https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#秋篠宮家OUT

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

2015年に東京 江戸川区で当時17歳の女子高校生が殺害された事件の遺族は、岡口基一裁判官が事件や裁判をめぐりSNSやブログで発信した3件の投稿について、「娘や自分たちの名誉を傷つけられた」と主張して賠償を求めていました。

27日の判決で、東京地方裁判所の清野正彦裁判長は1件の投稿について「遺族などの名誉を傷つけるもので、事実に反し、人格を否定する侮辱的表現だ」と認めました。

そのうえで「相当に悪質な内容で、裁判官として、裁判所に関係する文脈の投稿については一般のSNS利用者とは一線を画する影響力を持っていた」と指摘して、岡口裁判官に40万円余りの賠償を命じました。

一方、そのほかの投稿については「遺族の心情を深く傷つけ、現職裁判官として不適切な行為だった」と批判しましたが、「裁判官も一般国民として表現の自由を保障されていることを考えると、投稿の内容は違法とまではいえない」と判断しました。

岡口裁判官は、SNSで積極的に情報発信する異色の裁判官として知られていますが、これらの投稿などをめぐって現在、裁判官を罷免するかどうか審理する弾劾裁判所に訴追されていて、所属する仙台高等裁判所の職務も停止されています。

仙台高等裁判所岡口基一裁判官は、東京高等裁判所などで民事裁判を担当し、司法関係の専門書も多数執筆する一方、ツイッターフェイスブックといったSNSを使って積極的に情報発信を行う異色の裁判官としても知られています。

現在、ツイッターのアカウントは凍結されていますが、女子高校生が殺害された事件の裁判に関する書き込みで遺族から抗議を受け、5年前の3月、当時所属していた東京高裁から厳重注意処分を受けました。

さらに、別の裁判に関する書き込みをめぐっても当事者を傷つけたとして東京高裁から懲戒を申し立てられ、最高裁判所は2018年10月、裁判官の処分を審理するための「分限裁判」で、「裁判官にも表現の自由があることは当然だが、許される限度を逸脱している」として戒告の処分としました。

SNSの発信をめぐって裁判官が懲戒処分を受けたのは初めてでした。

その後も岡口裁判官は女子高校生の遺族に関する内容をSNSに投稿し、3年前の2020年に最高裁は再び戒告の処分としています。

これらの投稿をめぐり、現在、国会の弾劾裁判所で裁判官を罷免するかどうかの審理が行われていて、岡口裁判官側は「遺族との関係で不適当な表現が含まれることは事実で、直ちに削除し謝罪の意思を示しているが、いずれの投稿も遺族を傷つけたり侮辱したりしようと意図したものではない」などとして、罷免すべきではないと主張しています。

裁判官の表現行為をめぐって弾劾裁判が行われるのは初めてで、罷免されると法律家の資格を失い、弁護士としても活動することはできなくなります。

#法律(地裁・不法行為法・岡口基一

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

#岸田文雄(長男)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

#ウクライナ軍事支援(日本・横浜)

#ウクライナ経済制裁(日本)

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

台湾の蔡英文総統は、前の副総統の陳建仁氏を首相にあたる行政院長に起用することを決めました。去年11月の統一地方選挙で与党が敗れ、政権の支持率は低迷していて、自身に近い陳氏の起用で立て直しをはかるねらいとみられます。

この人事は、今月19日に現在の行政院長の蘇貞昌氏が蔡総統に辞意を伝えたことをうけたもので、蔡総統が27日、蘇氏と陳氏を伴って総統府で発表しました。

蔡総統はまず、4年間務めた蘇氏にねぎらいと感謝のことばをかけました。

陳氏を起用した理由について「陳前副総統の温かさと私心のなさは、コロナ後の社会を癒やし、人々の生活を気にかけ、台湾を団結させる行政院長に最もふさわしい」と、説明しました。

続いて陳氏は「今後1年余り、台湾の経済と環境と社会の強じんさを増し、人々の生活を気にかけ、台湾を2300万の人たちの幸せで団結した国であり続けるようにしていく」と抱負を述べました。

