https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

6月16日、皇室を代表して武蔵陵墓地に参拝された眞子さま。外出されて皇居や秋篠宮邸以外で公的な行事に臨まれるのは、約5カ月ぶりだった。

「本来ならば香淳皇后の次男である常陸宮さまが参拝されるはずですが、車いすで生活されており、体調面で難しい状況です。そこで、ひ孫である眞子さまに白羽の矢が立ったといえます。皇族数が減少し、高齢化する中、皇室における眞子さまの存在感はいまだ非常に大きいのです」(皇室担当記者)

落ち着いた様子で拝礼を終えられた眞子さま。だが、ここからとあるハプニングが起きる。

関係者に一礼し、お車に乗り込もうとされる眞子さま。しかし、何かに気づいたようにわざわざお車の脇に出てこられ、記者やカメラマンらに深く一礼されたのだ。

「以前ならそのまま乗り込まれていたはずです。にもかかわらず、眞子さまはかなり深く腰を折って、報道陣にご挨拶をされたのです。眞子さまと小室さんの結婚については、好意的な報道はほとんど見られない中、“最敬礼”といっていいほど深々としたご挨拶にはどういった意味があるのでしょうか……」(前出・皇室担当記者)

宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんはこう語る。

眞子内親王殿下は昨年11月に《結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》とのお気持ちを表明されました。その意思表示に対し、秋篠宮殿下が結婚を認めると明言されましたので、結婚されること自体は確定したといえます。一般の結納にあたる『納采の儀』など、結婚に関する儀式は秋篠宮家の私的なことではありますが、それらの日程が決まれば、宮内庁は公式に発表することになります

お二人の結婚は確定的で、しかも結婚の儀式も行われる可能性が高いというのだ。

「『納采の儀』などを行わずに結婚されると、その事実は記録に残り、皇室の汚点として、未来永劫消すことができません。そうならないために、通常のプロセスを踏んで結婚していただきたいと思うのが、宮内庁としては当然だと思います」(山下さん)

王室を捨てたにもかかわらず、王室を利用し続けるヘンリー王子とメーガン妃――。国民の反発を顧みない姿勢は、結婚に突き進む眞子さまと小室さんにも重なる。皇室担当記者はこんな危惧を口にする。

「メーガン妃と同じように、小室さんも自分の子供に皇室ゆかりの名前をつけようとしても、不思議ではありません。たとえば男児が生まれたら、『仁』の字を入れるとか……」

天皇陛下徳仁上皇陛下は明仁秋篠宮さまは文仁というお名前だ。男性皇族の名前に『仁』の字が使われだした歴史は古く、56代の清和天皇(惟仁)が最初だといわれている。頻繁に使われるようになったのは、70代の後冷泉天皇(親仁)以降で、1千年近く前からのことになる。

「『仁』には、いつくしみ、思いやり、といった意味があり、天皇や皇族の基本姿勢を表しているといえます。もちろん、一般人が『仁』の字を名前に使っても、まったく問題はありません。ただ、小室さんが眞子さまとの間に生まれた息子にこの字を使ったとしたら……。長女に『リリベット』と名付けたヘンリー王子夫妻と同じように、国民から大きな反発を受けるでしょう」(前出・皇室担当記者)

小室さんはすでに“皇室利用”との疑惑を招いた過去がある。留学にあたって不自然なほどの特別待遇を受けていた件だ。

「小室さんは5月、ニューヨークのフォーダム大学を卒業しましたが、入学の際には大学の公式ウェブサイトで『眞子内親王のフィアンセ』と紹介されていました。しかも、初年度の授業料全額分の奨学金が支給されていたのです。そのため、小室さんは皇室とのつながりを利用して奨学金を勝ち取ったのでは? という疑惑が噴出したのです。小室さんはいまだに、この真相について答えていません」(前出・皇室担当記者)

「そうなったとしても、ヘンリー夫妻と同じように子供に皇室ゆかりの名前をつければ、皇室との関係性を示すことができる……。小室さんがそのように考えていたとしてもおかしくはありません。小室さんの母・佳代さんは『佳』の文字の一部分をとって、息子に『圭』と名付けたそうです。そう考えると、佳代さんから一文字とって『佳仁』という名前が浮かんできます。もし、皇室との関係性をより強く示すならば、雅子さま美智子さまのお名前から『雅仁』や『智仁』という案もありえます。あくまで邪推にすぎませんが……」(前出・皇室担当記者)

ただ、宮内庁関係者はこうした臆測にくぎを刺す。

「小室さんとの結婚問題では批判を呼んでいる眞子さまですが、皇族としてのお役目はたいへんしっかり果たされてきました。若い皇族の中で一番の“優等生”といわれてきた眞子さまです。ヘンリー王子夫妻のような軽率なやり方で、皇室を傷つけるようなことは決してないと思います」

眞子さまと小室さんの結婚の意志は強く、もしもこのまま“国民の納得”が得られないままであれば、強行結婚を望んでいるのかもしれません。とはいえ、まず眞子さま皇籍を離脱するには、皇室会議の了承を得る必要があり、それは簡単なことではない。ご本人だけの問題ではなく、皇室全体の問題となるので、現実的ではないでしょう。仮に眞子さま皇籍を離脱されたら、いままで以上の反発を受けるはずで、秋篠宮さまがそういった事態を許すとも思えません。あくまでも、納采の儀などの儀式を経たうえで結婚する道を模索していくはずです」

