https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#東留伽#あずまる#まるちゃん

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

「自分の個性をあくまで
生かしてその役になりきる。
そこには非常な努力を要する」

今月20日茅ヶ崎市中海岸の住宅で、この家に住む会社員の四方洋行さん(55)が、訪ねてきた男に刃物のようなもので刺されて殺害された事件では、住所不定の高井靖弘容疑者(50)が殺人の疑いで逮捕され、24日、身柄が検察に送られました。

調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。

四方さんは不動産関連の会社を営んでいましたが、関係者によりますと高井容疑者は四方さんが所有する大阪市内のマンションに入居していたということです。

また、このマンションについて、容疑者が数年にわたって家賃を滞納したとして民事裁判になっていたということで、警察は容疑者が裁判などをめぐって不満を募らせた可能性もあるとみて動機について詳しく調べています。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

政府が23日、臨時閣議で決定した来年度予算案は一般会計の総額が114兆3812億円と初めて110兆円を突破し、11年連続で過去最大を更新しました。

「防衛費」が将来の整備資金と合わせると10兆円を超える規模になり、「社会保障費」や「地方交付税交付金」に次いで3番目の規模となりました。

一方、新たな国債の発行額は35兆6230億円と今年度と比べて1兆3000億円程度減ったものの、歳入の31.1%を国債に頼る厳しい財政状況が続いています。

政府は2027年度に防衛関連の予算をGDP国内総生産の2%に引き上げるための財源確保策として決算剰余金や税外収入の活用、それに歳出改革に取り組んだうえで、1兆円余りの資金を法人税などの増税で賄う計画です。

ただ、歳出改革の具体的な内容は今後の検討課題となっているうえ、いつから増税を行うのかといった議論も来年以降に先送りされています。

今後、防衛以外の分野でも歳出圧力が強まると予想される中、安定的な財源をどう確保していくのかが問われています。

ことし7月、奈良市で演説中の安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、警察は奈良市に住む無職 山上徹也容疑者(42)を逮捕し、殺人の疑いで捜査しています。

これまでの調べによりますと、山上容疑者は母親が多額の献金をしていた旧統一教会「世界平和統一家庭連合」に恨みを募らせた末に事件を起こしたとみられ、調べに対し「安倍元総理大臣が団体と近しい関係にあると思った」などと供述しているということです。

奈良地方検察庁はこうした供述などから、刑事責任能力を調べる必要があるとして、ことし7月から「鑑定留置」をして、容疑者の家庭環境や母親との関係などについて、専門の医師が聞き取る形で精神鑑定を行ってきました。

捜査関係者によりますと、奈良地検は鑑定の結果に加えて、山上容疑者が手製の銃を製造していたことや演説の予定を把握して周到に銃撃を計画していたことなどを踏まえ刑事責任能力があると判断し、殺人の罪で起訴する方針を固めたということです。

鑑定留置の期間は来年1月10日までで、奈良地検は勾留期限の1月13日までに起訴するものとみられます。

#法律

先の臨時国会では政治とカネをめぐる問題などで閣僚3人が相次いで辞任したほか、政府・与党内では来年1月の通常国会の召集前に、政治資金の問題などが明らかになっている秋葉復興大臣を交代させるべきだという声が強まっています。

こうした中、自民党の茂木幹事長は那覇市で講演し「夏の参議院選挙で国民から『政治の安定』という大きな力を与えていただいたが、選挙が終わってからは相次ぐ閣僚の辞任などが続き、決して『政治の安定』という状況ではなくなっている。ただ、アメリカやイギリスなどと比べると、これでもまだ安定している状況にあるのかなと思う」と述べました。

そのうえで、23日、一般会計の総額が過去最大の114兆円余りとなる来年度予算案を閣議決定したことに触れ「今の安全保障環境の厳しさに対応するために、防衛費を6兆8000億円へと1兆円以上拡充した。子育て支援策の拡充などの施策も盛り込んでおり、通常国会で速やかな成立を期したい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

