https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#ウクライナ戦況(反転攻勢・損害・NYT「第一防衛線も突破できずに武器の30%も失った」「戦略再考のため一時停止中」)

d1021.hatenadiary.jp

「われわれは311両の戦車を破壊し、その3分の1以上がドイツ製の戦車レオパルトなど欧米製だ。新たな兵器を供与しても何の役にも立たずウクライナの状況を悪化させ紛争をあおるだけだ」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

このなかで、プーチン大統領は、ウクライナの反転攻勢が今月4日から始まったとしたうえで「敵は成功せず、多大な死傷者を出している。われわれの損失は、ウクライナ軍の10分の1ほどだ」と述べ、ロシア軍が撃退していると強調しました。

また「ウクライナ軍は160両以上の戦車や、360台以上の装甲車を失った。これは外国から供与された軍装備品の25%、おそらく30%に相当する」と述べ、ウクライナ軍や欧米から供与された兵器に「深刻な損失」が出ていると主張しました。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・プーチン大統領「成功せず」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・損害・米国製装甲車両)

d1021.hatenadiary.jp

🇺🇦軍、南部戦線でついに反撃を開始。攻撃部隊は1日で25%の戦力を消失し、攻撃可能なのはあと1日。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・南部戦線・ウ軍25%の戦力消失)

#ウクライナ戦力(ウクライナ・徴兵)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦力(ウクライナポーランドや英国等からの応募が大幅に減少)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦力(ウクライナキエフ・強制動員)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦力(ロシア・巨大な国土、膨大な人口、膨大な天然資源の埋蔵量)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦力(ロシア・新規志願入隊・メドベージェフ「今年に入り18.5万人超」)

#アトランティック・リゾルブ作戦(予備役招集)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・バイデン大統領「このあと大きな進展を見せ、その先に交渉を経た合意があるだろう」)
#NATO(首脳会議・NATO外交官4人「米政府高官らはコンセンサス形成で苦悩していた」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ラリー・ジョンソン元CIAアナリスト「12月以降全てが変わると思う」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ミラー報道官「ウク戦争は戦略的失敗であると考えています」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ロシアは予備役が出撃するのを待っている)
#ウクライナ戦力(ロシア・巨大な国土、膨大な人口、膨大な天然資源の埋蔵量)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・セイモア・ハーシュクラスター弾が紛争の流れを変える可能性はない」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・セイモア・ハーシュ「ウクは夏の終わりに問題に直面するだろう」)
#ウクライナ和平交渉(ロシア・ペスコフ報道官「終結は米国の立場次第」「武器や弾薬を供給しているのは米国」)

ja.wikipedia.org

独ソ戦開始から、ちょうど3年目にあたる1944年6月22日にベラルーシで開始された、赤軍のドイツ軍に対する攻勢作戦の名称である。この作戦の結果、ドイツ中央軍集団は回復不可能な大打撃を受け、戦線は大きく西に押し戻される事になり、ほぼポーランドまで移動した。作戦名はロシア帝国時代におけるナポレオン・ボナパルトとの祖国戦争で活躍したピョートル・バグラチオン将軍に由来する。

www.youtube.com

【Red Alert 3】ソビエトマーチ/Soviet March:ソビエト樹立から崩壊まで

d1021.hatenadiary.jp

#ロシア(全能の神が懲罰のために遣わせた存在・エルドアンは歴史的に理解)
#ウクライナ代理戦争(タッカー・カールソン「審判」「トランプだけが理解」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・アレストビッチ元大統領府顧問「🇺🇦国も、🇺🇦人も消えてしまうかもしれない」)

ウクライナの国境警備サービス(DPSU)は15日、ロシアの雇い兵組織ワグネルがロシアから隣国ベラルーシに到着したことを確認したと発表した。

DPSUのアンドリイ・デムチェンコ報道官は、15日に発表した短い声明で、ベラルーシにワグネルの存在を確認したとした。

その上で、DPSUはベラルーシ側の北部国境を「引き続き状況を監視」すると述べた。

DPSUは、ベラルーシに何人の「戦闘員」がいるかに加え、正確な位置や目標を精査中だという。

未確認情報のひとつによると、ワグネルの車両約60台が、15日にベラルーシ国境を越えたという。

この日には、ベラルーシの著名な反体制派ブロガーが運営するテレグラム・チャンネルが、ワグネルの大規模な車列がロシアからベラルーシに入ったと報告した。

「ベラルスキ・ハジュン」チャンネルによると、ピックアップトラックやトラック、バスを含む車両がベラルーシの道路警察に付き添われ、首都ミンスクから南西約85キロの地点にあるオシポヴィチの町に向かっていったという。