 皇族として結婚することも、皇籍を離脱して結婚することも難しいのであれば、“事実婚”を選択する可能性も考えられる。つまり、眞子さま皇籍を離脱せず、はたまた婚姻届も提出せず、小室さんと“内縁関係”になるということだ。

「たとえば、眞子さまがニューヨークに引っ越されて、そこで小室さんと生活をともにするという形での“事実婚”も考えられるとは思います。ただ、このケースは異例中の異例ですし、現地での警備なども含め、多くの皇族費が小室さんに費やされることとなり、国民の反発も大きいでしょう。そういう意味でもまったく現実的ではないと思います。ただ、小室さんのこれまでの動きは、皇族の婚約内定者としてはあまりにも異例であったのも事実であり、誰もが予想し得ない展開が待っている可能性も否定できないとは思います」

皇位継承に伴うお住まいの入れ代わりのため、去年3月、上皇ご夫妻が皇居から東京・港区の仮住まい先に移られ、皇居の「旧吹上仙洞御所」は天皇ご一家の新たなお住まいとして改修工事が進められています。

関係者によりますと、今月末の工期の終了を前に、23日、天皇ご一家の引っ越し作業の入札公告が官報に掲載され、ことし8月半ばには業者が決まって作業が始まります。

そして、9月5日に東京パラリンピックが終わると、10日間程度の集中的な作業期間に入り、天皇ご一家が地方の御用邸に滞在されている間にご一家の身の回りの荷物が皇居の新たなお住まいに運び込まれる予定です。

この作業が終わるとご一家は皇居に移り、9月半ばにも皇居での新たな生活を始められる見通しです。

皇居には1年半ぶりに天皇とその家族が居住することになります。

一方、天皇ご一家が退去されたあとの赤坂御用地のお住まいは、4か月から5か月ほどの予定でバリアフリーのためのエレベーターの設置など改修工事が進められ、完了すれば上皇ご夫妻が仮住まい先から移られます。

このお住まいは、上皇ご夫妻が結婚後30年余りを過ごし天皇陛下秋篠宮さまを育てた建物で、順調に進めばお二人は今年度中に思い出の住まいで新たな生活を始められる見通しです。

「予定通り行かない。番狂わせが面白い。」(トート閣下)

天皇も始動。

正義の実行のために資金面でご協力できる方は下記の口座にお振込みを願います。

  奄美大島信用金庫

   いせん支店

  口座:1216637

    勝信

二本のクサナギ剣を持って砂原兄弟と上京の予定です。

令和の天一坊。
政令を餌にして食い潰す作戦。

#詐欺罪#法律

#徳之島偽メシア僭主G

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#法律

映画の映像や静止画を無断で使用し、字幕やナレーションをつけてストーリーを明かす10分程度の動画は、短時間で内容が分かることから『ファスト映画』や『ファストシネマ』と呼ばれています。

映画やアニメの会社などでつくる団体が調査した結果、この1年だけで少なくとも55のアカウントから2100本余りの動画が投稿され、本編が見られなくなることによる被害の総額は956億円と推計されています。

宮城県警察本部が団体側から情報提供を受けて捜査を進めた結果、札幌市に住む高瀬拳也容疑者(26)ら男女3人を逮捕しました。

高瀬容疑者らは去年7月ごろ『ファスト映画』を、動画投稿サイトのYouTubeに公開した著作権法違反の疑いが持たれています。

警察によりますと『ファスト映画』をめぐって逮捕されるのは、全国で初めてだということです。

投稿するアカウントの所有者は多額の広告収入を得ている可能性があり、警察は高瀬容疑者らが広告収入目的で投稿していたとみて、実態の解明を進めることにしています。

ファスト映画は新型コロナウイルスの影響が広がった去年の春ごろからYouTubeへの投稿が目立つようになりました。

1本で再生回数が数百万回に達しているものもあり、アカウントの所有者は多い場合で、ひと月数百万円の広告収入を得ている可能性もあります。

休業を強いられるなど、製作会社や映画館などが苦境に立たされる中、映画業界はファスト映画の問題に危機感を強めていて、映画やアニメの会社などで作るCODA=コンテンツ海外流通促進機構は、映画会社などと連携して警察に悪質なアカウントの情報を提供するなど、対応を急いでいます。

今回容疑者が逮捕された事件では、映画会社側がYouTubeの本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示を行って情報を入手し、ファスト映画の捜査を進めていた宮城県警察本部に被害を相談していたということです。

d1021.hatenadiary.jp

#法律

都内の3組の事実婚の夫婦は、2018年に夫婦別姓での婚姻届を受理するよう求める審判を申し立て、別姓を認めない民法と戸籍法の規定は、男女の平等などを定めた憲法に違反すると主張しましたが、いずれも家庭裁判所高等裁判所では退けられました。

最高裁では15人の裁判官全員による大法廷で審理されてきました。

23日の決定で、大谷直人裁判長は「6年前の判決後の社会の変化や国民の意識の変化といった事情を踏まえても、憲法に違反しないという判断を変更すべきとは認められない」と指摘し、夫婦別姓を認めず夫婦は同じ名字にするという民法の規定は、憲法に違反しないとする判断を示しました。

また「どのような制度を採るのが妥当かという問題と、憲法違反かどうかを裁判で審査する問題とは次元が異なる。制度の在り方は国会で議論され、判断されるべきだ」としました。