陳氏は公衆衛生などの専門家で、蔡総統1期目の2016年から2020年まで副総統を務めました。

去年11月の統一地方選挙で与党・民進党が敗れ、政権の支持率は低迷していて、蔡総統としては任期が残り1年余りとなる中で内閣を刷新し、自身に近い陳氏の起用で立て直しをはかるねらいとみられます。

陳氏が率いる新しい内閣は、今月31日に正式に発足する予定です。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

インドは26日、1950年に憲法が施行されたことを祝う「共和国記念日」となっていて大規模な軍事パレードが首都ニューデリーで行われました。

パレードでは、去年からインド空軍で運用されている初めての国産攻撃ヘリコプター「プラチャンド」が上空を飛行するパフォーマンスが行われ、実戦配備されている国産の戦車やミサイルなども披露されました。

また、インドとロシアが共同で開発した巡航ミサイル「ブラモス」が公開されたほか、フランス製の戦闘機「ラファール」による編隊飛行が行われました。

隣国の中国やパキスタンと国境をめぐって対立するインドは、軍備の増強を進めてきましたが、兵器の調達を長年、伝統的な友好国ロシアに依存してきました。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて、モディ政権は外国への依存から脱却しようと兵器の国産化を推し進めていて、パレードを通じて軍事力の強化をアピールするねらいがあるものとみられます。

#軍事パレード(インド)

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

連邦捜査局FBI)などの米当局は26日、ランサムウエア(身代金要求型ウイルス)「Hive(ハイブ)」を利用して世界中の企業などに攻撃を仕掛けていたグループに対するサイバー攻撃を行い、監視下に置いたと発表した。

司法省のガーランド長官とモナコ副長官、およびFBIのレイ長官は共同声明で、政府のハッカーHiveのネットワークに侵入し、監視下に置くと同時に、データを解除するためのデジタルキーを盗み出したと表明。モナコ副長官は記者団に対し「われわれは合法的な手段で、ハッカーに対するハッキング行為を行った」と述べた。

FBIは昨年11月、Hiveに関連するサイバー犯罪で世界で1300社を超える企業が被害を受け、身代金の支払い額は約1億ドルに達していると警告。この日の声明で、標的となった組織の数は1500に増えていたとし、今回の措置で約1億3000万ドルの身代金支払いが阻止されたと明らかにした。

アメリカでバイデン大統領などの自宅から機密文書が相次いで見つかっている問題をめぐり、アメリカの複数のメディアは、国立公文書館が26日、歴代の大統領や副大統領に対し、機密文書などを誤って保管していないか調べるよう文書で要請したと伝えました。

対象となるのは、1981年に発足したレーガン政権以降の歴代の大統領や副大統領です。

アメリカでは大統領や副大統領は、退任時に公務に関わるすべての文書や記録を国立公文書館に移して保存することが法律で定められていて、この法律の対象となるのがレーガン政権以降だということです。

CNNによりますと、すでに死去しているブッシュ元大統領や、息子のブッシュ元大統領、それにクリントン元大統領、オバマ元大統領の代理人は、いずれもCNNの取材に対し、機密文書はすべて国立公文書館に提出したとしているということです。

アメリカではバイデン大統領のほか、トランプ前大統領、ペンス前副大統領の自宅から相次いで機密文書が見つかり、波紋が広がっています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

英ロック歌手のロッド・スチュワートさんが26日、テレビのニュース番組にサプライズ電話をかけ、医療制度の現状を「ばかげている」と非難して野党・労働党への政権交代を訴えた。

スチュワートさんは、視聴者からの電話を受け付けていたスカイ・ニュースの番組で、英国民保健サービス(NHS)について「この国に長年住んでいるが、こんなにひどい状況は見たことがない」と嘆いた。

公的医療制度のNHSは、長年にわたる投資不足や新型コロナウイルス禍の影響で深刻な逼迫状態にあり、看護師らによる前例のないストライキにつながっている。

78歳になるスチュワートさんは「現政権は今すぐ退陣し、労働党に任せるべきだと思う」と主張。長らく保守党を支持していたが、考えを変えたことを明かした。

健康診断のために私立の診療所に行く羽目になったとも語り、診断を受けられずに亡くなる患者も多くいると話した。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