ベラルーシ当局は、この件についてコメントしていない。当局は、このチャンネルを過激派だとしている。

ベラルーシ国防省は14日、ワグネルが同国の領土防衛隊の軍事指導に当たっていると述べた。戦闘員らはオシポヴィチの近くでベラルーシ軍に「多くの軍事訓練」を行っているという。

反乱が失敗に終わった後、ロシア政府はワグネルの戦闘員たちに正規軍と契約するか、帰国するか、あるいはベラルーシへ移動するかの選択肢を与えた。画像は、反乱後にロシア南西部ロストフ・ナ・ドヌ軍用車に乗る戦闘員

ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏は6月24日、反乱を起こした。ウラジーミル・プーチン大統領の権威に対する挑戦で、ロシア南西部の街を制圧し、一時はモスクワから200キロの地点まで進行した。

交渉の末、反乱は24時間足らずで終わった。合意では、ワグネル戦闘員はロシア軍に参加するかベラルーシに行くかを選べることになった。プリゴジン氏もベラルーシへの移動を提案されたが、現在の居場所は分かっていない。

ワグネル戦闘員の多くは、ロシアの刑務所で雇用された。昨年2月にロシアがウクライナへの全面侵攻を開始して以来、特に過酷な戦いに参加している。

ウクライナポーランドの当局者は15日、6月に武装蜂起を起こしたロシアの民間軍事会社ワグネルの戦闘員がベラルーシに到着したとの見方を示した。ベラルーシ当局はこの前日、ワグネルの戦闘員が首都ミンスク南東の軍事訓練場で兵士の訓練に当たっていると明らかにしていた。

戦闘員に近い2人の関係者によると、少なくとも11日から、数名のワグネル部隊がベラルーシに滞在しているという。

ウクライナ国境警備隊の報道官は通信アプリ「テレグラム」で、ベラルーシではロシアとは「別の集団」の動きが確認されていると述べた。

ポーランドの政府関係者は、同国政府もベラルーシにワグネルの戦闘員がいることを確認していると述べ、ツイッターに「現時点で数百人いるかもしれない」と投稿した。ポーランドは今月、潜在的な脅威に対処するため、ベラルーシとの国境で警備を強化していると明らかにした。

一方、ワグネルの創設者プリゴジン氏は6月24日夜にロシア南部ロストフナドヌーを出発して以来、公の場に姿を現していない。

#ワグネル(ウクライナ/ポーランド「ワグネル戦闘員ベラルーシ移動確認」)

d1021.hatenadiary.jp

#ワグネル(新トップ・「セドイ」・アンドレイ・トロシェフ)

イギリスのベン・ウォレス国防相(53)は、次の内閣改造で国防相を辞任するつもりだと明らかにした。16日付の英紙サンデー・タイムズに対して話した。

防相に就任して4年となるウォレス氏は、次の総選挙にも出馬しないと述べた。ただし、任期満了前に議員辞職することはないと話した。

ウォレス氏は3人の首相の下で国防相を連続して務め、ウクライナでの戦争に対するイギリスの対応において大きい役割を果たしてきた。

政界筋はBBCに対して、次の内閣改造は今年9月の見通しだと話している。

リシ・スーナク首相は主要閣僚の顔ぶれを大幅に入れ替えるつもりだとされているが、具体的な日程は明示されていない。

ウォレス氏は政界の要職を離れる方針について、自分の家族にこれまで多くの犠牲を強いてきたからだと説明。国防相に近い消息筋によると、スーナク首相のリーダーシップに不満があってのことではないという。

選挙区の区割り変更に伴い、ウォレス氏の地元ワイヤ・アンド・プレストン・ノースの選挙区は次の総選挙で消滅する予定。防相サンデー・タイムズに、別の選挙区からの出馬を目指すつもりはないと話した。

ウォレス氏が内閣を離れるつもりではないかとの観測が、このところ続いていた。サンデー・タイムズへの発言は、それを認めた形になる。

BBCが取材したところ、ウォレス氏は閣僚辞任の意向を6月16日の時点で、スーナク首相に伝えたという。

ウォレス氏はサンデー・タイムズに、「私は1999年にスコットランド議会の議員となり、政界入りした。あれから24年。そのうち7年以上は、ベッドの横に常に電話が3台ある状態で過ごしてきた」と話した。

ウォレス氏は国防相となって以来、要求し続けてきた国防費の増強のため、今後も取り組み続ける意向を同紙に示した。

ウォレス国防相は今月11、12日にリトアニア・ヴィリニュスで開かれていた北大西洋条約機構NATO)首脳会議で、ウクライナNATOがすでに与えている支援について、もっと「感謝」すべきだと記者団に発言。これについてスーナク首相は、政府の公式見解ではないと発言から距離を置いていた。