そのうえで、3組の夫婦が求めていた別姓での婚姻届の受理も認めませんでした。

一方、裁判官15人のうち4人が憲法に違反するという意見を書きました。

最高裁大法廷が夫婦別姓を認めない民法の規定について憲法に違反しないと判断するのは、6年前の判決に続いて2度目となります。

海外では多くの国で夫婦が別々の姓を名乗ることが認められていて、法務省によりますと、同じ姓を名乗ることが義務づけられている国は、把握できている範囲で日本だけだということです。

民法の規定について、国連で採択された女性差別撤廃条約の委員会は、過去3回にわたって日本政府に対し「法律を改正すべきだ」と勧告しています。

憲法に違反すると判断した裁判官は、前回の5人から4人に減りました。

検察官出身の三浦守裁判官は「夫婦の名字を同じにする現在の制度は、現実的に女性に不利益を与えている。夫婦別姓の選択肢がないことは、婚姻の自由を不合理に制約していて、憲法に違反する」という意見を述べました。

弁護士出身の宮崎裕子裁判官と、学者出身の宇賀克也裁判官は連名で反対意見を書き、「夫婦の名字を同じにしないと結婚を法的に認めないという制約を課すのは合理性がない。婚姻の自由と夫婦の平等を保障した憲法の趣旨に反し、不当な国家介入にあたる」として、別姓での婚姻届も受理すべきだと判断しました。

弁護士出身の草野耕一裁判官も反対意見を書き、「選択的夫婦別姓を導入することによって向上する国民の利益が大きいことは明白だ。それにもかかわらず導入しないことは、あまりにも個人の尊厳をないがしろにしている」として憲法に違反すると判断しました。

裁判官出身の深山卓也裁判官と行政官出身の岡村和美裁判官、行政官出身の長嶺安政裁判官の3人は、憲法に違反しないとする判断に賛成の立場で補足意見を書きました。

3人は「国民の意識の変化については、国会で評価、判断されるのが原則で、選択的夫婦別姓の導入をめぐる最近の議論の高まりについてもまずは国会で受け止めるべきだ。国会で国民の意見や社会の変化を十分に踏まえ、真摯(しんし)な議論が行われることを期待する」としています。

家族法が専門の早稲田大学の棚村政行教授は「最高裁は人権を守るとりでとしての役割を放棄している。夫婦が同じ名字を名乗らなければいけないことが憲法にかなうのか、真っ正面から判断すべきところを回避して、国会にボールを投げてしまった」と指摘しています。

そのうえで、「選択的夫婦別姓については、導入を求める国民の意見がだんだん強くなっている。国会はこの判断が出たから議論しなくていいではなく、歩みを止めずに議論を進めてほしい」と話しています。

#法律

内訳は、当時の安倍総理大臣との首脳会談や記者会見などの設営経費がおよそ1240万円、宿泊のための経費が732万円余りとしています。

また、非公式の夕食会がおよそ206万円で、このうち会場の経費はおよそ101万円、目隠しのテントにおよそ53万円、赤いじゅうたんを敷くために30万円余りなどの経費がかかったとしています。

さらに、安倍氏とトランプ氏がプレーしたゴルフの経費におよそ136万円を要したとしています。

答弁書では、こうした支出について「儀礼を尽くし、公式に接遇するために必要なものであり、公費から支出することは妥当だと考えている」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

アメリカ・ホワイトハウスの高官は、北朝鮮キム・ジョンウン総書記がアメリカとの対話の可能性に言及したことを受け、20日「興味深いシグナルだ」と述べましたが、これに対してキム総書記の妹、キム・ヨジョン氏は22日「誤った期待はみずからをさらに大きな失望に陥れるだろう」とする談話を発表し、現状では対話の再開に否定的な姿勢を示しました。

これについて、アメリ国務省のプライス報道官は22日の電話会見で「われわれの考えは変わっていない。われわれは北朝鮮の核開発問題に対処するために交渉を行う用意がある」と強調しました。

その上で北朝鮮がわれわれの呼びかけに前向きに応じてくれることを望み続ける」と述べ、北朝鮮との対話を通じて核・ミサイル開発などの問題の解決を目指す方針を示しました。

また、プライス報道官は「韓国との連携、そして日米韓3か国の連携はわれわれの対北朝鮮政策や北朝鮮の脅威に対処するために不可欠だ」と述べ、北朝鮮の非核化に向け、日本と韓国との連携を強化する考えを改めて強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

台湾の総統府などによりますと、リトアニア政府は22日、アストラゼネカのワクチン2万回分を台湾に提供することを決めました。

台湾の中央通信は9月末までに台湾に届けられると伝えています。

これについて蔡英文総統は総統府を通じて「リトアニア政府に心から感謝する。台湾の人たちもきっと深く心を打たれると思う。バルト海からの友情は非常に貴重だ」というメッセージを出しました。

リトアニアは、中国がヨーロッパ中部や東部などの17か国とつくる経済協力の枠組みのメンバーでしたが、ことし5月に離脱を発表しました。

また、外交関係のない台湾に出先機関の設置をめざすなど、このところ、中国と距離を置く姿勢を見せています。

ワクチンの調達が遅れている台湾には、今月4日に日本が124万回分、20日アメリカが250万回分を提供していて、今回、ヨーロッパのリトアニアがこれに続いたことに中国は神経をとがらせているものとみられます。

#バルト三国#EU

リンゴ日報は、香港が中国へ返還された後も保障されてきた「言論の自由」の象徴とされてきただけに、発行停止は市民に大きな衝撃を与えそうです。

リンゴ日報は23日、ニュースサイトで、24日の朝刊を最後に新聞の発行を停止すると明らかにしました。

インターネットでの記事の配信も停止するということです。

リンゴ日報をめぐっては、外国の組織などに対し中国や香港の政府に制裁を科すよう呼びかけたとして、外国勢力と結託し国家の安全に危害を加えた疑いで先週、編集部門のトップら5人が警察に逮捕されたのに続き、23日、中国問題に関する社説などを執筆していた「主筆」も逮捕されました。