政府関係者によりますと、海上自衛隊の1等海佐は数年前、海上自衛隊のOBに特定秘密保護法で定められた「特定秘密」が含まれる情報を漏らした疑いがあるということです。

OBは別の幹部自衛官を経て1等海佐接触し、みずからに対して最新の安全保障情勢に関する説明を求めたということで、その説明の中に「特定秘密」に当たる情報が含まれていたということです。

防衛省は1等海佐のほか、関与したほかの幹部自衛官についても近く懲戒処分するということです。

2014年に施行された特定秘密保護法では高度な情報保全が必要な防衛などに関する情報を「特定秘密」に指定し、漏らした場合は最高で懲役10年を科すとしていて、自衛隊の捜査機関の警務隊が今回の漏えいについて調べています。

「特定秘密」の漏えいが明らかになるのは初めてです。

防衛省自衛隊では過去にも幹部らが秘密の情報を第三者に漏らし、事件になったり懲戒処分を受けたりするケースが起きています。

このうち2002年には海上自衛隊の3等海佐アメリカ軍で開発されたイージス艦のレーダーの性能などの情報を別の隊員に漏らし、その後、日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反の罪で有罪判決を受け、懲戒免職処分になりました。

2013年には陸上自衛隊の元陸将が自衛隊の訓練に関する内部文書を在日ロシア大使館の元駐在武官に渡し、その後、自衛隊法違反の疑いで書類送検されました。

また、おととしには航空自衛隊の元1等空佐が特別防衛秘密に指定されていたアメリカ製の「早期警戒機」の性能に関する情報を、国内の商社の社員に漏らしたとして、日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反の疑いで警視庁に逮捕されています。

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

アメリカ国立気象局によりますと、アメリカでは記録的な寒波で中部から東部にかけた広い地域で吹雪や大雪となっています。

荒れた天気はクリスマスを迎える週末にかけて続く見込みで、国立気象局は、大雪に関する警報などが発令されている地域には、アメリカの人口の半分以上が住んでいるとして「1世代に1度」の規模の冬の嵐だとしています。

このうち、中西部イリノイ州のシカゴにある空港で22日に撮影された映像では、地吹雪で見通しが悪くなっている滑走路で、何台もの除雪車が列を作って作業に当たる様子が確認できます。

アメリカではクリスマスを前に交通機関の利用が多い時期ですが、CNNテレビは、アメリカ国内の空港を発着する空の便は、22日だけで2400便が欠航したと伝えています。

非常事態が宣言されている州もあり、このうち東部ニューヨーク州では、さらに天候の悪化が予想されている23日から25日ごろまでの期間は、移動を控えるよう呼びかけられていて、市民生活に大きな影響が出ています。

バイデン大統領は22日「子どものときに経験したような雪ではない。この冬の嵐を極めて深刻に受け止めてほしい」と警戒を呼びかけました。

アメリカでは記録的な寒波に見舞われ、中部から東部にかけた広い地域で吹雪や大雪となっています。

アメリカの気象当局は大雪に関する警報などが発令されている地域にはアメリカの人口の60%、およそ2億人が住んでいるとしていて「命に危険が及ぶ寒さ」だとして警戒を呼びかけています。

アメリカではクリスマス休暇を前に交通機関の利用が多い時期ですが、アメリカメディアはこの寒波の影響で、国内の空港を発着する空の便は23日までに1万5000便が欠航したり遅延したりしたと伝えています。

また南部ノースカロライナ州や東部ニューヨーク州など広い範囲で大規模な停電が発生し、およそ120万世帯が影響を受けているとみられます。

各地で車の事故も相次ぎ、アメリカメディアによりますと、中西部オハイオ州ではおよそ50台の車両が絡む事故が起きて1人が死亡するなど、全米でこれまでに少なくとも9人が死亡したということです。

非常事態が宣言されている州もあり、このうち東部ニューヨーク州では、さらに天候の悪化が予想されている25日ごろまでは移動を控えるよう呼びかけられていて、市民生活に大きな影響が出ています。

