https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


d1021.hatenadiary.jp

2日の東京は、穏やかな天気となり、皇居の正門には開門前から大勢の人たちが集まりました。このため、予定より20分早く午前9時10分に門が開けられ、待っていた人たちは二重橋を通って宮殿の前に向かいました。

天皇皇后両陛下は、上皇ご夫妻や、皇位継承順位1位の「皇嗣」の秋篠宮さまなど皇族方とともに、午前中3回、宮殿のベランダに立ち、訪れた人たちに笑顔で手を振ってこたえられました。

天皇陛下は、「新しい年を迎え、皆さんと共に祝うことをうれしく思います。その一方で、昨年の台風や大雨などにより、いまだ御苦労の多い生活をされている多くの方々の身を案じています。本年が災害のない、安らかでよい年となるよう願っております。年のはじめにあたり、わが国と世界の人々の幸せを祈ります」とあいさつされました。

両陛下と上皇ご夫妻が、公の場で同時に姿を見せるのは、皇位継承後、初めてとなり、参賀にこたえながら、にこやかにことばを交わされる場面もありました。

宮内庁によりますと、午前11時半までに、5万5000人余りが参賀に訪れたということです。

両陛下は、午後も、秋篠宮ご夫妻や長女の眞子さま、次女の佳子さまとともに、ベランダに立たれる予定です。

天皇陛下の即位に伴う一連の式典は去年終わり、ことし4月には、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となられたことを広く明らかにする「立皇嗣の礼」が行われます。

政府は「立皇嗣の礼」を終えたあと、国会の要請を踏まえ安定的な皇位継承の確保や皇族数の減少などの課題に本格的に取り組むことにしています。

今の皇室で皇位を継承できるのは男性皇族3人で、継承順位は、1位が秋篠宮さま、2位が秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さま、3位が上皇さまの弟の常陸宮さまとなります。

安定的な皇位継承を確保する方策をめぐり、政府は、今の皇位継承順位は維持し、その後の継承の在り方を慎重に検討する方針です。

また、皇族数の減少などに関しては、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」の創設や、戦後、皇籍を離れた旧宮家の男子が皇族に復帰できるようにする案の是非など、幅広く意見を聞きながら丁寧に検討を進めるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

韓国のムン・ジェイン大統領は、2日、ソウルにある商工会議所で新年のあいさつをしました。

この中で、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が「新たな戦略兵器を目撃することになるだろう」と述べるなど、米朝の非核化交渉が難航している朝鮮半島情勢について「米朝の首脳は対話の意志を持続している」という見解を示しました。

そのうえで「平和は行動なしには訪れない。南北関係においても、さらに幅を広げて努力していく」と述べ、韓国としても南北関係の発展に努める考えを強調しました。

また、ムン大統領は「ことしは、確実な変化を作り出す」として、「権力機関の改革」を掲げ「権力機関が国民の信頼を得られるときまで改革を止めない」と述べました。

具体的な機関を名指しはしませんでしたが、韓国メディアは、検察改革をさらに進める構えだという見方を伝えています。

これに先立ち、ムン大統領は、2日、与党の前の代表で検察改革の推進に意欲を示すチュ・ミエ(秋美愛)氏を新しい法相に任命し、4月には総選挙を控え、大統領府と検察の対立がさらに激しさを増すことが予想されます。

国連安保理は2006年以降、北朝鮮が核実験や弾道ミサイルを発射するたびに開発資金を断つためだとして、北朝鮮産の石炭の輸出禁止や、海外で働く北朝鮮労働者の本国送還などの制裁決議を全会一致で採択してきました。

しかし、北朝鮮と結び付きの強い中国とロシアは先月、国民生活に深刻な影響があるなどとして返還の停止を求める決議案を安保理に提出し、制裁の緩和に向けた具体的な行動を取り始めています。

実際に、返還期限の先月22日を過ぎても、北朝鮮労働者は中国やロシアにとどまっていることが確認されていて、両国は制裁に違反して北朝鮮による外貨稼ぎを黙認する形となっています。

また、制裁決議で取り引きが制限もしくは禁止されている石油精製品や鉱物を北朝鮮の貨物船が公海上で積み替える瀬取りも依然として確認されていて、安保理北朝鮮制裁委員会の関係者は、「制裁違反が横行している」と指摘しています。