NATO首脳会議についてはウクライナのウラジーミル・ゼレンスキー大統領が、ロシアとの戦争終了後にどのような日程でウクライナNATO加盟が認められるのか、NATOが示そうとしないことを「ばかげている」とコメントを発表。こうしたさまざまな駆け引きが続く中、首脳会議の主要セッションとは別の小さな集まりでの、ウォレス発言だった。

防相は15日にツイッターで、「ウクライナ支援に関する自分の発言は正確に伝わっていない」とウクライナ語で書き、「私が言ったのは、多くの国と一部の議会では、イギリスほどしっかり協力に(ウクライナを)支援しているわけではないと、ウクライナは時に認識する必要があるという内容だった。政府に関する発言というより、市民や議員に関する発言だった」と説明した。

ウォレス氏はさらにウクライナ語でコメントを連投。「イギリスの市民と議会の全政党は、ウクライナに必要な支援を提供するという政府の取り組みを支持している。それは幸いなことだ。ウクライナ支援への国民の支持率は70%以上で、欧州の中でもひときわ高い」とも書いた。

「私の発言は、皆さんが自分たちの間だけで話をするのではなく、まだ説得する必要のある国の市民へ働きかけるのが大事だと、そういう意味だった」とも説明した。

さらにウォレス氏は、「私個人は、必要なだけいつまでもウクライナを支援し続ける。しかし国の議会はしばしさまざまな競合する課題を抱えているもので、ウクライナとイギリスは現在の強力な支援が続くよう、事実と友情で働きかけていかなくてはならない」とも書いた。

ウクライナの戦争で知名度上がる

ウォレス氏の去就をめぐっては、NATO事務総長を目指しているのだろうと広く報じられていた。しかし、イェンス・ストルテンベルグ事務総長の続投発表に先立ち、ウォレス氏は英誌エコノミストに今年6月、自分が後任になることはないと述べていた。

ウォレス氏はウクライナ支援の推進を声高に主張し、武器や車両の供与に大きくかかわった。

ロシアの侵攻開始時にイギリスの国防相だったことから、国内外での注目度も高まった。

保守党内で人気が高く、党首選に出馬すれば有力候補になるのではないかと目されたこともあったが、出馬することはなかった。

保守党政権の国防相としては最長の任期を務めたが、それが自分の家族にどのように影響したか自覚していると、ウォレス氏はサンデー・タイムズに話した。

「大勢の素晴らしい人たちと共に働き、この偉大な国の防衛に貢献できたのは誇りだが、その仕事を家族より優先してしまったことはとても悲しく思っている」

1999年にスコットランド議会の議員として政界入りする前は、イギリス陸軍スコッツガーズ連隊の将校だった。

2005年にイギリス下院に初当選。北アイルランド担当や内務省の閣外相を歴任した。

#NATO(首脳会議・ウォレス英国防相「正確に伝わっていない」)

d1021.hatenadiary.jp

#NATO(首脳会議・ゼレンスキー・風刺画)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#NATO(首脳会議・ゼレンスキー釈明会見「NATO、英国に感謝しています」)

英国のウォレス国防相は、次の総選挙には立候補せず、内閣改造時に国防相の職を辞す予定だと明らかにした。英紙サンデー・タイムズの取材に応じた。ウォレス氏は現職を4年間務め、ロシアによるウクライナ侵攻に対する英国の対応において主導的立場の一角を占めた。

英国では20日に3つの補欠選挙が行われるが、世論調査によれば、スナク首相率いる与党保守党はその全てで敗北する可能性がある。

さらに今後1年半以内に総選挙が予定されているほか、サンデー・タイムズ紙は今年9月に内閣改造を予想している。

同紙によるとウォレス氏は6月16日、首相へ退任の意向を伝えていた。情報がリークされる前に、夏にかけて公表することを望んでいたという。

ウォレス氏は大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長の後継候補と目されていたが、NATOは4日、ストルテンベルグ氏の任期を1年延長することを決めた。

インタビューの中でウォレス氏は、最大の懸念はロシアとの軍事衝突だとし、プーチン大統領にはまだ空軍も海軍もある。彼はまだ終わっていない」と述べた。

#イギリス(ウォレス国防相・総選挙に立候補せず)
#ウクライナ戦力(ウォレス英国防相プーチン大統領にはまだ空軍も海軍もある」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦力(ロシア・巨大な国土、膨大な人口、膨大な天然資源の埋蔵量)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦力(ロシア・原子力魚雷「ポセイドン」・試験終了)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp