https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

京成電鉄は3日夜9時半すぎ、千葉県の船橋競馬場駅の構内で電線から火が出るトラブルが起きて一部の区間で停電となり、列車の運転ができなくなりました。

このうち、京成船橋駅では真っ暗な駅の構内で、多くの利用客が帰宅できずに困惑する様子が見られました。

復旧作業は4日朝までかかり、東京の高砂駅と千葉県の八千代台駅の間と京成津田沼駅千葉中央駅の間で始発から2時間近くにわたって運転を見合わせました。

京成電鉄は送電トラブルの原因を調べています。

PASMOICOCASUGOCAなど各地域でバラバラに導入されている交通系ICカードについて、Suicaに合体するかたちで1枚に集約できるサービスが登場しようとしています。

Suicaの魅力はIC乗車カードとしてだけではなく、駅ナカ、街ナカの買い物に電子マネーとして使えることです。同じフェリカ型の電子マネーにセブングループのnanacoイオングループWAONがありますが、発行枚数はそれらを上回りますし利用頻度も引けを取りません。

Suicaのサービス開始から10年を経過した頃には、首都圏は、世界で最も進んだICカード先進地域といわれるようになっていました。

東京を中心とする首都圏ではJR東日本を中心とした鉄路が網の目のように張り巡らされ、鉄路ばかりでなく、街ナカの店でもSuicaや私鉄のPASMO、さらには楽天Edy、流通系のnanacoWAONといったFeliCa型の電子マネーがたくさん使われていたからです。

この頃にSuicaは、月間1億件という利用件数を記録しています。しかし、ほとんどの日本人はこうしたことを知らず、重要性にも気づきませんでした。

この新しいキャッシュレス世界の出現に目を見張ったのが外国人たちでした。日本に進出している外資系企業の支店や営業所には毎月のように本国から幹部がやってきます。

その人たちが一様にショックを受けるのが、新宿の朝夕のラッシュアワーです。何万人もの通勤客がSuicaをかざして整然と改札を通り過ぎる様子を見て目を丸くします。会社に戻ると、自動販売機にSuicaをかざしてコーヒーを飲む社員を見てまた驚くのです。

電子マネーは欧米で誕生したものですが、実際に普及・活用しているのは日本が一番でしたから、東京の様子を見て度肝を抜かれたのです。

度胆を抜かれた会社の1つがアップルでした。そのアップルが、2014年にSuicaに対してアプローチをかけてきました。

アップルはご存知のようにスティーブ・ジョブスが創業した世界一のスマートフォンiPhoneのメーカーです。そのアップルの幹部がJR東日本接触してきて、「次のiPhoneスマホ決済サービスのApple Payで使える電子マネーとしてSuicaを載せたい。力を貸してくれ」と言ったのです。

載せるといっても、単にアプリの1つとして加えるのではなく、「Suicaファースト」ですべてをSuicaのためにカスタマイズするという破格の条件でした。これに対してJR東日本側は、あまりにも唐突だったので最初は戸惑いましたが、実は願ってもない申し出だったのです。

順調に会員数を増やしているSuicaでしたが、Suicaが採用しているFeliCaは非接触ICの国際標準規格ではなく、日本以外では使えないガラパゴス規格としていずれ淘汰されてしまう運命にあったのです。

アップルにとって誤算だったのは、カード業界の盟主VISAとの話し合いが決裂したため、VISAに変わる信頼できるカード会社を探さねばならなくなったことです。そこで選ばれたのが、iD(ドコモ)・QUICPayJCB)というFeliCaネットワークのポストペイのメンバーたちでした。

Apple Payでは、この2つのブランドが決済全般を管理することになりました。そのためApple Payに入ったカード券面からVISAのマークは消え、新しくiDかQUICPayのマークが付いています。そしてこのマークの加盟店でしか、そのクレジットカードは使えなくなりました。

Apple PayにSuicaが標準装備されるようになれば、Suicaガラパゴスどころか世界中どこでも使えるようになるわけです。将来、Suicaが世界を席巻することもあり得るのです。

macOS Mojave - ウィキペディア

モハベ

Mac mini: late 2012以降
iMac: late 2012以降

 店頭のブドウを一粒、金を払わず食べたとして、福岡県警東署は3日、福岡市東区の無職の男(73)を窃盗容疑で現行犯逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。

 発表によると、男は3日午前9時50分ごろ、同市東区の青果店に陳列されていたブドウ一粒(時価55円相当)を代金を支払わずに食べた疑いがある。ブドウをつまんで食べる様子を店長の男性が目撃し、取り押さえたという。

 半年ほど前から店内のブドウが食べられ、皮だけ落ちている被害が複数回あり、署は関連を調べる。

 発表では、男は3日午前9時45分頃、同区内の青果店で陳列されていたブドウ「ピオーネ」一粒(55円相当)を手でもぎ取って、そのまま口にした疑い。

 同店では半年ほど前から、ブドウの粒がもぎ取られる被害が相次いでいた。男がブドウを食べる姿を、店長が目撃して取り押さえた。

 「私はブドウを一粒も盗んでいません」と、容疑を否認しているという。

 捜査関係者によると、樋田容疑者は8月30日、須崎市の道の駅「かわうその里すさき」に自転車で立ち寄った。午後11時ごろ、トイレで洗濯していた際に警察官2人から職務質問を受けたとみられる。樋田容疑者は大阪府羽曳野市で盗んだ自転車に乗っていたが、警察官らは防犯登録照会をせず、職務質問を終えたという。

 大阪府警富田林署から逃げて加重逃走容疑で逮捕された樋田淳也(ひだ・じゅんや)容疑者(30)が8月24日、愛媛県庁の自転車新文化推進課を訪れていたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。

 捜査関係者や愛媛県によると、樋田容疑者は8月24日、県庁を1人で訪問し、「今、自転車で日本一周中です。お薦めのルートはどこですか」などと尋ねた。職員は県内で人気のサイクリングロードを記した地図を提供。さらに「日本一周用のプレートが欲しい」という樋田容疑者の依頼を受け、「日本一周中」という文字や県のイメージキャラクター「みきゃん」が印刷された紙をラミネート加工して渡したという。

 樋田容疑者は9月2日にも再び県庁を訪問。「旅先でアイスクリームをもらった」「人柄がよく、きれいな所が多かった」などと四国旅行の感想を語り、職員に謝意を伝えたという。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/02/200154

山下貴司 - Wikipedia

フルブライト奨学生として、コロンビア大学ロースクールに留学。

岡山県岡山市生まれ。岡山市立宇野小学校、岡山大学教育学部附属中学校、岡山操山高校、東京大学法学部卒業。

大学在学中に司法試験に合]。司法修習修了後、検事任官。その後、法務省東京地検鳥取地検横浜地検盛岡地検東京地検特捜部に勤務。外交官として、在ワシントン大使館で一等書記官・法律顧問を務める。大使館在任中、日本政府や日本企業を相手取ってアメリカの裁判所で提起された従軍慰安婦訴訟や戦時捕虜訴訟を担当。複雑な訴訟の経過を全て追い、アメリカ合衆国司法省と情報を交換し、作戦を立てる中心的役割を果たす。いずれも勝訴。日米刑事共助条約締結を担当。

2010年12月31日に、法務省刑事局国際課国際刑事企画官を最後に退官。

2010年12月、自民党公募に応募し、2011年1月、自民党岡山県第二選挙区支部長に就任。2012年(平成24年)の第46回衆議院議員総選挙で岡山2区より自由民主党公認で立候補。民主党前職の元内閣府大臣政務官津村啓介を破り、初当選した。2014年(平成26年)の第47回衆議院議員総選挙で再選。

 首相は自身に近い政治信条を持つ山下氏に目をつけたようだ。首相は第4次安倍改造内閣の発足を受けた2日の記者会見で「総裁選で誰に投票したか、全く考える余地はなかった」と述べ、人物本位で選んだことを強調した。

 もっとも山下氏は、小泉進次郎元筆頭副幹事長の腹心として知られる。今回の抜擢は首相が小泉氏の人脈に影響力を持とうとする狙いも見え隠れする。

アーミテージ元国務副長官やハーバード大学のナイ教授ら超党派有識者グループは、6年ぶりに日米同盟への新たな提言をまとめ、3日、発表しました。

提言では、アメリカ第一主義を掲げるトランプ大統領アメリカ軍の海外展開の価値を疑問視しているとして、「日米同盟の未来はかつてないほど見通せなくなっている」と危機感を表しました。

そして、「日米が関税の議論をしている間に中国と北朝鮮による地域の安定と繁栄への脅威は増している」として、軍事的台頭を続ける中国などの脅威に対処する必要性を強調しています。

そのうえで、提言では、部隊運用の効率化を進めるため「最終的にはすべての在日アメリカ軍は日の丸を掲げた基地から運用されるべきだ」として、日米による日本の基地の共同運用を求めています。

また、東シナ海南シナ海、台湾での有事に対応するため、西太平洋における日米の合同統合任務部隊を創設するなど、安全保障面でのさらなる連携強化を求めています。

一方、北朝鮮についても「核兵器弾道ミサイルは日米韓の3か国にとって現存する脅威のままだ」として、米韓合同軍事演習などを不完全な非核化のための交渉材料とすべきではないと指摘し、トランプ大統領をけん制しています。

安保理で今月議長を務めるボリビアのロレンティ国連大使は3日、国連本部で記者会見を開き、北朝鮮への制裁について「安保理には市民生活に悪影響を与えるべきでないという明確な共通認識があり、前回の制裁委員会でも例外措置を議論している」と述べて、制裁の実施状況を調べる委員会で今後、例外措置の検討が進む可能性を示唆しました。

安保理北朝鮮に制裁を科す決議を全会一致で採択していますが、北朝鮮アメリカや韓国との首脳外交が進む中で、制裁の維持を主張するアメリカと緩和を主張するロシアや中国との立場の違いが鮮明になっています。

さらに独立した専門家による制裁報告書をめぐって、ロシアが自国企業の違反を指摘した部分を削除させたとしてアメリカが反発し、予定より1か月がたっても公表できない異常事態になっています。

ロシアなどは制裁によって医療機器の輸送や銀行を通じた送金などに支障が出ていると主張していますが、アメリカは、例外措置の適用が乱発されないよう慎重な姿勢を崩しておらず、制裁の実施をめぐる今後の安保理の対応が注目されます。

アメリカのポンペイ国務長官は今月7日に北朝鮮の首都ピョンヤンを訪れ、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長と会談して北朝鮮の非核化で進展を図るとともに、2回目の米朝首脳会談に向けた最終調整を行います。

これを前にポンペイオ長官は3日、国務省で記者会見を開き、「トランプ大統領とキム委員長が首脳会談で交わした約束を進展させる機会を再び得ることができてとてもうれしい」と述べました。

そのうえでポンペイオ長官は「米朝双方が理解を深め、交渉の進展を図り、今後の計画を立てられると期待している。2回目の首脳会談に限らず非核化の道筋をつけるためだ」と述べ、キム委員長との会談で、具体的な非核化の進め方などについて成果を得ることに意欲を示しました。

一方、北朝鮮は先の南北首脳会談でニョンビョン(寧辺)の核施設を廃棄する条件としてアメリカに相応の措置を求めていて、今回の会談でも、北朝鮮が求める朝鮮戦争終戦宣言について意見が交わされるとみられています。

これについてポンペイオ長官は「交渉の進行状況についてはコメントはしない」と述べるにとどめました。

GDP=国内総生産の伸び率が8%を超え、主要国の中で「世界最速」の成長を続けるインド。
今や、GDPの規模ではフランスを抜いて、世界第6位の経済大国となりました。