アメリカやEU諸国は、北朝鮮による非核化の具体的な措置がないかぎり制裁を維持する立場ですが、経済的なつながりが深い中国とロシアが一致して制裁の緩和を強く求め、これに同調する声も広がりつつある中で、北朝鮮への圧力を維持することは一層難しい状況となっています。

北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が「戦略兵器」開発を進める考えを示したことに関し、中国外務省の耿爽副報道局長は2日、定例記者会見で「緊張を高め、対話に不利となる行動を取ってはならない」と述べ、米国と北朝鮮に自制を促した。

 耿氏は「対話を続け、朝鮮半島問題の政治的解決を進めることは、関係各国の共通の利益だ」と指摘。北朝鮮と米国が対話を堅持し、互いに歩み寄り、行き詰まりを打開する方法を積極的に探し求めることを望む」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

イギリスでは先月行われた総選挙で与党・保守党が過半数議席を確保した結果、今月7日に再開する議会で離脱に必要な関連法案の成立が確実視されています。

これを受けてイギリスは今月末にEUから離脱する見通しで、2016年の国民投票以来、国を大きく分断してきた議論にひとまず区切りがつくことになります。

ジョンソン首相は新年にあわせてメッセージを発表し「ともに前に進み、新たな歴史を始めよう。これからの10年を繁栄とチャンスにしていこう」と国民に呼びかけました。

離脱後は、急激な変化を避けるためことし12月末まで設けられた移行期間に入り、EUとの間で自由貿易協定の締結を目指すことになります。

しかし協定が締結できなかった場合は、12月末に経済や社会が大きく混乱する「合意なき離脱」と同じような状態に陥ります。

貿易協定の交渉は難航も予想されますが、ジョンソン首相は移行期間を延長しない方針を示していて、ことしは交渉の行方が焦点となります。

イギリスのジョンソン首相は新年のメッセージを発表し「ともに前に進み、イギリスが持つ可能性を爆発させ、新たな歴史を始めよう。これからの10年を繁栄とチャンスにしていこう」と国民に呼びかけました。

そして、新年にあたってまず取り組むのはEUからの離脱だとして、今月末の実現を強調しました。

また国民が優先課題と考える医療制度の改革や教育の充実、インフラ整備などについて取り組むとしたうえで、社会の分断を解消し、融和を進めていく決意を示しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#brexit

d1021.hatenadiary.jp

玉川徹氏
「もしかするとゴーン氏の主張の方が外国人に通るかもしれない。せっかく日本に行って日本の企業を立て直すように一生懸命やっていたら、会社の権力闘争に巻き込まれて、検察と一体となって罪に貶められてしまう国であると。外国の有力な経営者が日本にくるだろうか?」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ソ連時代ソ連の医者は女性がほとんどだった。優秀な男性は党幹部や原子物理学者等を目指したから。医療サービスは共産党的にはバックオフィスの職務。
フィンランドで政界に女性が多いというのもなんか裏の仕組みを感じる。優秀な男性には政界は魅力ないんだろうか?

d1021.hatenadiary.jp

#平成

イラクでは先月、アメリカ軍が、攻撃を受けて死傷者が出たことへの報復措置としてイランが支援するイスラムシーア派武装組織の拠点を空爆し、20人以上が死亡しました。

こうした中、攻撃を受けた武装組織を支持する民兵らが先月31日から首都バグダッドにあるアメリカ大使館の前で抗議デモを行い、大使館の受付の窓ガラスが割られるなどしたため、アメリカ軍の部隊が大使館に派遣されました。

アメリカのトランプ大統領イラク政府の暫定首相と電話で会談し、デモ隊から大使館を保護するよう求めたものの、イラク側は有効な手を打つことができず、1日になって民兵グループの指導層がデモ隊に引き揚げるよう呼びかけたことでデモは収束しました。

デモについてトランプ大統領ツイッターに「イランが仕組んだものだ」と投稿して非難していて、大使館に被害が出る異例の事態に発展したことでアメリカとイラン、それにイラクとの関係はことしも緊張をはらんだものとなりそうです。

