https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

接見取材に応じた20代の被告

関東地方の拘置施設で、記者の接見取材に応じたのは強盗などの罪に問われている20代の被告です。

会社員でしたが去年、神奈川県内の住宅に押し入り、現金を奪ったとして他の実行メンバーとともに逮捕・起訴されました。

応募のいきさつ

生活する金に困り、SNSやインターネットで報酬の高い仕事を探すなか、目にとまったのが「闇バイト」の募集でした。

被告は「ネットやSNSで『高収入』の募集をたくさん検索した。そのうちの一つに応募した」といいます。

指示はアプリで

被告が応募すると、「指示役」とみられる人物とやりとりが始まったといいます。

そのなかで、この人物からはやりとりには一定時間経過するとメッセージが消えるアプリを使うよう指示されます。

本人証明書の提出も

続いてこの人物が要求してきたのが証明書の提出でした。

求めに応じた被告は、運転免許証の写真を送ったといいます。

『やるしかない』

免許証を送ったあと被告は仕事の内容が「強盗」であることを知らされたといいます。

このときのことについて被告は「強盗だと知ったのは免許証を送ったあとだった。強盗の話を聞いたのに、やらなければ組織にいたい目に遭わされるのではないかと思った。やるしかないなと思ってしまった」と証言しました。

他の実行役と合流

その後も、アプリでやりとりを続けていた被告に送られてきたのは知らない人物の連絡先でした。

連絡を取り合って一緒に実行するよう指示されたといいます。実行の当日、被告は車を用意してこの人物と連絡を取り合って合流しました。

この人物からは「家に人がいる場合は拘束する」と言われたということです。

被告は「合流した人物は現場でも指示役と電話でやりとりしていた。これまでに『何件かやったことがある』と言っていた」と証言しました。

住宅がねらわれた理由は「わからない」

合流後、「指示役」から家の住所が伝えられたといいます。

被告はこの住宅がねらわれた理由について「なぜそこが選ばれたのかはわからない。『行け』と指示されただけ」としています。

女性を縛り現金を奪って逃走

そして被告らは現場の住宅に侵入し、粘着テープで女性の手足を縛って現金を奪って逃走。

当時のことについて被告は「現場の住宅に向かう途中、ずっと『家に人がいなければいいのに』と思っていた。汗がぶわーっと出てきた。『警察がこないか』『近所の人に気づかれないか』と思っていた」と振り返りました。

『後悔しかない』

被告は報酬を受け取り、現場から離れましたがその後、警察に逮捕・起訴されました。

被告は事件を起こしたことについて「警察がいつか来ると思いながら過ごしていた。後悔しかしていない。被害者を生んでしまったことに後悔しかない」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

普通家に金庫無いよな

現金あるのはなんでバレてるんだろ

金持ち標的リストが流出しているからな
https://i.imgur.com/EkWma6R.jpg

全国で相次いでいる一連の広域強盗事件ではフィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」と名乗り施設から指示を出していた疑いがあるとして、警察当局が日本人の容疑者の身柄の引き渡しを求めています。

こうした中、フィリピンの入国管理局の職員がNHKの取材に応じ、容疑者2人の最近の様子について「報道されていることに動揺し、部屋から出てこなくなっている」と証言しました。

一連の事件について警察当局は、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」を名乗って施設から指示を出していた疑いがあるとして、渡邉優樹容疑者や今村磨人容疑者らの身柄の引き渡しを求めています。

こうした中、フィリピン入国管理局の職員が28日夜、NHKの取材に応じ、2人がほかの日本人とともに10人部屋で暮らしていることを明らかにしました。

そして以前の2人の様子について「施設の中庭で運動をしながら携帯電話を手に会話をする姿を頻繁に見かけた」と話しました。

一方で、ここ数日の様子について施設内にいる同僚から聞いた話として、「報道されていることに少し動揺しているようで、日課だった運動をあまりしなくなり、今は部屋から出てこなくなっている」と証言しました。

事件の発覚を受けて、フィリピン政府は入管施設の収容者から携帯電話などの通信手段を没収するよう指示したとしています。

また、日本人の身柄の引き渡しをめぐっては、容疑者の刑事手続きの状況などを慎重に精査した上で、要請に応じるかどうか判断する方針です。

一連の広域強盗事件のうち、去年10月、東京・稲城市の住宅から現金およそ3500万円などを奪ったとして、札幌市の石栗一樹容疑者(37)ら7人が逮捕された事件では、警視庁が、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」と名乗り、SNSの「闇バイト」の募集を通じて集まった実行役に指示を出していた疑いがあるとみて調べています。