インドの今後の経済成長のカギを握るのが、人口のおよそ60%を占める農家です。

ところが、農家は大きな問題を抱えているのです。
天候不順による不作と、逆に作物の作りすぎを繰り返して不安定。流通ルートも十分、整備されていない。こうした要因から、例えば、芋やコメ、小麦の買い取り価格は50%以上も下落して、農家の多くが借金を抱える事態となっています。

モディ首相は、ことし1月、国民向けの演説で「農家の収入が2倍なることを約束します。われわれが持っているAIの技術が、それを実現してくれます」と訴え、切り札として、AIを活用する農家支援の国家戦略を打ち出しました。

アメリカのトランプ政権がことし8月、イランに対して経済制裁を発動させたのに対し、イランは違法だと主張して、オランダのハーグにあるICJ=国際司法裁判所に制裁の停止を求めて訴えを起こしました。

ICJは3日、制裁を考慮して外国の金融機関がイラン関連の事業を見直した結果、人道的な物資にあたる医薬品や食料品も取り引きが滞るようになっていると指摘し、こうした物資の貿易が妨げられることのないよう、アメリカに是正を求めました。

また、制裁の対象に含まれた航空機の部品の取り引きについても、民間航空機の安全に関わるとして、制裁から除外するよう求めました。

アメリカは、イランの訴えに対し、ICJは制裁に関して判断を下す資格がないと主張していましたが、今回、是正を求められたことで、イランに対する強硬姿勢への国際的な批判がさらに高まる可能性があります。

国際司法裁判所の判断について、イラン外務省は「アメリカが一方的に発動した経済制裁を認めないとする判断が下されたことを歓迎する。アメリカの制裁が、イラン国民に対して抑圧的であることが確認された」とする声明を発表しました。

プーチン大統領は3日、首都モスクワで開かれた国際会議に出席し、ウクライナ情勢をきっかけに欧米から受けている制裁について発言しました。

この中でプーチン大統領は「制裁をするなら、やれるだけの制裁をできるだけ早くしてくれたほうがロシアにとってはよい」としたうえで、「そうすればわれわれは抑制を解き、最も効果的な方法で国益を守る」と述べ、欧米をけん制しました。

ただ、プーチン大統領の強気の発言とは裏腹に、ロシアでは長引く制裁の影響でルーブル安が続き、物価が上昇するなど、市民生活への影響が深刻化しています。

また3日には、年金の受給年齢を引き上げる年金改革法案が議会上院で可決され、支持基盤だった年金生活者の間でも政権批判が強まることが予想されています。

このためプーチン大統領は、アメリカのトランプ大統領については「国民が彼を選んだのだ」と非難の度合いを弱め、首脳どうしの個人的な関係を通じて制裁緩和に向けた道筋を探りたい意向も示しました。

ロシアのプーチン大統領は3日、英国南部で3月に神経剤で襲撃された元ロシア情報機関員スクリパリ氏を「しょせんひきょう者、祖国の裏切り者にすぎない」と批判した。モスクワで開かれたエネルギー関係の会合で質問に答えた。

 この事件に関し、プーチン氏が二重スパイだったスクリパリ氏を直接批判したのは初とみられる。プーチン氏は「事件を巡り一大情報戦が繰り広げられた」と指摘、「騒ぎが早く終わるに越したことはない」と述べた。

 英政府は、スクリパリ氏はロシア製の神経剤ノビチョクで襲われたとしてロシアを非難、ロシア側は関与を否定している。

イギリスのメイ首相は、ことし7月に離脱方針を取りまとめましたが、反発する閣僚の辞任が相次ぎ、求心力が低下する中で保守党の党大会に臨みました。

3日、演説したメイ首相は、みずからの離脱方針について「国境の管理や法律、予算をEUから取り戻すという国民との約束を守るためのものだ。国にとって最良の合意を得るべく、今こそ結束しなければならない」と支持を求めました。