アメリカの議会下院は23日、1兆7000億ドル、日本円にしておよそ225兆円規模となる2023年度の歳出関連法案を賛成多数で可決しました。

このうち
▽国防費は過去最大となる8580億ドル、日本円にしておよそ110兆円、
ウクライナ関連の支援は450億ドル、およそ6兆円などとなっています。

また、中国政府への情報漏えいに対する警戒を背景に、連邦政府が所有する端末で中国企業が運営する動画共有アプリ、TikTokを利用することを禁止するとしています。

このほか、去年1月にトランプ前大統領の支持者らが議会に乱入した事件を受けて、再発防止策として、副大統領に大統領選挙の結果を覆す権限がないことを明確化するなど、法的手続きの強化も盛り込まれています。

法案はすでに上院でも可決されていて、近くバイデン大統領の署名を経て成立する見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

 ソ連時代からアメリカ政府にはソ連やロシアを強く敵視する人物がいる。例えばポーランド生まれのズビグネフ・ブレジンスキーチェコスロバキア生まれのマデリーン・オルブライト、父方の祖父母がウクライナからの移民であるビクトリア・ヌランド、父方の祖父がウクライナ出身のアントニー・ブリンケンなどだ。

#ハザールユダヤ#ユダヤ統一政府#シオニズム#シオニスト

#反ロシア#対中露戦

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

フランスの首都、パリ中心部で23日、男が銃を発砲してこれまでに3人が死亡、3人がけがをしました。地元の複数のメディアは発砲した男は60代ぐらいですでに拘束されたと伝えています。

銃撃はクルド人関係の団体が入っている建物など複数の場所で起きたということです。

現場は、パリ北駅から1キロほど離れた繁華街で、人通りの多い地区です。

警察が当時の詳しい状況を調べています。

現地の日本大使館によりますと、これまでに日本人が事件に巻き込まれたという情報は入っておらず、引き続き、情報収集を続けるということです。

フランスの首都 パリで23日午前、銃を持った男がクルド人関係の団体が運営する文化センターや、その向かいにあるクルド料理のレストランなどで発砲しました。

警察によりますと、これまでに3人が死亡したほか、3人がけがをし、男はかけつけた警察官にその場で取り押さえられました。

警察などによりますと、男は69歳のフランス国籍で、去年パリ市内で移民が集まるキャンプを刃物で襲撃して起訴され、勾留されていましたが、現在は保釈されていたということです。

警察は今後、殺人などの容疑で捜査を進めることにしていて、現場を訪れたダルマナン内相は、男は単独犯だとしたうえで「明らかに外国人を狙った」と述べ、外国人を標的とした犯行だという見方も示しました。

現場は、パリ北駅から1キロほど離れた繁華街でクルド人が営む店なども多い地区です。

現地の日本大使館によりますと、これまでに日本人が事件に巻き込まれたという情報は入っていないということです。

事件のあと現場周辺にはクルド人を中心に多くの人たちが集まり、一部が駆けつけた警察官にものを投げつけて激しく衝突しました。

また、路上では火の手が上がるなど、一時騒然としました。

地元の警察によりますと、一連の衝突でこれまでに5人の警察官がけがをしたということです。

フランスのマクロン大統領は23日、ツイッターに「フランスにいるクルド人がパリの中心部で凶悪な攻撃の標的になった。犠牲となった人たち、生きようと必死になっている人たち、そして、そうした人たちの家族や愛する人たちに思いを寄せている」と投稿しました。

現場近くで働く人や移民の間からは不安の声が聞かれました。

このうち、両親がそれぞれポーランド人とセネガル人だという女性は「安全だと感じられません。今回のことが私の身の上に起きてもおかしくないからです。偶然近くに買い物で行っただけでも事件に遭遇していたかもしれないわけですから」と話していました。

また、移民としてフランスに来たというチュニジア人の男性は「事件を起こした男がなぜ解放されていたのか理解できません。きちんと監視しておくべきでした。私はイスラム教徒なので、いまこの瞬間も不安を感じています」と話していました。