欧州銀行連盟とコンサルティング会社オリバー・ワイマンの共同調査によると、欧州連合(EU)の銀行に対する資本規制の適用を米国並みにした場合、融資額が約30%増加する可能性がある。

銀行に対する規制は、規制当局が国際的な調和を図っているが、実際の施行や運用状況には依然として地域差があるという。

報告書は「現在の資本規制と監督プロセスを見直せば、貸出能力が最大4兆─4兆5000億ユーロ増える可能性がある。現在の銀行融資額に対して約30%の増加になる」と指摘。

EUの銀行と米国の銀行の株主資本利益率(ROE)の差の0.8─1.0%ポイントは、規制に起因するコストの違いで説明できるという。

報告書は「(EUは)銀行同盟と資本市場同盟の完成に向けた取り組みを強化すべきだ」と指摘。「銀行は業務効率の改善とデジタル化に引き続き注力する必要がある」としている。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ロシア大統領府のぺスコフ報道官は26日、米独がウクライナへの戦車の供与を決定したことについて、米欧が紛争への直接的な関与を強めていることを示すと述べた。

ぺスコフ氏は記者団に、戦車を含むさまざまな武器をウクライナに送ることは紛争への関与を強めることを意味しないとの発言が米国や欧州諸国から聞かれると指摘した。

「われわれはこれを完全に否定する」とし、こうした行為は紛争への直接的な関与であり、関与を強めるものだと非難した。

インターファクスによると、プーチン大統領の最側近の1人であるパトルシェフ安全保障会議書記は、米国と北大西洋条約機構NATO)が紛争に参加し、これを長引かせるつもりであることはこれまでの経緯で明らかと主張した。

ウクライナ戦争が終わってもアングロサクソン世界はロシアと同盟国に対する代理戦争を止めることはない」と述べた。

#ウクライナ軍事支援(ロシア・ペスコフ)
#ウクライナ代理戦争(ロシア・パトルシェフ安全保障会議書記)
#ウクライナ直接戦争(ロシア・パトルシェフ安全保障会議書記)

#ウクライナ代理戦争(アメリカ・ヌーランド)
#ウクライナ直接戦争(アメリカ・ヌーランド)
#ハザールユダヤ#ユダヤ統一政府#シオニズム#シオニスト

ロシアは26日朝の通勤で混雑する時間帯にウクライナに対しミサイル攻撃を行い、首都キーウで少なくとも1人が死亡した。また、黒海に面したオデーサ地域では重要インフラが被害を受けた。

全国的に空襲警報が出される中、キーウでは多くの人々が地下鉄の駅に避難。市当局者によると、市南部の非居住用建物が攻撃を受け、55歳の男性1人が死亡、2人が負傷した。

オデーサ地区の軍政当局によると、重要なエネルギーインフラ施設2カ所に被害があったという情報が入っている。これらの攻撃による死傷者はいないという。

攻撃の開始時、ロイターの記者はキーウから約30キロ離れた地点で、低空で飛ぶミサイルの音を聞いた。

また、キーウやオデーサなどウクライナ各地では、ミサイル攻撃の危険性があるため緊急措置として電力を停止しているという。

#ウクライナインフラ攻撃

フランスのコロンナ外相は26日、ウクライナ南部の港湾都市オデーサを訪問した。今後数カ月間のウクライナ支援を議論する取り組みの一環。

同外相は電力インフラ施設へのミサイル攻撃により停電が発生した直後に訪問しており、被害を受けた施設の一つを訪問する予定だった。

今回の訪問で同外相は、ウクライナのクレバ外相と会談し、人道的・軍事的支援について話し合う予定。米国とドイツが戦車の供与を決めたことから、仏が同国製戦車「ルクレール」を提供する用意があるかどうかも議論されるとみられる。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は25日、オデーサの歴史地区を世界遺産に登録している。

#ウクライナ軍事支援(EU・フランス・コロンナ外相)

ウクライナでは26日、首都キーウをはじめ南部オデーサや西部ビンニツァなど、各地でロシアによるミサイルや無人機の攻撃が相次ぎました。

ウクライナの非常事態庁は、一連の攻撃によりあわせて11人が死亡し、11人がけがをしたと発表しました。

ロシア軍の攻撃が激しさを増すなかドイツのピストリウス国防相は、ドイツ製の戦車「レオパルト2」のウクライナへの供与を巡って26日、「ことし3月末あるいは4月のはじめまでには送ることを目標としている」と述べ、3月末にもウクライナに届く見通しだと明らかにしました。

ドイツ政府は25日、「レオパルト2」についてドイツ軍から14両を供与し、ヨーロッパ各国が保有する「レオパルト2」の供与も認める方針を発表しています。

また、イギリス国防省の高官も26日、議会で陸軍の主力戦車チャレンジャー2」について、3月末にもウクライナに届く予定だと明らかにしました。

アメリカ政府も主力戦車「エイブラムス」を供与すると発表しています。

春先から欧米の軍事支援がいっそう強化される見通しです。

カナダのアナンド国防相は26日、同国が保有するドイツ製主力戦車「レオパルト2」をウクライナに4両供与する方針を明らかにした。ドイツ政府は今週、同戦車の他国による供与を認める姿勢に転じている。

アナンド氏はオタワで記者団に「この寄贈は、同盟国やパートナー国の貢献と相まってウクライナ軍への大きな支援になる」と語った。

#ウクライナ軍事支援(カナダ・レオパルト2

ウクライナへの戦車の供与をめぐっては、ドイツ政府が25日、戦車「レオパルト2」を供与すると発表したほか、アメリカ政府も主力戦車「エイブラムス」の供与を発表しています。

また、26日にはカナダのアナンド国防相も、保有する「レオパルト2」4両を供与すると明らかにするなど、欧米ではウクライナ主力戦車を供与する動きが広がっています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は26日、動画を公開し「ロシアによる侵略は、十分な兵器によってのみ阻止することができる」と述べ、戦車の供与を表明した国に対し感謝を示しました。

一方、イギリス国防省は26日、ベラルーシ国内で訓練を行っていたロシア軍の部隊の大部分がロシアに戻っていて、今後、ウクライナにほぼ確実に投入されるだろうとする分析を発表しました。

イギリス国防省は、新たな攻撃に向けた部隊の訓練がベラルーシで恒常的に行われるだろうと分析しています。

ウクライナ側は、ロシアがことしの早い時期に首都キーウなどへ再び大規模な攻撃を仕掛けてくるのではないかと警戒を強めていて、戦闘の激化も予想されます。

#ウクライナ戦況(イギリス・国防省

ロシアの輸出業者が2022年にバルト3国への液化石油ガス(LPG)輸出を2倍以上増やし、一部はウクライナに輸出されたことが、トレーダーや貨物取扱業者のデータで明らかになった。

LPGは主に自動車燃料や暖房、他の石油製品の製造に使われるが、欧米の対ロシア制裁の対象になっていない。

ロイターの集計によると、ロシアの22年のラトビアリトアニアエストニアへのLPG輸出は33万1000トンで、前年の15万9000トンから増加した。

国別ではラトビア向けが77%増え、リトアニア向けは8.5倍拡大。エストニアも42%増加した。

3カ国は北大西洋条約機構NATO)と欧州連合(EU)加盟国で、ウクライナ侵攻以降ロシアとの関係が急速に悪化している。

トレーダーによると、ここ数カ月はバルト3国からウクライナにLPGが輸出されている。

侵攻以降、ロシアのLPG輸出先の選択肢は限られており、ロシア産LPGはポーランドルーマニアなどからの輸入品よりもずっと安いという。

#露三(LPG)
#ウクライナ経済制裁(LPG)

#米露(アメリカ・アントノフ駐ロシア大使・新任)

ウクライナのイエルマーク大統領府長官は26日、戦時中に職務を怠った政府当局者は即刻解任すると警告した。ゼレンスキー大統領は汚職疑惑や不祥事を理由に今週、多数の高官を解任しており、腐敗への締め付けを強めている。