またEUに対しては「いかなる犠牲を払っても合意を得ようとは思わない。合意なき離脱は関税の復活や国境管理の混乱など痛みも伴うが、イギリス国民の底力によって必ずや乗り越えてみせる」と述べ、譲歩に応じない強気の姿勢を示しました。

演説のあと党員からは前向きな反応が聞かれましたが、首相の方針に反対する議員は「提案は現実的ではなく、EUからも拒絶されるだろう」と述べ、交渉の行方に懸念を示していました。

EUは3日、今月17日に離脱問題を話し合う首脳会議を開くと発表し、事態の打開に向けた糸口が見つかるかどうかが焦点となります。

フランスのコロン内相は、再来年の地方選挙でかつて務めたリヨン市長に復帰するとして先月、辞意を示し、マクロン大統領から慰留されてきましたが、考えは変わらないとして3日、辞任しました。

71歳で政治経験が豊富なコロン氏は、去年の大統領選挙からマクロン氏を支持し、政権の重鎮としてフランス史上最年少の大統領を支えてきました。

しかし、コロン氏は最近メディアとのインタビューで、マクロン大統領の年金政策は「受給者の負担が増える」と批判したほか、パリでの生活が長いマクロン大統領を念頭に、「私のような地方の人間は、パリの人間に見下されていると感じている」と述べるなど、両者の関係がギクシャクしているのが表面化していました。

マクロン政権では、先月、環境相とスポーツ相が相次いで辞任していて、今回、コロン氏までもが去ったことで、マクロン大統領にとっては大きな打撃になりそうです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180829/1535539630

国債は日々売買されていますが、売り注文が増えて価格が下がると長期金利の代表的な指標である利回りが上昇する関係にあります。

4日の国債の市場は、国債が売られ、満期までの期間が10年の国債の利回りは、0.155%をつけ、おととし1月29日以来、およそ2年8か月ぶりの水準まで上昇しています。

これは、景気が好調なアメリカで株式を買って国債を売る動きが強まり、3日にアメリカの長期金利が、およそ7年ぶりとなる3.18%まで上昇したことで、日本でも国債を売る動きが強まっているためです。

市場関係者は「ことし7月に日銀が、大規模な金融緩和を一部修正し、それまでほぼ0.1%以下で推移していた長期金利が一定程度上昇することを容認する方針を示したことも影響している」と話しています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/03/200215(原田武夫: 「10月15日ブラック・マンデー到来」とその真相。)

 ペイミーの給与即日払いサービス「Payme」と、セブン・ペイメントサービスの「現金受取サービス」が連携し、セブン銀行ATMでの前払い給与の即日払いが10月1日から利用可能になる。

 ペイミーが提供する、給与即日払いサービス「Payme」は、企業の勤怠データと連携し、実労働時間から給与計算を行って即日払いを行うサービス。利用できる金額の上限は、その日までに稼いだ額の70%まで。この金額の範囲であれば、1000円単位でいつでも即日払いを申請できる。

 また、セブン銀行子会社のセブン・ペイメントサービスが提供する「現金受取サービス」は、銀行口座を介さず、企業から個人宛ての送金を可能にする。全国2万4千台を超えるセブン銀行ATMと2万店を超えるセブン-イレブンのレジで、原則24時間365日いつでもどこでも現金を受け取ることができる。

 全国規模で電力需給を調整する経済産業省の認可団体「電力広域的運営推進機関」は、九州電力管内の再生可能エネルギーで発電し余った電力を他電力会社に送ったと明らかにした。九州では太陽光発電が普及、需給バランスが崩れ大規模停電(ブラックアウト)を起こしかねないため。秋には需要が低下していくのに対し、晴天が続いて太陽光の発電量増加が見込まれており、九電が需給調整のため再エネ事業者に供給を一時停止させる「出力制御」が現実味を帯びてきた。