さらに、事件現場の近くに職場があるという女性は「いまのフランス社会の状況や、今回の犯罪や流血の事態、そして亡くなったかたがたのことが心配です。現場近くにいたので恐怖を感じます」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ゼレンスキー演説の国際社会に向けたメッセージは「Just Peace(公正な平和)」の一語に尽きる。同氏の共同会見発言「公正な平和とは、ウクライナの主権、自由、そして領土の一体性における妥協を意味しない」が全てを物語っている。

すなわちバイデン、ゼレンスキー両氏はロシアのウラジーミル・プーチン大統領に対してロシアを利するような停戦合意はあり得ない、ウクライナが勝利する(領土奪還)まで米国は支援すると言明したのである。

プーチン氏は翌日直ちに反応した。これまでウクライナへの軍事侵攻を「ウクライナへの軍事特別作戦」と表現していたが、22日の会見で初めて「ウクライナとの戦争」と述べたのだ。

ウクライナへ侵攻を続けるロシア軍は、ことし10月からウクライナ各地の発電所などインフラ施設を標的にしたミサイルや無人機による大規模な攻撃を繰り返しています。

また、ロシア軍は東部ドネツク州内のウクライナ側の拠点の一つ、バフムトの掌握を狙い、激しく攻撃を続けていて、ロシア軍の制服組トップ、ゲラシモフ参謀総長は22日「ドネツク州の解放を完了させることに集中している」と述べました。

ロシアのプーチン大統領は23日、首都モスクワの南にあるトゥーラの兵器工場を視察し、軍需産業の関係者に「最も重要な課題は前線の部隊に兵器や弾薬など必要なものすべてを最短の期間で供給することだ」と指示し、軍事侵攻を続ける構えを示し、停戦につながる兆しは見えません。

ウクライナでは厳しい冬が訪れる中、停電などによる市民生活への影響が深刻化しているほか、国内外に避難した人は、避難先での年越しを余儀なくされます。

一方、ウクライナ側は、アメリカが供与を表明した地対空ミサイルシステム「パトリオット」など、欧米側の軍事支援も受けてロシアの攻撃に対抗するとともに、領土奪還に向けた反転攻勢を続ける構えです。

また、ウクライナ側は、ロシア軍が来年2月など早い時期に首都キーウなどに対し、大規模な攻撃を仕掛けてくるのではないかと警戒を続けています。

プーチン大統領は、今週、同盟関係にあるベラルーシを訪問して、ウクライナへの参戦などさらなる軍事的な協力を求めたともみられています。

また、戦闘の長期化で兵器不足に直面する中、ロシアはイランや北朝鮮からも兵器の調達を進め、軍事侵攻を続けようとしていると指摘されています。

ウクライナへ侵攻を続けるロシア軍は、ことし10月からウクライナ各地の発電所などインフラ施設を標的にしたミサイルや無人機による大規模な攻撃を繰り返し、停戦につながる兆しは見えません。

こうしたなか、国連人権高等弁務官事務所は軍事侵攻が始まったことし2月24日から今月18日までに、ウクライナで少なくとも6826人の市民がミサイル攻撃などで死亡したと発表しました。

このうち428人は子どもで、けがをした市民は1万769人に上るとしています。

国連人権高等弁務官事務所は激しい戦闘が続いた東部マリウポリなどでの死傷者の数についてはまだ正確に確認がとれていないとして、実際は発表された人数を大きく上回るという見方を示し、軍事侵攻の長期化で犠牲者がさらに増えることが懸念されています。

そのマリウポリでは23日、市の幹部が市のシンボルだった劇場でロシア側が重機を入れてがれきの撤去作業を始めたとする動画をSNSに投稿しました。

劇場では、ことし3月にロシア軍の爆撃で避難していた女性や子どもなど少なくとも300人以上が死亡した可能性があると伝えられています。

ロシアのメディアはマリウポリなどの支配地域でロシア側が港のインフラ整備を進める計画だと伝えていますが、ウクライナ側は都市の再開発を名目に、ロシア側が住民の殺害などの戦争犯罪を覆い隠そうとしていると批判しています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は23日、「巨大な経済的潜在力」があるとして、アフリカ、中南米アジア諸国で外交努力を強化する方針を示した。