リンゴ日報は、警察に資金が凍結されて資金繰りが厳しくなっており、当局に凍結の解除を求めたものの、そのめどがたたないうえ、幹部の相次ぐ逮捕を受けて社員の安全を考慮する必要に迫られたことなどから、発行停止を決断したとみられます。

リンゴ日報は、香港が中国へ返還された後も保障されてきた「言論の自由」の象徴とされてきただけに、発行停止は市民に大きな衝撃を与えそうです。

リンゴ日報は、香港が中国へ返還されたあとも保障されてきた「言論の自由」の象徴とされてきただけに、発行停止は市民に大きな衝撃を与えそうです。

リンゴ日報は、23日にニュースサイトで、24日の朝刊を最後に新聞の発行を停止すると明らかにしました。

インターネットでの記事の配信も24日夜には停止するということです。

リンゴ日報をめぐっては、外国の組織などに対し、中国や香港の政府に制裁を科すよう呼びかけたとして、外国勢力と結託し国家の安全に危害を加えた疑いで先週、編集部門のトップら5人が警察に逮捕されたのに続き、23日に、中国問題に関する社説などを執筆していた「主筆」も逮捕されました。

リンゴ日報は、警察に資金が凍結されて資金繰りが厳しくなっており、当局に凍結の解除を求めたものの、そのめどがたたないことなどから、発行の停止を判断したものと見られます。

リンゴ日報は、香港が中国へ返還されたあとも保障されてきた「言論の自由」の象徴とされてきただけに、発行停止は市民に大きな衝撃を与えそうです。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

eow.alc.co.jp

アメリカのバイデン大統領は社会を正常化する道筋として、来月4日の独立記念日までに、18歳以上の70%が新型コロナワクチンの接種を少なくとも1回受けるという目標を先月発表していました。

しかし、アメリカ政府の新型コロナウイルス対応チームの高官は22日の会見で「30歳以上ではすでに70%を超えているが、18歳以上が70%に達するにはまだ数週間が必要だ」と述べ、目標の達成は困難だという見方を示しました。

CDC=疾病対策センターによりますと、アメリカでワクチンを少なくとも1回、接種した18歳以上の割合は21日現在、65.4%となっています。

ホワイトハウスのサキ報道官は会見で「当初は白人以外や保守的な人たちの間で接種へのためらいがあったが、今は18歳から26歳までの若い人たちに接種してもらうことが難しくなっている」と述べた上で、若者の利用が多い動画共有アプリなどを通じて働きかけを強化しているとしました。

アメリカの1日あたりのワクチン接種回数は4月には400万回を超えたこともありましたが、直近の1週間の平均は1日85万回程度にまで減少しています。

アメリカ政府の首席医療顧問を務めるファウチ博士は、22日の会見で、アメリカ国内で検出される新型コロナウイルスのうち、インドで確認された変異ウイルスのデルタ株が占めると推定される割合が先月8日の1.2%から今月19日には20.6%と急激に増加していると明らかにしました。

そのうえで「この変異ウイルスは感染を広げやすくなっているだけでなく、症状がより重くなる傾向もみられる。新型コロナウイルスを排除する上で、最大の脅威となっている」と危機感を示しました。

一方で「この変異ウイルスに対してもファイザーなどのワクチンは引き続き効果を保っていると考えられる」と述べ、感染拡大を抑えるために接種をさらに進めることが重要だと指摘しました。

アメリカでは人口の45%余りがワクチンの接種を完了していますが、接種のペースは一時期よりも大幅に減速していて、アメリカ政府にとって、接種率の低い若い世代への接種が課題となっています。

www.biblegateway.com

25 “This is the inscription that was written:

mene, mene, tekel, parsin

26 “Here is what these words mean:

Mene[e]: God has numbered the days of your reign and brought it to an end.

27 Tekel[f]: You have been weighed on the scales and found wanting.

28 Peres[g]: Your kingdom is divided and given to the Medes and Persians.”

ja.wikisource.org

5:25
その書る文字は是のごとしメネ、メネ、テケル、ウバルシン

5:26
その言の解明は是のごとしメネ(數へたり)は神汝の治世を數へてこれをその終に至らせしを謂なり

5:27
テケル(秤れり)は汝が權衡にて秤られて汝の重の足らざることの顕れたるを謂なり

5:28
ペレス(分たれたり)は汝の國の分たれてメデアとペルシヤに與ヘらるるを謂なり

ja.wikisource.org

25 そのしるされた文字はこうです。メネ、メネ、テケル、ウパルシン。

26 その事の解き明かしはこうです、メネは神があなたの治世を数えて、これをその終りに至らせたことをいうのです。

27 テケルは、あなたがはかりで量られて、その量の足りないことがあらわれたことをいうのです。

28 ペレスは、あなたの国が分かたれて、メデアとペルシャの人々に与えられることをいうのです」。

d1021.hatenadiary.jp

人々の心は乱れ、ごちそうを食い荒らし、考えることをやめて低俗な芝居を見て笑い転げていた……。そう、バビロンは「拝金主義」「性の乱れ」「モラルの低下」など虚飾にまみれた国家の象徴となったのである。

「現れた手は、バビロンに下された裁きの手です。文字は“メネメネ・テケル・ウパルシン”。メネメネは「数える」の意。神があなたの悪業を数えた。テケルは「測る」の意。神があなたの中身を測ったところ人間としての量が足りなかった。ウパルシンは「分ける」の意。この都もあなたも滅ぼされ分割されてしまうだろう。つまり神からの終わりの宣告です」

www.deepl.com

People's minds were disturbed, they devoured the feast, stopped thinking and laughed at the vulgar theatrics. ...... Yes, Babylon became a symbol of a nation mired in falsehoods such as "usury," "sexual promiscuity," and "moral decay.