イランの最高指導者のハメネイ師は1日、先月アメリカ軍がイランが支援する武装組織の拠点を空爆したことについてアメリカの悪事を強く非難する。イラク全土に広がる反米感情アメリカの犯罪行為に対する当然の結果だ」と述べて強く批判しました。

そのうえで、トランプ大統領イラクアメリカ大使館のデモを「イランが仕組んだ」と非難していることについて、ハメネイ師は「イランとは関係がない。イランがどこかの国と戦うと決めたならば、公然と戦う」と述べ、イランの関与を否定しました。

イスラエルの検察当局は去年11月、ネタニヤフ首相が地元の通信業者に便宜を図る見返りに、傘下のネットメディアに政権に好意的な報道をするよう要求していたとして首相を収賄や背任などの罪で起訴すると決定しました。

これに対しネタニヤフ首相は1日、記者会見を開き、「捜査はでっち上げだ。今後も国を率いていくため必要な措置を取る」と述べ、国会議員に認められた特権的な制度に基づき、議会に起訴を取り消すよう申し立てたことを発表しました。

今後、ネタニヤフ首相が起訴されるかどうかは議会の判断に委ねられることになりますが、その議会はことしの3月にこの1年間で3度となる異例の総選挙が行われる予定で、審議は選挙後に始まります。

このため、次の選挙でネタニヤフ首相率いる連立与党が過半数議席を獲得すれば10年に及ぶ政権の存続に加え、起訴の決定が取り消されることになるため、重要な争点として浮上することになりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

ロシアのプーチン大統領は、先月19日に行われた記者会見で大統領の任期について、2期を超えて連続してつとめることを禁じた憲法の条項から、「『連続』という部分を削除することができる」と述べました。

プーチン大統領は、この条項に従って2期連続つとめた2008年にいったん大統領の職を退いたあと、2012年に復帰した経緯があります。

今回の発言をめぐって、ロシアの政界や専門家の間では大統領は任期が終わる2024年に退任し、そのあとも復帰は考えていないことを示唆したとの見方も出ています。

一方で、政治エリートや国民の反応を見るために打ち上げたもので、まだ何も決めていないという分析もあります。

ただ、退任後も影響力を行使できる何らかの地位につくのではないかという見方ではおおむね一致しています。

プーチン大統領は記者会見のなかで、議会の権限を拡大することを含め政治システムを変更する必要性も訴えたことなどから、ことしは、プーチン大統領の去就をめぐってさまざまな議論が始まることが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

関係者によりますと日本の出入国在留管理庁のデータベースにはゴーン元会長が日本から出国した記録はなく、担当する弁護士も「元会長のパスポートは弁護士が預かっており、弁護団がパスポートを渡すようなことはありえない」と説明しています。

このため、東京地方検察庁と警察はゴーン元会長が何らかの不正な手段で出国したと判断し、出入国管理法違反などの疑いで捜査を進めるものとみられます。

また、警察は元会長に同行して手助けした複数の人物がいたとみて、保釈後に住んでいた場所や立ち寄った可能性のある場所の周辺で防犯カメラの映像を分析し特定を進めることにしています。

一方、先月29日の午後11時ごろ、関西空港を離陸してトルコのイスタンブールに向かったプライベートジェット機が1機あったことが分かっていて、ゴーン元会長がこの飛行機に乗っていた可能性もあるとみて確認を進めるものとみられます。

日産自動車のゴーン元会長は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪などで起訴され、保釈中は海外への渡航が禁じられていましたが、「不公正な日本の司法から逃れるためだ」として秘密裏に日本を出国し、先月30日にレバノンに入国したことが明らかになっています。

ゴーン元会長は声明で「メディアへの対応を来週から始めるのを楽しみにしている」としていて、ロイター通信などは、弁護士の話として、ゴーン元会長が今月8日に首都ベイルートで会見を開く予定だと伝えました。

ゴーン元会長の出国をめぐっては、計画的に周到に準備され、妻のキャロルさんが重要な役割を担ったとの報道や民間のセキュリティー会社の関与も取り沙汰され、どのようにして出国審査などの網をかいくぐりレバノンまで移動できたのか謎が深まっています。