エルマーク氏は、当局者なら誰しも「戦時中に国や国民にどれだけの責任を負っているのかを理解すべきだ。それを忘れた者はすぐさま処分される」とツイッターに投稿した。役職に関係なく実施するとした。

政治アナリストは、ゼレンスキー大統領が欧米の支援国や戦争で疲弊したウクライナ国民に対し、汚職の一掃に真剣であることをアピールする意図があると指摘する。

ゼレンスキー氏はこの日また、政府当局者や議員に対し、公務以外の目的で海外に渡航することを認めない方針を改めて表明した。

#ウクライナ(人事)

ロシア当局は26日、独立系メディアサイト「メドゥーザ」を「好ましくない組織」に指定し、ロシア国内での運営を事実上禁止した。また、ロシア国民がメドゥーザやそのジャーナリストに協力することも禁じた。ロシア政府によるメディア統制が一段と強まっている。

検察庁は声明で、メドゥーザの活動が「憲法秩序の基盤とロシア連邦の安全に脅威を与える」と述べた。

メドゥーザは2014年設立でラトビアを拠点に活動しており、ロシアで最も広く読まれているニュースサイトの一つ。

メドゥーザは、指定後も活動を継続すると表明。先に、この指定が意味しうることの詳細などを含むニュース記事をウェブサイトに掲載し

「好ましくない組織に指定された団体に参加または協力した者は、重罪に問われる可能性がある。ニュース報道のために情報源と話さなければならないジャーナリストにとっては、特に深刻な制限となる」と述べた。

好ましくない組織に協力したことで起訴されれば、重い罰金や数年の懲役刑に処せられる場合がある。

#ロシア(メディア統制)

IOC国際オリンピック委員会は25日、ウクライナへの軍事侵攻で国際大会から除外されているロシアと、同盟関係にあるベラルーシの選手について「パスポートを理由に参加が妨げられてはならない」などとして、国際大会への復帰を検討することを明らかにしました。

これを受けて、ウクライナのワジム・フトツァイト青年スポーツ相は26日、SNS「容認できるものではなく、ウクライナで戦争が続いているかぎり、ロシアとベラルーシのアスリートは国際大会に出場するべきではない」と非難しました。

そのうえで「われわれの声が届かなければ、オリンピックをボイコットし、参加を拒否する可能性を排除しない」とIOCを強くけん制し、大会のボイコットも辞さない考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

「オリンピック憲章ではいかなるアスリートも差別なく扱われる権利を有する。パスポートを理由に競技に参加することが妨げられてはならない」

IOC国際オリンピック委員会が、ロシアとベラルーシの選手の国際大会への復帰を検討すると明らかにしたことを受けて、国際体操連盟の渡辺守成会長は、「課題はあるが、復帰の道筋を考えたい」と述べ両国の選手を国際大会に復帰させる考えを明らかにしました。

ウクライナへの軍事侵攻で国際大会から除外されているロシアとベラルーシの選手に対しIOCが25日に中立の立場とすることなどの条件付きで、復帰を検討すると発表したことを受けて、国際体操連盟の渡辺会長がNHKの電話取材に応じました。

この中で渡辺会長は「課題はたくさんあるがIOCの判断を尊重し両国の選手が復帰できる道筋を考えたい。スポーツが政治から独立したものであり選手たちが差別なく扱われる権利を守ることは我々の責任だ」と述べ両国の選手を国際大会に復帰させる考えを明らかにしました。

国際体操連盟はオリンピックの種目としては体操と新体操、トランポリンを統括する国際競技団体で、ロシアはROCロシアオリンピック委員会として出場したおととしの東京オリンピックの体操団体で男女ともに金メダルを獲得したほか新体操の団体でも銀メダルを獲得した強豪です。一方、ベラルーシもトランポリン男子で金メダルを獲得しています。

IOC委員も務める渡辺会長は、今回の国際体操連盟の方針は両国の選手のパリオリンピック出場に直接つながるものではないとしたうえで「ヨーロッパなどから強い反発が起こったり、競技によっても対応が分かれたりすることが予想される」と述べ、調整は難航するという見通しを示しました。