The hand that appears is the hand of judgment upon Babylon. The letters are "Menemene Tekel Uparsin. Menemene means "to count. God has counted your evil deeds. Tekel means "to measure. When God measured you, he found that you were not human enough. Uparsin means "to divide. This city and you will be destroyed and divided. In other words, it is a pronouncement of the end from God.

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

HELP WANTED:
PIPEHITTERS

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#LGBT

スペイン政府は4年前、北東部カタルーニャ州で独立の是非を問う住民投票を強行したなどとして実刑判決を受け、収監中の州の元幹部ら9人について恩赦を与えると発表しました。

国内で最大規模の経済を誇るカタルーニャ州との対立の解消につなげたい狙いがあると見られます。

スペイン北東部のカタルーニャ州では4年前、独立の是非を問う住民投票が行われましたが、州政府の元幹部ら9人が投票を強行したなどとしておととし、禁錮9年から13年の実刑判決を受け、収監されました。

判決についてカタルーニャ州の独立派は強く反発していて、関係修復を目指すサンチェス政権にとって大きな障害となってきました。

こうした中、サンチェス首相は22日、記者会見し「スペインとカタルーニャにとって最良の決断を行った」と述べ、9人に恩赦を与え、残りの刑期を免除すると発表しました。

そのうえで「新たな対話を始めたい」と述べ、恩赦をきっかけに独立派との対話を始め、国内で最大規模の経済を誇るカタルーニャ州との対立の解消につなげたい考えを示しました。

恩赦について、独立派には「対話に向けたポジティブな動きだ」などと評価する声がある一方、保守派からは「独立運動をつけあがらせるだけだ」などと反発する声が上がっています。

また、独立派はカタルーニャ州の独立の是非をめぐる住民投票を再び目指す姿勢を変えておらず、サンチェス首相が今後、対話をどう進めるのかが焦点となります。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

イスラエル政府は、インドで確認された変異ウイルスの感染が広がっているとして、感染対策の徹底を呼びかけています。

イスラエルでは16歳以上の人口の8割以上がワクチンを接種し、1日の新規感染者数が平均で10人台にまで減り、今月からは集会の人数制限や屋内でのマスクの着用義務が原則としてなくなりました。

しかし、イスラエル政府によりますと新規感染者数はこの数日間で増加傾向に転じ、21日は125人と、4月23日以来、およそ2か月ぶりに100人を超えました。

現地のテレビ局に出演した保健省の幹部は、新たな感染者の7割はインドで確認された変異ウイルスの「デルタ株」によるものだとしたほか、地元メディアは、外国からの帰国者から感染が広がったとみられるケースがあると伝えています。

ベネット首相は22日「この増加を新たな感染拡大と考えて対処していく」と述べ、海外への不要不急の渡航を控えるよう呼びかけるとともに、空港でのマスクの着用義務を再び導入しました。

また、イスラエル政府は新規感染者の半数を子どもが占めているとして、12歳から15歳の子どもへのワクチン接種を促すとともに、今後、屋内でのマスクの着用義務などを再び導入することも検討しています。

アメリカ司法省は22日、声明を発表し、イランのイスラム・ラジオ・テレビ連合に関連する33のウェブサイトを遮断したことを明らかにしました。

この組織はうその情報を流し、アメリカ社会に悪影響を与えようとしたとして、去年アメリカ政府から制裁の対象に指定されていて、遮断されたウェブサイトには、組織に加盟するイラン国営放送の英語放送「プレスTV」や、アラビア語放送「アルアラム」のサイトも含まれています。

司法省によりますと、これらのサイトはいずれもインターネット上の住所にあたる「ドメイン」について、制裁に反してアメリカの会社が管理するものを使用していたため、今回の措置に踏み切ったということです。

また、司法省はイラクを拠点とする親イランの武装組織「カタイブ・ヒズボラ」が運営する3つのウェブサイトについても、同様に遮断したことを明らかにしました。

イランでは今月18日の大統領選挙で、反米・保守強硬派のライシ師が勝利していて、欧米との対話路線をとってきたイランの現政権の姿勢が転換される見通しです。

バイデン政権はイランとの間で核合意の立て直しに向けた間接協議を続けていますが、今回の措置はイランに対して厳しい姿勢で臨む立場を示すねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

アメリカのバイデン大統領とロシアのプーチン大統領は、今月16日に行った首脳会談で、核軍縮や軍備管理の土台を築いて、戦略的な安定を目指す対話の枠組みを作ることで合意しました。

両国の関係が一段と悪化したことから、ことし3月にロシアに帰国していたアントノフ大使は、今回の首脳会談を受けて今月20日、ワシントンに帰任しました。

アントノフ大使は帰任翌日の21日、記者団に対して「首脳会談で示された前向きな姿勢を実現するため、何をすべきか話し合おうとアメリカのさまざまな機関に要望した」と述べ、早速、会合の開催を呼びかけ、核軍縮やサイバー空間の安全をめぐる対話が始まることに期待を示しました。