ゴーン元会長が会見で、出国の経緯や方法などについてどのように説明するのか、注目され、批判してきた日本の司法制度への言及も含め世界中の関心が集まることになります。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告が日本を離れ、中東のレバノンに入国した経緯について、複数の海外メディアは組織的な関与があったという見方を伝えています。

ロイター通信は、情報筋の話として、民間のセキュリティー会社が秘密裏にゴーン元会長が日本を離れる計画を立案し、監督したと伝えています。

また、イギリスに拠点を置くアラビア語の新聞、シャルク・アウサトと、レバノンの民間のテレビ局MTVも、情報筋の話として、民間の軍事組織が逃亡に関与したと伝えています。

ただ、ゴーン元会長自身は、こうした経緯についてまだ明らかにしておらず、今後どのように説明するのか注目されます。

日産自動車のゴーン元会長は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪などで起訴され、保釈中は海外への渡航が禁じられていましたが、「不公正な日本の司法から逃れるためだ」として秘密裏に日本を出国し、先月30日にレバノンに入国したことが明らかになっています。

これについてイギリスの経済紙、フィナンシャル・タイムズは、ゴーン元会長がレバノンに入国した10日前に、現地を訪問した日本の外務省高官がアウン大統領と面談した際、レバノン政府側がゴーン元会長の送還を要請したと報じました。

また、ゴーン元会長の出国に際して重要な役割を担ったともされる妻のキャロルさんが外交的な支援を得るため、レバノン政府に対しロビー活動を行っていたと伝えていて、出国の経緯に関心が集まっています。

一方、レバノン政府側は、要請の時期がゴーン元会長の入国の直前になったのは偶然だとして関与を否定しているということです。

これについて、日本の外務省はレバノン政府と意見交換したことは間違いないが、詳細なやり取りは明らかにできない」としています。

外務省は、鈴木馨祐外務副大臣が、先月20日レバノンのアウン大統領を表敬訪問した際、ゴーン元会長について意見を交わしたことは事実だとしていますが、具体的な内容は外交上のやり取りであり、明らかにできないとしています。

外務省幹部はNHKの取材に対し、「ゴーン氏は、レバノンと関係が深いことから、これまでもレバノン政府側と外交当局間で意見交換はしている。ただ、鈴木副大臣の訪問の際に交わしたやり取りは今回の逃亡を予期させる内容ではなかった。いずれにしても、今回のゴーン氏の出国に関しては、引き続きレバノン政府などに事実関係を確認中だ」と述べました。

去年4月に保釈され海外への渡航が禁じられていた日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告(65)は、ひそかに日本を出国し先月30日、中東のレバノンに入国したことが明らかになり、東京地方裁判所は元会長の保釈を取り消す決定をしました。

ゴーン元会長は去年4月に保釈された際、パスポートを弁護士が保管することが条件になっていて、弁護団は元会長の国籍があるフランス、ブラジル、レバノンのパスポートを保管していました。

関係者によりますと、ゴーン元会長は何らかの理由でフランスから2通のパスポートの発行を受けていて、当初はいずれも弁護団が保管していたということです。

しかし去年5月、元会長にパスポートの携帯義務が生じたため、弁護団が保釈条件の変更を請求し、フランスのパスポート2通のうち1通を鍵が付いたケースに入れた状態で携帯することを裁判所が認めていたことが関係者への取材で新たに分かりました。

ほかのパスポートとケースの鍵は、弁護団が保管していたということです。

日本の出入国在留管理庁のデータベースにはゴーン元会長が日本から出国した記録はありませんでしたが、レバノンの治安当局者は元会長とみられる人物がレバノンに入国した際、元会長の名義のフランスのパスポートが提示されたことを明らかにしています。

一方、元会長の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士は1日、報道陣に対し弁護団として預かれる範囲の元会長のパスポートはすべて保管し、フランスのパスポートも保管している」などと説明していました。

検察と警察はゴーン元会長が何らかの不正な手段で出国したと判断し、出入国管理法違反などの疑いで捜査を進めていて詳しい経緯を調べているものとみられます。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告(65)は去年4月に保釈され海外への渡航が禁じられていましたが、ひそかに日本を出国し先月30日、中東のレバノンに入国したことが明らかになり、東京地方裁判所は元会長の保釈を取り消す決定をしました。

