https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロースクール修了後も小室さんは雲隠れしたまま。それどころか、留学中から存在感は希薄だった。2018年の入学当初、フォーダム大は〈日本のプリンセス・マコのフィアンセ、ケイ・コムロが入学〉と大々的に発表したが、同級生たちは「噂は聞いたけど、彼に会った記憶がない」と口を揃える。

小室圭氏は公の場できちんと会見を開き、説明をすべきとの声がありますが、とんでもないことです。会見など必要ありません。小室氏が発言をすればするほど、皇室の威厳に傷が付くだけです。

今、必要なことは眞子内親王殿下に、小室氏との結婚を諦めて頂くこと。それが、できないなら、秋篠宮殿下が親として、「結婚は認めない」とハッキリ仰ることです。

小室氏は皇室に、これほど迷惑をかけたのだから、天皇陛下に謝罪すべきだとする見解がありますが、馬鹿げた話です。そこらの巷の大将に、詫びを入れるのとは訳が違います。どのような形であれ、小室氏のような人間が陛下に関わるようなことなどあってはならないことです。

眞子内親王殿下が小室氏との結婚を断念することは、皇室が「生きていくために必要な選択」ではないでしょうか。

時間が経過すればするほど、皇室が被る傷が深くなるばかりです。眞子内親王殿下や秋篠宮殿下の一刻も早い決断にかかっています。

上皇后秋篠宮が突っ走っていて、天皇がこれを止めようとしないので、もう保たない。

宮内庁の西村長官は、24日の定例の記者会見で、「オリンピックをめぐる情勢につきまして、天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を、大変ご心配されておられます」と述べました。

そのうえで、「国民の間で不安の声があるなかで、ご自身が名誉総裁をおつとめになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大につながらないかご懸念されている、ご心配であると拝察をいたします」と話しました。

そして「私としましては、感染が拡大するような事態にならないよう、組織委員会をはじめ関係機関が連携して感染防止に万全を期して頂きたい」と述べました。

天皇陛下は、東京オリンピックパラリンピックの名誉総裁に就任していて、それぞれの開会式に出席して開会宣言をされる方向で関係機関による調整が進められています。

天皇陛下は、今月21日の日本学士院賞の授賞式のおことばの中で、「現在、わが国を含め世界各国は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大という大変に厳しい試練に直面しています」などと述べられていました。

加藤官房長官は、24日午後の記者会見で「宮内庁長官ご自身の考え方を述べられたと承知している。東京大会では、安全・安心な大会を実現し、国民の皆さんに安全だと思っていただけるよう取り組んでいくと申し上げてきた。引き続き、関係者と緊密に連携し、安全・安心な環境を確保することを最優先に、大会に向けた準備を着実に進めていきたい」と述べました。

大会組織委員会の武藤事務総長は「国民や都民の皆さまの不安がないように安全安心な大会を開催するということが責務なので、その実現に向けて最善を尽くしたいと思う」という考えを示しました。

 宮内庁の西村泰彦長官は24日の定例記者会見で、東京五輪パラリンピックへの天皇陛下の受け止めについて、「陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変心配されている。国民に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察している」と述べた。

 西村長官は「日々、陛下とお話ししている中で、私が肌感覚でそう感じている。陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはない」と付け加えた。

 陛下は両大会の名誉総裁を務め、開会式に出席し、開会宣言されることが検討されている。

The emperor is honorary patron for the Tokyo 2020 Games and is widely respected in Japan, but he holds no political power.

It is rare for him to speak out on such an important and controversial topic, and his views carry weight. His warning will embarrass the government and the International Olympic Committee (IOC), but it has come too late to cause a change of heart among organizers, who are determined to start the Games on July 23, after a one-year delay due to the pandemic.

Japan’s chief government spokesman, Katsunobu Kato, played down the remarks, saying they represented the “view” of the grand steward. “I would like to ask the Imperial Household Agency for details, but as I have said, we will realize a safe and secure Games,” Kato said at a news conference, according to Kyodo.

David Leheny, a professor in the Graduate School of Asia-Pacific Studies at Waseda University, called the statement from the Imperial Household “very surprising,” especially because it “cuts directly at one of the most fraught topics in Japan today.”