アメリ国務省によりますと、アメリカに帰国していたサリバン大使も、今週中にモスクワに帰任する見通しだということで、両国の大使の帰任が悪化した関係の修復につながるかどうかが今後の焦点です。

ロシアの首都モスクワでは、22日、第2次世界大戦でナチス・ドイツが旧ソビエトに侵攻してから80年になるのにあわせて、犠牲者を追悼する式典が開かれました。

このなかでプーチン大統領は「私たちの祖国は偉大で強力で、私たちは、その歴史を守っていく」と演説し、ナチス・ドイツに勝利したかつてのソビエトの役割を改めて強調しました。

また、プーチン大統領は、ドイツ紙「ツァイト」に寄稿し「ロシアは、ヨーロッパの中の最も大きな国の1つだ。私たちの共通の大陸の繁栄と安全は、ロシアを含むすべての国の共同の努力によってのみ可能であり、このことは歴史が証明している」と記しています。

その上で「ロシアはヨーロッパとの包括的なパートナーシップを回復したいと考えている。安全保障や戦略的安定、医療、教育の分野などに関心がある」として連携を呼びかけました。

プーチン大統領としては、ともにナチス・ドイツと戦った歴史を引き合いに、いまのヨーロッパもロシアとの共存が欠かせないはずだと強調し、悪化し続けている双方の関係を修復する必要性を訴えたものとみられます。

#反ロシア#対中露戦

ロシアの首都モスクワでは、新型コロナウイルスの感染が再び急拡大していることから新たな対策が発表され、ワクチンを接種済みなどとする証明がなければ、飲食店を利用できなくなります。

プーチン政権としては、こうした制限の導入でなかなか進まないワクチンの接種を促したい狙いもあるとみられます。

ロシアのモスクワでは、今月19日には、新型コロナウイルスの新規感染者数がこれまでで最も多い9100人を超えるなど、感染が再び急拡大し、市によりますと、インドで確認された変異ウイルスのデルタ株の割合が急増しているということです。

これを受けてソビャーニン市長は、22日、新たな対策を発表しました。

それによりますと、今月28日から、ワクチンを接種済みか、PCR検査の結果が陰性であることなどの証明がないと、レストランやカフェなど飲食店を利用できなくなるということです。

ロシアでは、プーチン政権が去年8月、ロシア製のワクチン「スプートニクV」を世界に先駆けて承認したと誇示したものの、国内では、ワクチンに対する不信感も根強く、接種した人は10%ほどにとどまっています。

モスクワの市民からは、ワクチンを接種していない人に生活上の制限が生じることに反発する声も聞かれますが、ロシア大統領府のペスコフ報道官は「これが現実だ」と述べ、プーチン政権としては、こうした制限を導入してワクチンの接種を促したい狙いもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

リビアでは10年前、独裁的なカダフィ政権が崩壊したあと、国を東西に二分する内戦状態に陥り、去年、停戦で合意しました。

この内戦をめぐって国連安保理リビアへの武器の禁輸を求める制裁決議を採択していて、その実施状況を調査する専門家パネルはことし3月、最新の報告書をまとめました。

それによりますと、去年春ごろの戦闘で暫定政府軍が、人間の指示を受けることなく、みずから攻撃目標を定めて実行する、トルコ製の自律型致死兵器システムを使用した疑いがあるということです。

報告書では、兵器の残骸の写真を掲載するとともに、武器の禁輸を求める安保理決議違反だと指摘しています。

自律型致死兵器システムにはまだ明確な定義や規制の枠組みがなく、イスラエルのほか、アメリカやロシア、それに中国などが開発を急いでいると言われています。

一方、こうした兵器は非人道的だとして使用の禁止を求める声もあり、今回、国連の報告書が、実戦に投入された疑いがあると指摘したことを受けて、今後の国際的な議論に影響を及ぼすことが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

FRBのゼロ金利量的緩和からなる大規模な金融緩和策をめぐっては、先週の会合で、足元の景気回復や物価の急上昇を受けて、金融の引き締めが想定よりも早く実施される可能性が示され、世界的に株価が乱高下するなど、FRBの金融政策の転換時期への関心が高まっています。

こうした中、パウエル議長は22日、議会下院の公聴会に出席し、今後の金融政策の見通しについて「インフレの発生を恐れて予防的に利上げすることはなく、実際の証拠を待つ」と述べ、今の物価上昇は一時的なものだとして、金融引き締めへの転換は、物価の安定的な上昇を確認したあとになるという方針を強調しました。

そのうえで、物価と同様に重視する雇用の改善について、パウエル議長は「年末にかけて、好調すぎるほどの雇用創出が見られるだろう」と述べました。

金融市場では、FRBが年末から来年はじめに、まず、量的緩和の規模を縮小する金融政策の転換に踏み切るという見方も出ていて、今後もFRB関係者の発言などへの警戒が続きそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#FRB#金融政策

インフレは鈍化へ
米連邦準備制度理事会FRB)のパウエル議長は、米経済で最近見られる物価上昇は想定より大きいとしつつ、時間とともに落ち着く可能性が高いとの認識を改めて示した。議長は下院特別小委員会の公聴会で証言。冒頭証言後の質疑応答で、「インフレのオーバーシュートのかなりの部分もしくは恐らく全てが、中古の乗用車やトラックといった経済活動再開で直接影響を受ける分野で生じている」と指摘。「そうした物価上昇はやがて止まり、ゆくゆく低下し始める」との見通しを示した。