これまでの捜査で、「ルフィ」と名乗る人物はグループに加わったメンバーの個人情報を把握して恐怖心を与えながら指示を出していたほか、同じグループには、ほかに「キム」などと名乗る複数の指示役がいる可能性のあることが分かっています。

その後の警視庁の調べに対し、稲城市の事件で逮捕された容疑者の1人が「指示役の中には『強盗に入る時は殺してもいい』と平気で言う者もいる」などと供述していたことが、捜査関係者への取材で分かりました。

「“犯罪の仕事”の指示があり、プライベートで用事があったので断ろうと思ったが結局、指示に従った。自宅も家族も知られてしまい、もう組織から抜けられないと思った」とも供述しているということです。

警視庁は、「ルフィ」など複数の指示役が、メンバーを支配下に置きながら事件を起こしていたとみて、組織の実態解明を急いでいます。

一方、警察庁は、ルフィなどと名乗って指示を出していた疑いがあり、特殊詐欺事件などに関わったとして警視庁が逮捕状を取っている渡邉優樹容疑者や今村磨人容疑者ら4、5人の日本人の身柄の引き渡しに向け、引き続きフィリピン当局と調整を進めており、引き渡しを受け次第、本格的な捜査を進める方針です。

一連の広域強盗事件で、警視庁は東京 中野区で去年起きた強盗傷害事件に関わった疑いで逮捕した永田陸人容疑者(21)の金沢市の自宅を捜索しました。

永田容疑者は東京・狛江市で起きた強盗殺人事件の当日などに現場付近を行き来していたレンタカーに、事件の翌日、足立区内で乗っていたことが分かっていて、警視庁は事件との関連についても調べています。

一連の広域強盗事件では、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」と名乗って施設から指示を出していた疑いがもたれていて、日本の警察当局は、別の特殊詐欺事件などに関わったとして警視庁が逮捕状を取っている渡邉優樹容疑者や今村磨人容疑者ら4、5人の日本人について身柄の引き渡しを求めています。

これについて、フィリピンのレムリア司法相は、29日、NHKの取材に対し、数日中にも日本側と協議を行うことを明らかにしました。

フィリピン当局はこれまで、日本側が引き渡しを求めている容疑者のうち、▽今村容疑者については、必要な書類が整い次第身柄を引き渡す方針である一方、▽渡邉容疑者については、フィリピン国内で刑事手続きがすすめられているとして慎重に精査する姿勢を示しています。

このため、両国間の協議で身柄の引き渡しに向けた進展があるかどうかが焦点となります。

フィリピンの入管施設に収容されている渡邉優樹容疑者は、おととし5月、首都マニラで捜査当局に拘束されました。

渡邉容疑者は、マニラのホテルにほかの日本人2人と一緒にいたところを見つかり、不法入国などの疑いで拘束されたということです。

当時の捜査当局の発表によりますと、渡邉容疑者は当時、「ケンジ・シマダ」などといった偽名も使っていて、ICPO国際刑事警察機構から国際手配されていたということです。

また発表では、「捜査の結果、渡邉容疑者は日本やフィリピンなど数か国にまたがって活動する詐欺組織の『ビッグボス』と言われていることが判明した。フィリピン国内ではオンライン詐欺や恐喝などの犯罪に手を染めていた疑いがある」と明らかにしていました。

#法律(広域強盗事件)

#法律(道路交通法
#松野博一(秘書)

#コロナワクチン(メディア)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

東京にある中国大使館は1月10日「中国を訪れる日本人への一般的なビザの発給を一時的に停止した」と発表し、これについて中国外務省は、日本政府が中国本土から入国する人を対象に水際措置を強化したことを挙げ、対抗措置だとしていました。

このビザの発給停止について、東京にある中国大使館は、中国を訪れる日本人へのビザの発給を29日から再開するとホームページ上で発表しました。

理由については明らかにしていません。

日本政府は、水際措置を強化したものの、中国人へのビザの発給は停止しておらず、中国側の対応について「対等性に欠けている」として措置の撤回を求めていました。

一方、韓国にある中国大使館も1月10日、中国を訪れる韓国人への短期ビザの発給を停止すると発表していましたが、今のところ、再開するという発表はありません。

韓国政府は27日、1月末までとしていた中国人への短期ビザの発給を制限するなどの水際措置を、2月末まで延長すると発表していて、日本と韓国で中国側の対応が分かれた形です。