Naruhito “knows it’s not in his power to stop the Games — I doubt he would even want it to be in his power — but I assume, like many, he’s nervous about the potential implications of the Games for public health and is signaling that he’d prefer not to be involved or that any comments he makes at the Games will be a bit more sober and less celebratory than the convening committee might want,” he said.

d1021.hatenadiary.jp

天皇も始動。

d1021.hatenadiary.jp

「小室圭さん」の問題を宮内庁はなぜ解決できないのか 思い出す「藤森昭一長官」

危機的な状況にあって政治指導者は、うつろいやすい時流に染まってはならない。国家の岐路に立つ瞬間であればなおのこと、大勢に順応するのではなく、大所高所から責任ある決断力を発揮すべきである。最晩年の天皇は、ときの権力者や後世にそう言い残そうとしたのかもしれない。

上皇さまは、皇太子時代から公務の合間にハゼ類の分類に関する研究に取り組んでいて、退位して仮住まい先に移ったあとも、皇居の生物学研究所を定期的に訪れて研究を続けられてきました。

今回の論文は、10年以上前に沖縄の近海でとれたオキナワハゼ属のハゼ2種類について調べたもので、先月、ほかの研究者とともに魚類学雑誌のオンライン版に発表されました。

それによりますと、上皇さまが頭部にある感覚器の配列の数やパターンなどを調べられた結果、いずれも新種だとわかったということで、それぞれ「アワユキフタスジハゼ」と「セボシフタスジハゼ」と名付けられました。

上皇さまによるハゼの新種の発見は、平成15年以来、18年ぶり10種類目になるということで、発表されたハゼ類の論文は34編になりました。

上皇さまは、今後も生物学研究所に通って研究を続けられるということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#法律

サイバー攻撃によって、企業や研究機関などの高度な機密情報が相次いでねらわれているほか、盗み出したデータをもとに金銭を要求するケースも出ていて被害が深刻化しています。

警察庁は来年度、大幅な組織改正を行って、新たに「サイバー局」を設ける方針で、全国の警察との連携やサイバー攻撃に関する情報の収集・分析の体制を強化するとしています。

また、重大なサイバー犯罪に対応する専門部隊を新たに設け、全国から専門知識を持った捜査員など、およそ200人を集めて独自に捜査にあたることにしています。

これまでは、都道府県警察がそれぞれサイバー犯罪の捜査にあたってきましたが、国の直轄の部隊を置くことで、世界各国との連携や捜査技術の向上も期待できるということです。

警察庁は、組織改正に関する費用を来年度予算の概算要求に盛り込むことにしています。

警察庁によりますと去年1年間に国内で確認されたサイバー攻撃に関係するとみられる不審なアクセスは、1日当たり6506件にのぼっています。

2016年の1692件に比べておよそ4倍に増え過去最多になりました。

最近はランサムウェアと呼ばれる悪質なプログラムでパソコンに保存してあるデータを勝手に暗号化し、復元と引き換えに金銭を要求する手口も相次いでいます。

警察庁によりますと、ことしに入って全国の警察には企業などから少なくとも41件の被害の相談が寄せられているということです。

さらに、ことし4月には中国人民解放軍の指示を受けたハッカー集団が、JAXA宇宙航空研究開発機構など日本のおよそ200の企業や研究機関などに対し大規模なサイバー攻撃を行っていた疑いが明らかになり、国レベルが関与する攻撃にどう対応するかが課題になっています。

海外では重要なインフラがサイバー攻撃を受けるケースも起きていて、先月にはアメリカ最大級の石油パイプラインがロシアに拠点を置くハッカー集団から攻撃され一時、ガソリンの供給不足が起きる事態になりました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

アメリ国務省のプライス報道官は22日、「北朝鮮がわれわれの呼びかけに前向きに応じてくれることを望み続ける」と述べ、北朝鮮との対話を通じて核・ミサイル開発などの問題の解決を目指す方針を示しました。

これに対し、北朝鮮のリ・ソングォン外相は23日夜、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表し、アメリカとのいかなる無意味な接触や、その可能性についても考えていない」として、対話に応じる考えがないと強調しました。

これに先立って、キム・ジョンウン金正恩)総書記の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏は、22日、「アメリカは誤った期待をしている」とする談話を発表しています。