ずっと先
ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は、米金融当局は債券購入のテーパリング(段階的縮小)についての議論を始めたところであり、金利引き上げに関する議論はまだかなり先だとの考えを示した。総裁はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで利上げについて、「それはまだずっと先の将来の話だ」と発言。「今はテーパリングに焦点が絞られていると思う」と述べた。

2兆ドルクラブ
マイクロソフト時価総額が2兆ドル(約220兆円)に達した。クラウドコンピューティングエンタープライズソフトウエアにおける同社の優位性は、新型コロナウイルス禍後の世界で一段と強まるとの見方が株価を押し上げている。2兆ドル到達は米上場企業としてアップルに次いで2社目。

機は熟した
ドイツ銀行の主要株主であるカタール元首相のハマド・ビン・ジャシム・ビン・ジャブル・アール・サーニ氏は、勢力を増している米国や中国の銀行と競争するためにも欧州の銀行は企業合併を開始する必要があるとの見解を示した。同氏はブルームバーグ主催のイベントでのインタビューで、「ドイツ銀が決定しなければならないが、合併は不可避だというのが私の考えであり、確信するところだ」と話した。

さらに豊かに
新型コロナのパンデミック(世界的大流行)による影響が及ぶ中、米国や中国、ブラジル、インドなどでは、上位1%の最富裕層の持つ富が全体に占める割合は大きく拡大したことが、クレディ・スイス・グループのリポートで明らかになった。リポートによれば、10カ国中8カ国で上位1%富裕層の富の割合が拡大。新型コロナ感染拡大を受けた利下げ措置が主な理由だという。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日銀は、ことし4月下旬に開いた金融政策決定会合の議事要旨を公表しました。

それによりますと、新型コロナウイルスが経済に与える影響について、政策委員は「ワクチンの普及などによって収束していくと想定している」とする一方「普及のペースや効果には不確実性があり、経済活動への下押し圧力が強まるリスクがある」という認識を共有したということです。

このうち1人の委員は「接種の進捗(しんちょく)に時間がかかると、感染症の影響が長引き、経済・物価への下押し圧力が長期化するおそれがある」との認識を示したほか、ある委員は「海外でワクチン接種が進む中、わが国での接種が順調に進まなければ、経済成長の面でも取り残される懸念がある」と述べています。

日銀は、このときの会合で国内の景気の現状について「引き続き厳しい状態にあるが、基調としては持ち直している」という判断を据え置きましたが、一連の議論を踏まえ、感染症の影響を注視し、必要があればちゅうちょなく追加の金融緩和に踏み切る姿勢を改めて強調しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日銀#金融政策決定会合

日銀の黒田総裁は、23日に菅総理大臣と総理大臣官邸で会談し、国内外の経済情勢や今後の金融政策などについて意見を交わしました。

会談後、黒田総裁は記者団に対し「先の金融政策決定会合で、新型コロナ対応の特別プログラムを半年延長し、来年3月まで続けることなどを話した」と述べ、新型コロナウイルスの影響が長期化する中、引き続き、企業の資金繰りを支援する方針を伝えたことを明らかにしました。

また、中長期的に見て、気候変動問題が経済や物価の情勢に極めて大きな影響を及ぼす可能性があるとして、民間の金融機関の多様な取り組みを支援する新たな資金供給の仕組みを導入する方針についても説明したということです。

黒田総裁が菅総理大臣と会談するのは、ことし2月以来、4か月ぶりです。

d1021.hatenadiary.jp

#決済

#テレビ

blog.goo.ne.jp

食前のコーヒー。食後のコーヒー用にあらかじめ砂糖とミルクが2セット付いてくる。

サラダはたっぷり。

バタートーストが二切れ。私はこれをコーヒーに浸して食べる(ダンク・イン・トースト)。

スパゲティは茄子のアラビアータ

夕食はポークソテー玉子豆腐、玉ねぎの味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

横浜市緑区のアルバイト夏見翔太容疑者(23)は先月7日ごろ、千葉県袖ケ浦市の竹林で、市内の美容師見習い中込愛美さん(19)を刃物で刺して殺害したとして殺人の疑いで逮捕され23日、千葉地方検察庁に身柄を送られました。

これまでの調べによりますと2人はSNSで知り合ったとみられ、連絡を取り合っていましたが、この中で夏見容疑者が中込さんの悩みの相談に乗っていたことが捜査関係者への取材でわかりました。

事件の数日前から頻繁にやり取りをしていた記録が残っていたということで、警察はこうしたやり取りをきっかけに2人が会うことになったとみて、いきさつを調べています。

調べに対し夏見容疑者は刃物で刺したことは認めているものの、殺意については否認しているということです。

d1021.hatenadiary.jp

【窃盗団】人生を大きく変えた車両盗難【ランエボ

#法律

www.amon.jp

発炎筒の代わりに「非常用信号用具」として認められているものに、LED式の非常用信号用具があります。
それがエーモンの非常信号灯です。

◎車検対応・国土交通省保安基準適合
◎保安基準改定 内部突起(UN-R21)適合品

使用有効期限の定めがない非常信号灯を車内の使用に便利な箇所に装備していれば、いつでも車検に対応します。

ヨドバシ.com - エーモン工業 amon 6904[マグネット付き非常信号灯 防滴仕様IPX3相当(車検対応 保安基準改定内部突起(UN-R21)適合品)〕通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - エーモン工業 amon 6904 マグネット付き非常信号灯 防滴仕様IPX3相当(車検対応品) と 6640 三角停止板 国家公安委員会認定(TSマーク付き) セット 通販【全品無料配達】