ゼレンスキー大統領は恒例となった夜のビデオ演説で、南半球を中心としたウクライナの影響力があまり及んでいない国に外交努力の焦点を当てると表明。国連総会での採決における途上国の票に言及し、「巨大な経済的潜在力と大きな外交上の可能性がある」と述べた。

その上で、アフリカ大陸にウクライナの貿易代表部を設置する意向も表明。最終的にはアフリカの30カ国に代表部を設置したいと述べたが、具体的な設置場所については明らかにしなかった。

アフリカ諸国の間では、南アフリカのようにロシアと貿易や安全保障で密接な関係を築いている国もあり、ロシアによるウクライナ侵攻への反応はさまざまとなっている。

ロシアによるウクライナ侵攻が始まって10か月となる24日、イギリス国防省は「ロシア軍は予備役の動員によって当面の兵員不足は緩和されているが、軍需品の不足が続き作戦が制限されている」と指摘しました。

具体的には、巡航ミサイルの使用が限られ長距離ミサイル攻撃が週に1度程度に制限されているほか、砲弾の備蓄が増えている可能性も低いとして、軍事作戦に影響が出ているとしています。

一方、ロシア大統領府は26日から第2の都市サンクトペテルブルクで、旧ソビエト諸国でつくるCIS=独立国家共同体の非公式の首脳会議を開催すると発表しました。

プーチン大統領は、ことし10月にもCISの首脳会議を開いたばかりで、勢力圏と見なす旧ソビエト諸国の引き締めを図るねらいとみられます。

またベラルーシ政府は、この会議に出席するルカシェンコ大統領が24日にはモスクワ郊外の宇宙関連施設を訪れたと明らかにしました。

プーチン大統領は今月19日ベラルーシでルカシェンコ大統領と会談し軍事協力などについて協議したばかりで、軍事侵攻に対する一層の協力を求めるものとみられます。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

中小企業が金融機関から融資を受ける際に、経営者個人が連帯保証人となる「個人保証」について、政府は創業5年以内のスタートアップ企業には個人保証を求めない制度をつくり、創業や事業の拡大を後押しすることになりました。

個人保証で経営者が連帯保証人になれば、金融機関にとっては融資をしやすくなりますが、中小企業の経営者が資金を借りて新規事業に挑戦したり、ベンチャー企業を立ち上げたりするのを妨げている面があると指摘されています。

このため経済産業省金融庁、それに財務省は金融機関が個人保証に頼らずに融資するよう促す対策をまとめました。

まず、来年3月には創業5年以内のスタートアップ企業が信用保証協会を利用して融資を受ける場合は、一定額までは個人保証を求めない制度をつくります。

また、来年4月からは金融機関が個人保証を求める場合には経営者に理由を説明するよう義務づけます。

そして、再来年4月には企業が保証料を上乗せして支払えば、個人保証を解除できる制度も作ります。

政府は、一連の見直しでスタートアップ企業の創業や中小企業の事業拡大を後押ししたいとしています。

#アウトドア#交通

#気象・災害

nhk2.5ch.net

もんねちゃんは今頃彼氏とイチャイチャしてんのかや(´・ω・`)

片山さんも晴山さんも出ないクリスマス

リカちゃん メリークリスマス♪♪

今年もスタッドレス無しでやり過ごす!

nhk2.5ch.net

2022年12月31日(土)
午後7:00~午後7:20(20分)
NHKニュース7   

【キャスター】瀧川剛史,林田理沙,【気象キャスター】晴山紋音

何度も書いてたはずだが
晦日と元日は平日アナが出るんよ

www.youtube.com

夫婦で中華食べてプリクラ撮りました

#兆楽(ミキティ

d1021.hatenadiary.jp

#兆楽

#テレビ