内閣府8号館の食堂。

フェアの特別メニューは「豚ロースのトンテキ」定食、650円。

「使われている食材が、GAPの認証を受けているんです。これはおいしさの基準ではありませんが、安心・安全な食材であることを示す基準の1つなんです」

Good Agricultural Practiceの略で、日本語で「農業生産工程管理」と言います。
要は、安全などに気をつけてしっかりと管理しながら作った農産物のこと。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/03/200520

富良野市は震度4だったために、大きな影響はなかったが、北海道全域で停電、断水しているという。

今年3度目の大きな地震に、島根県での地震に遭遇した時のことが重なった。

これまで旅であれば、多少の雨でも、迷わずに登っていた。景色が見れようが見えまいが関係なく。とにかく、スケジュールを優先し、達成するために。

人形山の魅力は5月に現れる二人の少女の雪渓だが、この時期はなんといっても山頂や宮屋敷などからのパノラマだろう。
それを楽しみにしているのに、雨を選ぶわけにはいかない。
そうして、天気予報とにらめっこをして、3日の停滞を決断した。

人形山は白山を開山した泰澄大師(たいちょうだいし)が開山した山であり、麓の上梨(かみなし)には白山権現が祀られている白山宮(はくさんぐう)がある。上梨にある社は元々は登山道の途中にある宮屋敷跡にあったものを、移築したものだという。

人形山の由来は、病の母のために、二人の娘が山の上の白山権現堂にお参りに行ったが、帰らぬ人になり、それ以来春になると二人の娘の雪形が現れるようになったという。それ以後、「ひとかたやま」と呼んでいた山が「にんぎょうざん」となったそうだ。

人形山 - Wikipedia

白山を開山した泰澄が開山したとされ、古くから修験の場として登られていた。泰澄が奈良時代に山頂の東北東約1.4 km地点(現在は宮屋敷と呼ばれる白山権現堂の跡地で鳥居が設置されている。)に白山権現堂を創建し、平安時代の1502年(文亀2年)に山麓南砺市上梨に移されたと伝えられている。この白山宮本殿(はくさんぐうほんでん)は、1958年(昭和33年)5月14日に国の重要文化財の指定を受けている。

朝日岳 (飛騨山脈) - Wikipedia

これは、貴ノ岩代理人の弁護士が明らかにしました。

横綱 日馬富士は、巡業中の去年10月、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩をカラオケのリモコンなどで殴って頭に12日程度のけがをさせたとして傷害の罪で略式起訴され、鳥取簡易裁判所から罰金50万円の略式命令を受けました。

貴ノ岩代理人の弁護士によりますと、これまで日馬富士代理人と損害賠償について協議を続けてきたものの示談が成立せず、民事調停も不調に終わったということです。

こうしたことから貴ノ岩は、入院治療費や慰謝料に加えて、事件によるけがで十両に陥落していなければ懸賞金も得られていたなどとして、合わせて2400万円余りの損害賠償を求める訴えを4日、東京地方裁判所に起こしました。

貴ノ岩代理人の弁護士は「もはや話し合いによる解決はできない」と話しています。

貴ノ岩は、ことし3月の春場所で2場所連続の休場から復帰し、幕内に返り咲いた先月の秋場所では、10勝5敗の成績を残しました。

一方、元横綱 日馬富士代理人の弁護士は「訴状を見ていないのでコメントできない」としています。

花田さんは4日午後、東京 永田町の議員会館を訪ね、以前から親交があった自民党の馳元文部科学大臣と面会しました。

相撲界を引退したことを報告したのに対し、馳氏は「大変だったね」とねぎらいました。

このあと花田さんは記者団に「これから自分にできることを模索しながら、やっていきたい。弟子を置いてきてしまったので、いい力士がたくさん出て、大相撲ファンが喜ぶことだけを願っている」と述べました。

記者団が来年の参議院選挙に立候補する可能性を質問したのに対し「次に何の仕事をするか考える余裕はない」と述べるにとどめました。

なんかもうさくなこは、向こうで、頑張ってもらいたいね。
評判だけ耳に入ってきたら十分。
2年半後に会いましょう。

もう俺らが知っている奈子ではないな

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/01/200044