#スポーツ

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリカの2022年10月から12月までのGDP国内総生産が発表され、前の3か月と比べた伸び率は、年率に換算してプラス2.9%となり、2期連続のプラスとなりました。

FRB連邦準備制度理事会による利上げが続く中でもアメリカ経済の底堅さが確認された形です。

労働省が26日に発表した21日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は6000件減の18万6000件となった。

14日までの1週間の継続受給件数は前週比2万件増の167万5000件。

ハイテク業界以外の企業や住宅や金融など金利に敏感なセクターは、パンデミック(世界的大流行)時に労働力確保が困難だったことから労働者を維持している。

#経済統計(アメリカ)

強弱混在
10-12月の米実質GDP速報値は前期比年率2.9%増。市場予想(2.6%増)より速いペースでの増加となったものの、7-9月(第3四半期)の3.2%増からは減速した。GDP増加率のおよそ半分は在庫積み増しによるもの。米経済の最大部分を占める個人消費は2.1%増と、予想(2.9%増)を下回った。金融当局の主な物価指標である個人消費支出(PCE)価格指数は、年率3.2%上昇。前四半期の4.3%上昇から減速し、20年以来の低い伸びとなった。

交渉前進
ルノー日産自動車は、20年以上にわたって続けてきた企業連合(アライアンス)強化に向け、交渉を前進させた。資本関係の対等化に合わせて多くの協業案件にも着手する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。関係者らによると、ルノーと日産の幹部は26日、企業連合の課題について協議する場であるアライアンスオペレーティングボードを開催。両社が相互に持ち合う株式の保有比率を対等にすることのほか、新たな協業案件として複数の共同プロジェクトに着手することなどを承認した。

インフレ目標と賃金
インフレ率を日本銀行が目標とする2%より高く保つためには、日本の名目賃金が例外なく3%上昇することが必要だと、国際通貨基金IMF)のゴピナート筆頭副専務理事が述べた。同氏は都内でのインタビューで、インフレに上振れリスクがあり物価上昇期待も高まりつつあるが、インフレ率が2%超にとどまるには賃金が鍵になると指摘。3%の「賃金上昇が実現すれば、企業が転嫁するコスト圧力という点で原動力になる」と語った。

まだ上昇余地
JPモルガン・チェースモルガン・スタンレーなど多くのストラテジストが米国株に弱気に転じつつある。だが、ドイツ銀行のストラテジストはそれにくみしていない。ビンキー・チャダ氏が率いるチームは、S&P500種株価指数が3月末までに現水準から約12%高い4500に上昇するとの見方を維持している。同チームは「一部の先行指標が急激に低下し、警告を発してはいるものの、予想されるリセッションの時期を引き続き先送りしていると考えられる理由がいくつかある」と指摘。家計と企業の堅調なバランスシートや過剰な貯蓄などを挙げた。

罰金100万ドルも
モルガン・スタンレーは「ワッツアップ」などの通信アプリを仕事で使用した従業員の規則違反について、最大で1人当たり100万ドル(約1億3000万円)超の罰金を科した。罰金は以前のボーナスを返金させるか、今後の報酬から差し引かれると、事情に詳しい関係者が非公開情報だとして匿名を条件に述べた。大手銀行は昨年、従業員が無許可の通信アプリでメッセージをやりとりすることについて監視を怠ったとして米当局から巨額の制裁金を科された。

ユナイテッド航空ホールディングス、デルタ航空アメリカン航空グループの航空大手3社は26日までに2022年12月までの3か月間の決算を発表しました。

それによりますと、各社の売り上げは国内線、国際線ともに需要が回復していることから、ユナイテッド航空ホールディングスが前の年の同じ時期と比べて51%増えたほか、デルタ航空が42%の増加、アメリカン航空グループが40%の増加となり、いずれもコロナ禍の前の2019年の同じ時期を上回りました。

各社の最終的な損益は、ユナイテッド航空ホールディングスが8億4300万ドル、デルタ航空が8億2800万ドル、アメリカン航空グループが8億300万ドルと、いずれも前の年の同じ時期の赤字から黒字に転換しました。

燃料費のコストは上昇しているものの、アメリカの航空大手の業績の改善は、コロナ禍で落ち込んでいた旅行需要の回復が一段と進んでいることを示す形となっています。

#決算(航空)

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

www.cr.mufg.jp

#決済

#テレビ

blog.goo.ne.jp

タイ風カレーとリンゴジュース

小倉あんトーストとコーヒー

鞄に入れて来たのは本ではなく、日記帖。このところ日記を書かずに寝てしまった日が何日かあるので、それをまとめて書く作業をしようと思って、今日はここに来たのである。

夕食はカマス、薩摩芋とリンゴの煮物、昆布巻、サラダ、味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#スポーツ

国の特別史跡に指定されている埼玉県行田市の古墳で、2か所に穴が掘られているのが見つかりました。県教育局は何者かが埋葬品を盗もうと穴を掘った可能性があるとみて、文化財保護法違反の疑いで警察に被害届を提出することにしています。

穴が掘られていたのは、国の特別史跡に指定されている「埼玉古墳群」のうち、6世紀前半に造られ、この地域を治めていた支配者層の墓とみられている「二子山古墳」です。

県教育局によりますと、26日に古墳群を管理する博物館の学芸員が、現状を確認するため古墳に入ったところ、頂上付近の2か所で、何者かが掘ったとみられる穴を見つけたということです。

穴は、
▽縦1.2メートル、横60センチ、深さ1.9メートルの長方形と、
▽直径90センチ、深さ2.5メートルの円形で、
掘られた場所付近の地下には、石室があるとみられているということです。

古墳の周囲には柵が設けられて立ち入り禁止となっていて、県教育局は、何者かが埋葬品を盗もうと穴を掘った可能性があるとみて、文化財保護法違反の疑いで警察に被害届を提出するとともに、復旧の方法などについて、文化庁と協議することにしています。

県教育局は「非常に残念で許されない行為だ。今後、古墳を定期的に巡回できる態勢をつくりたい」とコメントしています。

宅配大手の佐川急便は、4月1日から宅配便の料金を平均で8%値上げすると発表しました。トラックドライバーの待遇改善などに充てるためだとしています。

会社によりますと、値上げは2017年11月以来およそ5年ぶりで、荷物によって7%から11%値上げされます。

例えば、よく利用される縦・横・高さの3辺の合計が60センチ以内の荷物を、関東と関西の間で運ぶ場合の料金は880円から970円と、率にして10%の値上げになります。

会社では、燃料価格などの上昇と、下請けも含めたトラックドライバーの待遇を改善するため、人件費が上昇することなどを値上げの理由にあげています。

物流業界では、来年4月から時間外労働の規制が強化されることで、トラックドライバーの人手不足が一層深刻化する「2024年問題」への対応が課題になっています。

このため、今後、宅配や運送各社の間で人材を確保するため、トラックドライバーの待遇改善を理由に、値上げを行う動きが広がる可能性があります。

#アウトドア#交通

#宝塚
#エンタメ

nhk2.5ch.net

リカちゃんやったーリカちゃんかわいいー

まさかの
リカちゃん!きたこれ

nhk2.5ch.net

リンダは?体調不良?つわり?

リカちゃんの首元にオサレボタンがついている

リカちゃんオシャレしてるな
週末だからデートか

りかちゃんなんかスッキリしてる

林田ちゃんはおめでたかな

お出かけ今井(´・ω・`)/~~~

何で箱根から?

何か今日顔の印象が違うな

nhk2.5ch.net

今日は一段と可愛いなリカちゃん

やっと明日からお休みだもんね

可愛いもんね

もんねちゃんカワ(´・ω・`)イイ!

リカちゃんに対抗して盛り盛りだもんね

(´・ω・)今日はなんかニコニコだもんね

今日機嫌良さげだな(´・ω・`)/~~~

乳の位置がおかしい盛り方だもんね

よく人前でこんなかっこ出来るな

確かに!チチの位置がおかしいwwww

段々色気づきやがって(´・ω・`)

なんかいつもよりニコニコしてるもんね
土日何か楽しいことでもあるのかな?

そういや何で今日りかちゃんなんだ

#テレビ