引き続き厳しい状態にあるが、基調としては持ち直している」という認識を示しました。

先行きについては、ワクチン接種が進むことなどによって、来年度=2022年度ごろには感染症の影響がおおむね収束していくとの想定を明らかにしたうえで「ワクチンの普及ペースや効果には不確実性があり、経済活動への下押し圧力が強まるリスクがある」と指摘し、今後の動向を注視する考えを示しました。

さらに、黒田総裁は新型コロナの影響を受ける企業への資金繰り支援策について、必要があれば、ことし9月末までの期限を延長することも検討する方針を重ねて示しました。

18日発表されたことし1月から3月までのGDPは、物価の変動を除いた実質の伸び率が、年率に換算してマイナス5.1%と3期ぶりにマイナスとなり、経済の持ち直しにブレーキがかかりました。

これについて、西村経済再生担当大臣は、18日の会見で「感染が収まれば、個人消費の回復が期待できる。根強い消費意欲を感じる」と述べました。

政府は今年度、実質でプラス4.0%程度と、高い経済成長を実現し、来年の春までにGDPをコロナ前の水準に戻すとしています。

ただ、感染の収束が見通せない中、民間のエコノミストからは日本経済は停滞し、緊急事態宣言がさらに延長されるような場合は次の4月から6月のGDPもマイナスになりかねないという見方が出ています。

このため、アメリカなど諸外国と比べて遅れが指摘されるワクチンの接種を加速して感染の拡大を抑え、景気のけん引役である個人消費を喚起できるかが日本経済が再び成長軌道に戻るためのカギとなります。

#経済統計

blog.goo.ne.jp

「メルシー」で昼食。

肉野菜炒め、明太子、玉子のスープ、ごはん。

デザートはメロン。

昭和の映像特集の番組で、当時の家庭で撮影した写真や8mmフィルムが紹介されることがある。こういう番組を見る度に残念に思うのは、カセットテープ、ビデオテープ、フロッピーディスク、CD-Rなどの、主に電磁記録媒体にある「失われた記憶」である。記録の劣化が速く、家庭でとりためた音と映像、PCでバックアップを取った資料は、ほとんど残らないであろう。

#食事#おやつ

江戸時代に伊能忠敬と測量隊が作った日本地図のうち、「小図(しょうず)」と呼ばれる全体図の3枚そろった副本が新たに確認されました。小図は正本が焼失し、3枚そろった副本は国内ではこれまで1例しか確認されていないということで、調査にあたった専門家は「すばらしい発見で、地図がどう仕立てられたのか研究が進むきっかけになる」と話しています。

この日本地図は、北九州市にある「ゼンリンミュージアム」に寄贈されたもので、縦が1.5メートルから2.5メートル、横が1.6メートルほどの3枚の紙に、北海道と東日本、西日本の地図が描かれています。

日本地図学会の専門部会が調査した結果、伊能忠敬と測量隊が作った日本地図のうち、43万2000分の1の縮尺で全体を3枚に収めた「小図」の副本と判断されました。

学会によりますと、伊能忠敬の日本地図は縮尺の異なる「大図」「中図」「小図」があり、幕府に提出した「正本」は明治時代にすべて焼失しています。

副本は正本と近い時期に作られたと考えられ、3枚がそろった小図の副本は国内ではこれまで、重要文化財に指定されている東京国立博物館の所蔵資料しか確認されていませんでした。

今回見つかった資料には海岸線や地名などが手書きで記されているほか、東京国立博物館の資料にはない、どのように作ったかについての説明も書き込まれています。

日本地図学会地図史料・地図アーカイブ専門部会の鈴木純子主査は「伊能忠敬の測量隊が作ったとみられる実物感があり、驚がくしました。本当にすばらしい発見で、地図がどう仕立てられていったのかという研究が進んでいくきっかけになる」と話しています。

英・オランダ系石油大手ロイヤル・ダッチ・シェルの株主は18日、オンラインによる年次株主総会で、シェルのエネルギー移行戦略について、88.74%の圧倒的多数で賛成した。

シェルが今年2月に発表した計画では、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする目標を掲げている。石油・ガス生産を段階的に縮小し、再生可能および低炭素ビジネスを拡大。また、炭素回収技術により排出量を相殺し、植林などの対策を講じるとしている。

バンブルーデン最高経営責任者(CEO)は総会で、3年ごとに改定する戦略は「包括的で厳しく、野心的なもの」と説明した。

一方、温室効果ガス対策で「意欲的な」目標を掲げるようシェルに強く要請している、オランダの環境系投資ファンド「フォロー・ディス」が提出した議案に対しては、株主の69.53%が反対票を投じたが、3分の1近くは賛成した。