アメリカとの関係をめぐっては、先週、キム総書記が「対話にも対決にも準備しなければならない」と述べていて、これ以降、アメリカと北朝鮮との間で双方の出方をうかがう駆け引きが続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アメリカ商務省は24日、太陽光パネルの材料などを生産する中国のエネルギー企業5社について、アメリカ企業と事実上取り引きできなくなるリストに追加したことを明らかにしました。

制裁の理由について商務省は、この5社が新疆ウイグル自治区での強制労働や監視活動など、人権侵害に関わった疑いがあると説明しています。

中国は太陽光パネルの世界最大の生産地で、再生可能エネルギーの導入を増やす国などに製品を輸出していますが、材料の1つであるポリシリコンの多くが新疆ウイグル自治区でつくられていることがアメリカ議会などで問題視されていました。

アメリカは、新疆ウイグル自治区で強制労働によってつくられた疑いがある綿製品の輸入をことし1月に停止し、日本の企業にも影響が出ました。

バイデン政権は、中国の人権問題について、各国と連携して厳しく対処する方針を掲げていて、今回の太陽光パネルに関する制裁措置でも、影響が広がる可能性があります。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp


#ヒラリー・クリントン

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

CDCは23日、外部の専門家による委員会で、接種後の健康への影響を自主的に報告するシステムを通じて、ファイザーとモデルナのワクチンの接種後に「心筋炎」や心臓を包む膜に炎症が起きる「心膜炎」の症状を示したという暫定的な報告が、今月11日までに1226人から寄せられたと公表しました。

これらの症状はワクチンを接種していなくても起きることがありますが、主に10代から20代の若い世代で通常想定されるよりも報告数が多いことがわかり、特に女性より男性で、2回目の接種のあとに多いということです。

一方、報告のうち、CDCの基準で症状が確認できた29歳以下の323人について経過を調べたところ、入院した309人のうち9人は今月11日の時点でも入院中でしたが、295人はすでに退院し、このうち79%の218人は回復したことを確認したということです。

ファイザーとモデルナのワクチンはこれまでにアメリカで合わせて3億回以上接種されていて、CDCは、39歳以下での2回目の接種後の心筋炎などの頻度は100万回当たり12.6例程度だと分析しています。

CDCの専門家は「ワクチンの接種と関連している可能性があるが発生はまれだ」との見解を示し、今後もデータの収集と分析を進めるとしています。

今回の発表に合わせてCDCやアメリカ厚生省、それに複数の医療の専門団体は「こうした症状は極めてまれで、若い世代ではほとんどが軽い症状にとどまっている。ワクチンは自分と周囲の人間を守り、その恩恵はリスクを上回る」とする声明を共同で出し、引き続き若い世代も接種するよう呼びかけました。

厚生労働省によりますと、国内では、今月13日の時点で、ファイザー新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた人のうち25歳から72歳の男女11人に心筋炎や心膜炎の症状が確認されています。

接種を受けた人は1714万人あまりで、およそ156万人に1人の割合となっています。

このうち72歳の女性が死亡し、接種との因果関係については「評価不能」としています。

11人のうち、9人は2回目の接種のあとに発症し、8人は男性だということです。

一方、モデルナのワクチンの接種を受けた人で、今月13日までに症状が報告された人はいませんでした。

厚生労働省は「現時点では接種による重大な懸念は認められず、メリットが上回る」として、国内外の情報を注視しつつ、接種を進める方針を決めています。

一方で「正確な比較は困難だが、若年の男性では接種を受けた人のほうが発症する頻度が高い可能性がある」として接種後に胸の痛みや息苦しさなどを感じた場合は積極的に医療機関を受診するよう呼びかけています。

これは、ニューヨーク州のクオモ知事が23日に記者会見をして明らかにしました。

ニューヨーク州は一時、感染者と死者の数が全米で最悪となりましたが、23日の発表では、州内で18歳以上の71.2%が新型コロナウイルスのワクチンを少なくとも1回接種し、検査による陽性率は7日間の平均で0.4%まで減少したということです。

こうしたことからクオモ知事は、去年3月に宣言した非常事態について24日に終えると発表しました。

ニューヨーク州はすでに先週、商業施設でマスクを着用することや隣の人と距離をとることなど、ほぼすべての制限を解除していて、経済活動の再開の動きも加速しています。

ただ、アメリカでもインドで確認された変異ウイルスの感染者が急激に増加していて、クオモ知事も「ウイルスがなくなったわけではない」と述べ、若い世代を中心にワクチンの接種をさらに進めていく考えを示しました。

アメリカ南部のメキシコとの国境地帯には中米諸国から生活環境の悪化などを理由にアメリカへの入国を希望する大勢の人たちが押し寄せていて、こうした人たちを一時的に保護する施設の劣悪な環境も問題となっています。

バイデン大統領から移民対策を任されているハリス副大統領の報道官は23日、ハリス副大統領が南部テキサス州の国境の町を今月25日に初めて視察すると発表しました。

ハリス副大統領は、アメリカへの入国を目指す人が後を絶たない背景にある、貧困や汚職の問題の是正を目指していて、今月上旬には中米のメキシコやグアテマラを訪問していますが、これまで自国の国境地帯を訪れていなかったため、野党・共和党などから批判の声が上がっていました。

また、バイデン政権の移民対策を厳しく批判しているトランプ前大統領も今月末に国境地帯を訪れる予定で、ハリス副大統領の現地訪問は、保守派からの批判をかわすとともに、トランプ氏よりも先に現地に入ることを優先させたという見方も出ています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

イランの国営メディアは23日朝、テヘラン郊外のカラジ周辺にあるイラン原子力庁の施設の1つに危害を加えようとする企てがあったものの、これを未然に防ぎ、施設や人に被害はなかったと伝えました。

イラン当局は何者かが破壊工作を試みたものと見て、詳しい状況や計画に関わった人物などを調べているということです。

イランの核開発をめぐっては、ことし4月、中部ナタンズにある主要な核施設で爆発がおき電源が破壊されたほか、去年11月には著名な核科学者が襲撃されて死亡し、イランはいずれも敵対するイスラエルによる犯行だと主張しています。

一方、イラン唯一の原子力発電所であるブシェール原発は今月20日から稼働を停止していますが、イラン政府は「技術的な問題であり、特別なケースではない」として、破壊工作によるものではないという認識を示しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシア国防省は23日、黒海を航行していたイギリスの駆逐艦ディフェンダー」が、2014年にロシアが併合したクリミア半島の南部の沖合に入ったため「領海の侵犯にあたる」と警告したと発表しました。

しかし駆逐艦がこの警告に従わなかったため、ロシアの警備艇が警告射撃を行ったほか、軍の爆撃機駆逐艦の航行ルート上に爆弾を投下してさらに警告したとしています。

ロシア国防省はモスクワに駐在するイギリス大使館の武官を呼んで説明を求めたということです。

一方、イギリス国防省は23日駆逐艦国際法にのっとって、ウクライナの領海を航行した。警告射撃は受けていない」とするコメントを出しました。

またウォレス国防相「周辺で演習が行われていることには気付いていた」としていて、射撃はあくまでもロシア側の演習だったという見方を強調しました。

イギリスはロシアによるクリミア併合を認めておらず、公共放送BBCは、駆逐艦をめぐる一連の動きは、ロシアに対し、国際的な海域における航行の自由の権利を主張するねらいがあるという見方を伝えています。

黒海では、まもなくNATO北大西洋条約機構ウクライナ軍が大規模な軍事演習を行うことになっていて、ロシアは「緊張を高めるだけだ」として軍事演習の中止を求めるとともに、警戒を強めています。

イギリスの公共放送BBCによりますと、駆逐艦の上空には20機以上のロシア軍の爆撃機が飛行していたほか、警備艇2隻が駆逐艦の航行を妨げようとしたとしています。

取材のため駆逐艦に乗船していたBBCの記者は、駆逐艦がロシアに併合されたクリミアに近づく際には、乗組員は戦闘に備える動きをしていたと伝えています。

またロシアの警備艇は一時、駆逐艦から100メートルほどの距離まで近づいてきたということです。

そして「船の針路を変えなければ、射撃する」などと警告する無線の音声が聞こえ、実際に遠くで射撃の音が聞こえたとしています。

駆逐艦の艦長は、国際的に認められた安全な航路を通ったと主張したということです。

BBCは、イギリスとしてはロシアと対立しようとしているのではなく、国際的な海域における航行の自由の権利を主張するねらいがあるという関係者の見方を伝えています。

ロシア国防省は、首都モスクワで安全保障をテーマにした国際会議を開いていて、23日は、プーチン大統領による動画のメッセージが上映されました。

プーチン大統領NATOの軍事力がロシアの国境付近で継続的に増強されていることに懸念を抱かざるをえない」と述べ、NATOがロシアの国境付近で軍事演習などを続けていると警戒感を示しました。

また、ロシア国防省のGRU=軍参謀本部情報総局のコスチュコフ総局長が、アメリカや日本、インド、それにオーストラリアの4か国からなる「クアッド」と呼ばれる枠組みに触れ「伝統的に独立した外交政策をとってきたインドも巻き込んでアメリカがNATOのようなものを作ろうとしている。アメリカは、この地域において支配権を確立しようとしている」と危機感を示しました。

ロシアとしては、NATOが旧ソビエトの国々も含めて加盟国を増やして拡大してきたなかで、アジア太平洋地域でもアメリカが多くの国を巻き込んでロシアや中国に対抗する動きを強めていると警戒しています。

ロシア軍は23日から北方領土択捉島国後島などで大規模な軍事演習を開始したと発表しました。

ロシア軍の東部軍管区によりますと、演習は2つの国家間の対立を想定したもので、北方領土択捉島国後島、それにサハリンなどで5日間の日程で行われます。

演習には1万人以上の兵士のほか、最大で500台の軍事車両、航空機およそ30機、艦船およそ10隻が参加し、上陸作戦なども行うということです。

ロシアはオホーツク海と太平洋を結ぶ北方領土周辺を軍事的な要衝の1つと位置づけていて、ことし2月にも、千島列島の演習場で合わせて1000人以上の兵士が参加する演習を行っています。

ロシアがこうした軍事演習を繰り返す背景には、北方領土を自国の領土と誇示するとともに、アジア太平洋地域で軍事力を強めているとみているアメリカをけん制するねらいもあるとみられます。

#日露
#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

10年前に独裁政権が崩壊したあと、国が東西に分裂して内戦状態が続いてきたリビアでは去年の停戦合意を受けてことし3月に暫定の統一政府が発足しました。

しかし、それぞれの勢力を支援してきたトルコやロシアなどが、今も、自国の軍や外国人のよう兵を駐留させ続けているとされ、和平に向けた課題となっています。

こうした中、ドイツの首都ベルリンで23日、関係国や国連などが参加する国際会議が開かれ、各国の軍やよう兵を速やかに撤退させ、武器の禁輸措置を順守することなどを申し合わせました。

そのうえで、ことし12月に予定される大統領選挙などの円滑な実施を支援する考えを表明しました。

リビア暫定統一政府のマングーシュ外相は「よう兵の問題で進展があった。近く、撤退が始まり、次のステップに進むと願いたい」と述べ、期待を示しました。

一方、ドイツのマース外相は「トルコとロシアは、よう兵の撤退を即時ではなく、段階的に行うと考えている」と述べ、一定程度の時間がかかるという見通しを示していて、今後は今回の申し合わせが徹底され、リビアの安定化が図られるかどうかが焦点となります。

アフリカ南部のモザンビークではここ数年、ISとのつながりが指摘される武装集団が北部の町などを繰り返し襲撃し、国連によりますと70万人以上の住民が避難を余儀なくされているということです。

これについてモザンビークを含む16か国が加盟する「南部アフリカ開発共同体」は23日、モザンビークの首都マプトで首脳会議を開き対応を協議しました。

その結果、加盟国の兵士や警察官で構成する部隊をモザンビーク北部に派遣する方針を決めました。

部隊の規模や派遣の時期などはまだ明らかになっていませんが、イスラム過激派が進出していないとされてきたアフリカ南部を地域の国々が一致して守る姿勢を示した形です。

モザンビーク旧宗主国ポルトガルもすでに軍事訓練の要員を派遣していて、関係国の間では武装集団が勢力を伸ばすことへの危機感が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

来年が望ましい
アトランタ連銀のボスティック総裁は、米金融当局が資産購入ペース減速を向こう数カ月に決定する可能性があると述べたほか、2022年の利上げ開始が望ましいとの見解を示した。総裁は記者団に対し、「最近のデータが示す上方向へのサプライズを考慮し、米金融当局の最初の動きに関する自分の予測を22年終盤へと前倒しした」と発言。またダラス連銀のカプラン総裁もブルームバーグ・ニュースのインタビューで、インフレ率が今年と来年に当局目標の2%を上回り、失業率は4%未満に低下するとし、22年の利上げ開始を予想した。

「雪崩」発生中
ブラックストーン・グループのスティーブン・シュワルツマン最高経営責任者(CEO)は、米国でキャピタルゲイン税が引き上げられるとの懸念から、同社が今後照準を合わせる可能性のある分野が急速に成長していると述べた。企業が税法の変更前に保有資産の現金化に動いているためという。ブルームバーグ主催のフォーラムで同CEOは「今は好機の雪崩とでもいえる状況だ。来年に増税が実施される可能性があり、同じ資産の売却で税金がずっと高くなる前に売ってしまいたいとの考えが広がっている」と語った。

1年ぶり
23日の外国為替市場で、円が対ドルで約1年ぶりの安値となった。米連邦公開市場委員会(FOMC)が先行して緩和政策を縮小し始めるとの見方から、米国資産の投資妙味が高まっている。円は一時0.4%安の1ドル=111円10銭と、2020年3月以来の安値。FOMCが23年に利上げを2回実施する可能性がある一方、日本銀行は緩和政策を長期間維持するとトレーダーの間ではみられている。

株主に還元へ
JPモルガン・チェースバンク・オブ・アメリカ(BofA)など大手米銀は、今年のストレステスト(健全性審査)通過後に1420億ドル(約15兆7000億円)の資本を株主に還元する見通しだ。米連邦準備制度理事会FRB)は1年前に自社株買いと配当の制限措置を導入したが、今年のストレステストで審査結果が良好な銀行を対象に、残る制限措置を解除する意向。シティグループウェルズ・ファーゴモルガン・スタンレーゴールドマン・サックス・グループも含む米銀大手6行はすべて、テストを通過すると見込まれている。

膨張に歯止め
ヘッジファンド会社ブレバン・ハワード・アセット・マネジメントは、主要ファンドの2つで新規資金の受け入れを停止した。昨年に記録的な好成績を上げ、資金が膨らんだことが理由。事情に詳しい関係者によると、旗艦ファンド「ブレバン・ハワード・マスター・ファンド」の運用資産は昨年の年始から2倍以上増えて70億ドル(約7800億円)余りに達し、リターンを維持するためブレバンとしては規模を抑えたい意向。「ブレバン・ハワード・アルファ・ストラテジーズ・マスター・ファンド」も同様の理由で新規資金の受け付けを停止したという。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#日銀#金融政策

政府は24日、開いた関係閣僚の会議で、今月の月例経済報告をまとめました。

それによりますと「住宅建設」は、賃貸マンションが増加しているとして「おおむね横ばい」から「底堅い動き」という判断に上方修正する一方、それ以外の項目は判断を据え置きました。

このうち「個人消費」は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響が飲食店を中心に続いているとして「サービス支出を中心に弱い動きとなっている」としています。

「輸出」は、海外経済の回復を背景に生産用機械などが増えていることから「緩やかな増加が続いている」としたほか、企業の「生産」も新たな通信規格=5G関連の製品向けに、電子部品が増えていることなどから「持ち直している」としています。

これらを踏まえて、景気全体については「持ち直しの動きが続いているものの、一部で弱さが増している」という、これまでの判断を据え置きました。

景気の先行きについては「感染の動向が内外経済に与える影響に十分注意する必要がある」としています。

#経済統計

blog.goo.ne.jp

いつものチキンカツ定食。

チーズケーキとブレンドコーヒー。

夕食は手羽先のビール煮、メカブとマグロの中落、茄子の味噌汁、ごはん。

デザートはサクランボ。

■手のニギニギ運動

【1】両手の手のひらを前方に向けて指をそろえる。
【2】親指だけ伸ばしたまま、親指以外の4本の指を曲げたり伸ばしたりする。曲げて伸ばすのを1回として、両手同時に8回繰り返す。