東京電力福島第一原発の事故のあと、国内の原発は法律で運転期間が原則40年に制限されていますが、国の審査に通ると例外的に最長60年まで運転延長が可能となります。

運転開始から44年が経過した関西電力美浜原発3号機ではことし4月に福井県が再稼働に同意したことを受けて原子炉の起動に向けた準備が進められてきました。

そして、国の検査などが終わったことから23日、中央制御室で関西電力の運転員がパネルを操作して核分裂反応を抑える制御棒の引き抜きを開始し、午前10時に原子炉を起動して美浜原発3号機は再稼働しました。

福島第一原発の事故のあと国内で40年を超えた原発が再稼働するのは全国で初めてです。

関西電力によりますと作業が順調に進めば24日未明に原子炉で核分裂反応が連続する臨界状態に到達し、今月29日には送電を開始する見通しです。

美浜原発3号機はこの10年間停止していたことから関西電力は起動にあたって現場の要員を通常の倍に増やしているほか、福井県や地元自治体も職員を派遣して監視態勢を強化しています。

美浜原子力発電所3号機が再稼働したことを受けて、関西電力の森本孝社長は「全国で初めて40年を超えて運転する原子力発電所であるとともに、およそ10年ぶりの運転再開となることから、トラブルの未然防止のための総点検を実施するなど慎重に作業を進めています。引き続き安全最優先で慎重に作業を進めていきます」とコメントしています。

アメリカのGE=ゼネラル・エレクトリック社で原子炉の設計などに携わっていた佐藤暁さんは、40年を超えた原発が50基近く稼働しているアメリカでは経年劣化を検知する仕組みを重点的に整備しているといいます。

そのうえで、日本もそうした仕組みを導入すべきだとしています。

「例えばケーブルであれば、放射線のレベルが高いとか温度が高いとか、あるいは温度変化が激しいとかあれば、だんだんこの被覆材にヒビが入ってそういうことがあるわけですね。劣化の傾向が、例えば電気測定をやっても全然何も異常が出てこないと言う事はあります。なかなか経年劣化というのは見つけにくい現象なので、今アメリカでやっているようにデータ的な分析にも力を入れないといけない。基本は重大事故に至らしめないということが大事なところなので、事故が起こったあとの部分を強化したということで慢心してはいけない」と指摘しています。

そのうえで、現場での検査が確実に実施されているかをきちんと監視すべきだとして「これからの20年間は絶対安全ですというような保証はどこにもない。これからやっていかないといけないのは約束された経年劣化管理を事業者が気を抜かないで実行していく。一方、規制機関がそういう事業者の活動を問題ないかというのを検査制度をもってしっかり監視していく、これ以外にない」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

吉村知事は「本来なら、成田に留め置くのが筋ではないか。入国時に陽性者が出た場合、どうするのかということについては、しっかり考えるべき検討課題になるのではないか」と述べました。

日本郵便は人手の確保が難しい離島や山間部にある50余りの直営の郵便局について、来月から営業時間を最大で2時間短縮することを決めました。

営業時間を短縮するのは、東京をはじめ岐阜、高知、鹿児島など1都8県の島しょ部や山間部にある53の直営の郵便局です。

来月1日から郵便窓口や貯金や保険の窓口の終了時間を1時間早めたり、昼の時間帯に1時間の昼休みを設けたりする予定で、場所によっては最大2時間、営業時間を短縮することになります。

ATM=現金自動預け払い機の営業時間は原則これまでどおりだということです。

対象となる郵便局では人手の確保が難しいため、時短によって営業を継続するねらいです。

日本郵便によりますと直営の郵便局で営業時間を8時間未満とするのは初めてだということで、まずは半年程度実施し、利用者の要望を踏まえてその後も続けるかどうか判断することにしています。

日本郵便人事部の片山智哉専門役は記者会見で「訪問型のサービスを考えるなど今後も利用者のニーズに合わせて営業時間の弾力化を検討していく」と述べました。

#アウトドア#交通

下町のアパートで撃ちあいの末に死んだ二人の男。一人はジグソーパズルのように切り取られた写真の一部を握りしめていた。この事件をニュースで知り、警察署を訪れた保険調査員のクラッチによると、それはかつて彼が調査をした銀行強盗事件で奪われた400万ドルのありかを示す写真だという。パズルの謎を解くため、残る写真のピースを持つ人々を追って、コロンボは、さまざまな人物に変装し、潜入捜査を展開する。

原作は「初夜に消えた花嫁」に続き、エド・マクベインの〈87分署〉シリーズから。ピーター・フォークは、チンピラから保険屋、マフィアのドンまで、扮装を次々に変えて大奮闘。映画『ロッキー』でロッキーの義兄役を演じたバート・ヤングや、TVシリーズ『俺がハマーだ』トランク署長役のハリソン・ペイジら実力者と見事に絡んでみせた。

ja.wikipedia.org

ピーター・フォークの2人目の妻でもあった。

5度目は、「死を呼ぶジグソー」。画廊の経営者、ジェラルディーン・ファーガスン役で出演。

ja.wikipedia.org

1960年に大学の同級生だったアリスと結婚、養女2人がいたが、実子はおらず、1976年に離婚。刑事コロンボシリーズ「ルーサン警部の犯罪」「美食の報酬」で共演したシーラ・ダニーズと1977年に再婚している。なお、フォーク夫人となったシーラはその後も、刑事コロンボシリーズ「殺意のキャンバス」「殺意の斬れ味」で夫と共演している。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