#コロナ(中国・日本)

ロシアは29日、北海道の北東に連なる南クリル諸島北方領土)周辺水域を巡る日本との漁業交渉を行わないと表明した。

「日本政府による反ロシア措置に照らし、政府間協議の開催に同意できないと日本政府に通知した」とするロシア外務省の発表をロシア通信(RIA)が報じた。

日本政府は27日、ウクライナの都市への空爆を受け、資産凍結や軍事関連の輸出禁止など追加の対ロシア制裁を発表した。

松野博一官房長官は23日の記者会見で、ロシア側が一日も早く政府間協議に応じるよう求めていた。

しかしロシア外務省は、日本が「敬意」を示さない限り状況の改善はないと明言。

RIAによるとロシア外務省は「通常の対話に戻るためには、日本がわが国に対する基本的な敬意や関係改善への意志を示すべき」との認識を示した。

#日露(漁業交渉)
#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのトランプ前大統領は去年11月、来年の大統領選挙への立候補を表明し、28日、南部サウスカロライナ州初めての選挙集会を開きました。

トランプ氏は演説で、インフレや法的な手続きを経ずにメキシコとの国境から入国する人が急増している問題を挙げて「バイデン大統領はアメリカを破滅と破壊への道に急速に向かわせている」と批判しました。

そして「来年の選挙は国を救う唯一のチャンスで初日から動く準備ができているリーダーが必要だ。アメリカを再び偉大な国にするというやり残した仕事を成し遂げよう」と述べ、支持を訴えました。

サウスカロライナ州は大統領選挙に向けた党の候補者選びが早い時期に行われる州で、勝敗が以降の選挙戦に影響するとも言われています。

トランプ氏としてはいち早く注目州でアピールすることで主導権をにぎる狙いがあるとみられます。

トランプ氏をめぐっては去年の中間選挙で支持した候補者が激戦州で相次いで落選したため、共和党内では影響力を疑問視する見方も出ていて、次世代の保守政治家として人気のフロリダ州のデサンティス知事やペンス前副大統領などを推す声も出ています。

#トランプ(2024大統領選・選挙集会・初)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ロシア軍は、今月26日にウクライナ各地でミサイルや無人機による大規模な攻撃を行ったあとも、東部や南部で攻撃を繰り返しています。

東部ドネツク州の知事は28日、ウクライナ側の拠点の1つ、バフムトからおよそ20キロ西にあるコスチャンチニウカの住宅地でロシア軍による砲撃があり、市民3人が死亡し、少なくとも2人がケガをしたとSNSで明らかにしました。

ウクライナ側は、ロシアが軍事侵攻を始めて1年になる2月24日までに再び大規模な攻撃を仕掛けてくる可能性があると、警戒を強めています。

こうした中、フランスに駐在するウクライナのオメリチェンコ大使は27日、現地のテレビ局に対し、欧米からウクライナに供与される戦車の数があわせて321両になったことを明らかにしました。

一方で、各国が供与する戦車の数の内訳や具体的な型式などは、明らかにしていません。

ゼレンスキー大統領は27日、イギリスのテレビ局スカイニュースのインタビューで「300から500両の戦車が必要だ」と述べていて、今後も戦況に応じて引き続き軍事支援を求めていくものと見られます。

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・オメリチェンコ駐仏大使)

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナにむけて欧米各国は主力戦車の供与を相次いで表明していて、フランスに駐在するウクライナのオメリチェンコ大使は27日、現地のテレビ局に対し、欧米から供与される戦車の数があわせて321両になったことを明らかにしました。

一方、ロシア軍は、ウクライナの東部や南部で攻撃を繰り返していて、ゼレンスキー大統領は28日、公開した動画で、東部ドネツク州のウクライナ側の拠点のひとつバフムトからおよそ20キロ西にあるコスチャンチニウカの住宅地でロシア軍による砲撃があり、市民3人が死亡、14人がけがをしたと明らかにしました。