■手のパッパ運動

【1】両手の手のひらを前方に向けて指をそろえる。指同士の側面がしっかりつくように。
【2】5本の指を閉じたり開いたりする。閉じて開くのを1回として、両手同時に8回繰り返す。

■手のキラキラ運動

【1】両手の手のひらを前方に向けて指を軽く開く。
【2】肩と腕の力を抜き、手の甲を外側に向けて回転させる。また戻す。回転させて戻すのを1回として、両手同時に8回繰り返す。

■手のグッパー運動

【1】両手をグーの形にして胸元に引きつける。
【2】手のひらを正面にパッと開きながら、腕を前方に突き出す。指をひらくときは、折り曲げた指をしっかり伸ばす。突き出して戻すのを1回として、両手同時に4回繰り返す。

#整体

#食事#おやつ

 捜査関係者などによると、男はご当地アイドルグループ「Negicco(ねぎっこ)」のメンバー、Kaedeさん(29)と交際していると主張し、4月下旬、所属事務所のメールアドレスに「結婚報告を受けるとは思っていなかった。直接の謝罪を申し入れる。ネット上で簡単に暴露できる」と脅迫メールを複数回送り、謝罪を要求した疑い。

#エンタメ
#法律

d1021.hatenadiary.jp

 ホンダは24日、秋に国内で発売する主力車「シビック」の新型車を公開した。日本市場では4年ぶりの全面改良となる。開発を効率化する設計手法「ホンダアーキテクチャー」の第1弾としており、新型シビックのエンジンや運転席回りを基に別の車種も今後展開する。

 新型車は5ドアのハッチバックで、旧型より視界や足元を広くして、開放的な空間を演出したという。若い顧客層を中心にアピールしたい考えだ。排気量1500ccのターボエンジンを搭載し、無段変速機CVT)車、6速マニュアル車を用意した。ハイブリッド車(HV)と、スポーツタイプの「タイプR」も来年発売する。


www.youtube.com

ホンダ 新型 レジェンド 実車 見てきたよ☆自動運転レベル3試乗したい!価格1100万円!リース限定100台!HONDA NEW LEGEND Autonomous driving level 3


www.youtube.com

ホンダ 新型オデッセイ アブソルートEX 実車見てきたよ☆ビッグマイナーチェンジで大迫力に!カッコ良いぞ!エクステリアチェック!HONDA NEW ODYSSEY ABSOLUTE EX


www.youtube.com

ホンダ 新型 N-ONE RS 6MT フルモデルチェンジ 実車見てきたよ☆このグレードだと後席の質感気にならず⁉︎HONDA NEW N-ONE RS inside&outside


www.youtube.com

ホンダ 新型 N-BOX EX 実車見てきたよ☆N-WGNオーナーから見た新型N-BOXとは⁉︎N-WGNの魅力再確認!HONDA NEW N-BOX EX inside&out side


www.youtube.com

【ホンダN-BOX】内装・外装紹介&高速試乗インプレッション


www.youtube.com

【HONDA N-BOX】試乗レポしながら内外装解説して行きます。ホンダnボックスTest drive

滋賀県高島市にある陸上自衛隊の饗庭野演習場では23日、迫撃砲の射撃訓練中に砲弾1発が誤って演習場の外に飛んだとみられ、自衛隊の調査の結果、24日朝、演習場から西におよそ1キロ離れた地点に着弾したことが確認されました。

県によりますと、演習場からおよそ1キロ離れた場所で行われていた道路工事の現場にいた作業員たちが、現場からおよそ100メートルほどの地点で激しい振動や衝撃音とともに白い煙が上がるのを見ていたことが分かりました。

陸上自衛隊中部方面総監部の酒井秀典幕僚長は24日午前、滋賀県庁を訪れ、三日月知事に「心配とご迷惑をおかけし深く謝罪します。原因を究明し再発防止を徹底したい」と陳謝しました。

三日月知事は、命に関わる危険があったとして「再三、事故防止を要請してきたところに起きた事故で極めて遺憾だ」と述べ、すべての実弾訓練を中止するよう要請しました。

面会のあと三日月知事は「県民に大きな不安と恐怖を与える事態で、詳しく状況を確認したうえで、再発防止に向けた対応をとりたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通