この問題で東京地方検察庁は、ゴーン元会長が不正な手段で出国したとして、出入国管理法違反の疑いで保釈中の住居となっていた東京 港区の住宅の捜索を始めました。

ゴーン元会長についてレバノンの治安当局者は、元会長とみられる人物がレバノンに入国した際、元会長の名義のフランスのパスポートが提示されたことを明らかにしていますが、関係者によりますと、日本の出入国在留管理庁のデータベースには、ゴーン元会長が日本から出国した記録はなかったということです。

このため検察と警察は、ゴーン元会長が何らかの不正な手段で出国したと判断し、出入国管理法違反などの疑いで捜査を進めていて、今後、住宅から押収した資料を分析するなどして元会長が出国するまでの経緯を詳しく調べるものとみられます。

関係筋が1日明らかにしたところによると、昨年末に日本を出国しレバノンに入国した日産自動車(7201.T)前会長カルロス・ゴーン被告は、民間警備会社の支援を受けて日本を出国し、レバノン到着後に同国のアウン大統領と面会した。

ゴーン被告に近い関係筋2人によると、出国は3カ月かけて計画された。民間警備会社が計画を指揮し、プライベートジェット機でトルコのイスタンブールに到着後、レバノンベイルートに入った。パイロットもゴーン被告が搭乗していたことを知らなかったという。

関係筋の1人によると、レバノンのアウン大統領は30日にゴーン被告を温かく迎えた。

同被告は、勾留中の自身や妻のキャロルさんへの支援について大統領に謝意を伝えたという。

ゴーン被告とアウン大統領の面会は公表されておらず、大統領府の報道担当者は2人の面会を否定している。関係筋2人は、面会の詳細についてゴーン被告から聞いたとしている。

関係筋によると、駐日レバノン大使は勾留中のゴーン被告を日常的に訪れていたという。

レバノンの一部メディアはゴーン被告が楽器の箱に隠れて出国したと報じたが、妻のキャロルさんはロイターの取材に対し、この報道を「作り話」と否定した。出国の詳しい経緯についてはコメントを控えた。

ゴーン被告の弁護士は同被告が8日にベイルートで会見すると明らかにした。[nL4N2960KO]ただ関係筋は、会見の日程は確定していないとした。被告は自身の出国を支援した日本の関係者への配慮から、出国の詳細を明らかにすることに消極的という。

関係筋の1人によると、ゴーン被告はベイルートキャロルさんの親族の家に滞在しているが、近く自宅に移る見通しという。

日産自動車のゴーン元会長は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪などで起訴され、保釈中は海外への渡航が禁じられていましたが、「不公正な日本の司法から逃れるためだ」として秘密裏に日本を出国し、先月30日にレバノンに入国しました。

この際、ゴーン元会長はトルコを経由したことが明らかになっていますが、地元の複数のメディアは2日、イスタンブールで7人が拘束され、警察が詳しい経緯を調べていると伝えました。

また、一部のメディアは、拘束された7人のうち4人は、パイロットだと伝えています。

これまでのところ当局の発表はありませんが、ゴーン元会長がレバノンに出国した経緯の解明につながるか注目されます。

レバノンの治安当局者によりますと、ゴーン元会長とみられる人物は経由地のトルコからプライベートジェットでベイルートに到着しました。

その際、搭乗者名簿にゴーン元会長の名前はなく、アメリカのパスポートをもつ男性2人の名前が記載されていたということです。

そしてベイルートの空港での入国の際には、ゴーン元会長の名前が記載されたフランスのパスポートが提示されたとしています。

d1021.hatenadiary.jp





d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

JRの駅ビルも東急の駅ビルも元日は休んでいる。昔の元日の街の風景だ。

サンロード商店街の入口のドラッグストアーは営業しているが、アーケードの中の商店はほとんど閉まっている。しかも、三が日は休んで4日から(最初の週末から)営業という店は少なくて、5日から、6日から、7日から・・・と長く休む店が目立つ。

そんな中、「テラスドルチェ」は元日から営業をしている。

書き上げた返信は東口の本局まで出しに行く。環七の陸橋を渡る。

ルノアール」に入る。

昨日(大晦日)のブログを書く。

夕食はなんとすき焼きである。

扇ヶ浜
和歌山県田辺市