ウクライナ側は、ロシアが軍事侵攻を始めて1年となる2月24日までに再び大規模な攻撃を仕掛けてくる可能性があると、警戒を強めています。

ゼレンスキー大統領は「ウクライナ軍に十分なミサイルがあれば、このロシアのテロを止めることができる。ウクライナには長距離ミサイルが必要だ」と述べ、アメリカが供与に応じていないより射程が長いミサイルなどさらなる武器の支援を各国に求めています。

#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・長距離ミサイル)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ汚職
#ウクライナ(人事)

ロシア軍はウクライナの東部や南部で攻撃を繰り返していて、ウクライナ国防省は29日、東部ドネツク州や南部ヘルソン州の民間施設が砲撃を受け、死傷者が出ていると発表しました。

このうちドネツク州のキリレンコ知事はSNSで、28日にウクライナ側の拠点の1つバフムトと、およそ20キロ西にあるコスチャンチニウカなどでロシア軍による砲撃を受け、合わせて市民5人が死亡、15人がけがをしたとしています。

一方、ロシア国防省は28日、東部ルハンシク州の支配地域にある病院がウクライナ軍の攻撃を受けて14人が死亡したと発表し、アメリカがウクライナに供与した高機動ロケット砲システム=ハイマースによる攻撃だと主張しています。

この攻撃について、ウクライナ側は関与したと発表をしていませんが、ルハンシク州のハイダイ知事は、SNSに「ロシアの差別主義者らが治療を受けていた病院で何か悪いことがあったようだ」と投稿し、攻撃をほのめかしているという見方もあります。

またウクライナ側は、ロシアが再び大規模な攻撃を仕掛けてくる可能性があると警戒を強めています。

こうした大規模な攻撃について、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は28日、「ロシア軍が東部や南部でウクライナ軍との戦闘に対応しながら、複数の大規模攻撃を行うのに必要な戦闘力が不足しているようだ」とする分析を発表し、ロシア側にこれまでの戦闘で多大な人的被害が出ていて、攻撃に影響する可能性もあるとみられます。

欧米各国はウクライナに対して、主力戦車の供与を相次いで表明していますが、ゼレンスキー大統領は「ウクライナには長距離ミサイルが必要だ」と述べ、アメリカが供与に応じていない、より射程が長いミサイルなど、さらなる武器の支援を各国に求めています。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州)
#ウクライナ戦況(南部ヘルソン州
#ウクライナ戦況(東部ルハンシク州・病院)
#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・長距離ミサイル)

#基軸通貨
#金#gold

#ウクライナ和平交渉(ランド研究所

研究者詳細 - 三浦 清美

d1021.hatenadiary.jp

そういえば 、五木寛之は早稲田露文卒だった。私は、一時期、早稲田の露文科に憧れていた。露文科があるのは早稲田だけだったからだ。私は、そこで、ドストエフスキーを勉強したかったが、しかし、適当な先生(教授)がいなかった。

www.yomiuri.co.jp

1326年、キエフにあった正教の府主教座は興隆著しいモスクワに移り、このことで一層の自信を得た。さらに1453年、ギリシャ正教の中心地で「第二のローマ」と呼ばれたコンスタンティノープルを有するビザンツ帝国が、オスマン帝国に滅ぼされると、モスクワこそが「第三のローマ」であり、キリスト教世界の盟主だと主張するようになる。「神の代理人であるという強圧的な統治者観は、後のロシアへと引き継がれていく。

 プーチン氏は、ロシア正教共産主義に代わる国家統合の理念と位置づける。その統治者観も、この延長にあると言えるだろう。そして今回の侵攻の裏には、ロシアが、同じキリスト教でもギリシャ正教カトリックは大きく異なると認識していることがある。ウクライナが加盟を目指すNATO北大西洋条約機構)の西側諸国は、カトリックを受け入れた国々を母体とする。プーチン氏は、ウクライナNATO接近が、正教徒の国々の盟主を自任するロシアの存立基盤を脅かす、という意味でも無視できなかったのではないか。

 かつての共産圏でも、カトリック信者が多いポーランドなどにロシアの影響が及ばなくなったのに対し、正教徒が多数のウクライナへの圧力がなくなるとは思えない。

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#アベノミクス#リフレ#金融政策#円安政

#テレビ

王将戦」第3局の会場は金沢市で、2日目の29日は、羽生九段が28日の対局終了時に次の一手を書いた「封じ手」から再開しました。

対局は、先手の藤井五冠が仕掛ける攻めに羽生九段が応じながら反撃の頃合いをうかがう展開で、2日目に入ると藤井五冠が相手陣に打ち込んだ持ち駒の「角」を中心に攻め、徐々にリードを広げていきます。

終盤、羽生九段も反撃を見せますが、最後まで詰め切れず、午後4時10分、95手までで投了。

藤井五冠が勝って、2勝1敗としました。

終局後、藤井五冠は「どういう構想で指すか難しく、分からないところが多い将棋だった。第4局までに別の対局があるので、状態を維持して臨みたい」と話していました。

一方、敗れた羽生九段は「『封じ手』はいい手ではなかったかもしれないが、それに代わる手も難しく、何が正しかったか分からない。気持ちを切り替えて次の対局に臨みたい」と話していました。

王将戦」七番勝負はことし3月にかけて日程が組まれ、第4局は2月9日と10日に、東京 立川市で行われます。

mainichi.jp

d1021.hatenadiary.jp

#囲碁・将棋#食事#おやつ

#スポーツ

#山中越

過去に例がないような盾のような形をした青銅の鏡や大きな鉄の剣が見つかった奈良市の古墳が一般公開され、発掘現場をひと目見ようと多くの考古学ファンなどが訪れました。

奈良市の「富雄丸山古墳」は、4世紀後半に造られた国内最大の丸い形の「円墳」です。

今回、盾のような形をした精緻な文様の青銅の鏡や、波打つような形をした長さ2メートルを超える鉄の剣などが見つかり、当時の技術力の高さや古墳の埋葬のあり方を考えるうえで貴重な資料になると注目されています。

発掘現場では28日と29日、一般公開が行われ、29日も朝から大勢の考古学ファンなどが訪れました。

鏡と剣は保存処理中のため見ることはできませんでしたが、出土した場所に模造品が置かれ、訪れた人たちは見学用に作られた1周200メートルほどのコースに沿って歩きながら発掘現場を熱心に観察したりカメラに収めたりして古代のロマンに思いをはせていました。

近くに住む50代の男性は、「トレジャーハンティングの映画のような場面を目の当たりにできてロマンを感じる。国宝になるくらい貴重なものだと思うので、いつか実物を見たいです」と話していました。

京都市から訪れた小学5年生の男の子は、「古墳が造られた4世紀は史料のない空白の時代なので、こうした発見から古墳時代の謎が解けると思う。考古学はいつ何が見つかるかわからないので面白いです」と話していました。

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

大高城周辺の制圧を完了した今川軍では、今川義元率いる本隊の軍が沓掛城(くつかけじょう)を出発し、大高城の方面に向かって西に進み、その後、進路を南に取った。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

www.nhk-book.co.jp

徳川家康を初代とする徳川宗家では、60年間にわたって18代当主を務めた徳川恒孝さん(82)が高齢などを理由に退き、1月1日から長男の家広さん(57)が19代当主となりました。

徳川家の菩提寺、東京・港区の増上寺では、29日、代替わりの記念式典が非公開で行われました。

式典には、徳川家の関係者など400人余りが参列し、代々の当主が引き継いできた品が家広さんに譲られ、当主の交代が報告されたということです。

また、建物の外では、式典にあわせて、江戸時代の火消し文化の保存に取り組む「江戸消防記念会」による「はしご乗り」などの特別演舞が奉納され、見守った家広さんたちが拍手を送っていました。

このあと記者会見した家広さんは、「改めて責任の重さに身が引き締まる思いです。父が守ってきたものを引き継ぎ、きちんとまた未来へとつないでいかなければいけないという思いを新たにしました」と述べていました。

nhk2.5ch.net

最近、川崎理加アナがキレイに見えるのはどーしてだ?

nhk2.5ch.net

こういうジジイは聞いてるような顔して相槌打つがまったく聞いていない

ゼレンスキー、調子こきすぎ

平和の祭典なのに、ダブルスタンダードだわな

オリンピックに政治は持ち込まないんじゃなかったのか

スポーツに政治を持ち込むな!(#`Д´)ノ ゼレ公!!

あいかわらずゼレンスキーは暴走してるなあ

ウクライナがゴネてるだけやん

ゼレンスキーの暴走が止まらないwww

ならず者国家ロシア

ウク信が発狂してるなw

nhk2.5ch.net

そういえばもんねは陸上選手の体型だな
ラソンでも走らせてみればいいのに

リカちゃんのダジャレこねえ

#テレビ