シェル取締役会はこの議案に対して反対するよう求めていた。同様の議案に対する昨年の支持は14.4%だった。

フォロー・ディスの幹部はロイターに対し、「シェルの取締役会に対し、投資家が短・中期目標のない長期目標を受け入れていないことを示したものだ。今後10年で排出量を劇的に削減し、投資計画を大幅に変更する必要がある」と主張した。


www.youtube.com

【衝撃】濱口優…バイクを買う。

#アウトドア#交通

悲しいことだが、世間はマリエさんが33歳の大人の女性になってようやく口にできたそんな15年越しの告発を聞いて、「ああ、あの黒い噂で引退した大物芸人ね、さもありなん」と誰も驚かなかった。枕営業、という言葉自体にも、「だって芸能界だものね」とすっかり耳が慣れてしまっていた。

だが、あえて当事者たちの当時の年齢、つまりMC芸人50歳、中堅芸人42歳、そしてマリエさん18歳という具体性をもってあらためて状況を想像すれば、それが我々の住む一般世間であればどれだけ醜悪でひとりの女性の人生を深く傷つけるに十分な出来事か、わかるのではないだろうか。それなのに、SNSは決してマリエさんへの共感に溢れているとは言い難い。

引退した大物芸人は沈黙を守り、現在も活躍する芸人の事務所からは「事実ではない」と否定する声明が出され、材料が供給されないために報道が続かない。何より、週刊誌やウェブでいくつかの後追い報道はあっても、新聞やテレビで扱われることはなく、見事なスルーぶりに「むしろ変じゃない?」と違和感を口にする人もいる。

ひとつ目のスルーの理由、それは有り体に言って、マリエさんがカナダ系のミックスで美人で都会育ちで優秀で裕福な家庭の出身ということだ。つまり世間が喜んで「かわいそうに」と肩入れするような典型的な弱者ではないのである。枕営業を断って日本の芸能界で仕事がなくなったからといって困窮などせず、ニューヨークのパーソンズという超有名アートスクールへファッションを学びに留学し、帰国後は自身のアパレルブランドを立ち上げた成功者である。

どうしてマリエさんの告発に共感が生まれないのか。マリエさんと同世代の女性に聞くと、「18の時にそんな目に遭うなんて、可哀想だなとは思ったんです。でもそうは言っても、マリエさんって美人だしスタイルいいし、お嬢ですよね」と言う。「大物芸人にも“選ばれて”誘われるくらい綺麗だから他にチャンスはたくさんあるし、実家が裕福なら芸能界でお仕事がなくなっても食べていけないわけじゃないし、だから自分としては共感のしようがないんですよね。えーそうだったんだ、って、そこまでで」

二つめのスルーの理由は、告発の相手が引退し「過去の人物」であること。「いまさら、寝た子(大物芸人の乱行)を起こさないでほしい」。特にテレビの世界にはそんな気持ちがあるのではないだろうか。いわゆる黒い噂とともにくだんの大物芸人が引退して以来10年。その間に、芸能界はもともと歴史的に長らく内包していたグレーさをいかにクリーンにするかを迫られ、内外から改善を進めてきた。

つまり、演じる側の人々にとっては何らかの「芸のこやし」と許容してきたような無頼な反倫理的行為、制作発信する側の人々にとっては「それが我らマスコミらしさ」と自負してきたような殺伐とした俗物性にメスが入り、静かな新陳代謝を伴いながら膿を出してきたのだ。

先の大物芸人の引退は、まさにそうした新しい時代が始まるきっかけであり、象徴でもあった。だからこそ「もう今さらそこに触れたくない」「せっかく片付けたのだから、過去のものにしておきたい」というのが、10年かけてクリーンアップを進めてきた人々の本音なのだろう。

だから、確かにマスコミは積極的に擁護もせず、「黙ってスルー」していても、その代わりにマリエさんを叱ったり責めたりすることもない。それが意味することとはつまり「沈黙は静かな同意」、口にしないだけの承認なのだ。

日本では、「被害者として共感されるのにも条件がある」。条件つきで告発を認めてもらえるような社会は、まだまだグレーだということである。

d1021.hatenadiary.jp

#色地獄#紳助ファミリー
#エンタメ
#テレビ
#芸能班

離婚手続き中に3千万ドルのくじに当選したフレディ。離婚成立前に当選を申し出れば、妻に半額渡さなければならない。困ったフレディが叔父のレオンに相談、当選したのは叔父ということにして金を受けとることに。だがレオンは株で大損した上、フレディの妻とは愛人関係にあった。二人は共謀してフレディを殺害。入浴中の事故に見せかけるが、フレディは図らずもコロンボを真実へと導くヒントをあちこちに残していた。

本作から、ついにピーター・フォークが製作総指揮=製作のトップとしてシリーズをけん引。フレディの叔父レオン役を演じたのは、96年にエミー賞を受賞している名優リップ・トーン

#テレビ